| 2015年05月31日(日) |
ワートリ/ちゃんぽん食べたか |
ここのとこお腹の調子が悪い。 今お腹が痛いのは食べ過ぎだけど。
今日の朝はいつものようにワートリ視聴。 ホントとんとん拍子に進むなぁ。余計なものが入ってこない。マジでランク戦までやるのかなアニメ。 原作通り過ぎてアニメでやるとちょっとテンポ悪いけど。 エネドラの腕切断はなかったか。血も抑えられてたね。そうか、そこまでは駄目なのか…。っていうかアニメで動きつくと、生身になったときのしょぼさが何か目立つな。マントがなくなるのはともかく、もうちょい派手な服に出来なかったのか、描くの面倒くさいだろうけど。 出水のシーン見てて思ったのは、私は出水はあんまり感情込めず喋ってるイメージだったんだなぁ…でした。結構違和感がある。 そしてこう見るとスナイパー組かっこいいな…ホント変態だな…。
アニメのあと、今日も電話してみましたよ早起きキャンペーン。 午後5時まで受け付けって、いいのかそれで! しかも折り返し電話が翌日って! 仕事中だよ! 三輪の喋り聞いてみたかったのでまあ。とりあえず笑いました。三輪…三輪がこういうのやるとギャグにしかならないなやっぱ…。 「ネイバー以外」とか吹く。
ところで今日ちょっと本屋行ってきまして。 いつもジャンプ新刊とか買ってるところ。 ここは発売日一覧を手書きで修正して、この店での発売日を出してくれてるんですよ。 ジャンプ新刊の発売日確認しよーと思ったら、6/4のまま修正されてない。 サンデーコミックスの発売日とかは修正されてたけど。 …4日に出るの? …まだ修正されてないだけ?
地方は1〜2日遅れるのが当たり前だったからなぁ。どう判断していいんだ、結局4日も本屋行ってみるしかないのか。
今日他に見たもの。 >ちゃんぽん食べたか タモトさん出演ドラマ。昨日は放送時間が遅くなって見れなかったので。 またどんな話か調べず見たけど、写真は先にちらっと見てたのでまあ古い時代なのはなんとなく。 時代劇もそうだけど、昔が舞台になるとやっぱ髪型きついなー。 ちゃんぽん食べたか、は「食べたか?」って意味だと思ってたのでびっくりした。 っていうかちゃんぽん食べたくなった…。 原作さだまさし、にびっくりしてたんですが、これは主演もさだまさしモデル? 今ウィキペディア見たらほぼまんまなんだな…! ちゃんと読もうかと思ったけど、なんかドラマのネタバレになりそうだな…ちらっと公式サイト見たらもうネタバレだったけど…!
主演が仮面ライダーダブルのフィリップで、あとタモトさん以外に見覚えある人は居ないかな…と思ってたら居た。間宮さんぐらいは覚えた方がいい気がする。遠藤さんは…遠藤さんはまあ言われればわかるけど…! 間宮さんが歌いながら入ってきたシーンは笑いました。いい声だな…! そしていいクラスだな。笑いが起こるのも、次のときは応援されてるのも、空気がわかりやすくていいなぁ。あれを変な感じにしないみんなが優しい。 雑巾とかおかずとかね。 貧乏主人公が「大変だな」って言われてさらりと「大変なのは親だよ」と返してたのも良かった。最初の「金金金」の電話はちょっと印象悪かったけど、ちゃんとそう思ってるんだな…! しかも自分が公立落ちたの原因かー。 中学生の自分とか出てきたのはちょっと笑った。どういうノリなんだ。
途中の歌とかはさだまさしさんが作ってるんでしょうか。別の人? なんかいいなあれ…。 さだまさしの曲ってそんなに数知らないけど、知ってる奴は好きだなーそういえば。 今度もっと聞いてみるかな…。
タモトさんは主演たちのクラスメイト。結構顔見えるしちょこちょこ喋ってるな。がっつり関わるわけじゃなさそうだけど、クラスが舞台なら必ず居るよな…。キャラ的には普通の男の子な感じ、ちょっと強めかな。 タモトさんはこのぐらいの時代ものやっぱ似合うなー。 間宮さんは出てきた瞬間、濃いイケメンが出たなと思ってたそういえば。 大体イケメン美女はとりあえず主要キャラだなって感じがするな…! クラスメイトはホントに普通の子、って感じが多くて好印象。 イケメン美女ばかりのクラスもいいけど、まあそういうドラマじゃないしね…!
ただドラマの方は、まあキャラや展開は普通に見れるし悪いところもないけど、特に面白いとも感じなかったかな…。 見るのが苦痛ではないけど、面倒くさくなりそうな気も。まあ展開していくのはこれからかな。 とりあえず主人公が可哀想なことにならなければいいけど…。
| 2015年05月30日(土) |
玩具/ラジコン/地震 |
今日は玩具ミュージアムというところに行ってきました。 小さなところでやってる、個人玩具を解放してる感じのところ? 私がそういうの好きなの知ってるので母が結構反応する。 個人的には、玩具はフィギアより武器や変身アイテム派なのでそれほど興味はわかなかったんですが、行ってみたらそれはそれとして楽しい。 ずっと特撮ソング流れてた。全部歌えるなこれ。 年代別に分けられたフィギアに、ああホント進化が見えるな…と。数はそんなになくて、有名どころを集めてる感じなのでほとんどわかりました。 むしろ最新の2000年代の方がわからないの多かったな…! いや、タイトルは聞いたことあるの多かったけど。 プリキュアとまどマギとらきすたが混じるとどこからどこまでそれかぱっと見、区別がつかないな。
ここ、休日は無料ビンゴ大会とかやってまして。 それが2時から。 入ったのが1時半頃。 普通に見回ってたらちょうど2時になったので参加してきました。参加人数8人(4団体)ぐらいのビンゴ大会…。 しかも商品5つという。当たらない人の方が珍しいぐらい、と解説されました。まあそうだよな。でもなっかなかみんな当たらなくてね。 1位抜け2位抜けがまさかの私と母という。 なんかこう、子どもも居たのでごめんね、って感じだった。 空気読んで一番いい商品(ラジコン)は取らない方が良かったんだろうけど欲しかったので貰いました。 上がったので私と母は商品貰ってとっとと離れたんですが、その後も結構長くやってもビンゴが出ずに大会終わってた。ジャンケンか何かやったのかもしれない。
ラジコンは家に帰って早速やったよ! 単三電池計6本がちょっときつい。1本だけ別の種類の奴混ぜじゃった…未使用乾電池が6本ぎりぎりしかなかったんだ…。 部屋の中や廊下走らせてました。 昔はラジコンはホント憧れてたなぁ。 あったことはあったんだけど、そもそも当時は走らせる空間がな…。 川に落として弟に怒られた思い出。 今日やっても思ったけど、ラジコン操作ってホント難しい…。 ラジコンと同じ方向むいてればいいんだろうけど。 逆向きになると、ええと、こっちに行きたいってことは車から見て右だから…という思考を辿ってから操作してる。 慣れればもうちょっと上手く出来るんだろうか…。 ラジコン自体は反応良くて面白かったなぁ。 フロントライトとテールランプが光るので暗闇走らせると結構綺麗。 これで段差も乗り越えられたらいいんだけどな…!
帰りに温泉入って帰宅。 この季節の昼間の温泉は暑い。 雨降ってたけど、露天は全部屋根付きだったのでまあ。
帰宅後はまたドライブとか行ってたんですが。 今日からタモトさん出演のNHKドラマが始まる、確か10時から…と思い10時前ぐらいに帰宅。 パソコン立ち上げて、あ、地震あったんだー…って結構大きいな…ってM8.5!? とびっくりしながらいつもの流れでツイッター見たら、この地震でドラマの時間が変更…。 …このタイミングじゃなかったら気付かなかっただろうなこれ…。 時間変更があった場合、ウチのブルーレイがどう反応するかわからなかったんですが、毎週予約の特撮がゴルフとかあってもきっちり録画されてたりするので時間に合わせられるんだろうか…だったら予約し直さないと…と思い一旦予約切り。 その時点で10時を数分過ぎてたんですが、ずっと予約待機状態になってました。 多分放送されてもそこから始まったりしなかった気はする。 番組表からもドラマが消えてて予約のし直しが出来ず、もう面倒だからいいやとその時点から録画開始。あとで要らない部分消せばいいやと。 なんか高度成長の話やってて面白そうだったし。 結局更に開始時間遅れたようなのでまあ良かったかな…。 多分録れてるとは思うけど、もう遅くなったので視聴は明日にしよう。
こっちは揺れたのかな。ちょうど車乗ってる時間だったのでちょっとぐらいじゃ気付かなかっただろうけど。地震情報見る限り震度1にすらなってないな…揺れてないか。
橋本さん出演の舞台も一時中断あったみたいですね。 割と地震でもそのまま続けてた…って話の方が多く聞いてたからホントに大きな揺れだったんだろうなぁ…。 しかし怖いなぁ。 今度も何事もないといいけど…。
フリック入力の練習でずっとメールをフリック入力で打ってたんですが。 そもそもメールを打つ用事がそんなにない。 というわけでスマホで日記を書いてみよう。 …と書いてたんですが、途中で止めて他のことしてる内に時間がなくなったので今日は止めとく。 大分早くはなったんだけどな…! 「あ行」がどうにも駄目。「う」を打ってるつもりが高確率で「あ」になってる…。指が上までいってないのか…。
今まで長袖2枚だったのが半袖+長袖になりました。昨日からパジャマも変えた。 夏が近づいてるな…! もう月末かー。 早いなー。 先週はドライブを我慢してたんですが、今週走りまくったので結局同じことだった気がする。 でもそろそろドライブはバイクに変わるのでまあ…今の内は…! せっかく曲を落としたのにipodに入れてなかったので車で聞けてない。 今日ようやく入れた。 ipodの中身自体そろそろ変えようかとも思ったけど、ううん、もうどの曲も聞き飽きたな何か…。
気持ちがまだワートリなのでワートリのこといろいろ考えてるんですが。 人の感想や考察見ようと検索するとね。週末あたりからネタバレが入りだすんですね。 ここのとこ気を付けてはいたおかげか出水登場は知らずに見れて良かった。 公式予告にも出てなかったもんなぁ。
…この公式予告動画についてはネタバレと判断しない人も当然居るので、入ってきやすい。 ので、もう開き直って見ることにしてます。 「ネタバレかどうかわからない」ものを先に見ちゃうより、はっきり事実として…公式絵で見た方がまだマシなので…。
で、これの話…日記でするかどうかに悩む。 まあ今回触れたいことがあったからなんですが! でもちゃんと読むまで語りにくい気はする。 月曜まで待つのも嫌だな…!
私がネタバレ嫌な理由の一つはこれですね。 先に知っちゃっても語れないもの。みんなと同時に知って一緒に語りたい。 先に知って感動や驚きが薄れたあとに他の人の反応見てもさ…! それはそれで楽しいかもしれないけど…!
特撮とかジャンプとか、感想書いてるもので特に見たくないと思うのはそれが大きい。 感想書き辛くなってしまう。 先に見ちゃったなら、その時点で感想書いといて後で出せよって話なんだけどね…! 情報だけ得ちゃうとどうにも。
大体ハマってない時期の方が、検索も何もしないから入ってこないんだよなぁネタバレ。 もうちょっと…もうちょっと自分の妄想だけで生きよう。他人の妄想に頼るの止めよう。 っていうかもうネット止めればいろいろ解決の気はするな…!
ジャンプはジャンプ+だからネットないと読めないけど!
昨日初めてiTunesで音楽購入。なるほど、これは手軽でいいな…。 前々からやろうとは思ってたんですが、思い出すタイミングもなくて。 まずはID作ってパスワード決めて…とやってたんですが、既にID登録されてた。 …あれ? 全く記憶にはないですが、ID作ってたようです何も購入してないけど…! ちゃんとIDとパスワードのメモもあったわ…。
ちなみに買ったのはワートリ主題歌。GIRIGIRIとアシタノヒカリね。 アシタノヒカリ、こんな流れの曲だったのか…! アニメで覚えた気になってたら全然歌えなかったな。アニメのOPはたまにこういうことがある。 GIRIGIRIもわからなかった部分が聞けたので今度カラオケで歌うときは全部歌えるように…なってるといいな。 流してるだけで覚えられるだろうか…。
他にもちゃんと聞いてみたい…と思ってた曲があったんですが検索しても出てこなかった。そうか、ないか…。
また絵を描きたいなと思うんですが、これを描きたい、ってのがないとやっぱ気持ちが盛り上がらないな。 こういう絵が見たい、ならあるんだけどな…! 自分で描くのは無理過ぎる。 表紙改変で遊んでたので、あの流れでポーズ集みたいなの使って描いてみるかなぁ。 あぐらかいてる絵が描きたいなと思って画像検索してみたけど…ううん難しい。 何であのノリのまま描けないんだろうな。
夜に布団に入ってから、あ、そういえば会社行く前にカバンにあれを入れないと…と思い、でも起き上がるのも面倒だったのでスマホを手に取り、朝気付けるようにスケジュール予約をしました。 部屋のコンセントが燃えてから、スマホの充電は寝室でするようになってるんですが、ここだと延長コード使っても枕元まで長さぎりぎりでして。 このとき、スマホに打ち込むために充電器を一旦外したんですよね。 そのまま差し忘れたらしく、朝起きたら充電残り35%。 これで一日もたないだろ…! と、とりあえず朝充電開始するものの、8時に起きて8時20分頃家を出ているため、ろくに時間がない。 それでも充電50%ぐらいにはなったのでそのまま会社へ。 結局帰ったときは7%だった。 スマホはやっぱり減りが早いんだなぁ。買ってから基本毎日充電してたので考えなかったけど。 ガラケーの頃は、あ、そろそろ充電ないな…と思ってから充電してたのにな。 まあ使用頻度も全然違うけど。 昼休みずっとネットしてるもんなー。 そういえば休日とか、全然使ってない日はあんまり減ってない。
ちなみにカバンに入れたのはバファリンでした。 常に2セット入れてるけど昨日頭痛が激しくて朝昼飲んでしまった。カバンの中には常にバファリン入れてないと怖い。
ところで今日帰ってから得た情報。 ワートリ11巻の表紙。 まだかなまだかな? とたまに検索してたくらいには気になってました。 ようやく公式情報出たみたいですね。 まさかの諏訪さん単独…! 正直、諏訪はあるにしても荒船とセットぐらいだと思ってたよ…! 話的にも、目立ってたのどっちかというと荒船じゃないかと。 まあ諏訪は大侵攻でも活躍してたわけだし、準レギュラーに近いポジションではあるのかな…。 しかし表紙はホントタイミングだなぁ。 キャラ数多いのに1巻1人だから…! 10巻は結局レプリカ単独代わりの例外ってことか。 並べると何か諏訪一人浮いてるような気もするんですが、多分あれだな、B級だからだな。今まで玉狛以外は一応A級というかA級クラスだったんだよなぁ。 この先Bも増えるかな。 12巻も村上か那須だろうし、13巻は二宮かもしれないし…! 12巻も楽しみです。もう話数的には12巻後半ぐらいに入ってるんだよな…この間が、単行本派のときはやきもきしたなぁ。
で、今回の諏訪の表紙見て。 煙草OKなんだな、とちょっと思ってたら友人も同じこと言ってた。 銀魂で、土方に煙草吸わせたら未成年に見えるから…なんて理由で煙草外されたという話をしてたのが印象に残ってたせいだろうなぁ。 諏訪さんは…正直知らずに見てたら未成年にも見えなくもないですが、そもそも両手ショットガンの男に煙草どうこうも言われないかな…!
ふと、他の漫画はどうだろうとちょっと手持ちの漫画見てみた。 そもそもワンピのサンジは普通に表紙で吸ってるんですよね。彼なんか登場時実際未成年だったのに…! まあ髭でスーツでくわえ煙草の彼は、私の第一印象はおっさんだったから…でも今見返すと幼いよなぁ…。
そういやトリコは煙草…というか葉巻吸ってるけど表紙では吸ってないな。 ネウロの笹塚や葛西も表紙では吸ってないなぁ。
封神演義の天化は…吸ってる? 今手元に単行本がないけどくわえてる感じだな。 完全版とか思い切り吸ってるな。 別にいいのか…絶対駄目ってわけでもないのか…。 いや、単行本の方はもう昔だからってのもあるかもしれないけど。
手元の漫画で他に表紙で煙草吸ってるのが確認出来たのは、ハガレンのハボックとか蟲師とか。
最近はそもそも喫煙キャラってのが少ない気がするなぁ。 キャラが結構すぱすぱ吸ってると、作者も喫煙者なのかなって感じがする。 ワンピや銀魂はそんな感じだな。 いや、主役が喫煙者のトリコを考えても、結局おっさんが出るかどうかか…。 基本少年ばっかだもんな、少年で煙草吸うと不良になるし、不良漫画ないしなぁ今。 UBSは方向的にはそっちかもしれないけど。
「煙草を吸う大学生」の諏訪さんは割と珍しい位置でいいなと思います。
煙草キャラ…煙草キャラをちょっと考えてみたいなぁ…。
昼間が暑くなってきた。 会社もたまにクーラーが入るように。 まだ窓開けてるだけで涼しいけど。 今日はついにいつも着てる分厚い上着きなかったし、そろそろ…そろそろ半袖も出せるか…? 寝るときがいまだ冬布団+分厚い毛布なんですが、これも大分暑くなってきた気がするし! とりあえずパジャマが暑い。
今日は結構時間あったはずなのにもう寝る時間が迫ってる。 ジャンプ感想どうしようかなー。 とりあえず書くか。
週末あたりに気持ちが役者追いに戻り始めてたのにワートリのせいで一気にまたこっちに戻ってきてしまった。 感想読んでるといろいろ気付くし、大体ワートリ以外の感想も目に入るし、そうなるとまた気になってくるし…! ワートリ感想は、相変わらずいろいろ気付かされること多い。いろんな人の意見聞いたあとだとキャラや発言への受け取り方も何か変わってくるんだよなぁ。 いろんな発想出来るようになりたい。
で、ジャンプ。
>デビリーマン これは読み切り読んだ覚えがある。私が読んだ覚えがあるって結構最近じゃないか…? もう連載なのか。 読み切りは面白かったし、後に続くような終わり方はしてたけど、正直特に先を読みたいって気分でもない…と思ってたので連載はびっくりした。 内容はホント読み切りの焼き直し…というかむしろ読み切りよりパワーダウンしてるような…? いやいや、そうはならないだろ…! としか思えない。っていうか賞味期限偽造とか見えた店で更に追加注文するのか。 何をどうやったらあれが調査員に見えるんだ。 人集めやCMの方は、脅してる過程が見えないおかげで、まだ受け取りやすいけど。なんか上手いことやったんだろうな、で補完するので、もうその方向で…。 CM作りはちょっと笑ったけど。悪魔なら出来そうなこと全然出来ないんだな! ってかこの悪魔58歳? 悪魔だけど年数リアルで凄いおじさんに思える! おじさんなんだろうけど! あと最後、そこで切るのかよ…! 少年の正体は読み切りと一緒でいいのかな。 一緒だと、なんかもったいぶるとこでもない気がする、というか正直この子何者だ? とも別に思わなかったしなぁ読み切りでも…。
まあなんだかんだ面白くはあったんですが、ホント特に…先が読みたいかと言われると…なぁ。
>レディ 新連載2話目のこっちは、潔いぐらい同じことしかやってないな。それでいいのか。両親がさらりと理解者だったし、ホント特に面倒な展開もなくただただ脱がされる話…になるのかなぁ。 それはそれでいいけど、それで何話もやられても面白くないので何かしら展開はして欲しい。別に私はエロ求めてないしな…! あと最後にシャッター切っちゃうのは…嫌がることはしたくない、と前置きしたせいで却って酷い奴に見えたよ…! 何も言わず撮ってたらそんなに思わなかったのに…!
>ダンス 新連載3話目。 楽しい。気持ち良い。次回からいよいよ本格ダンスだろうか。丁寧な展開も面白いからいいけど、そろそろ活動の魅力にきてほしいな…! 2日目は女子が、には何か納得した。1日目も見学に行っては男子の群れにUターンした子多いんだろうな…なるほど…。そして行って楽しみはしたものの、やっぱり部としてやるのはちょっと…の気持ちもまあわかる。 この女の子たちの総意で誤解が生まれるのもよくわかる。ホント…ホント、なんでそうなるんだよ、がないなぁこの漫画。 しかし誤解だろうことは見てればすぐわかるので主人公の頑張りがちょっと見てて恥ずかしいな。いや、でもここまで言える主人公とは思わなかったなぁ。 恋愛路線にいくかどうかはわからないけど、いってもこれなら苛々しない方向だろうかどうだろうか!
>クローバー こっちはもう安定してきてるなぁ。対比いいね。熱いね。 主人公のライバルの熱さが好きだなぁ。…名前覚えてないな。この漫画、名前が覚えられないんだよなどうにも…! 技も覚えてないけど、とりあえず関係性とか雰囲気とかはね。わかるからね…!
>カガミカミ マコさん能力復活…! ここで役に立ってくれて嬉しい。 っていうか復活して「出たぁ!」「よっしゃぁこの事件もらったぁ!」なのがいいな。うん、このノリは好き。 まるで終わりみたいな雰囲気が怖いけど、この漫画ずっといつどこで終わってもいいような雰囲気してるから何とも言えない。 正直今回の新連載陣がこけない限りは危ないよなぁ…。 この漫画に終わって欲しくないというよりは岩代先生に終わって欲しくない、という気持ちなのがまた微妙なところ。 今回、炎を式神化して帰らせてるのが面白かった。凄い消火方法だな…! なんだろう。何か燃える。能力は使い方次第って感じがいいのかな。「ばいばい」可愛い。
>UBS こっちはもう駄目かなぁ。格闘漫画苦手な私がとても楽しんでみてる漫画だし、実際よく出来てるしキャラもいいし面白い…とは思うんですが、その上でこの位置だともうどうしようもないだろうなとは思う。 今回も面白いです。 タッグマッチなんてやり方あるんですね。 タイ人の人が起きて立ち上がったときの味方側のイラっとした表情に笑った。「ワリに合わない」の台詞の真意がいいなぁ。ももっちはやっぱりかっこいい。 みんな基本は可愛いな。やっぱホント…こっちの路線でいくなら初っ端のゲスがなぁ…! あれには引いちゃったからな私…。
さて、あと何があったっけ…。
>ヒーロー きっちりこの試合まで終わらせるとは思わなかった、でもなんだ…なんだこの消化不良な感じ…! あおりでも言われてたけど。な、なんかなぁ…そうくるかぁ…。 あえてもやもやした気持ちを残したまま終わってる感じなので、この後何かしら話の上でのフォローはあるだろうけど…とりあえず事件起こってるのでそっちだろうか。 しかし実は試合は何が起こってるのかよくはわかってない。 「楽しそう」は確かに楽しそうだと思った。
>斉木 そうか、斉木は人間の限界範囲わかってないのか、サーカスレベルのことも出来るはずないと思ってしまうのか…。 割り込まれた人ちょっと可哀想に思っちゃったな…。
>ナルト おお、ナルトがかっこいい。そりゃかっこいいーってなるなあれは。 でも過去のこと語るシーンがとてもナルトらしくていい。 最後のサスケは、サラダじゃなくて他にもう1人敵が入ってたというよくあるパターンかと思ったんですが、他の人の感想見る限りサスケは実際こういうことやりそうなのか…そうか…。私が知ってる限りのサスケはそうでもないんだけどな…! あと読み返してみたら、まあサラダに言ってるようにしかは見えないな。
>こち亀 高い買い物でしっかり満足感得られてるようで良かった。見ててほっとするな。 店員も無茶な勧め方するでもなく、これでも十分それでも美味しいと言ってくれるのがいい。いや、それが普通なんだろうけど、どうしても漫画的には変なの出てくること多いから…!
>磯兵衛 自分では探しすらしないのか磯兵衛。 春画でしたーの流れでみんな大笑いで、なーんだの雰囲気になったので、え、それでいいの、と思ってたらオチになんかほっとした。うん…それぐらいはやっちゃってくれ源くん…。
>ちょっとワートリ 触れ忘れてたけど、嵐山隊が木虎を新エースにして…とかこういう情報も嬉しいなぁ。木虎は途中入隊なんだろうか。入隊自体が一年前ぐらいだろうしなー。 相変わらず情報出てきても疑問は増えるばっかりだな…!
関係ないけど、出水と二宮が居た場所を喫煙室って言ってる人が結構居てびっくりした。でも確かに最近はあんな風に灰皿あるとこって喫煙室ぐらいなのかな…。 あそこって唐沢さんと迅さんが話してた場所ですよね。会場見下ろす位置の小さ目の隔離空間だし、ホントに喫煙室でいいのかな…だとすると何でそんなところにいるんだ出水。単純に二宮が喫煙者なだけか。
まだしばらくはこんなノリで見てるだろうか。 何かにハマると、こっちを考える余裕はなくなる。 何かに…。
| 2015年05月25日(月) |
ワートリ・ランク戦とジャンプ |
今日も出勤前にジャンプ+でワートリ。 ワートリは読んでも落ち着かない気持ちになることがないから…っての大きいはずなんですが、今日は落ち着かなかった! とても落ち着かなかった!
とりあえず今回のワートリ読んで、まとめたい情報があったので先にそっちを…。 なんかもう書かないと頭の中がまとまんない。 いや、隊順位とか対戦日とか一体どうなってたんだっけと…。 もう思いついた順につらつらと。
まずランク戦ってのは大体どのくらいのペースでやってるんですかね。 第一戦 2/1(土) 第二戦 2/5(水) 第三戦 2/8(土) なのでまあ、水曜土曜のペースでやってるってことでいいのかな。
<…から始まっていろいろ考えてたけど、あまりに的外れだったのに後で気付いたので削除。>
私は平日は夜だけかなと思ってたけど、見る限り昼の部もしっかりあるんだよな…防衛任務だけじゃなく、ランク戦で学校休むのか彼ら…! 祝日でもないしなぁ。いや、星座がなんか違う世界なので暦も違うかもしれませんが。 あと「昼」が4時ぐらいかもしれないけど。夜が8時ぐらいなら、それでもまあ…。 茜ちゃんが引っ越し云々言ってたけど、試験とかその辺重なるとどうなるんだろう。彼ら、あれが部活みたいなもんだから部活もやってないのかな。部活の話一切ないもんな。 修抜きでランク戦開始してたし、居ない奴はもう居ないものとして扱われるしかないのか。チームの年齢ばらけさせるのはその辺の都合のためにもいいのかもしれない。
試合は一応現在出てる情報だと、 2/1 (夜)吉里隊VS間宮隊VS玉狛第二(?)鈴鳴第一VS諏訪隊 2/5 (昼)鈴鳴第一VS漆間隊VS那須隊VS柿崎隊(夜)諏訪隊VS荒船隊VS玉狛第二 2/8 (?)王子隊VS香取隊(昼)玉狛第二VS鈴鳴第一VS那須隊(夜)東隊 2/15 (夜)二宮隊VS影浦隊VS玉狛第二VS東隊 かな。
2/8昼が終わった段階で、東隊が多分8位なんですよね。 名字一文字の隊があそこに入るだろうし。 けどメールで知らされた次の対戦では東隊7位になってるので、この日の夜の部で試合して勝ってる…ってことでいいのかな。 この時点の3位は多分生駒隊かなぁ。ちらっと見える字から考えると。 そうなると1位二宮隊、2位影浦隊、3位生駒隊はランク戦開始時から全く順位動いてないのかな。 弓場隊は4位から7位にまで落ちてて、香取隊は7位から6位に。 王子隊も開始時5位だったのが4位になってるなー。 …とか細かく見ると面白い。 試合がないと勝手に下がっちゃったりするんですよねポイント的に。 勝手に上がることは…ないよな。
鈴鳴第一って開始時8位で、2/5には那須隊含めて3隊相手に勝利してるのに2/5の全試合終了時には玉狛に抜かれて9位…ってのを最初玉狛が稼ぎ過ぎたのか、と思ったんですが、鈴鳴はその前の第一戦で諏訪隊に負けてたので、ここで既に順位落としてたんですね。 諏訪隊が開始時10位で第二戦では8位だもんなぁ。 この対戦とか順位の上がり下がりとか、一応全部作ってるんだろうなぁ。見たい。 いろいろ妄想するために見たい…!
うん、ホントにだらだら呟いてるだけだった、いまいちまとまんないなー。 いろいろ答えが欲しい!
そしてこれ書いてたらもう時間がないな。 一応ジャンプ。 他の漫画もいろいろ思うところあったんですが、もうワートリだけで。 気が向けば他の漫画は明日にでも…。 ワートリも、感想というより判明した事実から思ったことつらつら語ってるだけだよ…!
解説の三上さん含め、全員をしっかりフォローして誰も悪くないよ、という形にしてくれてるのはとてもありがたいんですが、でもずっとこれでもどうだろう…とも思う。 ただその後の二宮さんの突っ込み考えても、そもそも会場で解説&実況してる人たちは一応基本的には全員褒めようとするのはまあ普通な気はする。 あんなところであんまりあれこれ言えないよね。 太刀川さんが村上に厳しい、ってのもしっかり「厳しいよね」「それだけ買ってくれてる」なんてフォロー入れてくるしなぁ! 太刀川は途中、鋼って呼んでたり、熊谷さんのことくまって言ってたり、多分アタッカーとはそれなりに付き合いあって気安いってのがある気はする。 太一は多分みんな太一って呼んでる気がする。
しかし大規模侵攻で成長した、ってのはいいことなんだけど、結局実戦に勝るものはない…ってことでもあるのかなぁ。鈴鳴はずっと同じ感じでやってきて、それである程度満足してたんじゃないかとも思えるし。 あと那須さん、なんかお疲れモードだった気がするけど単に生身で動いてるのが辛いとかなんだろうか。 トリオン体の戦闘って疲れるんだろうか…。
修は今回の試合はやっぱり反省モードですね、二宮が突っ込んでるところ、ちゃんと本人はわかってるよなぁ。
っていうか今回登場の二宮ね。 出水が出た、という衝撃をブッ飛ばす衝撃持ってきたなこのキャラ…! まさかのシューター1位&個人総合2位。これがB級かよ…! エンブレム持ちなのでA級落ちしたということでしょうが。A級落ちってどういう状況でなるのかいまだによくわからないんですよね。単純に考えたらB級と戦って負けて入れ替わりに落ちる…だろうけど。A級ってなんか認定制みたいだし、A級は何チームって固定されてるわけでもないと思うし…。 単純に負けて落ちてるなら、このソロ順位でB級でこんな偉そうなのどうなのかな…! 割と辛辣なこと言ってくれるキャラで、嫌な奴方向な気がするのに何故かちょっとほっとした。ちょっと三雲が持ち上げられすぎてた感あるからかな…突っ込んでくれるキャラ欲しいとは思ってたんだ、しっかり入れてくるなぁ葦原先生…! 「ぬるい解説しやがって」とか「雑魚」とかって言い方さえなければまあ普通に言ってることは正論なキャラですが、嫌な奴方向でいいのかな…どうなのかな。 でもどうせすぐに可愛げ見せて好感度上げてくるんだろ? とも思ってしまう。 この漫画だと嫌な奴はギャグ方向にしかならない気がするしなー。それが安心できる点でもあるけど…。 このキャラの持っていきどころは気になります。 第一印象からの変化が結構激しい漫画だしな。
正直今回も、太刀川たちに突っ込みながらも結局結果論で語ってるし「お前、あいつらのこと凄い凄い言ってるけど、あいつらA級1位に勝てんの?」って言ってるようにしか見えないし、割とガキっぽい…と思っちゃったんですがどうなのかな。そういう方向性には見えないけどな…。
「人が撃てない」についてはどうなのかなー。これだけ言い切ったんだから、実際そうなのか。でもこのキャラの方向性次第では次の試合で油断して千佳ちゃんにいきなり撃ち抜かれてもおかしくないけど…いや、さすがにないか…? って、人が撃てないって精神部分として突っ込んでるんですよねこれ。 単純に動いてる小さな的に当てる実力自体がまだなさそうだけどな…!
それから今回判明のシューター1位について。 そもそもシューターやガンナー、オールラウンダーは基本武器が2つ以上あるからどう点数取ってるんだろう、順位とかあるんだろうか…とも思ってたんですが一応きっちり順位はあるんですね。 シューターだけだと何か少なそうだけど、そうでもないんだろうか。判明してる人が少ないだけか。 間宮隊とか全員シューターだしな。 順位的に出水以上のシューターってのはびっくりした。出水に「シューター1位」が今まで出てこなかった理由がホント単純に1位じゃないってだけなんだなぁ…。 トリオン量やその扱いに関しては多分トップ…だと思いたいですが。結構隙があって戦術が割と適当なのはまあブラックトリガー争奪戦や大侵攻でも見えてたので、戦術面で負けてるってとこかな。 どういう関係なのかなここ…。出水に師匠は居ないはずなので、師匠ではないよね。ああ、でも師匠なしでA級上がった、だけなのでそのあとならありか…?
総合2位、についてはまあアタッカー1位2位が総合1、3位でスナイパー1位が総合4位な時点で、2位はガンナー枠だろうとは思ってたけど。ガンナーはガンナーでもシューターとはなー。ガンナー1位もあるのかやっぱ。 あと総合って単純に全ポイント合計ってことなのかなぁ。戦功みたいに武器ポイントとは別で貰えるポイント足して?
今回の出水は、千佳ちゃんのトリオンにはしゃいでるのが可愛かったです。楽しそうだなー。やっぱ一番気にしてるのは千佳ちゃんのトリオンなんだな。雨取ちゃんときたか。 「まさか、それはないです」はかっこ良かったです。
そういや二宮さん、以前雨取家にやってきた人という話を聞いて見返してみたんですが、確かに…。 葦原先生があのときのキャラデザ忘れてるなんてことがない限りは同一人物ですよねこれ…。 こっち方面で何か進んでくれても嬉しいなぁ。 いっそ悪役でも面白いんだけどな…。 ボーダー内から崩そうとする系が。自覚なしでも。二宮じゃなくても何か居てくれたら面白い。
関係ないけど、B級の順位が「001」で出て、A級は「01」なとこ見ると、最終的にB級3桁ぐらいには増やしたいんだろうかボーダーは。単に区別しやすくしてるだけか最初に0入れたいだけか知らないけど。
いやぁもう…もう気になること多過ぎるな。 今の時点で多方向に妄想飛んでるんですが、お、大人しく次回待ち…。 正直今回の那須隊&鈴鳴第一戦終わったらちょっと別の展開挟んで場合によっては次のランク戦は省略か流されても…と思ってたんですが、新キャラ出てくるわ次は四つ巴だわで、正直この試合も見たくて仕方ない、ああ、もう!
ただ日付的に千佳ちゃんの誕生日やバレンタイン挟むはずなので、それぐらいはさらっと触れてくれたりしないかなー。 クリスマスやお正月も全スルーだったけど。
次回が巻頭カラーだけど話的には小休止に入っちゃうのかな。ああ、ヒュースもせっかく引っ張り出してきたんだからこれから触れるかな。 ああ、次回も早く読みたいな!
人気投票とかやるのかなー。 今やったら那須さん人気出そう。二宮も…この類は一定の人気は出るよな…。
ホントにワートリだけで時間がない。 なんか頭も痛い。早く寝よう…。
|