今日も大体小説書いてる。 明日はどうしようかなぁ。 池田さんのアメスタ。最後らしいし、ちょっと悩む。 池田さんのアメスタは楽しいけど疲れるんだよな…!
小説は、もうある程度の流れは決めてあるけど、それをどう書くかで悩む。人数多過ぎるわ…! 全部説明してられんわ…! 九龍のときと何が違うのかようやくわかった…。人が多過ぎて場面転換激しいからか…。 漫画を意識してるとどうしてもそうなるんだなぁ。 そういや私、漫画の二次創作ってあんまりやってないんだな…。それなりに書いたのは特撮ゲームボカロか…。 漫画の二次創作はやっぱり漫画がいいな。 よし、絵の練習しよう。…と今まで何度言ったのか。
とりあえず今日も日記に書くことはない。 最近ずっと仕事で紙をいじってるせいか、手が乾いて仕方ない。 どうにかなんないかなこれ。
最近日記書く時間がない。 大体小説書いてたり何か読んでたり。 昨日はジャンプ読みましたが。 いろいろと書きたいことあるような気もするけど、それよりとりあえず今小説書きたい…。 久々に盛り上がってる気はするのでしばらくこっちかなー。 時間かけてる割には全然進んでないけど! ちょっと書いては別のことしてるからな。仕方ないな。 そういや私、音楽聞きながら文章書けない読めないってタイプなので基本BGMとかないんですが。 先に悩んでるときは音楽ちょうどいいな。 小説が進まない状況になると、手も目も耳も止まってるので、つい何かしようと別のとこ読み始めたりしてる。それで時間がなくなる。 音楽聞いてればいいんだ…うん。 ちょっとCD借りてこようかなー。 手持ちの曲でもいいけど、何か…新鮮な気分になりたい。
そういえばこの間100円ショップに行ったときね。 何かひたすら「あったかいんだから〜」とか繰り返す曲が流れてて。 子どもが一緒に歌ってました。 やたら耳に残る曲だなぁと思ってたらカラオケで母が選曲。 でも母、全く覚えてない。サビすら歌えてない。 途中から私がマイク取ってサビ付近だけ歌ってました。ホント一回で覚えるなあれ。 それでもまともに歌えたの「あったかいんだから」の部分3回ぐらいだった気がしますが、これで採点が全国平均超えた…どういうことなんだ…。 たまに歌わない方が高得点出るのか? ってときがある。 しょっちゅう採点モードでやってるけど、いまだに基準がよくわからないなー。
そしてこのあと隣の部屋の人が「あったかいんだからー」とか歌ってた。 隣は複数人で来てたんだけど、一人だけやたら声がよく聞こえてきてね。曲は響かないけど歌だけ聞こえてくる。 …これはたまたまなのか、こっちの歌が聞こえてたのか。 私も声大きい方だからなぁ。 前にも私が歌ったのすぐ隣が歌い始めたときあったな。 …ここ、壁が薄すぎるよな絶対…。 ついでに隣の人、アニソンとか懐メロとかもやたら歌ってて、知ってる曲ばっかで、おまけに上手くて、ちょっとこの人とカラオケ行きたいと思ってしまった。
さて…。 …小説に戻ろう。 これ完成するまでドライブ見れないかもしれない。
昨日から車にエンジン警告灯が点いてる。いや、正確に言えば先週も点いたけど、すぐ消えたので忘れてた。 昨日は1時間以上走って点きっぱなし…。 ついこの間、母親の車が走行中にエンジン停止という事態があったので母が怖がって運転するなと言う。まあそりゃとっとと検査持ってかなきゃならないんだろうけど。どうせ来月車検なので一週間待つかなぁと母が言ってた。え、一週間乗れないのか。 今週全然乗ってなかったし、一週間なら我慢出来るか…ううん。 寒さも大分マシになってきたので最悪、外出るならバイクでもありか。ただ花粉がなぁ…。 そろそろ鼻水ひどくなってきた。いやまだ…まだ大丈夫…。 正直鼻水よりも涙が怖いんですけどね。 特にバイク走行中は…。 今までより通勤時間長くなってるからなぁ。
今日はカラオケ行ってきました。最近よく行ってるな。 最後の方はアニソンメドレーしてた。アニソン、子どもの頃はカラオケで高過ぎたり低すぎたりで歌えない! と思うこと多かったけど、キー調整したらむしろ歌いやすい歌多いんだな…。 ゲゲゲの鬼太郎のカランコロンの歌、とかほとんど聞いたことなかったはずなのに私にしてはやたら高得点出た。音取りやすい…。 ちなみにキーは ゲゲゲの鬼太郎 +7 カロンコロンの歌 -3 鉄腕アトム -5 デビルマン +5 忍者ハットリくん -4 ユカイツーカイ怪物くん -3 ガッチャマン 原キー 残酷な天使のテーゼ -3 でいけました。全部メモってみた。 結構派手にいじらないと私の音域的にきついんだな…。 後半だったのでもう高い声出なかったってのもあるけど。 ドラえもんの「ぼくドラえもん」も歌ったんだけど、これは採点モードがなかったせいでどういじればいいかわからなかった。落とした方がいいかなー。 どうでもいいけど、この歌のとき、映像がずっと猫でね。何で猫なんだろう? とか思ってたよ、そうだドラえもん猫だった…!
やっぱ歌ってて楽しいのはアニソンなので、もうちょっといろいろ覚え直そうかなー。
さて、カラオケから帰ったあとは早速ニンニンジャー見ましたよ。 いやぁ楽しいかっこいい! 早くOPEDも覚えたいな、好きな感じだ。 演技的には久々に不安になる感じでしたが、まあこれぐらい特撮なら全然ありですよね、うん。 ここ数年の戦隊思い出して、1話での自分のテンション考えると、やっぱりわかりやすいって重要だなぁと思う。最終的にはどれも面白かった、で済むんですが、1話の時点で疑問が多過ぎるとどうにも乗り切れない感じになっちゃうんですよね。 ある程度理解するまでで1話、ってことかなぁ私の中で。まあ一年やること決まってるんだからじっくりやるのもありだとは思います。 トッキュウはものすごい上り坂だったなテンションが…。 第一印象は、悪いけど「ダサっ!」だったしなトッキュウ…。 ニンニンジャーは見た目かっこいいしロボ戦まできっちり燃えたけど、さて今度はどうなるか…! 敵の姿がまだ全然見えないので、そこも気になるなー。
そして相変わらず視聴が遅れ続けてるドライブ。 いや、楽しいんですよ。楽しいんですが…。他にいろいろやってるとどうにも…! 明日はジャンプだしなー。 またぎりぎりに1話だけ見て日曜になったら2話貯める、なんて状況にならないよう今度こそ今週中に…見れるかな…どうかな…。 今週ドライブ出来ないなら時間はあるかな…。あ、車の運転の方ね。ドライブってタイトルややこしいな! ドライブはマッハ出てきてからのテンションが大分上向いた気がします。安定感ある人って大事だな…。っていうか2人の共闘がホント好き。仲良く共闘ってやっぱいいよなぁ…。
今日もドキュメンタリー見てたら眠くなった。でも寝なかった。 そのあとドライブ見たら眠くて仕方なかった…。 最後まで見たけど、戦闘シーン辺り意識が怪しかったので明日見直すかな…。 暖房の効いた部屋に居るのも悪いのかなぁ。 ヒーター真横に置いて座椅子の上で毛布にくるまってます。これがテレビ見るスタイル。
この眠さは暖房のせいもあるのかなぁ…。 寝室は暖房ないので、さあ寝るかと寝室行ったら寒さで目が覚める。 暖まったこの部屋で寝たい。
毎日特に書くことがない上に、日記書くのが寝る前で時間がない。 ちょこちょこ小説は進めてる。 最初は勢いで書くので、そろそろ話の内容決めないとな…! 長い話はどうしてもオリキャラないときつい。 最近オリキャラ出すときは別の漫画とかゲームのキャラとか思い浮かべながら書きます。口調だけならよっぽど特徴的じゃなければ誰かわかんないしね…! この間書いたワンピのオリキャラ6人はもろボカロですが。 九龍でもボカロ使ったな。 ボカロはボカロサイトで書いてたけど、ある意味でオリキャラだから使いやすいんだよなぁ。やっぱもろ版権キャラは使いにくいのか…。
特撮では困ったときの複合ネタだった。 ああ、また出会いの妄想もしたいな…。
花粉の季節が近づいてる。 まだ大丈夫だけど、症状出始めてるなぁ…。 早く4月になんないかな。
今日はゲームちょこっと。 ううん、次の目標がないとどうにも進まない。 ウミウシの写真撮ってこいって言われたけど探すの面倒。どこに居るの。 …イベント終わると基本ミッションが写真とダイビングガイドだけだからなぁ。どっちも面倒な気持ちの方が強いな。 いや、写真は、あそこに居る奴だ! とすぐ分かれば飛んでいくけどね。 ウミウシとかホント…普通に泳いでたら見付からない奴…。 このままフェードアウトしそうだな、このゲームも。 別のゲーム探そうかなー。 やっぱRPGがいいかなー。
何か毎日だらだら過ごしてるなー。 メーデーは録画した奴全部見終わってしまった。 もうほぼ見たんだなホント…。 他のドキュメンタリー見てるけど、油断すると字幕だ。今は字幕は駄目だ、眠い…! まあ何だろうと30分超えると眠気が襲ってくるのでいっそ30分で一度終わらせた方がいいのかな。 それとも…寝るか…。
あ、今寝る予定時刻の30分前だ。 今から何か見ようかな…。
| 2015年02月16日(月) |
飲み物/腕時計/ジャンプ |
今の会社は自販機がない。今までの会社はあったので、ちょっと甘いもの飲みたくなったときが辛い。何か持ってっとけばいいんだろうけど。 長年勤めてた会社ではよく缶コーヒー持って行って冷蔵庫に入れてた。 前の会社ではたまに自販機で買ってたのはカルピス系の炭酸だったな…。 そして今の会社だと無性に飲みたくなるのがオレンジジュース。 仕事によって違いがあるんだろうか…。 今の会社で缶コーヒー飲みたくはならないんだよなぁ。
昨日温泉行ったんですが、腕時計なくしました…。 というかまあ、ロッカーに入れて忘れて帰ったな完全に…。 電話したけど忘れ物としても届いてない、と。 ロッカーが自分で好きな奴使ってお金入れる方式で、座って休んでる間に次の人が使い始めたから、中を確認できなかったんだよな…。いつも帰る前には忘れ物ないか確認するのに。 あああショック…。 貰い物なのに。 っていうか昔貰った別の腕時計もなくしてるんだよな私。最近ずっと腕時計してた割に、腕時計を自分が持ち歩いてるということがどうにもピンと来てない。 傘と一緒ですね。普段持ち歩いてないものは体から離すと忘れる…。 もう腕時計しない方がいいのかな…ああー…。
そういや出来物は大分引きました。もうそんなに痛くない。場所が場所なので唇閉じるだけで気になるけど。土曜日が一番ひどかった…。でも一気にひどくなったからすぐに治ったのかな…。 明日明後日ぐらいには治ってそう。
昨日はあと、ビデオデッキを倉庫に仕舞ったりしてました。もうね…使えないから仕方ない…。 代わりにテレビ下の台にWiiとPS3を置いてみた。 ゲームするとき毎回取り出してセッティングするの面倒だったけど、これならやりたいときにいつでもやれるかな…! PS2は仕舞った状態だけど。九龍やるにはこっちが要るけどなぁ…。
そしてこんなことした割に昨日今日とゲームしてない。
今日は帰ってからはとりあえずジャンプ。 ワンピは今回でディアマンテ決着…でいいのかな。工場破壊も進みそうですね。ホント一個ずつ片付いていく感じが…。あと残るはピーカ? で良いんだっけ? それが終わったらドフラミンゴに戻ってくるんだろうか…。しかしドレスローザがこの状況で幹部たちやられて、更に工場破壊も進んでるとなると、もう既にドフラミンゴって負けてるよね…ルフィやロー倒したところで彼一人で全部取り戻せるのか…。 ルフィがなんとかしなきゃ、って状況でもなくなってるような。 …ローのピンチを救うという意味ではそうなるんだろうか、でもローをここに連れてきたのルフィなわけだしなぁ…。 まあともかく、着々とドレスローザ編も終わりに近づいてきてる感じで楽しみ です。 今回のディアマンテ戦は、あんま触れるとこないけど。キュロスの悲しみとかその辺は既に散々やった気がするしな…。ヒラヒラの実の使い方みてると、ホントパラミシアは応用範囲広いんだなとは思う。やろうと思えばいろいろやれるんだな…。 あと…今回はいろいろ面白かったなー。新連載が良かった…。読みやすいしキャラや設定もいいなぁ。何する話、というかどういう方向に向かう話かよくわからないのでこの先の展開次第ではあるけど、久々に1話で引き込まれた感じはある。 魔法をどう使うか、かな…! ただ岩代先生と同時期に面白いのが来ると微妙な気分になる辺り、やっぱ心の中で応援してるんだな岩代先生…。岩代先生の話はいきなり地味な話だけど嫌いじゃない。いや、部屋の汚さはともかく家賃滞納ネタはあまり見たくない方向だけど…悪気はなくても駄目だろう…。 そういや今回入れ替わりで終了はエロロボットなんですね。そりゃそうなのに全然考えてなかった。いやぁ最終2話は面白かったな普通に…。
ぼんやりしてたら今日ももう寝る時間。 時間が経つのが早いな! 小説書きたいんだけどなーなかなか取りかかれない。 明日こそはもう少し進むといいな…。
朝起きたら唇端の出来物が酷くなってた。 何これ気持ち悪い…。 痛いし…。 水ぶくれとかもやたらでかくなるし、肌弱いんじゃないかと母に言われた。そういうことなんだろうか。 痛いよー。
あとヒーターのスチーム機能が電気代高くなってる原因じゃないかとこの間言われて、ずっとスチーム切ってるんですが。 …手が乾燥してぼろっぼろになってるの、これのせいか…? 何か急にひどくなってる…ううん…。 あんま乾燥してる! って感覚はないんだけどな。
今日はゲームちょこっと。 鍾乳洞行ってみたら? とか言われるので行ってみたら、まだ行ってない場所があった…。まあ適当に泳いでただけだからなー。地図見ながら丁寧に回ったら知らない場所に出たよ…! そうか、あそこ行ってなかったのか。 そしてこれでもう何のアドバイスもくれない…地図は全部開いた…ううん、まだイベントは残ってると思うんだけど、何か手に入れないことには進みそうもないなぁ。 どこに行けばいいんだ…海は広いよ…!
ところで今日は頭痛がなかった。 あれか、やっぱ仕事が悪いのか。いや、でも昨日とか朝会社に来た時点で頭痛し始めてたな…バイクかなぁ。 頭痛くなったらどうしよう、という気持ちが余計に頭痛もたらしてるとかそういうのだろうか。 仕事に対する拒否反応ではないよな…去年の仕事の方がよっぽどストレスだったし…。 先月辺りはたまに思い出して「ああ、もうあの仕事やらなくていいんだ…」とか思ってた。 最近さすがに考えなくなったけど。
もうすぐ今の会社で2ヶ月かぁ。…まだそんなもんか。 時間が経つのが早いのやら遅いのやら。 でももう前の会社は随分遠いことのように感じる。 前の前の会社には今の会社から何度か電話かけてるので逆に近くなった。ホント取引先としても面倒だなこの会社は…。
|