| 2014年12月29日(月) |
ワンピ・サニー号プラモ |
会社帰りにバイクのエンジンがかからなくて困った。 この前もあったんだよなぁ…。バッテリー見てもらった方がいいのかな…。
帰ったら届いてた、この間衝動買いした品物。
 ワンピース、サニー号のプラモデル。新世界Verです。 いやぁ前々から気になってた奴ではあるんだけど、結構やり応えがありそうだし、小物もいろいろ付いてるし、これは…! と思って買いました。
パーツが結構多い。

そして細かい。

小さい…。

シール貼は苦手なのでなかなか辛かったです。 でもまあ細かい分、組み立ててる感が楽しい。柵はめてるときとか、フランキーの作業想像できるしね。こことか、こうなってたんだーという発見も。 サニー号はゲームで散々回ったけど、そういや下の方とか見えなかったしなぁ。 パーツが細かいのでシール貼らなくても、まあそれなりに色がついてていい感じです。
そしてこれで完成! と思ったところで気付く。
 シール余ってる…。
 ここか!
というわけで貼ってようやく完成!

かっこいい…!
網とか縄の部分が柔らかい素材なのも細かくていいです。 帆の海賊マーク、シール貼り派手に失敗してるんですが、と、遠目ならそんなに気にならないかな…? あちこち骨にヒビがいってます。ちぎれてる部分もある。 顔部分と周りの骨が別パーツなので綺麗に合わせるのも大変で…。 いや、もう水転写式デカールってなんだ。 初めて使ったけど、これはものすごく破れやすいですね。私には向かないな…。
そしてこういうプラモでよく悩むのが、交換パーツの置き場所。
 こことかね。
 パドルつけられるんですよね…! 何より数字部分をぱこっと外せるのが面白い。
サニー号の顔部分も砲台出せるんですが、上手く外せなかったので止めといた。力ずくでやっていつも壊すんだ…。
そして終わったあと周りの片づけしようとしてね。 サニー号机の上から落とした…。
 旗折れた…。 折れちゃいけない部分が折れた…。 ボンドないかと探したけど木工用しかなかった。 アロンアロファなかったかなぁ。 あってもこの小ささじゃ無理かな…どこか削れたのか上手くはまらないし…あああ…。
まあ、うん、楽しかった。 これ作ってる最中に弟が帰省したので自慢しときました。 意外に興味持ってくれた。やっぱ楽しいよね。プラモデル。 バリをもっとちゃんと取れって言われましたが。精一杯だよ…!
プラモデルは好きですが、基本手でちぎって適当に組み立てて終わりです。 ただ今回塗装に挑戦してみたいなぁとちょっとだけ思ってる。
 麦わら一味…これさすがに色塗らないと何が何やら。 小さすぎるから私には無理かなぁ…。 ミニメリーとかも塗りたいんだけど!
シール貼り苦手だけど、シールはお手軽でいいなとも思います。
あー、やっぱローの船も買うかなー。 っていうか他のも欲しくなってきた…。 早速飾る場所に困ってるのにな…!
今日は朝から図書館へ。 休業日一応調べて行ったんですが、今日が年内最後だったのか。良かった間に合って。 いつも通り5冊借りて、1冊は既にちょっと読んだ。 2冊が小説なんだけど、小説はちょっと読むかどうか悩む。旅行の荷物を軽くするため今回は文庫本オンリーです。文庫本は軽いけど、代わりに上下巻が多いんだよなぁ…。 海外文学で、適当に裏のあらすじ眺めて取ってたんですが、同じ作者の作品がどの裏見ても「次第に2人は惹かれあい〜」みたいな文章あって笑った。内容が割とSFとかミステリーチックっぽかったけど、もうそういうパターンなんだな…。 その辺は借りずに新婚夫婦が事件に巻き込まれる話を借りてみた。カップルは最初から出来上がってる方がいい。
あとはシャーペン買ったりお酒買ったり。 今、昼から夕方辺りは工事の音がちょっとうるさいです。まだそれほど本格的な音はしないけど、これから建物が出来るみたいだからうるさくなるよなぁ…。 近くの田んぼがついに売られたらしいです。何が出来るのか。店が出来て欲しいけど、住宅地かなぁ。 それよりそこ塞がれると大通りへの抜け道がなくなるのが問題です。 まあほんのちょっとで迂回は出来るけど。 歩いて5分の距離にあるコンビニ、スーパー、薬局への時間は多分全く変わらないけど。 そしてどっちにしろそこにはいかないけど。 …これだけのものが近くにあるんだから、お店じゃあないかなぁやっぱ…。
でも近所の24時間スーパーの正面にセブンイレブン出来たんだよな。 喧嘩売る気満々な何かが出来てもいい。 っていうかこの辺コンビニとスーパーとお好み焼き屋は多過ぎるんですが。徒歩圏内に何件あるんだか!
さて、明日も仕事だ。 前の会社だと今日から連休だったんだけどな…ここは祝日出勤もあるし、お盆やGWとか短そうだ…。 いや、しばらくは土日祝休みだけど。 前の会社から届いた最後の給与明細、年末だけあって額が凄いなー。 今の会社からの次の給料、この半分になるんじゃないかな…。 まあ、うん、大丈夫…まだ…。
| 2014年12月27日(土) |
ワンピ・しおりとキャラソン |
昨日ワンピース買ったとき、しおりが付いてきたんですが。 前のときは向こうがナミ入れてたけど、今回は選ばせてくれた。 しかしサンジ、チョッパー、ブルックって。 凄いブルック余りそうなんだけど大丈夫か…! いや、私はブルック選んだけど! これ74巻からやってたんですね。74巻で貰った覚えないぞ…全部同じとこで買ったはずなんだけどなぁ。
ワンピの47都道府県CD、試聴が始まってたようなので何曲か聞いてみました。 日本地図クリックする形式だったし、とりあえずどこか覚えてて真っ先に聞きたかった奴から。当然ローなんですが。 いやぁ、誰だお前…! ローの声は大分覚えたはずなんですが、あれはローなのか、いや声より歌い方の問題だけど、っていうかその前に歌詞酷いな…! 笑っちゃいましたが。絵からしてシリアス方面ではないとわかってたけどここまでギャグとは。大阪だからか。そうか。ルフィとはぐれたんでしょうか。どこまでも振り回されてるなロー…。 次に気になってた愛媛のナミと広島の赤犬。割と普通っていうか赤犬いい感じだなぁ。そうだよな、これがちゃんとキャラで歌ってるってことだよな…。まあローは歌ってるという時点でキャラ崩壊なのかもしれない。歌自体は嫌いじゃないです。 その次に聞いたのが静岡と長野。両方ブルックだって覚えてたよ…! 最初は何でブルック2曲あるんだ、と思ってたけど。片方はラブーンなのね。でもラブーンは歌わないよね…。
都道府県を覚えてたのはここまでで、あとはカーソル彷徨わせながら目についたキャラをいろいろクリック。 ドフラミンゴの曲が、かっこいいんだけど笑えてしょうがない。 佐賀の曲で「さーがさーが」とか言ってたらさ…! 佐賀の曲だと知らなければ普通に聞けるはずなのに…。 そして日本地図クリック形式なので香川が押し辛い押し辛い。ウソップどこに居るのか探したよ…。ウソップの歌はいいなー。 東京も押し辛かった、しかも周りが詰まってるからなー東京。拡大出来ることに気付いたのは大分後でした。 バギーとボンちゃんとフランキーは声優さん目当てで探した気がする。ボンちゃんの歌いいなー。
おつるさんの歌には癒される。 トンタッタいいなー。 ローラの曲ちょっと好き。 そしてドラゴン、シャンクス、ハンコック、白ひげは歌ってないんだけど、あれ最後まで歌わないんだろうか。 クロコダイルも歌うと違和感あるキャラだなー。 ナレーションで済ますキャラが居るならそれでもいいような。いや、歌って欲しいけど。 くまも歌ってないけど、笑ったのでいいや。くまってどういうキャラなんだ…。 カラオケで歌ってみたいのはチョッパー。入るのかな、そもそもレンタルCD出ないと全部聞けないな、CDは高いなぁ…。
まあ今日はプラモ衝動買いしましたけどね…! アマゾンで。届くの早くても月曜日だ…玩具屋行った方が良かったかなぁ、でもネットの方が安いしな…。
今日の朝は年賀状印刷してたんですが、途中でインクが切れました。 ホント早いなインク切れ…。 しかも母が車使ってるのでバイクで行くしかなかった。 母の車は結局帰ってくるの年明けで、何とか代車は借りられることになったようです。 ただ冬用タイヤじゃないので母の車のタイヤを付け替えると…交換費用はかかると…。 ホント…余計な出費過ぎる…。 何かが壊れるって痛いよなぁ…。
そういや旅行前…いや、行けるかどうかはわからないけど、とりあえず旅行前なんだから図書館行かなきゃいけなかった…しまった、今日行けば良かった…。 明日天気予報雨なんだよなぁ。 雨じゃなくても曇ってたら寒いし。 図書館はバイクじゃないと行けないからな…。 午前中に動けるようなら行こう。
| 2014年12月26日(金) |
年賀状/車/買った漫画 |
年賀状作成中。 毎回毎回違う年賀状作成の本を買ってくる母親。 今回のは今まで以上に使い辛いなぁ…。 そして今使ってるプリンタ、入れられる年賀状枚数が少ない…何度も用紙切れ表示出て追加しなきゃならない…。
昨日の夜、そろそろ風呂に入ろうかというところで母から電話がありまして。 車が壊れたから迎えに来てくれと。 は? と思いつつ言ったらホントに突然エンジン止まったらしい。 惰性だけで近くのコンビニに停めたらしい。 ブレーキも効かなくてサイドブレーキで止まったらしい。 マジか。 車はコンビニの人に話して置いたままにしてもらい、今日見てもらったらしいんですが。 年内に修理は無理だと。だよなぁ…。 年末年始の旅行が怪しくなってきました。 車がないと行けないし、そもそも修理代いくらかかるのか…。 中古とはいえ、まだ買ってそんなに経ってないので少しは保障あるみたいですが。 母が私の車にチェーンつけて行くか、とか言ってました。 軽でチェーンで山道だと…。 しかしまあ、まだ旅行中に壊れなくて良かったと…思うしかないな。
とりあえず今日は本屋です。 ワンピ、暗殺教室にWORKINGとブタイウラ買ってきたよ…! ワンピはまあ、既にジャンプで読んでる部分。まとめて改めて見ると、キャベンディッシュが普通にかっこいいなぁ。この単行本出たあとだともっと人気投票順位も上がってたんじゃないかな…! 人気投票詳細とあったけど、組み分けは別にわざわざしてくれなくても…! しかし261位まであるとか、ホント細かく入ってるんだなぁ票。 今回ジャンプと単行本両方買ってる人だと計4枚の応募券あったみたいだしな…。4枚入れられるなら遊び票も多くなるよなぁ。 SBSも今回は結構盛りだくさんだったような。いろいろ判明したなー。性別変換はホント何であんなに人気あるのか知りませんが。っていうかバギーは。ローは前にやったからだろうけど…。 麦わら一味の海賊じゃなかったら、も何か面白かった。海賊というか別の職業だったら、だろうけど。どうせなら尾田先生に一から考えて欲しかったけどな…!
暗殺教室は、ようやくビッチ先生絡みが繋がった…。ジャンプで読んだときは先生が去ったあとで何があったんだろうと思ってたもんな…オチから予想は出来てたけど。 それにしてもワンピと全く同じ時期のこの人気投票…ホント…何で応募券付にしたんだ…。 同じ時期のワンピ新刊で、プレゼントとか何もないのにこんなに応募してくれてありがとーみたいなこと尾田先生が言ってるのがまた…。 っていうか暗殺教室もなかったのかな。 そういうのがないと、ホント偏り出来る気がするなー人気投票って。 好きなキャラが上位だと嬉しいって気持ちだけでの投票になるもんな…。 結果はまあ割と順当…なのかな。 男女の割合があるのが面白かった。ワンピも詳細とかいうならそういうの入れたら面白かったのに。あとルーシー票とか。面倒か。
WORKINGは何かもう順調にくっつきましたね、佐藤さん頑張ってるな、って感じでした。良かった良かった。 とりあえずなずなちゃんがかっこ良かった。最終的になずなちゃんが一番好きだった気がするこの漫画。
ブタイウラは何かもういろいろ懐かしかった。 今読むと違和感あるかなと思ってたけど、絵とかネタとか結構がっつり修正してるんだなぁ。まあ正直忘れてる部分多いのでよくわかんないけど。 アレスのサーカス芸が見れるとは思わなかった。
そういや前にね。 ローにハマったときに、医者キャラにハマるのは賢木先生以来? いや、他にも居たような…とずっと思ってたんですが。 アレスだ…! 何か、自分の中で凄く、そうだこれだ、って感じにあった。 いやぁアレス好きだったんだ…。間違いなくハマってたよなぁ。
他にも居たかもしれませんが、うん、この感覚だ、アレスに感じてたんだ、この医者燃えは…。 アレスとリナカのカップルも好きだったなぁ。 うん…ブタイウラ好きだった。 初めて買った同人誌だよな確か…。
ああ、そろそろ寝たいのに年賀状印刷が終わらない。 これ終わったらあとは明日にしよう…。
食べ過ぎて気持ち悪い。 痩せないとなぁ…スーツがきつい。
シャーペン買いに行きたいけど、ホントどんなのがいいんだ…。 仕事用とお絵描き用が欲しい。 休みになったら文房具屋へ…と思ってるけど、別に平日行ってもいいんだよな…何か夜に行くイメージがない。 本屋はむしろ夜行くイメージ。
今日はおお振り新刊買いました。 花井の話になると何か見るのが怖くなります。花井は好きなんですがね…どう転ぶかってところがね…。 あと花井目線で見てるとたまに田島が怖い。 そしてここにはらはらしてると、三橋と阿部が何だか凄く平和に見えるなぁ。
明日はWORIKINGとブタイウラかな。それからワンピに暗殺教室…で今月買うものは終わりかなぁ。 ああ、図書カードはこれで使い切るな。 今日進撃の巨人の図書カード使い切ったんですが、案の定返してくれませんでした。別にいいんだけど。言えば多分くれたんだろうけど。 よく見たら持ってるのはキャラものじゃなくて巨人(?)の絵だったしな…。 最初に使ったのはキャラが3人ぐらい居たけど。 もう1枚の図書カードは普通の奴なんで、まあ普通に使って終わり。 漫画にしか使ってないな。 漫画以外はね…図書館でね…済ませたい。 ここ数年で買った小説本って銀英伝と仮面ライダーぐらいじゃないかな…。 ホント読まなくなってるよなー小説。 母が大量に買ってるんだからそれ読めばいいんだけど、どうにもタイトルから惹かれない…。 まあネット小説は大量に読んでるけどな…。
とりあえず今週は漫画読んでよう。 せっかくスマホ買ったので、ワンピのトレジャークルーズとかいうのやってみようかと思う今日この頃。 スマホゲームってのは…どうなのかなぁ。
今日はスキー行ってました。 めっちゃ暖かかった。日差しが暑いぐらいだった。 最近の天候気温はホント読めないな…。 コース外にも雪があったので昨日ちゃんと降ったのは確かのよう。 雪の状態もよくてそれほど混雑してなくて良かったです。 ただ…久々の運動に体がついていってない。 何かすでに体痛いんだけど! 明日筋肉痛かなぁ。
何だか今微妙に暇です。 特撮は追いついたし…たまってた録画も結構見たし…。あと何があったっけ。 新しく何かに入るほどの気力はないんだよなー。 もうすぐ単行本がいろいろ出るし。小説書くモードもなんかすっかり去った気がする。 相変わらず読む方はいろいろ読んでるけど。 お絵描きでもするか。ああ、いいな。
ワンピ、麦わら一味ぐらい何も見ずに描けるようになりたいなぁ。 …今ちょっと記憶だけで描いてみた。 ↓

いろんな意味でひどいな! 女の子は特徴なさすぎて無理。 ゾロとか、頭の黒布もう随分やってないよね…髪型思い出せんかった。 サンジは2年後逆になってるのは覚えてるけど、とりあえず2年前。 ちゃんと覚えよう…覚えたところでこの画力だけど、覚えよう…。 イケメン美女描けない、というか整った顔立ちの人描けないので女性陣とかゾロがきついんだよなー。ローも多分無理だな…。
昔はよく漫画キャラの模写やってたけど、やるときの大きな問題は、左手で単行本抑えて右手で描くのでとにかく描き辛いこと。 本を開いたままにする抑えとかあるけど、開き癖がつきそうでなぁ…。 電子版はこういう時に良さそうだな…。 あ、そういや前にカレンダー模写したことある。 途中で力尽きたけど。 そうか、カレンダーという手があったな…でもあれでかいんだよな…。 あと麦わら一味以外居ないんだよな…!
| 2014年12月22日(月) |
出勤/ワンピ人気投票・ジャンプ |
最近喉が渇いて仕方ない。乾燥してるからかなー。 でもお茶持ってくるのが面倒という。
今日は初出勤でした。雪も雨も降らなかった、というか晴れてたよ…! 外れて良かった天気予報。 仕事はちょっと眠たかったです。暖房効き過ぎかな…どうもああいう空気は頭がぼーっとする。 私は履歴書書くときに必ず「作業の早さには自信があります」とか入れてるんですが。面接時も長所とか自己PRで言うんですが。 割とどきどきする。言い切って大丈夫かな…いやでも学生時代から散々言われてるんだから間違いない…でも作業によっては苦手分野あるかも…みたいな。 初日の今日も安定の「早い」を頂けたのでまあ大丈夫だったかな。 早すぎたらしくて後半めっちゃ暇でしたが。 とりあえずその辺の資料とか読んでたけど、何せ頭がぼーっとするもんで…。 水は飲もう。水筒持って行ってたけど飲み切っちゃったよ。
で、帰ってからはジャンプです。 今日の朝は多分ワンピぐらいは読む時間あったけど、内容によっては落ち着かないことになるので止めといた。まあその点では問題なかったけど。 まず何より人気投票ね。 ローが2位だったことは、正直驚くことでもないかな…とは思います。 投票打ち切りは回想前だったらしいけど、それでもあれだけ出張ってたらなぁ。 ある意味一番恐れてたのは3位になることだったかもしれない。 どうせ抜かすならゾロとサンジ両方まとめて抜かしてくれた方がすっきりするかな、と…! というか票数見てたらルフィ1位すら危うかったのか。ルーシー票とかいつものノリなら抜いてる気がするんだけど…あれはサボも含むはずだし。ルーシー票なしで何票だったんだろう…。まあさすがにルーシー票300もはないだろうからルフィ1位は揺るがないと思いますが。 ロー好きだけど1位にまでなっちゃったら、ちょっと待ってって気分だしなぁ…いや、2位でもあれだけど。 今回順位予想してなかったけど、多分してても5位だったよローは…。 ルフィ、ゾロ、サンジ、チョッパーまでは揺るがないと思ってたなー! うん、チョッパーまでの順位は固定かと思ってたんだ…だからサボがここまで食い込んだのがむしろ一番びっくりしたかな…いや、むしろいまだに人気あるエースかな…! エースすごいなぁ。3兄弟ランクインはなかなか熱い。 しかもサボとエースが並んでほとんど票差なしとか…何かもう出来過ぎだ。
新キャラとしてはバルトロメオの大健闘が素晴らしかった。うん、いいキャラだもんね。大体そのときやってる話の人気キャラがこの辺りにくるから、今回はそれがバルトロメオだったってことだよなー。 ハンコックはちょっと予想外…投票時期からだともう大分前のキャラになってるかなと。そうか、ちゃんと人気あるんだ…。 さすがに麦わら一味が大分押されてきましたが、それでもまあ20位圏内には居て良かったです。票数のばらけ具合が凄いな。キャラ数多いもんなぁ、ホント。 全体見てたら、マルコはまだともかく、サッチやペンギンシャチは同人人気かな…とは思う。ペンギンとシャチとかランクインの事実にびっくりだ。ペポはわからなくもないけど。ペンギンとシャチとかどっちがどっちかわかんないよ…! いや、見た目はペンギンって書いてある方がペンギンだけど! わざわざ(ハートの海賊団)とか書かれてる辺りに、ホントそれがないとただのモブにしか見えないよな…と思ってしまった。っていうか100位で大体何票くらいなんだろう…。
って、人気投票で語り過ぎた。 正直毎回似たようなもん…で見てたワンピの人気投票の固定部分がついに崩されたから…。 あ、そういや表紙は上位10人で描かれてるんですね。今までこういうのあったっけ…こういうことやるなら10位以下に落ちちゃった麦わら一味が何か寂しいよ…! せめてウソップ…! サボとエースのリンゴの受け渡しはなかなか熱いなぁ…。
本編の方は何かめっちゃ笑いましたラオGの技に。何か悔しい。 その後もギャグなんだか熱いんだかよくわからない展開でしたがサイがやたらかっこ良くしめてびっくりですよ、妻にしちゃってよそのまま…! 色恋沙汰はぐたぐたやらずに、すっぱりやってくれるとむしろ好みというかもっとやれって気分になる。 っていうかもう幹部戦辺りはドフラミンゴ終わった辺りでまとめて決着ついてる…ぐらいかなと思ってたんですが地道にやるのかな、これ。まあいいんだけど…サンジたち、次出てくるのいつかなー。 ドレスローザ編は来年にはけりつくよね…。 ワンピは話が終わるときと始まるときが一番楽しい。
ワンピ以外も今週はとても楽しく見れました。大分入り込んできたなー今のジャンプに。相撲がホント熱い…途中飛ばしちゃってるのでどういう展開かちょっとわからない部分もあるけど。普通に一回一回が熱い…。 基本が1対1ってのも入りやすい理由かもしれないなー。 ハイキューは何度か読もうと挑戦してるんですが、知らないキャラがわんさか居る状態で試合中…となるとホントわかんなくて。どれが主人公かもいまだわからない。一試合区切りつくまで待った方がいい気もする。 そういや今までぱら見でほとんど読んでなかったエロロボットの話、今回は新キャラ登場回だったせいか凄く見やすくてわかりやすかった。っていうかそういう話だったのか…と今回で初めて知った。 相変わらず見やすいんだけど、深く考えると微妙な気分になるのが法廷。まあ深く考えず読みます。多分これからも読む気はする。 銀魂は、え、終わり? とちょっと思った。これで一旦締められるんでしょうか。こっから先は銀さんたちが介入するところじゃないだろうし、まあエピローグ的に語られるのかな、何事もなく日常なのかな…。 ワールドトリガーが凄く楽しいんだけど、何か言葉にしにくい。面白いけど地味じゃないかこれ大丈夫か…とか余計なことは思う。荒船隊に諏訪隊が攻撃したところで、ようやく「なるほどなー!」となったけど、このぐらいの理解度でいいんだろうか…。実況と解説者が居るのでいろいろ助かる。ランク戦いいな…。
そういや磯部とソーマの人の交換漫画。ギャグ漫画側はずるい、ってのと大変だな…ってのが同時にくる。面白かったです。 ソーマはまだいまいちノリがつかめてないけど…。
だらだら書いてたら寝る時間だ。 寝る時間が最近どんどん遅くなってるのでちょっと早めよう。 最近ぎりぎりまで寝てたしなー。 明日はお休みだけど、スキー行くとか言ってたのでむしろいつもより早く起きなきゃな…。
|