総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年07月15日(火) 本/役者さん

一ヶ月が早いようで遅い。
最近オタクから離れてる気分。全然離れてないんだけど。萌えか。萌えが足りないのか。

一昨日から読んでた本はようやく読み終わりましたが、え、ここで終わりなの…いや、まあほっとしたけど…という感想。
この先をあまり考えたくない話だったから、まあぶった切ってくれたのはありがたかったかもしれない。
何だかなぁ…と思いながら読んでしまった。多分敵役側に共感しちゃったせいもあるのかな。
主人公たちの行動にもやもやする。でも間違ってるとは言いたくない…これからホントどうなるんだろうな、あの世界…。

という相変わらず読んでない人には何が何やらの感想ですね。
これは良かった面白かった! ってとき以外はタイトルとか書き辛い。
なので具体的に説明もし辛い。

今日また別の本に入ったけど、これも面白くなくてどうしよう。
もういいか、途中で止めるか。
前半部分だけで、くどい! って何度も思ったので後半もういいや…。


なかなか当たりの本はないなー。
そういや前に池田さんがブログでお勧めしてた本、タイトルとかメモってあるんだけど遠くの図書館にしかなかった。
近場の図書館、とにかく小さいし本がほとんどないからな…。
近いというのがありがたい点だけど。
次は向こうの図書館行くか。
遠いって行ってもバイクで30分ぐらいだし。

いや、そろそろ本はいいかな。
ダビングも一段落…とは言えないけど、まあ部屋のビデオはほぼなくなったし。
ブルーレイとビデオデッキ2台がフル稼働してるとき、PS3でDVD見ようとして気付きました。
コンセントが足りない…。
ただでさえコンセント使い過ぎだからこれ以上増やせない…。
というわけで最近映像はあんまり…あ、ゴーカイダビングしながら結構見たな。
鎧がホント池田さんの顔だ…とよくわからないところにしみじみしてます。
役者追いしてると、最初に戻ったときによくこういうことが。
池田さんへの印象が「鎧をやった役者さん」から「池田純矢さん」になった感じ。
まあ意識して見なければ鎧はやっぱり鎧だけど!
どうしてこんな幼い顔してるのに気付かなかったんだろうと意識するたび思う。
顔とかろくに見てないんだな…。


今見てる特撮の役者さんたちも、いつかハマるときがくるかもしれないんだよな…うん、注目しとこう。
可能性が高いのは紘汰のような気がする。
トッキュウ鎧武の中で言うと、だけど。
あの人の他の演技は見てみたいなー。



2014年07月14日(月) 頭痛かった

今日も頭痛がひどかったー。
あー薬の消費が早いな最近。
夕食前の頭痛が一番困る。薬は食後に飲みたい…。
まあ今日はまだそこまでひどくはなかったから良かったけど。
吐き気までくるときついんだよなぁ…。
あとまあ薬飲めば8割方は治るから…。

夜は本の続き読んでたんだけど、どうにも眠くて途中寝ました。
座椅子に座ったまま、背もたれに首乗っけて、がくんと後ろに頭そらす感じ。
この寝方よくしちゃうんですが、これやるとホント起きたときが…頭に血上ってるわ首痛いわ、口が高確率で開いてるから乾燥してるときだと喉痛めるわで。
眠いからちょっと目瞑る…ぐらいの感覚だからいけないんですね。
寝るなら寝る、で寝転がればいいのにな…!

本はまだ読み終わってません。
まあ急ぐこともないか。

ビデオダビング、ずっとどうしようか迷ってたシャンゼリオン。
途中10話近くが早送りしたような状態なんですよね。1話が8分ぐらいになってる。
おまけに抜けもある。
でもまあ…もうこれでとりあえず落とすか…。
これもまたスカパーでやってくれないとなー。
もうレンタルないようなものはな…。

リアル鬼ごっこは、まだ見てない上に序章の映像ひどく乱れてましたが、リピート放送逃しちゃったので、もうこのままブルーレイに。
余ったところにピグマリオン入れてみた。
こういう入れ方するからラベル作りが面倒なことになる。

さて、もうしばらくはこれ以上は出来ないかな…。
ゴーカイ、まだDVDに落としてた頃だからブルーレイに落とし直そうかなー。
しかしそれやるとせっかくHDDに全部入れたのにまた半分消えてやり直しになるんだよな…。
デッキから録画した奴は1回ダビングになってしまう。
っていうか地デジ前、画質悪…。
テレビはアナログのままだったせいかあまり変わったように感じてなかったよ前は…!


あと今やってる牙狼って全何話なのかなー。
それによって落とし方が変わってくる…。
闇を照らす者もいまだにHDD内に全部残ってるんだけど、そろそろ落とすべきか…。
BOX買ってるけど、1枚の話数が少なすぎて見るとき面倒なのでブルーレイには落としときたい。
っていうかホント…もっと詰め込んでくれよブルーレイ…。



2014年07月13日(日) 図書館/鉄子の育て方

今日も夕方頭痛が…ホント最近ひどいな頭痛…。
どうにかならないのかこれ。

朝から雨だったけど、何とか止んでる隙に図書館へ。
今日返却日だったけど、1冊読み終わらず。
とりあえず他のを返して次を借りてこようと行ったんですが。
今日返却の本が一冊残ってますが…とか言われた。
そうか、そういうの確認されるんだ…。
まだ読み終わってないこと伝えてその場で延長してもらいました。
ホント、読み切れるだけ借りればいいんだけどね。
今回は眠気と頭痛と…あと内容が微妙で…。
どうにも面白くない本でも最後まで読まなきゃって気がしてしまう。
まあ読み進めるの苦痛ってほどのものじゃないから…うん。

今回借りた本はどうかなー。
ほぼタイトルだけで借りてます。
最近海外ものばっか読んでたので珍しく日本人作家だけにしてみた。
しかし図書館でタイトルざっと眺めてても…あんま面白そうって思うものはないんだよな…。
タイトルはあてにはならないので、まあホントに適当。
作家別じゃなくてジャンル別の棚が欲しいなーとよく思います。
ミステリーなのか恋愛なのかジュブナイルなのかファンタジーなのかホラーなのか歴史ものなのか…ホントさっぱりわかんないから…。
折り返しのところにあらすじ載ってるようなのもたまにあるけど…。


あと今日見たもの。
>鉄子の育て方
相馬さん出演ドラマ、第2話。
前回のあらすじ説明部分長いな…! 早送りしてしまった。
で、今回の話ですが…え、まさか毎回こんな展開なの…?
1話とほぼ同じ流れって。あの展開は一回ならいいけどさすがに続けられるときつい…。
1話では好感持った主人公のキャラが、ちょっと微妙になってきたなぁ。

相馬さんのキャラが主人公に敬語だったのがちょっと意外だった。
相馬さんのビジュアルやキャラは、ちょうど見たいところって感じで好きなんだけどな…!



さて…明日からは図書館で借りた本の消化かな。
ああ明日からまた仕事か…。



2014年07月12日(土) 本とダビング

昨日は休み前だから夜更かししたのにいつもよりやたら早くに目が覚めた。
しかもそのあと寝られなかった。
そして昼頃からずっと眠いという。
ああ、もう、時間を無駄にしてる感じが嫌だな…!
明日も休みで良かった。
たっぷり寝よう。

今日はひたすら本読んでました。
海賊もの…と思ったら私掠船の話だった。やってることは海賊だけど。
冒険譚好きだけど、あまり爽快感はなかったのが残念だなぁ。キャラは女性陣が良かったな…男側はあんまり印象に残らなかった。
主人公がもっと有能か、キャラがヘタレだった方が好きだったなー。キャラは有能っぽい分、恥をかかされるシーンは辛い。

あと昨日読みかけてた怪談系もとりあえず最後まで。
山登りの話読んでると山登りしたくなる。したことないけど。

最後の一冊もちょっと読んでたけど眠気に勝てず中断。明日読もう。

今日は一日古いデッキに入ってるゴーカイジャーを移す作業をしてました。
デッキ同士繋いでのダビングなんですが…この古いデッキ、一括再生できないのか…?
どうにもやり方がわからず一話一話手動で再生してた。
ゴーカイはちょくちょく見返してるせいか、あまり懐かしい気分にはならない…けど初期頃は忘れてるシーン多くて、こんなやりとりあったっけ、ということがちょこちょこ。
見返しって全話見返すわけじゃないもんな…。
そして今見てもアナログ表示うざいな…!
そういや長いことこんな状態だったんだよなぁ。

ビデオダビングはスレイヤーズ中。
ああ、やっぱり抜けてる回がある…そしてNEXTの後半は完全に駄目だなこれ…。
諦めよう。
まあどこでもレンタルできそうなものだし…。

また見たくなってきたなぁ…。



2014年07月11日(金)

今日ようやく図書館で借りた本を読んだ。
タイトルだけで適当に借りたのでどんな本かわからなかったんですが。
とりあえず手に取った一冊。
あ、これ短編ホラー集だ…。
嫌いじゃないけどちょっと予想外だったというか、今求めてるのはそういうのじゃない…!
短編っていうかショートショートみたいだったしなぁ。
がっつりお話読みたい気分だったので、とりあえず途中で置いて別の本を。
恐ろしい毒性を持った細菌が、という感じでタイトルからアウトブレイクものかなと思ってたけど、そうなる前のお話だった。
しかし日本のこういう話はホント…マスコミがきつい…! この話だと完全に悪意というか敵意持って貶めようとする奴がマスコミに居たからなぁ…。最終的に誤解に気付いてくれた感じだけど、世間的にはマスコミが流した扱いそのまんまなわけだしな…。

そしてこういう系統の話、アメリカ版で2作、日本版で2作見たわけですが。
ピンチに陥ったヒロインがぎりぎりで助かったアメリカ版2作に、最後の最後でヒロインが死ぬ日本版2作…。これだけで判断できるわけじゃないけど、何かやっぱな…傾向ってあるよな…。
日本版って、助かった方がご都合主義とか何か言われそうなイメージ。
私は助かる方が好きだけど。


さて、あと2冊あるので明日はそれ読もうかなー。
DVDとか見たいけど今はとりあえず…金かけない方向で…。
あーカラオケ行きたいな…。



2014年07月10日(木) インク/野田/デッキ

台風はいつの間にか過ぎ去ってました。
ウチの地域はホントいつもこんな感じだな…。
という経験則で油断しちゃ駄目なんでしょうが。
一応この辺でも被害あったらしいし。
台風にわくわくするとか言えるのは、結局この程度で済んでるからなんだよなぁ。
まあいつもならめぐみの雨だしね…今年は梅雨にたっぷり降ったから関係ないだろうけど。
もう雨は嫌だー。
天気予報見たら来週も雨じゃないか…。

とりあえず今日はまだ早く帰れた方なので、こういうときに買い物に!
プリンタのインク買ってきた。DVD買ったときに一緒に買うべきだった…。
警告出てから切れるまでが早いよ!
っていうか切れるのが早いよ!
インクがめちゃくちゃ高い上に早く切れるので有名なんですね知らなかった。ちゃんとそういうところも調べなきゃ駄目だなぁ。
インク高いなとは確かに思ってたけど。
古いプリンタ使ってたので、それより高くなるのは仕方ないと思ってた…。
ラベル印刷一通り終わったらまあ落ち着くかな…。


今日は野田ともうします見返してました。
NHKでやってたの録画した奴。
相馬さん目当てだったので山本くんだけ見ようーと思ってたのに普通にずーっと見てしまった。2〜3シーズンのしかないけど。
山本くんはやっぱかっこいいな。
重松さんはやっぱ可愛いな。
このドラマはホントキャラがいいなー。
全員のゆるーい味が好き。
と何度見返しても同じこと思ってる気がする。

最後まで見れなかったので続き見て寝るか、ああ、ダビングの続きもやらなきゃ…。
もうビデオデッキがだましだまし使ってる感じでやばい。
ヘッドクリーナーが再生されなくて困る。
ヘッドクリーナーをダビングする、という方式で無理矢理テープ回してる。
久々にテープが引っかかって伸びるという経験もしました、なんか懐かしいな…。

もつかなーこれ。
ビデオデッキはもう一台あるけど、こっちはDVD機能が壊れてるので録画しようと思ったら別のデッキに繋がなきゃならない。
2台フル稼働もきついな。
ああ、でも古いデッキにはゴーカイジャー前半部分が結構残ってる…これブルーレイのデッキ側と合わせたいなぁ…。

コードにあまり余裕がないので接続が結構面倒。
古いデッキはいい加減処分したい…。

さあ明日行ったらお休みだ。
明日は本を読もう。
図書館で借りた本、まだ全然読んでない返却日迫ってるのに…。
1〜2時間で読み終わりそうな本じゃないから、どうしても時間に余裕がないとなぁ…。



2014年07月09日(水) 宇宙船

遅い帰りが当たり前になりつつあるなぁ。
明日も無理だろうな早く帰るの…。


ビデオのダビングはようやくハーロック。
このデッキ、高速ダビングが5割以上の確立で失敗するのは何とかならないのか。
失敗すると容量減っちゃうし。
地道に時間かけてダビングしていくしかないか…。

ビデオで一気に入れたあと話数ごと分割してるのでOPとEDをよく見てます。
宇宙いいなぁ、宇宙船いいなぁ…。
銀英伝アニメ見ようかなぁ、とかちょっと思う。
戦闘シーン見てたらマジェプリも見たくなってきた。
こういうアニメ、また見たいな。
戦闘よりも冒険主体の方がいい。
子どもの頃ちらっとだけ見たアニメの一シーンが印象に残ってて、昔レンタルショップで探しまくった覚えがあるんだけど、いまだにタイトルも何も判明してません。
でも宇宙ものだったと思うんだ…。
無限軌道SSXはそのとき見付けたアニメ。凄い記憶には近かったけど、覚えのあるシーンはなかったんだよなー。

ヤマトは違う気がした。銀英伝も絵柄的に違うだろうし。
ホントにワンシーンの上に、もう記憶がいろいろごっちゃになってて、探すの無理ですが。

宇宙船の危機にメカニック負傷という事態に燃えた覚えだけはある。
というか昔からホントメカニック好きだな…。




ああ、雨が降り始めた。
今日も結局大して降らなかったけど、明日こそくるかな…。
会社からは台風なので早めに出社するように、と言われました。
原付大丈夫かな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ