総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年05月18日(土) 読んだ本・DVD

腰が痛い。
変な体勢で寝たせいかな…。
昼過ぎに座椅子に座ったまま寝てました。首を背もたれの上に置いて、首を支点にがくんと後ろに頭垂れる形で。
…この寝方よくしちゃうんですが、起きたときがしんどいしんどい。口開くから喉渇くし。頭起こしてぼんやりしてる間、何か血がざーっと移動してる感覚が。
そしてこの体勢だと腰も半端に浮いてて…。
せめて横になろう寝るときは…。多分30分ほどだったと思うんですが。


今日、午前中は郵便局&図書館行ってました。
動く予定があるとさっさと行動したくなる。
図書館で借りた本。
・下着の誕生
・男でも女でもない性
・事件現場清掃人が行く
・ゲーム大国ニッポン
・生き残る判断生き残れない行動
今回はジャンルばらばらですね、今特にこれが読みたいってのがなかったから…。
そして上3冊はもう読んじゃいました。まあ読みやすい本だったし。
下着の話は、中世の女性の服装変化って感じで、時々そういえばこれ下着の話だった、とか思います。
もう当時の下着って下着としてピンと来ない。そうだよな、コルセットとかそうなんだよな…。
表紙から予想はしてたけど男性の話も日本の話もほとんどないな。
こういう文化史は面白い。下着どうこうよりは、当時の男女の付き合い方とかそんなのが面白かったけど。
2冊目のは半陰陽の人の話。半陰陽の人の話はちょこちょこ聞くけど、読んでて嫌な気分になることが正直多い。辛い思いしてるorした人の体験記って感じだからなぁ。周りの理解がある方が稀だし。
3冊目は主に死体のあった部屋の掃除人の話。現場写真もちょこちょこあるけど、まあ白黒だし死体そのものじゃないし、そんなグロい感じじゃない。天井から染みてる血だか体液だかは状況想像すると怖いな…。
何ヶ月何年も気付かれなかった死体とか、そういうのも寂しかったり切なかったりするけど、自殺前に完璧に準備してブルーシート敷いてたり紙おむつつけてたりって話の方が何か妙にきつかった。
っていうか部屋で死ぬって大変なんだな…。


残り2冊は…明日読むかなぁ。読んじゃいそうだなー。
今日は借りたDVDも見てたんですけどね。
風が強く吹いている。
以前橋本さん目当てに借りた奴ですが、もう1回橋本さん目当てに…。
橋本さん出てるシーンだけ見ようかと思ってたんですが、気付けばずーっと普通に見てました。うん、みんながわいわいしてるの楽しい。みんないい子だよなホント…。カケルの打ち解けも早いし、やっぱ見てて気持ち良い。
まだ全部は見てませんが。

あとバイオマンも見た。
バイオマンは…あんまり早いペースでは見れないかな…どうかな。
とりあえず女の子可愛い。
男連中はまだキャラがよくわからない。



2013年05月17日(金) アメスタ/ホットゾーン

家に帰ったらウィザードのバトルDVD届いてました。忘れてた。
明日は振込み行かなきゃな…。近所の郵便局、土曜のATMは午前だけだっけ…。


で、タモトさんのアメスタ。
結局ポイント追加して行ってきたよ…!
ただ今回はもう全部見るのは無理だと思ったので最初と途中だけ。
9時過ぎてからもちょこちょこ確認してたけど、結構長い時間やってたんだなぁ。どっちにしろ全部見るのは無理だったな…。
ちょうど途中入ったとき、柳原さんが向かってる情報出てたので多分来たんだろうなとは思いました、いいなぁ、ああいうの。アメスタは割と乱入あるみたいですね。そこまで見たかった…! 来ても出さないとか言ってたの笑いましたが。そもそもお試しで入ってきたのにも笑いましたが。ホント仲良いなー。
今回はあんまりコメントしませんでした、ちょっと人多かったかな? 結構ずらずらコメントが増えるので、そうなるとコメントしなくてもいいか、な気分になりますね。
喋ってるときにコメント入ると、中断してそっちに答えちゃうので何かコメント挟み辛いってのもありましたが…。何度も話が途切れちゃうのがちょっとなー。
あ、声は今までより断然聞きやすくなってて良かった。っていうか放送側にもボリューム調整あったのか…!
今回もいろいろ聞けて楽しかったですが、さすがに今までの全部出てると、どうしても同じ話の繰り返しになる部分がありますね。初めての人と何度目かの人とか混じるとなー。

またやって欲しいな…お金に余裕あるときに…!
あー、橋本さんもやって欲しいなこれ…。今までやったことあるのかなー。



それから、これのあと見てたDVD。昨日借りてきた奴ですが。
>ホットゾーン
アウトブレイクと同じくちょこちょこ最近読んだ本で名前を聞いた感染症の話。
っていうかアウトブレイクと大筋がほぼ一緒。これは連続で見るべきじゃなかったな…。
主役とヒロインが離婚した夫婦ってとこまで一緒なのかよ…!
しかしアウトブレイクでもそうだったけど、敵が完全にウイルスじゃなくて軍なのがな…。こっちではアウトブレイク以上にそうで、住人たちが感染症の部分全然理解してないのでパニックが起きるわけでもないし、何か、見たいものとは違ってたな…。軍の横暴と戦う話が見たいわけじゃないんだ…。しかも純粋に一人の悪意だよなぁ、これ。
あと恐怖が単純に蛇が迫ってくる怖さでしかない。ホラーものとしてはこれでいいんだろうけど…蛇が迫るシーンはやたら引っ張られるのがなー。
でも最後に照明弾使ったのには燃えてしまった。単純です。


さて、明日は郵便局と…図書館かな。
日曜は雨みたいだから明日行かないと。
今度は何借りようかなー。もう感染症はいいや…。



2013年05月16日(木) アウトブレイク

ちょっと予定が狂った。

今日は図書館で借りた最後の本を読むつもりだったんですが、これは…これはちょっと私の苦手分野だ。
本自体は読みやすかったんですが、ちょっと嫌な気分になりそうだったので途中で止めました。疑似科学とか陰謀論とか、実際の科学の世界でもそうだけど、否定否定でまた否定とひたすら否定しあっていくのは見てて辛い。そうやって発展してきたんだけどさ…。
あ、本の方は陰謀説唱える人たちを否定する方向の本です。エイズの世界にもあったんだな、そういうの…。

で、今日は予定を早めてレンタルショップへ。明日行こうと思ってたんだけど。
最近読んでた本でちょこちょこ名前の出てくる映画を借りてきてみました。
アウトブレイク。
まんま、感染症テーマの映画ですね。一匹の猿から広がっていく感染症と、それに立ち向かう医師。最初なかなかそれぞれの立場とか掴めなかった。あと、吹き替えが妙に気になった…なんか声が合ってない気がして。見終わったあとメニュー画面になって気付きましたが、字幕との選択も出来たんですね。でも字幕は字幕で映像見落とすからな…。
聞き覚えのある声がするのも気になりましたが、まあ後半は慣れた…かな。

話自体はもう展開が早い早い。ウイルス特定から変異から爆撃決定に宿主特定と抗体作成まで、これそれぞれ大体どのくらいの期間なんだ…。これぐらいの方が気持ち良いけど。
子どもが猿を呼ぶシーンだけちょっと引っ張っててどきどきした…。
わからずやが一人だけだし、その一人も事態を理解せず言ってるわけじゃないし。みんなかっこいい。でもケイシーは死んだんだろうか…。最後に晴れやかに終わってるけど、もうちょっとエピローグ欲しかったなー蛇足かなー。

まあ楽しかったです。
ところでこれ、最初普通の映画コーナーで探し、次にサスペンスコーナーを探し、それでも見付からなくて、結局アクションコーナーで見付かりました。アクション…?
ジャンル分けはホントよくわからないことが多い…。

そしてこれ見てたので今日はバイオマン見れず。
DVDはまだ借りてきてるので…明日はそっち見ちゃうかな…でも最初の数話は一気に見ないとわかんなくなるかなぁ。
って、明日はタモトさんのアメスタプレミアムだ…! …どうしようかなホント。



2013年05月15日(水) 演技

暖かくなってきた…ということは虫の季節なんですね。
会社の中を飛んでる蚊がうっとうしい。
既に刺されてる気がする。

今日は図書館で借りた本、パンデミックを読んでました。薄い本なのですぐ読み終わってしまった。
最後の1冊を読もうかどうか迷いつつ、今日はバイオマンを視聴。とりあえず1話だけ。感想は後で上げる。
いやぁ、しかし古い戦隊の空気が懐かしい…。
グリーンが棒読みなんてレベルじゃない演技してるんだけど、これ大丈夫なのか。悲鳴がひどいな。
特撮ってまあ、演技下手な人は多いけど、そういえば悲鳴は割とちゃんとやってる人が多いような。台詞はまだしも、悲鳴はホント棒読みすぎると白けるもんな…。オーディションのときって悲鳴とかも見るのかなーやっぱ。
私はもう今更棒読みはそんなに気にならないんですが、悲鳴と名乗りだけは頑張って欲しいなと思います。声が弱いと大丈夫か、と思ってしまう。ヒーローとして。
最近は演技レベル結構上がってるほうだと思うけど、もう基準がよくわからない。
リアルタイムで見始めたアバレン以降ずっと、最近はみんな演技上手いなーと思ってました。ゴーオンで、あれ? ってなったけど。
大体それぐらいの基準。
ライダーは年によってやたら演技力が上下するイメージ。ホント、上手いか下手か、って感じがするな主人公は特に。

ただ戦隊にしろライダーにしろ、極端なキャラになるので役者さんに合ってるかどうかってのが一番大事ですよね。個人的にはそれさえ合ってれば棒読みでも大丈夫。見た目や雰囲気の説得力って大きい。
フォーゼの弦太朗とか、キャラの違和感の一部は役者さんと合ってないせいじゃないかとちょっと思ってた。なんか頭良さそうで。あの人。
今だとウィザードのソラとかなぁ…。どうしてもあのキャラの演技に慣れない。合ってないんじゃないかなぁ。多分あの役者さん、普通の役なら普通に合う気がする。妙に無理してる感があって、違和感が。私が感じてるだけなのかな…。


さて、明日は借りた本と…バイオマン続き見るかなー。
バイオマンはビデオ録画なので、見るためにはデッキ繋げなきゃならない。ああ、またコンセントが増える…。
暖房とコタツのコンセント抜いても、まだ多いよなぁこの部屋。どうにかならないかな…。ああ、ノーパソにすればとりあえず1個は減るな、今本体とモニターでコンセント2つあるから…。



2013年05月14日(火) お金が/パソコン/本

今日も頭が痛い…。夜になって風呂入ったあと突然。この時間だと薬飲むのもなぁ…。


ところでタモトさんがまたアメスタプレミアム放送するとか。何なんだ突然…!
どうしよう、もうマジで金がない。残金500円ちょっとです。橋本さんに使い過ぎた。残ってるポイントだと5分ほどしか見れないなぁ。どうせ引き落としなんだから今ポイント買っちゃっても最終的にマイナスにはならない…けど…ううん…。
500円はリアル鬼ごっこ見るためのお金でもあるしな…!
やっぱ残金は常にある程度残しとかなきゃ駄目ですね。でもいずれ買うなら今買っても同じじゃないかみたいな気持ちもやっぱりある。
しかしホントどうしよう…。

あと今日もまたパソコンが落ちた。
立ち上がってすぐ再起動するのは何なんだホント。その後使ってる最中は落ちないしなー。
この前とりあえず電気屋でざっと眺めてはみたんですが。
…ノーパソにしようかなぁ、もう。
元々デスクトップにしたのは、画面とキーボードずらせるってのが大きな理由で。パソコンの先にテレビ画面があったからモニターが邪魔だったんですよね。
今は体に対して斜めにテレビがあるからノーパソでも問題ない…かなぁ…。
画面は小さくなるけど、慣れるだろうし。
ノーパソでも問題ないかな…。
とりあえず10万内で出来れば安い方がいいし。
あ、金がない金がない言ってますが、パソコンだの旅行用だのの予算はまた別です一応。

今のパソコンは2006年1月に買った奴なんですが。
その前に使ってたノーパソはどれくらい使ってたっけ、と調べたら2003年購入だった。3年しかもたなかったのか…。
頻繁に落ちるようになって初期化しても駄目で買い換えたんじゃなかったかなぁ。
ちゃんと選ばないとな…。


今日は昨日読んでた本の続きも。奇形全書。
中身確認せずに借りた本だったけど、歴史の中での奇形の扱いや有名な奇形の紹介って感じだったんだなぁ。もうちょっと医学的な方向かと。まあこれはこれで面白かったですが。
奇形の原因も、どう考えられていたか、が主で、実際どうかって部分はほとんど触れないんだな。宗教的解釈はともかく、母親の不義と決め付けられる感じはきついな…。
ああ、私が好きなのってこういう俗説が科学的に覆される話なのかもしれない。感染症の話に関しても、いろんな人が立ち向かって解決していくのが好きなんだな…そうか、科学が勝つ話が好きなのか…。

今日中に全部読むつもりはなかったんだけど気付いたら読み終わってた。残り2冊…もうとっとと読んじゃうかな…。



2013年05月13日(月) 本/ガリレオ

頭が痛い…。
休みの日の夕方過ぎに頭痛がするのは、眠いのを我慢したり変な姿勢で寝たりしてるのが原因の気がする。
っていうか何でこんなに眠いんだ。休みの日なんてむしろいつもより睡眠時間多いのに…。

今日はほぼ一日本読んでました。SARSの。この間、ほぼ中国人視点の本は読んだけど、外から見るとまた全然違うなぁ。
SARSはいろんな視点からの話見てるけど、完全部外者はホント全然情報入れられなかったんだな…おかげで関係ない話も多くて…いや、取材する側の話も重要なんだろうけど。
ところでこの本、注釈が全部文章内に入っててありがたかった。後のページにまとめて解説載せてる奴って読むのが大変だし読む気にならないんですよね。
でもちょっと小さめの字で書かれてたのでほぼ読み飛ばした。まあ気になる部分さえ読めば…。
チェスの駒の解説に「将棋でいう○○」って説明があったんですが、将棋なら通じるってことか! どっちもピンと来ないよ。

途中は読んでて眠くて仕方なかった。
いっそ寝ちゃえば良かったんだろうけどな…。休みの日に寝るとなんか勿体無い。
あと奇形の話の本もちょこっと。宗教的な話から過去にどう扱われてきたかとか、そんなとこから入ってた。肥満や痩せすぎも極端になると奇形の一種なんだなぁ。
この本はまだ途中。


あと夜はガリレオも見ました。追っかけ再生で。
最初の「何故それを早く言わない」には共感しました、凄い肝心なとこじゃんか…!
しかし今回はいつにも増してツッコミどころ多いな、先生の台詞がなんか適当だなとか思ってたらそういうオチか。湯川先生が普通に犯人探しに協力すると思わなかった。
まあ最初の時点でもツッコミどころあるけど…!
そして何も知らされてない女刑事さん…まあ敵を欺くには、的なものなんだろうけど、ホント…あまりに使えない感じになっちゃってないか大丈夫か。
今回の事件も絶対普通の警察の捜査で犯人捕まってただろうしなぁ。刑事さんが変なとこにこだわってただけで。手がかりゼロの事件じゃなかったわけだし。
まあ可愛いんですが。なんかホント可愛い…。結構うざいキャラだと思うのに可愛い…。ちょっとこの役者さんの他の作品とか見てみようかな…。
あ、今回の犯人役の人の演技も好きだった。髪切れ髭剃れに笑ってしまった。

学生さんたちの方は今回も一シーン。おお、なんかゴーグルみたいなのつけてる、そして大声出しちゃってぽかぽか殴られてるタモトさんが可愛い。今井さんは、眼鏡の上からするのかな、あのゴーグル…。


今日は忍たまミュのメイキングもちょこっとだけ見てました。
忍ミュや戦国男士のせいで片岡さんも気になってしょうがない。可愛い。ここはでも、広げるかどうか悩むな…! 既に結構見てるけど。



2013年05月12日(日) 夢/本

今日の朝は見てた夢が面白くてなかなか起きられませんでした。
……いや、ホント。
最後まで見たかったなぁ…。
後半はほぼ覚醒してたせいで夢なのか自分でしてる妄想なのかよくわからない状態になってました、しかも話が進まない…!
内容的にはホラー映画っぽかった。そのホラー映画を外から見てたり、自分が主人公目線になったり。
彼女のために頑張る彼氏さんがかっこ良かったです、たまに自分がその彼氏目線だったわけだけど。そして外から見てたときは橋本さんだった気がするけど。
しかしあれはどうすれば助かる話なのかな…それが思いつかなくて夢の中でもループしてたんだろうか…。

今日は午前中に特撮見て、午後から図書館。
外はもうさすがに暑いなー。マスクはもうしないでいいな…。
朝夜はまだ部屋の中に居るとちょっと寒いんですけどね。あと外も風がちょっと強い。
服装はちょっとずつ薄着になってます。暖房ももう付けてないけど、まだ怖いな…。

図書館では予定通り感染症関連、SARSとエイズとパンデミック関係で4冊。
あと1冊を何にしようと辺りをうろつきまわってたところ見つけたもの。
図説・奇形全書。
隣には排泄全書、ってのもありました。風俗・民俗学のコーナーだったけど、他にもでぶ大全とかうんち大全とか。世の中いろんな本があるな…。
下着の誕生、という本もちょっと気になった。こういう文化の歴史も面白そうだなー。今度借りるかな。

夜はずっと本読んでたけど、12時過ぎ辺りになるとまともに頭が文章読めなくなってくる。
私、ホントは12時に寝るのが一番いいんだろうな…1時間サイクルずらそうかな…。
明日は休みなので起きるのは遅くなりますが。睡眠時間って何時間ぐらいがいいのかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ