最近パソコンの調子がおかしい気がする。 やたらフリーズや強制終了してるような…気のせいかな…。 フォトショは前から強制終了率高いけど、ワードもこんなに止まるっけ…。
今日は九龍。 墨木エリア攻略。最初の罠で上下間違えて戸惑いましたが、まあ潰される前には何とか。 床を踏んでいく奴も今回ちゃんと考えたよ! 前回は最初から攻略頼りでした。こうしてこうして…出来た! って感じが楽しいですね。 しかし、このエリアでは特に思う、もうちょっと上から見たいと…もうちょっと主人公の背が高ければ…ああ鬼島だからいいか…。
そういえば相変わらず攻撃くらいまくってるんですが、精神力99のおかげか全く状態異常になりません。前回はほとんどの数値が99いっても、精神値17とかそんなんだったもんな…一回攻撃食らうと大変だったんだ…。 さすが鬼島! と思って楽しんどきます。 とりあえず墨木戦まで行って、墨木がバディになるのを確認してからボス戦直前までロード。 ここで遊ぶ…予定でしたが、なんか今日はあまりやる気が出なかったのでクエストで一通り回っただけ。 雛川先生への髪飾りって今回なんだな…。クエスト達成率はまだ全然だなぁ。っていうかこの時点で髪留め手に入れとけとか、ホント雛川先生は厳しいんだね。 ただ別のもの渡しても、まだ渡すチャンスがあるのが凄いですね。なるほど、今から手に入れてこいってか…。 まあ、どうせ仲間にはならないだろうし、その辺は適当に…。
墨木戦までやったせいもあってか、やっぱり早く墨木と潜りたい気もするなぁ。 「ごめん兄貴」とか言ってるのに、そういえばそうだったっけ、とか思った。墨木はあの口調が染み付いてるから…兄貴には、そりゃ普通の口調なんだよな、素の口調の墨木も見てみたいな…! 真里野はあれが素なんだろうか。
ところで今日は仕事が暇でした。 明日明後日も間違いなく暇。 明後日休もうかなぁ…。本気ですることなさそう。 暇なときは本読んだりゲームしていいなら…いいんだけどな…怒られるよな…。
電気屋と文房具屋行ってきた。 夜9時頃行って結構混んでたなぁ文房具屋。ここは10時までやってるので助かります。 文房具屋はなんか楽しくてうろうろ見回ってしまう。 ここは、漫画家向けコーナー(?)みたいなのがあるんですが。原稿用紙とかペン先とかトーンとかまとめてるところ。入門グッズ的なのにバクマンがあってなんか笑った。なるほど…。
電気屋ではブルーレイと、あとDVD入れ…段々これも増えてきたなぁ。ちょっと収納考えて増やさないとな…。 暖房も見てきた。これにするか…母親が買ってくれるって言ってたけど、あれはまだ有効なんだろうか。 使ってた加湿付暖房は水が漏れるようになったのが加湿使えなくなった原因なんですが。 下から漏れるから下にガムテープ貼ったらどうだろう、と貼ってみた。 けど、漏れる。 うん、これどうしようもないところから漏れてるな…ここ塞ぐわけにいかないもんな…。 買うしかないか…。
ゲームの方は墨木編の遺跡突入前まで。時間がなかった。本編進めただけですね。 七瀬ちゃんも無事仲間になりました。 夕薙は落としてるだろうなーこれ。雛川先生は言うまでもなく。 真里野には初っ端で名前呼びされてびっくりしたけど、その後は苗字呼びだった。なんなんだ。 そして黒塚からも名前呼びされてる…! 結構均等に伸ばしたしな。皆守は頑なに苗字だけど。まあ鬼島って呼ばれてる方が嬉しいです。 フルネームが出るときが一番楽しいけどね! とりあえず墨木の区画ボス戦前まで行って、ここで少し遊ぼう。 墨木エリアは…確かゴムが必要だったっけ。 ワイヤーとかシーリング剤とか今んとこ全部覚えていってるよ…! …あ、洗剤もここだったかな。 あれ、アルミホイル必要なのもここだっけ…? うん、どれがどのエリアか覚えてなかった! この辺要るのは夷澤エリアだっけなぁ。いや、夷澤エリアは砂だったから神鳳…? あれ…? 神鳳エリアの記憶が…あ、神鳳エリアは金ぴかだっけ。 双樹ちゃんとこは吹き抜けだよな。…なんかもう覚えてるのか居ないのか。 とりあえず探索は明日。誰連れていくかなー。
夜に買物に出ると、寒くて車から降りたくなくなる。 車の中が一番あったかいなぁ…。車の中も乾燥してるけど。 前に母が簡易携帯加湿器みたいなの持ってきてくれたんで使ってみてるんですが、うん、役立ってる気がしないな…自然蒸発の5倍っていってもなぁ…。 加湿器買いに行くかな…。 電気屋と文房具屋には近い内に行きたい。
今日はウィザードの感想書いて九龍プレイ。 ウィザードの感想メモに「怪奇大作戦のCM」とか書いてあった。そうだ、なんか謝罪あって笑ったんだった。あれはやっぱ元々狙ってたのかなー。これは子どもびびるってCMだったもんな。
九龍の方は真里野編を1話丸ごと進めときました。バディ使えない状況なのでクエストもせず。 歴史はSSにしたので石碑は全部読めるんですが、相変わらずAP考えずに動きまくってダメージ食らいまくりです。ごめん七瀬ちゃん。 まあ武器も防具も最強レベルだし、レベル上げはきっちりしてるから大した問題じゃないけどね…! ボス戦では今回も爆弾持って行った。やっぱあの殻には爆弾だよなー。 真里野はちょうど右向いた状態で正面まで来たので弱点撃ちまくりました。ゴールデンソーダ1杯とガムとキャラメル食べた。どうせなのでAP回復薬もいろいろ持ってます。余裕はあるからそんなきっちりした準備はしてない。 相変わらず扇子は持ったままで、うっかり2戦目前に爆弾セットを忘れ、AP消費しながら持ち替えてました。コウモリ用に用意してた鞭の方を! 扇子はなるべく外したくない。ちょうど正面に三匹並んだので扇子で払っときました。気持ち良い。
真里野は無事バディになりました。真里野に対する選択肢ってほとんどないんだな。 明日は墨木編…いけるかな。 墨木編のボスは、多分1週目物凄く手こずって、もう嫌だと何度も思ったところなんだよなぁ。 友人からアドバイス貰って何とかクリアした。 罠でも何度も死んだ。 さて、今回はどうかな。
ところで今日はタモトさんのブログから動画情報あったので見たんですが。 いやぁ世の中にはいろんな番組やコーナーがありますね。なんだぶっかけ男子って。 要するに卵がけご飯作って食べてるだけなんだよね、あれ。なんかこういうのは見てて恥ずかしいな! とりあえず美味しそうだなーと思いました。私、納豆食べられない気がするけど。食べてる人見てると凄く美味しそうなんだよな…。 今までの出演者見てたらグランセイザーの仁の名前見つけたので見てみた。ああ、もうすっかりおっさん枠なんだなこの人も…。 っていうかまた放送日がよくわからないことになってるんだけど、どうなってるんだ…あ、ブログの方は訂正されてる…。2回あるのかな。 放送地域じゃないし、動画で見れるからいいけどさー。
ああ寝る時間過ぎてた。 唇の乾燥がきつい…リップクリームでも買おうかな…。
今日は目覚まし鳴ったの気付かないぐらいよく寝た。 最近寒くて、起きてからもなかなか動けない。 会社行くときや予定があるときは起きられるんだけどな…。 あと部屋の乾燥が酷い。加湿壊れちゃってるからなぁ…水が漏れる…やっぱ買わないと駄目かな…。
今日は墓参り行ったりおばあちゃんに会いに行ったり。 お年玉貰った! まさか貰うと思わなかった。 大人になってからの方が嬉しいお年玉。 まあ子どもの頃はお年玉全部親に渡してたからな…。 欲しいものは買ってもらえたけど、お小遣いも何もなしでお金の管理はさせてもらえませんでした。 絶対させた方がいいと思うんだけどなー…子どもには。
あと今日は久々に録画してたドキュメンタリー。 科学が歴史を変えた話(?)の進化編。 私は動植物とか恐竜とかあんまり興味ないけど、こういうの見てるとちょっと面白そうだなとは思う…うん、私実際動植物結構楽しく見れるんじゃないかと最近気付いた。 恐竜もなぁ…化石が次々と見付かり、それがもうこの世に居ない生物だったと判明する話見てると…楽しい。ああ、ロマンだなぁ。
あ、ゲームはやってません。今日は本編進めなきゃいけなかったから時間が上手く取れなかった。 代わりに結局、九龍小説のコピー本っぽいの作ってみたりしましたが。 一番短い取手の話。ううん、ホッチキスで留めるのってこれぐらいが限界の気が。ああ、でもちょっと楽しいな、これ…。表紙も適当にタイトルだけ書いたけど、ちゃんと作ってみたい気もするな。 っていうか取手の話ってタイトルが「ここは任せて先に行け」なんですよね、酷いタイトル! 内容にはあってると思いますが。 墨木の話なんか「君の素顔が見たいから」です。ギャグです。これも内容には合ってる…のか?
とりあえず他の話もやってみたい。 墨木の話で何ページぐらいになるかな…。 あとの遺跡探索系はホッチキスじゃ無理か…穴開けて紐で止めるか…。
それより別の話も書きたい。
今日は九龍サイトの漫画とか、前に買ったアンソロとか読み返してましたよ。 楽しい。
そんな感じで特撮見るの遅れました。 何かにハマってるときってどうにも優先順位が。 ウィザードも、ツイッターに簡易感想は書きましたが更新は明日以降かな。 2号ライダーがいい感じだったので忘れない内に書きたい。 そういえば今回ウィザードに出てきたファントム。 OPで何か見たことある名前だな、とか思ってたんですが出てくるまでわかりませんでした、でも出てきたらすぐ気付きますねあの特徴的外見…! ガイファードやグランセイザーの博士。変わんないなぁ。
それから戦隊の方ですが。 ようやく映像で出てきた新戦隊情報。 友人からちょこちょこ話は聞いてました。 キョウリュウジャーという名前を聞いたときは、えええ語呂悪っ、とか思ったのにいつの間にかすっかり慣れたなぁ。いや、まあ慣れるだろうとは思ってたけど。 アバレンやデカレンも最初慣れなかったの思い出した。単語的にこう。 あと黄色が居ない戦隊ってのも聞いてびっくりしたなー。まあああいうデザインなら居なくてもおかしくない気はするけど。 あ、デザインは今日初めて見ました! なんか戦隊っぽい! と思った。ゴーバスはそういやあんま戦隊っぽくないなその辺…。
そして紅一点戦隊ってことで、おお久しぶり? とか思ってしまった。いや、ゴーバスも紅一点ですよね、なんか3人戦隊は別枠のイメージで…! 仲村さんも居るしなぁ。そういやアバレンもえみぽんいたし、ハリケンやゲキレンも司令官役が女性だったな。一応そういうところでバランス取るのかな。 ガオレンもテトム居たなぁそういえば…。タイムレンジャー以前はそうでもないですが。 むしろ追加戦士入るまでのゴーオンが普通に紅一点だったか。 個人的には女性は2人の方が好きですが、紅一点には紅一点の良さもありますしね。ヒロインどんな子かなー。
新戦隊はまだ恐竜ということ以外はほとんど知りませんが、楽しみです。
仕事初め。 午前中で終わりました。ホントに終わると思わなかった…いいのかそれで。
帰ってからはひたすらゲーム。 弟が車使ってるせいで動けなくて困るな。車以外は寒い…。
とりあえず精神力が99までいったのでボス戦突入してみました。 延々クエストやってると、本編戻ったときに「鬼島くん」と言われるのにちょっとびっくりする。そういえばそうだった、と。 まあ画面にはずっと「夏児」と表示されてるんですが。 肥後ちゃんは思った通り仲間にはならず終了。 うん、まあそうだとは思ってた。 この次が確か七瀬ちゃんだよね。 バディ付けられないし、ここはとっとと進んで次の墨木エリアで遊ぶか…いや、どうせなら墨木仲間にしてからにするか…。
バディはいろいろ入替えつつ潜ってます。現在一番スキルレベル高いのは八千穂ちゃんかな。あとは全員同じくらい。 八千穂と取手はそろそろ名前呼びになるんだろうか…。取手からはなっちゃんって言われるのかなひょっとして。 八千穂からは…なーちゃん? このあだ名は微妙なんだよなぁ。 皆守も名前呼びぐらいの段階で止めたいところだけど、多分名前呼び段階って凄い短いよね期間的に…。 まあ適当にやるか。 クエスト中はまだうっかり敵の攻撃受けるので皆守は連れたいんですが。 いや、見切りに比べてうとうとはホント発動率悪いけどね…。こんなに避けてくれなかったのか、とプレイしなおして思ったよ。クリア後データでは避けまくりだもんな皆守…!
あと今回からいろいろ武器持ち歩いて入替えたりしてます。爆弾で部屋の敵一掃が気持ちよすぎる。爆弾は持ち歩きが面倒なんですけどね。一エリアごとに魂の井戸で補充できるんだし…。あと「クラエー」とか言ってくる背中にパイプ背負った敵、正面から攻撃しなきゃいけないときが困るので音波系も使いだした。八千穂ちゃんいればスマッシュでお願いするけど。 あれとクモが並んでるところは扇子で払ってます。 サソリみっしりの部屋も大体扇子で払ってます。楽しい。
さあ明日は特撮だ。 そして月曜からが…本格的に仕事開始かな。今日も仕事はしてたけど。 ああ、冬休みが終わる…。
なんか小説書きたいなぁ。九龍の。 皆守がバディになったあとの話もいろいろ考えてはいたんだ…でも覚えてない…メモってない…。 …とか言いながら考えてたら少し思い出してきたけど。 そうだ、皆守4年の夏休みのネタ、2種類思いついてどっちにしようか悩んで決まらなかったんだよなぁ確か。あと誰を連れていくか、を。八千穂は決定なんですが。 皆守以外のバディたちとももっと関わらせたいんですが、全員が集まりやすいのはやっぱ大学時だよなー。 彼らは大学出たあと何やってるんだろう。 ウチの設定だと七瀬ちゃんは間違いなくロゼッタ入りですが。
そして全く関係ないけど、最近鬼祓師やりたい気持ちにもなってます。 鬼祓師も面白かったな…。
| 2013年01月04日(金) |
ゲーセン/九龍/同人誌 |
やっぱり筋肉痛。 今日は友人とご飯食べてゲーセン行ったり。 太鼓の達人始めてやった。あと何か足で矢印踏む音ゲー。 これ楽しいな。 ただ知ってる曲がほとんどないのが問題ですね。特に足で踏む奴、知ってる曲一個もなかったよ…! 簡単なのから選んだので難しい中にはあったのかもしれませんが。 太鼓の達人も、アニメだったら知ってるのあったかなー。アニメも最近のだけなのかな。 J-POPはもう見事に知らないのばかりで…。サビなら知ってるってのが数曲。完全に知ってるのは一曲だけだったかな。TRAIN-TRAIN。これをプレイ。かんたんモードでやったのでちょっと退屈なぐらいだった。 むずかしいモードやってる人見たけど、あれ凄いなー。何がどうなってるんだか。 あとエアホッケーとかやった。チーム戦と個人戦で3回。勝った! なんか途中で小さいパック(?)がじゃらっと出てきてびっくりした。今はいろんなのあるんだなー。 弟がこれ好きで、子どもの頃よく付き合わされた思い出。
鬼島で九龍のプレイは5章ボス戦前まで。 今回昼休み中にプレステの動作がおかしくなりました、○ボタン押さなきゃ進まない会話が操作してないのに勝手に進む…のはまだともかく、なんで感情入力まで勝手にやっちゃってるんだ…!? びっくりした。他の人に話しかける画面も上手く出てこなくて参った。 その後カーソルも上手く動かせなかったんですが、一度セーブ画面開くとなんとかなりました。セーブのあとだったから飛ばしちゃったところはやり直しても良かったんだけど…まあいいか、とスルー。夕薙相手の会話だったけど、何だったのかな、あれ。
そういえば昼休み前なんですが。…肥後ちゃんに会えなかった。あれ、ここで焼きそばパン渡さないと仲間にならないんじゃなかったっけ…。うっかり保健室行ったんですが。保健室行っちゃうともう駄目なんだっけ。 まあバディコンプリとか目指してるわけじゃないからいいんですが。 …墨木は欲しいので墨木に関しては攻略見とくべきかどうか悩むな。
5章探索も、相変わらず石碑読めなくて勘でやったりしましたが、それでも無事クリア。なんとなくは覚えてるんだなんとなくは…。 で、ボス戦前で引き返してバディをいろいろ変えつつクエストです。 いざってときに攻撃系バディがいないときついなー。 やばいってときに奈々子ちゃんのAP回復発動してくれたのは嬉しかった。 サソリやクモはホント一発で弱点に当てられるかどうかで変わってくる…。特にサソリが難しい。
成績表は相変わらず精神力ばっか上げてて敏捷少なすぎてそろそろきつくなってきた。ちょっとだけ敏捷にも振り分けてみた。 ようやくAPが100超えた…。 直感は1回もレベル上げ時にいじってないのに80超えてたりしますが。 直感は食べ物で何とかなっちゃうんだもんな…。洞察や敏捷も、食べて上げられる分は食べてますが。 あと扇子がちょっと厄介になってきた。蛇と化人が居るところだけは、扇子外して包丁と鞭セットしてます、それ以外のところでは部屋入る前に包丁にしたり鞭にしたりしてるよ、面倒! 人型の敵はやっぱ包丁がいいもんなぁ。扇子も効くといえば効くのでAPに余裕があるときや、敵が並んでるときは吹き飛ばしまくってますが。射程が縦に長いので結構気持ちよくやれたりはする。 あと銃も使いまくりなのでリロード面倒。 まあそういう作業も楽しいっちゃ楽しいんですが。
さて、ここでどのくらいレベル上げるかなー。だらだらやるより目標作ってやるかな。精神99までは頑張るかな…。もうすぐだけど。 ハンターランクは、最初から最後まで通って依頼全部こなして、で5位でした。今はこんなもんかな。 やっぱ先にも進めないと。
そして全く関係ないんですが。 今日唐突に同人誌みたいなのを作ってみたいとか思いまして。 売ろうとかそういうんじゃなくて、自分の小説を本の形式にしてみたらどんな感じになるんだろうと。 とりあえずWordに九龍小説の中で一番長そうな皆守大学2年の夏の話を入れてみました。 いろいろ調べたりpdfでオフラインサンプル出してるとこ見てみたりしたけど、大体小説はA5の二段組、文字数は24〜27、行数20〜25ってとこでいいのかなぁ。 A5の二段組、文字数25、行数24で出したところページ数80に。…80ってどれくらいだろう。印刷してやるの結構しんどいかな。 一番短そうな取手の話で20ページか…。まずはこれで試してみるかな。
でも改めてこうやって縦書き画面で見ると、直すとこ多過ぎる気がする。 勿論横書き仕様で書いてるので、まずそれを直さなきゃいけないんですが。数字はともかく英語が困るなぁ。英語っていうかHANT。 うん、まあ面倒くさそう…で終わるな、これ。 同人誌作ってる人たちは楽しそうなんだけどなー。
今日は久々にボウリング行ってきました。 さすがに正月は混んでるなぁ。こんな待ち時間長いのも久々。 ああ、いつも午前中に行くけど、今日は午後からだったからか。 レーンもいつもより投げ難かった感じ。 最初の方は躓くわガーター出すわでひどいスコア続いてたんですが、後半で連続ストライク出して結局いつも通りのスコアでした、すごい帳尻あわせだった。 いつも通り3ゲームやって、いつも通り2ゲーム目が一番良かったかな。 2ゲーム目はひたすらスペアだった気がする。
これのあとちょっとカラオケへ。 母が手術以来歌えなくなっちゃったので、母とは行かなくなってたんですが。 まあちょっとだけ。 ううん、やっぱりDAMは曲少ない…。 あとアニソン系は全部キャラ名で入ってるんだなー。声優名で検索しても出ないのか。
さて、明日は筋肉痛かな…。ホントすぐ右腕痛くなる。
他、九龍もやってました。 3章ボス戦から4章終わりまで。 リカは無事仲間になりましたよ! 黒塚くんもゲットです。 そして朱堂ちゃんロスト。うん、そんな気はした。 彼、一度も仲間に出来てないな私…。 初っ端から敵として出るしなぁ。 4章では最初皆守&リカで進み、クエスト受けて皆守&取手で潜り直しました。 4章は皆守が固定だからクエストは1回で終了。…討伐系一回失敗しましたが。 これは5章でやり直そう…。
それにしてもホント石碑が読めない。歴史スキル全く上げてないんだから当然なんですが。 罠は全部勘で解いてます。 最初の柱4面へ秘宝はめ込む分、一発で当たった! 連れてたリカちゃんからコメントがあったのでこれかな、と。 バディは結構ヒント出してくれて助かりますね。 サソリの部屋で秘宝置く分も一発で当たったんですが、暗闇の部屋は何度もやり直しました…。ここは罠避けるスペースあるから、片っ端からやったんで大丈夫なんですが。 最後のボス戦の扉開錠も罠が作動してる中やり直しました。 そうだよな、石碑読めないとこういうプレイになるよな…。
現在学科の方は地学、生活、数学がSS。今体育上げてるところ。 知性はマックスまでいったので現在精神力UP中。 直感はミルクチョコとかチョコスコーンとか作りまくって食べまくって勝手に随分上がってます。 敏捷全く上げてないのでAPが少ないんですが、武器が強力なのでそんなにAP要らない感じ。今んとこ。 4章ボス戦では痺れ(?)か何かで攻撃一切出来なくなって逃げ回るはめになりましたが。 AP回復薬も持っていってるんですが、割と普通に攻撃受けまくってるなぁ。装備が充実してると余裕が出来ますね。皆守があんまり攻撃避けてくれないけど…。
ところで、この罠解除とか、自分の小説を最近読み返したばかりなのでそれが結構参考になってるんですが。 …間違いもありますね。小説内ではこうしてるけど、実際はこうだったのか…みたいな。 罠に関しては攻略本見ながら書くしかなかったからなぁ。一度解除しちゃうともう作動しないし。 基本、自分が初プレイ時に引っかかったところはそのまま小説内の九龍も引っかかってます。だからウチの九龍はあんなに罠に弱い。あとバディ頼りになる。 …状態異常も片っ端からかかってるなウチの九龍…。
まあ今回は鬼島なので。 ホントは勘プレイはどうなのかとは思うんだけど! …歴史スキル上げるかな…。 その内武器の恩恵も効かなくなるし、5章はレベル上げしようかな。 6章まで行くとバディ付けられなくなるし、ある程度人も増えたこの辺りが一番いいかな。早く墨木にも会いたいんだけど…! 私のプレイで墨木、仲間に出来るのかなぁ…。
|