総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年09月03日(月) ライダー/OP

何となく久しぶりにダブルをちょこっと見た。
適当な回選んだんだけど、井坂先生見てたら鬼島見たくなってまた鬼島見てた。
もういろいろ駄目だ。


ダブルは面白かったなー。
この間更新履歴見てて、ダブル見たのが去年の12月辺りだったのにびっくりした。そうだったっけ。そうだ、ゴーカイ時だったから戦隊埋めを優先させてたんだよな…。オーズは夏映画がゴーカイと一緒だから先に見ちゃおうと思って見て…ダブルはメガマックス前に急いで見たんだ。そうだった。
今はVSやら何やらで繋がっていくから見ないわけにはいかないんだよな…!
上手い手だとは思います。
おかげでここ数年一気補完するときにちょっとごちゃごちゃしちゃったけど。
ダブルはディケイド&ダブルの映画で先に見ちゃったんだよな…そしてあまりに最強すぎたというか、持って行き過ぎたのが不満でダブルしばらく見る気にならなかったんだよな…。
…あ、悪い点もあった。
戦闘方法には惹かれてたんだけどねー。
ダブルのメモリと変身時の音楽好き。ディケイド以降でカード、メモリ、メダル、スイッチ、指輪と来たけど、好み的にはやっぱりメモリ。まあ少なくて覚えやすいってのもある。序盤からほぼ出てたし。
指輪はどうかな…あれ、ホントに指にはめるの。子どもサイズだと大人は出来ないのかな。大人サイズでも困るしねぇ。
変身音は間違いなく慣れる。慣れるんだけど…かっこいいと思える日が来るかは疑問な気がする。
個人的にはタトバの方が驚いたかな…!>レス

あ、いろいろ情報ありがとうございます。
そうか、脚本家、何か聞いたことあると思ったら響鬼の人か…。
いまだに井上さん、小林さん、浦沢さん以外がよくわからない。


そういやゴーバスのOP変更や次回の展開はてこ入れなんでしょうか。
OPは、英語版になったり2番になったりはしてた気がするけど曲が変わったことは今までなかったような…いや、全部見てないけど、そもそも戦隊OP集的なのに2曲入ってたことないような>レス
最後にタイトルコール入ったのは、曲の中にゴーバスって出てこないからかと思いました。入ってましたっけ。何か聞いてて気になったような。


もう1個レス。
>Cafe吉祥寺
池田さん出演作ということで気になって調べてみましたが、レンタルがない…というかDVD化されてないんでしょうか、これ。

特撮役者追ってると、レンタルで見れるって結構貴重なことなんだなと実感すること多いです。
グリーンレーサーにハマったときはまだビデオ全盛で良かったな…!



2012年09月02日(日) 特撮

何か忘れてるな、と思ったことを12時過ぎて思い出したけど、この時間からだと無理なので明日にする。
…そして明日も忘れそう。


新ライダー始まりましたね。相変わらず情報仕入れずきてるのでまだいろいろわからないことだらけです。
主人公は声がちょっと弱いなー。キャラ的にそんなに力強い感じでもないんでしょうが。
ベルトの音声は目が点になった。なんだあれ。
指輪や手のアイテムも…今んとこあんまり惹かれないかな。使い魔はいい感じ。あれは食玩出るよね。買おう。
指輪は何個あるんですかね。フォーゼは始まったばかりのCMで40番までとか言われてびっくりしましたが。
そういやあれって40周年にかけてたんですね、全然知らなかった。

あ、ゴーバスターの方はOP変わったのにびっくりしました。一瞬、歌手が何かやらかしたのかと思ったよ! 別に歌手は変わってないんですね。何で突然変わったんだOP。
しかし気付けばゴーバスも28話か…。
ちょうど鬼島に気を取られ始めたのがゴーバス始まった頃だったから深く考える間もなくここまで来たなぁ。
そろそろ展開が動き出すんですかね。
ゴーバスはお約束で考えてもよくわからない。



何かそろそろゲームでもやりたい今日この頃。
こう、楽しみにしてる何かがない状況ってのが寂しい。
宅配レンタルはまだ貸し出し中ばっかだしなぁ。
もう買うものもないしな…。



2012年09月01日(土) 見るもの/年齢

天気予報が午後から雨だったけど、降らないことに賭けて原付で家を出る。
夕方、家に着いた途端に雨が降り始めました、セーフ!
夏はなるべく車使いたくないです。少々の雨ならカッパ着て原付に乗った方がマシ。


9月になったのでスカパーチェック。ゴーカイVSギャバンとかもうやるのか。特撮以外は特にないかなぁ今回。ああ、オーレンの次はカーレンが始まる。カーレン確か録り逃してる回あったよな…録画しとくか。

明日から新ライダーが始まりますね。まだ実感が湧きません。もうフォーゼ終わったんだよなぁ…。なんかここ半年ぐらいフォーゼに…っていうか鬼島に引きずられてたな。こんなに長引くとは思わなかった!
まだ終わりきれてないからこそ、もうちょっと引きずりたい気もしますが、ウィザード見れば強制的に切り替わるかな。

ターボレンジャーは相変わらず地道に。
あ、急いで書いたら書こうと思ってたこと書き忘れてたな。
ラゴーンの名前がタイトルについたので、次回からはついに話が動き始めるのかな?
来週中には…見終わる。多分。

ターボレンジャー終わったら、役者追いをまた少しやりたい。
ゴーカイ公式読物見てたら池田さん追ってみたくなった。
まだ若いし、この先の仕事を…と思ってたけど、既に結構出演作あるんですね。
見れたら見ようかと。

しかし役者の年齢はホント、役見ててもよくわかんないな。
鎧が10代だったのは衝撃だった。
鬼島だって役者が大学生って聞いてびっくりしたもんな、つまりそれ以上だと思ってたのか私。
映司の年齢にもそういえばびっくりしたなぁ。
みんな落ち着いてるから!
落ち着いてると年齢上に見えますね。
あと自分が年取ってくると若い子の年齢がわからなく…いや…。
リュウさんは普通に年相応に見えます、そうじゃなきゃまずい役だけど。
陣さんは正直もうちょっと上に見えるな…。あれも貫禄の差なのか。
ヒロムは高校生で充分通じる。まあ大して変わんないけど。

そういやウィザードは何歳なのかなー。
若いと学校が、若くないと職業の問題があって大変だなと思いますヒーローは。



2012年08月31日(金) ぼくの夏休み/レス・フォーゼ

8月が終わる!


ぼくの夏休み、最後まで見ました。
3日分溜めてたのでまずは水曜分からでしたが、もうこの時点できつかった、予告で更にきつかった!
もう何度「えええええ」と言ったことか。
完全に視点が天野さんにいっちゃったので、いろんな場面ではらはらしました、もうそっとしておいてあげて、とか思っちゃうよ、チケットのことさえなければ…!
ちかちゃんの行動は、大した悪意がなくても、そして善意で行ってても、何か大変なことになりますね…。
天野さんはある意味見所たっぷりだった気がします、酔っ払い、マジ切れ、甘えん坊にヤンデレ…短い間に詰め込んでまあ…。
後半になると姑さんの言うことが正論過ぎて、普通に聞けたのは良かったです。…いや、悪いのか。
あの先生を包み込むヒロインは最初凄いなぁかっこいいなーと思ってたけど、段々怖くなってきた。
井上さんの役は最後までワガママなガキだったなぁ。
最後に2人が死にそうになって、結局そういう結末かー…と思ってたらホントの最後でぶっ飛んだ。えええええ。いや…いや、写真のことあるから老年期の想像はしてたけど…!
…正直あのまま普通に結婚生活続けて子どもも作って幸せに暮らして、最後に関係者がみんな死んだあと一緒に暮らし始めるぐらいの平和な妄想だった、あれ、普通にあそこからずっと一緒に居たんだよね。
あと夏休みという単語は出てきたけど、やっぱりタイトル詐欺だなとは思いました。
最初から見てないし、早送りしまくりなので作品としてどうこうは言えないけど、いやぁ…何かいろいろとんでもない話だったなぁ。



今日は友人とこれのこと語ってたりしたのでターボレンジャー見てません。
8月中に終わるかなとか言ってたのにまさかこんなにかかるとは。
他のものに気を取られすぎた。




>レス
フォーゼに関してはいろいろもやもやはありますねー。まとまってると感じるかどうかは、どこを拾って欲しかったか、にもよると思います、正直M-BUS組辺りは最初から諦めてました!
ご都合主義でも何でも理由くれればいいや、派なので賢吾復活とかはまだ理屈がついただけありかな、と。いい場面もいっぱいあったし、終わったならあとはいいとこどりするだけです。
最終目標みたいなものがなかったからこそ、どう終わっても、まあいいやになったのかな。
ツッコミどころはいろいろ同感です、突っ込んじゃいけないというより突っ込んでたらキリがないですね…!




弦太朗がああいうキャラだったから、個性豊かなライダー部を作って誰かに共感出来るようにしたのかなーとふと思いました。全員が弦太朗肯定になっちゃうとちょっと意味ない気がしますが。
ホントただただ弦太朗へのツッコミが欲しかった…。
そういえば私の感情移入キャラはJK→流星と辿ってた。鬼島がいなくなって、流星のキャラも変わった辺りから自分の視点が定まらなかった気がするなー。一時は理事長に持っていかれそうになってた。
なんだかんだ楽しんだのは間違いないし、もやもやというなら今までのライダーだって大概だったよな…。もやもやの種類が随分違うけど。
その場その場のテンションって大事。

ああ、ウィザードがもうすぐ始まる。
今度はどんなライダーになるかな…!



2012年08月30日(木) 見たり見なかったり

ニュースで夏休みがもうすぐ終わると聞いて、そうかまだ夏休みなのか、と思ってしまった。
子どもの夏休みは長いよなぁ。一ヶ月以上も休みがあるとか凄いよな…!
大学時代は2ヶ月だったけど、バイトで潰れるからあんま休みという感覚はなかった。

気付けば昼ドラも明日で最終回。
…まだ昨日と今日の分見てませんが。明日まとめて見よう。
ターボレンジャー、もう40話過ぎたのに話の方が動かないなぁ。いや、今回ある意味動いたのかな。ラゴーンのこともちらちら出てきてるしもうすぐか…次回も普通にいつも通りの話っぽいけど。

あと野田ともうします。
NHKでやってるのに気付いて録れたのが19話20話だけだった、とか思ってたんですが。何故かその次に7話やって、次は9話だと…どういうことなんだ…。
とりあえず録画。7話はネットで配信してたときに見たな。そういやあの頃から大分動画の読み込みが悪くなってた気がする。


8月末なのでスカパーもちょこちょこチェック。
タンブリングとハンチョウのために取ったTBSチャンネル、もう今月で切っていいかーと思ってたんですが。
来月ホスト部の放送があるようなので引き続き取ることにしました。最初の方友人に見せて貰ったけど、あれは面白かった。

あと…ようやく絶チル新刊買った。
相変わらずヒュプノ合戦はよくわかんないな。
前巻の展開完全に忘れてて入るのに時間かかった。
しかし賢木はどんどん重要人物になっていくなぁ…。
一応クリアファイル付買ったけど、これ使いどころないな。



2012年08月28日(火) 昼ドラ/弦太朗/変身

雨が降ったり止んだりなんか安定しないなー。

今日は給料日でした。よし、まだお金使える! とか思い始めてる、いや、少し落ち着こう。今はとりあえず買うものはない。ないよな。いろいろ取っとかないとな。

昼ドラ見ました。
注目が井上さんから天野さんにいってる。お母さんにデレデレしてるとことか可愛いんだけど、なんかもう全体的には見てられない…! 姑さん見てて嫌だしなぁ。
栄次郎は予告からも思ってたけどまさかの…。なんだこの展開。
それでも何とかまとまったかと思いきや、また予告で何かあるし。あと3話だよね。正直もういいかな、とも思うけど友人が見始めちゃったしあと3話だから、と言われたので頑張ってみよう。
姑さんがなー。早送りしたいのに天野さんがいるせいで早送り出来ないのが辛いんだよな…!



それから。
フォーゼ最終回まで見て、自分でも感想書いて。
これでもうネタバレ気にせずいろいろ見て回れる! と思ったんですが。
……普通にウィザードの話してる人多過ぎる…あああ…。
魔法と指輪以外全く情報仕入れてないんですが、何かもう当たり前のようにいろいろ語られてますね、見てないけどね!

雑誌や公式サイト情報を目に入れたくないってのはもうどうしようもないな…。
もういいや、特撮は友人と語れればそれでいいや…。
…でも、フォーゼも鬼島にハマったせいでいろいろ調べたり覚えたりして、そうなるとやっぱ面白くなるんですよね。
ちゃんと情報は拾っていった方がいいような気はしないでもない。
本編だけで覚えるの正直無理だから…わかんないからあれ…。

そういや友人とこの一年語っててよく話題に出しかけてほとんど進まなかったのが弦太朗についてなんですが。
弦太朗の言動について最終回で答えは出るのかどうか、出ない限りは語れないって気分でした。
結局何もなかったので、弦太朗はまあああいう人なんだで終わらせるしかなかったですが。
感想サイトで弦太朗の方がコアチャイルドだったら、って意見みて、そっちの方がいろいろ納得出来るな、とか思ったり。
でもそういう可能性だってなくはなかったんだよなぁ…だから終わるまで結論出せないんだよなー。
正直弦太朗に対するもやもやは最初から最後まで残っちゃったので、それだけが残念。後の部分はホントもう、細かいことはいいんだよ、でいいんだけどさ!
気になる部分は人それぞれでしょうが、私はそこだったなー。
…これで映画で弦太朗にも秘密が、とかなったらどうしよう。
すっきり出来るならいいけどさ。
そういや弦太朗の両親って結局なんだったんだろうな。絶対後で触れると思ってたのに…! いや、まあフォーゼはそういうの多いけど。
二郎くんもまさかあれで終わりとはな…。
…ああ、やっぱ深く考えない方がいい気がする、もう一週間も経たない内に新しいライダーなんですよね、なんか不思議な気分。
楽しく見れるといいな、そしてあわよくば…ハマれるキャラがいるといいな…結局これなんだよな、これがあるとないとで違うんだよな…!


あ、ターボレンジャーは相変わらず1話。
次回予告はとても気になった。43話でついに6人目の戦士だと! …いや、そういう時代じゃないのはわかってます。

変身がキャラ固定なのかどうかはそういえば戦隊ごと違いますね。
ターボはキャラ固定だったはずだけど、どうなってるのかな。
誰でも変身出来るって結構燃えるんですが、そうなるとその5人(or6人)じゃなきゃいけない理由付が難しいよなー。
今までどうだっけ。
ゴーバスはキャラ固定だけど、そういや陣さんの変身システムとかはどうなってるんだろう。作ってもらえば、なんて話もちょっとあったしなー無理なんだろうけど。
ゴーカイは誰でも変身可能ですね。彼らは変身ありきの集団じゃないし、実際に変身アイテム貸して変身させるなんてことやったのでいろいろ特殊。
ゴセイは…あのアイテムは天使なら誰でも、なんですかね。天使があの5人しか居ないのでまあキャラ固定。
シンケンはモヂカラあれば他の人でも使えるのかな。姫レッドが存在するってことはそういうことか。源太がイレギュラーすぎるけど、あれも源太のみだろうしなー。
ゴーオンは…アイテムあれば変身出来そうな気がするけど、どうだろう。炎神が認めなきゃ駄目なのかな。なんか言ってたっけ、その辺…。序盤で軍平が奪おうとしてたし、説明あった気もする。

…うん、そもそも設定忘れてるの多そうなのでこれ以上さかのぼるのは止めとこう。
実際に本編で何があったか、が重要ですね。変身アイテム渡したゴーカイとか、アイテム使ってみたけど使えなかったキャラが出る戦隊とか。
メンバー以外が変身する、ってのは面白いんですが、見たときに自分の中に出てくる感想は「ずるい!」です。ひどい。
ファイズで敵が変身したときはびっくりしたし燃えたなぁ。こういうのはライダーじゃないときついですかね。戦隊は敵が大体怪人体だからな…。
ライダーの敵って大体人間体あるんだよな…。


何言ってるかわかんなくなってきたので終了。眠い。
最近まともに語れてないな。だから日記は寝る前に書くもんじゃないと前から…眠い…。



2012年08月27日(月) カラオケ/フォーゼ/昼ドラ

日曜は特撮見たあと遊びに行ってました。
いつものカラオケ。
特オタ仲間とのカラオケは大体最初に放送中の戦隊主題歌→ライダー主題歌と来て最後に戦隊エンディングで締めるんですが、フォーゼももう終わりなんだよなぁとかしみじみ。まあウィザード主題歌が入るまではフォーゼでしょうが。
ゴーカイエンディングも去年ずっと歌ってたのに昨日は久々に歌ったもんな…。放送終わると歌わなくなるんだよなー。
ウィザード主題歌、まだどんなのか知りませんが、とりあえず歌いやすいといいなと思います。
ライダーだとクウガやアギト、キバ辺りは歌いやすい。ブレイドはELEMENTSは歌いやすいけどRound ZEROはサビが無理。ダブルは男性パートしか歌ってないからわからない。女性パートは無理そう。

そういやカラオケってたまに原曲キーから勝手に下げてあるときあるけど、あれは何なんでしょうね。歌い辛いんだけど! やたら低くて歌い辛いと思ってキー上げたらそこが原曲キーだったりする。
原曲キーから4つ下げとかだったりすると戻すのも面倒くさい。大体どこ行ってもキーの上げ下げボタンって反応遅いし。せめて一発で戻せるようにしてくれないかなー。
私は音域狭いのでキーいじらないと歌えないこと多いんですが、自分に合う音域が原曲キーだと、何で変えるんだよ! と思っちゃいますね。
歌えなかったらこっちで勝手にいじるから原曲キーにしといてくれよ、と。

帰りはまたガシャポン。
300円から100円になってるフォーゼ関連のをちょっと。スイッチ2つほど買ってみた。
出たのは14番スモークスイッチと…30番Nマグネットのサウンドパーツ…。
マグネットスイッチはパーツが分かれてるから単体で成立しないのが辛いな。
Sマグネットの下部分とNマグネットの上部分という微妙なものが手元に残ってしまった。
でもこのスイッチは音が鳴るのがちょっといいですね。
ところでこのガシャポン。「夏休み特別価格」ということで「100円キター!」になってました。ちゃんとフォーゼらしい書き方してるのがいいなぁと思いつつ、素直に在庫処分とは書かないのかと思ったり。


そうそうフォーゼ、ついに終わりましたねー。
いろいろ語って妄想して、不安もありつつちゃんとまとまったなーというのが第一印象。
…鬼島が出ないのは役者さんのブログ追っててわかってたしね…!
まあ正直出たところでどうするんだという感じではあるんですが。記憶喪失にでもしないと決着つかないよなぁ、鬼島や園田先生は。杉浦くんは一応なんらかの形で無事伝えるべきの気もしましたが、そうなると鬼島たちに触れないわけにはいかないしなー。
まあ正直あまり深く考えてなかったというかとっくに回収されて入院なりなんなりしてるんだろうと思ってたので、頭の中ではそっちで済ませてますがね。
映画がまだ残ってるのが判断難しいところだけど。鬼島に下手に改心とかして欲しくないので扱われない方がまだいい気もするんだよな…!

ところでゴーカイの公式読物ようやく読み終わってとても楽しかったんですが、フォーゼは出るんでしょうか、これ。ダブル、オーズと出てるから出るもんだと思ってたけど、戦隊の方がシンケンとゴーカイで出てゴセイで出てない…? のでよくわからない。
フォーゼはいろいろ知りたい…ので欲しいなぁ。
答えの出ないことが多過ぎる。妄想補完はしたりするけど。
友人ともいろいろ話しましたが、毎回結論は出ない。




あ、今日は昼ドラも見ました。
初っ端の「数ヵ月後」にぶっ飛んだ。そう来たか…!
そして姑さんの登場に、ああそうかこういう問題があったか、と思ってしまった。親の話は全然出てなかったからなぁ。
でもここでどろどろするのかと思えばそうでもなく、不安になってる天野さんの役も割と直球でそれ言って、はるなはちゃんと受け止めてるしでいい感じ…と思ったところに予告で出た栄次郎のあれ…。
…今回も再び予告で吹っ飛びましたよ、この話これでいいのかホント!

しかしホントある意味面白いな昼ドラって…。
昨日は友人が買ったインディゴの夜ちょっと見せてもらいましたが。
変人ホスト集団がたまらない。それぞれの能力生かした探偵ごっこがたまらない。そういう話大好きなんだけど…!
天野さんの役は知性派だけど見えない、と聞いててその通りで笑いました。何あれ可愛い。
ああ、でもああいう女の子口説く役好きだな。※ただしイケメンがこれほど似合う人も居ないな…!


さて、もう8月も終わりますね。
8月中に見終わるかとか言ってたターボレンジャーがまだ9話残ってるとはどういうことだ。
今週全然見てなかったんだなー。
ウィザードは1話目から持っていかれるのか、じわじわとくるのか、どこかでどかんとくるのか、何もこないのか。
まだフォーゼが抜けないのでとりあえずは穏やかに見守る感じです。
でも何か来たときのためにターボレンジャーは見終っとくべきだとも思う!
ゴーカイ関連見てると過去戦隊へのモチベーション上がるんだよなぁ。
ゴーカイ見直したい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ