総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年11月12日(土) BASARA3/アク解

スケバン刑事13話が間違いなく見覚えあった。
昔何話ぐらい見たことあったのかなぁ、これ…。


今日はBASARA3再び。
官兵衛再挑戦したんですが、チェーンソーの人スルーしてもその後追われ続けて死にました。
最初そもそも彼をスルーする方法もなかなかわかんなかった…どうやって門開けたらいいのかと。
その辺に居る人倒したら開いたけど、基本あの囲いの中に居る人倒すのが進む道なんですね、別のルートやってるときにようやく気付いた。
あれをやればあそこまで追い詰められることはなかったんだろうか。

とりあえず懲りたので徳川家康で再挑戦です。
さすがに楽だった。三成撃破まで普通に進めて、一番気になったのは小早川。やっぱ一応裏切るんだ…。元々彼の位置は何か好き、とか言ってみる。まあ戦国鍋で覚えた人だけどね!
っていうか結局名前しか知らないような人たちは見ててもよくわかんないんだなぁ。
上杉とか武田も戦国鍋でようやく覚えた人たちだからな…。
そして家康の言う絆がよくわからない。っていうかもうちょい、そういう絆っぽい部分見せてくれないと実感できないというか。
三成はわかりやすいですね。あれを最後まで心配して友達扱いしてる家康が…何かきついなー。苦悩とか見せない人なんだろうけど、その分、内が見えなくて怖い。いや、最後に泣いたのはそういうことなんだろうけどさ…。

これは三成ルートも見てみたいな、と三成で続きを開始しましたが、関が原まで行くの面倒だな…。雑賀だけやった。っていうか指が痛いです。左手親指。方向スティック動かすのがもうしんどい。
あとしょちゅう敵を見失う。どこにいるのかわかんない。たまに自キャラも見失う。どこにいるのかわかんない。
正直アクションしんどいです。
これ、人のプレイ見てる方が良さそうだな…。



あと今日ね。
アクセス解析を付け替えてみました。
もうずーっと使い続けてるアク解なんですが。
閲覧者のOSやブラウザって項目があってね。
OSにVistaや7が一個もないんですよね。ブラウザも、FireFoxとかChromeがない。
…もう7年も前に新バージョン出てて、今のアク解で対応してなかったんですね。
普段数とリンク先ぐらいしか見ないからなぁ。
それで問題ないとは思ったんですが、まあもうサポートしてないもの使い続けるのもどうなのかと思い、交換してみました。
特撮サイトのみ、見比べの意味も兼ねて旧バージョンも残してます。アク解二つ並んで邪魔ですが、まあその内旧も消すので。
今見てみると数が微妙に違うけど、これは一日の途中からつけたからかな。
同じ人が一日に何度かアクセスした場合、最初の分以外計算されないしな。

ブラウザやOS、やっぱ新バージョンだとちゃんと表示されてるな。
ブラウザ、IE8が圧倒的かー。
iPhoneとかある…そうか、そうだよなぁ。携帯で見てる人も結構居ますね。
OSはXPが一番多い。そして、そうかマック…旧バージョンではマックの表示なかったよ…。


しかし新しいものは使い辛い。
慣れなんだろうけどなー何事も。
さあ、明日は特撮だ。
ゴーカイもフォーゼも後編ですね。
ゴーカイ怖いなー。前にも言ったけど、私はゴーカイの、特にマーベラスのシリアスあんま見たくない…。
まあ、楽しいだけの海賊じゃあないよね、そりゃ。



2011年11月11日(金) 見方と感想

スケバン刑事のED曲が頭から離れない。
今日は11話見てました。よし、もう妹と認められてる。この辺りから見ていこう。
般若の正体はまだわかってないのか、この時点で。


月曜は休み取ったので明日から3連休!
まあ月曜は母の手術なわけですが。
ゲームしようかと思ってたけど小説書いてたら時間なくなった。
自己満足って楽しい。
明日は電気屋か玩具屋行きたいなー。休日に玩具屋は止めた方がいいか。電気屋行こう。

昨日語ろうと思って止めたことが、既に今日思い出せないという。メモっとけば良かった!
そういや次に見るのはターボレンジャーと言ってたんですが、来週末もし友人に会えたらWを返してもらおうと思ってるので、そっちになるかもしれません。そうなると今からターボレンジャー見ても中途半端だからなー。
ダブルはいい加減見たい。特撮サイト回れない一番大きな原因だからな…。
ダブルのネタバレはまだ拾ってない…と思いたいけど、どうかな、何か見ちゃってる気もするな。用語知らないから気付いてないだけで。
まあディケイド&ダブル映画見ちゃった時点で、設定的なものとかはもう諦めてますが。
正直あの映画、あれが第1話と言われてもあんま違和感なかったんだよな…一体どういう始まり方するんだか…。


最近ボウケンジャーについて考えてたんですが、ホント私は、ボウケンジャーに関していろいろ思うことあったんだなと思いました。
見方を変えるって大事ということを凄く実感させられた作品。
もっと早くに気付きたかった、彼らが正義の味方じゃないって。そしたら普通に楽しく見れたのに! と。いや、楽しく見てましたが。もやもや大きかったんだよね。

昔ジャンプで連載してたネウロって漫画でも同じこと思ったなー。
最初推理漫画だと思って読み始めたから、まあ私の中では酷い評価になりましたよ、あの漫画。
でも周りの評判が良くて何か違和感あって、その後何かとんでもない展開になってるとか聞いて、いろいろ吹っ飛ばして読み直したら凄く面白かった。
結局いまや大好きな漫画だもんなー。

こういうのホント勿体無い。偏見なくして見れるようになりたい。
まあそれがあるから楽しく見れるものもあったりはするんですが。
あと先入観のせいで騙された! って展開は割と楽しかったりする。
あああ、そうかあ! って気分になるのは好き。

私はディケイド、2年置いてから見た割にネタバレらしいネタバレほとんど拾ってなくて、良かったのか悪かったのかわかりません。
当時結構騒がれたらしいですね最終回、全然知らなかった。
でもディケイドは一気に見れたのは良かったと思います。毎週毎週追ってたら多分いろんな人の意見に左右されてまともに見れなかった気がする。
でもまあ一気に見すぎたのは、あれはあれで勿体無かったけど。
もっとじっくり…ゆっくり考えながら見たかった。
早く続きが見たかったせいで感想もいい加減だしなー。

見方を変える、別の視点を知るためには他の感想サイト回るのが一番ですよね。
私は感想サイトは共感求めていくことが多いけど。
違った意見ってやっぱ必要。

うん、早くダブル見てネタバレ大丈夫になろう。

とりとめない話がとりあえず繋がった。
まあ私はあれやろうこれやろうの宣言が全くあてにならないのでどうなるかはわかりません。
ゲームにハマったりとかね…。そういや幻水はいつ発売されるのかなー。



2011年11月10日(木) 寒い

今日も寒い。
運動後と風呂上りが何とかパソコン打てるレベル。
体は毛布に包まってれば何とかなるけど、手が…手がなああ…。
キーボードの上にタオルかけてみた。多少はマシだろうか。
そもそも今風呂上りだからあんま関係なかった。


今日もスケバン刑事…だったんですが。
3話も4話もまだ駄目か…まだ由真の態度きついのか…。
もっと一気に飛ばすか、と思いながら何故かまた17話見てました。
豪の人が出てる分。
倒れてたシーン、何で倒れてたかわかんないって言ってたけど、あれ、流れ的にはあの眠らせる粉(?)みたいなの吸っちゃったってことなんだろうかひょっとして。
吸っちゃった振り? まあともかく、そういえばそうなってたな、と。
袖が引っかかったのが想定外だったらマジで吸っちゃっててもおかしくないのかもしれない。

明日はもう19話から見ようかなー。ああ、でもまだそんな放送進んでないんだよな。


今日はいろいろ考えてたこともあったけど、駄目だ、もう時間がない。
寒いとホント動けなくなりますね。動くまでが遅い遅い。
とりあえずヒーター持ってきとこうかな…。部屋の空気が冷たいよー。
あ、一時外泊で帰って来た母も寒がってました。母の部屋、まだ扇風機置いてあるからね!
母の入院直後にちょっと寒くなって、それからしばらくも暑かったもんなぁ。
暖房出そう、厚着もしよう。
風邪引きたくはない…。



2011年11月09日(水) 手が/スケバン刑事

この間キーボードの隙間に虫が入り込んで。
どうやっても取れなかったのでキーを外して取ったんですが。
キーの位置が2箇所逆になってるのに今日になって気が付いた。
結構経ってるぞ、これ戻してから…。
「と@の位置だったので、逆になってもあまり問題なかったというか、さすがにもうキーボードとか見ないで打ってるからなぁ…。
とりあえず直しといた。
昨日今日とキーが打ちにくくて困ります寒くて。
手がかじかむ…これはホントどうにかならないかな。


今日はスケバン刑事1話見てました。
2話も最初の方ちょこっと見たんですが、いやぁ、これは辛い…。
お約束展開とはいえ、唯に対する由真の態度が酷すぎる、唯は何も悪いことしてないだろ…!?
唯が物凄く素直に明るく笑って懐いてるからこそきつすぎて駄目だった。由真に腹が立ってしまったので止めといた。2話で絆結ぶ展開なんだろうけど、結んだあとからでいいや、見るの…。
家爆発はびっくりしました、でも直前に明らかに家が合成っぽくなってたのでそのときに気付きはした。あれもきつすぎるシーン。

とりあえず唯は可愛いですホント可愛いです、でもこれは子どもの可愛さなのかなぁ。幼いですよね。はにかんだ笑みが素敵過ぎる。
というかホント笑顔だ。笑顔がいいんだ。
笑顔がいい人が大好きです。
顔全体で笑う人は気持ち良い。
ああ、可愛い。
中学時代唯ちゃんのアップシーンをコマ送りで見てたの思い出した、あの頃から好きだったんだよなぁホントに…。
あの時代のふわっとした髪も好き。
うん……もうちょっと見よう、スケバン刑事。


母が明日帰ってきます。退院じゃなくて外泊ですが。
動けるようになってるのかなー。
見舞いに行っても基本ベッドの上に居るからわからん。
また週末すぐ入院するんですけどね。そのあとは一週間ぐらいかなー。
なかなかちゃんとした予定が経たないのが困る。
退院なんて経過見て、だから仕方ないんだけどさ…。



2011年11月08日(火) スケバン刑事

ぼーっとしてたら病院に行くのがいつもより遅れた。
いつも通りの時間に着いた。
渋滞がな…もうこれからこの時間に行こう。
まあもう退院するかもしれませんが。
したとしても、またすぐ手術で入院だからなー。

図書館にでも行こうかとか昨日言ってましたが、それよりたまには小説とか読もうか→小説なら母のがいっぱいあるじゃないか、になりました。
母とはあんま趣味合わないんですけどね…今までも何冊か勝手に読んでみたことあるけど、微妙で…。
まあ入院もあっていっぱい買ってるから、ちょっと見てみよう。
図書館では小説借りることあんまないです。他に面白そうな本がいっぱいあるからですが。小説ってタイトルだけで見ても面白そう、ってなんないからなーあんまり。
これ読みたいなーと思って探しに行っても見付からない。
あれ、そういえば友人から借りた小説あったな…先にこれ読むか。


今日はスケバン刑事とか見てましたけどね!
スカパーで放送中の3代目。
17話にライブマンの豪役の人が出てると聞いてたので。
いきなり17話からです。
調子に乗ってる唯ちゃんを戒めるためにツアーに乗じて近付いて反省させる男の役…で、いいのかな。役名は大介。九州弁…宮崎弁? で喋ってますが、これも唯を油断させるためなんだろうか。途中、明らかに口説きモード入ってましたが。
突然倒れて苦しそうにしてたのも演技だよね、あれはどういう意味だったんだろう。水と言われて自分の口に水含んでいく唯ちゃんにはドキドキしたよ! って言うかあの流れならキスしようよ! せめてキスしようとしたところに目覚ますぐらいの流れなんじゃ。ぽたぽた垂らすのはさすがに…。
あとその写真をめちゃくちゃ堂々と撮ってるのは笑いました、もうばれてもいいのかと。見たところでライターにしか見えないからいいのか。
しかしいつ現像してメッセージ書いたんだ。凄いな。
あのメッセージは嬉しそうな唯ちゃん含めいろいろ救われた。絶対そうだとは思ってたけど、伝わらないまま終わると悲しいからね!

それから18話。
17話後の次回予告見てこれはもしや…と思い続けてみました。
子どもの頃ビデオで見て凄い気に入ってた話…!
何話ぐらい見たか覚えてませんが、そもそもこの回の記憶しかないです。
でも空手家の人のことに気付いて優しくするのが唯ちゃんだったの忘れてた。試験抜け出して言った結花姉の印象が強すぎた。
毒に苦しみながらも影と戦う空手家の人がかっこ良かったんですよ。
ウィキペディア見る限り再登場あるみたいですね。おお、これも見てみたい。

…ひょっとしたら私、17話も昔見たことあったのかもしれないなぁ…。記憶にはないけど。ビデオ、何話ずつだったんだろう。
一応1話から録画してるし、最初から見ようかなー。

あ、ライブマンの純一も出てるんですよね、これ。
17話は居なかったけど。18話では居た…よね?
もう顔に自信がない…でも居ることは知ってたから…うん。
ほぼレギュラーの位置なのかな。キャラとかはまだ全然わかんないけど。
主人公のクラスメイト…って位置でいいのかな。


ああ、それにしても顔が冷える。
寒くなってきたなー。
明日明後日は特に冷え込むっぽい。そろそろ覚悟する時期か…。寒いのは嫌だー。



2011年11月07日(月) 小次郎とか

HDD内にたまってた録画もの整理。
意外と早く終わった。
ちゃんと見ようと思ってるものは、なかなか見ないんだよなぁどうも。
戦国鍋見終ってから小次郎視聴に戻り、今日全部見終わりました。やっぱ楽しかった風魔。
しかし最後の胸貫かれてる小次郎がふらふら歩いてるところ、頼むから誰か駆け寄ってあげて。何でみんなぼーっと見てるの。これだけは最初見たときから気になってた。
絵里菜の言葉は切ないなぁ。淡々と言うのがもう…覚悟がある子って凄い。
武蔵は全然覚悟なかったですよね。小次郎はそもそも死ぬ病気とか知らなかったんだろうなぁ…いや、初っ端でそんな感じのこと言ってるけど、あの小次郎に深刻さがわかってたと思えない。

さて、明日からは何を見ようかな…。見ずにたまってるものはいっぱいあるけど、見る気分になるものが…ううん。
また特撮見返しか。
サンバルカンに続いて映画埋めようと思ったけど、ダイナマンとかゴーグルファイブとか覚えてないにも程がある。
ゴーグルファイブはまだ覚えてる方だと思うけど…ダイナマン…ブラックしか覚えてないな…。

あと何かあったかなー面白そうなの。

あ、サンバルカン視聴は終わったので、感想書く視聴は次は…ターボレンジャーの予定。
少し間を空けようと思うけど、最近暇なのですぐ入るかなー。
久々に本読みたい気もするし図書館でも行ってくるかな…。あ、明日病院行くから時間ないや。



2011年11月06日(日) CM/ワンピ・スケット/BASARA3

今日はフォーゼの放送なかったんですね。
HDDにはちゃんと「フォーゼ」というタイトルで録画があるんですが。
毎週録画にしてるけど、これただその時間をそのタイトルで録ってるだけなのか。
ゴーカイも前後編なのであんま書くこともなく。次週待ち。いや、最大の部分はCMで真っ先にわかりましたが…。今のデッキになってからCM部分は自動的にチャプター分けされるようになってて、CM飛ばしやすくなってるので結構飛ばすんですが。
本編終わって最初のCMはさすがに目に入る…。
何となく飛ばしてないときもあるしなー。
マーベラスと鎧でやってるCMが可愛いです、最初見たとき鎧が出てるのにびっくりした。ああいうCMにレッド以外が出るってあんまないよね。今まであったんだろうか。

今日は見終わったあと本屋へ。
戦国鍋の返却兼ねて(本屋&レンタルショップ&ゲームショップってどう呼べばいいんだ)。
ワンピ、トリコ、スケットの新刊買いました。
最初うっかりワンピ忘れてた、何であんな見辛い位置に…。ワンピは表紙で新刊と気付き難いんだよなぁ、何か。
スケットは何か少女漫画みたいな表紙だと思った、単に女の子が並んでピンクなだけですが。
バレンタイン話かー。恋愛ごとが絡んでくると辛いな…いつまでもぐだぐだしてるのが一番辛い…。安形もいい加減にして欲しい!
モモカちゃんは可愛かったです。要するに勇気出してくれたらいいんだよ、とっとと言ってくれたらいいんだよ…!
うだうだしてるヒメコはあれだけど、ボッスンの反応も酷すぎてきつい。
ワンピはもうルフィ登場が熱すぎた。やっぱあれだよなぁ!
あとヒーローは好きだけどヒーローにはなりたくないルフィの理由笑った。
結局好き勝手やるための海賊だよなー。

本屋帰りにガチャガチャ。
ここで小銭があるときは挑戦。
今回はデカピンクが出ました。
こうして一戦隊のキャラが増えてくると…揃えたくなる…よね…。
レッドと追加戦士だけだとそうはならないんだけどなあ!
まあこれからも通りかかったときにやろう。

このガチャガチャについてるミニブック。10枚ためて送ると抽選で宝箱当たるんだよね。
10枚…もうあるな…いや、でもな…。
自分の年齢書くこと考えたらちょっときつかった!
そういや、ゴーカイジャーってスーパーDVD的なのあるんでしょうか。てれびくんとか見てるけど出てないなぁ。もうこの時期ならいつもは出てるよね…?
ないのかな。見落としたのかな。


で、家帰っていつも通り病院行ったあと、サンバルカン劇場版を見て。
ふと思い立ってPS3取り出しました。
戦国鍋見てた流れでね。
ふと戦国BASARAやってみようかという気になりまして。
友人に借りっぱなしのBASARA3があったので、それを。
とりあえず黒田官兵衛を選んでみる。
戦国鍋で名前覚えた人です。軍師気になる。
で、何かチェーンソー持った最初の中ボス的なのにやられてゲームオーバー迎えました。ええええ…。
最初操作も凄い手間取った。□で攻撃なのか。どうも感覚的に○押してしまう。
視点切り替えもいろいろ押しながら試してもよくわからない、とかそもそもやりながら操作覚えようってのが駄目なんですね!
説明書見ないからなー私。説明書ってネタバレあるから嫌なんだけど、よく考えたらもうBASARAに関してはネタバレも何もあったもんじゃない気がするな…いろいろ話聞いてるし。忘れてるけど。
チェーンソーの人はいくら攻撃当ててもほとんど効かず、何かもうしんどくなった。
やる度に私に向かないゲームだなぁと思うんですが、やっぱそうだな…。
ワンピのアクションは結構楽しんでやってたんだけど、何が違うんだろ。
…操作覚えてないとこだな。
とりあえず次やるときがあるとしたら黒田は止めとこうと思いました、何で鉄球引きずってんだ、あれ。
戦闘中に何かいろいろキャラの声が入るけど、聞く余裕は全くないです。
画面で何が起こってるかがさっぱりわからない。これはもう慣れるしかないんだろうけど、慣れるとこまで続く気がしない。
PS3しまっちゃったけど、もう1回ぐらい…どうかなぁ…。
お気に入りキャラ1人でも出来たら早いんだけどな…。


>レス
いろいろ情報ありがとうございます!
セイザーXやジャスティライザーはもうホント記憶が薄くて役者に自信がないです…。アドは覚え直した感じですが。
ホント特撮役者多いんですね!
七本槍が光ゲンジで天正が少年隊…なるほど…結構具体的なモチーフあったんですね。
光ゲンジとか少年隊ってあんなんだっけ、よく考えたら少年隊とか名前しか知らないけど…!
またいつか続きを見るときには…忘れてそうだけど、思いだすようにします!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ