総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年04月25日(月) シンケン

人の感想見てるとまた見返したくなるんですよね。
そして一年分の感想って長いよね!


というわけでいろいろ読んでると気付けば時間が経ってる感じの最近。
ここ数年の戦隊は感想山ほど見付かるんだもんな。
そろそろ新しいことがしたい、どうしようキバ見ようかな。
今、まだ頭がライダー見る気分じゃないんだけど、見始めたら見始めたで引き込まれるかなー。1〜2話見てみるか…でもそもそもどんな展開だっけ…。自分の感想が読み辛くて仕方ない。役に立たないな!



あ、感想読んでるのはシンケンジャーです。
いろんな人の意見見て思うのは、やっぱ深く考えちゃいけないなってことだったりする。
丁寧に見れば見るほど粗が気になるし、納得行かない部分が多くなるなぁと。
しかもシンケンジャーだと「考えればわかる」部分もそれなりにあったりするのがなー。
いちいち作中で全部説明するわけじゃないから、解釈の仕様はあるものも多いんですよね。おかしい、と思った部分でも「こうかもしれない」と思って納得できることがある。
考えて考えて答えが出ないと…しんどいか。
まあ私は深く考えませんが!
終盤の展開とかは特にね。素直に燃えないと、正直深く考えるといろいろ不満が出てきちゃうしね。

人の感想読んでいろいろ思うことも出てきたけど、忘れとこう、うん。




そして今日もまたちょこちょこDVD見返し。
視聴が何かいったりきたりしてる。
5話ずつだからDVDの入れ替えが面倒くさい。流しっぱなしにするときはPS3使うんだけどね。
PS3は細かい操作がやりにくい。

で、久々にまた寿司屋登場付近を見てて思ったんですが、源太って…やっぱ野宿なんだろうか?

屋敷に呼ばれたときに思い切り外で着替えてたし、どう見ても店仕舞いしてる夜の風景で普通に屋台に居るしなぁ。っていうか屋台に居るとこ以外見たことないしなぁ。
寿司屋だし風呂ぐらいはちゃんと入ってないと困るんだけど!

そういや17話では思い切り地面に手ついたあと寿司握ってましたね源太。
手拭くぐらいはしただろうけど…やっぱ怖いな源太の寿司。
ネタの保存ぐらいはモヂカラでやってるといいなと思う。


どうでもいいけど見返してると千明が可愛くてかっこ良くて仕方ない。
最初見たときは千明かっこいい、だけだったんだけどな。
改めてみると妙に可愛いなと…何で最初あんま思わなかったんだろう。かっこいいとこばっか見てたからか。
ちなみに流ノ介は最初から愉快な人、という位置付けです、最後の最後で燃えさせられたけど、やっぱり基本愉快な人です。
かっこいいとか可愛いとかじゃないんだよな…何だろう。大好きですが。

個人的に見た目が一番かっこいいのは源太です主に髪形的な問題で。
短髪がいいんだ短髪が!

ここ数年の戦隊で顔が一番好みなのはゴーオンのブルーです。
何かこう、昔のハンサム顔ですよね。
ああいうのが好き。


うん、何かずっとこんな感じだな。

最近頭の中に鬼祓師のゲーム画面が浮かぶこと多くて、何でかなと思ってたんですが、多分季節のせいですね。
そうだ、去年の今頃だプレイ開始…。
春の雰囲気と記憶が結びついてるようです。なんだかんだ結構やったもんなぁ鬼祓師…。



2011年04月23日(土) シンケンジャー

久々に何もしないだらだらした休日だった。
電気屋行く予定だったけど、金がないのに気付いた。もう月末か…金下ろさなきゃな…。
プリンタのインクやら録音用MDやらが切れてしまった。
MDはずっと100円ショップの使ってたんですが、これでやると必ず音飛びするので大人しく高いの買うことにしました。どれくらいなら大丈夫かな…。
プリンタのインクは3つぐらい警告出てるんだよなー。全部買うと金かかるな…一番やばそうな赤だけでいいかな。

ほぼDVDのラベル印刷に使ってるだけなんですが、やっぱそれなりに消費しますね。
1年に2〜3回の補充かな…。
年賀状が一番きついんだけど。



あ、だらだらしてた今日もほぼシンケンです。
ピクシブ回ったりDVD見たりね…まだそんな感じです、うん。

ピクシブでカプネタいろいろ見て思ったんですが、彼ら戦隊内カプは可能なんですかね。こう、家柄的に。血を残さなきゃいけないわけだし。
でも共に戦う仲間で恋が芽生えることなんか昔からよくあったような気がするなー。
昔は兄妹姉妹多くて他の人が継いで何とかなったとか、そんなんだろうかとか。それとも普通に許されなかったんだろうか。

現在の侍たちってことは以外は一人っ子でいいんでしょうか?
千明と茉子は一人っ子ですよね?
ことはは姉だけ?
流ノ介は何となく弟妹居ても不思議じゃないんだけど、どうなんだろう。居ないんだろうか。

薫が、跡継ぎいなきゃ養子取ることは普通にあるみたいなこと言ってた気がするけど、彼らの場合名前を残すことが重要なわけじゃないよね…? 別の血じゃ意味ないはずだけど、そこはモヂカラの才能ある子を引っ張り上げるのか、親戚筋から連れてくるのか。

そもそもモヂカラのあるなしの基準がよくわかんないんですけどね。
遺伝される霊感みたいなもん?
侍の家系じゃなくてもイレギュラーで使える人が生まれることもある、でいいんだろうか。
源太の場合はどうなんだろうな。
モヂカラは文字の意味や仕組みをしっかり理解してイメージできることが大事だろうから、電子モヂカラは源太にしか使えない、ぐらいの解釈はした。
電子モヂカラのプログラムなんかきっと誰にも理解出来ない。
そして源太は説明できない。
だからゴールドは一代限り。
まあ彼は寿司屋だから…。
でも次世代シンケンジャーにちょっかいかけて久々に変身するおっさん源太は想像したい。

シンケンジャーたちに子どもが出来て以降とか見てみたいなぁ…。前にも言ったけど。
誰が最初に子ども作るんだろう。
あんま年齢差ない方が面白いよなぁ。
ああ、でも将来的に戦隊5人の年齢差が10歳ぐらいあっても面白いか。
いや、今のシンケンジャーも年齢出てないからそれぐらいの可能性…さすがに20代後半はいないかな…。

年齢が出てないって地味に妄想しにくいです、千明とことは以外は役者年齢ぐらいで考えたんでいいのかなー。

まあ多分1〜2歳ぐらいですよね、差って。



2011年04月22日(金) ゴーカイ/シンケン・利き手

スーパーDVD、ゴセイジャーも見たんだけど感想書くの忘れてたのに寝る前になって気付いた。
もう眠いからいいか。
一言で言うならゴセイナイトがツンデレ、という。あの人あそこまであれだっけ…。


前に友人が言ってたんですが。
ゴーカイジャーが過去戦隊に変身するとき、ハカセが担当する緑の戦士がやたらコミカルになると。
確かにそうだなぁ、と思ったのと同時に、そもそも緑の戦士ってコミカルなの多くない? ともね。思ったわけですよ。
知ってる限りでさかのぼってみると…コミカル、を当てはめ難い緑ってギンガマンのハヤテぐらいしか思いつかない。
ゴーゴーファイブのショウ…は微妙か。
ブライ兄さんもそうだけど、あれは6人目だから…変身するときはやっぱ黒優先?

そうそう、緑と黒って大抵交代要員だから緑が居ない戦隊では黒なんですよね。
そして黒だとコミカル演技に違和感ある人の方が多いイメージ。
この間ターボレンジャーになったとき、黒が重さにぷるぷるしてたけど、ターボレンジャーの黒はどんな人なんだろうな…あれ違和感あるのかなやっぱ。






今日はシンケンジャー見てたらほぼ一日潰れました。
感想サイトとか見てて思うのは、やっぱゴーカイの感想サイトは回るまいってことだったりする。ネタバレだらけだ…みんなどこでそんなに拾ってくるんだ…いや、公式サイトや雑誌なんだろけど。

ゴーカイは出来る限り何も知らずに見れるといいなー。


そういや感想サイトとか回ってて初めて知ったんですが。
シンケンジャーの役者さんって、6人中3人が左利きなんですね。
文字書く戦隊でそれって大変だなぁ。
丈瑠やことはの役者さんがそうらしいですが、文字書くのも箸使うのも右手でやってるのか…頑張ってる。いや、左利きでも文字や箸は右って人結構いるから実際どうなのかは知りませんが。
源太は普通に左利き演技してますが、全然気付いてませんでした。
いや、確かに携帯は常に左でいじってるんだけど、携帯だとあんま意識しないというか!
私は右利きだけど左手で携帯打つこと多いしなぁ。

あの変身ポーズは左利きならでは、なんだろうか。でもそもそも寿司ネタ変身だしな。シャリに見立てるならあれでいいのか。

今ちょっと正月シーン確認してみたら、ことは、左手でかるた取ってるなー。
って源太書初めは右手でやってる…あれえ?
そうだよな、ここで左手でやってたらさすがに気付いた気がするしなぁ。
あー、ちょっと見返してみると面白そうだ、この辺…。


ホント見返してたらキリがないんですけどね。
シンケンジャー、1話とかもう丸4回見たんだなぁ。

まあいい加減頭切り替えたいところではあるんですけどね、もう2年も前の戦隊だしな…!



2011年04月21日(木) 時間がない

友人とほぼ同時に近年戦隊制覇。ということでこれからはネタバレ気にせず語れるな、と思ったけど何を語りたかったのか思い出せないという。


今日は叔母に頼まれ職務経歴書だの自己PRだの作ってて時間が潰れました。
就職するのは叔母で、叔母が書いた文章をそのままパソコンに打ち込めってことだったんですが…叔母ちゃん文章おかしいよ…何言ってるかわかんないよ…。
適当に直してくれって言われたけど、元の文章が言いたいことがわかんないんだよ…!
元の文章保ったまま直すって凄い難しいですね…一文が無駄に長いし。
もう一から書いた方が早い気がした。
あとは面接で頑張ってくれ叔母ちゃん…文章書けないし計算も出来ないけど人と接することは出来る人です、私と正反対だなぁ。
あと字綺麗だから手書きでも良さそうな気がした、最近はパソコンじゃないと駄目なのかね。
履歴書は手書き手書きって言われるのに。



日記書く時間もなくなりましたが、さっき友人と話してて思いついたこと。

源太の屋台はモヂカラで出しててもいいなぁと。
っていうか馬だの車だの出すんだし、別にいけるんじゃないか。源太だし。
普段は荷物積んでるからあのままで、遠出するときは現地でまた出すんですよ、それならどの国にも行けるね!
パスポートとスシチェンザーとダイゴヨウだけでどこにでも行くよ源太は!

…まあ冗談ですけどね!

モヂカラと電子モヂカラの設定はいろいろ妄想してるんだけど、実際どの程度公式に出てるのかがわかんないのがな。
いいのかな好きに考えて!



2011年04月20日(水) 玩具とごっこ遊び/VS

昨日ゴーオン見終わった際、最終回に走輔たちの相棒声優出てたと聞いたので改めて確認。
うん、何か出方的に何かある気はしたんだ特に走輔と話してたメカニック…。
聞いてみたら確かに普通に声も喋りもそのまんまですね。
いいなぁ、こういうの。
ただのお遊びかなと思ったけど、あれが炎神たちのヒューマンワールドでの魂じゃないかって話聞いてそれ燃えると思った。
ゴーオンの相棒関係は良かったな…。

こう、改めてざっと戦隊視聴して、やっぱこうリアルタイムで見れなかったことが寂しくなってきますね、どうにも他にハマってるものがあると戻ってこれないからな私…!

とりあえずゴーオンの途中まではその年に見てた証明のようにスピードルが家に居ます。これは食玩かな。ちょっとちゃちい奴。
マジレン、ボウケン、ゲキレン辺りは途中溜めちゃって最終回付近で一気に見たんだっけなぁ。
ゴーオンがそれ出来なくてこの状況か…! よく考えたらゴーオン飛ばしてシンケン見始めてはいたんだけど。
何が言いたいかって言うとシンケンの玩具何一つないのが寂しいなって話。
ゲキレンもないけど、ゲキレンはあんま玩具的に惹かれるものが…ゴセイジャーもね…何かヘッダー存在感薄かったしね…。
あとゲキレンとゴセイジャーは武器や変身アイテムがあんまりなぁ。
個人的にはロボより重要なとこ。


シンケンといえば、ゴールドの武器やアイテムは、正直あれ子ども受けどうなんだと登場したとき凄く心配になりました。
実際どうだったのかは知りませんが、よくよく考えたら、自分が子どもだったら間違いなくシンケンマルよりサカナマル欲しがってた。
鞘大好きだし、一見魚、抜くと刀、って子どもの頃の自分は大喜びの要素だよ! 自分が多数側に居たかどうかは知んないけど!
太夫の三味線なんかもそうですが、仕込み杖的な要素は燃えるよね、という。
別にゴールドのあれは魚の振りしてるわけじゃないですが。

あと前に書いたけど、振った回数分、鞘に収めたとき爆発音がするとかもうね…ああ、やっぱ欲しいなサカナマル!

ただスシチェンジャーは微妙な気がする。それだとショドウフォンの方欲しがるかなぁ。書道やってたから筆には馴染み深かったしね。

折神は間違いなく烏賊が一番欲しい。
リアルタイムで見てたら食玩ぐらいは買ってただろうに…!
イカテンクウバスターが好きです。
イカダイカイオーも好きです。

そういや前にこの子どもの頃だったら、って話を友人としてて思ったことだけど。
子どもの頃シンケンジャー見てたら、私は間違いなく流ノ介の真似してたな、と。
幼稚園頃特に家来燃え激しくてね!
王子様とかお姫様相手に片膝付いて「はっ、かしこまりました」って言うの好きだった、ぶっちゃけごっこ遊びでよくやってた。
幼稚園頃の写真見てると片膝付いてるポーズ結構あります。でもポーズ取ったら母親にそれは止めろと言われてた思い出。でもあれがかっこ良かったんだ…。
うん、シンケン見てたら家臣燃えは絶対してた、そして殿には欠片も興味なかっただろうな私…。

あ、玩具的には絶対ゴーオンの方ですがね!
車大好きだったので。家にミニカー山ほどあった。スーパー行くたびミニカーねだってました。当時いっぱい売ってたんだ、あれ。
ゲーセン行くとレースゲーム、遊園地行くとゴーカートでしたからね。
ラジコン欲しくて仕方なかったなぁ当時…ラジコンは高かったから…。






あ、今日はついにVSシリーズも埋めましたよ。
ゴーオンVSゲキレンとシンケンVSゴーオン視聴。
感想は前者だけ、シンケンVSゴーオンは間に合わなかった…そうだよ、VSシリーズ長いんだよ…! 映画より長いよ…! いや、これも映画だけど!

両方楽しかったです、後者はちょっと妄想で補完したい部分多いけど!
やっぱいいなぁ戦隊揃い踏みは!
もう時間ないので寝ます。
明日スーパーDVD見たらホントに全部終了かなー。
あー、やっぱ帰って来た〜の感想書くべきかなぁ。

やっぱり時間がない。



2011年04月19日(火) ゴーオン終わり!

ついにゴーオンジャー最終話まで行きました。
ああ、終わったんだな…。さすがに最終回付近はしっかりシリアスやってきたなぁ、いや私はゴーオンをなんだと思ってるんだ。
楽しかったです、あとは残すはVSシリーズのみ、ですね。
ゴーオンVSゲキレンとシンケンVSゴーオンでようやく近年戦隊全部埋まるよ…!
これは既にレンタル済みなので明日見ます。
今日はゴセイ関連2本返却にも行ったしね。

ジェットマンからゴーカイジャーまで一通り埋まって、これでようやくネタバレ気にせずにすむかなぁと思ってたんですが、まだライダーがあった。
ライダーも同時に語られること多いからネタバレが…特にディケイドは…シンケンへの気持ちがまだ強い内に見た方がいいんだろうか、でもキバ見てからだとどっちにせよ遠いな…!



いろいろ語りたいことはあるものの、やっぱり今日も時間がない。
明日からは少し余裕出るかなー。
とりあえず4月中ぐらいは新規特撮視聴停止したいです、いやゴーカイジャーは見るけど。
感想書いてないとこ埋めていきたいなぁ。あと登場人物とか…何か半端に書いてるけど、あれどうしようかな…。ちゃんと埋めるか、いっそなくすかした方が良さそうですね。
登場人物は書くなら今だよなぁ。正直見た直後じゃないと忘れる忘れる…。
昔はどんな書き方してたっけな、あれ…。



2011年04月18日(月) VS見た

今日は昨日言ってた通りゴーオンは置いといてゴセイジャー映画&ゴセイVSシンケンを視聴。
ゴーオンも1〜2話程度なら見れるかなと思ってたのに時間なくなってしまった。
ゴセイVSシンケンの感想が…なんだこの長さ…。
そしてこれでもまだ言い足りないんだけど!
いやぁ…うん、楽しかったです。
感想がゴセイジャーかっこいい、になってしまった。
いや、もうかっこいいよ彼らは…。

シンケンメンバーは見た目というか雰囲気が全然変わってないのが良かったなー。まあその分1年経ってる実感が全くわきませんが。
源太の髪が伸びてるなーぐらいか。

VSシリーズ埋めたらまた語ろうかな…!
とりあえずこのDVDは明日返却しなきゃなんないからな…じっくり見てる時間もない。

友人に貸してたシンケンDVDも返って来たので見たいけど、ひとまずは我慢です。
早くゴーオンも制覇したい。




そして相変わらず日記書く時間もない!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ