総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年03月04日(金) メガレン

仕事がしんどい。
とりあえず何とかはなりそうですが。
明日も全力でやんなきゃなー。
お客さん来ませんように。
…駄目か。
客の対応は私の仕事じゃないんだ…!


酷かった花粉症が一旦落ち着いてる。急な冷え込みのせいなんでしょうか。まあ鼻水は出るんだけどね!
涙がそれほどじゃないのと痒みがおさまってるのが大きい。
まあ、まだまだこれからでしょうが。



今日はゴセイジャー2話分。
ナイトがようやく…なのかなー。
ナイトのナイトとしての魅力ってのがもっと欲しいなー。何かつまんない男だよ今んとこ…!

リアルタイムで見てないからメンバーの服装で夏を感じます。
そうか、6人目って大体夏ぐらいまでに出ると思えばいいのか。


で、今日は久々にメガレンジャーも見てました。
感想書かず垂れ流しだと結構進む。
メガシルバー登場から3話分ほど。
いやー楽しい。ホントもう、メガレンジャー大好きだ…。
ちょうど時期的に夏休みなんですね。
休み中なのに私服で部室に集まってるみんなが好きだ。コンビニとかで買ったであろうパンとかジュースとかおにぎりとか、何かもう部室のお昼って感じがリアルでいい。
ホントみんな仲良いよな…。
そして夏ということでEDが…メガレン音頭? そういやこんなのありましたね。完全に忘れてた、ちょっとびっくりしたよED始まってから!

あと半袖だからよく見えるけど、手首に付けてるブレスがこう…お揃いだから仲間って感じがさ…!
最近はほぼ携帯型に移行しましたよねー。あれもいいけどブレスも見たい。常につけてるのが見えるから!
いや、見えない戦隊も居るけど!
何かブレスって好きです。いや、お揃いがいいのかな。
みんなが身に付けてるものっていいよねって話。


明日はメガレンの続き見ようかなー。
メガレンはストーリーもしっかりしてるからストレス少なくていいな。

みんなかっこいい…可愛い…。



2011年03月03日(木) 6人目登場時期

寒い! 冷たい!

何だ、この冷え込み…!
明日の天気予報にみぞれだと…。もう3月だというのに。
しかも夕方、帰る途中に雨が降った。思い切り濡れた。昼間はすっごい晴れてたのになぁ。
最近の天気はわかんない。


今日はゴセイジャー2話分。
意外にナイトが引っ張るなぁ。それともまさかずっとああなのか。

昨日6人目のこと思い出したので、ちょっと探ってみました。
前にこんなの書いてましたね。
6人目登場時期

このときはアバレンまでしか見てなかったけど、今ならもうちょい追加出来るな。
デカレンは6人目登場が22話。
マジレンが20話でボウケンが17話。
ゲキレンは…6人目が居なかった戦隊。になるのかなぁ。
リオとメレをそう捉えることも出来るけど…。
追加戦士、のくくりだと5人目になるケンはかなり遅かったですね。28話。正直もう追加戦士ないかと思ってたもんなぁ。おかげで馴染めなかった気がする。いいキャラだったけど。
ゴーオンは15話でかなり早かった方。シンケンはまだ知らない。
で、ゴセイジャーが17話と。
あくまで登場時期なので仲間になるのはそれからひと悶着あったりもしますね。

6人目が仲間になる過程ってどんなパターンがあったっけ。
もう忘れてる戦隊が多い。
6人目を思い出そうとして何かメガレンが見たくなった。メガシルバーはホント良かった…。
初っ端から仲良くやってくれる人がいいですね。お互い反発してるならまだいいけど、片方は仲良くしようとしてるのに片方が嫌がってると悲しい!

まあ最終的にはみんな仲良くやってくれるのが戦隊ですが。
いや、タイムファイヤーとか最後までそういう位置じゃなかった気がしますが。
シグナルマンもそうだけど、別組織だとなー。

昔は日記でも戦隊のことばっか語ってましたね。
いろいろ忘れてるのが残念でならない。
とりあえず感想見直そう。このために書いてるんだ感想は。
そしてメガレンが見たい…。
今スカパーでやってるメガレンは現在40話ぐらいだったかな。
終わったらギンガマンが始まりますよ!
ギンガマンはDVDを2本ぐらい持ってる。ちなみにゴーゴーファイブは全部持ってる。
あの頃は全部集める気あったんだ…。今は金がなぁ。特撮にだけ使ってるならいいんだけど。
スカパーでほぼ録画出来ちゃったしな…。



いろいろ思い出してる内に時間がなくなってしまった。
とりあえずゴセイジャー視聴を続けたい。



2011年03月02日(水) 寒い/花粉/6人目

久々に寒くなった今日。
それでも雨は降らないだろうと思ってバイクで行ったら昼休みに思い切り降られました。
家から再び会社に行くときは、今度こそ降らないだろうと思ったら…突然ぱらぱら降ってくる……雪? って、あられ!?
白かったから一瞬雪かと思ったら。びっくりした痛かった!
側を自転車で走ってた女子高生たちの悲鳴が聞こえましたよ。
途中でカッパ着たけどびしょぬれになったし、寒かったのできつかった。
何でまたいきなり気温低下してるんだ…もう3月になったのに…。

そもそも花粉のこと考えたらバイクで出るなって話ですが。
でも雨のせいかどうか昨日今日とそんなに症状酷くない。
まあ目はかゆいし涙は出るし鼻水は出てるけど!
今一番きついのは目のかゆみ。
つまりまだ涙はそんなに出てない。


ゴセイジャーは今日は2話。
6人目出てきましたね! あれが6人目でいいんだよな…?
まだ何か居てもおかしくないっちゃないですが。時期的にもなー。
そういや前に6人目の登場時期とか調べたことあるけど、更に増えた今はどうなってるんだろう。いつ頃登場なんだろう。

ゴーカイジャーの6人目が今から気になってきた! 
5人でしっかり固まってるからどんなのがどう入ってくるのかと。

喧嘩しないといいなー。
喧嘩や反発一切ない6人目とかあんまない気がするけど…。



2011年03月01日(火) ゴセイジャー/HOSPITAL

今日はゴセイジャー3話分。消化が順調ですね。多分旅行まではこんな感じ。
やっぱりアラタがかっこいいです。
最初はちょっと怖かったんだけどなぁ…こういうキャラってイラつかせられる可能性も高くて!
多分周りがみんな素直というかアラタを認めてるからこそでしょうね。
友達同士とはまた違った連帯感がある。
最初っから地球を守る戦士ってのが大きい気がします。巻き込まれ型の戦隊だと関係性の構築やら目的決めやらから入るから揉めるしなー。それもそれで面白いけど。
いや、ゴセイジャーも揉めたりはしたけど、あんま真剣みはないというか、よく考えたら常にモネだな揉めてるの!

シンケンジャーもその辺の揉めストレスがなさそうで良かった気がする。まだほとんど見てないけど。
戦隊はそういえば巻き込まれ型の方が多いんですかね。
何かの力に突然選ばれたとか、元々力を持ってたけど突然使命を聞かされたとか。
ボイスラッガーは幼い頃から使命覚えて特訓してた戦士と完全に忘れてた戦士が居たの思いだした。
子どもの頃だと何かの力に選ばれる感じなのに憧れてただろうけど、今は職業戦士に憧れるなー。
組織ってかっこいい。
あ、ゴセイジャー、多分一番好きなのはハイドです。何故かブレドランにも惹かれるものが。
あとさかなクン博士にはかなりやられたんですが私。
まあまだまだ話はこれからですけどね…!
6人目とかどうなるのかなー。





そんなこと言いつつ今日は久々にHOSPITALの妄想もしてた。
でもHOSPITAL妄想って基本本編思い出すだけで終わってる気がする。
あーもう1回やろうかな最初から…。
ハンクのね。ゲイブに叱られてしょげてる顔が大好きなんですよ。そのあと、っていうかクレア絡みでのあの満面の笑みも!
私そもそも「友達に叱られてる」って図好きだなぁと今ふと思った。
あれが先生とか先輩だとまた違うんですよね。
ハンクもゲイブ叱ればいいのに。ゲイブはかわそうとしそうだけど。

トモエさんで一番好きなのもしょげてる顔でした。瓦礫探索後の、顔汚して泣くの堪えてるような顔のアレ。何故あれが公式本に載ってないのかと。いや、しょげ顔はあるんだけど。
あとやっぱ武人バージョンのとき。かっこ良すぎる。
まあもう、和服と白衣という組み合わせだけで反則なんですけどね…!

マリアは仲間に対する賞賛が好き。凄い素直にすげーすげー言ってるよね。ウチの整形外科医〜的な自慢台詞とか、この仲間に対する素直さが。政治家先生がゲイブに怒られたときのざまあみやがれも好きでした。いい意味での子どもっぽさが可愛い。勿論腕はしっかりしてるしね…!

囚人先生は最初クール系だと思って、それが崩された瞬間からは常に萌えキャラだった気がする。あの雰囲気で懲役250年で偉そうな喋り方で素直で真面目な天然とかね…! 敬語もちゃんと使えるのはびっくりしました。ホントいい子だね、としか言いようがない。一番好きなのは笑顔の練習だけどな…!
見られて慌てるでもなく試してみる先生にやられた。笑ってたのにあそこでちょっと萌えたよ…!

ゲイブはぱっと見の雰囲気かなー。けだるげで何事もやる気ない感じとか言いながらRONI相手に298戦298敗とかアホなことしてるとこは笑った。
RONIやハンクに対する話しかけが結構懐っこいのが可愛かった。
一番好きなのはやっぱ「なーRONI?」だなー。
あ、政治家先生言い負かしたときの政治家先生の「ぐぅ…」って感じが、あ、これ政治家先生への萌えだ。
あの2人のやりとり好きです。

ミラはよくわかんない。これってシーンを覚えてないなぁ。アリッサが絡んでるときが一番良い。リトルボーイとのコンビは好きだけど。リトルボーイはゲイブのこと馴れ馴れしい男とか言ったのにびっくりしたなー。ホントに嫉妬なんでしょうか。あの辺がいまいち読めなかったからな…。

あとRONI。RONIは私の中で1〜2を争う好きキャラなんですが(多分トモエさんと争ってる)。
多分好きなのは「Yes、サー」と「私の音声設定は女性です」かな!
RONIがボケるシーンが好き。
ボケツッコミこなすとか高度な機械だと思います。


うん、まだおさまってはないなHOSPITAL…。パソの壁紙がそれだからどうしても…!

まあでもしばらくは何も出来ないなー。
いろんなこと同時処理出来たらいいのにな…!
ゴセイジャーは6人目ぐらいまでは見たい。何話で出るんだろ…。



2011年02月28日(月) 花粉と特撮とゲームと

何気なく去年の日記読み返したら、ちょうど一年前に花粉症で病院行って検査結果貰ってるのが判明。
覚えてないって言ってたけど、普通に日記に書いてたね。
やっぱ私はスギのみ反応らしい。
北海道だとスギはあんまないんだっけ。だからこの時期のスキーも何とかなってたのか。

花粉症で一番きついのは涙です。個人的には。
目が見えないと何も出来ないホント。
かゆいのもきつい。鼻水はもうね…慣れたというか諦めつくんだけどさ。
目周りの症状はなぁ…。
まあ鼻がつんときて涙が出るので、このつん、が一番きつい気もするけど。

今週は病院行く間もなさそうです。
仕事が回ってこない…今週中に全部やらなきゃいけないのに…みんなお願い…。
書類溜め込む人たちどうにかならないかなホント!


今日はゴセイジャー3話分視聴。
アラタの普段の子どもっぽさと戦闘時の男らしさのギャップはいいと思う。

前のHDDレコーダーに残りっぱなしだったゴーオン、シンケンの録り逃し回付近も、もうDVDに落としといた。
キバは再放送あるから待とう…。
映画やVSシリーズはどうまとめるかなぁ…。

電王とか何が何やらわかんないんですよね。
スカパーでやってたの適当に録画してるんですが。


ところでキャサリンがやりたいです。
ううん、やるならもっと先だと思ってたのに…。今の気持ちだと旅行終わったらPS3買いそうです、まあ私の気持ちは一日でも変化するけど!
っていうか現在の貯金考えたら本体買ったらソフト買う金ないんじゃ…あれ…。
今PS3いくらかなー。
こういうのはなるべく電気屋で買いたい。



2011年02月27日(日) 花粉症/図書館/地デジ

昨日辺りからやばいな…と思ってたんですが。
今日になって本格的にきました。


花粉症。


そうか、もうそんな時期か…。

現在涙と鼻水が絶好調です、ああもう前が見えない!
喉は渇くし頭は痛いし。
特撮もゲームもこれから支障きたしまくりですね、はぁ…。
部屋に居る間でもこれだけ症状が出るのは何でかなー。やっぱ花粉が入り込んでるからか。空気清浄機欲しいな…。

もうすぐ北海道旅行ですが、毎年北海道ではそれほど症状出ません。やっぱスギなんかな。検査したことあるはずだけど忘れた。
でも北海道旅行は東京経由するからね…。東京が一番きつい気がする。


今日はバイクのガソリン入れたり図書館行ったり郵便出したり昼食べに行ったりスノボー用の袋見に行ったりで何度も外出たから結構吸い込んだ気がします。郵便とか最初家出たときに出せば良かったのにね…そのために昨日の夜から用意してたのに忘れてた。

図書館はいつもの旅行用の本です。
今回は医療系4冊! ハマりが表れる本選択ですが、実際しょちゅう読んでるこの辺は。
救急医療の話のも面白そうだったんだけど、薄かったので止めといた。
結構5冊もたなかったりするからなぁ…。分厚いの選ぶ癖が。

あ、残り1冊は犬の本です。医療系の棚の隣が生き物系なのでこっちも結構目に入って読んでる。そういやいろいろ読んだけど、犬の研究的本は読んだことないなぁと。
まあ分厚さがちょうど良さそうだったのもある。
生き物系は子ども向けが多いのか、字が大きめで内容薄そうなの多くって。

犬派か猫派か聞かれたら「……猫?」ぐらいの感覚です。
どっちも実際接したことがほとんどない。というか多分猫には触ったこともない(猫が擦り寄ってきたことはあるけど)。
猫好きの人の親ばか日記的なの見ることが多いせいで猫に引きずられてる気がする。犬の方はそういうの少ない気がするなぁ。犬は室内で飼ってないことの方が多いからかな。


あ、ゴーカイジャーはちゃんと起きて朝ごはん食べたあと見ました。9時ぐらい。
途中のCMでゴセイジャーショー全公演中止とかあってびっくりした。何があったのかと思ったけど、そうか東京ドームシティってこの間コースター事故あったところなのか…。
普段ほとんどCMスキップしてるから気付かなかった。何か怖いな、このCM。
CMはたまに玩具でネタバレされるからな…!




夜になって、部屋のDVDレコーダー入れ替え。
これって正式に何て言ったらいいんだろ。HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーらしいです。ビデオも付いてます。
元々母が割と最近買ったものだったんですが、ついこの間突然安かったからとブルーレイ買ってきたので、お下がりとして私の部屋へきました。
これでようやく地デジが見れます。
ゴーカイジャーのことがなかったら、もう別にいいかなって思ったりもしてたんだけどね地デジ…!
ああ、字幕がない。逆に新鮮な気がするこれ。

しかし新しいものに変わるといろいろと面倒くさい…。その内簡単なやり方とか覚えていくんだろうけど。

そして前のHDDに残ってるものも視聴orDVDへの録画してかなきゃなー。
前のHDDレコーダーをテレビに繋ぐとゲームが出来ません。
そしてヒーターが使えません…!(届くコンセントがそこしか)。
物が多いせいでコンセントを別の場所に届かせるのが難しい…。

こういう作業は夏にするもんだなと思いました。
せめてコタツがなければな…!



2011年02月26日(土) やりたいこと

過去戦隊役者ってのは卑怯だよなぁと特撮見続けてると思います。

出演者を追って、随分いじってないからあれも何とかしたいなぁ。もうちょっと見やすくならないものか…。

ゴセイジャー1話分視聴。
これで10話か。
特撮は見始めると止まらない。終わったらシンケンジャー見て、それが終わったら途中で止まってるゴーオンも見たいなぁ。
見るものがいっぱいあるっていいですね。



そして最近ちょこちょこキャサリンの話題見てるせいで、これもやりたくなってきた。
声優さんに反応できたのは結構大きい。覚えてきたなぁ声優も。
まあまずはPS3買うところからなんですけどね…!
3月になったら買おうかと思ったけど(主な理由:電気屋の割引券が3月から)。
他にも買うものいろいろあって出費が…!
年度の替わる時期だしなー。


とりあえず旅行終わりまでは特撮です。
旅行が終わると、一年終わった感じがする。
やっぱ一年って年度計算なんですよね何となく。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ