今日もカラオケ。 一日遊んでました。友人がジャンプ読んでる横でゲームやったりして。 …遊んでましたよ。
カラオケ行ったら何か思い出横丁とか出来てて、駄菓子漁ってました。 テンション上がって飴とか金平糖とか買ったけどいつ食べるんだコレ。 黒ガキびぃるとか買ってみたよ。要するにビールっぽい粉ジュース。 ネタとして買ったんですが、うん、何かネタにするにも微妙な感じ。 見た目ビール……ぽいのか、これ? 味は何かコーラ。匂いもコーラ。薄いコーラ。炭酸抜けかけで水足したような。そんな感じ。 水の量見て結構少ないなと思ったのに飲みきれなかった。
ゲームの方ですが。
学校中歩き回っても普通に誰もおらず、図書館には内藤くんと香西さん。 そのまま普通に中突入ですか。これってもう最終ボスへの道なのかなぁ…。 まだ早い? ホント感覚わからない。 あれ、でもそういやまだ仲間居たっけ。 結局覚醒ペルソナとかいうのは作ってないんですが。だってスペルカードない…レベル高い敵しか出ない…。 レベルの高い麻希ちゃんなら交渉次第のときもあるんですが、どうにも麻希ちゃんは難しいんだよなぁ…あんま勧誘になってないというか。 交渉に使いやすかったのは主人公と南条ですね。何でか知りませんが。 一番使い辛かったのはマークだった。彼はホントどのタイミングで使ったらいいんだか。陽気な敵相手に踊ってみたりもしたけど、怒らせることの方が多いという。
で、図書館から進んだ先ですが。 セーブポイントやら回復ルームやらが直ぐにある親切仕様。さすがに回復高くなってるなぁ。 あんま必要なさそうだったけど、お金にも困ってないのでしてもらった。 お店もあったので、ガラガラドリンクやら宝玉やらを99個まで買ったり。 ホントアイテム代安いよな…全然お金に困らねぇ…。
しばらく進んで途中でセーブ。 敵が同じパターンでしか出てこなくてつまんないなー。 そしてブラウンのレベルが上がってくれない…。彼、行動順が最後になることが多いから彼が戦う前に終わっちゃって経験値が…いや、それよりペルソナのレベルが。 頑張ってブラウン。
今日はこれだけ。 敵にも全然会ってない割にセーブポイント、もう3個目だったような。 単に最短に近い道で進んでるってだけならいいんだけどな…。
今日はカラオケとボウリング。 ああ、明日また間違いなく筋肉痛だな…。ボール重い。 いい加減体力落ちすぎなのを何とかしたい。この1年ホント動いてないもんなぁ。 もうすぐスキーシーズンだし…何か手っ取り早く鍛える方法ないだろうか…。
夜になって注文してたP4攻略本&P3Pアンソロいくつかが届きました。 読んでたらいつの間にか随分と時間が…。ゲームセーブしてちょっとだけ、とか思ってたのに。 アンソロ面白かったです。他のも買っちゃおうかな…どうしようかな…。 攻略本はまだぱらぱらめくっただけ。 こういうのはとりあえず置いとくだけです。特に攻略には使わない。
で、今日のペルソナ。
昨日のセーブ画面から割と直ぐに辿り着きました麻希ちゃんのとこ。 何か白い仮面付けてベッドに寝てるー! でも、これは別に特に意味なかったんでしょうか。 説得して何とか戻ってくれることになりましたよ。 お礼言われるの南条と主人公だけなのか。 まあショックだった気持ちはわからないでもないけど、その先の選択はなぁ…何の解決にもなってないもんなー。
…うん、まあこの辺の流れ実はもうよく覚えてないんですが。
とにかくまあ戻った麻希ちゃんのおかげでトラエストも使え、そのまままいちゃんのとこ、ダンジョン入り口まで一足飛びに戻ることに。 次の目的地は神社です。 回復&アイテム補充をして、いざ神社。
……2人きりで行けだと……!?
いやいやいや、無理じゃね? 主人公今までほとんど何もやってないし?
でも、2人で行くからには短いのかなー、とそのまま入ったら即行で死にました。うおおお…。 セーブが神社前だったから、もう1度お兄さんの話聞くはめになったよ。 それでもそのまま躊躇いなく進む主人公。 だって戻ったところでこれ以上出来ることなんてないしね!
今度は主人公のペルソナをリリム固定で、攻撃はほぼ麻希ちゃん1人に任せることに。 麻希ちゃんは3体のペルソナを付けてるし、氷結、火炎、地震といろいろあるしね! 途中でマハガルーラに奇跡大ダメージ呪文も覚え、これでもう楽勝! 主人公はリリムなので魔法攻撃は大体吸収するし、物理攻撃は弱点とはいえ大したダメージ食らわないし、で完全に盾&回復役。 たまにムドとかかけてたけどね。 マハンマかけてくる相手が一番きついけど、麻希ちゃんの光の奴なら1〜2撃で仕留められるようになったので問題なし。
しかしここ、最初4階まで降りたあと迷いました。 まだ先に降りれる階段に気付いてなかった…。というかひたすら下に降りられるんですね。探索すれば宝箱なんかもあったんでしょうが、降りられる限りとっとと降りて地下8階。 ここでね。 敵の攻撃で麻希ちゃんが魅惑状態になりまして。 主人公は魅惑は反射するから平気。 なのでここは主人公が攻撃してやりゃいいかーと呑気に思ってたら。 麻希ちゃんの攻撃、縛り効果付いてたー! やべえ…! 主人公縛り、麻希ちゃん魅惑状態でまた延々続くことに…! 敵は魅惑とムドしかかけてこなくて、両方主人公はダメージ食らわないんだけど、麻希ちゃんは重ねがけで魅惑が解けない。 仕方ないので「逃げる」で麻希ちゃんからの攻撃ターンを飛ばすも、麻希ちゃんの方が行動早いので回復しようにも攻撃される…。 延々逃げて、何とか解けた隙に回復しましたけどね…。やっぱ状態異常は放っといちゃいけないな…いや、回復アイテム使わせる気はあったんだけどね…。
放っといても死ぬことはないだろうけど、逃げることも勝つことも出来ない状況が延々続くのはホント嫌ですね…。
そしてこの階で何ともう1人の主人公に会うことに。 わあ、そんなイベントもあったんだ…。 今までの選択肢を振り返って褒めてくれてますが、じゃあこれ、その選択肢選んでなかったらどうなってたんだ…? 話自体は進んで、ここがなかったんだろうか? 何かペルソナの覚醒の話みたいだしなぁ…ストーリーには関係ないんだろうか。
どうでもいいけど、ここのもう1人の主人公がやってたゲーム。
>アトラスの格闘ゲーム "グルーヴ・オン・ファイト"だ。 凄いおもしろそうだ!!
に吹いた。アトラス…。
この先で本当の麻希ちゃんと会い、何か普通にコンパクトくれたので次は学校に行こうーというところで一旦商店街に寄ってセーブ。 いや、ホントは学校でセーブしようとしたんだけど保健室入れなかったから…。ベルベットルームにも行きたかったしね。 しかし貰ったアイテムでの合体を試そうにも、カードがない…! 今持ってる2枚じゃ既にブラウンに付けてるペルソナしか付けられないよ…!
だって出てくるのレベル高い敵ばっかなんだもん、交渉してももらえないじゃん…! ……ちょっとレベル上げ兼ねてその辺でカード拾ってくるかなぁ…。 でも正直今の段階で戦闘それほどきついわけじゃないので(状態異常はともかく)、あんまレベル上げるのもなぁ…。
とりあえず早く学校行きたい。何か静かになってるって気になるしな…。
ようやく週末!
会社も家も暖房のせいで乾燥が酷い。 会社でトイレの鏡見たら顔が明らかにほてってる。 しばらく外で冷ましてました。 寒いよりはいい…いいはずなんだけど…喉も渇くなぁ。唇の様子も酷い。 一応家のヒーターは加湿付きなんだけどな…足りてない。
P3の小説、途中まで書いて我に返りました。 漫画で浮かんでるものをそのまま小説にしようったって無理なんだ、一からちゃんと小説モードで書こう…。
そういえば鬼祓師のDLクエスト、ついに零が来たようですね。 盛り上がりが凄いなー。友人から大体聞きましたが、ちょっと絵だけでも見たくなった…。 もう終わりなら、そろそろまとめてダウンロードするか…。 結局義王と弥紀が居なかったようですね。 義王はまあ、欲しいものは自分で手に入れるタイプだからともかくとして。 弥紀は何でだろうと思ったけど、そういえば燈治も依頼としてはないんですね。 でも弥紀はあってもおかしくないような…あるのかなー。 なかったらなかったで妄想してもいいけどな!
で、今日のペルソナ。 結構進んだ気がします。イベントが面白くなってきた。 ブラウンも楽しいです頑張ります!>レス
まずは昨日の続きで神取の元へ。 途中ライトが付いてるとこはどうすればいいのか結構迷いました。 最初ライト全部付ければいいのかと…。何もヒントないじゃん、と歩き回ったあと、天井のライトに気付きました。 いや、天井赤いの気付いてたけど全部赤いと思ってた…あ、赤くないとこもあったんですね。 ライトはクリアして、ようやく会えた神取。 「…案ずるなこれ以上の事はせんよ。もう…どうでもよいのだ」って、何だいきなり! ブラウンの「きばって来たのにそりゃないぜ」に凄く共感してしまった。 いや、戦わずに済むならそれでいいんだけどね? 何か凄い拍子抜け! で、理由については全部南条くんが指摘。なるほどなー。
そしてやっぱり戦うことにはなるようです。みんな挑発し過ぎです。 割とあっさり勝てたと思ったら普通に2戦目! あ、これの前にブラウンがようやくペルソナ2体目ゲットしました。ブラウンはひたすらそのペルソナ育ててた気がする。 2戦目はまあやたらにみんな死んだけど、アイテムはたっぷりあるので回復し合って無事撃破。 マークのメギドラが相変わらず凄い…。ダメージ450ぐらい行く。南条に攻撃力アップしてもらってるとはいえ。
神取は何かの力で変えられた(?)感じでしたが、勝利後は普通に倒れてました。あれは誰だったんだ。 とにかくまあ倒れてる神取とのお話。 「本物の園村はどこにいる?」 「2つの世界の謎もお見通しというわけか…流石だな」 ? と思って聞いてたら、あの世界は麻希の心の中の世界だと…って南条がずっと気にしてたのそれだったのか…お前いつから気付いてた。
内藤くんと香西さんが呼ばれたわけもあったんですね。 「憧れの男と親友だけは本物が欲しかったのだろうな…」か…。何かこの台詞が妙にじんわり来た。
混乱した麻希はそのまま去っていきました。ちょっ…! そして「神取の死に顔は安らかだ…」って殺したのかよ…!
麻希ちゃん追ったところ、本物の麻希やらあきも居て、麻希は心の世界に戻ることに。 いやぁ、まさかこんな展開になるとは…。 南条とマークの喧嘩がいい感じでした。 殴られたあとあっさりはっきり振り切った南条が素晴らしい。 「利口な大人は残るんじゃねぇのか」「生憎俺はまだ17歳だ」のやりとりが良かった。南条もいいキャラしてるな。
というわけで、麻希を追って再び心の世界へ。 迷いの森をお母さんと一緒に突き進みます。 しかし…ウチの主戦力だった麻希ちゃんが居なくなってるの…凄い辛いんですが! ディアがないよトラエストがないよ…! 特にディアが痛い。お薬足りるかな…。既に傷薬が怪しくなってきてる。 あと麻希ちゃん居ないと氷結もないんだよな…。
まいちゃんに会って、麻希ちゃん探して奥へ進み、その途中でセーブ。 ああ、ホントよく見たらまいちゃん普通に麻希ちゃんにそっくりですね…。全然気付かんかった。
今日は結構長くやった気がするけど、どうだろう。 今時間どれくらい経ってるんだろうと見てみたら100時間超えてた、ああ、PSPだから…直接電源切ってそのままにしてるからその時間全部加算されてるのね…。当てにならないな、これは。
寒い。寒いよ。何だこの寒さ! 今日も昼から車使ってしまった。風が物凄いから体感温度も酷いことになる。 手が冷たくてゲームするのも辛い。 とりあえずコタツつけるべきか。コタツ布団ってどこにあるんだ。
今日のペルソナ。 まずは幽霊屋敷に突入ー。 基本下の地図見ながら進んでるのであまり廊下の様子が見れません。 よく見たら面白いんだけどね…余裕が。 地図は回転しない仕様にしてるのでよく間違えます。特に暗い部屋。LとRの使い方がどうも下手だなぁ。大分慣れてはきたけど。どうしても九龍や鬼祓やP3〜P4のときの感覚がね…。
途中研究者の人に会いつつ、割と簡単に上まで行って麻希のお母さんと会いました。 戦っちゃ駄目とか何とか言われるから戦わない選択したんですが、これ戦うって言ってたらどうなってたんだろう。仲間に止められるのか、戦闘に入るのか、悲劇的結末…にはならないよねさすがにね…。
とりあえずおばさんの力を借りて元の次元に戻ることになりました。 誰か残らなきゃいけないって時点で麻希が残るのかと思った。だって麻希ってあっちの世界の住人じゃないのか…! 再び次元が繋がるのか怪しいんだからここでそれぞれの世界に行けば、とか思っちゃったよ…! まあここで放り出すわけにはいかないのかな。あれ、それ以外に何かあったっけ。 内藤くんたちや城戸はどうなってるのかなぁ。
ブラウンは相変わらずいいキャラですね。超ベリグとかZAMP仲井君に笑った。これ、プレステ版と台詞変わってないんだろうか。 ところでブラウンってあだ名でブラウン表記なのに誰一人ブラウンって呼んでないってどういうこと! マークまで上杉とか呼ぶとは思わなかった。南条も麻希も苗字だしなぁ…。最初のメンバーにブラウンって呼ぶ人いたっけ。 マークもひょっとしてこのメンバーだと誰も呼んでないのかマークって…。
それはそうと、戻ってきたら善良な科学者だったはずの人の様子が何かおかしいです。洗脳されたと。 え、全世界の人を…? 完了済み? …何か仲間に会うのが怖いなぁと思いつつ外に出てみる。あ、これ、あの基地の中なのね。いきなり敵の居城に繋がってる感じなのか。 …ん? 普通にここで会えるのか神取に…? 部屋出た途端にセーブポイントやらベルベットルームやら回復ポイントやら道具屋やら揃っててびっくりした。 まだ外に出るよね…? 最初の仲間たちに会うよね…? ううん、感覚がつかめない。
とりあえずは基地の中をひたすら探索。 メギドラまで覚えたマークが強い強い。そしていまだ初期ペルソナしか持ってないブラウンが役に立たないにも程がある。いや、ベルベットルームでペルソナは作ったんだけどさ…うっかりレベル足りてなかった。おかしいな、チェックしたはずなのにな。 南条くんも、まだ新しいペルソナつけたばっかなので育て中。でも彼はハンマでお役立ち。
っていうかカードが少ないのがなぁ。 だってレベル高い敵にしか会わないからせっかく交渉してもカードもらえない…。去るときは経験値くださいホント。
探索途中のセーブポイントで今日は終わり。 まだ時間はあったけど、ここから次のセーブまでどれくらいかかるかわかんないからね…。 のんびり行こうー。
何気なく見た日記に何かのアニメの感想が書いてあって、何か無性にアニメが見たくなりました。 何のアニメかもどういうアニメかもさっぱりわからなかったんですが、何か読んでたらアニメの楽しさを思い出したというか。 家にあるアニメのビデオやDVD…今見るなら何かなぁ…ああ、サイボーグ009見ようかな久々に。平成版。あれ、ジェットが陽介ですよね。口調近いから面白そう。
お仕事が年末ムードになりつつあります。まだ11月分も終わってないんだけどね! 土曜は隔週出勤だけど、25日休みなのがちょっときついなぁ…と思ったあと、25日がクリスマスなのに気付いた。そうか、今年のクリスマスは土曜日か…。だからどうということもないですが。 たまにはクリスマスネタでも書いてみるかな。 私はこういう行事ネタはほとんど書いてない…と思ったけど、カーレンとボカロで書いたっけ。 九龍と鬼祓はクリスマスネタしようとすると色々微妙な感じですね、そもそもクリスマスって何するんだっけ!
自分の高校時代思い返してみたけど、クリスマスといえば四国大会の日っていうイメージが。 演劇部だったんですがね。何故かイブとクリスマスに大会やってた。 まあ四国大会出場したのは1年のときだけでしたが…あれ、2〜3年時何やってたっけ。 部活か。部活やってたか。 それも青春だと思います。
最近ちょっと演劇関係でいろいろ検索することがあって、いろいろ懐かしい気分になります。楽しかったことしか思い出せない。 久々に戯曲書いてみたいな…。
何か、とにかく何かを書きたい熱がやっぱまだ治まってないみたいです。 昨日P3はちょこっと書いてた。 誰視点にするかで迷うと手が止まる。調子に乗って台詞書いて場面の説明忘れることよくある。 もうホント、ト書きでいい気がしてきた場面とか。
そんなことを言いつつ今日もペルソナ。 思ったより時間がかかっちゃって今日は他に何も出来なくなってしまった。
とりあえず前回のセーブからまずはお城へ向かいます。 また駅通るのか…。行ったり来たりはしんどいなぁ。 エンカウント率がそんなに高くないのが助かります。
お城へ行ってまずはコンパクトをはめることに。 南条が何か気にしてるし、はめていいものか悩んだよ。はめるしかないんでしょうが。 「みっちゃん、なんかあるとまずいしな気をつけ…おれ様が変わろうか?」のブラウンが何か良かった。ブラウンはいいキャラしてるよなー。
で、セットしたコンパクトはそのまま奪われることに。 南条気付いてたようです、って言えよ! 何で黙ってんだよ! と、マークも突っ込んでくれました。まあやらなきゃ進まないのは確かだしね…。でもコンパクトだけとってドア開けてくれない可能性だって十分あったんじゃないかなぁ。 神取の余裕が付け入る隙なんですね。
とりあえずまあ城の中をひたすら進むことに。 あー、また上がったり下がったりのダンジョンか…。でもまだ枝分かれ具合はそんなに酷くない? 小さなマップに結構映ってるしな。 ひたすら進んでたら途中で全滅しました。あはははは…。 誰相手にやられたんだったかな、もう削られまくって回復の余裕なかったんだ。 セーブしてから結構長かったので一旦切りましたが、まだ全然進んでないし、と何とか気力を戻して再度挑戦。 SPが切れそうになった頃にレベルが上がると何か嬉しい。 主人公、リリム付けっぱなしだからSPがホント減る…。天使相手にはムドで大活躍ですがね! これで1人で経験値ごっそり持っていけていい。 相変わらず一番活躍してるのは麻希なんですが。
で、何とか辿り着いた神取のところ。中に城戸が居た…! 何でこんなところに。 1人で向かってやられたようです。1人でもそこまで来れてるのが凄いなぁ。連れてきて欲しかったよ。
神取さんはコンパクト手に入れて既に目的達成済。 何をするのかと思えば現世で神になるだと…。 人類滅ぼすとか、何でそんなことしたいんだ…。 とにかく現世に帰ってしまった神取。追う前に足止めの敵と戦うことに。 会話してるとき、ちょっとこのままボス戦なしで済むのかなと思ったけど、そんなことはなかったな! 割とみんなSPある状態でボス部屋に入れたのは良かった。 とはいえ、セーブしてからここまで結構長かったので死にたくない、とおそるおそるプレイ。 ボス戦前だからといって回復できないのはもう諦めてますが、イベントでダメージ食らっちゃうのはやっぱり酷いな! これはこれで面白い気はするけど。 南条とマークのHPが真っ赤な状態でスタート。 とりあえず2人は自分たちで薬使って復活してもらい、敵がマカジャマ使ってくるのを見て隊列をばらけさすことに。 持ってる技片っ端から試してペルソナ変更もして、とりあえず氷結と疾風は弱点らしいことに気付く。 とはいえ精々40ぐらいのダメージなんですが。 弱点属性に入らないマークのメギドが100近いダメージ与えてるのに。
まあでも大体掴んだあとは、主人公→ガル、麻希→柔の波、マーク→メギド、 ブラウン→天の旋風を延々と繰り返してました。南条は味方の攻撃力上げたあとはお薬係。薬はたっぷり買ってあるから遠慮なく使うよ! 2人以上が使わないとやばいときは主人公→ブラウンの順番でアイテム係に変更。 何度か誰か瀕死になったりもしたけど、まあそれほど危ないときはなかったです。あんま全体呪文使ってこなかったしな。 4人が魔封状態になったりもしたけど、そこもまあ回復アイテムで。 魔封状態でもペルソナ使えたりするから判断が難しい。
あと味方の魔法攻撃力上げる呪文…あれって効果どれくらいもつんでしょうか。っていうか重ねがけとか出来る? 何か割と短いターンで2回使ったらダメージ増してたような。 これ使えばブラウンの攻撃が常に100越えでしたよ! ただSPがぎりぎりで、一度たけ小回復アイテム使ったけど。
とにかくまあこれで無事撃破。 次は幽霊屋敷に向かおうーってとこで……あ、やっぱダンジョン帰んなきゃならないのね…。 っていうか「城戸、迎えにきてやっから心配すんなよ」って、え、置いてくの!? 何で!?
そういや内藤くんたちもどうなってるのかな…いいのかな、あれ…。 あとマークって幽霊屋敷のこと知ってるの? あれ、マークじゃなかったっけ。気のせい?
あ、帰りのダンジョンは通って帰るのも嫌だったので麻希ちゃんのトラエストですよ! ちゃんとトラエスト使えるレベルにまで上げてて良かった…! いい加減セーブしないと時間なかったからね…。
ブラックマーケットに行ってペルソナ作って薬の補充をして、セーブ。 今日はここまで。 次は幽霊屋敷ですね。現世に戻るのかな。最初の方のキャラたちに全く会えてないもんねぇ…。
会社のボールペンが何か使い辛いなーとずっと思ってたんですが。 インクが切れたので芯変えたら凄く使いやすくなった。 ああ、そうだとは思ってたけど、ペン先潰れてたんだな前の…。
P4のサイト回ってて、完りせいいなぁとか思うようになってきた。 いや、元々好きではあるんですけど、私の萌えは「いちゃいちゃしてるけどカプじゃない男女」なので。前から何度も言ってるけど。 だから完二とりせはお互い恋愛感情ない方が萌えるなーと思ってたけど、いやぁ、二次のインパクトは凄いね…いいな完りせ…。 主直もサイト回っててやたら萌えた。他人を引き込む作品を書ける人ってホント尊敬する。 P4は結構いろんな組み合わせで萌えられる気がします。
さて、それはそうと今日もゲームです。 ボス戦より雑魚戦の方がはらはらするのは敵の数が多いからですよね。っていいうかまだボス戦って程でもないのかな、やってるの。 どこかに辿り着く度に次の目的が見付かって、ああ、RPGだなぁと思う。 ここ最近やってたゲームはホントジャンルがよくわかんなかったから。 思い出すのは幻水1〜2辺り。 やっぱ、やってるゲームの種類が少ないな私…。 そういや、このペルソナって元は普通に1枚なんですかね。じゃあボリュームはあんまりないのかなぁ…。
今日は、ええと、まずはお城ですね。 お城行ったけど鍵が開かず、迷いの森まで行ってみることに。 また戻るのか…。 地図が記録されてるのがとてもありがたい。 しかし街の移動のしにくさはホントどうにかならないかなぁ…。なかなかあの細い道に入れなくてイライラする…!
駅を通って西に向かい、ついでに買物と回復をして西の森へ。 迷いとか何とか言われてたから、まためんどくさいダンジョンなんだろうなと思ってたら意外に小さかった。1階だけで済むとか! いや、そりゃ森に階層はないだろうけど! でも最初右に進んだので結局ほぼ全面回ったことになりますね。こういう勘が全然働いてないなぁ、このゲームでは…。 小屋見つけたときも、ボス戦か? と思ったけど、普通に女の子と話して鍵をゲット。 一応模範解答っぽいの選んで答えたけど、別の答えでも良かったのかな。仲間がフォローしてくれるかな。
ここからまた城に戻ろうというところで一旦セーブ。 森はね…雑魚戦が結構きつかったからね…。 何か小っさいおっさんみたいなのが5匹出たときが辛い辛い。 マークとブラウンが弱点で100以上ダメージ食らいやがる。 回復してなかったら下手したら1ターンで死ぬんだもんなぁ…。 マークはもう1個ペルソナ持ってるんだけど、そっちも弱点が同じだった。酷いな。
複数出たときはなるべく交渉で追い払うようにしてるんですが、今回結構裏目に出てしまった…。交渉した挙句不意打ちされるときついきつい。 防具も全員分買ってみたんだけどなぁ。ああ、銃の役に立たなさが酷いから、銃も新しいの買った方がいいかな。
そんなわけで今日は全然進んでません。 何か南条くんとか引っかかることがあるようなんですが、さて。
そういや、それとは別に何か気になることがあったはずなんですが忘れた。何だっけ。 今日全然進んでないか、メモすらないなぁ…。
本屋に行こうと思ってたのに忘れてた。 最近ホント出歩かなくなってる。
とりあえず時間もないので今日のペルソナプレイ。
結局普通にセーブから続けてます。 まずね。 フォーメーション変えたらどうにかなんないかな? と思ってね。 5人いっぺんにはかけてこないから、ばらばらに散らばっとけば全員悩殺ってことはないんじゃないかなと。 まあ悩殺かける奴が3匹居る時点で無駄でしたがね…! セーブ後から初っ端の敵がまた、マリンカリンの敵×3と子守唄の敵×2という。 全員悩殺され、また同じことになったので、もういい加減うっとうしくてここで自らリセット。 助かる可能性あるからって運にだけかけるのもな…。
で、もう1個、ペルソナ変えたらどうにかならないかなぁと。 現在2体以上持ってるのは主人公、麻希、マークの3人。 主人公のもう1個のペルソナがリリムなんですが、これが…魔法攻撃100%吸収だと…。 これならいけるか? と装着してみたら、吸収どころか魅惑や混乱を弾いてる…! 普通の攻撃は吸収、状態異常は反射、でいいんでしょうか。 これで何とか主人公だけでも魅惑にかからなくなり、ついでに敵を状態異常に出来て何とか切り抜け。 まあ、それでも出てきたらとりあえず交渉で追い払いますがね。 あとリリムはどうしてもSP効率が悪いので付けっぱなしにしてると主人公が全然活躍できないという。 れ、レベルが…。 戦闘貢献度で経験値が変わるて酷いなぁ。 でもバックアタックもあるから、つけたままにしとかないとね…。
そして行ったり来たりしながらようやく地下10階。 右の道か左の道かの選択で間違ったときはがっくり来ましたが、何とか辿り着いたよ…! クイーンはやっぱり千里ちゃんと。まあそんな感じでしたよね。でも信じてたっぽい麻希がやっぱりみたいなこと言ったのはちょっとびっくりした。
千里ちゃんと会話して…部屋から強制退出させられる主人公たち。 って、上の店まで戻ってきたー!? ええええ。 マークの「あの女〜こんなとこまで戻しやがった」に凄く共感。 また下まで降りるのね…。
でも再び地下に入ったとき、地下2階にエレベーター着いてるのに気付きました。ああ、前回そこスルーしたのか。 エレベーターは7階で初めて発見したんだよなぁ。 そこから地図とにらめっこしながら再び最下層。
千里の絵と麻希の絵を選ぶ場面ですが…どっちの絵もろくに見えてないから評判で決めろってことだよねぇ、これ…。 まあ普通に麻希を選んどきました。 「ざまぁ見ろ! こいつはな、脅しに屈するような弱虫じゃねーんだ!」というマークの反応がいい。何か嬉しい。そうか、主人公そんな奴なんだ。
千里に怒られて「みんな石になりなっ」とか言われたときも、麻希の前に立って構えてたし、これは庇ったんだよね、一応? 主人公ホント見えないからな…どういう奴なのか…。
そして、あきちゃんに煽られ戦闘開始。3人石にになってるのにどうすんの、と思ったら、ああ、普通に麻希と2人きりなのね。 主人公はリリム付けたまんまだったので、ひたすら毒針。麻希ちゃんは氷結。 たまにディア。という感じでした。 特にピンチになることもなく延々同じことしてるだけだったな…。 いや、途中で主人公SP尽きましたけどね! 最後はペルソナ戻してSP回復→ガルとか。
ここでやたら2人のレベルが上がりましたよ。さすが2人きりでボス戦やると凄いなぁ。
勝利後は千里ちゃん改心モード。いや、あそこまで麻希ちゃんが真っ直ぐ好意向けてくるとねー。でもこの麻希ちゃんは別ってのが…せっかく絆深めた感じなのに…。 でもまだ微妙な感じ…と思ってたら陽介来たー! ええええー!? え、何、何で普通に。お前どこから来た……!?
いきなり何かラブラブになってますよ、ああやっぱ普通に好き合ってるのね2人とも…。
この後、何か鏡割れて石化解けて、千里ちゃんの顔も元通り。 全てが丸く収まった感じでしょうか。 いちゃいちゃしてる陽介と千里は置いてっていいんでしょうか…。ここから普通にまたダンジョン登ってかなきゃなんないんだなぁ…。
麻希ちゃんに付けたペルソナにトラエストあったから頑張って育てよう…。ってかトラエストは1にもあったんですね。何かちょっと嬉しかった。 麻希ちゃんは現在一番レベルが高いです。戦闘大活躍だもんね…。
現時点。 主人公26。 麻希28。 南条25。 マーク24。 ブラウン26。 そんな感じ。
で、今日は上まで歩いて上がって一旦セーブ。 次はお城探すのかな?
とりあえずちょっとずつ進めていくかな…。
|