魔人攻略本届きました。 まだ見ないけど。 朧の方も一緒に頼んだんだけど誰だこれ。 完全攻略マニュアルって奴にしたけど、これで大丈夫かな。 まあ攻略に使うもんじゃないから何でもいいんだけど。
ちなみに両方1円でした。 いやぁ、やっぱ古いものにはどんどん手出すべきじゃないかな…新作やるよりよっぽどいいかもしれない。
まあ九龍はハマるの遅すぎて消えたサイト多過ぎて残念だったわけですが。 魔人ぐらい古いと逆にどうでもよくなるというか。 魔人が出た頃って、まだネット同人も始まったばかりぐらいだよねイメージ的に。 鬼祓師は鬼祓師でスタート時点のサイトが全然ない状況味わったしなー。 っていうかあんま増えなくなってきたな、こんなもんなんだろうか。 サイト回ってると、時期的に夏コミのために停止してるとこも多いので、それが終われば…? 夏コミってお盆辺りだっけ。 イベントに行くということがないのでこういうのは何年経っても把握出来ない。
それにしても、7月半ばまで来たというのに暑くならないなぁ…。 寝るときとか起きるときとか寒いよ…。もう夏用布団にしちゃってるから布団かぶってても寒い。
昼間もようやく雨が上がって日差しが! と思ってたのに風が冷たい。
まあ会社のクーラーは相変わらず全開なわけですが。 今日はジャンバー着て仕事しました。 もう見た目かまってられるか寒いんだ! 明日はバスタオル持っていこうと思います(膝掛けに)。
しかしどれだけタオルやらジャンバーやらで体覆っても、顔の冷たさだけはどうにもならない…。 …マスクという手もあるかな…。 いや、そこまでするほど寒いわけじゃないんでしょうが、気持ち的に体が冷えるのが凄く嫌。
今も窓開けてるせいで冷たい風入ってきて寒いのにね。 左手だけ冷えてるのにね。 自然の風ならいいのかなぁ…よくわかんない。
あと湿気はホントこの時期困る。 印刷した用紙がまともに出てきてくれないわ丸まってまとめにくいわ。 フリスクやミンティアが溶け掛けて気持ち悪いことにもなってる。 ううむ。
梅雨時のみんなでも妄想しとこう。 ああ、九龍で書きたい話は夏の話なんだから今の内じゃないか。
八千穂と白岐さん連れて南の島に行く話が書きたいです。 七瀬ちゃんも連れたいけど、そうすると漏れなく真里野が付いてくる気がするなぁ…あんまりキャラ増やすと書ききれないよなぁ。
魔人や鬼祓とのコラボもとても気になってきてる段階。 うん…とりあえず魔人クリアすることだ。
週末の連休でクリアしたいと思ってたけど、ひょっとしたらちょっときついかもしれない。 今日は1話しか出来なかったよ!
>19話 初っ端。 戦闘時のやられ声とか出すから喧嘩でもしてるのかと思ったら花札してました京一。 あの声の使われ方はいろいろ愉快ですね。
っていうか花札って。これは…これはまさか村雨さんか…! 二次で読んでて一番気になってたキャラです。これまた見た目のイメージが予想と随分違うな! 壬生のときも思ったけど、よく考えたら私が見てるのは全部九龍とのコラボ小説だから、そもそもこのときより大分年齢上なんだよな…。
そうだよなぁ、学生さんなんだよな村雨…。
それはともかく、その村雨に負けた京一。 昨日、もっと駄目なとこがあってもいいのにとか言ってた京一ですが、こんな形で見れるとは! これは駄目ですね、かなり駄目な男ですね、好きだ。
往来で身包みかけて勝負しちゃう京一が素晴らしいです。 パンツの柄にはあえて突っ込まないであげよう笑ったけど。 にしてもパンツはともかく、木刀残してもらえたのは良かったですね。 パンツ+木刀でよく通報されなかったもんだ。
そして翌日風邪引いて遅刻。夏服でも一応来る辺りが偉いな。 主人公捕まえるだけなら私服で外で待ってりゃいいのに。
とにかくまあ、村雨をイカサマと決め付けた京一、一応事件の話もありつつ村雨のもとに向かうことに。 途中さやかちゃんと霧島と会ったよ! 霧島から「京一先輩のことお願いします」とか言われて笑いました。 この子が京一のこと何か言う度におかしくて仕方ない…いやごめんなさい。
村雨と遭遇し自己紹介。 彼は気になるから仲間にしたい…と思いつつ、状況的には「冷」で返してしまうウチの主人公。 好感度上昇音は鳴ったから良しとしとこう。
この後もいろいろ返してて思ったけど、「友」ってやっぱ結構強い肯定、なのかな。 どうも九龍や鬼祓で気軽に「友」で肯定してた感覚が。 あと魔人の場合「〜じゃないよね」的な台詞に対して「〜じゃない」って言いたいときは否定で返さなきゃならないのかな。 やっぱ「友」打ち続けるのが無難なのかなぁ。 それじゃつまんないけど。
村雨さんとはとりあえず戦闘です。 この直前に仕事中の壬生くんと会ってたんですが、普通に壬生も戦闘に呼び出しました。さやかちゃんも仕事中じゃなかったのかな! みんないつでもどこでも来てくれるよねホント…。 小蒔ちゃんがやれれたりミサがカエル(?)化してたけど、まあ無事終了。
翌日は御門さんのもとへ。 おおお、九龍の依頼人ですね待ってました! さすがにキャラ的にはそれほどイメージと違わないけど、天才画家さんとの関係にはちょっとびっくり。そんな相手がいたのか…。 村雨との関係もいい感じだなぁ。この2人が関わりあるのは全然知らなかった…。 にしても「貴方…いや貴女は」え、あれ、画家さん女の子…!?
そして魔人にも居るとは聞いてたオカマさん。 おおお、九龍とも鬼祓とも違う感じ、なるほどこういうのか…。 村雨との「しーちゃん」「ともちゃん」は気になります。 「そういう関係?」とか聞く小蒔に軽く「ご想像にお任せする」とか返しちゃう村雨がいいです、ってそういう関係ってどういう関係。
とにかくまあ、オカマさんとの戦闘開始。 ここで。 ついに。
ゲームオーバー……!
主人公がやられちゃったらやっぱゲームオーバーなんですね…。 何だよ、他はミサ以外全員立ってたよ…! いや、実際主人公は防御力高いし、状態異常にならない防具付けてるから壁になって貰おうと前に出たんですがね…。 まさかおじいさんの攻撃でダメージ240とかいくとは思わなかったよ…。
というわけで再戦。 最初はミサとマリィでやってたんですが、2戦目はマリィと紫暮に。 いい加減ミサちゃん死なすのが忍びない…いや、死んでるわけじゃないですが。
雑魚は炎の攻撃がよく効くんですね。 順当に雑魚を倒して、オカマとおじいさん。 この2人がまあ、逃げる逃げる。 こっちは、誰か一人犠牲にしちゃえと酷いこと考えてキャラクター分散させたんですが、誰からも遠い感じに動きやがる。 でも芙蓉さんが2人の攻撃連続で見切ったのは素晴らしかったです。 見切りってやっぱかっこいい。 京一はいまいち見切り発動率悪いよな…。 マリィや紫暮の方が多い。
その京一は、一人でおじいさん仕留めましたけどね! 位置的にも回復の余裕がなかったので、その後すぐにオカマにやられましたが。 HP26とかで残してりゃ、そりゃ攻撃されるのはわかってた…。
ところで、呪詛で動物になってても、移動や道具使うのは問題ないんですね。知らなかった…。仲間が何とかしてやらなきゃならないのかと。 オカマさんの状態異常効果が酷いので、今回美里さんあっちこっち移動して治してったよありがとう。 1戦目のトラウマで主人公はほとんど何もしてませんでした。 結局醍醐が片付けてくれたよ!
5人倒れた上に8ターンかかって報奨金は0でした。うわぁ。 この戦闘だけで1時間ぐらいかかった気がする、いやもっとか?
戦闘後、御門と村雨も無事仲間になりました。 何かホント順調だな…。 村雨はコインの裏表とか言われて表選らんだんですが、これ、裏選んだら仲間にならなかったとかそういうのもあるんでしょうか。 本気で運勝負? しかし村雨も御門も、行動力低いからあんま役に立たなさそうだなぁ。 いや、鍛えりゃいいんですが。
主人公たちの方はそのまま龍山先生のところにいって以下次回な感じ。 前後編じゃなかったけど、話は繋がるんですね。 黄龍の話は今回初出だっけ。 この辺はある程度最初から知ってたからよくわからない。
主人公が何かの鍵を握ってるらしいということが今明かされるんでしょうか。 インターバルで片っ端から仲間と会話したら、何か暗い顔してるとか言われちゃったよ、何言われるんだよ主人公。
あ、アン子ちゃんの新聞はまた一部飛びました。 ううん、新聞は読みたかったなぁ。 いや、どうせあの文字ろくに読めないんですけどね。
戦闘に時間かかったのもあって今日はここまで。 明日会社に行けばあとは3連休…! どこまでやれるかな……!
| 2010年07月14日(水) |
魔人/魔人17話〜18話 |
日記が繋がらない…どうしたんだろう。 寝るまでに書けそうにないのでメモだけとっとく。 朝にでも更新しよう…(※朝更新。サーバー落ちてたのかな)。
まあ今日もひたすら魔人なわけですが。 最近仕事が忙しい+帰ってから魔人で忙しいせいで妄想の時間がありません。 早く気持ち的にもいろいろ落ち着きたいなぁ。 今週末にはクリアしたい、とか言ってたけど実際全何話か知りません。 ディスク1枚目が13話で終わったから単純にその倍くらいかなと思ってるんだけど。
魔人で好きなキャラはもう京一に決まりですね。 まだ全員見たわけじゃないけどさ。 毎回毎回京一かっこいいとか言ってますしね。いや、かっこいいよ彼。 むしろちょっとかっこ良過ぎて微妙、とすら思ってますよ、もっと駄目なところあってもいいんだよ…?
あと黒崎くんは気になります。 眼鏡で一見クール系とか、私の好みとはかけ離れてるんですが、キャラ的には非常に好みです。 まあ、ちょっと気になる、程度ですが…ですがね。
結局レギュラー仲間以外の出番がなぁ…。 仲間に出来てないキャラとか、仲間にしても使ってないキャラとか愛深めることもないし…! 最近インターバルで会話はするようになったんですがね。
ほとんどのキャラから名前呼びされてきてはいます。 本名の名前なので、やる前はこの段階は微妙な気分になるかなぁと思ってたんですが、そうでもなかった。 私の名前、普通に苗字でもある名前だからかな…。 意外に違和感がない。
まあ「シゲ」って呼ばれるのが一番嬉しいんだけどね! 九龍や鬼祓もあだ名入力できれば良かったのに。
そんなこんなで今日の魔人。
>17話 初っ端に出てきた関西弁の少年。 前にもちらっと出てきたし、霧島運んだ人っぽいし、一体どういうキャラなのか…と思ってたら、普通に「中国人青年」とかテロップが! あああ、あれか! 瑞麗先生の弟って奴か!? 劉って名乗ったし、そうなんでしょうね。わあ。 関西弁は知らなかった、なるほどなぁ…。
にしても、映像悪くて振り仮名が全く読めません。 ただでさえ読みにくいのにきつきつで…。 英語のときは簡単な英語ばっかだったからともかく、こっちは全然わからん。 まあ雰囲気さえ伝わりゃいいのか。
「これも奴の差し金か」でようやく初っ端に出てきた人の映像が。 もう忘れてた、何だっけ彼…。
学校では、ミサちゃんからあだ名呼びされたよ! わあ。 彼女は戦闘で死なせまくってるし、好感度的には微妙かなぁとも思ってたんですが。 あといつの間にか京一にもしっかり親友認定されてるんだなぁ…。 一緒にメシ食うの同意しただけで何かそんなこと言われた。 うん、嬉しい。
ミサちゃんとの会話時の >おれのスリーサイズなら秘密だからな >知ってどうすんだそんなもん >それはもう知ってるからいい の流れに大笑いしました。 京一のボケとミサの返しが素敵過ぎる。 いいなぁ、ミサちゃんのこの怪しさが大好きだ。
それはそうと、前回からの続きとしてアン子に調べてもらっていた事件の現場に乗り出すことに。 あ、さやかちゃんに名前呼びされてる。 天野さんも出てきた、と思ったら憑依されてるって…! 仲間がこういう状態になると怖いな。
とりあえずサラリーマンもOLさんも少年も遠慮なくぼこって戦闘終了。 「一応峰打ちだが」とか醍醐が言ってたけど、それは手加減したってことでしょうか。 いや、結構徹底的にやったよ! こっちほとんどダメージないよ!
何となくミサとマリィが固定になってきました。 あとは紫暮と雨紋で迷って紫暮。 高見沢さんが外れちゃったなぁ。 さやかちゃん、遠距離攻撃すげぇ。 霧島は、技が京一と同じで吹いた。 こいつの懐き具合面白い…。 途中マリィが攻撃受けそうだったので紫暮に盾になってもらいました。 遠距離攻撃出来ない敵相手にはこれが有効でいいね…。
2戦目は劉もメンバーに入ったので、紫暮を外しました。 ああ、劉の技に螺旋掌が。何か楽しい。 戦闘は4ターンかかっちゃったけど、まあ何とか。 またミサちゃんがやられたよ…。 攻撃範囲にいると、やっぱ弱い奴から狙うんだよねぇ敵さんは…。
京一が3人まとめて吹き飛ばしてくれてたのが嬉しい。 ボスって吹き飛ばないのかなぁ。
そんな感じで事件終了。 今回はインターバルで全員に話しかけてみました。 みんな自分のこと聞いてみろとか言い出すんですね、何かそのときどきでテーマがあるのか。 京一一人何か違うけど! 愛の高め方とか友情の高め方とか説明書かお前は! お前のこと聞かせろ!
あ、そういえばアン子ちゃんからの新聞。 6から11に飛びました。何か新しいの増えないな、と思ったらやっぱ逃してたってことですかねこれ…。 どこでもらえたのかなぁ。
>18話 狙われる主人公たち。 仲間が暗殺ターゲットになってるって怖いですね。
ちょっとドキドキしながら進めると、学校ではみんなお気楽です。 ラーメン一杯おごられたぐらいじゃ手も握らせない! とか言い切る小蒔ちゃんが何か妙に可愛かった。 ああ、女の子なんだなぁ。
にしても、「忍者」と書いて「きさらぎ」と読んだ京一にびっくりです。 ああ、彼のことちゃんと忍者だと認識してるのか! っていうか如月は仲間に出来てないし、一緒に戦った後ほとんど接触してないから何か妙な感じだ…いつの間に仲良くなった…。 買い物もほとんどしてないんだけどなぁ。
でももっと驚きだったのが、この後出てきた藤咲さんです。 一瞬誰かと思ったよ! この子こそ、ホントに事件以後一度も会ってないよ…! 彼女は仲間キャラだったんですかね、流れ的に。 そうか、最初に逃したのは彼女か…。
エルが居なくなったから一緒に探そうという話になって、またドキドキ。 ちょっ、手分けしてとか言うんじゃないだろうな、今一人になるのは危ないぞ、もしものときは美里さんに着いて行く! とか思ってたら普通にちゃんと男女ペアで分かれました。 小蒔か美里かと言われたら美里を選ばざるを得ない、っていうか醍醐の方から小蒔選べよ!
藤咲についていった京一にはちょっとびっくりしました。 な、何かホントに仲良くなってるんだな…っていうか普通に藤咲に気があるようにも見えるぞ京一。 ありなのかなー。 何か結構いい感じというか、お似合いじゃないか2人。
とか思ってたらやっぱり狙われる京一。 あああ、一番大丈夫そうな男だと思ってたのに! 何普通にやられてるんだよ!
木刀が飛んで悲鳴が上がって、うわぁ、と思った次の場面。 「3−C 教室」ってそんな馬鹿な…! 「あれからもう5日」じゃねぇよ、言ってる場合かー!
と、状況わかってる主人公一人がやきもき。 い、いや、どうあれ5日帰ってこないって物凄い大変なことじゃないですか。 「まさか、何か事件に巻き込まれたのかしら」って今更…!? 京一だけならともかく、藤咲さんもだろ…!?
っていうか敵さん側も何で5日も経ってから醍醐に手紙よこしたんでしょうか。 まさか家がわからなかったとか間抜けなことじゃないよね…。 藤咲さんの食事も一応あるだろうに。
しかしこの流れ怖い…。 プレイヤーとしては京一が死んでるわけないのはわかるけど、どう考えても状況的には死んでる可能性が高いわけで。 うわあ…。
にしても「大人しく呼び出しに応じるほか手はない」って、そうかなぁ…。 京一倒した敵相手に向かっても危ないだけじゃないか、せめて女の子置いていこうよ!
まあ、そんなわけにもいかず約束の場所に真正面から向かいます。
一方囚われの藤咲さんを見張ってる不良ども。 あ、あの、何もされてないですか藤咲さん…。 命以外の心配もする場面なんですが、無事に帰すとかいう話だから律儀に手出してないんでしょうか。 ここで不良たちから「スカしてるイイ子の壬生ちゃん」なんて台詞が出てきてびっくり。 壬生!? 壬生って、あの壬生!?
二次創作でちょこちょこ見てて、一番イメージが固まらなかった彼。 最初に出てきた奴かー! うわあ、物凄い予想外…! 二次小説で想像してたキャラと違いすぎた……! そういや小説だけで漫画では見たことなかったからなぁ…外見知らなかった。
あああびっくりした。
ともかくまあ、藤咲さんは彼に助けられ、それでも当然醍醐たちとの戦闘開始。 マリィがやられちゃったけど、まあ順当に何とかなりました。 壬生一人倒せば良かったみたいだけど、ちょっと遠かったからなぁ…結局1〜2人残して、あとの敵も倒すことに。 京一居ないのが結構こたえますね。 代わりに霧島呼んでみたけど、あんま役に立たな…いやその…。
戦闘後、今度はみるからに悪役の2人も登場。 こいつが京一を──と怒りを燃やしてるところに京一登場! ちょっ、お前ー! 何で普通に登場してるんだー!
いや、わかってたけどさ。 無事なのはわかってたけどさ! ここまで普通に平気な顔して出てくるとは思わなかったんだよ…! しかも敵の技見切ったとか言ってるし!
何で助かったのかについては、敵さんが普通にツメが甘かっただけと。 トドメ刺さなかったって…ええー。 死体はいつも放っておくんでしょうか。 何の報道も出てないのとか疑問に思わなかったのか。 それともそもそも報道されないってのもよくあることなのか。
とにかくまあ、壬生も仲間に入れての戦闘開始。 ミサちゃんの状態異常効果が結構効く。 近場の敵を眠らせたおかげで男連中が堂々と前に進んで丁寧に撃破。 やってる最中、壬生と紫暮で方位陣とか出てきてびっくりしました。 「行きますよ紫暮さん」って、えええ、壬生と紫暮って何か関係あんの…!? 一応見ましたけど。 あとマリィと美里にも協力技あったんですね。まあこの2人は納得かなぁ。 紫暮と醍醐のきんにくじんはそういや大笑いした覚えがある。
今回は誰も死なずに無事戦闘終了でした。 やっぱ主人公と京一が前線に立ってもらわないとね。
最後に壬生も仲間になって終了ー。 おおお、最初敵として出てきたから私のプレイ的に仲間に出来ると思わなかった。 優しくした覚えもないんだけどな…どうかな…。
あと京一はホント5日間なにしてたんでしょうか。 っていうか死んでないまでも死に掛けたんなら、みんな体の心配もしてあげたらどうでしょうか。 連絡出来ないぐらい酷い状態だったという考えもありますよね、まああれだけぴんぴんして出てきたらそうは思えないけど!
怪我の手当てと修行でもしてたんでしょうか、師匠のとことか? 女のところにでも転がりこんでたんじゃないだろうな、と主人公目線では言っときます。
ホント携帯ない時代って不便だなぁ。
にしても結構本気で京一心配してる辺り、ゲームに入り込んできたな…。 京一は普通に気が合うし、どんどん仲良くなってる感じが実感しやすい。 あだ名でも呼ばれてるしな!
現在主人公レベル37。京一32、美里19、醍醐30、小蒔19、雨紋21、高見沢14、ミサ20、紫暮24、雛乃14、マリィ26、紅井18、黒崎18、本郷17、霧島19、舞園22、劉19、壬生21。 ばらつきが出るなー。 同じキャラばっか連れてる方がレベル上がっていいのか、でも他のキャラも使いたいし…!
…まあ結局慣れてるキャラばっか使ってるんですけどね。 コスモレンジャー使いたいけど、いまいち使い勝手が。
さて、明日は19話かな。 タイトル陰陽師…おお、ついに彼の出番か……?
| 2010年07月13日(火) |
修学旅行/魔人15話〜16話 |
この季節、何が嫌って虫が嫌。 元気がないから電気に向かって飛んでぶつかっては落ちてくる。 そして畳でじたばたしては再び舞い上がる。 自分の体が電気の真下にあるんじゃなければしばらく観察しても良かったんだけどな! 私の部屋に出る虫が元気ないのは虫除けのせいなんだろうか。 虫避けにはなってないよなよく考えると。
九龍&鬼祓サイト、リンクページの名前サーチに戻しといた。 他サイトへのリンク目当てに見る人に何か悪いんで…。 好きなサイトはいっぱいあるけどこっちからはリンク貼れないからなー。 あと九龍サイトは大半更新停止してるしね…。
ウチはこの先更新あるんだろうか。 少なくとも魔人クリアするまではないかなぁ…。
春から始まる魔人やってると、鬼祓や九龍の期間の短さがちょっと寂しい。 でも修学旅行が秋だったんなら、彼らだって修学旅行ネタあってもおかしくなかったんだよね…! 九龍でも修学旅行とかあるんでしょうか。 そもそも学校行事として外に出るものがあるのかどうか。 二次では見たことある気がする。 皆守はずっと寝てるんだろうな。 八千穂と九龍に引っ張られてもいいけど。
鬼祓キャラは凄く平和な修学旅行になりそうだなぁ。…とりあえず鴉組は。 寇聖も修学旅行とかあるのかな。 御霧が、うるさいのがいない場所で静かに過ごせるとか思ってたらちゃっかり着いて来てる義王ってのは想像した。 寇聖生徒が喧嘩に巻き込まれて倒れてる! という情報聞き付けて行ってみたら、綺麗な女性の前で恍惚の表情で倒れてる絢人とか。 こっちの方がいろいろカオスなことになりそうだ。 アンジーは普通に楽しくはしゃいでるんでしょうか。 でも悪ノリ好きそうだから、一緒にオカシラと何か暴れてるかもしれない。 御霧は鹿に蹴られてるといい。
八汎組はどうかなぁ。 京都に来ても仕方ないとか思ってる要さん。 でも京都を楽しんでるクラスメイト見てちょっと嬉しかったり。 英雄はどこに行っても英雄だろうな。 東京BM、京都に進出!? なんてニュースが出る。 でも誰も正体には気付かない。
何か修学旅行のイメージって京都ですね、それにしても。 漫画とかで見るのは京都が多い気がするなぁ。そもそも舞台が東京が多いから、東京が行き先にならないのはわかるけど。
私の修学旅行は、小学校九州、中学校京都、高校東京、と綺麗に分かれてました、そういえば。 同じとこ行くことになる人も結構多いんでしょうね。 個人的には中学のときが一番楽しかったような。 ああ京都だ。 京都と、大阪かな。
まあ場所はどうあれ、旅行ってだけで結構楽しいもんですが。
旅行ネタ書きたいな、とちょっと思ったけど、私が書いたら間違いなく旅先で喧嘩に巻き込まれる話なので止めとこう。 いい加減チンピラ書き飽きた。
……魔人で何か書くことになったらまた書くんだろうけどな! あれはチンピラが居てこそ成り立つ話。
魔人、今日は2話進みました。
>15話 合同部会にどこにも行ってない主人公はやっぱり帰宅部でしょうか。 みんな部会に行ってるんだろうな、でも職員室行くのも嫌だなと思ってたら普通にすぐにみんな集合。 今日は祭りに行くらしいです。 玄関先でミサちゃんにも会ったけど、ミサちゃんは来ないのか…。 京一のミサへの反応は相変わらずなんですね。 燈治は四角へどんどん慣れてったというのに! 慣れる日は来るんでしょうか京一。
そしてここで京一からついにあだ名呼びー! やったー! 小蒔ちゃんも祭りの夜にようやく名前呼びになりました、おおお。 でも焼きそばはおごりませんでした。500円って高いぞ結構。 代わりに醍醐がおごったので良しとします、そうだよお前が出せ。 美里ちゃんにはおごりましたけどね、何だこの断れない雰囲気。 まあ300円だし…! 浴衣は好きなので良しとしとこう。
くじでバブルガム入手したり、おみくじで凶引いたりしつつ、ヒーローショーへ。 おおお、ついに来たコスモレンジャー! これが噂の!
やばい、面白いこの3人組。 何が面白いって黒崎が面白い。 クール系かと思ったら何だこれ! そうだよな、戦隊ってクール系でも正義にためには熱いんだよな、それが普通だもんな…。
帰り道でそんな3人組を巻き込んでの戦闘でしたが。 思いっきり戦闘中バグりました。おおおお……。 この戦闘、結構面倒くさいからがっくりきますね、こういうの。 仕方なくリセットしてやり直し。 みんな強いからあんま問題なし。ミサちゃんはやられちゃったけどね…。 ミサちゃんの防御力何とかしないとな。 毎回連れてきてるのにまだレベル12って。
トドメはレッドが刺して、無事終了。 レッドからサインボール貰っちゃった。一応鬼祓先にやった身としては反応しとく。 コスモレンジャー仲間になったよ! やった! でも今後誰を呼び出すかで凄く迷いそうだな、これ…。
で、そのまま割とすぐ九角との再戦です。 強くなってるって話だったけど、雑魚敵居ないし簡単そうじゃね、と思ったらホントに簡単でした。 紫暮と醍醐だけで片付いちゃった…。 敵の攻撃は受けたけど、誰も死なず。 主人公と高見沢が呪いにかかったぐらいでした。ってか主人公カエル…? 何かカエルに見えるんだけど。
新たな敵という話が出てきたところで以下次回。
この辺で、時間的にもう1話する時間はあるからやるか、と思ってたんですが、思いっきりセーブ画面に「前編」とか出てきてどうしようかと。 まあやりましたがね! 今週末にはクリアしたい。
というわけで >16話 噂のアイドルさやかちゃんから。 京一がさやかちゃんとクラスメイトを比べて「ごく一部をのぞいて月とスッポン」とか言ってましたが、ごく一部って誰かな。 そしてその一部はさやかちゃんと競ってるんでしょうか。 京一は女好きの割に女性に対する態度がいやらしくないというか爽やかだよなぁ…何故か悔しい。 主人公目線なせいか。
この後さやかちゃんと遭遇したときも、明らかにカップルっぽく一緒に居る霧島に変な態度取らないしなぁ。 あくまでツッコミ待ちな台詞しか言ってないですね、もうちょっと落ち着きなくてもいいんだけどな高校生だし。
この後、霧島から突然憧れられる京一には吹きました。 っていうか見惚れてるとか何とか、最初変な意味かと思ったよ! せめて京一が戦ってる姿見たあととかにしようよ、さすがに惚れるまでの過程がなさすぎる…! いや、いつも京一や醍醐スルーで主人公がもててたりするから、こういうことだってあるのか…ありか…。
いきなり盲目染みた台詞を吐く霧島に仲間たちが細かく突っ込み入れていくのが楽しいです。 引いてる京一も何か新鮮。 ホントちょっと唐突過ぎるよな、これは。 主人公としてはとりあえず爆笑しながら見てましたが。
で、さやかたちと別れる主人公たち。 思い切り不良に囲まれてたりしたのに大丈夫なのかと思ったら普通に翌日霧島が大怪我。 だよね、原因取り除かないと駄目だよね…! ところで何か高見沢さんからダーリンとか呼ばれた気がしたんだけど何があった。 これが好感度による名前変化なのか、いつの間に高見沢さんの好感度上げた。
まあともかく、とっとと敵のところへ乗り込んで戦闘開始です。 いつものように雨紋、紫暮、ミサにマリィ、あとコスモレンジャーからレッドを引っ張ってきてみた。レッド、攻撃力低っ。あんまり役に立たない。 とりあえず中央に立ったままの美里さんに敵を近づけないよう男連中で前に出て敵を払っていきますが、雨紋がナイフ食らってまさかの一撃死。ええええ。 HP三桁で一撃死は初めてだなぁ。怖ぇ。 同じナイフを食らって京一のダメージは3とかでしたが。あれ。
他は特にてこずることなく終了。
ここで霧島も駆けつけてきました。 いちゃいちゃしてる霧島とさやかに「見せ付けてくれるぜ。こりゃおれが入る余地はねえなぁ」あっさりしてるな…なんだよ、余裕だな京一。
その霧島くんを交えて再び戦闘開始。 うわぁ、また火の玉がいっぱい浮いてる。 これはいちいち相手にしてられるか! と全員でボスを集中攻撃。 ……1ターンで片付きました。あ、あれえ。 ここまであっさりいくとは思わなかった、しまった霧島くん動かしてすらいない…! あとは主人公の一撃だけで、全く動かしてないキャラ結構いたんだからその辺の火の玉で経験値稼げば良かった…。 いや、だって、まさかこんなあっさり片付くとは!
とはいえ、これは前編なんですかね。 これで終わったみたいな感じでしたが。
さやかと霧島も仲間になって以下次回と。
旧校舎はまだ行ってない。 あそこって行くとレベル上がるよね…。 あんまり強くなりすぎると戦闘が面白くなくなるからなぁ、どうしよう。 今回も結構楽勝レベルだったし。 ……仲間を戦闘不能にしないようもっと気を付けるべきなんですが。 ぶっちゃけ「これだけいれば誰か生き残るだろう」とか適当なこと思ってるからな…。 そういえば主人公はまだ一度も倒れたことないけど、主人公倒れても普通に続くんですかね、この戦闘は。
九龍や鬼祓の戦闘システム好きだけど、この仲間と共に戦ってる感もなかなかいいよなぁ…。
| 2010年07月12日(月) |
土砂降り/魔人14話 |
雨の音がうるさくて何度も目が覚めてしまった今日の朝。 会社に行く時間も当然土砂降り。 こんな土砂降り久々に見たってぐらいの土砂降り。 すげぇなぁと思いつつ車で出勤。
道路、水没しとる……!
うわぁ、こんなの生で初めて見た! 川が溢れてるよ…! その水没した道路を車で突き進むのもまた初めての経験…。 凄い、水かきわけながら進んでるよ車が…。 ちょうど朝の満潮時間と土砂降りが重なったんだなぁ…。
他の道も水たまりが凄いため、のろのろ運転してたら会社に遅れそうになりましたよ。 歩行者も多い時間帯だから水はねちゃまずいしさ…。
ってかこの雨の中、歩きや自転車で通学通勤してた人たちは凄いな。 私が出た時間はまだ風が収まってたからマシだった方です。 家のドアが一面びしょぬれだったのは相当横殴りに降ったってことだしなぁ。
そんな土砂降りも、昼前にはあっさり止んで、昼には青空が見え始め、じりじりした日差しが。極端だな、おい! 水没してた道路もすっかり乾いてました。 家の近くの田んぼは沈んでた。
昼はいつも家に帰る私ですが、そんな天気だったので当然昼からはバイクで出勤。
午後、突然暗くなる空。 降り始める雨。
帰る時間帯、土砂降り。
…………。
いや、うん、カッパは持って行ってたからいいんだけどね。 天気予報、午後からは止むようになってんだけどなぁ…。 まあそもそもずっと「弱雨」とか書いてるんだけどね、これだけ土砂降りだというのに。
ああ、そうそう。 そろそろ買っとくかーと思って、昨日アマゾンで魔人の攻略本注文したんですよ。 今日発送連絡入ったんですよ。 ……明日も強い雨らしい。大丈夫かな……。
攻略本は、いつもの如く攻略に使うつもりは特にありません。 なのでクリア後に見る予定。
ちなみに2周目とかは、多分やらない。いや、よっぽど何かあったらやるかもしれないけど。
仲間は逃しまくってますが、基本全員仲間にする、とかには興味ないです。 むしろ好き勝手やって誰が仲間になるか、を楽しみます。 八方美人にはなれない性格。
そんな感じなので今日やった14話はちょっといろいろあれな受け答えしてます、いや、だって内容的にさ…。
にしても、やっぱ平日は一日一話が限界かなぁ。 あまり時間に追われながらプレイしたくないし。 旧校舎5階分でどれだけかかるか試したいけど、時間が!
今日余った時間はサイト巡りですけどね。 ああ、早く魔人サイト回りたい。
あと鬼祓師好きへの質問系がまだ出来ないので自分でちょっと考えてみたけど、60問越したところで、これは自分で答える気が起きない気がして止めた。 100の質問って昔は好きだったけど、よっぽど答えやすいものじゃないと100って結構多いよね。
それはそうと魔人。
>14話 修学旅行前。 楽しい旅行にしましょうね、とか言ってきた美里さんに「喜」返したら名前呼びに変わったー! 今、まさに変わったー!
そして帰り道。 龍麻くんは…私とふたりでもいいの? >友 緋勇くん…。
苗字呼びに戻ったー! 厳しいな美里さん!(便宜上緋勇龍麻にしましたが実際は本名プレイです)。
その後高見沢さんからまさかのあだ名呼び。 最初のあだ名呼びが高見沢さんかー。 そういやマリィにはお兄ちゃんとか呼ばれてるけど、これは好感度上昇での呼び名なんでしょうか。デフォ? 最初苗字で呼ばれてた気はするしな…。
本当にもう終わったのかしら、の美里さんに「悩」で返すとまた名前呼びに。 中央公園で「友」を打つとまた苗字呼びに。 今回の美里さん揺れ過ぎです。
そういや途中で雨紋に会いましたよ、久しぶり。いや、戦闘時はいつも呼び出してますが。全然関わってないから印象薄いんだよな。でもそんな丁寧な回想要らない…今回、回想長すぎる!
雨紋の誘いはさすがに断りました、空気読めお前! いや、わかってて言ったみたいですが。
ってか京一たちは主人公と美里をくっつけようとしてるんでしょうか。 ううん、美里さん悲しませたくないけど、私はミサちゃんや雛乃ちゃんの方が…いや。
修学旅行当日は早速遅れてくる京一。 ちょっと心配したじゃんか、何かあったわけじゃないのかよ。
友達代表として一緒に残ってあげるってのはどうか、とか言い出すアン子ちゃんにちょっとびっくりしました。え、それって京一のために? まあ「冷」で返しときましたけどね! 京一は大切な友達ですが、修学旅行には行きたい。うん。
で、京都にて。 まずは風呂覗き。 当然付いて行きます、そこは付いていかなきゃ駄目だろう! にしても「俺はどうなっても知らんからな」って止めないのかよ醍醐! 小蒔も居るかもしれないんだぞ!
犬神先生に見付かり、一度は引き返すものの、もう1回。 ボイラー室から男風呂か女風呂が覗ける、って、ん、交代制じゃなかったのか…? 男女分かれてんのにわざわざ交代で入るの?
それはともかく、結局覗き見たのは男風呂のようでした。 もう1個の窓だと見れたんでしょうか女風呂…くそう。
さて、そして今回の話は山のレジャー開発への反対、と。 ううん、正式に売られた山に対してのこういう反発はちょっと微妙な気持ちになるな。 自然は壊しませんという約束で売った、とかならともかく、そんな話出てきてないし、だったら金で買ったものに対してああいう主張するのもなぁ。 せめて卑劣なやり方で買ったとか、そういう話でも入れば良かったのに。 そして抗議の仕方が顔隠しての嫌がらせってそんな。
さすがに今回は共感出来なかったので、仲間たちの盛り上がりにはちょっと引いてみたんですが、小蒔さんから「たとえ何の解決にもならなかったとしても、放ってはおけないよ!」「ボクたちはせめてボクたちに出来ることをしようよ!」とか言われました。それが工事の妨害かよ…。 工事やってる人たちが何悪いことしたってんだよ…。
「所詮はその場しのぎかもしれんが、しばらくの間完全に工事を中断させることくらいなら」って醍醐までそんなこと言うか! だから、それをしてどうなるんだ、工事機材壊しといて「これでしばらく工事できませんね、今の内に話し合いましょう工事許す気はないですが」とでも言うのかよ……。 「こんな機械、全部壊しちゃえっ!」って、その機材いくらすると。
何だかな。これに引いちゃうのは大人になったってことなのかな。 これが若さなのか…。 でもそれは諭してくれる大人がいてこそだろ、とか思ってたらヤクザさんから「いくら偉そうなことを抜かしても、所詮お前らのやってることは犯罪よ」とか言われました。 だよね……! ヤクザが一番まともなこと言ってるじゃないか…!
結局最終的に、ヤクザさんからアドバイス貰って終了。 機材壊すよりヤクザと繋がってること暴露しろと。そりゃそうだ。
きっとこの山を護ってみせるとか青年が言ってましたが、うん、やるならまともな方法でね…。どうあれ売られた山には違いないんだから、どうしてもって言うなら買い戻さなきゃ駄目だよ…。 自然を護るのは大切だけどそれは絶対的な正義じゃないと思う。 犯罪で対抗しちゃ駄目だろ、と誰か一言いって欲しかったなぁ…。
あ、最後、心配してた先生に怒られました。 アン子ちゃん、ごまかしてくれなかったのね。 京一が嘆いてましたが、行きたくもないのに引きずられた身としてはこっちの方が辛いよ! あと朝まで正座は虐待だと思います先生。 いや、ホントに朝までってことはないでしょうけど。
しかし今回戦闘は楽勝でしたね。ってか戦闘の音楽変わった? 最後とか若頭倒せば良かったらしいけど、丁寧に全滅させたよ。せっかくだし。 もう次回は学校に帰るんですね。 今何月ぐらいなんだろう…。
今回の話で感じた微妙な点ですが、ふと皆守が「文明の進歩はおれたちに銀色の未来(あした)を見せてくれた〜」とか何とか京一たちに言ってるシーンを想像してみたら笑えたのでOKになりました。 いや、笑ってどうする。 そうだな、私あのときも皆守の方に共感してたからなぁ…。ごめん、自然は大好きだけどレジャー施設の方が惹かれるんだ私。 まあそれも、自然はそこらにあるけど、レジャー施設は作らなきゃないじゃん、とか思ってるのもあるんでしょうね。 ホントに自然がどこにもなくなったら自然が見たいって騒ぐんだ、わあ勝手だ。 七瀬の「そのときになってからじゃ遅いんです!」って台詞が浮かんだ。 うん、ごめんなさい。
そしてコメントありがとうございます、旧校舎にはいずれ行きたいです! ですよね、京一は男前ですね。毎回京一かっこいいとか言ってる気がします。 まだ京一と2人で倒すのはきついな…よし、頑張ろう…!
| 2010年07月11日(日) |
ツボキャラって/魔人10話〜13話 |
今日はやたら風が強かった。 しかし風呂上がりはさすがに暑い…。 そろそろ扇風機出すか、パソコンとゲームのために。
昨日友人と話してて思った、私のツボキャラについて。 ツボキャラというか、好みのキャラってのは「こういうの」ってのがあるんですよね。 でも、それが萌えキャラ、ハマったキャラになるとは限らないという。
ビジュアル的には目が隠れてるのが好きなんですよ。 髪で隠れてる(帽子とかもあり)>ぐるぐる眼鏡>サングラス みたいな感じ。隠れ方にもよるし、こういうキャラが必ずしもビジュアル的に好きなわけじゃありませんが。 あとおっさん顔好き。中年顔というか、くたびれた感じが。30代ぐらいが一番いいかなぁ。
キャラ的には、女好きのお調子者とかとりあえず反応しますね。 で、実は強かったりしたらいいです。 弱い場合は頭が回るキャラだといいです。ずるがしこい系とか口が上手いキャラも好き。
……私はホント、何で九龍で鴉室さんにいかなかったかな。 いや、もっと出番さえあればな…要素的にはかなりポイント高いし。
上記に当てはまるキャラで一番ハマったのは間違いなく幻水3のエースですね。 彼はもう、ビジュアル、キャラクター、立ち位置全てがツボだった…。 初対面から決めてましたっ! って感じだった。
でもこう上手くツボキャラに萌えることってなかなかない。
何が言いたいかというと、ペルソナに私好みのキャラが居るかどうかはさっぱりわからないという! 私の好みキャラを友人がわからないと言ってましたが、うん、結局私にもわからないんだ…。 今までハマったキャラ、思い返してみたけど共通点ないよ! かろうじて、頭がいいってのは共通点かもしれない。 でもそれがアイデンティティになるほど頭いいわけじゃないし。
うん、でも多分頭いいキャラは好き…かな…。 まあ、頭悪いって言われてても実際そうか? って場合は無視しちゃうけどね! 京一とか馬鹿だけど頭悪くないんじゃないかな、とか解釈しちゃうけどね私は!(でも馬鹿でいい)。
魔人プレイ日記は楽しみにしてると言われたのでこれからもどんどん無駄に長い日記になると思います、ありがとうございます!
そして情報くれた方もいろいろありがとうございます、全然知りませんでした、わあ。 旧校舎は続きのフロアからいけるというのに何より驚きました、何だと…。 てっきり蝶の迷宮と同じかと! 1から入り直さなきゃいけないのかと! 1回しか行ってないもんなぁ、旧校舎…。
あとステータスに感情値補正がかかってるとか衝撃でした、えええ。 慌てて調べてみたところ、京一の攻撃力が−1! えええ、何で! マイナスついてたの京一だけでした。 防御力は+6あったんだけどなぁ…。 醍醐とか全部+6だ、何でそんなに高いんだ。 美里は全部+2。ミサちゃんも全部+2。小蒔ちゃんは攻撃力が+7だった、うお。
ちょっとね。 いろいろ衝撃受けたので、この辺でちょっと説明書読んでみました。 やっぱりゲーム画面出されるとネタバレだよ、と思いつつも一応。
更に衝撃。 >戦闘不能になると主人公に対する好感度が下がります。 ちょ……!
美里ちゃんとかほとんど毎回行動不能! やべえ! ってかミサも結構…わあ。 だって一撃死するんだもん2人とも…。
というわけでとりあえずプレイ日記。今日は13話まで進みましたよ。
>10話 ついに佐久間くんの番が来ましたね。 佐久間くんの自由意志はないな、これ。 どうでもいいけど佐久間くんもずっと学ランなんですね、そういえば。 衣替えしないのか。
あと今回初めて知ったんですが。 醍醐って小蒔のこと好きだったのか! えええ! な、何だそれ…何だ可愛いなぁ…。 これまでずっと意識してたのか小蒔のこと! 京一も美里もわかってるっぽいですね。これはとても見守りたい。にやにやする。
弓道練習試合にて双子の姉妹と遭遇。 触れられてなかったけど、雪乃は前にプールで会った子だよね? 確かに正反対だ…どう考えても育ってきた環境が違うとしか思えないよ! 凄い双子だなぁ。 でも雪乃ちゃんも、あのキャラでしっかり家のこと大好きなお嬢様なのは萌えます、いいな。姉妹仲良さそうだし。 勿論本命は雛乃の方ですがね、ごめんああいう直球お嬢様凄く弱い。 無事仲間になりましたよ、さて使い勝手はどうかなー。 帰りにようやく京一から名前呼び。おお。
今回は醍醐のお師匠さんなる人も出てきましたね。醍醐より大分軽そう。 いいおじいさんだ。 龍脈とか鬼道衆のこととか、いろいろ情報入ってきた。 魔人は、九龍や鬼祓に比べるとこの辺すっと入ってくるな、九龍や鬼祓はホント理解出来なかったあたまわるい。 台詞のテンポがいいのもあるかな。読みやすい。
最後の方で佐久間VS醍醐。 小蒔ちゃん、また攫われたのか…って今回もまた酷い目にあってるなぁ…。 佐久間もいい感じに卑劣ですが、醍醐の変化で怯えてるのにびっくりした。人質手にしてるのに。そんな小物だったのか。 ってか「てめぇのこと信じてた俺が」とか「俺を裏切りやがって」とか、ええ、醍醐と佐久間の関係ってどうなってるんだ。 でもまぁ、醍醐はどうにもお堅いとこあるからな…。お堅い割に不良に懐かれちゃうのがあれなのか…。
醍醐VS佐久間では2回ほどゲームオーバー食らいました。あっはっは…。 2回目は、このままならいける、ってとこだったのに余計なことしてやられちゃいましたよ。 3戦目はちょっと本気になろうかと、まず主人公が身に付けてた防具系アイテム外して醍醐に。 醍醐、ブーツ以外何も付けてなかったしね! 主人公は2つのアイテムで防御力+60という贔屓っぷりでした。 これを移動して、更に醍醐の技に何か百虎変とかなんとか出てるのがあったので使ってみる。 これ、攻撃力アップしたのかな? よくわかんないけど、敵の攻撃で受けるダメージ1とか愉快なことになったので、3戦目は楽勝。 戦い方にね…問題があるんだな私は。 醍醐は行動力低いから1撃で敵倒してくれないと辛いなぁ。
で、佐久間はこれで消え……って、死んだ? 死んだの?
ショック受ける醍醐で、次回へ続く…。 これはきついなぁ…。
>11話 いきなり京一と醍醐の会話から始まって、「ん?」と思ったけど、これは回想でしょうか。 真面目だなぁ、醍醐は…。 私はどうにも京一側。京一とはホント気が合いそうだ…。 皆守とも燈治とも割とこっちは反発しちゃってたからなー。
で、醍醐の方は行方不明のまま。 京一たちだけでとっとと封印しに行って、何か関西弁の軽い兄ちゃんと会ったけどすれ違っただけでした。 気になるな、彼は。 どうでもいいけど、途中で手に入れたアイテムが「封神演義で太乙真人がナタクに与えた宝貝」とか出ててちょっと反応しました。 封神演義好きだったなぁ…。漫画の方。 太乙も宝貝も一発変換出来たよびっくり! 別にサイト持ってたわけでもないのにね。
それはそうと、何か天野さんから菩薩眼の話が。 ええとこれは…美里さん、のことですかね? この辺は二次で菩薩がどうとか言ってた覚えが。美里さんとの協力技でも菩薩がどうとかあったしなぁ…。 流れ的にも一応それっぽくなってるけど、そのまんまなんでしょうかね。
あ、小蒔ちゃんはしばらく学校休んだあと何とか出てきたみたいです。 口ごもる小蒔に対する「いえよ。さもなきゃ、俺は一生お前を恨むぜ」が凄いな京一…。 この素直さが大好きだ。
事情を聞いたあとは、京一と共に何か流れで如月さんのところに行くことに。 ミサちゃんに会いたかったんだけどな…美里たちはアン子とか言うからさぁ…。 この後美里たちと合流してからの感じだと、向こうに付いてってればミサちゃんルートだったのかな。
まあ、ともかく如月から醍醐が百虎だの言われたりしつつ醍醐のもとへ。 宿星の話も出てきたなー。 如月は確か玄武ですよね。この辺話してくれないけど知ってるのが微妙な感じ。 あ、如月さんが招き猫持ってる……!
岩角を引き止めつつ小蒔を先に行かせる京一たち。 ここで戦うのかと思ったけど、先に小蒔の方か。 小蒔ちゃん、醍醐にキス…! びっくりしたけど、これは醍醐全然覚えてないのかな…でもこの後何かあっさり復活しててもう笑うしかない。
主人公たちが呼べない中、援軍片っ端から呼んで無事戦闘は終了。 醍醐は一人戦闘もあったし、レベル上がるなー。 でもこの次の戦闘では京一大活躍でした、ほとんど一人で一撃で仕留めやがった! 遠距離攻撃覚えたよー! やれば出来るじゃないか京一ー! 刀も新しいの持たせたし、これからもよろしくお願いします、うん。
あ、最後の岩角への攻撃は京一+醍醐+主人公の協力攻撃ですよ、ようやく見れた! 京一のおかげで今回楽勝だったからね。誰も倒れなかったし! 位置的にもチャンスだと思ったので、他の仲間は置いといて発動ですよ、これ強ぇ…!
で、最後。 今更どの面下げてとか言っちゃう京一にちょっとはらはら。 おいおい、醍醐はそのまんま取っちゃうだろうが真面目なんだから! と思ってたら「もう会うことはないだろうが」とか言っちゃう醍醐。 ほら! そうなると思った、違うだろ醍醐…!
思ってたら京一がぶん殴ってくれました。よし。
とりあえず醍醐の問題はこれで片付いたんですかね。 ……って、佐久間やっぱり普通に死んじゃった……? これはそのままだと物凄い重荷の気がするんだけど、どうなんだろ…。 どうあれ醍醐が殺したには違いないよね…いや、変生させられた時点で死んだようなもんなのか…?
>12話 いきなり紫暮が出てきて何かと思ったら案内されただけだった。 必須仲間以外との交流が薄いよなぁ、どうにも。戦闘時にだけ呼び出してる感じ。 それにしても、いつの間にか秋なんですね。大体6話で季節が変わるのかな。 ああ、セーブ画面にも枯葉が。
今回は攫われる美里さん+マリア先生。 いやぁ、ホント狙われまくってますね、みんな…。 誰かが見てた、と思えば「と、特ダネだわ…」ってアン子ー! 言ってる場合かー! でも飛び出さずちゃんと写真撮って、ってのは偉いですね。 って、カメラ壊れてなかったらホントに新聞社や警察行ったんだろうか…ど、どうなんだアン子ちゃん。 まあとにかくちゃんと京一たちのとこには知らせに来ました。 京一たちは結局遅刻? 「お前が飯でも食ってこうなんていわなきゃ」とか醍醐言ってましたが、え、結局食べに行ったの? だったら同罪じゃない? いや、ごねる京一を引っ張ってくのに時間かかっただけかもしれませんが。
誘拐の方の手がかりは敵さんの落としていった校章。 校章なのかあれ…。 ナチスの鉤十字みたい、とか言ってるけど、え、そんまんまじゃね、あれ…? ローゼンクロイツってのも凄いな…。
そのまま明らかに怪しい学院に乗り込むことに。アン子ちゃんは今日も置いてけぼり。 彼女は一般人を貫くんですかね、そうか…それもありか…。
敵さんの施設では真っ裸の美里さんが! わああ…。 あ、1戦目は何か楽勝でした。誰も倒れず勝利! しかしたった4人相手に10人がかりもどうなのか。
美里さんは無事助かりました。この学ランは主人公のなんでしょうか。
ジル学院長さんは逃げたので追ってくみんな。 校舎に爆弾が、とか恐ろしいこと言ってるところでマリィが「ファイヤー!」とか言うからびびったよ! 危ないよ!
ジルさんは結局変生させられることに。 ああ、醍醐が叫んでる…嫌だなぁ、これ…。
そして戦闘! ついに10人より多くなった仲間。ミサを選ぶか雛乃を選ぶかで迷うことに! とりあえずミサを。雛乃はまだ使い慣れてないし…。
この戦闘、残りはジルだけ、というところになったとき間違えて「やり直し」を選択…あああああ! まさかのもう1回になりました、くそぅ、あれで勝ててただろうに…!
まあ結構仲間が倒れまくってたので、今回は気を付けて、体力低い仲間は退避させつつ勝利。 京一が集中攻撃受けて、あと一撃で死ぬだろ、やばい! と思ったら最後の一撃見切りました、かっけぇ! もう膝付いてる状態なのによく頑張った! 即座に高見沢さん後ろに配置して無事その後も戦ってくれましたよ。
結構時間かかったけど、最終的には3ターンで終了してんだなぁ、これ…。 密集してる奴らをまとめて倒すのは気持ちいいですね。
最後、マリィはどうするのかと思ったら、え、美里が預かる…え、マジで? 凄いな、そこまでやれるのか…。
マリィは仲間になったようです、良かった良かった。
>13話 とりあえず最初の夜は京一に付き合ってナンパです、いい加減ナンパしようよ、全然出来てないよ! まあ、襲われて結局今回も出来なかったわけですが! いやぁ、それにしてもぞろぞろ敵居たわりには楽勝だった。楽しい。 でも翌日学校行ったら、京一が「俺なんか、家に着くまでに2回も襲われたぜ」って大丈夫なんか…! 家の周りうろついてたって、家ばれてるじゃん、家族とかもさぁ…!
狙われてる感じが怖いですね、もう美里さん一人にしたくない…! と思って保健室に着いてったり残ってみたりしたけど、結局何も出来ず帰される主人公。何だよ。
最後の封印の祠探すときも、普通に小蒔と美里は待ってろとか言い出す京一に驚いた。いやいや、女の子だけにすんなよ! と、残ってみる主人公、でもやっぱり特に何も起こらず。いや、いいんだけど。
美里さんは倒れちゃいましたが、まああの病院に居るなら大丈夫だろー、と思ってたら自分から出て行きました。ちょ……! 知らせに来たマリィがとても心配げなんですが「バーイ!」の声が明るい! マリィはどうにも声(ってか演技?)とキャラが合ってない気がするんだけど…今後ああなるんだろうか…。
アン子や天野さんに名前呼びされて喜びつつ、敵さんの元へ。 自ら敵のところに行った美里さんは「本当に…これで、他の人には手を出さないでくれるんですか?」と。ああ、そういうことね…。 でもやっぱり敵さんはそんなつもりなかったです、っていうか例え約束守ったとしてもこっちが黙ってるわけないんだよ美里さん!
当然こちらから喧嘩売りに行きますよ。 京一、殺気とか瘴気とか、よく感じるもんだなぁ。
あ、「そんなことのために佐久間は」という台詞があったし、やっぱ醍醐が殺した認識なのかこれ…。もう吹っ切れたのかなぁ…。
で、戦闘。 5人衆が何かとんでもない姿になって出てきましたが、一匹ずつ確実に仕留めていけば何とかなりますね。 雨紋がやられちゃったけど。 マリィはやられる! と思ったら見切りでかわした、すげぇ。 結局2ターンだったか3ターンだったかで軽く勝利。わあい。
が、問題はこの次ですね。 自ら変生した九角相手。雑魚はどうなるのかと思ったら、何か火の玉がいっぱいー!
勝利条件は九角倒すことだけだったし、これは一匹ずつ倒してられない、と思ったので九角に特攻。 炎の攻撃で仲間が次々と倒れる中、ひたすら九角をぼこった結果、何とか勝利。 立ってるの主人公、醍醐、雨紋、紫暮の4人だけでした。 紫暮は半分呪い状態だったけど。 とりあえず3ターンで勝利。
最後に醍醐にお前に会えて良かったとか何とか言われて何だよ、と思ってたらそのまま天野さんの解決記事と共にエンドロール。 あ、あれ? これで終わりじゃないよね、あれ?
と思ってたら第一部完、と。 なるほど。
インターバルではほとんど会話してなかった主人公なんですが、今回は全員と会話してみた。もっとこれをやるべきだったどう考えても。楽しい。 どうやら次は修学旅行みたいですね。うわぁ、楽しみだ。
でも今日は時間がないのでここまで。
土日で随分進んだけど、平日はやっぱ1〜2話が限界かな。 クリア出来るのいつだろう。 そろそろ旧校舎にも行ってみたいしなぁ。
とりあえず13話終了時点。 主人公レベル29(倒れた数0)、 京一23(3)、美里9(7)、醍醐22(0)、小蒔14(3)、雨紋19(3)、高見沢14(3)、ミサ12(5)、紫暮15(3)、雛乃14(1)、マリィ17(1)。
何気に醍醐、一回もやられてなかったのか…。 美里やミサはやっぱ多いね…。
倒した数は主人公69人、京一と醍醐が43で並んでる。雨紋が21人かぁ。小蒔が何気に15人も。後は一桁かな。
あー、早く続きしたいって感じになってきた…。 よっぽどのことがない限りこのままいくんじゃないかな。
九龍の1周目、途中で挫折したのは難しすぎてそもそも先に進めなくなったからです。
…そろそろ戦闘に苦労したりも…あるしな…。 戦闘前にセーブするから鍛えて出直そうと思ったら大変だし、戦闘に詰まっちゃったら辛いだろうなぁ。 大丈夫かな……。
| 2010年07月10日(土) |
歯医者/魔人6〜9話 |
前々から母が沖縄行きたい行きたい言ってて、ああいずれ行くのかなぁと思ってたけど、昨日の夜わざわざ私の部屋に行きたいと呟きに来ました。 ああ、これは行くんじゃないかな。 母は一度行きたいと思ったら我慢出来るタイプじゃない。 突然思い立ってディズニーランドとかあったもんな。 とか思ってたらやっぱり具体的な計画立ててきました。 行くことになりそうです。 まあ沖縄の直行便、10月いっぱいでなくなるらしいしね…今の内にってことでしょうか。 東京も沖縄も遠い四国在住です。
旅行さえ行かなきゃ金たまるんだろうけどなぁ…。 バイクもパソコンもいずれ買い換えなきゃいけないのに金ないな…!
今日は歯医者行ってきました。 問題の歯の痛みの原因!
不明!
……あー……。
虫歯じゃなかったらどうにもならないんですね、虫歯以外の原因ってないのか。 痛くなったらまた連絡くださいって言われたけどさぁ。 ホントこう、常に痛いわけじゃないのがな…。 激痛がして、しばらくずきずきして、そのまんま治まっちゃうから難しい。
あ、でも代わりに別の虫歯見付かったので治療。 初診だったのでいろいろ書かされたんですが、 「今痛いところだけ治療したい」「悪いところは全部治したい」の選択肢があってびっくりした。 痛いところ以外は見て貰えないのか、言っとかないと!
虫歯は何か上側の奥の裏っかわだった。それは自分じゃ見付けられない。 目の前にモニターあって、歯の様子とか見せてもらえるとこだったんですが、その前に眼鏡取られてるから見えませんお姉さん。
「この奥の親知らずが〜」とか言われたのにもびっくりしました。 私、親知らずあったのか!
あと私の歯の状態はびっくりされた方でした。やっぱ医者でも珍しいのかあの歯。 私の歯並びがぐちゃぐちゃなのは乳歯が全く抜けてくれなかったからです。 永久歯が全部乳歯を避けるように生えたから、酷い状態なんですよね。 まともに真っ直ぐ生えてる歯がほとんどないという。 結局乳歯はほぼ歯医者で抜いたもんなぁ…。
とりあえず虫歯の治療はしたけど、結局痛いところはどうにもなってないこの状況。 そして現在治療したとこが痛いという。 ……まあ、今まで全く痛みなかったのに歯医者で治療してから痛いってのはよくあることなんですが。あれは何でだ。 治ってんならいいけどね。
というところで魔人。もはや完全なプレイ日記。 1話終了ごとに感想書いてたらやたら長くなりました。今更求める人が居るかは知らないけど、書きたいから書く。
>6話 最初の京一と醍醐のやりとりのシーン。 今まで冒頭は主人公居なかったせいで、呼びかけられてびっくりしました。 主人公、居たのか! 京一たちの部活に付き合ってたんでしょうか、っていうかこの主人公部活入ってたっけ、何か選択肢あったっけ。
今回は人が石になる事件と。 佐久間云々言うから彼が出てくるのかと思った。 ミサちゃんに邪眼が欲しいかと言われたのはさすがに否定したんですが、がっかりされたようなのでそのあと愛を囁いといた。 彼女は大好きだけど、好感度上げられる気はしない。
とりあえず怪しい高校の空手部に乗り込むことになりましたが。 いやぁ、何か、明らかに雰囲気的に犯人じゃないっぽかったので怖かったよ! 誤解ネタ嫌いだから、こっちが誤解すんのも嫌なんだよ…! 拳を交えることで無実を証明とか、何でそうなるんだ、とか思ったけど、戦い終わったあとは何かすっきりしてました。 単に空手部主将さんが戦ってみたかったってのもあったと。 ああ、それならいいや。
って、夢のときの少年は入院中なのね…。 さらっと出てきたな情報…。 彼は何とかされないんでしょうか。
で、とりあえず病院。 出てきた看護婦がアン子なのは全く気付きませんでした、眼鏡外すとわかんない。 京一が、小蒔のこと「美少年」とか紹介したり、美里との会話で小蒔と書いて「かれし」と読んだりが何かいいなぁ。からかいはあんまりしつこいと嫌にはなるんですが。 「美少年」とかなら。「美」が付いてるのがいいじゃないか。
あ、そういや比良坂さんは、登場時何だこの子、と思ってたんですが、名前聞いて、ああああ…その名前聞いたことあるよ! 何か、何かあるんだよね何だっけ、お兄ちゃんとかとこう…。
アン子さんの「ペンは剣より強し」+「急所を狙えば」的台詞に「武器に使ってどうすんだよ」と突っ込んだ京一には笑いました。 いや、巴さん思い出して。立派に武器として使用してた人が居ましたよ、アン子ちゃんも戦おうよ!
ミサちゃんは仲間になりました。おお、結構強い…! って、何か仲間欄が一人空いてるんだけど、これ誰か逃したってことなんでしょうか!
それはそうと、今回の事件の犯人。 醍醐と旧知の人のようですね。 血まみれで泣きはらした目で「助けてくれ」と言ってきた男と勝負して勝って、警察に突き出すかぁ…。 いや、凶津は悪い奴なんだけど、それはちょっと可哀想と思ってしまった。
「こんな俺を軽蔑するか?」には「悩」で返しときました。 軽蔑する、とは言えないけど、それが正しい、とは言いたくないな…。 友達が警察に追われてるとき匿うかどうか、みたいなのは難しい問いですよね。 私は匿っちゃう気がするしなー。
あ、醍醐くんには「正直な男だなお前は」とか言われたけど、好感度アップ音はしたっぽい? 「奴が俺を恨んだとしてもしょうがない」とか言う醍醐くんに京一が何も言わなかったのはちょっと救われました。 そんなことないだろ、とかお前は正しいとか京一に言われたらどうしようかと思った。
にしても今回は小蒔ちゃんが攫われのヒロイン状態かぁ。 この展開のがちょっと燃える…いや。 やっぱ携帯は普及してない時代みたいですね、連絡のやりとりがもどかしい。
鬼道衆の名前も出てきた辺りで以下次回ー。 最後に凶津くんが情を肯定する会話をしてて、ああやっぱりこの子とはちゃんとじっくり友達になりたいと思った…いや、やってることは酷いんだけどさ…でも結果的には全員無事…なんだよね?
何かなぁ…可哀想な子だよなぁ…。
>7話 おお、みんな夏服になってる! 1年通してやってると服もちゃんと変わるんですね、いいなぁ。 でも醍醐は学ランだった。何でだ。 セーブ画面にも団扇があったりして楽しい。季節が流れてるなぁ。
そして外に出たところで比良坂さん。 デートの誘いはお断りしました、正直良くわかんないよ君のこと。 京一からは「もったいねぇ」とか言われました、そういう反応は好きです。
今回突然クラスメイトから名前呼びされてびっくりしたんですが、すぐに苗字呼びに戻りました、何だったんだ。 醍醐も京一も先帰っちゃってるし小蒔ちゃんは居ないし、仕方なく校門へ。 美里を待つという選択肢がない。いや、美里は嫌いじゃないですが2人きりだと何か困る感じの子。
誘い出されてゾンビに襲われる主人公。 でも楽勝です。 やっぱ主人公1人レベル上がってる気がするなぁ。 無傷で勝利したところに怪しいお兄さん。 「冷」と「無視」で対応してみました、好感度上昇音は一個もなかったな! 当たり前。
そして何かのこのこ付いてっちゃう主人公。 比良坂さんに気を取られた隙に気絶させられました、いや、そういう状況にしか見えなかった。
っていうか今度は主人公が囚われのヒロイン状態ですか。 いや、聞いたことはあったけどね、この展開! 京一たちが助けに来たけど、結局比良坂さんに助けられたような感じでしょうか。 比良坂さんには正直どこでそんなに好かれたのかわかんないよ! ほっとんど話してないのに。 絡まれてるの助けたのだって京一の気がするしなぁ。
ずっと見てたらしいですが、この主人公、周りの言うことに頷いて付いてってるだけのような気が。
それはともかく、ゾンビ戦。 美里さんが一撃死しちゃうから困る。レベル上がってないな…適当に技使いまくらなきゃ駄目だな…。 紫暮もまさかの一撃死でしたが、まあ他はほぼ楽勝でしょうか。 レベル8の小蒔ちゃんが一撃でお兄さん倒したのはびっくりしました。強ぇ…!
このあと比良坂さんが死ぬ時みたいな台詞口にして、お兄さんまで「すぐ生き返らせてあげる」とか言うから死んだと思ったのに普通に立ってた何なんだ。 でも結局2人で炎に巻かれてって感じでしょうか、どうなったのかわかんないけど。 「もっと早くあなたに会いたかった」って、だから一体それほどの何をしたんだ主人公…。
ちょっと「?」でいっぱいになりつつ7話終了。
終了後のセーブ画面で、既に次話のタイトルやキャラが出てるのは微妙ですね。 おお、でもついに次回は……!?
>8話 みんなでプール。 ああ、いいなぁ、この高校生たちは。可愛いなぁ。 友達とプール、はほとんど経験ないな私は…。 海も悪くないが行き帰りの疲労を考えると、に住んでる場所の違いをちょっと実感したり。 海なんか歩いていけるもんな。
ああ、でも京一と2人でナンパも楽しそうだったけどな…。 アン子ちゃんは呼ばないんでしょうか、男女バランス悪いよ! 男の価値はカオだけじゃねぇ、ってのはお決まり台詞だなぁと思ってたけど「まあ俺はカオもいいけどな」と続けた京一に惚れそうになりました。 ああ、もうかっこいいな京一! 無駄なく引き締まった体の見せがいがあるとか言うし、自分に自信ある男は大好きだ。 でも木刀持ってきてんのは馬鹿だと思うな! ゴーグル+シュノーケルの醍醐にも吹いたけど。シュノーケルはプールじゃ怒られないか、っていうか何で入る前から付けてるんだよ! 勿論両方馬鹿扱いしときました。 京一、一般人に木刀振るったっぽいしなぁ…だよな、あれ? まあホントに怪我させるようなことはしてないと思いますが。
にしても15歳の子にピチピチ高校1年生! と盛り上がってるのが、ああまだ高校生なんだなぁと実感。 15歳じゃ興味ないなぁ…。 京一、お姉さん好きかと思ってたのに。 そして小蒔ちゃんたちに直球で可愛いと言える京一はやっぱいい。 でもキレイな人でも割と性格次第で駄目になるんですねぇ京一は。 最初に声かけてきたお姉ちゃん、何もそんなに邪険にしなくても、と思った…。
そして事件勃発。 何が起こったか、とか思ってるところに如月さん出たー! ついに来たー! JADEさんですね、わかってますよ! 京一の「誰だっけ」にがくっと来てるのに笑った、そ、そんなキャラだったのか如月さん…! やばい、いいなぁ、如月さんも好きだコレ。
ここは引き止められて、後日アン子ちゃんから情報買い。 新聞は売り物なんだったら買ってあげてもいいんじゃないかな…。いや、いつもタダで貰ってるけど。取材費だってかかるだろうしさ…。冗談っぽく嫌がるならともかく大真面目に説教する醍醐にはちょっとびっくりしてしまった。 一応安くなった分は買っといたよ。150円ぐらい出そうぜみんな。 500円だってみんなで割ればいいのになぁ。
佐久間もちらっと出てきたけど、特に何もなかったですね。 彼は今後何か仕出かすんでしょうか、いや何もしないわけはないよなこの見せ方で…。
敵を追っかけて、それぞれ友達の家に泊まりに行くことにする美里と小蒔ですが、ってことは敵倒したあとも家に帰らないんですよね、どうするんだろう。 まさかホントに一晩かかるのか、あれ。 でも親に嘘ついてドキドキするとか言ってる優等生はいい。 凄い色々連れ出したくなる。
あ、如月さんとは霊園で合流。 自分だけでやるとやたら頑なだったのに、何か突然「仕方ないな」って、な、何か違和感あったんだけど! どこで考え変わったかよくわかんなかったよ! 敵が共通してるのあとに「堅ぇこと言うなよ」の京一の台詞でしたが…。 何かもう、面倒くさくなったのかなやりとりしてんのに。
その如月ですが、その後の戦闘では思いっきり途中でやられました。 攻撃力低いよ体力ないよ…ううん。
そして2回の戦闘両方で京一も集中攻撃受けて倒れることに…。 京一のレベルが上がんないなぁ。攻撃力低い…。。
あ、今回一度だけ主人公の見切り発動しました、あれはかっこいいな!
最後は水岐くん死んだんでしょうか…? 消えた…?
そしてこれから骨董屋に専念するらしい如月くん。 ……あの、これ、ひょっとしてロスト…? あれ? あ、醍醐から名前呼びされました。 あだ名までいってほしいなぁ。
現在レベル21。京一が今回一個も上がらず11…。醍醐や雨紋に抜かれちゃったよ。 紫暮や高見沢にも並ばれてるし。 あとはミサと小蒔が10。 美里がようやく5…。美里何とかしないとなぁ。
>9話 前回の水角さんって亡くなったんですか、え、殺したことになんの、とか思ったけど、そもそも人間じゃないのか…? ん? 消えたんだっけ?
何で連続でプレイしててそれぐらいのこともわからなくなるんですかね私は。 何か鬼道衆率いてるっぽい奴出てきましたね、お姉ちゃんはべらせるタイプか。小物っぽいなぁでも。
主人公たちは英語の補習中でした、この主人公は英語駄目ってことでいいんでしょうか。いや、醍醐と主人公は事件のことでいろいろあって、ってことらしいですが。 そうか、主人公転校してからもう随分経ってるんだな…。
今回は謎のガイジンさんと遭遇。 やっぱ美里を守るのは主人公なのね。いいけど。 名前も名乗らない主人公でしたが、意外にいい奴でした。しまった。
で、事件の謎を追って地下突入ー。 今回話が薄かった気がする、単に私の反応部分の問題だろうか。 ああ、でも敵の目的とか、今起こってることについていろいろ情報出てはきましたね。
戦闘の方は、頑張って美里を敵の攻撃範囲から外しつつちょっとの怪我でも体力回復させつつで何とかレベル上がってきました。 京一は攻撃力低くて辛い…何でだ。行動力低いから吹き飛ばしもあんま上手く使えないしなぁ。 でも頑張って鍛えます。武器買ってやったんだから活躍してくれ…!
実際活躍してるのは雨紋くんの気がします。強いなぁ。 今回2度目の戦闘ではやられちゃいましたけどね。 結構何人か倒れて終わる、どの戦闘も。
最後の敵は苦労しました。一撃がほとんどダメージにならないんでやんの。 属性の問題なんですかね、どういう攻撃だったら良かったんだろう。 もう敵の周りに集まって、敵の攻撃は耐え切りながらの集中攻撃でしたよ。 結構みんな見切りが発動してくれて嬉しい。あれはかっこいい。
最終的には紫暮が仕留めて終了ー。 誰でも仕留められるとき、誰で仕留めるかは迷うな、経験値がな…。
そういえばこの戦い、報奨金0でした。 ターンかけすぎたってことかな。 前に旧校舎で、敵が毒沼で死んじゃったとき、どうにもならずにターン終了繰り返してたら報奨金0だったからなぁ…。 獲得金も報奨金もどういう仕組みなのかよくわかりませんが。 カツアゲしてんのか、あれ。
現在レベル。 主人公23、京一13、美里7、醍醐13、小蒔12、雨紋15、高見沢11、ミサ11、紫暮13。
あ、ガイジンさんはロストですね多分。 戦闘に連れてこられるのって10人が限界なんでしょうか。 いつも10人しか居ないから迷うことがないな!
というわけで、土曜で4話進みました。 明日はどこまでいけるかな…。
友人がペルソナにいっちゃって寂しいなと思ってるときに自分は魔人にいってるという。
ああ、でも九龍書きたいなぁ…。
| 2010年07月09日(金) |
素直/ツイッター/魔人4〜5話 |
日が落ちると寒い。 もう7月だというのに何だこれ。 今年はホント冷夏だなぁと思うけど、サイト回りながら日記読んでるとそうでもない気はした。 同じ日本でも全然違うよね気候…。 雨が降りそうで降らない。 まあ今年はよく降ってる方かー。今年は水不足の心配はしなくていいのかな…。
今日自分の好きキャラや創作思い返しててふと思ったんですが。 私、素直なキャラが好きなんですよ。 ってか素直じゃないキャラってのがよくわからないんですよ。 なので私が書くキャラって何かみんな素直です。 でも二次だから。素直じゃないキャラってのはいるわけで。
……ウチの皆守、ちょっと素直過ぎないか、とかふと思ったんですよね。 皆守は割とツンデレ系キャラ…だよね? あれ、違ったっけ。 いや、実際私は皆守のこと素直じゃない、とは全く思ったことないんですけどね。 何故かって、彼の言動全部信じてたから! あと素直じゃないキャラって自分の行動理由に嘘を付くってのが一番わかりやすいパターンだけど、皆守はなぁ…嘘付く理由があるわけだしなぁ…。
九龍が境さんに掃除手伝わされたあとの「お前を待ってたわけじゃない」的なのが、記憶の中では唯一それっぽい台詞かな。 でもウチの九龍、手伝ってないしね境さん。
そもそも私は「お前を待ってたわけじゃない」って言われると、ああそうなんだ、って思ってしまう。
……あ、私が素直なんだコレ。
「これは好意でやってるわけじゃない!」系の台詞言う人は、やっぱ理解できてないんでしょうね私。 そんなこと言う意味がわからない。 ま、いい子や優等生がからかわれたりする世の中だから偽悪者がはびこるのも無理はな…ってそんな話じゃないか…?
それはそうと。
この間現代の高校生の流行りがどうとかって話を書きましたが。 そうか、ツイッターとかそうなのか。 友人に言われるまで全く思いつかなかったけど。 高校生よくやってるもんなんでしょうか、あれ。
そういえば数年前だけど、電車の中で、ブラックリスト(?)入してどうこうって話してる若い子たちがいて、ああ、mixiかなぁと思ってたの思い出した、携帯はただの連絡ツールじゃないんだよね、そうか…。 私は携帯でネットやらないし、ゲームもほとんどしないから、その辺の発想ないんだよなぁ。 私が高校時代はまだそんなに広まってなかったわけだし。
鬼祓師キャラはツイッターとかやってるんでしょうか。 ミカはやってそうですが。巴さんはちょっぴり時代錯誤な感じもあるからやってないかな。 絢人はパソコン苦手っぽいこと言ってた気がするけど、それとはまた違うのかな。 御霧…御霧はどうなんだ…。 情報収集として見るけど、自分で呟いてはいないかなぁ。 いや、特売情報とかこまめに書いてたら笑えますが。 主婦にフォローされまくる御霧。
…フォロー、でいいんだよね? 用語とかも全然わからん…。 ちょっとどんな感じか知るためだけにやってみようかと思ったけど、特に呟くこととかないよな…。 今やったら魔人進行状況になりそうだ。
そうそう魔人。 5話までいきましたよ。
4話ではうもん(?)くん仲間入り。 彼の名はあんまり聞いた覚えないな…。2年生か。いまいち印象薄い。 でも強くてびっくりした、いや、ひょっとして京一たちが弱いのか私のプレイ。 主人公はどんどんレベル上がってるんだけどな…。 とりあえず京一には高い武器持たせてみた。 にしても鴉が人襲うとか、また怖い話ですね。 白骨ごろごろって、何か結構事件規模が大きいなぁ…。 九龍では敵がみんな仲間入りしてるせいであまり酷い事件にならなかったのかな。 結果的に大量殺人してる人たちどうなんの。放置なの。
5話でも、結局夢の彼はどうなったんだろう。 何かこう、どうしても、どうにか更生させる話かと思ってしまう。これは九龍のせいかな…。
ああ、この5話では看護婦や院長登場ですね、見たことあるよ二次で! 院長ビジュアルは、大体想像してたのとそう大きく違わなかったけど、なるほど…そしてあれでも胸に目がいってしまう。
京一はちゃんと敬語は使える子なんだなぁ。 醍醐の後ろに隠れてるのちょっと可愛いと思ってしまった。
京一の発言にはどうにも同意しまくってしまうんですがちょっと不本意です、でもやっぱ京一とは気が合うんだな、これ。 そうだよな、私の本来の好みからいえば彼が一番相棒キャラとして好きになるはずなんだ。まあ、まだまだこの先何があるかわかりませんがね!
そういえばパッケージ裏ちらっと見たとき(ネタバレだと思ってるのでまともに見てない)、捕えられてる美里さんの姿見て、おお最終話付近の囚われのヒロイン救出場面か! と思ってたのに、何かあっさり5話で出てきた上に特にあそこで助けるわけでもなかった。何だよ!
美里さんがやっぱ正ヒロインなんですよね。 どうにも影薄いけど。 選択肢的にはフラグ折りまくってるような気はします。 いや、外道主人公ってわけでもないんですが。
にしても、どうにも感情入力がわからない。 否定したいときって「冷」しかないのか。 「燃」がないのもちょっと不便。だから「同」と「友」の違いは何なんだ、わからない…!
…あ、説明書見ればいいのか。 ネットで買った奴は普通に説明書付でした。 ふんふん…やっぱ大した違いはないな…うん。
「怒」とか「悲」はどうも使い辛いです。 何かこう、強い負の感情がイメージされて。 そのくせ「冷」は平気で使うんですけどね。 でもほとんと否定する場面ないよなぁ。 頷いてりゃすむ感じで、主人公凄い無口なイメージになってくる。 今度ミサちゃんに愛でも囁いてみようか。
そういえば5話終了後、普通に高見沢さん予定入力のとこに居たけど、仲間になったってことなんでしょうか、あれ。 そしてアン子はこの先も置いてけぼりなんでしょうか…。 一緒に戦って欲しいなぁ…。
アン子は何か、もっと横暴系かと思ってたのに意外に素直というか可愛い感じがあって楽しい。 アン子のピンチに駆けつける京一とか見たい…凄く見たい…。いや、カプとかじゃなくて!
……早くクリアしようー。 土日は休み! 土曜当番交代したので2週連続で休み! ……とりあえず明日は歯医者行かなきゃな……。
|