| 2010年06月13日(日) |
鬼祓師探索台詞/嫌われプレイ7話 |
今日ちょっと寒かった。 もう梅雨なんですね。今年は雨降るといいなー。
鬼祓師、1〜2話の探索台詞収集は終わったので9話突入。 けど、9話めんどいな…。 ひたすらいろいろ動かしてギミック解除するのはいいんですが、敵がやたら出るのがなー。 敵の場合、狙い付けなきゃいけないからしんどい。 喋る場所も少ないので、あんまり面白みがないです。 飽きたら止めるつもりだったけど、ここまできたら9話ぐらいは終わらせたい。
探索中にランダムでキャラが呟く台詞も集めてますが、なかなか出てきませんね。 多分洞の中で放置してる方が喋るんだろうけど。 まあ、探索のついでだから…。 今のとここんな感じ。 キャラ別探索台詞 こういうのって、でも、こうしてまとめちゃうとつまんないかな。 探索中に聞きたいよね、どうせなら…。 っていうか英雄と義王、まだ1個も聞けてないよ。 英雄は一回喋った覚えがあるけど、タイミング逃して見れなかった。 絢人は前に連れ回したときにもうちょっと聞いてるけど、一応今回メモ取れた分だけで。 弥紀のとこ巴やアンジーに変えるだけでいいよね多分…。
それはそうと、今日は嫌われプレイの方進めてみました。 7話。 いや、もう午後終了まではやってたんですが。 あ、紅緒さんにだけは普通に愛注いでます。 零が緑から変わらない、難しいな、あいつは…!
メモ。
今回は朝子先生が倒れ、見舞い選択肢が出る回なわけですが。 長英と蒐って仲間にしてないと選択肢に入らないんですね…! そうかぁ。そりゃそうか。
今回は当然見舞いも一人です。見舞いに行かないって選択肢はないんだよな…この主人公は行くはずないのに。 前にリロードしまくったときも一人の分は選んでなかったからちょうどいい。 というわけで白同行。 案内は当然断りましたが(でもやっぱり連れて行かれる)。 「これだからヒトは嫌なのじゃ」とか言うんですね。「弱い…なんと弱き生き物じゃ」と。白はホントわかりやすくていいな。 ツンデレなんだか素直なんだか。
昼休みは、木刀欲しがってる長英に木の棒渡しました。 頑張って作れ。 長英の反応は「こ、これで稽古を!? い、いや、千代先輩(3周目主人公)がおっしゃるんじゃ! やるだけやってみるけェ!」でした。
これ多分、何渡しても言うんだよね。 木の棒はともかく、食物系とかでもこんなんなんだろうか…。
そして昼休みの燈治ですが。 この前に体育で一応打点勝負してるんですよね。 どうも主人公…負けたっぽいですね。 これって、今までは勝ってたっけ? どうだっけ。 前の紅白戦もそうだけど、やっぱ好感度で勝ち負け決まるのかな。
紅白戦と、この会話時点でクリスマスエンドまでの好感度が溜まってるかどうかわかるみたいだけど、勝負の勝ち負けで判断しろってことですかね。 攻略本はよくわかんないこと書いてるけど…。
ソーダ欲しがる白にはサッカーボール上げときました。 「一応もろうておいてやるがの」だって。サッカーボールで遊んでる白を想像するとちょっと微笑ましかったです。 燈治、遊んでやって。
そして弥紀が攫われ午後。 英雄から「彼女を想うとき、君の心に浮かぶのは何だい!?」とか言われ、この主人公なので当然「嫌」で返します。 これも言ってて嫌だなぁ、と思ってたら英雄が「素直になれないお年頃かなっ!?」とか返してきた。何かちょっとほっとした。 うん、この主人公ホントにただの外道なんだけどね…。
放課後は、朝子先生に酢を渡す主人公。 探索や買い物をろくにしてないせいで、渡すもの自体があんまりないんだよな。 ホットミルクは勿論作れますが、上げません。
零の言葉は無視したら「おれと語る言葉はないか…。それも仕方のない事だ」とか言われました。いやいやいや! 悪いのはこの主人公だからね! っていうかこれでも緑のまんまかよ零…!
カルさんのカレーを断れば「これが噂のツンデレってヤツでゴザルな!? イヤよイヤよも好きの内、都合良く脳内変換してやるでゴザル!」との答え。 何かわかんないけど、カルさんが凄くかっこ良く見えました。
くのいちなんてカッコ悪いだろ、の輪には無視。 「こらっ! どっちでもイイって顔するな!」 あ、この主人公の反応はいいかもしれない。 興味なさげにして怒られるのとかちょっと好き。
そして英雄も無事ロスト。 花札だけ渡されました。 「君と私の理想は違う道を示しているようだ」かー。 英雄的に、ここまで酷い主人公はどうなんだろうな…。
この後はいつも通り一人で戦いに行って、無事勝利。 最初御霧の弱点間違えた…そうだよ、隠人化したら変わるんだよ…。
花札を置かない、とか二人を止めないのは1周目でも普通に選んだ選択肢でしたが。 最後は勿論「光札の入手を優先する」と。 白は結局執行者に従うと。 従ってくれないときもあるくせに(展開の都合上)。
入ってきた義王には「それでいいぜ、千代! こっちはこのオレ様のモンだからなッ!!」と言われました。
ああ、やっぱり義王のこの、オレ様のもの発言は好きだ…。 最後は怪我してる義王引きずってく感じもいいよなー。
とりあえずこれで7話も終了。 続きはいつになるかな…。
土曜の仕事は交代制で、いつもの半分しか人が居ないんですが。 今日突然、土曜は受付にまわれとか言われました。 私が出る日は、受付の女の子が休みの日なんですよね。
受付には受付以外の仕事もあるのですが、私の本来の仕事はパソコンがないと出来ないため、自分の仕事は何一つ出来ず、客もほとんど来ない電話もほとんど鳴らないという状況で、結局丸5〜6時間ぐらいは、ひたすらぼーっとしてました。 凄いぼーっとした。 こんなにぼーっとしたの久しぶりなぐらいぼーっとした。
元々土曜はあんまり自分の仕事進めないので、自分の仕事が出来ないのはいいんですが。 暇潰しも何もなかったですね。 まあ、私はぼーっとしてるのは全く苦痛じゃないんだな、ということはよくわかりました。 立ちっぱなしとかだと辛いけど、座ってるし。
とりあえずぼーっとしながらネタ考えてました。 家に帰って触りだけ書いといたので、まあその内完成…したらいいなと。 3本ぐらい同時進行。 書き始めると、自分が書きたいものって見えてきますねやっぱ。 楽しくなってきた。 でもオチは全く思いつかない。 小説って書きたい場面だけ書いても終わらないんだよね! 当たり前。
ところで、この間から魔人に手出したいな、どうしようかなーとか思ってるんですが。 何か、一体どれを買えばいいのかがよくわからない…。 魔人って剣風帖と外法帖の2種類ってことでいいのかな…。 似たようなのがいろいろあって何が何だか。 外法帖通常版ってのは、近くの店で見たなぁ…。500円だったから買おうか迷ったんだけど。
剣風帖も剣風帖で…何かいっぱいある? DSで出てるのでいいのかなぁ、と思いつつ、何かバグ多いらしいのがきつい。 プレステの調子あんまりよくないから、これでDSの評判良ければ買ってるのに…。
…まあ、しばらくは鬼祓師消化する方向かな…。 九龍もまだ冷めないしな…。
今日鬼祓師、第1話の探索やってました。探索台詞集め。結局今日やった。 固定バディだから楽かなーと思ったけど、固定バディだからどっちが喋るかわかんないのね…結局ランダムなのね…。 4回ぐらい回って、1箇所だけ弥紀ちゃんしか喋ってないところがあるので、あとはここか…。 第1話は探索中に台詞のやり取りもあるので結構面倒です。 適当に受け答え変えて遊んでるけど。
| 2010年06月11日(金) |
そろそろ語ることもない |
鬼祓師更新ー。 ああいうゲームプレイネタはどういう扱いにしようか悩んでたんですが、分けちゃえばいいやということで。 区別は多分適当。ゲーム中の出来事をそのまま。 いい加減主人公ちゃんと決めないとな…。描き辛いったらない。
あと1本描く予定だったんですが、力尽きました。 明日は小説書きたい。 データ集めばっかやって作品更新なかったからなー。 よく考えたら、サーチ登録してから初だよ作品更新!(昨日のは九龍だし)。 登録した途端に体調崩してたので触れてもいませんでしたが。 一番書きたかったネタはもう書いてるからいいんだ。 零の封札師ネタはどこまで広げていいんだろう…。
明日何か書けたら書いて日曜はまたデータ集めやる。…やれたらいいな。 そもそも小説はネタが全くないんですがね。 あ、こんなときのためのお題だ。確か友人が作ってくれた奴が。
そういえばお題とか同盟とか○○好きに〜の質問とか、その辺はまだなんですかね。 普通どれくらいで出来るもんなんだろう。
定期的にブクマした九龍サイトを回ってます。 更新停止してるとこも多いですが、日記だけでも動いてるとまだまだ九龍の話題あったりして楽しいですね。 当然鬼祓ネタも多い。作品は書いてるけど、まだ鬼祓師のサーチに登録してないとことか、まだか! と思いながら見てたりします。 あれですよ、素晴らしいサイトはみんなに知って貰いたい感じ。
でもブクマの分け方に悩みます。 ブクマのフォルダは「九龍」「鬼祓師」とあるんだけどね。 どっちに入れればいいの、っていう。 この間気付いたんだけど、両方に入れようとしたら入らなかった…何故だ。 片方に入れると片方が消えちゃうよ! 何かやりようはあるんだろうけど…めんどいなぁ。
何となく、皆守好きは零に流れてる感じかなーと思ったけど、よく考えたらブクマサイトの9割は皆守好きの気がするから何の参考にもならなかった。 零と義王の人気が凄いイメージ。次いで燈治と御霧みたいな。
少しずつ全体の傾向がわかってくる感じは楽しいですね。 新規ジャンルの面白さ。
日記読むのも楽しい時期。
ただ、前のジャンルでもよくあったことなんですが。 日記って、別ジャンルもののネタバレが怖いんですよね…! 鬼祓師のネタバレは、覚悟していくからいいんだけど。 コミックス派の別の漫画のこと語ってたりとか。あれって避けられないもんなぁ。
ああ、やっぱいい加減特撮追いつかないとな…。
どうも首元に違和感あるなーと思ったらパジャマのボタンを掛け違えてた。
そんな馬鹿な。
保健室の死神の最新刊読みながら、妹尾が義王とかぶりまくってるのに気付いて笑ってました。 横縞シャツに腕通さない上着とかリストバンドとか。 何だ、あれはチンピラ装束なのか。 義王は養子らしいけど、義兄弟いっぱいいるのかな。お姉ちゃんとかいるのかな。
そういえば私、友人に言われるまで義王の上着が何かツギハギなの全然気付いてませんでした。 書いた小説が微妙におかしなことに、と思ったけど、まあ解釈の仕様はあるからいいかと判断しときます。 御霧は最初裁縫とかそんな上手くなかったんだよ、服破きまくる盗賊団のために頑張ってたらいつの間にか立派な腹巻編めるようにまでなったんだよ何そのお母さん。
御霧はオカン属性とか何とか言われますが、個人的に御霧の一番の燃えどころは、義王に命令するとこだったりします。 というか参謀燃え。 言うこと聞いてくれない義王だけど、それは義王の中で正論より自分が楽しい、の方が上に来るからであって、楽しい、が上回らなきゃ従うし、御霧の言ことが正しいのはちゃんと知ってる。そんなのがいい。 あと、結局前線に立つのは義王、とかね。 御霧の方が下に付いてるけど、指示出して動かすのは御霧なんだよ、そういうのがいい。
元々私の集団ヒーロー燃えはこの辺にもあるんですよね。 誰か一人が何もかも上なんじゃなくて、それぞれ役割分担できるってのが。 だから戦隊でも、何でもかんでもレッドが一番、ってのはちょっと微妙なんだよなぁ。 まあ、大抵頭脳派は他の人間に譲りますけどねレッドって。
だから七代も、駄目なとこいっぱいある方がいいです。 完璧超人だと、仲間要らないじゃんって思っちゃう。 違うんだけどさ。 別に能力が頼りになるから仲間やってるってわけじゃないのはわかってるんだけどさ。 役に立たない友達は要らないなんて話じゃないんだけどさ。
まあ、仲間が活躍する部分残しといてくれよ、ってだけです。 実際ゲーム中、仲間のスキル、あんまり要らなかったけどな……!
それはそうと、今日の更新は鬼祓師仙人ネタ。 うん、いつか書こうとは思ってた奴。 途中まで書いてから順序入れ替えたりしたのでちゃんと繋がってるかわかりませんが(書いたばっかって読み返してもわかんない)。 洞の中探索する様子まで書こうかと思ったけど、さすがにそこまでやってるとテーマがどっか行くので止めといた。タイトルは相変わらずギャグです。 カレーになるとおかしくなる皆守。 でも鬼祓師本編そのままでもあるという。 っていうかウチの皆守はカレー絡まなくてもボケの気がするけど、それは気のせいということにしとこう。
>レス >九龍で鬼祓師〜 笑っていただきありがとうございます! ええ、もう笑っていただければそれでいいです、そういうネタです! あの写真と名前と依頼が、全て本編の真実ですからね、毒されてますよ絶対…! リアリティありますかマジですか、あんな皆守でいいですか…! 勇気を貰いました。コメントありがとうございました!
>ひそらろさん ですよね、自分が死ぬの嫌ですよね…! 消滅ED選びますよね…! ありがとうございます、ありだと言って頂けて嬉しいです。それで突っ走ろうと思います。 ウチのは気まずいからとかそんなんですが、羽鳥家に居る意味もあんまりないですよね実際…。 あ、探索台詞とか、需要あるんだろうかと思ってやってるので見て頂けてると嬉しいです! 頑張ります。コメントありがとうございました!
| 2010年06月09日(水) |
8話探索台詞/ED後主人公 |
何だか結局こんなことに。 探索台詞8話分。
全員喋るまで頑張って回ったよ何かもう途中からは意地だよ!
弥紀の2番目の台詞が特になかなか出てこなかった。 タイミング次第では早いんだけどなー。 っていうかここ、1ターンキルしてたら気付かないよね…。 罠は一応一度受けてみるって感じでやってるけど。 みんな急げって言うから何ターンか待ってみたけど、特に何も起こりませんでした。どういうことだ。 個人的に英雄の「師匠が喜びそうだな」に反応しました。 師匠って結局何なんだ。
あと、壷みたいな奴壊そうとしたときの反応。 自分で叩いてんのに「壊されちゃう」的なこと言うから、敵の攻撃でも壊れるのか? と敵と自分の間に壷置いて攻撃受けてみましたが、何ともなかった。何なんだ。 そしてみんな壊しちゃ駄目だってことを忠告してくれてる感じなのに絢人の台詞は何なんだ! 笑ったけどさ。
探索は楽しいです。 が、9話以降はもうちょっと後にしよう…。やり始めたら止まんなくなる…。
今日もまたED後とか考えてたんですが。 何となく、ウチの七代は事件後羽鳥家を出てるイメージです。 アパート借りるなり何なりで。 友達の家に転がりこむとかはちょっと厳しそうだしなー。燈治が一人暮らしとかならともかく。
出てった理由は、まあ花札関連の仕事は終わったからってのが建前で、ぶっちゃけ気まずいからとか。 そんな感じ。 いや、実際…あれのあと普通に笑って過ごせるもんですか…ね。 私なら正直清さんとも白とも少し距離置きたくなるなぁ。 別に2人のことが嫌いになったとかじゃなくてね…いや、でも絶対気持ち的には冷える…。 皆守のときと同じですよ。 ショックですよ。 ずっと味方だと思ってた人が、っていう。
清さんが、おれのこと軽蔑したか的なこと聞いてたと思いますが、軽蔑しました、とか言えるか! みたいな。 してないしけど、微妙な気持ちは抱いたし、それでもあそこで責められるわけがない。 自分が死ぬのも嫌だけど、だからって朝子先生に役割戻せ、なんて思えないじゃない、ねぇ。
ウチの主人公は消滅か封印かと言われて、消滅選んだわけですが。 まあ、封印だと自分が死ぬとか深く考えてはなかったんですが。 何にしたって自分が死ぬ方、選べないよ…。
こんな主人公駄目ですかね。 いまいち主人公像が固まってないですが、多分これはこのまま通す気がするなー。 死ぬの嫌だし、いよいよやばくなったら何もかも放り出して逃げる気満々の主人公。
……駄目か。
仕事中は早く帰ってあれやりたいこれやりたいと思ってるのに、いざ帰るとだらだら過ごしてなかなか進まない。
まあいいか。
盗賊団のことをいろいろ考えてたとき、輪と盗賊団の関係はそういえばどうなってるんだろうか思った。 っていうか英雄もなー。 七代通して繋がって、彼らに複雑な思いはないのかな。 アンジーと英雄とか、一緒に洞探索連れてってたときどうなってるんだろう。 場合によっちゃ、最終戦までお互い存在知らなかったとかありですか。
私はゲーム中、やっぱりどうしてもある程度好みの組合せで潜っちゃうんですよね。 長英は蒐とセットにしたいとか。要とミカは一緒にとか。 盗賊団は盗賊団でまとめられないから、むしろ義王は燈治と御霧は絢人とみたいな。 そうなると、接点のない人たちってあまり一緒に連れて行かない。 本編中の七代もそうだった場合ね。知らなかったりするのかなぁと。
うん、まあ盗賊団VS英雄とか盗賊団VS忍者(輪)とかちらっと考えて、何かしんどい話になりそうな予感がしちゃったというだけなんですが。 敵は外に作らないとな、やっぱ! ……結局戦う話しか考えてないのか私。
ところで、九龍で以前書いた皆守大学2年の遺跡探索の話ですね。 今日久々に読み返してたら、まあ、誤字が見付かる見付かる…。 酷いな。チェックしたつもりだったのにな。 しかもやっぱり眠くなったので途中までです。
まあ、うん、きっと読めないってほどじゃない…うん。
探索台詞収集はまだやってたりします。 8話がなー。 いちるちゃんがなー。
それでも御霧までは全部出したよ、このままホントに全員分やるつもりですかね。何考えてんだろうね。 8話はしかも、結構喋る場面が多いです。多分5回? まあ、ちょこちょこやっていこうかな…。 そろそろ嫌われプレイの方も進めたいなー。 あれを終わらせないことには4週目にも入れない。 いや、4週目は多分やらない気がしますが…。
8話の方、探索直前データで当然セーブしてあるんですが、セーブ前に七代にはありったけの数学補正アイテム持たせてあります。 いちるちゃん数学マイナス5とかね…そんなんだからね。 しかも持ってたアイテム全部集めてもようやくプラス8だった。 つまり長英と合わせると10にならない! いちるちゃんと長英連れだと0になる数学数値がいっそ愉快。 何気に英雄も数学マイナス5なんですね。そんなイメージなかったよ、何だお前…!
アイテム携行だけで何とかなるのであまり気にしてはいませんが。 ああ、でも弥紀ちゃん辛いよな…ジャンプが凄いこまめに飛ぶことになる。 何で体育補正アイテムはないんだろうねぇ…。
回復!
まだちょっと鼻詰まってるけど、鼻水はほぼ止まり、涙も出なくなりました。 あと花粉症からくる熱っぽさと頭痛からもようやく解放された。健康っていいね!
風邪とか絶対引きたくないから手洗いうがいは毎日きっちりやってるし、花粉症シーズン前から外出るときは常にマスクしてるけど、それでも風邪は引くし花粉症にはなる。全く。 痛いとかしんどいとか、時間が無駄になって嫌ですね。
そして今日は届いた同人誌読んでて4時間ぐらい潰れた。本望。 私はどうにも小説読むのが遅いです。 昔はそうでもなかったんですが。多分理解力集中力が凄く落ちてるんだろうなー。っていうか昔は物凄く流し読みしかしてなかったのかもしれない。だから今あんな文章しか書けないのかもしれない。 でもまあいいやと思ってるのが多分最大の問題ですが。
同人誌読んでて、やっぱりまた九龍書きたい熱が上がってます。 長い話書きたい何かいろいろ事件起こしたい、でもあと1個予定してた話は、今回の反省から、書くのは止めた方がいいと判断されました。 何かもっと…気楽なの…。
とりあえずもう、皆守が戦ってればいいんじゃないかと思う今日この頃。 だって戦ってるときが一番かっこいいよ彼。 遺跡探索したいなー。
鬼祓師は逆に、日常話の方が楽しそうだなーと思います。 書いてる話がほぼ戦ってるようなのは気のせいとして。 弥紀が怪しい男に誘われて、後をつける巴(と引っ張てこられた燈治)とかは浮かんだ。 多分最終的に怪しい男は張り倒される気がする。 あ、やっぱ戦うんじゃないか。
弥紀は剣道部のみなさんのアイドルになってたりしないかなーとか思ってます。 だって一人一人治療したんだよ。あんな可愛い先輩が夜やってきて。 長英の彼女とかなら諦めるかもしれないけど、フリーと聞けばさ…! きっと告白とかされてる。 巴が何かやきもきしながらその様子を見てる。燈治は笑って見てる。応援も邪魔もしない。弥紀が嫌がることやったら速攻でぼこりに行くけどね!
そういうのがいい。
そして私の妄想に七代が入り込んでくれないのはどうしたらいいですか。 いまだに彼のキャラが掴めません。 っていうか彼が居なくても彼らの関係が成り立っちゃうんだよな…。 九龍は、割と九龍ありきの繋がりって感じだったけど(生徒会以外)。
ウチの七代は…あれだ、友達居なかった子。 友達居なかったけど、友達出来るまで友達居なかったことに気付かなかったとかそんな。 だからたまに友達との距離感を掴み損ねます。 燈治たちは笑って流してくれるのでそれに甘えきってうっかり他の人には嫌われまくってたり……いや、止めよう。そんな主人公は嫌…ではなかったりするけど、うん、止めよう。
そういえばうっかり九龍のときのノリで身長体重設定したけど、普通の高校生としちゃちょっと体格良すぎたよなぁ。172センチ75キロ。部活も一周目軽音とかだしね! そうだ、九龍のときはトレジャーハンターってぐらいだからちょっとごついのかな、とか思って設定したんだった、深く考えてなかった…。 まあ、そもそも普通の男子高校生の身長体重って言われてもよくわからないんですが。九龍のときも170ぐらいかなー、で設定してたな。ちょうど高3の平均身長がそれぐらいですね。 ゲーム内入ると、みんな揃いも揃って長身で、主人公が小さい部類になっちゃいましたが。 夷澤や義王が小さいって言われるの、ホントはちょっと可哀想だよね。 輪だって高1女子としては普通だろうし。 自分が高校生の頃考えると、あれぐらいの身長でチビとは思わないしなぁ。
まあ世界が違うんだよなきっと…。
盗賊団とか普通に居る世界だしな。
前に友人と話してたんですが。 七代たちのグローブとか、御霧のベルトとか、義王の上着の着方とか。 そういうの、私は普通にかっこいいと思ってるんですよ。 長英が葉っぱくわえてんのとかね。凄く好き。 ただ、あくまで「二次元として」なんですよね。 現実にああいう男たちがいたらどうなの、と言われると、まあ、ねぇ。 こういう部分をスルーするかどうかって難しいですよね。 小説内で「それかっこいいな」とか言わせちゃっていいのかとか!(そういや皆守のパイプには言わせたな)(え、だってあれ普通にかっこいいよね)。
九龍も鬼祓も「てめぇら何者だっ」「やっちまえ!」「くそっ、覚えてろよ」のチンピラ三段コンボを堂々と使える世界観だと思ってるんですが、これも舞台によってはツッコミどころな台詞だし。
ホントはちょっと恥ずかしいんですよ、あのテンプレチンピラ。 まあいいじゃないか燃えるんだ。
盗賊団の下っ端叩きのめしちゃって「ウチの若い者が世話になったな」的に喧嘩売りに来る義王を想像してみた。 どう考えても燈治VS義王だ。七代の出る幕がない。 そしてこの2人、公式でも喧嘩して背中合わせして、何かWEBドラマでも絡んでるらしいから、あんまり妄想の余地ない。 ああ、むしろ…ん、今語ってたらそのまま小説になりそうだったので、そっちで妄想しよう。 書けなかったら日記で語って終わらせよう。
ううん、書きたいものがまとまらなくて日記もまとまってないようです。 書きながらまとめていけばいい。 九龍も書きたい鬼祓も書きたいゲームもしたい!
|