総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年05月16日(日) コラボ/好きキャラ/鬼祓師嫌われプレイ2話

朝が寒い。

寒すぎて昼間はずっと外出てました。ああ、外はこんなにあったかいのに。
私の部屋は夏は涼しいけど冬寒い。
風は通るけど、日が全く当たらないんですよね…。

うっかり長編小説とか読み始めて、全く終わりませんでした。
楽しい。
前は魔人とのコラボ的なのは避けてたからなぁ。ああ、まだまだ探せばあるのかもしれない。

九龍は魔人とのコラボ小説多いですよね。黄龍編なんか考えるとコラボどころかそもそも本編みたいな感じですが。
おかげで魔人キャラもかなり覚えちゃいました。
ただ鬼祓師のプレイ日記とか読んでて思ったんですが。
ひょっとして私は京一のキャラは勘違いしてるのかもしれない。
結構比較話として出てくるんですよね。相棒キャラとして京一はこうで皆守はこうで、みたいな。
それ読んでると「え、京一ってそんなん?」と思うことが多々。

まあ私が読んだ京一って例外なく魔人主人公とカプだったしね。
おまけに九龍の頃の年齢にあわせて24歳だったしね。
多分魔人キャラとしての京一とはちょっとずれがあるんだろうなぁ。

魔人もやってみたいなぁ、とは思います。
主に九龍とのコラボを理解するために。
鬼祓師が出て、ますます比較的話も多くなってきましたしね。
魔人+九龍+鬼祓師なんて作品も出てきそうだし。
年齢を合わせるともう30なんでしょうか、魔人キャラたちは。
それ読んだら益々歪められそうだな魔人感……!


そういえば。
私は公式サイトですらネタバレとみなす人間と言いましたが。
魔人に関してはキャラクターやら話の流れやら、結構知っちゃってるんですよね、既に。
魔人やるつもりがなかったからこそ普通に読んだわけですが。
これからもしやるとしたら……。

ううん、やっぱゲームって何も知らない状態でやりたいなぁ。



鬼祓師も公式サイトとか全然見てませんでした。
情報出た初期の、やるつもりほとんどなかった頃にちらっと見たぐらい?
やる、と決めてからは一切覗きませんでしたしね。
多分最初に見た段階では、キャラも零といちる、燈治と弥紀ぐらいしか出てなかった気がします。
燈治とか、そういえば「わー体育会系っぽい、多分好きキャラはなんないなー」とか思ってた。
予想外だった。

そんなんだから、見ないってのもあります。
購入するかどうか迷いつつ公式サイト見たんだったら、多分買ってないですね。
登場人物一覧見て、特に気になるキャラとか居なかった。
ぱっと見だけで気になるのは……多分袋?
あれはね…何か気にはなるよね。
でも他に見た目で惹かれるキャラは居ないんだよなー。
探索システムには惹かれてたけど、その辺は一番詳しく見たくないとこだしね…ゲーム内で試行錯誤したいんだ(それて九龍では酷い目にあったわけですが)。



キャラ的に言うなら私は大体「お調子者で女好きのおっさん」が好きです。
九龍も最初に注目したのは当然鴉室さんでした。
これで実は密かに実力持ってる、とか相当ツボだからね。
最終的に鴉室さんに大して惹かれなかったのは、多分惹かれるだけの時間がなかったからです。あんまり関わりなかったしなぁ。
ああ、私の場合出番の多さも重要だ。
本編であまり出番のないマイナーキャラに惚れることってそうないな。
あったっけ、今まで。

っていうかそもそも、最終的に一番好きになるキャラって上記のキャラじゃなかったりするんだよなぁ。


何の話だっけ。





鬼祓師3周目。
2話まで終了しました。
嫌われプレイは順調です。みんな青かオレンジです。
燈治からの評価が「面白い奴」だったんですが、これは紫の第一段階と一緒みたいですね。
……好感度最低レベルの時点で「面白い奴」なんて評価してくれるのか燈治……。みんな結構酷いのに。

実際燈治には結構面白がられてる感じはします、酷い対応してるのに。
笑ってるよ、こいつ。
「身体とか平気なのか?」に「怒」とか入れたら、「おいおい、何を苛ついてんだよ? 暴れてすっきりしてぇなら、後で相手になってやるぜ」とかホント、笑顔で言うんだもん。
凄いよ。

弥紀の方は、酷い対応するのに心が痛みますね。普通にしょんぼりしちゃうからね。
でも、しょんぼりする弥紀をフォローする燈治がかっこいいのでちょっと楽しくてごめんなさい。
一緒にさぼろうとする弥紀は、私が弥紀に落ちた瞬間でもあったけど、今回は普通に断らせてもらいました。
燈治がフォローするって聞いてたから!
しょんぼりする弥紀に「まぁけど、計画がバレたからにゃ、共犯になってもらわねぇとな」とかね。

地下の探索のときもそうだけど、悪いことや危ないことでも相手の気持ちを汲んで受け入れてくれる燈治くんが好きです。
そっちの方が正しいってわけでもないけど。

しかし、どれだけ笑顔を見せてくれても、好感度アップ音は鳴らないんですよね。
人の心の内が見えるようで微妙な気分ですよね、あの音は!
鳴らないよう頑張るのは新鮮でいいですが。
巴さんは一度無視で好感度アップ音しちゃったなー。
蒐のこと話してるときでした。
「あの子も、自分が興味のあることにしか返事しないものね」と。
そうか、蒐そうなのか。確かにそれっぽい。


そういえば巴に札がとり付いたときも、当然外道主人公は助けようともしません。
「この娘が隠人になってから倒して回収しても構わぬが?」に「友」で返す主人公。
勿論燈治が止めます。
「お前、何言ってんだ! 飛坂に恨みがあるのはよくわかるが……」にはちょっと笑いましたが。
でもそういう反応しちゃっていいの!? と思ってたら「──って、そんな性質の悪い冗談言ってる場合か!」と続きましたけどね。
ああ、良かった、ちゃんと怒られた。


外道主人公にすると際立つ燈治のいい人っぷり。
楽しいよ。

あ、長英は当然仲間になりませんでした。
殴ってないしね!
長英は一度無視で返したら何かびびってた気がする。
怒らせた、と思ったんだろうか。


さあ次は……輪に絢人か。
絢人は……喜ばせない、って難しそうだな何か……。



2010年05月15日(土) 鬼祓師SS/3周目嫌われプレイ

最近たまにバイクのエンジンがかからない。
どうもキーの接触が悪いらしい。
バイク屋の人に軽く見てもらったけど、ううん、まだおかしいときあるな。
何度かがちゃがちゃやってればかかるんだけど。




鬼祓師とか九龍とかちょこちょこ書いてます。
完成する気がしない。
九龍書いてたときのあの勢いは何だったんだろう!

九龍はまあ、書き尽くしたってのもあるんだけど。
「こういうのが見たい、でもない!」ってのが大抵の原動力だけど、「こういうのが見たい」というのは他のものを見て気付くわけで。
……鬼祓師サイト、増えないかなぁ。
サーチはまだか。

とりあえずSSは1本書いた。
何か既に結構前に書いた奴の気がするけど。
盗賊団が盗賊やってるお話
目指したところは参謀でオカンな御霧。短いです。

これぐらいのSSならもうちょい書けるかなー。
でも思いつくネタは長くなりそうなのばっかりです。
あと主人公出てこない。
九龍では未来ネタばっか妄想してましたが、鬼祓師は主人公が来る以前でも十分妄想出来る気がしました。

主人公は、書こうとすると何かウチの九龍と似た感じになる。
結局ああいうのが書きやすいのかもしれません。
体力馬鹿。
燈治に「行くぜ相棒!」とか言ってる奴。
でも燈治は反発もツッコミもしないからなー。

主人公を大ボケにするしかないのかもしれない。







鬼祓師。
3周目入りました。
このままやるかどうかわかりませんが、完全嫌われプレイです。
音が鳴らない選択肢を選ぶ、ってのも結構大変ですね!
あと、なるべく見たことない奴を、と。
ああ、主人公を酷い奴にするとホント何を見込まれたのかさっぱりわかんなくなるな! 才能か。才能だけか。

最初のプロローグでの探索は、さすがに既に慣れてる身には面倒ですね。
せっかくなので1回死んでみました。
麻痺状態で襲われるところ。
仲間のスキル使わず延々攻撃を受け続けて。
伊佐地さんから無理するな、的なこと言われて、やばくなってくると「退け! 命を粗末にするな!」とか来たから、ここで強制退出なんだろうか、とも思ったけど、次の瞬間には「いけるか? 無理はするなよ」でした。
いけないと思うよ……!

結局そのまま攻撃を受け続け、ゲームオーバー。
伊佐地さんの台詞。
「なんてこった…。試験は中止する! 救護班! 直ちに!」
あれだけ危なくなっても黙ってみてるだけで、その結果そうなるってのもね! どうなのかね!
零もいちるも見てるだけなんですよね。
言われなきゃ何も出来ないのか……!

まあ、そういうゲームです。


とにかくまあ、そんな感じでひたすら嫌われ入力しながら1話まで終了しました。
自由行動時、みんなオレンジとか青なのが愉快です。
ああ、綺麗だな青。
頑張ってこのまま好感度押さえていこうと思います。
零が結構好感度アップ音しちゃったのが残念。
難しいな彼は…!
徹底無視の方が良かったかもしれない。
迷ったらとりあえず無視です。



しっかし燈治は、これだけぎすぎすしてる主人公も余裕で笑い飛ばしてかっこいいな…。
携帯無理矢理奪って連絡先入れるとか、こんな性格の主人公を面白がってる感じですね。
燈治のあの「へっ!」って感じの笑い顔好きだなー。


手を伸ばさなかったときの白の反応も可愛かった。
やっぱいろいろ新鮮。

でもちょっと眠くなるな…テキストほとんど△で早送り状態だからなー。

まあ、クエストとかレベル上げとかやんなくても特に戦闘に苦労はしないはず…だから…大丈夫か。

このまま続けるかどうかはわかりませんが。
長英仲間にしないところまではやってみたい。
酷い。



2010年05月14日(金) カレー屋/鬼祓師エクストラダンジョン

日はあったかい、っていうか暑いぐらいだけど空気は冷たい。
おかげで室内が寒い。
いまだはっきりしませんね、何か。



何か書こうとするとやっぱり九龍書きたいなーと思う今日この頃。
例の仙人ネタはやっぱ書くべきなんでしょうか。
とりあえず新宿に出来たカレー屋に向かう皆守はありですよね。
そこで富樫刑事に会ってカレーの話で盛り上がりまくって「おれは運命の人に会ったかもしれない」と九龍にメール送る皆守を妄想しました。
そんな皆守ありですか。
なしですか。

皆守はカレー絡みならいくらでも崩れていく。







鬼祓師エクストラダンジョン。


夏の奥へと向かい、最後の敵倒して終了。

まずいつものように雑魚敵撃ってたら、うっかり残りAP6とかなりました。
か、回復できない!
燈治のスキルで何とかなりましたが。
やっぱり今回も雑魚無視の方が良さそうだ、ということでボスにジャンプで接近して近距離射撃。
弱点は3発目ぐらいでヒット。
で、再装填無料のAPは今回射的ライフルにくっつけちゃってたので、そのままばんばん撃ちまくる。
残りAP6。
ま、またやってしまった……!

まだ寿司も蛍草もたっぷり残ってるのにー!
あと1〜2発だと思ったから油断してた…。敵の残りHPの方見てるとついうっかり。

結局敵のターン一回飛ばす札使って何とかなりましたが。
木彫りの犬装備して零連れだからね!
精神力低いウチの七代でも何とかなるってもんです。
木彫りの犬は装備してると、地下に入るたびに零が呟いてくれてちょっと微妙な気分になりますが。

それにしても、ここで手に入れた武器が使い勝手良すぎです。
何て広い攻撃範囲。
ちょっとこれ持って最初から回ってみたいかも。
新宿駅の敵すら一掃じゃないか楽しい。



そうそう、このダンジョン。入ると麻痺する川、事前に零に忠告貰ったのにうっかり普通に踏みつけました。
あ、友人が言ってたとこ多分ここだ…。
いや、でもどうせ入らなきゃいけないんだよね、ここ。
微妙な目で見てくる零に「うるせぇ、おれが麻痺したならお前らが何とかしろ!」とか開き直ってる七代とかどうですか。
多分燈治は面白がってくれる。

まあ実際麻痺ったってすぐ治るしな。
敵がいる中、やっちゃったらまずいんでしょうが。
敵は半分くらいは上から片付けました。
見難いなぁ、さすがに。

この後、新宿駅の方の扉にも向かいましたが、あれ今まで入ったとこと繋がってたのか。
ってことはこれで終了?

道があちこち枝分かれしてるからわかりにくいんだよなー。
これで完全クリア…ってことでいいんだろうか。
あれ、でも携帯電話の敵のとこ2つほど埋まってないな。
1つは零の後なので、多分消滅エンド選んだときの奴ですね。
私は最初消滅エンド選びましたが、結局封印エンドの方で2周目いって……って、あれ、消滅エンドのあとクリアデータ使っていかなかったのか私…?
あと1匹は何だろう、どこで会えるんだろう…98番…?




友人が3周目で外道プレイやってるんですが、報告聞いてるととても面白そうです。
や、やってみたいな外道…!

九龍1周目のとき、やたら冷たくしてるのに普通についてきてくれる皆守をいい奴だなーとか思ってましたが、奴には裏がありましたしね。
燈治くんたちはきっと普通に本当にいい人たちになる…!



2010年05月13日(木) 100円ショップ/鬼祓師エクストラダンジョン

今日はお休みでした。
ガソリン入れにいったり、薬局行ったり100円ショップ行ったり。
薬局で足用ツメきりとか買った。何これぱきぱき切れる。
使ってたツメきりがいまいち切れなくなってたからね…。手のツメ切るのにも一苦労。
そして普通のツメきりを買うのは忘れた。
いや、足用結構高くて。

100円ショップでは、買おうと思ってたものが思い出せなくて無駄にうろうろしてました。
トランプ見付けて思わず買ってしまった。
この間家のトランプ探したら、何故か円形のトランプしかなくてね…。
これは蒐が悲しがる、という話をしてたのでつい。
花札も売ってたけど、迷った末買わなかった。さすが100円ショップだけあって物凄い安っぽさだった。
鬼祓師の花札出してくんないかなー。桐箱で。

ついでにアロマキャンドルとか見て、ついラベンダー香料とか手に取ってました。
でもラベンダーってよくトイレの芳香剤とか言われるね。
実はどんな匂いかわかってません。
っていうかホントラベンダーって言葉には反応しちゃうよなぁいまだ。

100円だから買っても良かったけど、よく考えたら私、花の香り駄目かもしれない。
何となく。





今日は燈治の誕生日らしいですね。おめでとう。
鬼祓師発売後の初キャラ誕かー。
早すぎてお祝いが追いついてないのが寂しいな……!



ゲームの方は、引き続きエクストラダンジョン。
今日は冬のとこ行きましたよ。





まずはダンジョンへの道自体に迷いまくり。
どの扉かは何となく覚えてたけど、その部屋までの道が思い出せなくて!
しかも1回スルーした。そうだ、秘法眼で見た扉の中だ…。あそこって小部屋しかないこと多いからつい。

そして中の敵がやっぱり強い。
ギミックは相変わらず悩むところはないんだけど、敵が怖い。
今回結構入り組んだ部屋が多かったので、無理せず待機しながら倒しました。
何かこういう感じが久々の気がする。
毎回1ターンキルだったもんなぁ。

で、秋から行って半分鍵はめてたところに到着し、ボス戦への扉が開きました。
もうこのままいくか、と蛍草と寿司持って突入。
仲間は燈治&零です。

いつも通り周りの雑魚から撃っていくんだけど、雑魚全滅させるにも寿司食わなきゃならない状況。
これはまずい。
こんなことしてる場合じゃない。
仕方なくボスの弱点探しながら近付き、真横に来たところで1ターンで倒す覚悟を決める。
一度ぐらい敵ターンにして様子見てみたかったけど、雑魚相手にアイテム減らしてる場合じゃないからね。
というわけで、再装填APが無料になる札敷いて仲間のスキルも全部叩き込み、あとはひたすら回復しながら弱点射撃。
寿司と蛍草何個か食って無事撃破。
ここでいきなりレベルが3くらい上がってびっくりした。凄い経験値ですね。

レベル60になったよ!
学科カンストまであと少し。
何か武器も手に入りました。
一応使ってみたけど…ううん、微妙。
リロードAP0だけど、弾数1なんで連射が出来ないのが辛い。
攻撃力も低いしなー。

あとは夏と……最後の区画もそういや扉あったっけ。

いい加減別バディ引っ張っていった方が楽しいんだろうけど、新規区画は怖くてね…。
まあ、仲間スキルに助けられるのは嬉しい。
パッシブスキルもあれば良かったなぁやっぱり。



あー蛍草結構使っちゃったから、アイテム集めもした方がいいかな。
魚介類も残り少なかった気がする。
九龍みたいにハンターポイントとかあれば、順番に回るのも楽しいんだけどな。何かないのかな、1ターンキルで全部屋回ったら特典とか。
っていうか全部の部屋を回りにくいのもなー。




……3周目いこうか……な。



2010年05月12日(水) 鬼祓師/エクストラダンジョン

とりあえずジャンプは買ってきた。
ある漫画の新キャラ見て思ったこと。
ああ、私、素直な奴が大好きだ……。

好きな奴に好きだって言える人はいいですね。
いろいろな事情があって言えない、はともかく性格上言えない、は違うんだよなー私の場合。






そういえば、要さんとかね。
黒髪長髪、由緒あるお家で気の強い京都弁、とか私のツボ押さえまくってるキャラなんですが(というかお嬢様に弱い)。
初っ端の敵意にね。ついこっちは反発してしまうわけでね。
ツンツンしてるのは違う。違うんだ。
でもツンツンしてる人のデレる瞬間は半端なくくるのも確か。
これは悔しい。


鬼祓師のキャラは基本的にみんな素直な気がします。
ツンツンしてそうな巴さんでさえ、燈治と仲が良いことを、とりあえずとはいえ認めるし。
あそこで「誰がこんな奴!」とか言い張らないから、逆にカプに見えない不思議。
素直なカプは好きなので、別にカプでもありですが。

でも今回、そういう意味での男女のいちゃいちゃは感じなかったなー。
九龍やってるときは、皆守と八千穂にお前らいちゃついてんじゃねぇ、とかずっと思ってましたが。
燈治の弥紀に対する「護ってやれば〜」的発言大好きですが、基本「俺たち2人で」だしな。
「俺が護ってやる」じゃないもんな。

あ、主人公が弥紀と結ばれた場合、「お前の女は俺が護ってやる」とか、あ、それはちょっといい。

私はやっぱりカプじゃない繋がり、が大好きみたいです。
絢人と輪も、あれ一応男女だけどカプにはならないよなぁ。
でもお互い特別な相手、だといい。
好きな人が出来て絢人に相談する輪とか、とてもいい。

要とミカも男女……なんでしょうか。
ミカは今回どうしてもオカマキャラというのがピンと来ません。
見た目も普通に女の子で通じそうだしな。

アンジーはマスコットなので、盗賊団とのあれこれはないでしょうね。
ホント不思議なほどそういう感じがしないな、アンジー…。
相関図でも大切な家族、とかだし、身内なんだろうなー男2人にとっても。

零と白の関係は萌えます。
あの2人は兄弟みたいなもんかな。
10話は零の白に対する発言ににやにやしっぱなしでした。
……あ、私一番萌えるのここかもしれない。
長英&蒐コンビ以上にいろいろ提供してくれたよ、気付いてしまった…!

ああ、やっぱエンディング後だ。エンディング後妄想しないと!
零は言葉が素直すぎて、ホント嬉しい。
楽しい。




そんな感じの今日この頃。
まだ妄想が上手くまとまってませんね。
とりあえずエクストラダンジョン突入しました。





まずは秋から。
開いてなかった扉に向かい、攻略開始。
燈治&長英で向かったんですが……長英がうるさいうるさい。
長英&蒐のときはあんまり感じなかったんだけどなー。
叫びにちょっとびくっとする。いや、いいんですが。

で、最初に隠し扉の方を開けていろいろいじって、とやってたんですが。
全然敵とか出てこない。
行き来が面倒なだけだなーとか思いつつ別の扉へ。
敵出現。
おおお、何か、強くなってる……!
雑魚戦で残りAPとか気にしてやったことなかったので、気付けば動ける範囲が少ない。
仕方ない、とりあえずぎりぎりまで下がっとくかーと思ったら次の瞬間即死しました。
あ、後ろに罠の奴いたね……。あのガイコツの頭みたいな奴ね……。
しまった。っていうかそれにしたって一撃死するとは思わなかった!
即死表示が出ると仲間が喋らないって聞いたことあったんですが、ホント何も言われなかった。
ってことはあれか、普通に死んでるときは、まだちょっと意識があるから仲間の声が聞こえてるとか、そういうことか。
それもきついな……。

とりあえず意外に敵が厳しいということが判明し、現在の最強バディ燈治&零で再度突入。
ギミック解除もう1回やんなきゃいけない…油断してたなぁ。
2人のスキルも使いながら、とりあえずクリア。
ううん、相変わらず面倒なだけで悩むところがない。


続いて春の区画に。
今回はアイテムも大量に持って行きました。
あの、刀と扇子持って浮いてる……陰陽師? が、弱点が狙いにくくて仕方ない。
遠くからだと確実に外すもんなー。
仲間スキルをどれだけ残そうか迷いつつ寿司食ったりして、ああ漸く仲間の存在が重要に! とか思ったり。
零のスキルは、後ろや両側の奴も倒せていいですね、ダメージわかりにくいけど。

まあ結局こっちも最後まではあっさりと。
ここまで来るとホント、今までやったことの繰り返しって感じだなー。

まあ、制覇ぐらいはしたいかな何とか…。



現在レベル57。
成績表はこんな感じ。

体力  10
瞬発力 16
精神力 10
脚力  99
判断力 99

愉快です。
脚力も判断力も、アイテムは一切使わず上げました。
ステータスアップの食べ物少なくて、あんま意識してなくてね…。
最大HPは720。AP最大値は278。秘法眼最大値110。
極端です。
3周目は、やるとしたら札に頼ってみようかなー。
弱点射撃の1ターンキルが基本だからね、どうしても。
武器強化もほとんどやってません。っていうか強化自体出来ないものも多い。
110じゃねぇ…。

学科の方は、現在外国語が1で、あとは全部10になりました。
こっちは、あと9でカンストしちゃうんだな。

学科は上げても上げても、マイナスキャラがいると下がるから辛い。
燈治連れてるときは石仏が手放せません。
重いよ燈治。
どれだけ違いがあるかはよくわからないんだけどね……。



2010年05月11日(火) 鬼祓師

昨日、支店長の声がやたら嗄れてた。
前日の休日で何か叫びまくることでもあったんだろうか、と思ってたら「寒気がするから暖房つけない?」って、風邪引いてますよ支店長……!

ようやく暖房の必要がなくなってきて嬉しいです。
冬って動きにくいから嫌なんだ。


しまった、ジャンプを買ってない。
明日まだあるかな…。たまに探し回るはめになるんですよね。
ああ、木曜お休みだからそのときにでも…木曜…あるとこにはある…よな…。








鬼祓師。
前置きいろいろ書いてたけど、面倒になったので削除して。
とりあえず現在気になる組み合わせ。


・燈治&いちる
クリスマスでいちるを強引に誘う燈治に何かおちた。
いちるちゃんも燈治の言った主人公を信じる発言に何か反応してたしね…!
っていうかそのときの名前呼びにも反応してました。
あのあと苗字呼びに戻ったけど、これは妄想しがいがあると思います。
間に主人公居なくても、仲良くやってくれるととても嬉しい。
弥紀や巴も当然そうなんだけど、割と友達関係に一歩引いてそうな燈治だからこそ!
普通にいちるに声かけてるといい。


・長英&蒐
蒐が長英のことを名前で呼び捨てにしのにびっくりしつつ萌えた。
何かもう、普通に友達やってるのが!
長英は長英でクリスマスに蒐に怒られるとか何とか言ってるのが。
何でこんなに仲が良いんだ。
からまれてる蒐とかを長英が助けて、蒐が「四角っぽい…」とか言ってる出会いをとりあえず妄想しました。
長英はきっと蒐に数学教えてもらったりしてる。
数学マイナス5とプラス5の相殺が素晴らしいと思います。

・義王&御霧
最終話の相関図「使える奴」「馬鹿」が良かった。
立場的に完全に義王が上に立ってるけど、それを馬鹿と一刀両断する御霧がいい。
でも結局義王を認めてる御霧がいい。
義王裏切って主人公と戦って、その後義王が来たときの反応とかね。
打算だろうが何だろうが、やっぱお前が選んだお頭なんだろ! と。
最初は多分利用しようとして近付いてるとかそんなのがいい。
で、実際裏切ったあとまで利用してるつもりだったとかがいい。
義王に取り返されちゃって、結局そこが心地よいと気付けばいい。

……ただ、こうなると御霧と主人公の関係が難しいですが。
何だって主人公にあんなに懐いた御霧。
好感度上げなくても俺と組めとか言われるんだもんな……!


・燈治&白
・燈治&零
白が、主人公とその仲間、みたいな言い方をするのがいいです。
白みたいな立場の人間が、主人公だけを見てるわけじゃないってのが。
菓子取り上げる気安さとかもうね…。

同じような意味で、零も燈治を見てるといいなぁと。
「あれが千馗の親友……」みたいな。
相関図「眩しい存在」にやられましたよ。
燈治に憧れて燈治みたいになろうとする零とかどうだろう…それはちょっと違うかな。
燈治は白黒コンビを世話の焼ける奴らだと思いながら、主人公居ないときの面倒見てやってるといい。




っと、ああ、もう時間がない。
日記はもうちょっと早くに書き出さないと駄目だな…。
基本的には燈治が好き、でいい気がします。
萌えというなら長英と蒐の気がする。
京都弁に弱いので要さんはもう無条件でこう。


主人公像はやっぱり固まりません。
ウチの九龍ほど馬鹿じゃないとは思うんだ。
っていうかウチの九龍が馬鹿キャラになったのは多分皆守との対比なんだ。

ああ、だから何か冷めた奴になっちゃったのかなプレイ中の七代…。
どれだけ「率直な性格です」を見たことか。
燈治が爽やか過ぎるからさ…。
爽やかと爽やかの組み合わせは何か違う気がするんだ。
だからちょっと、クールでいい。

何か青春アミーゴ思い出すなぁ、燈治は……。



2010年05月10日(月) 鬼祓師2周目クリア

日記に書こうとか思ってたこととか、いろいろあるけどいざ書くときには忘れてる。

相変わらずのプレイ日記。
クリアまで行きましたよ。
さて、どうするかな。とりあえず九龍…書きかけで止まってる奴が…。










新宿駅に突入。
連れは燈治と零で。
アイテムもしっかり持って行ったんですが、うっかり対万黎戦で回復忘れて死にました。ちゃんと残りAP見てないとね…。
いまだに体力10のままだったりします。1回で確実に死ぬ。脚力と判断力は90越えてるけどね…!



というわけでもう1回。
っていうかいつに間にか札の中に、再装填APゼロにする札なんてのが…!
戦闘中滅多に札なんか使わないからびっくりした!
まあ多分手に入れたのかなり後半ですが。
万黎の目の前でこれ敷いて、ひたすらAP回復しながら撃ってました。
リロードAPが要らないって結構大きいなぁ。
1ターン限定ですが、回復しまくってる限り1ターンだしね。

っていうか2回目は万黎との間に雑魚が3匹ぐらい入ってくれてたおかげで、燈治のスキルで一掃出来て気持ち良かった。
雑魚の配置は結構運ですよね。

鳥さんとの最終戦も、封印の前に何かひし形っぽいのが出たり出なかったりするのは何でですか。
まあ弱点撃って、AP回復しながらで適当に何とかなりましたが。

そして、現時点で全ての花札が揃っていた主人公。
これと形見の指輪持ってれば何かある、的なことは聞いてたんですが。
まさかの白札強化。
何このチート武器……!
あまりの威力と使い勝手に笑いました。
いくら何でもあっさり過ぎる……!
長英連れていったとき「楽勝じゃい」とか言うから笑っちゃったじゃないか。


ちなみにこの時点で持って行ってた武器は、射的ライフルと清さんの包丁。あとカレー鍋でした。
包丁もカレー鍋も別に使ってません。持っていたかっただけ。

で、無事敵を倒したあとの選択肢。
・二人と協力する
・自分一人で受け止める
・みんなの力を借りる
またこういうの選ぶのか……!

一応基本の「みんなの〜」を選んでラスト。
あああ、みんなの手が重なっていく……! いいな。これいいな…!
そのままエンディング突入したので、絵、ちょっ、どうなったの、どうなるのこれ! とか思ってたけど、最後の会話に救われました。
ああ、良かった。
ようやく……すっきりした、かな。
消滅や封印で終わらせられないもんな……!


というわけで2周目真ENDでクリア、です。
そろそろ言いたいこと書きたいことちゃんとまとめよう…。


あ、最後の3つの選択肢ですが。
試しに全部やったら普通にどのルートでもみんなの力を借りる方向になりました。
白がそれを言うかー。ずーっと仲間とも交流してたもんね…。
白が燈治の菓子取り上げたのとか凄い好きだった…。


ちなみに2回目の最終戦は長英&蒐でいきました。
最後の最後で喋るから、全員試したくなるじゃないか、これ…。
見送り台詞は燈治。
1回目は弥紀だったし、見送りはやっぱ主要3人かな? とその次は燈治&弥紀で突入。
やっぱ巴が喋りました。燈治>弥紀>巴ぐらいの優先順位かなぁ。
好感度で言うなら弥紀より巴の方が上なはずだしね、ウチのは。

しかし燈治から声つきで「行けよ、相棒」って何か……照れるな。
相棒……相棒かぁ……。

「二人と協力する」を選んだときの話の流れから思ったんですが、仲間たちに協力してもらった結果、みんなの力はなくならないってことなんでしょうか。
それもそれでいいなぁ。
力がある方が並び立ちやすいかな、とか。
いや、でも封札師の仕事って何が必要…いや、別に燈治が言ってるのは仕事上のことじゃないのか…いや、でも相棒って何なんだ、だから……!

燈治の将来は、何となく1年ぐらいは浪人してるんじゃないかというイメージです。
燈治、会話見る限り頭はそんなに悪くなさそうな気がするけど、間違いなく勉強はできないしなぁ。

あと1年ぐらいは考えてたらいいよ。酷い。

とりあえず3学期には転校生が2人居るといいですね、鴉乃杜(いちる&零)。
あそこで卒業して欲しいよみんな…!







あ、そういやこの探索の繰り返しでようやく零のレベルが8になりまして。
相関図でも「無二の存在」になってたんですが。
燈治との矢印は特に変わらないんですね。
「まぶしい存在」「面白い奴」のままだった。
これ、どういう組み合わせだと変わるんだろう…他の人のが違ってたからなぁ。
やっぱどっちかが紫とかそんなん?
零と燈治の関係もいいなぁと思います。
零と白は主人公に懐いてるけど、燈治が世話焼いてるととてもいい…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ