| 2006年07月03日(月) |
ジャンプ感想/アイシールド/会社で |
昼休みにジャンプ買ってるけど、本屋に行くと遠回りなので今日はコンビニで。 コンビニによって全然入荷されてなかったりするね。 この辺売れないんだろうか…。
>ジャンプ31号感想
ジャンプ感想は古いのだと2001年からあるんだけど、何かもうあの頃の自分のテンションについていけない。 毎回毎回凄いテンションだったなぁ。 かろうじてまだマシな2003年からとりあえず載せといた。 2003年半ばから2004年後半までが丸々ジャンプ読んでないのって何か今になると勿体無く感じるなぁ。 この間にデスノも銀魂もリボーンもグレイマンも始まったんだ。 下手したらみえるひとの読みきりも間に合わなかった。見れて良かった。
どうでもいいですが、今日アイシールドの夢見た。 びっくりした。 漫画の夢自体久しぶりのような気がする。 しかも何か、新入部員の話で、新入部員の名前もキャラもかなりはっきり作られてた。 どっから来たんだろう、あれ…。 物凄い鮮明さでびっくりした。 こういうのって起きたらすぐ忘れるけど、何かはっきり覚えてるなぁ…。新入部員の名前まで(笑)。
そういえば昨日アイシールドアニメ見たな。あれの影響かな。 アニマックスとってないはずなんだけど、何故かやってた。無料放送かと思ったけど書いてなかったしなぁ…。 アニメオリジナルエピソードっぽかったのでよくわからなかったけど、とりあえずアメリカ編? 突っ込みどころ満載でどうしようかと思った。
あ、今日会社でね。 洗い物しようと給湯室入ったらね。 何かぱきっ、って音してね。 あ、何か踏んだ、と思ってね。 でも何だろう、さっきもここ来たばかりだけど心当たりないなぁ、と電気つけてみたらね。
ゴキブリでした。
ぎぃやぁあああああ! ぱきって、ぱきっていったよ! めっちゃ踏み潰しちゃったよ! うわぁ…うわぁ…何か、何かゴキブリといえど…生き物潰しちゃったのが何か、ショックだ。 蚊は平気で潰せるようになってきたんだけどなぁ。 うああ…。
何かぴくぴくしてたけど見なかったことにしときました。 トドメ刺す根性はない(さすがに助ける選択肢はない)(助ける?)。
あー…まだ何か嫌な気分だ…。
7月ですねー。 あー時間が経つのが早いなぁ。
最近は高校野球のビデオ流しっぱなし。楽しい。 そろそろ特撮見ようとボウケンジャーも流してたんだけど、やっぱ何か気合がいるな、特撮見るの…。 リュウケンドーの方見ようかなー。 ボウケンジャーとか何話まで見てるかさっぱりわからない…感想書いてないから。 映画までには何とか追いつきたいんだけど。
昨日スカパー見てたら「地球特捜隊ダイバスター」とかいうのやってました。割と真面目な話かと思ってたら全然違った。何だ、あれ。 女の子が何か嫌だなーと思いつつ、適当に流し見するのにはいいんじゃないかとも思った。
ああ、書くことないな…。
今週はほとんど雨だろうと思ってたのに昨日も今日も普通に晴れてる。 まあいいんだけどね、その方が。 明日の天気予報は雨ですが、どうかなぁ。 会社に居る間に降るならいいんだけどね。あと寝てるとき。
昨日借りた本の「医療事故」読み終わりました。 やばい、ペース早い。 ここまでの3冊はどれも事故とそれに対する対応系の話ですね、そういえば。 やっぱりこういうとき個人のミスを責めるだけじゃどうにもならない、という結論になってますが。 残り1冊の「狂気の偽装」がまだ途中。
そういえば私はうつ病っていまだによくわかんないな。 一度ちゃんと調べようと思ってるのにそのまんまだ。 今度行くときは探してみるかな。
さっき弟がコナン大量に持っていきました。 どうも順番に読んでるらしい。 私が最近コナン買ってないことを伝えると「飽きた?」とか言われました。 飽きたというかまあ…。 コナンは途中で買うの止めたこと今までもあった気がします。 それでもふと読み返すと先を買っちゃいますね。 事件の途中で切れるとやっぱり気になるしなー。
でも何故か35巻だけ抜けてます。 何があって抜けたのかはよく覚えてない。 弟はさっきちょうど34巻まで読んだとこらしく35巻抜けてることにショック受けてました。 「一番大事なとこやで!」とか言われた。 うん、34巻微妙なとこで切れてたのは覚えてる…。 読み返してないけど。
明日買ってこようかなー。
コナンも犬夜叉も早く話に決着つけて欲しいんだけどね…。 気付けば凄い巻数だなぁ。 ワンピとかもそうだけど。 初期から買ってると麻痺してくるんですよね、その辺。ワンピは最近買ってないけど。 いつまで続くのかなぁ…。
巨人戦の結果を見ながら、何かもう凄いな、としか感想が出てこない。 凄いなぁ…。
図書館行ってきました。 前回5冊読みきれなかったので4冊にしてみました、前回読みきれなかった奴は借りてません。 あまり意味がありません。
借りたもの。
「交通事故・実態と悔恨」 「災害・事故のニュースがよくわかる本」 「医療事故」 「狂気の偽装」
何かこう、暗いものばかり借りちゃったなと思います。歩きながら適当に取っただけなんですが。 上2冊取り合えず読みました。 交通事故の話はやっぱり読んでて痛いねぇ。他人事じゃないしな。 「人生を棒に振る」って言葉はホントに怖い。自分だけじゃなく他人も巻き込むし。
毎年交通事故で物凄い人数が死亡してるけど、それだけの事故があるってのが実際ピンときてないよね。 あまり身近で見ないからかな。 高校時代の部の先輩がバイク事故で亡くなってるし、祖父も事故で長いこと入院してたことあるはずなんだけど。何か実感が。
自分で運転してても「危ない」「危なかった」って経験は結構あります。 実際に駐車中の車にぶつけたことが1回。車の側面をこすったことが1回。 実際車や物とは接触してなくてもギリギリで回避した、ってことも。 そういえばどれも助手席に友人乗せてるときでした。
人と喋りながら運転していると驚くほど集中力落ちます。 「気付く」のが極端に遅くなる。 余所見してるわけでもないのに。 携帯とかの問題もよく言われますけど実際危ないよねぇ。 携帯片手に運転するのは多分問題なく出来るけど、話してたら集中力は落ちる。間違いなく。 だから最近は結構話を聞き流してる。
もう一つ、やっぱり人を乗せてるときは多少の「見栄」が働くんですよね。いつもならもうちょっと慎重にやるところすっ、といっちゃう。 直さなきゃなぁ。 「人」には割と敏感なんですけどね。歩道を人が通ってるだけでも結構気になる。元々運転が主に夜だし、人の側通ることが少ないせいだろうけど。
私は車も原付も運転してますが、車が左折しようとしている横をバイクで通るときってのはどっちに乗ってても結構迷う。 大抵バイクが速度落とすから車の方が先に行くんですけどね。 バイクのときはその方が楽なんだけど、車に乗ってるときはバイクに先に行って欲しい。
そういえば車線変更とかでも、微妙に斜め前を走る車がウインカー出してきたとき、減速するべきかそのまま突っ切っちゃうべきか迷う。 いや、隣の車がウインカー出せば反射的に速度は落とすんですが、大抵そういう微妙な位置でウインカー出してくる車はこちらの存在に気付いてないんですよね。ミラーの死角に入ってるみたいで。 こっちが速度落としてるのにこっちの車線に入りかけて慌てて戻ってることがよくある。 あれ結構怖い。
うん、事故自体には遭ってなくてもそうなる可能性のあった場面ってのは結構遭遇してますね。 気を付けたいもんです。
何となく古本屋で「風光る」買った。 何巻までか読んでるんだけど何巻までかわからなかったから適当にここは買ってないだろう辺りを5冊ぐらい。 甲子園ものはやっぱり燃える。 ってか1試合長いなー。いや、こんなもんなんだろうけど。 主人公のモノマネ始めがKKコンビにあると思わなかった。 野球始めた頃高校野球でKKコンビ時代…か。長くやってると年代が物凄くおかしなことになりますねー。いいんだけど。 桑田のこと語られてて何か燃えて桑田の高校時代のビデオ見てました(そこへ行くのか)。 やっぱり桑田のフォーム好き。そうだ、この腕が体に巻きつくように振られてるのが好きなんだ。漫画で解説されて漸くわかった。
風光るは試合の中途半端なとこ買っちゃったようなのでもう1回古本屋行って前後買って来た。9回裏で次巻へ続く。…次巻が見当たらない。 2点差でツーアウト満塁で4番の主人公だから結末はわかってはいるんだけど…! っていうか主人公が打つときの「待ってろよ桑田、おれの一発で楽にしてやるからな」に笑った。投げてるのもお前だ。
今日はみえるひと年表とか作ってた。 先代明神死亡は3年前とするのが一番よさそうだなぁ。 うたかた荘設立から1年内で死んでそうだ。 それにしてもあからさまに主人公を若返らせてるけど、主人公の年齢元々どうするつもりだったんだろう…。 過去話は実はかなり前のことにするつもりだったけど主人公若くなっちゃったからそれでいいや、にしたのか?
楽しいですよ、うん。
昼休みにジャンプを買いに行き、とりあえずみえるひとだけ読んで昼ご飯を食べる。 食べ終わればもう家を出る時間。 何かこう、どうせじっくり読む時間がないのに気になるとこだけ見て仕事に入るのもどうかなと思いました。
>ジャンプ30号感想
ううん、日記書く時間がない。
一週間ぐらい雨続きそうです。 出歩きにくいから嫌だなぁ…。 今日はWORKING2巻買ってきましたが。やっと見つけた。 いつものとこ行ってもなかったのでちょっと大きめのとこ行きましたよ。平積みされててびっくりした。 まあここは平積み本が物凄く多いんですが(真ん中の方の本、小さい子だと間違いなく手届かない)。 みえるひとに手書きポップついててほのぼのしました。いいなぁ。
ジャンプ残ってない部分多いので4巻待ち遠しいです。
雨止まないなぁ。 雨降ると動きにくくて困ります。 ガッシュ新刊買って来ました。本屋で平積みされてるのは見てたのに何故かもう買ってると思い込んでた。 何気なく24巻読み返したら確実に次巻読んでないのに気付いた。 そもそも部屋になければないと思えばいいんだけど、新刊ないことよくあるからなー(弟や従妹が持っていく)(いい加減ネウロとムヒョの1〜4巻が読みたい)。
ガッシュは相変わらず熱いし面白いなぁと思います。チェリッシュの変わりようはちょっとどうかと思いましたが。ううん、もうちょっと早く立ち上がってくれてても。
今日は結局ネットぐらいしかやってません。 月曜日は仕事で嫌だなぁと思いつつ早くジャンプ読みたいと思うと月曜が待ち遠しいです。微妙な気分。 どっかに早売りの店ないかなー。こんなこと言ったらまた怒られるかな。
昨日オリジナル漫画の話題出したのでちょっと久々にオリジナル漫画の話。 私は昔から霊もの好きなんですが、そのまんま幽霊主役の話が二つありました。 「おばけのヤン」と「幽霊相談所」。 ヤンはまあ小学校低学年時に描いたただのバトルものですが(いろんな意味で突っ込みどころ満載だった)(子どもの発想って残酷だと思う)。
幽霊相談所は、幽霊になったけど周りから姿が見える、物に触れられるという男が主役のお話。そのまんま学校にも通います。 ネタ帳に「幽霊の特徴」ってのが書いてあった。 ・姿が消せる。 ・五感がない。 ・服が変えられない。 ・物を通り抜けられる(通り抜けさせられる)。 ・霊感が強くなる。 ・札やお経に弱くなる。 ・霊が見える。霊に触れる。霊と話せる。 ・空を飛べる。 ・死ぬ予定の者がわかる。
とりあえず五感がない、には突っ込みたいところですが。 物を通り抜けさせられるってのも凄いな。 親友二人は真面目優等生コンビでした。 漫画としては駄目駄目だな、このキャラ作りは、と変な目線で見てしまいます。
自分のオリジナル漫画ってキャラクターは適当なのが多いなぁ。 何でせめてこう、自分が萌えられるキャラぐらい作らないんだ!(笑)。
漫画作るって大変だなと思いました。 そんな話だっけ。
あー巨人がついに借金生活に突入しましたね。何かもう呆気に取られてます。さすがに4月の勢いが続くことはないだろうと思ってたけどここまで失速するとは。 何かもう負け癖ついてるねー。 ずるずるいっちゃうのは面白くないなぁ。上位はもっと混戦の方が楽しい。
|