総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年12月26日(月) 玩具/ジャンプ/年賀状

玩具屋行ってきました。
そろそろ買っとかないとなくなると思って行ったんですが最初に惹かれたのはセイザーXの方でした。…これはまだいいかな。
っていうか響鬼とマジレンの玩具は既に欲しいもの買ってた。
ディスクアニマル全部揃ってない気がしたけど、どれがないのかわからないんだよな…。多分獣系が何かないんだけど。
ケースも売っててびっくりしました。あれちょっと欲しいなぁ…。

で、結局買ったのはマジランプ一個。
意外に楽しい。喋るし。
あとディスクアニマル飛ばす奴も欲しかったんだけど、買ったところでやる場所がないんだよなぁ…。いや、普通に外でやればいいんでしょうけど。

あとレコードメーカーズなるプロ野球カード買いました。
OB選手も結構入ってるようなのでそれ目当て。
5枚入り×2で知ってる選手が5枚。まあまあです。
個人的に斎藤雅と池山が大当たり。現役選手は2枚だけでした。一応知ってるけど。
好きな選手はOBが多いのでこれいいなぁ。

あ、生まれ年別選手一覧入団年別選手一覧もほぼ完成。
次は何作ろうかな…(まだやるのか)。


他。
ジャンプ。
弟に言われるまで忘れてましたが。
軽く。

・デスノ風銀魂が面白かった。
・ネウロはキャラ関係がますます良くなってきてるなぁ。
・みえるひとの順位が少し上がってきた(他が下がっただけ)。
・魔法律協会の人たちって……。
・ブリーチの人気投票っていつやってたっけ。順位予想した覚えがないので気付かなかったのか…。
・日番谷2位に素でびっくりした。何で何で!?
・コンが22位まで下がってて悲しくなりました。誰だかわからないのが上に居る…。
・アイシールドが何となくまとまった感じ。何か妙に雑な終わり方に感じましたが…。


おばあちゃんに頼まれて年賀状作ってたんですが、おじいちゃんの名前を思い切り間違えてました。
私も何かおかしいと思ってたんだ。
何か、父方の祖父と母方の祖父の名前が混じったようで…。
訂正して出すとか言ってたけど、あれ、訂正のしようあるのかなぁ。
ごめんなさいおじいちゃん。

でも印刷見本出したときおばあちゃんも気付かなかった!
そのときはっきり聞けば良かったな、自信なかったんだから…。



2005年12月25日(日) カラオケ行った

スキーいけませんでした。
代わりにカラオケ行ってきました。
このカラオケ屋は大学時代の先輩が働いてて、よく会うんですが。
今日行ったら何も言ってないのにアニメ専用冊子持ってきてくれました。
先輩、その気遣いは微妙…!
フロントでアニメ冊子渡されたら部屋に行くまでそれ持って行かなきゃならないじゃないですか…!
いや、まあそれはいいんだけど。
ぶっちゃけ最近アニメ冊子使ってないからなー。
っていうかフロントで最後まで全く会話を交わさずそれが付いてきたことが微妙だったのかもしれない。

この間カラオケ来たときも思ったんですが、死ね死ね団のテーマとかホネホネ・ロックとかは普通に歌えるのに記念樹は出ないんですね。
出ないなら出ないで入れとくなよと思うんですが…。

だんご三兄弟とか懐かしいの歌ってみました。
2番以降始めて知った気がする。


ああ、母から迎えの要請が。
…今からそこまで行けってか。
往復したら2時になります。2時って寝る時間じゃんよ。

…行ってきました。
歯磨きだのなんだのしてたらもう2時20分…。
電車で行ってたってことははなから迎え要請する気なんだからもうちょっと早く連絡しろよな…!
2時より前に寝ても後に寝ても翌日眠いんだよ…!


というわけで寝ます。
私はホント、自分の予定狂わされるのが駄目だなぁ…。



2005年12月24日(土) 眠い

スカパーでキューティーハニー(実写映画)の放送がありました。
前からちょこちょこやってたんですが、なかなか録画出来ず。
今日別の番組を諦めて漸く録画したので今見てるんですが……眠い。

キューティーハニーは正直…萌えました。何かもういろいろと。いろんなところで。
これもっと見たいと思ったんだよなぁ。


ああ、でもやっぱり眠い。
明日はスキー行く予定だしとっとと寝るべきか。

足首はまだ治りません。
スキーは大丈夫…だよな。
今年はせっかく雪があるのにまだ滑ってません。明日いけるかなー。



2005年12月23日(金) 昔の番組(27、1)/野球・選手一覧

休日にしては少し早く昼前に目が覚めたんですが、3時間近く昼寝しました。意味がない。
最近歯磨きしてると歯が痛いです。歯ブラシ変えたばっかなんですが、これのせいだろうか…。
歯ブラシはいつも親が適当に安いの買ってくるのでどういうのがいいかいまだにわかりません。
あと以前からですがかみ合わせが悪すぎるのがどうも…。普通にかみ合わないんですよね、私の歯。
あー痛い…。


昔のビデオ。
また進みました。
27番の続き。これは前に見たものですが。
アニメ最終回スペシャルでした。
やっぱりフランダースの犬が一番記憶に残る。名場面であり最終回だからねぇ。
「人間界に来てた」系の人たちは大抵帰っちゃいますね。
あとは正体バレとか。
ギャグ漫画でも結構続きが描けない終わり方多いんだねぇ。
バカボンのパパとか。いや、アメリカ行っただけだから帰ってくればいいんでしょうが。

冒険物とか正体隠してるものとかは最終回が楽しみになりますね。
ギャグ系はやっぱ平和に終わって欲しいなー。


続いて1番。
最初は20世紀テレビお宝CMマル秘映像大捜索スペシャルなるもの。
1999年の特番です。「20世紀も残すところあと5時間」とか言ってます。この時期の特番はみんなこんな感じだったな。
テレビのCMの歴史を振り返ってみたり、アイドルのデビューCMを発掘してみたりな感じ。
CMの作りもそうだけど、商品自体に時代を感じて結構好きです、こういうの。
このあと入ってたのはサッカー。
地元中学生のだし、多分地方番組の録画でしょう。片方母校のサッカー部だったから母か弟が録画したものだと思う。弟が出てるわけじゃないけど。

それからウリナリ。
ウリナリはやっぱりよく入ってる。ダンスの団体戦種目決めとか失楽園ネタとか。
ウリナリはやっぱポケビとダンスだなー。

次が特命リサーチ。が、これは5分ぐらいで切れました。
特命リサーチはあんま録画して見ることはなかった気がする。

このあとがニュースネタというかワイドショーネタ。
年末に一年を振り返って、という感じですね。97年でした。
芸能界だと安室さん衝撃の結婚とか。あれはびっくりしたよなぁ。
事件では神戸の小学生殺人事件があった年。事件そのものよりやっぱり犯人の年齢に驚かされた感じ。
あったなぁ、と思うネタもあれば全然知らないものもある。スポーツベスト10では巨人低迷が2位に来てました。低迷ニュースで2位になるのか…。3位は落合でしたが。他野球ネタで入ってるのはイチローや伊良部。イチロー、葉月との噂とかあったのか。全然知らなかった。
伊良部の唾吐き事件は覚えてるな。当時メジャーに全然興味なかった私も知ってた。

最後に夜もヒッパレ。
ポケモンがランクインしてる。そんな時期もあったっけ。スピードが歌ってました。
スピードは踊って歌ってるとこ好きです。誰が誰とか全然わかってないけど、あの絵がいい。服装とか何か好みですよ。健康的なイメージ。



今日ビデオ見ながらやってたこと。
生まれ年別選手一覧
入団年別選手一覧
また何かやり始めてます。
まだセリーグだけですが一応半分完成。
データ拾ったサイトの問題で今年指名された選手は巨人しか入ってませんが。
データはいろんなサイトから適当に拾ってるんですが、サイトによって情報の書き方が違ってたりするのが困ります。
特に入団年。
一応始動年を基本にしてるんですが、指名されるのは前年だからどっちを書いてるかがサイト次第で。
あと「その球団に入った年」を書いてるサイトとかね。生え抜きじゃない場合に困る。

データ自体も間違いがあったりします。1981年生まれなのにドラフト指名年が1984年になってたり。そんな馬鹿な。
こういうあからさまな間違いはまあ、気付けるんですが他はどうかなぁ…。

それにしても上の方見てると…今の若い選手が生まれる前からプロやってるような人たちも居るんだなぁ。
こういうのがちょっと楽しいんですが。



そういえば今日は漫画の評価サイトみたいなのとか読んでたんですが。
こう、ベテランなりの優遇はあるものの、実力主義で非情な打ち切りとか、野球と重ねて見て楽しかったです。ベテラン作家に憧れる若手作家とか。○○組、○○派、とか。打ち切り重ねたりしててもベテランの作品は新人とはやっぱレベルが違ったりとか。
どこの世界にもあることですが、こうハマってるものの間の燃えの共通点とかいいなぁと思います。漫画と野球、って物凄い広いですが。



ああ、テレビつけっぱなしにしてたら今突然画面が変わった。あの「ピー」という音と共にカラフルな画面が出る奴ですが。
今まで真っ暗な画面だったのに突然出るからびびったじゃないか(というかテレビ消したと思ってた)。

今日は特撮も見ました。
少しずつ追いついて行こう。



2005年12月22日(木) 忘年会/壁紙

忘年会でした。
チューハイ一杯でそれなりに酔えるのでお得だと思いました。すぐ醒めるけど。
料理はおいしかった。飲み会でああいうおいしい料理食べられること滅多にないので嬉しい。
座敷だったので正座が出来ない身にはちょっと辛かったですが。
いつ治るんだ、この足…。

久々に自転車乗ったら息切れました。
歩くときもそうなんだけど、無駄に速度出し過ぎなんだよな私…。
もっとゆっくり行けば楽だろうに。
いつの間にか速くなっちゃってるんだよねぇ。
というかぎりぎりに家出るのが悪いのか。
忘年会会場、着いたら私が一番最後でした。2〜3分前には着いたと思うんだけどな…!(余裕みない)。


ああ、それにしても寒い眠い。
電気代節約のためにもとっとと寝ちゃおうかな。
休日前とかの方がだらだらしてる分いつもより早く眠くなったりする。
あ、しまった、風呂入ってない…。


会社のパソコンの壁紙を変えました。
今までは森。
パソコンに最初から入ってる壁紙から選んでるのですが。
季節に合わせて雪山にしてみました。
見てるだけで寒かったので透き通る海に変えてみました。
どっちも何か微妙です。
家のパソはずっと桑田だったんですが、ドラえもんに変えてみました。
微妙…。

でも壁紙を変えるのって手軽に新鮮な気分になれていいですね。
ホームページの改装も昔は好きだったなー。
今は考える方がめんどいのでやらないけど。
覆面戦闘区域とか正直気に入ってないですが、いいデザインも思いつかない。コンテンツ多すぎだ。


ううん眠い。
文章がつながらない。
やっぱ寝よう…。



2005年12月21日(水) 夢/セイザーX

嫌な夢見ました。
あと3日の命と宣告される夢。

3日、とは言われたけど今日死ぬかもしれないし5日もつかもしれない。
そんな風に言われました。
もうね、実際に胸が痛いんですよね。刺されてて。
胸刺されて病院行ったら手遅れ、とか言われたんですよ。あと3日、とか言われたんですよ。わけがわからない。
とりあえずまあ苦しいし、時間がないしでいろいろばたばたしてましたね。死んでしまうことへの恐怖よりも、あれやっとかなきゃこれやっとかなきゃ、で何だか忙しかった(苦笑)。
下手に時間制限あると嫌だなー。



今日。
午後は計画年休ということで仕事お休みだったので部屋の掃除やらビデオの整理やらいろいろやってました。
夕方から映画。
セイザーX見てきましたよ。
ジャスティライザー最後まで見てなくてどうかと思ってたけど別に支障はありませんでしたね。
中元さんと二人で行ったんですが、映画館受付で中元さんが「中学生ですか?」と聞かれてました。思わず大笑いしてましたが、親子に見られたんじゃないかと思う(苦笑)。
映画の内容も内容だしな…。
最初はムシキングでしたが、途中で寝ちゃいました。面白くなかったとかそういうわけでもないんだけど。映画館は眠くなる。
もういろいろ王道だなーと思いました。虫バトルはなかなか迫力ある。
セイザーXの方ですが。

戦闘は燃え。けど、最後はちょっとごちゃごちゃしすぎだな。結局あれだけ人数揃えてどれだけ役に立ったのか…。
グランセイザーは台詞もなく変身後だけでしたが、12人も居る奴らが喋らずに居るとそれはそれで不気味ですね。もう誰がどこに居るやら。
博士は相変わらずでした。
ジャスティライザーは意外に出番多くてびっくりしました。戦隊のVSシリーズなノリですよね。グランセイザー、はっきり言って要らない。

他。
おじいちゃんが妙に今回いい人でした。っていうか全員微妙にキャラ違う?
総出演な感じは楽しかったです。
島に来たとき拓人が戦艦から車で降りてきたのにびっくりした。乗るんだ、車。
あと変身できない状況で敵の戦艦に連れて行かれたのはちょっと怖かった。今回敵が普通に敵だった。いや、いつも敵なんだけど。
カーレンジャーとかでもそうだったけど、普段ギャグな敵たちでも普通に非情だと余計怖いんだよな…。

……あー、何か一番心に残ってるのがバスケだなー。
あと服だけ残った現場のテレビ放送。
どうしよう、終わってみれば何か印象薄い。
それなりに楽しかったはずなんですが。


一応伏せたけど、何かあまり感想ないな…。


ああ、寒い。
帰ってくる途中大雪でした。地面が段々白くなっていく…。
今年はホント雪降るなー。



2005年12月20日(火) 寒い

響鬼とマジレンを久々に視聴。
家で感想書くのも久しぶりだ…。
何とか最終回までには追いつきたいと思います。
明日以降のやる気がどうなるかわかりませんが。
それにしても話の中で「冬じゃあるまいし」みたいな台詞があると何だか微妙な気分になりますね。いつから見てないんだホント…(映画以降ぐらいか)。


今日はそんなわけで昔のビデオ見てません。
マジレンと響鬼の感想も書いちゃったのでここに書くことありません。
…もうちょっと何かした、と言える生活にならないものか。

ジム行きたいんだけど、まだ足がなー。
歩くのは支障ないから大丈夫だと思うんだけど、湿布取ると痛いのでちょっと怖い。湿布取らないとシューズ履けないし…。大した痛みじゃないんだけどね。
正座も我慢すれば出来ないことはないと思うんだけど、伸ばしちゃっていいものかどうかわからないんだよなー。

ああ、それにしても寒い…。
痛みはこの寒さのせいもあるのかな。
今月は何か電気代がとんでもないことになってたようです。
私がずっと家に居るもんなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ