総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年09月23日(金) ラプソディア

さっきから風が冷たい。
でも窓閉めるの面倒くさい…。


ゲーム中。
何度か投げ出しそうになりながらちょっとずつ進めてます。

人さらい云々言ってる人倒すのにやたら苦労しました。
2回目か3回目で一旦倒せたものの、トリスタン(だっけ。咳してる人)が死んでしまったのでやり直し。
それから2〜3回ぐらいで何とか倒せたんですが。
…正直1回にかかる時間が長過ぎてそのくらいの回数で終わったと思えない…。
何かもうずっとボス戦やってるみたいでしんどいよー。
あと会話も結構辛いです。
声優さんの台詞が終わるまで次進めないから。
声なくていいからボタン連打で進みたい…。台詞読むだけならそんなに時間かからないのに。
せっかちなのでこういうところも気になります。

研究所かどっかいったところで戦闘中断しました。
この戦闘はこのまま負けるからやり直しだな…。
薬の補充忘れてたとはいえなー。

キャラクターはやっぱり知ってるキャラがいっぱい出てくるのは楽しいといっちゃ楽しいです。ゲイリーさんが出たのが嬉しい。でも敵に攻撃は出来ないのか…。ファイトですぞとか何とか言ってたのは楽しかったですが。


さて…今日はもう寝るか。

やっぱりしばらくゲームかなー。他にやることないだけですが。
ああ特撮見てませんね。特撮…。



2005年09月22日(木) ラプソディア/巨人くん

眠い…。

家帰ったらゲーム届いてました。ラプソディア。
とりあえず弟の部屋からプレステ持ってきてプレイ開始。
大したこと書いてませんが一応伏せ。

っていうかあまり進んでません。
途中古本屋行って本買ってたのはともかくとして。

懐かしいキャラが結構出てますね。場所も見覚えあるとこばっかなのは何か楽しい。
戦闘のシステムについてですが。システム自体は別にいいんですが一回の戦闘にかかる時間が長すぎる…。正直しんどい。入力の手間はまだいいんだけど。飽きるよ。これでゲームオーバー食らったりしたらやり直す気力出ない…。マップは広いし敵は多いし。私のやり方が悪いだけなんでしょうか。っていうかあの眼鏡かけた付き人さんがすぐやられちゃうんですが。一人欠けると協力攻撃も出来なくなるしな…。
っていうか延々この感じでやっていくのか。戦闘以外こちらが動かす部分一切なし?
それともこれはまだ序盤だから?
あ、一応ミドルポートの地下道で商人さんが半漁人みたいになって逃げてきたとこです。
何かまだ理解できてない部分多そうだなぁ…。

正直既に辛くなってきてますが、まあ最後まで頑張ろうと思います。

あと物凄く気になる点なんですが。
「はい」と「いいえ」が逆じゃない…?



ああ眠い。
今日はもう寝ます。続きはまた明日。
あ、古本屋でリトル巨人くんもう一冊買って来ました。また一気に飛んで14巻(それしかなかった)。
14巻で桑田登場ですね。入団時だ。喋ってないけど。主人公がライバル視してるのがいい感じだと思います。でもこれ以降出てきてないので忘れられるのかもしれない。
やっぱり江川はいいキャラだ。
しかし堀内さんが物凄くいい人で主人公に懐かれてるのは笑えるなぁ。
あと勝てないからって山ごもりしてる王監督にも笑いました。何やってんだこの人…!


…おやすみなさい。



2005年09月21日(水) 古本屋へ

童夢くんの歌が頭から離れない…。

今日古本屋行って気付きましたが、私がこれと勘違いしてた漫画は「童児くん」でした。あー何か二等身のピッチャーだったな。懐かしい…。
マイナーなものを探そうと一冊しかないような本もじっくり見ながら古本屋をうろついてたんですが、いやぁ色んな本があるもんですね。タイトルに「キヨシ」と入ってた本を見て咄嗟に中畑さんを連想した自分はどうかと思いました。中畑さんだったけど(伝記っぽい漫画?)。
子どもの頃見た野茂の話もう一回読んでみたいんだけどなぁ…見付からない。タイトルすらわかんないけど(そもそもコミックスになってるのか)。
松井がやたら可愛く描かれた松井本とかも見つけました。
マツイ日記ってギャグ漫画は何か普通に面白かった。

まだまだたまってます。
リトル巨人くんってのも古本屋にあったので何となく購入。10巻だけど。
基本路線は童夢くんと同じですね。巨人軍に入団した小学生ピッチャー。
童夢くんよりちょっと世代が前っぽい。まだ桑田居ないや。水野居るけど。
とりあえず飛行機に乗って震えてる江川さんが可愛かったです(何でそこ)。
この時代の主役は江川、中畑、原なんだなー。



と、最近野球と野球漫画ばっかなわけですが。
アマゾンからゲームの発送通知が来ました。ラプソディア。幻水の。
連休はこっちになるのかな…。



2005年09月20日(火) 童夢くん/子どもの名前

しゃぼん玉飛んだ〜屋根まで飛んだー

何かさっきから頭の中をこの歌が回ってます。
最近金使い過ぎだなやばいなぁ、とか思ってたんですが何か給料が思ったよりありました。そうか残業代か…。
っていうかもう給料日かー。月が終わるのがホント早い。

今日のこと。
ネットでいろいろ検索してるときに私の中に引っかかった単語。
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」
この間から私は実存野球選手の出てくる漫画を読みまくってるわけですが。
この中にも出てくるという話を聞きまして。
確かこれ、近所のレンタルショップにあったぞ?とのことで行ってきました。
何でそんなこと覚えてたかというと、私「童夢くん」って名前でずっと違う漫画のことを思ってたんですよ。子どもの頃見た少年野球漫画のことだと思ってた。だから「あーこれってアニメあるんだー」って前に通り過ぎたときにね。
まあそれはともかく童夢くん。
舞台は1989年の巨人。
いきなり主人公が江川さんに追っかけられてて笑いました。っていうかホントに江川か?証明しろ、とか言われて耳を動かすのはどうなんだ。
話としては小学生ピッチャーが巨人軍に入団、というもの。突っ込みどころとかそんなもんは全部スルーがこういうアニメのいいとこだと思います。
お決まりの魔球投げるしね。
江川さんが初期は中心的なんですが、一応このとき既に引退してるのでほぼ解説者としての出番。
巨人選手では中畑、原、藤田監督辺りが出張ってますね。中畑が素敵にお調子者です。主人公の兄貴分な感じ。原さんがさわやか好青年。どちらもまあイメージ通りなのかな、って感じ。原さんちょっとかっこよすぎる気がしますが(笑)(ファインプレーとか)。
あと結構喋ってるのは桑田、槙原、水野、クロマティでしょうか。
桑田は一応クールっぽいですが結構主人公の発言にずっこけさせられてる(笑)。
この頃はまだ斎藤雅はあまり出張ってない感じ?89年といえば斎藤雅大活躍の年ではありますが、アニメ作りや放送時期を考えるなら前年成績の方が影響してるのかな。
水野はなんか打たれまくってました。

そして敵役というかライバルに当たるのが落合ですかね。
この時期最強打者として当たるならやっぱ彼ですねー。清原はリーグ違うしな。インタビューでちょこっと出てきてましたが。
落合が主人公の魔球をホームランするシーンはちょっとドキドキしました(笑)。
魔球一個打たれてぼろぼろになるのが巨人の星と一緒な感じ。決め球一個しかないもんなー。多分このあと第二第三の魔球が出るんじゃないかと思うんですが、レンタルショップには5巻までしかありませんでした。5巻までしかないからこれで全部なのかと思えば…。
明日他のとこ探してみるかな。

さっき外に出て行ったんですが突然の大雨に慌てて引き返すはめになりました。
まあ明日だ…。

どうでもいいですが。このアニメの中で落合さん、家庭の中が描かれてるんですよ。
で、女の人が赤ん坊抱いてるんです。
まあ明らかに奥さんなんですが、何故かその後の母親らしき人との会話の中で「落合は落合は」って。え、苗字呼び?他人に話すときならともかく実の母か義母だよね?
これは子ども向けのわかりやすさなのか…?まだ「あの人は」とか言ってくれた方がいいような。
っていうかこれって信子さんなんだよな…赤ん坊、フクシくんなんだよな。
落合って妙にこう、家庭が出るよな。かっとばせキヨハラくんでもフクシくんが赤ん坊から徐々に成長していってるのが何か楽しかった覚えが。


あー……。
野球は面白いなー(それ野球楽しんでるって言わない)。


あ、またオークションで落としてた品届きました。
桑田のお姉さんミキオっていうのか…(今度は何だ)。
姉がミキオで弟がマスミとイズミって狙ってつけてますよね、これ。
どういう意味の狙いかはさっぱりわかりませんが。

最近は男女兼用の名前も増えてきたよなー。
子どもの名前一覧とか見ても名前だけじゃ男か女かわからない。
「伊織」って普通どっちなんだ…。女の子のイメージなんだけどなぁ。
ウチは父親も弟も女の子に間違われる名前です。
弟の場合、漢字は男寄りだと思うんですが読みで。
父親の場合大抵の人は一発で読めませんが。読めたら男だとわかるけど、読み方間違えると女にも思える。そんな名前。

何か話題が大きく逸れたような。
人の名前って見てるとなかなか面白いですね。
特に最近の子は。
親がいろいろ考えて付けてるとこ思うと微笑ましいというか。
最近の子の名前については批判も大きいみたいですが。
私は「月と書いてライト」とか十分ありだと思ってます。
いや、ちょうどさっきそういうに対する批判見たんだけどね…。
親が一生懸命考えて付けた名前を笑い物にする方がどうなのかな。
何か時代の流れについていけない頭の固い大人みたいじゃないか。
今は普通の名前だって昔は珍しかったりしたんだから。
この間新聞のコラムで「みどり」という名前の女の人が昔名前が原因でいじめられた(「子」が付かないなんて女じゃないと)という話とか読んで、やっぱ時代の移り変わりだよなぁと思った。
まあ漢字の使い方考えろ、って意見には多少同意しますが。
でも意味の取り方や画数の問題もあるし、国によってはわざと変な名前付けるようなとこもあるわけだしねぇ。
むかーしの「悪魔」ちゃん騒動もなー。親がどういう思いで付けたのかは結局よくわかりませんでしたが、私は漫画で「悪魔くん」とか居るしなーとしか当時は思わなかったような。
あの「悪魔くん」はあだ名でしたが。でも正義のヒーローで天才少年でしたよ。小学生の頃だったと思いますが、実は純粋に「かっこいい」とか思ってましたよ。
こう考えると漫画に変な名前が多いのは問題なのかな(笑)。

ああ、小学校の頃友達と話してたこと思い出した。
「ある程度大きくなったら自分で名前決めさせたらいいんじゃない?」
「いいねーそれ。何歳ぐらいで?」
「学校入る前ぐらい?」
「ぼくー、名前何にする?」
「ウルトラマン!」
「……駄目じゃん」
こんなやり取り(懐かしい)(当時確かにウルトラマンってネタだった)。

名前って気に入る気に入らないに関わらず基本的には一生ついてまわるもんだから難しいね。
ちなみに私は小学校の頃自分の名前嫌いでしたよ。
「可愛すぎて似合わない」と。
ねぇ。
人によっては「悪魔」と付けられるより「天使」と付けられる方が嫌だよ、って人居るでしょう。
そんなもんですよね名前って。


……何か締め間違った気がしますが何書いてるかわかんなくなってきたので終わっとこう。
っていうか前にもこんな話題出さなかったっけ…。



2005年09月19日(月) 野球ー

ちょっと寝過ごした。
バイクで走り回ってたらもう夕方。
当然巨人戦見てました。
っていうか今日のテレビ中継一体何事ですか。
特集組むのはいいけど試合見せてよ試合…!
左端にちょこっとでもいいから。テレビ見ててもどうなってるかわかんないって酷いよ…。
あと巨人に対するメール特集、どんなの来るかと期待してたけど、あんまり過激なのは取り上げてないね。絶対もっといろいろ来てると思うんだけど。
特に監督とかフロントとかベテランとか…。
まあそれはともかく今日の桑田。
初回にいきなり四球、ヒットだったから今日は駄目かと思ったんですが。
一応結果は7回2失点で終わりましたね。実際のピッチングが良かったのかどうか全くわかりません…。もっと映せー。
っていうかホントに何で7回で下ろしちゃったのかね。桑田続投させて負けたら文句言われるから?そんなもんは桑田使ってる時点で覚悟の上だと思うんだけどなぁ。勝ち負け付かないまま下ろしちゃ何にもならないじゃないか…。そこで若手に投げさせる機会を、とか言うならともかくいつも通りの継投だし。

まあでも使ってくれてるだけで感謝ですね…。桑田の先発機会は今期あと一回ぐらいでしょうか。
どこで来るのかな。来週は月火とも試合ないし、水曜まで行くと……甲子園だから怖いなぁ。
中日戦だと中5日になっちゃうし。上原のペースは崩さないかなー。
いっそ10月?でも10月って放送ないんだっけ…?
ああ、ホントにピッチャーってわかんねぇ。
そういえば今日二岡居ましたね。大丈夫なのかな。

あと中日も漸く勝ちましたね。また随分な点差で。しかも阪神に。
勝てるかどうかはともかく粘れるだけ粘って欲しいもんです。




ああ、それにしても溜まってきた本結局放置したまんまだ。
どこへ売るのが一番いいのかなぁ。
ジャンプもやたら積みあがってるな。早く捨てなきゃ…。



2005年09月18日(日) リボーン人気投票結果

今日も古本屋行ってました。
バイクのガソリンもお金もやばい。明日下ろすしかないか。

それより頭が痛いです。吐き気が…。何だろ、風邪じゃないよなぁ。
起きてるとくらくらするし、横になると咳が止まらない。
ちょっと体調崩したかね。明日はスポーツジムでも行ってこようか…あ、祝日休業だっけ?
明日は出来れば本も売りに行きたいんだけどな…。いい加減邪魔な本が多過ぎる。

あ、ジャンプ買って来ました。
読んだもの→銀魂、ムヒョ、ネウロ、もて王、ジャガー
流し読み→リボーン、アイシー、ハンター
この辺が正直なところみたいですね…。
まあ気が向いたら他のも読みますが。
とりあえずリボーンで人気投票結果発表があったので以前の予想と照らし合わせ。

結果(予想)
1.獄寺(獄寺)
2.ツナ(ツナ)
3.山本(山本)
4.ヒバリ(リボーン)
5.ランボ(ランボ)
6.ディーノ(ハル)
7.リボーン(イーピン)
8.シャマル(ヒバリ)
9.ハル(ディーノ)
10.フゥ太(ビアンキ)
11.コロネロ(笹川兄)
12.イーピン(京子)

ベスト3大当たり〜。
これは初めてのことなのでちょっと嬉しいかも。
でもランクイン人物は結構外してますねー。笹川兄はまあ趣味で入れたとはいえコロネロやフゥ太がここまで上がってくるとは…。っていうかリボーン人気ないんだな…。
シャマルもあまり出番ないからランク外だと思ったんだけどなー。
全体的には女の子を外した感じかなー。リボーンは女性キャラも魅力的だからもうちょっと頑張るかと…。
ハルで9位、イーピンで12位か。ビアンキと京子ちゃんはどっちが上だったか気になります。下だったらマジでヒロインとして危ないよ京子ちゃん。

ああ、リボーンが出たってことは来週はグレイマンの結果も出るのかな。
グレイマン最近大丈夫ですかね、順位落ちっぱなしですが。
ここんとこ話が停滞してたもんな…。



あーホントに頭痛い。
何かお腹空いてる気もするんですが、食べたら気持ち悪くなる気もするのでとっとと寝ます。おやすみなさい…。



2005年09月17日(土) 古本屋へ

今日も夜更かし中。
今日は久々に特撮見ようという気分だったのですが巨人戦がデーゲームだったのでついネット更新したりしてすっかり忘れてしまいました(忘れるもんなのか)。
試合経過見るのはすぐ飽きましたが。何なんだ、あれは。
っていうか今日は桑田かと思ってたんですがね。デーゲームだから飛ばされたのかずらされたのか。
ずらされたなら明日出てくんのかなー。セリーグの先発って試合にならないとわからないからな…。まあそこがいいとも思うけど。

昼過ぎは延々バイクで走ってました。古本屋にも寄りました。
何かまた大量に買い込んじゃったんですが。どうしましょう。置く場所が。
っていうか値段とか考えず適当に買い込んでたら金がなくなってしまいました。火曜まで下ろせないな…。
いい加減買った本を読み終わる前に次を買うのを止めないと、と思うんですが。
ずっと同じ姿勢で本読んでたら疲れるからなー。
つい外に出てしまう。
外に出たらついでに買わないと勿体無い気がする。
それにしても古本屋混んでるな…。いつも夜中にしか行かないから人が邪魔で仕方ない。もうちょっと通路広くならんもんかな。

買った本はまだ全然読み終わってないわけなんですが。
……明日の特撮は明日中に見れるといいな…(先週含めて)(場合によっては感想飛ばすかも)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ