総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年09月16日(金) 書くことない

何か昨日から寒いんですが。
思わず今日は長袖引っ張り出してきましたよ。

今日は残業でした。
何かこの調子だと再来月辺りから金曜は毎週残業になったりするんだろうか。いや、さすがにそれはないかなぁ…。


ああ、眠いし特に書くこともないです。
野球はまた放送ないんですね。工藤だから見ようかと思ってたのに。多分中継始まるまで居なかったでしょうが。
どうしたんだ工藤…。
でもそういうのもそれはそれで見てみたいと思うんですがね。
この間のキャッチャーがゴールキーパーに見えたというミアディッチの投球は是非見てみたかった。むしろ村田の頑張りを?
しかしこのまま野球中継なくなっていくならやっぱスカパーでそれ系チャンネル取るべきかな。
そもそも1回から見れないのが不満なんだよなぁ。

まあどうせ今だけだし、今年はもうすぐ終わるので考えない方がいいでしょう…。



2005年09月15日(木) 従妹と野球とドカベン

ドカベンプロ野球編を読み終わって今日は漸く早く眠れると思ったのですが。
さっきまで従妹が来てて話し込んでました。従妹がどれだけ仕事で大変な思いをしてるかはよくわかりました。来る度愚痴だなー。別にいいんだけど。
職場で一番悩むのは人間関係か…。
あとはジャンプ系の話か。従妹も一応オタクなので割と話は弾みます。
相変わらず獄寺くんが好きらしいです。あとヒバリさんとか。
好みの方は正反対いってるんだよな、私と…。
野球にハマってることを話したら「引くし。マジドン引きやし!マジありえんって!」とか言われました。酷い…。
でもかっとばせキヨハラくんを全巻持って帰ってました。
キヨハラくんは雑誌連載時読んでた世代には懐かしくて仕方ない話だよなー。
今でも普通に読めるし。
桑田は正直この話をあまり歓迎してないようですが(笑)、これがきっかけで野球見た人も多いんじゃないかと思う。
っていうか私がそうだ。テレビで野球見て、マウンドに巨人ユニフォームの背番号18が居るの見て「あークワタだー!」みたいな(西武陣はニュースでしか見ないからなー)。
まあ私の場合そうやってちょこちょこ見てただけですが。
従妹の方と話してると従妹は全く野球知らないなーというのはよくわかりました。「清原と桑田ってメジャー行ってないん?」とか言われました。まあ時期の問題だろうなー。
ホント野茂の存在は大きかった。



それはそうと。
ドカベンの方ですが。
プロ野球編は52巻で終了。
問題はこの続きがあるということです。多分ここから現実と離れた話になっていくんでしょうが。
読んでみるかどうか。
正直プロ野球編は同じことの繰り返しだったと思うんですが、それも現実の制約あってのことだろうし。
どうなのかなー。面白くなるのかなー。
面白くなるならとりあえず殿馬が見たいな、と思うんですが。
あんまり期待出来そうにないかな…?
っていうか殿馬見るなら普通に高校生版見ればいいんだよな…。

まあともかくあっという間でしたね。読み終わるの。最後の方ぱらぱら流してたせいかもしれませんが。
っていうか揃うのが早かった…。ホント、50巻以上出てるのにこんな短期間で集められると思いませんでしたよ。結局新刊で買ったのは1冊だけ。
かつて既に50巻近く出てたジョジョや50巻超えてたコータローを集めたときのこと思い出すと…やっぱ売られる率が高かったんだろうなぁ(苦笑)。

私も正直一通り読みたかっただけでわざわざ買うほどのものでもなかったんですが、漫画喫茶はあまり好きじゃないし立ち読みは嫌いだし、で買いました。
今何より置き場所に困ってる。ただでさえ本棚事情が悪いのに一気に単行本52巻も増やしてどうするんだ…。
本棚置く場所が欲しい…。



あー、また2時過ぎた。
従妹よ、来るならもっと早く来てくれ…。
いや、勤務時間がずれてるから仕方ないんだけどさ。



2005年09月14日(水) ドカベン

今日も一日眠かった。
ちょっと夜更かしするとやっぱすぐに来るなぁ…。

で、今日もドカベン読んでました。
40巻まで購入済。
いやぁ、それにしてもここまで集めやすかった本は初めてだ(笑)。
どこにいっても大抵の巻が2〜3冊ずつあるよ。勿論全くない巻があったりもするんだけど。
2件の古本屋で十分でした。こんなに巻数出てる奴だというのに。
まとめ売りする人とか多そうですね、何となく。
正直主人公絡みの話自体はすぐ飽きたしな(笑)。
あとやっぱ現実にあわせてるのが問題なんでしょうねぇ。
1年で単行本6冊だもんな。
それにプロの試合ってやっぱ一試合一試合を真剣に描いても面白みがないんかね。何か大記録珍記録の連発ばっかだ。っていうか一体何度同じこと繰り返すんだ。しかもキャラが多いからあっちいったりこっちいったりで何もかもが中途半端になってる印象だなー。
まあでも面白いので読んでますよ。
22巻で漸く桑田出てきました!(それか)。それまで名前は出て来てたんですけどね。まあオールスター戦での数コマでしたが。
次が34巻日本シリーズ。一戦目の先発にされて「奇策」と言われてる辺りが(笑)。2000年の桑田だもんなー。
ブーイング食らって怒った岩鬼に対して心の中で「ファンは常に"今"だよ」とか突っ込んでるのも切ないと思っていいんでしょうか。自分に対しても言ってるんだよね、これ。
そういえば岩鬼と工藤のやりとりでもダイエーに骨をうずめるのか、に工藤が当たり前だろ、とか言ってるんだよなー。岩鬼の「そうでっしゃろな、もう何年も現役おまへんもんな」には笑いましたが。これが2000年、描かれたのは1999年かな。しかしこの作者の絵だとこの工藤も10代で通じるな、普通に…。
松坂はさすが西部入団だけあって結構キャラ作られて丁寧に使われてましたね。松坂、あんなイメージじゃないですが。上原の方がまだそれっぽかったかな。
キャラといえば東尾監督は山田主役の中では長いこと出張ってるよなー。何かひょうひょうとしてて好きだ。
まあとりあえずこういうのばっか楽しんでるわけで。



さて、続き読もう。
……今日も夜更かしになるだろうか。
あー手紙もメールも出し忘れてる…。



2005年09月13日(火) ドカベン/野球

ああ眠い…。
明日会社休みたいくらいです。読んでない本が目の前に積みあがってるから(いっぺんに買うから)。

ドカベンプロ野球編、どれくらい巻数が出てるとか気にせず最初の数巻買っちゃったからここまで出てるのにびっくりです。何かもうどうしようかと思います。ここまで来たら全部読むしかなさそうですが。
とりあえず一気に7巻から19巻まで。やっぱり基本的には実際のプロ野球に沿ってるんですね。まあ架空の人物が出張ってるせいで存在消されかけてる人とか居るんでしょうけど。伊東っていつまで現役やってたっけ…。
それにしても清原の巨人移籍が結構劇的になってますね。現実でも確かに劇的だったけど、漫画でこうも上手くなぁ。主人公と4番争いしてたわけだし(そういうわけでもないか?)。
清原の不調を気にする主人公とかは何か笑えました。
清原がいいキャラだ。何か普通にかっこいい。渡辺久もそうだねぇ。結構重要キャラ。工藤さんあんまり出なくなっちゃったな…岩鬼のチームメイトなのに。
イチローもいいキャラしてます。あとは古田でしょうか。出番が多いのは。古田はセリーグなのでほぼオールスターや日本シリーズ限定になってますが(オープン戦も一応ありか)。
これからどんどんパリーグの知ってる人たちがセリーグ行っちゃうんだな…(苦笑)。まあ普通に主人公たちを楽しんでればいいんですが。
ああ、でも東尾監督が新人に対して投げたのはちょっと燃えました。一発目が死球ってのも(笑)。

まだ先まで買ってあるので続きは明日ー。


で、現実の方の野球ですが。
夕食時、母親がテレビを付けたのがちょうど7時でした。
野球中継開始。
巨1−7神
母親の第一声は「つまらーん」でした。
私は何かもう笑うしかなかったですが。何これ。
夕食のあと何となくテレビつけて1−12になったのは見たんですが、そこで古本屋へ。
さっき漸くネット繋いだら……まだ点入ってたのか……。
ホント、阪神打ち過ぎだ。
でも記録見てたら巨人も結構打ってるのね。得点に繋がってないだけか。
ピッチャーぼろぼろになってるし何かまた以前に逆戻り?
中日が可哀相。
ついでに長崎の人もどうなんだろうか、これは。


さて、今日はさすがにもう寝よう…。



2005年09月12日(月) ドカベン

夕方古本屋に寄って何となく手にした「ドカベン(プロ野球編)」
ぱらぱらめくって実名選手が出てくるのが面白くてとりあえず6巻まで買ってきました。
高校生編知らずに読むのは邪道かもしれませんが、まあそれも有りな感じで。
岩鬼は知ってたけど、他は全然わかんないなー。
山田太郎ってあれだったのか。何か地味だから主役だと思わなかった…。
とりあえず殿馬とかいうキャラが好きだ。
話はキャッチャーと打者の読み合いが何か楽しい。
高校生編もこんな感じなんだろうか。ちょっと読んでみたいな。

プロ編は1巻の開幕が95年になってるのでまだ知ってる選手が多くて楽しいです。
ちゃんと年を追って行ってるみたいですがね。
6巻で96年に入ったのでこの先がちょっと楽しみ。
選手の顔は特徴ある人は似てるけどそうじゃない人は微妙ってとこでしょうか。
工藤が何からしくって可愛い。
石毛とか東尾は似てるなー。王さん長嶋さんも。
しかし中心がパリーグなので多分一番選手知ってるだろう巨人があんまり出ないのは寂しいですね。
松井居たけど。ああ、一茂もいる…。でも巨人の8番が原じゃない…(苦笑)(私はいまだにあれに違和感覚えてしまう)。



楽しかったので明日7巻以降買いに行こうと思います。
単行本だけど1冊50円とか84円(微妙)なんだよね…安くて良い。
そういえば主役と同チームとして清原がいるけど、この後やっぱ移籍しちゃうんだろうか。どの程度その辺現実に沿ってるのかなー。


さて。漫画読んでたらもう2時です。寝なきゃ。
あ、特撮はまだ見てません…。
しかし何か忘れてる気がするなー何かなー(またか)。



2005年09月11日(日) 選挙とか

前々から何とかしようと思ってた部屋の掃除を漸く実行。
ついでに今まで邪魔で仕方なかった敷物(何かよくわからない)を外しました。
やっぱ畳が見えてる方がいいねー。
洋室の床に無理矢理置いてる畳だからちょっとしたことでずれちゃうんだけど。

今日は夕食のあと選挙へ。
私はいつも夜中ぎりぎりぐらいに投票します。で、大体他に誰一人居ない寂しい投票所なのですが、今回はやたら人が居た。居たって程じゃないかもしれないけど、まあ今までに比べて。
箱に入れるとき並んだのは初めてだ。

で、いつも通りバイクで走り回っていつも通りネットやって。
……特撮見るの忘れてました。
そういえばスカパーで放映中の忍空もずっと録画してたはずなのにいつの間にか忘れてた。しまった。
何かこのままだと特撮もついうっかりで忘れそう。
フラッシュマンのとき既に何回か逃したけど(ゴーグルファイブは予約間違い)。

ウルトラマンマックスも溜まってきたし、ジャスティライザーはいつ追いつけるんだか謎だし。
まあ溜まってる中で何が一番見たいかって言ったらゴレンジャーなんだけどね。

まあそんなこといいつつ野球ばっか見てます。しかも昔のビデオばっか。
あー今日の分は中日負けちゃいましたねー。ソロホームラン2本ってのは何かつまんないですが。
阪神もまた昨日に続き大勝のようで。危なくなってきたなー中日。
そういえばいつの間にか巨人は横浜に迫ってるんですね。広島しか気にしてなかったから気付かなかった。
最下位争いからは脱出したみたいだし、このまま4位争い?
ええと、横浜頑張れ!(あれ?)。



あ、今日掃除してたことで「何か忘れてる気がする」の何かを思い出しました。しまった…お母さんに怒られる。
あと開封してない手紙がいくつかあるんですが。ダイレクトメールの類だと思って放っておいたんだけど、何かそうじゃなさそうなのもいくつか…(開けろよ)。
とりあえず今日は眠いので寝ます。



2005年09月10日(土) 野球/選挙

何か昨日からやたらに眠いです。
何だろうこの眠さ…。

オークションで届いた品とか読みつつ今日もだらだら過ごしてました。
大体体が活動しようとしだすのが夜なんだよな…。
夜型ってわけではなく単に昼まで寝てるのが問題でしょう。
休日も早起きすればいいのにね…(まず休日前の夜更かしを止めないと)。

さて今日の野球。
桑田先発なので当然見ました。桑田だとホントドキドキするなー。
5回終わった時点で降板かなーと思ってたら6回にも出てきてびっくりした。まあ内容的には変えなくても良かったか。
その6回でホームラン入ったときはどうしようかと思いましたが、ソロだし、まあ何かぎりぎりのとこだしね…。
6回で降りてシコースキーが抑えたところで家出て外走り回ってました。
帰ってみたら桑田の勝ちが消えてました(苦笑)。
8−5になってたのでどこで点取られたのかと思えば。
まあでも桑田の投球内容さえ良ければ問題ないです。
しかし4失点で自責点1って。阿部のトンネルと仁志(だっけ)の送球は見ましたがテレビ放送始まる前の1点も失策ですか。
運がないのか桑田だと野手が緊張するのか。
阿部のトンネルは笑うしかなかったですが。
とりあえず桑田のバッティングに注目したい身としてはバント失敗が残念。
っていうか今年は打率も極端に悪いね桑田…。

工藤・桑田の先発試合も終わったし、明日は中日応援しようと思います(落合ファン)。
そういえば今日の阪神戦は何か凄かったですね。あのまま乱闘になってれば面白かったのに(…)。
あの点差は乱闘以上でしょうが。凄いなぁ。プロの試合であんなの初めて見た。


えーと、あと。
巨人の新監督問題。
星野さんがなくなったことで何か面白いことになってきたと思います。
堀内さん以外ならとりあえず誰でもいいなと思います。
堀内さんが嫌いとかそういうんじゃなくて、これだけ注目されてるんだから何か新監督はこの人!っていうインパクトが欲しいというか。
堀内さん続投は現状ならありだと思うけど、何となくつまんない。
でも星野さんでこれだけ騒がれたあとだと誰が監督に来てもインパクト的には微妙かなー。

私は桑田ファンだけど別に巨人ファンではないのでとりあえず面白いこと仕出かしてくれたらいいと思います。


野球と政治は客を選ぶ話題だと言われてますが、最近大丈夫でしょうか。
私は単なるミーハーファンですが、その方が嫌な人多いかなぁ。
ああ、政治といえば明日は選挙ですね。
選挙通知来てないなぁ、と思ったら母親が仕舞いこんでました。
おおい!渡せよ…!

今回の選挙はなかなか面白そうなので投票率とかもやっぱ上がるんですかね。
私も何となく楽しみです。
問題はウチの地区の候補者に入れたい人が居ないことぐらいで!(大問題)。
本気でどの人も嫌だと思ったら「洸さん」とでも書いて投票してくるんですが(…)、さてどうしようか…。


>レス
11月1日は1並びで覚えやすい、ぐらいしか言われたことないですね。
万聖節なんて去年(?)初めて聞いたような。

ああ、そういえば友人の誕生日が近い。忘れそうなので先に言っとく、おめでとう!(…)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ