総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年08月18日(木) 日曜特撮/赤マル

また野球のビデオ借りてきました。
でももうこれぐらいしかないんだなぁ…。サッカーや格闘技のビデオはいっぱいあるんですが、野球って全然ないのね。
まあ今でも試合自体は見れるから…いいのか。
応援するとことか応援する選手居ないと普通の試合っていまいち気持ちが盛り上がらないんですけどね。


マジレンと響鬼は見ました。
まだ感想は書いてませんが、響鬼の感想メモがいつにもまして短いです。
響鬼はいつも短いんですがね。何でかって言うと単にメモ取るの忘れるからなんですが。
ずーっと普通に見てて気付いたらメモ取ってない。
いいように取るなら集中して見ちゃう感じ。悪く言うなら特に琴線に触れる部分がないってことでしょうか…。突っ込みどころも燃えどころも何か少ない感じ。
今回あきらちゃんにちょっと惹かれましたが。
マジレンは…ウルザードっていいなぁ、とか?
翼の腹に貼り付けられたうずまきが何かお遊戯会の工作のようで妙に笑えたんですが。やけにしょぼくなかったですか、あれ。

マックスはまだ見とりません。
ああ、ここんとこまたビデオの録り方がめちゃくちゃになってきてる。どれに何録ったかわかんないよ。
土日使って何とかチェックしたいです。
あー、明日も休み取っとけば良かったなぁ…。
せっかくの平日休日でしたが、いつも通り外走り回ってただけですね。バイクでもいいからちょっと遠出するんだった。



そういえば触れるの忘れてましたが赤マルジャンプ買いました。
番外編と武装錬金しか読んでませんが。
一応伏せ。

武装錬金は何ていうか、ふつーにくっついちゃってる二人が微笑ましいというか。でも剛太好きだから何か微妙というか。
月に行ったのでびっくりしてたら終わらなくてもっとびっくり。単行本どうなるんだ…!(それか)(終わって欲しくないけど早く終わって欲しい複雑な心境)(早く結末見たい)。
あとジャンプレボリューションなるものが出来るらしいですね。
メンバー的に普通に惹かれるので買いそう。
あ、ネウロとムヒョのコラボネタは何か妙に楽しかった。話が面白かったとかムヒョ版ヤコちゃんが可愛かったとか、そういうの抜きにして。こういうのが成立するってのがいいよなぁと。
同時期連載開始で世界観が合ってるってのが。
いちごは、唯ちゃんが最終回に出なかったことに漸く納得いきました。
4年後の唯ちゃんは出ちゃ駄目だよな。


両腕がいい感じに黒くなってます。痛いけど。
首周りは全然痛くないですね。日焼け止めってちゃんと効果あるんだなぁ。



2005年08月17日(水) 旅行/野球

ただいま。

昨日は日記書こうとしたら旅館の部屋の中が圏外でしたよ。窓際行けば繋がったらしいんですが、気付きませんでした。
旅館の方は何ていうかまあ、もうちょっと何とかしろよ?とか思いました。サービス面。決められたサービス自体は別に悪かないんでしょうが、ミスが多いのか手際が悪いのか…。
食事の前に急須を回収されて、残ってるのはオレンジジュース一本。そのまま急須はこっちから電話入れるまで返ってきませんでした。小さなジュース一本が飲み物だったんだろうか…。ちなみに急須来たの、結局食事も終わった頃ね。ご飯もなかなか出来なくて、おかず食べ終わった頃に完成でした。わけわかんねぇ。
飲み物の方は結局いつまで経っても来ないので自販機で買ってきました。冷蔵庫が一応ついてるんですが鍵かかってるよ。本来はかかってないらしい。ちゃんと開けとけ。
あと手が震えてるおばちゃんは何とかしてください。食器下げるとき色んなもの倒しまくりなんですが。

クーラー寒かったですが、これは母との兼ね合いなので仕方ないですね。
こっそり29度にまで温度は上げましたが。それでも寒いよ。クーラーなくても涼しいんじゃないか、この部屋。

この日は旅館行くまでに色々島の中回ってました。水族館とか行った。小さいしょぼい奴だけど。
いくつかの水槽の上に「○○のなかま」とか書かれてるのが多くて笑った。正式にわかんないんじゃなかろうか。統一性も何もなく、何か寄せ集めな感じ。別にいいんですが。


で、翌日。というか今日。

海に行く予定でした。何年振りかの海です。
プール&温泉付きのホテルの前売り券買ってたので予定通りそこへ。
ホテル前の立て札には遊泳禁止の文字。

あらー……。

何か、船の事故でオイルボールが流れたとか何とか。
お掃除終わるまで駄目ですって言われた。しかもその時間温泉は清掃中(ホテル客に合わせるならまあ妥当な時間なんだろうなぁ)(朝10時〜12時)。

仕方ないので2時間ほど島内走り回って時間を潰し、再びホテルへ。
海はどこででも入ろうと思えば入れるんですが(反対岸なら事故の影響もないしね)、前売り券のこともあるし、最悪プールと温泉だけでもいいかと。
プールは凄いしょぼいんだけどね。
それでもまあプールにちょっと浮いてたら海の遊泳禁止が解除。
プール客は喜び勇んで海へ向かいます。
勿論私と母も。
数分後。
誰も居ない海。
……おやぁ?

何か海の水が冷たいとかプールが良かったとかでみんな引き上げちゃいました。貸切状態ですよ、何か。
海は、水自体は透明感あってきれいだったんですが、底が緑の海草で覆われてるため何か緑でした。
底歩くとまとわり付いて嫌なのでずっと浮いてた。
うーん、両腕が赤い(日焼け止めは拒否)。
日焼け止め、母が塗れ塗れと散々言うので首周りだけ塗ってもらいました。
どうせその辺、焼けても見えないしね(日焼けが見たい)。

温泉はなかなか良くて、来年はこのホテルだな、と言ってました。
ホントにそうなる可能性高そう。


夕方無事帰宅。
いつものようにメールチェックを済ませたあとレンタルショップへ。
旅行中ふと思いついてね。
野球のビデオってレンタルであるんじゃない?と(まだそれなのか)。

というわけで2002年メモリアル2本と伝説のプレー、ライバル対決、87年日本シリーズの5本を借りてきました。たまたま今日は100円DAYだったので。

2002年メモリアルは見終わりました。やっぱ代打桑田が熱い。こういうの大好きだ。桑田だからと言ってしまえばそれまでですが。
伝説のプレーってのはまあ名珍プレー特集ですね。テレビとかでやってるときにこういうの見とけば良かったよなぁ。
とりあえず宇野の伝説のヘディングから始まってました。珍プレーにはかかせませんね。
守備はかっこよく決まるのはいいなぁ。バックトスとか燃えますね。
別のビデオでホームラン特集とかあったんですが、私、ホームランはそんなに好きじゃないことに気付きました。
いや、流れの中で見てるなら興奮するとは思うんですが。
ホームランシーンだけ見せられてもね。どういうシーンで打ったか、ってのが個人的には重要。サヨナラがホームランで決まるのは熱いとは思う。
でもただ見るだけで楽しいって言うのならダブルプレーですかね。ああいうのが綺麗に決まるといい。
フライのダイビングキャッチとか。やっぱ見てて燃えるのは守備だなー。

あと一昔前ぐらいになると知ってる選手が多いのが嬉しいなぁ…。私、やっぱ野球見てたのって小学生ぐらいだ。
他に、漫画で覚えたけど顔ちゃんと知らない人とか見れて楽しい。背番号は覚えてたりするんですよ。かっとばせキヨハラくんはキャラの顔も結構似てるんですよね…。あまり特徴ない人は全然似ない感じですが(ハラは似てないなぁ)(クドーも微妙)。キヨハラも最初似てないと思ったけど、高校時代のキヨハラ見たらそっくりだった。キヨハラが変わっただけなのか。

どうでもいいことですが、私が小学校時代「好きな選手は桑田と原。好きなチームは西部」って言って冗談にしか受け取られなかったことがあります。
どうなんですか。今なら結構ありだと思うんですが。
桑田と原はどの球団行っても応援するけど、西部の選手は別んとこ行ったら応援しない、みたいなのがあった気がする。
ああ、清原抜けたあとは好きなチーム「清原居た頃の西部」とか言ってたなぁ…。
あ、西部が好きだったのは単に強かったからです(笑)。

私は桑田は好きだけど、清原はそうでもなくて、それに関して「一球団でやってる人がいい」からだと思ってました。
好きな選手並べるなら桑田、原、江川だし。
でも4番目に来るのが落合だと気付きました(5番目は星野さん)。
ホームランか三振か、みたいな人はあんまり好きじゃないかなぁとか思ってたけど池山好きだし。
……まあ何ていうか、好きな理由とかって自分でもよくわからないもんだよね。


相変わらずな感じで終了。
特撮まだ見てません。明日も休み取ってるので明日中に何とか…。
何かにハマると途端に視聴が遅れちゃうんだよなぁ…。



2005年08月15日(月) 旅行行ってきます

日記書くの忘れてた。

ウチの職場は7〜9月の間に決められた日数好きなときに夏休みを取れるんですが。
やっぱりお盆に集中するもんですね。
月曜はホント誰も居なかったです。

で、私は火曜から旅行です。3連休〜。
週の最初と最後は出勤って何か微妙ですけどね。



2005年08月14日(日) 嫌な店

長くは続かないだろうとはいえ野球に(というか桑田に)ハマってるときにこんなことにならなくてもなぁ…(苦笑)。


今日の夕食は久々に家族で外食だったのですが。
何ていうか、私の中の「嫌な店の条件」みたいなのに大部分当てはまってしまいどうしようかと思いました。
味とか、それ以前の問題で店が嫌になることってあるよね。

私の嫌な店の条件。

1.待ち時間が長い(っていうかよくわからない)。
席がいつ空くかなんて店側もわかんないだろうけどさ。
待つのが大嫌いな私に30分以上の待ち時間は辛かったです。
っていうか来た時点で3組待ちがあって、個人的には帰りたかったのに母親は待つんだもんなぁ…。そして待ちながら母親は愚痴ってました。じゃあ帰ろうよ。
ついでに私に「いつ空くか聞いて来い」と。
行かないと怒られるので行きましたが店員さんもなんか困ってた。

2.席が狭い。
混んでる都合もあってカウンター席になったのですが(これも正直母親には断って欲しかったけど)、とにかく狭い。隣の母親と完全に密着してる状態。右手が使えません。右手を自由に使おうと思ったら椅子から落ちる。
2人掛けなら2人掛けなりの幅取ってくれ。私も母親もそんなに極端に太ってないぞ。

3.椅子が高い。
足が届きません。
カウンター席に多いけど、足が届かない椅子ってのは正直かなりのストレスなので止めて欲しい。
体型的に自分の足は短いとは思いますが、身長160センチで足届かない椅子は嫌だ。
カウンター席だと足置きあったりしますよね。あれつけて欲しい。

4.「お冷」を頼むと「お茶」が出る。
飲めないよ。まずくて。
私はお茶の好き嫌い激しいのでこれはマジで辛いです。この形式の店で出てくるお茶が飲めた試しがない。こだわりか何か知らないけど客の好き嫌いくらい考慮して。
水無難でしょ。水。

5.客の数に対して店員が少ない。
これはまあ混んでるからそうなってるんでしょうが。
頼みにくいよ。
隣の席の人が頼んだものがいつまでも来なかったり(しかも灰皿)、こちらの注文で同じ物が2回来たり。
店員が混乱しないでくれ。

6.空になった皿等を下げない。
これもまあ混んでるからなのか知らないけど。
お茶持ってきたときに空になったコップ下げるくらい出来ないか。
机の上がコップだらけなんですが。皿なら重ねられるからいいけどさ。



でも美味しかったです(何だよ)。

この店ではなかったけど他に嫌なのはやっぱり
「店員の態度が悪い」(特に年配の店員さんがタメ口使ってくるのが不快)。
「サラダにドレッシング」(前にも言ったけど。嫌いなんだよ)。
「店員呼ぶためのブザーがない」(特に静かな店だと店員呼びにくい)。
とか。

かなり個人的なものですがね(特にサラダにドレッシングとか)。
基本的には嫌だった店はもう行かなきゃ済むんですが、親と行くと親優先だからなぁ…。


まあそれにしてもこんなことで機嫌悪くする自分も何か嫌ですね。
ホント、もっと大人になりたいよ…。



2005年08月13日(土) カラオケ映像/キヨハラくん/懐かしい漫画

カラオケ行って来ました。
これで6週連続となりますね!さすがに歌う曲もなくなってきました。
今日はアルプス一万尺とかおちゃらかホイとか歌ってみました。あんたがたどこさは一番と二番が同じ歌詞でがっかりした。おちゃらかもそうだったけど。二番はいきなりハイスピードになったけど。
アルプス一万尺は初めて歌詞しった部分多いなー。
あとこの歌の曲調聞いてるとどうしても「カメラのキタムラ」思い出す。3歳下の友人には通じませんでした。私が幼稚園の頃友達と話してた覚えのあるようなCMソングだからなぁ…。

しょっちゅう行ってるカラオケではアニメや特撮の映像付きが歌えます。
大体映像は入るの遅いんですが、漸くデカレン&ブレイドの映像が。入りました。
映像付き、と書かれてても出てきたり出てこなかったりなんですが。
何度か入れ直しをして漸く出てきました。
大体OP、EDに使ってる映像が出てくるんですが、2番以降は当然オリジナル編集となります。

ブレイドOP(初期)→いきなり睦月の変身シーンからでびっくり。ゲストキャラのカメラマン(小沢さんの人)が重要キャラのように出てきた。というかあの回付近から映像取ってるみたいですね。アンデッドで唯一人間体が出てきたのは高原でした。
ブレイドED→ほとんど初期から抜粋。剣崎&始大活躍。橘さん睦月、出番なし。橘さんはギャレン姿で剣崎を見捨てるシーンだけでした(笑)(あ、所長誘拐シーンもあったか)。
デカOP→テツが入ってくるときの話から。ほとんどテツ主役。誰がどう見てもテツ主役。3兄弟の妹が悪の女幹部に見える。実際はゲスト悪役キャラだったわけですが。
デカED→20話、ランニングヒーローより抜粋。バンがひたすら走り回る話ですね。が、その辺はほとんどカット。ただ物凄く面白そうな仕上がりになってました。上手い。

燃える作りにしてるのはいいなぁ、と思います。
何かもうこの映像見てるだけでまた見たくなる。
個人的にここのカラオケで一番映像いいのは龍騎です。全員の変身シーンが。いや、さすがに映画やTVSPは出てませんが(時期的な問題なのか佐野も出てない)(でもオルタナティブは出てる)。
そういえばガイアは以前は最終回シーンから映像を取っててネタバレ全開でした。ある日歌ったら変わってましたが。変えた理由をとても知りたい。苦情でもあったんだろうか…!(そんな)。

マジレンや響鬼の映像が入る日も楽しみにしてます。
あと戦隊も何故かフラッシュマン、ライブマンは映像ないからな…。



ゴーゴーゴジラマツイくん買ってきました。
古本屋で1巻から9巻まで(あった分全部)。
かっとばせキヨハラくんから繋げるとプロ野球界の20年くらいをほとんど毎年追って行ってるんだね、これ。
こうして見るとキャラクターの引退やらいつの間にか消えていった新人やらがよく見えてきて面白い。
というかキヨハラ・クワタで20年引っ張れたことが凄いんだろうなぁ(マツイくんの時期もクワタがいないと話になってないし)。

マツイくん見てて思ったこと。
これ、基本的にはギャグ漫画なのでみんながボケかましてるわけですが。
今まで選手がボケて監督が怒って突っ込む、ってのがほとんどだったこの漫画。
「マツイくん」の間の巨人の監督ってナガシマなのね。何かもうボケ倒し。
クワタが突っ込みだよ。クワタが何か唯一の常識人みたいになってるよ…!
特にこれまで巨人キャラの中で突っ込みを担当してたハラが引退してからコーチとして帰ってくるまでの間が。笑えるくらいクワタがまともだ。
っていうかハラもいつの間にか突っ込みだったなぁ。以前はナカハタだったような気が。
こういう、実際のプロ野球の動きに合わせてかいてるものってのはその辺面倒ですね。いいキャラに仕上げてても引退したら出せなくなるし。

あとキャラ同士の絡みの問題もなー。
マツイくんで、クワタがカズシゲのこと「カズシゲさん」と呼んで敬語で喋ったのに凄い違和感持ちました。かっとばせ、のときはめっちゃ下っ端扱いだったからなー。確かに年齢的にはカズシゲの方が上だからそれでいいんだろうけど。
実際の選手の絡みがないとこういうことになるんだろうか。

何か、かっとばせの頃はほとんどのキャラがキヨハラ・クワタより年上だったのが今逆になってるんだなぁ、と思うと新鮮。
クワタがクワタさんとか呼ばれてるんだもん(笑)。
月日が…月日が流れてる…。
キヨハラの関西弁に違和感あるのは今までほとんど敬語だったことも影響してるんでしょうねぇ>レス

キヨハラ・クワタが引退したりしたらこの漫画どうなるのかね。
ホント今、スター選手が居ないんだぁと何か実感した。大リーグは描かないみたいだし。

何かいろいろ面白い発見もありましたが、とりあえず10巻11巻を早く見たいです。抜けてる年が2003年前後ってのがな…。



ついでに。
マツイくんとかキヨハラくんとか探してて、古本屋で久々にコロコロ・ボンボン系単行本のとこ見ました。
何かもう懐かしいものがいっぱいだ。
子どもの頃読んでたなぁ。今度あの辺から懐かしいもの何冊か買ってこようかと思います。

頭の中に画像付きでかなりしっかり浮かぶ漫画があるのですが、題名がわかりません。
多分最終回辺り。

「私は今年で20歳だ!学校なんぞとっくに卒業しとるわ!」
「え〜○○さまっておじさんだったの!?」
「嫌だな〜20歳はおじさんじゃないんですよ」
「いいえ、おじさんよ!」
「そんな〜」
「でもおじさんって好みよ」
「わーい」

こんな漫画(何だそれ)(文字だけ抜き取ると何が何だか)。

これ以前の話を知らないんですが、何かこれ妙に覚えてるんですよね〜。
小学生と一緒に馬鹿やってた悪役(?)が実は20歳だった、みたいなネタなんだと思いますが(というか小学生も20歳も大して外見が変わらない絵ってのがそもそも)。

他にウルトラマンよく読んでた。
怪獣ランドとか(あれでウルトラマン怪獣の名前結構覚えた気がする)。
ウルトラ忍法なんとか、とか。
何かそういうゲームや既成キャラクターのパロ(?)って多かったですよね。

ホント、今度買いに行こう…。
コロコロ・ボンボン系。今じゃ受け付けない気がするけど、でも昔読んでたものってのはもう懐かしさだけでホント十分…。



2005年08月12日(金) 怪我

今日は延々ブラインド拭いてました。
真っ黒になったブラインドを延々一つ一つ。吊るしたまんまだから肩が痛いわ腕が痛いわ(っていうか上の方届いてない)。
しかもブラインドって何か切れ味いいですね。
左手に二箇所ほど切り傷が。痛ぇ。人差し指のは結構深いですよ。何かぱっくり傷が。
まあよくあることなのでバンソウコウ巻いて終わらせましたが。

そして夕方。
いつものように全員のコップを片付け洗いもの。
この間職員の一人のマイコップを割ってしまったばかりなんですが、またやってしまいました。今度は客用のガラスコップですが。
何かね、泡って滑るよね……!

あーあ、と思いつつ綺麗に割れたガラスの欠片を拾い始めました。
ふと気付くと目の前に真っ赤に染まったガラスが。
……おや?(おやじゃない)。
水を使ってたせいかどうか、大したことのない小さな傷から血が止まらない止まらない。
仕方ないのでこちらにもバンソウコウ。右手人差し指。
何て間抜けな光景なんだ。
見慣れてることも含めて。

私はホント指の怪我多いです。
レジやってた頃はレジやってるせいだと思ってましたが、ひょっとしてそれだけじゃないのか。
そういやレジ仲間とかあんまり怪我してるの見なかったよな。
手の扱いが悪いのかなぁ。
まあコップ割ってる辺りから単にぼーっとしすぎなんじゃないかとも言えますが。

指先の怪我って大した傷じゃなくても、よく使うから痛いんだよねぇ。
パソコン打つときとか。とにかく作業中に。
どうしたら怪我しなくなるかな…。


あ、そういえば今日職場の救急箱の補充が行われました。
明日は小学生たちがいっぱい来て料理コンテストやるので怪我の対応のため。
で、前にも言った通り包帯とバンソウコウはあるものの、消毒液とガーゼがないのでそれを継ぎ足し。
このとき初めて気付いたんですが。
私消毒液って使ったことない。
怪我の消毒したことないよ、そういえば……!
まあ昔から小っちゃい怪我ばっかりだったってのもあるんですが。
……いや、それでもちゃんと消毒してバンソウコウ貼るべきなんだよな本来。

でもウチの家、消毒液絶対ないです。
買っとくべきなんだろうか。
あっても使わないんだろうけどなー。



2005年08月11日(木) 野球

古本屋に行く予定だったのに残業で時間がなくなってしまった。
明日も残業だろうなぁ…。
ああ、明日は返すビデオあるから忘れないようにしなくちゃ…!


ところで日記の話題が野球ぐらいしかないです。
ホント自分ってわかりやすい性格してるな、と思います。
今日も何かプロ野球の歴史とかネットで色々読んでました。
そういえば私、「空白の一日」とか言葉は知ってたけど何があったかとかさっぱり知らなかったなぁ。桑田のドラフトとか。結構いろいろやってんのね。大変だなぁ、プロ野球ってのも。

私が子ども時代。
野球道具といえばウチの家に一本だけあったプラスチックバットと、誰かが持ってた野球ボール一個だけでした。グローブもあったような気がするけど、サイズが子どもの手に合わなかった気がする。グローブの使い方なんか知らなかったしね。つけてる方が取りにくいよ、とか思ってた。

で、野球やれる人数なんか当然集まるはずもなく、っていうか野球のルール知ってる人自体少なく。
やってることといえば誰かが投げて誰かが打つ。それだけ。キャッチャーも居ません(みんな嫌がる)(そりゃグローブもないわけだしな)。
私は子どもの頃、この「打つ」のが大好きでした。飛ばすと気持ちいいんですよね。
でも何せみんな子どもですから。
まずストライクゾーンに球が来ることが滅多にない。
今思ってもかなり近くで投げてたんですけど(というかみんな打たせるつもりで投げてる)。
酷いときはバッターの後ろ通っちゃうからなぁ。

当時は野球やりたくて仕方なかったな。
バッティングセンターとかね、凄い憧れてたんだ。あったことはあったんですよ。
でもまだ小学生だしねぇ。しかも女の子だったから。やりたいとか言い出せなかった。大人の男の人がやるもんだと思ってたからなー。
いつも外で泥だらけになって遊んでたくせにね。何か「女の子がスポーツやるのははしたない」って思ってたんですよ私。何をどうしてそう思ったのか今思えば謎ですが(というか野球やサッカーは男のスポーツって思いが強かっただけか)(それ以外のスポーツには興味なかった)。

投げる方には全然興味なかったですけどねー。
投げるのも打つのもちゃんと順番でやってたんですけど、自分が投げるのは嫌だった。
ちゃんと思った通りに行かないし。何より凄い肩弱いし。ハンドボール投げとかも記録酷いもんな…。
下から投げてりゃ良かったと今になって思う。


……懐かしいな。
当時の遊びとしては不評でしたけどね。
二人ずつしかやれないから(当たったら凄い飛ぶので守備とかない)(=遠くで待機は嫌)(みんなで拾いに行く)。

ああ、そういえばバトミントンやってるときは「○○魔球!」とか打ちまくってたけど、野球のときはなかったな。
相手が打てない球を投げるのは邪道でしたからね…!(笑)。


一生に一度でいいから野球やってみたいな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ