今日は午前中はちょっと忙しかった。 ワードって結構面白いですねぇ。オートシェイプとか全然使ったことなかったからなぁ。矢印とか枠線とか噴出しとかもっと面倒だと思ってたよ。意外に簡単に出来るんだ…。 まあ何かで習ったか教えてもらった覚えはあるんですけどね。そうでなければ何も聞かずにヘルプも使わずにあんなにすんなり出来たはずがない(笑)。 エクセルよりはやっぱりワードの方が使いやすいなと思います。今んとこ。
レヴァリアース読み終わったので刻の大地の続きを。 そうだ、ここにシオン出たんだった。何かもう嬉しいより妙に悲しかった気がする(笑)。 やっぱウリックの方が好きだな私…。 レムは相変わらず可愛くていいです。大好きです。そんなに頭良いわけじゃないけどちゃんとお姉さんですよね彼女は。
ああ、何だか今日も気付けば時間が経っている。 特撮感想、今日書こうかとメモ帳開いたんですが、どうにも書けませんでした。書き方忘れてる…。 もう簡易感想ですますかなぁ…。
何か久々にレヴァリアースとか読み返しました。 刻の大地読んでたはずなんですが、レヴァリアースの情報がちょこちょこ出てきてどうにも読みたくなりまして。 レヴァリアースは昔相当ハマった覚えがあります。全3巻なのに…。 最終話はマジで涙出そうでした。久々に読んだ方が何かくるなぁ…。
レヴァリアース、実は最初はドラマCDから入りました。 高校時代、部の後輩に借りたんですよね。 当時は幻想大陸しか知らず、刻の大地のCDドラマとセットで借りたと思います。そしてレヴァリアースの方がやたら気になってしまった、と(笑)。 刻の大地は基本的に漫画のストーリー追ってただけですからねー。 レヴァリアースは知らなかったし。まあ知ってたとしてもオリジナル話だったのでかなり楽しめたと思いますが。
とにかくシオンくんが好きでした。 魔法使う度に血を吐く病弱魔法使い。最高です。 元々魔法使いの「体力ない」ネタ結構好きなんですよねぇ。強いのに力はないとか。 自己中心的でわがままで自分勝手な性格も大好きでした。それでいて自分の国では無口でクールな王子様な辺りも(ギャップも好き)。 国民から迫害されてる感じはちょっと辛いんですけどね。まああれだ、ウリックがいるからいいんだ。
ウリックといえば、今日2巻読み返して、シオンの「アドビスで一緒に暮らさねーか?」がまんまプロポーズなのに気付いてちょっと萌えました(笑)。最初読んだときは全然気付かなかったんですが。いや、シオンも絶対そこまで深く考えてないと思いますが。 ウリックもシオンに近付く女の子にちょっと嫉妬したりしてる様子が可愛いなぁと。 ……ああ、ホントこのままなら凄くいい感じだったろうにこの二人…!(泣)。
レヴァリアースのCDドラマ、また聴きたくなってきた…。 確かテープに録音した気がするんだけどまだあったかな…。 あーそういえばもう一個の分は当時どんなに探してもなかったんだ。 今ならネットで……うわ、ある…! ……買おう…かな。
早めの日記。
幻水4、108人漸く揃いました。 デボラのおばちゃんが情報出してくれなくなった時点で残りの仲間は2人。 天暗星が空いてるのにびっくりしたんですが、すぐ思い出しました。108人目の仲間のことを(何故か幻水1をやる前から知ってます)。ああ、彼は最後だよなぁと思い、まだ何かイベントクリア後かな、と何気なく作戦室へ。 どうも話の流れ的にこれからラスボス戦らしいことが判明。 …あれ?間に合うのか? やり直す気力は絶対ないし、と攻略サイトに行ってみました。 どっちにしても最後の彼は海を漂ってるだろうから見つけるの大変だろうしと思い。 攻略サイトは、見に行っちゃうと余計な情報まで入っちゃうことが多そうで怖いのですが、もう残りのネタバレはエンディングぐらいなので迷わず直行。 ついでにまだ仲間になってなかった残り一人も確認。ラインバッハの婚約者さんでした。 おばちゃんの情報を聞き始めるずっと前から彼女のイベントはスタートしてたのね…。そういえばミドルポートで話を聞いた覚えはあるのですが、あのとき○ボタンを連打してたので何言ったかわからなかったんだ…。あとで話しかけてもラインバッハ家の嫁ならどうこうぐらいしか言われず。誰かが嫁を嫌がって逃げてるんだろうことはわかったんだけどね…。
エレノアさんとの会話イベントが終わったあとだったので、もう108人目を仲間にするのは不可能だと知りリセット。 幻水3での反省を兼ねて今回初めて小分けセーブを実施してたのが役立ったようです。 残ってたセーブデータでは残り3人、のところまで巻き戻っちゃいましたが。 オベル王国遺跡の最後にいる彼。 あの遺跡行ってないなぁ、と思いつつダンジョン進むのが面倒で放っておいたんですよね…。 まさか2回行かされるとは思いませんでした(笑)。 ダンジョンは、迷うと面倒なのでちゃんと道を覚えながら進むのですが、もう随分嫌になってたこのときはネットしながらでろくに道も見ず。確かこうだった気がする、の記憶で進むと一度も行き止まりにならず最奥へ。自分でびっくりだ。あまり真剣にやらない方がいいのかもしれない(笑)(運任せ)。
とりあえず108人揃ったのでいざラストダンジョンへ。 エレノアさんと共に行った隊の方はポーラ、チープー、リノ・エン・クルデス、シグルド。ほとんどその時点でのレベル順です。チープーより高いキャラはいたんだけどまあ愛着も含めて(ちなみに高かったのはケネス)。
最後のメンバーは主人公、タル、テッド、キカ姐さんの4人。結局タルは最初から最後まで使いました。キカ姐さんもほとんどそうかなぁ…。テッドはいきなりやってきてポーラを追い出した感じですが。
全員のレベルが57という場面で臨んだものの、呆気なく全滅。 そのまま3回くらい全滅し、仕方なくレベル上げに戻りました。今度は主人公60、他59で再挑戦。 さらに2度破れたあと何とか勝利。 トロイさんとの一騎打ちも終わりさあいよいよエンディングというとき。
突然画面が消えました。
……パソコンがね、熱くてさ(付けっぱなし)。 ちょっと前に押し出したのね。 そしたらその後ろにあったゲーム機のね。 開閉ボタン押したらしくてさ…! いきなりソフト出てきてびっくりしました。あっはっは。
……ラスボス戦からやり直しか…。
何かもう脱力したので先に日記です。 ああ、もうめんどい。 せめてラスボス戦直後はセーブできるようにしとくべきだ。
とりあえず最終戦。テッドくんがすぐ死ぬので困りものなのですよ。 キカ姐さんは必殺の紋章ぐらいしかつけておらず正直あまり役に立ちません。 ただ行動は早いからお薬や特効薬を周りに与える役目です(笑)。 テッドくんはソールイーターと水の紋章とで回復攻撃両方の要。最後の一つにスカンクの紋章もつけてるのですが、やっぱりすぐ死ぬ。 今回は地獄の目覚ましという便利なアイテムがあるのでまだ多少は何とかなってますが(でもHP100だから完全に回復させるのに時間かかる)(何度も死ぬし)。
さて、ラスボス戦やってくるかな…。
…エンディング次第ではあとで日記付け足すかも。
付けたし。
幻水4。無事クリア! 何故か二回目は全く苦労しませんでした。誰一人倒れることもなく順調に勝利。敵さんがあまり全体攻撃使わなかったおかげです。前やったときはばんばん使いまくってくれたのに一体何で。単なる運ですか。 ほとんどテッドくんの裁きで決めた感じですが、まあ今回は戦闘メンバーにそれほど思い入れがないので勝ちゃいいです、うん。
エンディングはー…ええと、主人公どうなったんですかと。 最後のあれは「さよーならー」なのか「助けてくれー」なのか(笑)(正直後者に見えた)。 しっかり顔や動きが見えてる分、妙に無口なのがやっぱり気になりますね。3では全員キャラクターがあったし、1&2は3Dじゃないからそれほど違和感なかったんだけどねぇ。
というわけで。 幻水4クリア DE 100の質問
100の質問って便利だ。
ええと、総括して。 やっぱり最後までやってみても私の中での幻水評価は変わらなかったみたいです。 ストーリー的には1>2>3>4。 キャラ的には3>2>1>4。 集団戦闘は3>1>2=4。 戦闘システムは3>2>1>4。 絵的には3>2>1>4。 操作的には3>1=2>4。 ってあれ、3の評価がえらい高い?(笑)。 いや、まあ何よりストーリーだと思いますけどね。最初にやったのが1じゃなかったら途中放棄してたかもしれません。 4の評価も低すぎる気がしますが。 いや、一番上と一番下でそんなに差があるわけじゃないんですよ。 だけどなぁ…何なんだろうな、これは。自分でも何が悪かったかわかりません。ストーリーに入り込めなかったのはまあ、ぶっちゃけイベントに興味がわかなかったというか、何で主人公はあの船のリーダーになってるのかよくわからなかったというか(笑)(あの主人公は流され系だ)。 3は結構悪い評判聞きましたが、4はどうなんでしょうか。 特に3の戦闘システムとか好きだったことを考えると世間一般だと逆なのかなぁ…。
さて、とりあえずこれでひとまず終了です。 まだ幻水外伝が残ってますが(今思い出した)。
特撮に戻ってこれる…かな…。
12時過ぎると眠くなるのは健全な生活送ってる証拠でしょうか。 何時間睡眠が一番いいのかはいまいちわかってないんですが。 今は大体6時間。
明日こそやろう明日こそやろうと思い続けて忘れ続けたことがあります。 バイクのミラーを直すこと。 最近ではもうおかしな状態に慣れて直そうとも思わなくなりました。 自分の力で簡単に直せるんですよ。ただ道具がいるだけで。 カゴが外れそうになったときはさすがにすぐ直したんだけどねぇ。 右のミラーが大きく曲がってる状態なのですが、あまり支障がありません。というか今の勤務先になってから支障がなくなったというか。 右側ミラーを見なきゃいけない状況が少ないのですよ。人通りも車通りも少ない道をほとんど真っ直ぐに僅か10分ですからねぇ。
まあでも明日には直したいなと…うん。 そういえばウチの会社は海沿いにあるので、潮で車とかバイクとか錆びちゃうらしいですよ。 私のバイクはいい加減ぼろいですが、それでもまだしばらくは使いたいからなぁ…気をつけとかないと。 車はまだ雨の日ぐらいしか出したことありません。 原付で10分の距離に車出すのはどうかなと思うんだ、やっぱり。
幻水4。 おばちゃんのお話が非常に便利。 聞くだけでどこに誰がいるかよくわかる。 残りの仲間があと30人となったところで新しい話が出てこなくなったので、漸くストーリーを進めました。 ラズリル奪回。 ああ、懐かしい方たちが。 っていうかレベル1か…!びっくりだ。 この二人の方を連れまわしてたら、ここで会うのはタルたちだったんだよなぁ…不思議な気分です。ああ、ポーラ連れてなかったらエルフ関連の話ってどうなってたんだろう。 スノウさんは…何ていうか、順調に(何)。 ここで仲間にならないことはわかってるんですが、仲間になろうと言ってしまいます。どんなに嫌な奴だろうがどんなことを仕出かした奴だろうが、そういう選択肢が出たら選ぶのが幻水だと思ってるので(笑)。 まあスノウは別に嫌な奴とか悪い奴とはあまり思いませんがね。
で、とりあえずラズリルにいた人たち仲間にして出航。 幽霊船みたいなものの出現にびっくり。そして顔を隠してる男が登場。名前のとこ見るまで女だと思いました。声が。 っていうか彼がテッドくんですか…! 名前呼ばれて素でびっくりしました。出てくるのは知ってたけど、こんな出方するとは思わなかったので…。 このあと帰り道はテッドくん大活躍でした。 そもそもこんな戦闘になると思わなかったのでメンバーが…。 一ターン内に倒さないと復活しちゃう奴が非常に面倒でしたよ。 5匹とか6匹とか出てこられると紋章使わないとどうしようもない…。 主人公は金運の紋章付けっぱなしだし(笑)。王様は何も付けちゃいないし…。 もう一人連れてったタルくんにはかろうじて烈火の紋章つけてましたが。
船に戻ってまた仲間集め。 数人仲間にして、今日のところは終了です。 地下の紋章砲の人のところにケネスくん連れてってレベル上げしてたんですが、いやぁしょっちゅう死んでレベル上げがなかなか進みませんでしたよ…。さすがに1からの出発はきつい。今回は後列に配置、とかも出来ないしなぁ。 それでもまあレベル45までいったので彼も一旦終了。やたら打たれ弱いと思ったら彼、防具一切つけてないのか…。 さてあと何人だったかな。
ああ、そうだ。 今回ある意味「開かずの間」に凄い苦労しました。 あの部屋が開かないことには気付いてましたが、どうやって開けたらいいかさっぱりで。寝て起きたら話が進んでびっくりですよ。もう諦めかけてたときに(笑)。 怪しい白衣の人には思わず仲間になってくださいと声かけてました。あれは欲しい。何か欲しい。
…寝よう。
残業でした。 まさか4時間も遅くなるとは思わなかった。 とりあえずまあぼちぼち仕事も増えてきてます。 普段はやっぱり暇ですが。 暇潰しにお勉強。わからない問題はどんどん飛ばします。何か、あれですね、クロスワードとかロジックとかやってる気分ですね。 数学以外は多分寝ちゃうから駄目。
歯茎が何か痛いです。 歯を噛み合わせると響く。ろくに物が食べられない。明日には治っててくれるだろうか…。お腹空く…。
日記に書くようなことは結構あるような気がするのに日記書くときになると忘れてるんですよね。 直前までやってるのが大抵ゲームだからゲームの話題ばっかです。 まあ近頃はそれと、精々ニュースぐらいしか話題はないわけですが。 ああ、そういや血が足りないとかいうニュースがありますねぇ。 母親が私に行け、とか言ってきました。でも母親は献血したことないらしいです。 私は大学時代に一回だけ、ですね。 自分から行ったとは言えません。引き込まれました。先輩と会って立ち話してるときに呼び込みの人がやってきまして。 先輩は前日まで風邪で寝込んでたため駄目です、と断ってました。 状況的に私は行くしかないじゃないか、みたいな。 まあその日は時間的にも体調的にもかなり余裕あったんで別にいいんですけどね。
それにしても、友人の日記で見ましたが献血する人の条件って細かいんですねぇ…。 私は余裕でクリアですが。おお、献血行かねば。 私が献血したときも何かいろいろ質問ある紙渡されたなぁ。詳しくは覚えてないんですが、○○内(期間)に不特定多数と性交渉を持ったことがあるか、みたいなのがあった気がする。 どういう風に書かれてたかは覚えてないんですが。何か、いろいろ突っ込みどころのある質問だった気が。しばらく話のネタにしてたしなぁ。あーひょっとしたら過去日記にあったかもな…。
ところで献血ってどこでやってるんですかね(お前…)。
仲間集めが始まると楽しくなる。
今日は帰ってからずっとゲームやってました…。ネットしながらですが。 ビッキーちゃんとまたたきの鏡があるおかげで海もほとんど通らなくてすむし。これが何より大きい。 とりあえず半分は超えたようですよ、仲間。 あと漸く本拠地名も決めました。 アイネット城、ベイエリア55城、ペガサス城ときた幻水本拠地の名前。 今回の名前は「ネコマル」(byカクレン)に決定です。 動くし。何より船だし。 何か別のもの想像しますが、まあいいんじゃないでしょうか。 あと軍の名前。 軍の名前をつけたのは以前のリュウキ軍のみだったので、こっちはそっち系でまとめようかと。 というわけでヒビキ軍に決定。 アギト軍とかクウガ軍とか色々考えたんですが、どうにもその辺の名前は照れが走りました。何か。 ヒビキならいいのかって?いいんです。まだ名前っぽいから。
で、いつの間にかやたら時間経っちゃってたので早く寝ないといけません。 今度から携帯アラームかけてやろう!(…)。
あ、頭痛い…。 今日は飲みすぎでございます。 久々に体にきてる感じです。あー足も痛ぇ…。
飲み会には電車で行きました。 電車はあまり慣れてないので妙に緊張します。 そして乗りながら何となく、ここで人身事故でも起こったら間に合わないよな、その場合どうしたらいいんだろうとか考えてました。 ホントに起こってました。 ある駅での停車時間が妙に長く、車掌さんが何か話してるなー、と思ったら。 人身事故により、途中で引き返すですと。 幸い私の目的の駅までは進みましたが。ちょうどそこで折り返しになったらしい。 降りるホームがいつもと違っててちょっと戸惑いましたよ。
で、事故があったのはちょうど私が乗った前の電車らしく。 幹事の人は思い切りその電車に乗ってたらしいです。 飲み会は焼肉だったんですが。ちょっと凹んでました。 その割に十分食べてた気がしますが。 っていうかあんな食べ方初めて見ましたよ。 皿ごと全部ひっくり返すんですよ。肉を。 当然ちゃんと並べられるはずもなく、鉄板の上にごちゃごちゃに折り重なった状態で焼かれていきます。下の方、完全に黒こげ。まあ食べ放題だから出来る芸当なのかもしれませんが…。
私はいつもの如く黙々と食べて黙々と飲んでました。 前任の事務の方と、今回の新採用の方と初顔合わせ。新採の方はまだ研修中だったんですよね。まさか飲み会が初になるとは思いませんでした。 明日からこっちにくるらしいですが。
さて、もうホント頭痛いので寝ます…。 今日は何もやれなかったなぁ。明日には…特撮見たい…。一度気にし始めるとやっぱり見たくなるんですよねー…。感想は止まっても視聴は止められないらしい(苦笑)。
|