総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年03月08日(火) ジャンプ新刊/ジャンプ14号

ただいま。

帰ってきました。
いやー、ホント楽しかったです。
これで風さえもっと弱ければ良かったんでしょうが、何かもうあれはあれで楽しかった。
視界ゼロの山の上も、勝手に風に押されて進んでいくのも楽しかった、うん。
風で舞い上がる雪も痛くないしね。広島では雪降るとめちゃくちゃ痛いもんなぁ…。

今回旅行にはジャンプコミックス持って行ってました。や、旅行前に読む時間がなくて。でも読みたかったので。
ただどうしても一冊入らなくてワークワークのみお留守番です。こっちはあとで読もう。

最初に読んだのは銀魂だったんですが、尻野アナが花野アナに変わっててびっくりしました。名前そのものが変わってるじゃないか。結局何だったんだ、あれは。
おまけページは今回面白かったかな。土方が壊せないってそれは嘘でしょう。マヨネーズよりも幽霊騒ぎで壊してた気がする。
銀魂はでも大分覚えてたなぁ。やっぱジャンプ残して読み返してた辺りだからね。銀魂にハマったときだ。

次にアイシールド。
ジャンプで読んだときはそうでもなかったのに、夕陽ガッツ戦で何か涙滲みました。前から何度か言ってるけど、大体が「最後の大会に負ける」系統に私は凄く弱い。夢が終わる瞬間にホント涙出る(それが「叶った」という幕切れでも)(これも前に言ったか)。
スポーツ漫画はこの辺上手く書かれるとホント辛いね。面白いんだけど。
ホイッスルでも岩工戦は泣きそうだったなー。
あと楽しかったのが出番ちょこっとだったけど、西部。これ、ジャンプの方で覚えてなかった。
「止めて鉄馬」ってのが何か凄い好き。暴走顧問を止める立場で、でも自分では動かないキッドが何か凄い好き(笑)。

次がリボーン。これもまあ大体覚えてた感じ。
問題は次に読んだブリーチ。
ぜんっぜん覚えがないシーンとかあるんですけど。っていうかそんなのばっかなんですけど。あれえ?
私、ブリーチは話の展開についていけてないなぁ、と思ってるんですが、あまりにも流し読みしすぎてるのかな。
まあ前部分を理解できないからその次の分も真面目に読もうとしてないのかもしれないけど。
ブリーチは単行本の方がいいや…。
そして同じく見覚えないシーンが多かったのが最後に読んだグレイマン。
っていうかね、最初の部分、本気で見た覚えがない…。ミランダさん絡みはほぼ覚えてるんだけどなぁ。
ミランダさんはやっぱ好きだ。


最後に今週のジャンプ。
特撮は日記終わったあと見る予定です。


今回はまず武装錬金ですね。
前日記で書いたけど、何か思ったより納得してる自分。
何故なら、前回の時点で私、「第三者の介入」を全く予想してなかったから。何でだろう、何でホントに全然考えてなかったんだろう…。
要は普通に考えてブラボーが助かる手段がなかったからこそ、ブラボーは死んだと思ったわけで。別の奴がやってくる可能性を全然考慮してなかった。
だからまあ、納得。
ただシルバースキンが形を維持してたことについては、ブラボー自身は死ぬつもりだったんだろうから、死んですぐシルバースキンが維持できなくなるんだったら、彼のやったことは無意味になるだろうと思って深く考えなかったんですがね。
まあ私もよくわかってないからな、この能力。

他、順番通りに。

>ワンピ
フランキーの「フランキー」という呼び名が政府側に全く浸透してないのは何でだろう。「カティ・フラム」とか言われる方が違和感なんですけど。誰。
フランキーが解体屋になったのはこういう事情ですか。そしてここからサイボーグ化なのね。
アイスバークさんがこの状況で市長になれるのって何か凄い気がする。

>ブリーチ
本気で度肝抜かれました。
藍染隊長…ええええー。
普通に読んでたら予想できることだったんでしょうか。私は全くしてませんでした。
っていうかこれ本物?マジ?
雛森ちゃんが断定してるしなぁ。そういえばちょうど読んだばかりのコミックスでも筆跡がどうのと言ってたな。
って…マジ?

>アイシールド
キッドが出て嬉しい。私、今アイシールドで一番好きなキャラはキッドだ。
最後に出てきた「セナの兄貴」何者でしょうか。
>ナルト
カンクロウ…少しは見せ場作ってくれるかな…。
>リボーン
無理して起きてきたリボーンがちょっと可愛かった。どうしよう。
っていうか山本はホントどこまで…大丈夫か彼。
>ユート
淡々と、ドキュメンタリー見てるみたいに話が進みますね。読みやすさと安定感は凄いと思うんだけど…。
>ネウロ
トリック説明とか動機とかはまあすっ飛ばしていいんだと思います。
刑事さんが窓から入ってきたときの顔は良かった。多分そういう部分で引っ張る漫画。
>銀魂
長谷川さんが出てくると何かほっとする。ある意味一番の常識人だと思うよ、この人。
っていうかまた続くのか。まあ神楽ちゃん話だからなぁ。
頑張れ銀さん。あのお父さんをどう納得させるのかが楽しみです。
>ボーボボ
破天荒の意味不明すぎる行動は笑っていいんでしょうか。お前今まで何見てたんだ。
>ムヒョ
え、ロージーって才能あったの……!?
ムヒョが気に入ったのはロージーの家事の才能だと思ってたのに!(…)。
>ミスフル
早く単行本揃えよう…。
>ハンター
ハンター協会にもいろいろあるんですねぇ。
ちょっと嬉しそうなモウラさん最高。
>武装錬金
ブラボーのことは上に書いたんですが、それよりも急展開振りが怖いといえば怖いです。
まだ別の新連載始まったばかりなんだから…大丈夫ですよね?
次の新連載になると危ない位置にいるだけにホント怖い。
>読みきり
微妙だなぁ…。
絵や構成はそれなりに見やすいんだけど、話はありきたり、主人公には微妙に好感持てない感じ。
ナルシスト系は好きなんだけどね…。何だろうな、台詞に違和感ありすぎるからかな。
>いちご
東城ちゃんが現われたときのみんなの表情が何か凄い。東城がどう思われてるかを物語ってるような。
外村妹は堂々と真中にお願いしようとしてるし。
>ワーク
いつ終わるんだろうとここ最近ずっと思ってる気がする。
アルが何か切ないなぁ。




もう10時か…。
旅行から帰って早々何書いてるんでしょうね私は。
ジャンプって面白いなぁと今更ながらに思ってるわけです。
でも単行本の方がやっぱりいいなぁとも思ってるわけです。



2005年03月07日(月) 旅行中2

滑ってきました。物凄い風でした。天気は良かったんだけど風が。風が強くて。坂じゃないのに勝手に滑っていく。上の方なんか舞い上がる雪で視界がゼロに近い。午前中で頂上付近のリフト全部止まっちゃいましたよ。下も少しずつ止まり、滑れるコースが大分限定されちゃいました。
動いてるとこに人集まるからリフト待ちが辛かった。
でもまあ楽しかったです。やっぱりいいなぁ北海道は広くて。
明日帰ります。明日は吹雪らしいですよ。まだ雪降ってなくて良かった、今日は。
あ、あとジャンプ買いました。荷物になることはわかってるんですが、つい。
携帯からだと伏せれないので一つだけ。
武装錬金、ちょっとがっかりした。でも物凄く喜んでる自分もいた。結局それが本心かよ自分…(苦笑)。



2005年03月06日(日) 旅行中

つきました、北海道。
今日は移動日だったのでナイターをちょっとだけ滑った感じ。楽しいです。雪も降ってなくていい感じ。
何かホテルに修学旅行生がいます。いいなぁスキー旅行。
そういえば飛行機で前の席に座った人が響鬼の話してて気になってしょうがなかったです。
友達に紹介してたようです。「大っきい奴に太鼓でどんどこどんどこ」とか言ってました。聞いてた男性が一言「……かみなりさま?」とか言ってました。なるほど。
何か集中できないので終わり。携帯からは書きにくいなぁ。



2005年03月05日(土) 幻水/録画

明日から旅行です。
特撮もジャンプも帰ってきてからです。
ゲームも一時中断です。
覚えてられるかどうか微妙です。

とりあえず自分メモ。
水門閉じて何か、マッシュ先生の弟子の…シュウ?さんが仲間になったとこ。
これから…城に向かうんだっけ?
ネクロードの城があのまま居城になるんでしょうか。出るときやたら綺麗になっててびっくりした。っていうかネクロードが出てきたのにもびっくりした。敵討ちできてなかったなんてそんな。
っていうかビクトールは何考えて剣をあそこに置いてきたのか…。拗ねてる剣が何か可愛かった。

2をやってて漸くビクトールと流輝を切り離して考えられるようになりました。やっぱ1はあれだな。主人公との関係性がどうもな。
あと何かフリック可愛いなぁと思うようになってきた。彼は受難系というか女難系なんでしょうか。
知ってるキャラがぞろぞろ出始めてなかなか楽しいです。結構覚えてるもんだなぁ。
スタリオンなんか話しかける前からわかるなぁ。
あ、今回の新キャラではとりあえず私立探偵さんが大好きです。

それにしても2は戦闘が随分と楽。
何でこんなに楽なんだろう、と思ってよく考えたら1で苦労してたのは自分のせいでした。
武器もきたえず防具も付けず隊列も考えず紋章って何、な状態でやってりゃそりゃ苦労するわな…。
っていうか隊列に関しては気付きませんよ、あんなの!
説明書読めって話ですか。個人的に説明書見なきゃ使えないようなゲームは嫌いです(…)。
っていうか昔のゲームなんて箱も説明書もソフト出した時点で捨ててた気がする。ゲームの説明書なんて今まで読んだ覚えがない。…ファミコンとか説明書ってあったっけ?


さあ、とりあえずビデオセットして寝るかー。
ええと、日曜特撮の分と月曜ライブマンと火曜アギトとセラムンと…ギャグ漫画日和は帰ってからでいいかな。どうせ毎日やってるし。
明日はバトロワ特集もあるんですが、全部録ってたらビデオ足りないな…。とりあえずバト2だけ録っときます。まだリピート放送あるよな。あー、でもメイキングの方が見たいかも…。
とりあえずウメコを探せ、です。



2005年03月04日(金) ご飯/ワニ

朝起きてから、パンを買いに行くか、台所にある何かを食べるか。
大体これが朝ご飯兼昼ご飯です。時間的にも。
が、祖母は何故か2時〜3時頃におにぎり持ってきます。昨日の残りのご飯を勿体ないからおにぎりにするわけですが。
まあ大体ろくなもの食べてないので、お腹空いてるし食べるわけです。

バイトのある日の夕食は5時です。

……今日のバイトは食べすぎで苦しかった。
ご飯を先に食べちゃえばいいんだと今日気付きました。これなら金もかからない。
気付くの遅。



アバレンジャーのファンタスティックコレクション見つけました。
デカレンジャー超全集探しに行ったときに。
どうしようかなーと思って手に取って、裏返してみたら「ヤツデンワニ対談」の文字。
……買ってしまいました。
私にとってアバレって何なんだろうと思います。
いや、大好きでしたけどね、アバレも。
キラーが一番好きだったはずだ。ワニじゃないはずだ。
キラーは最近ドラマで普通の笑顔を見るようになって、今思い出すと違和感です。
そういやH2、ずっと見てない気がするなー。
前見たときは何か、ゴロちゃんが主人公にナイフ向けてました(治療のために)。


それにしても超全集はどこにあるんだろう。
すっかり忘れてたよ…。
とりあえず明日はジャンプコミックス発売日です(ウチの地方では)。
買ってこようー。



2005年03月03日(木) 幻水/DVD取り出し

幻水1クリア。
神経衰弱は何とか勝てたので107人でのクリアです。
二回目やったらやけにドラゴン弱くてびっくりした。レベル、ほんのちょっと上げていったぐらいなんだけどな。
毎回毎回ギリギリの戦いしてたんだなーと何となく実感。

好きだったキャラ。
ビクトール、グリフィス、ジュッポ、窓職人。後ろ二人は主に見た目。名前に自信はありません。
あと漁師組が素敵だった。気の利かない男だね、とか言ってるキリバリーとか。いいなぁ、この3人組。
ゲンさんとジジイのコンビも好き。
何か脇ばっかり好きだ。

幻水2も始めました。
絵の第一印象から今回は「マコト」と名づけてみた。何かマコトっぽい。
ビクトールがー、フリックがーとか言いながらやってます。まあ楽しい。


とりあえず幻水1が終わったので、DVD開きました。
文字通り開きました。






これで取り出せなくなったDVDを、と思ったんですが、カバーがどうしても外せません。



結局無理矢理引っ張り出すことに。
ぎぎぎぎ、と嫌な音がしつつも、DVDの方は無事取り出せました。



この状態から動きませんけどね。


……電気屋持って行くべきか。
問題はね。
これ、ビデオとDVDが一緒になってるタイプでさ。
……DVD修理に出したらビデオも使えなくなるじゃん。
もう一台あるのでダビングできなくなるだけですが。
あー……めんどいなぁ(結局それが理由)。

っていうか結局何だったんでしょうね。
何だってこんなことに。

ガイファードは無事見れましたよ。まだ全部見てないけど。
メイキングいいなー。



2005年03月02日(水) 幻水

相変わらず幻水中。
昨日やられたドラゴンがラスボスらしいので、とりあえず城を出て残った仲間集めです。
さすがに2回やる気力はないので出来るだけ楽しんどきたい。
いろいろあって残り二人になりました。
一人はどうやらもう無理みたいです。鍛冶屋の師匠。4人連れてこいなんて無茶な。
もう一人は多分神経衰弱の男?あれにはどうにも勝てません。

アドバイス貰わないと多分無理だったのが過去の洞窟の魔術師と窓職人。気付くか、あんなもん。あとシチューの味見とか。しないしない。
猫は全然捕まらなかったのでスタリオン入れるといい、とのアドバイスに従って行ったら捕まえられました。操作下手なのか私。
個人的に仲間にする過程が面倒だったのがエルフ。人間相手に話せるかとか言うからエルフ連れてったらヒヨッコが、とか言われるし。
どうすればいいのかしばらく悩みましたよ。単純にレベルが足りないだけだったみたいですが。
その時点で別のエルフのレベルが28。とにかく上げてやれ、とレベル50まで上げると仲間になってくれました。実際どのくらいのレベルなら良かったんだろう…。

神経衰弱の男は諦めてとっととドラゴン倒しに行こうかどうか迷い中。
実はまどセットもおとセットもふるい本も全部一個ずつ足りないので、それも集めたいとは思うんですがね。
特に本。読みたい。
今更読んでもどうしようもない情報が多かったですが。兵たちの戦いとか。魔法には思い切り魔法ぶつけてたなぁ…。


まあそろそろクリアだとは思います。
ドラゴンに勝てるかどうかはまだ微妙ですが。もうちょっとレベル上げてからの方がいいのかな…。
強い敵と戦うのはしんどいです。雑魚敵と戦うのは面倒です(笑)。

仲間集めは面白いと思います。
そういえばファミコン「悪魔くん」もそれが楽しかった気がするな。


さあ頑張ろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ