総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年12月29日(水) 黒川/ウンナン

今年最後の日記に…なるかな?

携帯から書ければ書きますが書かないかもしれないので。
明日から旅行いってきます。帰るのは多分元旦。
今年の年越しはカウントダウンの花火見る予定。
恒例のスキー旅行ですが、雪はどうかなー。
今日家出たら水溜りに氷張っててびっくりしました。山の方では雪降ったみたいだし、結構いけるか?
期待したい。


昨日の夜、自分の書いたバト笛読み返してました。
寝なきゃいけない時間に眠くない場合によく読みます。読むと眠くなるので(どうなんだ、それは)。
たまに眠くなるどころか先読みたくなる場合もあったりするんですが。
で、昨日読んでてね。ふとね。黒川くんにね。萌えちゃいましてね。
あれぇ。
今萌えてる魅録の影響なんですよ。何か台詞だけ見てると妙にかぶるんですよ、この二人……!
そういや今まで全く意識したことなかったけど、黒川って私の好きなナンバー2要素持ってるんだなぁ。特に私が書いてきたのはそうだ。椎名といつもセットだったから。椎名と黒川が清四郎と魅録に思えるってもうどうかしてますか私。
でも椎名と清四郎もある意味似たとこありますね。勉強もスポーツも出来るけど性格にちょっと欠陥ある感じが(笑)。


あ、昨日は結局お笑いビデオ見てましたよ。
大笑いしてました。純粋にネタが面白くて笑ってるものもあれば、「この人たちがこんなことを」的な笑いもありましたが。
ウンナン&ダウンタウンが組んだ4人漫才は大笑いでした。一生懸命だ……!
いいとも第1回放送とか。タモリ若。セットしょぼっ。いいとも青年隊が3人いる。とか。
っていうかいいともってお笑い番組なんですね。そういえばそうか。

そういえば流れでウンナンの今の活動検索してたんですが、今コンビでやってる番組ってないんですか…。二人ともソロ活動ばっかなんだなぁ。何か寂しいですね。
でも今またウリナリ系番組やられたら見るの面倒なのでやって欲しくな……い、いや、その。
ウンナンは好きですよ。小学生以来のファンですよ。ホントに。今一切見てなかろうと……!
ランキングキャラクターライブだって全巻持ってるんだから…!(何でだろう)。

さ、早く寝ないと今日は5時過ぎ起きだ。
どうせ船の中で寝るんですけどね。


あ、そうだリヴリーどうしよう。
帰ってくるまで大丈夫かなぁ…?
どなたかリヴリーお持ちの方、ガンガンガン島のトウくんにエサでもやってくれると嬉しいです…。



2004年12月28日(火) ジャンプ単行本/お笑い・売れない

ジャンプコミックス買いました。
リボーン、グレイマン、銀魂。
銀魂はもう全部ジャンプ本誌で見た分でした。まあ読み返しても面白いからいいんですが。
「来週は表紙(カラーだっけ?)」の台詞はやっぱり変わってますね。
リボーン。最後の四コマに思わず笑ったのが何か悔しい。ってかめっちゃ相手にしちゃってるじゃんリボーン。ランボ、リボーンをからかえばいいんだ。
グレイマンが普通に面白いです。どうしよう(どうしようって)。笑いとか燃えとか萌えとか、何かそういうんじゃないんですが。面白いなぁと。
この二つは漸くこれでジャンプと繋がったな…。
しかしジャンプで読んじゃってるとコミックスの楽しみがなくなるねー。
やっぱジャンプ読むのそろそろやめようかな。何か今気になるものあったっけ(ぱっと出てこない時点で多分ない)。

この間言ってたジャッキーチェンの出てる映画。ビデオの中から漁ってみたんですが、続編の分でした。ネットしながら見ようと思ったら字幕だし…。さすがに字幕見ながらネットは無理だ。
一作目の分もビデオあったと思うんだよな…どこだっけな。

でも今は何となくお笑い系見たい気分なのでお笑いビデオ探そう。
笑いの歴史を振り返る番組を遥か昔に録画した気がします。クレイジーキャッツから始まりウンナン&ダウンタウン世代ぐらいまでの。何かいろいろなものが見えて面白かった。
私はちょうどウンナン&ダウンタウン世代になるのかねぇ。そのあとの世代って言ったらナイナイでしょうか。若手お笑い芸人ブームみたいなのもちょっとあった気がしますが。
他に大物出てるのか今。
ウンナン&ダウンタウンが昔やってた「夢であえたら」って番組。何故かウチにビデオ一本だけあったりします。多分両親のどちらかが録画したものだと思います。10年ぐらい前引越しのときに押入れ漁ってたら出てきた。
ああ、あれも久々に見たいなぁ。
っていうかあの4人が普通に共演してお笑い番組やってるんだから今考えると凄いよなぁ。
ひょうきん族とかも今やると凄いことになりますが。
そういや山田邦子って今何やってるんだろう。
ひょうきん族見てたのはちょうど幼稚園ぐらいの頃です。
とりあえず「たけちゃんマン」を喜んで見てた気がします。お笑いは多分ほとんど理解してなかった。「○○マン」と敵役、ってのだけに惹かれてた気がする。
山田邦子が物真似とかしてたのは何となく覚えてるんですが、なにせ物真似されてる対象を全く知らなかったしなぁ。
ああ、懺悔の奴はよく覚えてる。懺悔の意味もわかってなかったけど。

ひょうきん族のビデオ、前にレンタルショップで借りたことあるんですが、見事にテープが絡まって止まってしまいました。
ああいうのって弁償させられるのかと思ったんですが、違うんですね。持っていって、まだほとんど見てなかったって言ったら別のビデオ借りていいですよ、とか言われましたよ。まあこっちに過失がなかったってことなんでしょうが(でもテープが絡まるのってビデオ本体のせいじゃないのかなぁ)。

どうでもいいことしか語ることがないですね。
誰か最近のお勧めのお笑い芸人とか教えてください。
M1グランプリなるものでアンタッチャブルが優勝したとか聞いて驚いてます。え、ボキャ天出てた人たちだよね。ほとんど覚えてないんですが。
当時の芸人さんは今どれだけ生き残ってるのかなー。

昔の番組とか思い返すと、「最近見ないなぁ」って人たちが次から次に浮かびます。
いや、そもそも今はテレビ見てないですが。
売れない芸能人…いや、売れてたけど売れなくなった芸能人ってのは一体何やってるのかな…。
最初っからそんなに売れてない人は地道に仕事あるのかなぁと思うんですが。なまじ変な知名度あるとね?どうなんだろうなぁ。
昔一時期ウンナンが2時間番組系の司会をよくやってたのを思い出しました。あの頃ってやっぱギャラ落ちてたのかな。



2004年12月27日(月) 戦隊とライダー

去年の今頃の日記で「ワニどうなるんだろう」と呟いてたのが妙に笑えました。
ワニ。戦隊史上に名を残すワニ。
今年はそういう意味で気になる人は居ませんね。ライダーも。
ライダーは四葉が、っていうか琢磨と冴子さんが気になってたなぁ。まさか生き残るとは思わなかったよなぁ。

現戦隊とライダーですが。
どう終わりますかね。
戦隊は別にあのまま普通に終わっても良いですよね。「その後」が最後に出たとしても今と全く変わらず、というような。
まあ宇宙警察が敵になっちゃったりしたらまた別でしょうけど。
彼らはいつまでも警察で居て欲しいな。

ライダーはどうでしょう。
去年は誰がいつ死ぬかばかり気にしてましたが、今回は。
誰も死なないとは思ってます。思ってますが…絶対ないとは言い切れないからなぁ。小夜子さん死ぬとは思わなかったし。
とりあえずあと1〜2話で最後のアンデッドの眼鏡兄さんのことは決着つくんでしょう。
残り数話で…始、かな?
始についてはホントにどう決着つくのか。それが一番楽しみかもしれません。
封印せずに終わらせることは出来るのかどうか。
映画版のこと考えると封印という結末はやめて欲しいなぁと思いますよ。天音ちゃんがね…。
キングが封印されたとき何が起こるか、が重要なわけですよね。
始が最後の願い(?)で人間になることでも望めばまあ大団円だと思いますが、それでいいのかどうかもよくわからない。そもそも神の願いってのはどういう範囲のものなのか。
そういえば前に、どのアンデッドが勝っても結局今の状況見る限りある程度の共存になるんじゃないかとか言いましたが。あれは単にヒューマンアンデッドがそれを望んだってだけのことなんですかね。
虎姉さんとか勝ってたら地球上虎だけ?クワガタ兄さんだったらクワガタだけ?
嶋さんが勝ってたら……うわぁ。

しかしまあブレイドはちゃんと終わりが見えてきてますよね。
去年なんかもう、どうなるかはらはらしたから!悪い意味でも!(笑)(いや、まあいい意味でもそうですが)。
とりあえず所長がどうなるか、それが一番知りたいです。
所長、給料貰ってるんだろうか。チベットでいきなり給金が打ち切られてどうしようとか思ってたらどうしよう。
金がなくて帰れなくなってたらどうしよう。
…彼が最後の悪役だったらどうしよう(上よりマシかもしれない)(そんな)。


最終回付近と新番組始まった直後ぐらいが一番わくわくしますね。特撮は。
要は年末年始になるんですけど。



2004年12月26日(日) 総集編有閑コンビニ

寝て過ごしてしまった。
ああもう、まだ足りてないのか睡眠時間。


日曜特撮は見ましたが。デカ、一応総集編だったんですねぇ。いや、総集編と言い切るには微妙な話でしたが。
ちょっと個人的には色々言いたいことがあるというか、頂けない話だったんですが、普通にギャグとして見れば面白かった。
ブレイドは眼鏡兄さんが気になってしょうがない。いいなぁ、あの役。
天王路さんは呆気なかったなぁと思いますが。もっと引っ張るものと。
まあ感想はあとでちゃんとまとめるとして(昔は見終わったら直ぐに書いてたのになぁ)。

いまだに頭の中を有閑倶楽部が占める割合が高いです。
そんなわけでこんなのに答えてみたり。
有閑倶楽部スキーさんに100の質問
その内感想とか考察ぐらいは書いちゃうかもしれません。
でも燃えの持続してる今書かないと多分また再燃するまで書かれないな。
それでいいとも思ってますが、ええ。


今日酒飲んだあとにつまみが足りなくてどうしようかと思いました。
バイクも車も乗れないじゃん、と。
そしてしばらくして思い出しました。
歩いて一分のところにコンビニあるよ。
…こう、普段通らない裏道のイメージなのでピンと来ないんですよね…。車やバイクでは行けない道だし(自転車も無理)。
港へ続く新しい大きな道なのでぼちぼち店が出来てきてます。ひょっとしたらこの先どんどん便利になっていくのかも。
でも港へ続く道って言ってもあんまり車通ってない気もするんだよなぁ…。



2004年12月25日(土) 五福星/土曜特撮/エスカレーター

バイト先に吊ってあったハッピークリスマスとサンタが今日見たら迎春と鏡餅に変わってた。……まだクリスマスなんですが。
クリスマスってイブに終わる感じですよね。何でだろう。まあ延々クリスマスソング流れてはいましたが。

久しぶりにジム行きました。明日は漸くお休みです。ごちゃごちゃになってる机の上を片付けれるといいな。ついでにどこに何を録ったかわからなくなってるビデオも整理できるといいな。
今日何だか唐突に昔ハマった映画見たくなりました。ジャッキーチェン出てる奴。当時はアニメ以外の映画って言ったらジャッキーチェンぐらいしか見なかったなー。
主役はジャッキーチェンじゃないんですけどね。五福星とかいうタイトルだったと思う。ビデオは残ってるんですが。明日探すかな。
確か個性豊かな5人組のお話かな?今思うとそこからして私の大好きなパターンですね。それぞれあだ名が付いてたんですが、やっぱり中国語の訳になってるせいで吹き替えと字幕であだ名が違ってたのが微妙な気分だったなー。違ってたのは続編だっけ?それでもな…。
確か吹き替えでは「ハンサム」ってあだ名だった奴が、字幕では「二枚目」とか何とか…。まあ意味は同じなんでしょうが。でも他の奴で意味が全く違うあだ名になってる奴もいたような…。
確認したい。明日出来たらしよう。

ネクサスとジャスティは見ました。
ネクサスはどんどん凄いことになっていきますねぇ。…孤門くんが。半年間のあれは全て嘘だったんですか。きっついなぁ…。
これはホントにウルトラマンなのかと他のウルトラマン知らない身で言ってみたりしてます(何度目だ)。
ジャスティは…ジャスティは相変わらず?今日は戦闘シーン的にはそんなに面白くなかったかな…。戦車には燃えましたが何か。
もうすぐ今年最後の日曜特撮も始まります。もう寝ますが。起きてからビデオで見る予定ー。最近全然リアルタイムで見れてない…。バイトの時間が中途半端なんだよなぁ。



話飛びますが。
昨日ニュースでやっててちょっと思ったこと。
エスカレーターの片側を開ける、ってのはどの辺の常識なんでしょう。
昔テレビでやってるの見て凄いびっくりした覚えがあります。で、東京行ってホントにその通りなのに更にびっくりですよ。
少なくとも地元ではそんな常識ないですが。っていうかエスカレーターは歩いたり走ったりしてはいけないというのが私の常識なんですが。
都会の方は空けるんですか。じゃあ田舎は空けないのか?その差は一体どこにあるのか、と。
ニュースではエスカレーターが歩行禁止になってどうの、という話だったんですが、ホント地域が違えば常識も違うんだな…。
って、ウチの地元は普通空けない、でいいですよね……?>地元民へ



2004年12月24日(金) 夜中の3時

漸く土曜特撮の感想が追いつきました。あと1時間半で次のネクサスが始まりますが。
っていうかあの…ひょっとしてこの間のデカとブレイドの感想、UPしてなかったでしょうか…?
18日に私の手元のファイルは更新されてるんですが…UPされてなかった…?
すみません、日付直すの面倒なのでもうこのままでいかせてください。
何か、最近更新した覚えがないからな…やっぱUPされてなかったんだろうな…。
実習終わったし、これからは以前に近いペースでやれればいいと思います。


今日、夜中の3時頃車で適当に辺りを走ってたんですが。
そこで中学校の前通り過ぎたんですよ。母校です。
で、何か正門前に制服着た女の子たちが円になってるのを見ました。夜中の3時。中学校。
な、何やってるのあなたたち……!?
足元にはその中学指定のバッグも。まだ私服なら夜遊びしてんのかなーとか思ったんですが制服ってどうなんだ。ホントに何やってたんだ。
いやぁ、夜中に走ると色んな発見がありますね(いいのかそれで)。
ランニング姿で横断歩道ダッシュしてる男性も見ましたよ。多分ダッシュ。信号変わった瞬間飛び出してましたから。ちょうど左折してた私の車を見て止まってましたが。夜中だから車通り少ないとはいえ何か怖いな…。

車の中ではブレイドのソンコレ聞いてました。睦月までしか聞けませんでしたが。
何てコメントしたらいいかはわかりません。誰か一人に突っ込むなら剣崎でしょうが、これももう突っ込みようもないような。うん、剣崎だった。


何だか結局時間があるようなないような生活です。今までの分ついつい寝過ぎてるのが問題か。
バイト詰まり過ぎだ…。



2004年12月23日(木) 金田一少年新刊

外を走りたい気分だけどもう朝6時だし、とっとと寝た方がいいだろうか。
眠い…のは確かなんだけどなぁ。
あー先に走っとくべきだった…。

生活習慣、完全に夜型に変えた方がいいかなぁ。
私の一番の活動時間は夕方から夜にかけてなので、そこにバイト入っちゃうと何も出来ないんですよねぇ。昼過ぎ起きても夕方までだらだらするだけで。
この時間になるとさすがに眠いしな。

今日は漸く金田一少年の事件簿新刊読みました。
相変わらずの感じですね。絵の雰囲気が大分幼くなってますが。これはずっと探Q描いて来た影響でしょうか。
そしてやっぱり美雪ちゃんのヌードもあるのね(笑)。一回の事件に一回はあるなぁ。
とりあえず今回気になったのは金田一が犯人を医療関係者と断定した根拠。ボンベイ型と言われて血液型だと直ぐにわかったから、なんてのはあまりにも酷すぎる気がします。彼女はミステリーマニアだとまで言ってるのに。
そもそも彼女本人がボンベイ型なんだから、「自分の血液型だから知ってた」で簡単に説明付く話じゃないですか。あまりにも色々な可能性を無視し過ぎだ、これは。
トリック自体は体重47キロほぼジャストの人がいないと成立しないというまた素晴らしいものですが、これに関しては金田一では割とよくあることなのでまあいいんじゃないでしょうか。計画殺人にそれってのが凄いですが。穴だらけなのは昔からだし(笑)。犯人断定の根拠まで穴だらけなのはあれですが、そこはまあ漫画だし、で私は読んでます。何だかんだで推理できちゃうのは金田一ミステリのお約束にハマってるのか。いや真面目に推理はしとらんですがね。

で、正直一番突っ込みたかったことは最後の金田一。
今回は「援軍」が必要だったから美雪たちを呼んだと。
なるほどなるほど。
って美雪ちゃん来てなかったら事件起こってないじゃんか……!?
事件起こすための援軍かよ……!
いや、さすがに金田一もそこまでは予測できないでしょうが。でも、何ていうか…。……最後、少しは気にしろよ?
結局あの二人が来た意味なんて全くなかったもんね…。

…さて、漫画読みながら書いてたらもう7時だ。
ああ、好きなだけ夜更かしできるっていいなぁ…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ