総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年11月05日(金) デスノ・リボーン

今日の午後は一日眠かった。

……とか今書いて自分で「?」となりました。
うん、きっと眠いんだ…。


ジャンプ揃いましたよ。現在出てる号まで。
バイト中もついついデスノのこと考えてましたよ。

一応コミックス派の方のために伏せ。デスノと、ちょっとリボーン。

なんていうか、私は今の展開、ずっと「番外編」の感覚で見てました。
だってキラじゃないライトなんてライトじゃないだろうと。
記憶失ったときのあのライトの目の変わりよう。凄いじゃないですか。
でもよく考えれば1巻のライトは確かにあれだったんだろうな。凄く純粋な気持ちが強かったんだと思う。
最近のライトは何ていうか、意地の部分が大きいようにしか見えなかったしねぇ…。
まあLの存在が出てきた辺りでおかしくなってるのかな?
Lを即行殺そうとしたのはびっくりしたもんな…。
やっぱ悪さってのは基本的に慣れちゃうもんですね。
ライトはLの挑発に最初から全く乗らなければ絶対追い詰められることなんてなかったはずなんだよなぁ。
でも色々動いちゃうから。Lもその辺分かってるから。そう考えるとホントに上手だったな、L。

記憶失ってる間に普通に正義になってるライトなんですが。
ジャンプの中ではやっぱり犯罪者なら死んでもいい、という思考が見えてましたね。Lもちょっと触れてましたが。
この辺で漸く気付いたんですが。
よく考えたらLも間違いなく犯罪者なんですよね…?
書類の偽造なんかしまくってるだろうし、犯罪者を自分の手の内に飼ってるし。
あと監視カメラも監禁も普通に考えて許されないよな…。あれは警察権力使ってるわけでもないでしょうね。警察いなくてもLならやったと思う。
そう考えるとLの方は悪を捕らえるために犯罪犯すことに躊躇いないんですね、実は?
Lは、キラが犯罪者というだけで容赦ない点にひょっとして怒ってるのかなぁ。
ただL、プライバシーとかの問題は自分があまり気にしないタイプなんでしょうねぇ。そうじゃなきゃあんなカメラのつけ方できないでしょうし。悪趣味という見方もあるにはありますが(笑)。
何よりライトと手錠で繋がることは、自分自身にもプライバシーがなくなるってことですからね。確かに人の目気にするタイプには見えません。

あ、手錠ですが。
あれ、どうするんでしょうね。
っていうかライトは記憶を取り戻す気はあるんですよね…?
その手段ぐらい考えてますよね?
ホントにノートを放棄するなら、それはライトにとっては敗北を意味するはずだし。負けず嫌いの彼がそうするわけないし。
しかし何考えてたか知りませんが、それはLと手錠で繋がってる現状で出来るのかどうか。
ううん?

そうなるとこの展開も面白くなってくるなぁ、と(脱線しまくりましたが、多分これが言いたかった)。
第4のキラとか第5のキラとか。別に出てきてもいい気がしてきました。
今回のキラが「醜い大人」代表なわけですから。色々な人の手に渡っても面白いんじゃないかと。
……いや、本音を言えば止めて欲しいですが。L対ライトの図に戻って欲しいですが。
ただそうなると、Lがライト=キラをほぼ確信してしまってる時点で、これ以上どう転がせるか、という話になりますしねぇ。
どうなるんだろ。


何か他にも言いたかったことある気がしますが、とりあえず何か満足です。
うん。

あと、リボーン。
何か、これも好きになってきてる。何が、というよりキャラが、なんですが。
ランボと笹川兄が好きだ。
ランボ可愛い。子ども時代も大人時代も含めて。どっちかというと大人が好き。あんなになってもやっぱり泣いちゃうランボが好き(笑)。っていうかランボは10年後のことを色々知ってるはずですが、誰もそれを聞こうとはしないんだろうか。
私が読んでない話でそういうのがあったりするんだろうか。
大人ランボの言動から言うと、ツナはしっかり10代目に収まっちゃったんですかねぇ。
っていうかあの大人ランボって…15歳?
もうちょい上に見えるんだけどな…。

で、笹川兄。
いや、あの熱血具合は最高ですよ。
「お前のタバコがおれの健康を損なう恐れがある!」でもう一気に惹かれました。大好きだ、この兄ちゃん。
ファミリーに入ってはくれないのかな…?




ジャンプ、次の号普通に買いそうです。
ああ…ああ、もう……。



2004年11月04日(木) ジャンプ

ジャンプ買ってきました。古本で。
39号から今まで出てきた奴全部!いや、48号抜けてたけど。
デスノにハマりつつあります、っていうかハマってます。
何かこの感じ、探偵学園Qにハマったときと似てるなぁ。
感想考察サイトとか読んでるとね、追いつきたくなるんですよ。この人たちとリアルで盛り上がりたい!と(笑)。
探Qも雑誌買って情報追いついて推理やってたもんな…二連続であんな話に当たらなきゃあ…。
他の話も全部読む主義なんですが、時間がないので面白くないものはどんどん飛ばします。あ、あと途中から見ても多分理解できないものも。荒木さんのとか(タイトル見てない)(ああいうのはどうせ単行本買うからいいんだ…)。
りぼーんの牛が気になるなぁ…。獄寺くんも好きだけど何より牛が。可愛いし。10年後ともども(笑)。

まだ読んでないの残ってるんですが、さすがに時間切れです。さすがにもう寝ないと。

今日のバイト、立ちながら寝てたでしょ、と言われましたよ。
気のせいです、って返しときましたけど。
この返しに笑われたのが何か新鮮でした。
「気のせいよ」って単なる私の口癖なんですがね。
だから身内友達みんな慣れちゃって、「はいはい」って感じで(笑)。
っていうか寝てませんよ私は。目を瞑ってただけですよ…!(子どもかお前は)。



何か今日は書きたいことあったんですが、やっぱり時間がないので終わります。
歯磨きしながら感想サイトでも巡ろうー。
ジャンプはいいな、いっぱいあって。
探Qのときはどれだけ探したことやら……!(苦笑)。



2004年11月03日(水) 愛ソレ/カレンダー/コータロー映画

起こされたら昼過ぎでした。
テレビはどうやら愛ソレやってるようでした。
今ウチの家、台所のテレビが壊れかけてます。映像が出ません。音声だけ。
なのでずっと音だけで愛ソレ見てたんですが(見てたっていうのか)(意外に理解できますね、あれでも)。
何でこの人こんなに怒ってるの、とかちょっと疑問を呟いてみたら母親が第一部のどろどろを詳しく説明してくれてびっくりです。え、し、知ってるの……?
放送時間って思いっきり仕事中じゃないんだろうか母。ううむ?
まあいずれヤマサキさん出ることだし、とりあえず内容チェックだけはしとかないと?(笑)。


今日は漸くジムに行ってきたんですが、やたら混んでたので走っただけで帰りました。MDの調子が悪い。
で、ジム帰りにデパートへ。
カレンダーコーナーを通りかかり「あ、カレンダー」と呟いたところ母が「買ってあげようか?」と言ってくれました。
まだ来年のカレンダー買ってないしね。誕生日プレゼントということで。
仮面ライダーブレイドを。
……言ったのはお母さんだから。いや、もうわかってるねお母さん!
見本に吊ってあったのを女の子2人がずーっと見てたので(多分中学生か高校生ぐらい?)、そのまま見本は見ずに買ってきました。
女の子が「1月だけじゃん」とか言ってたわけは何となくわかりました。役者の顔が出てるのは1月(正確には1月と2月一緒になってますが)だけなのね。
いや、っていうか、役者の顔出てる奴って何か恥ずかしくて吊るせませんよ?(ライダーならどうなのか)(私の部屋ならぴったりマッチ)(…)。

あ、あと東映ヒーロー100とかいうのも買って貰いました。歴代東映ヒーローが全部!すげぇ!
これ見てると見たことない奴も見たくなりますね…。
しかしこの写真の選択は何なんだろう。
特に気になったのは最後のブレイドでした。
顔が出てるのがライダー4人、ってのはまあわかるんですが。な、何で嶋さんが……!
虎太郎とか広瀬さんとか所長とか、そういう人たちが一切なく嶋さんですか!
説明されてるのがライダーと嶋さんだけってどんな重要キャラだ嶋さん……!
あ、それから星座の超全集も買いました。これはまあ買っとくのが義務だろうと。
まだぱらぱらとしか見てません。特に新事実はなさそうかな…?


帰ってから。
録画していたコータローまかりとおるの映画を見ました。
この、まさか見られると思ってなかった奴を。
いや、しかし原作自体が好きだから見ようと思ったわけなんですが、テロップに次々と出てくる役者名にひたすらびっくりしました。デンジマン青やらダイナマン青と黒やらフラッシュマンの桃やら。
要するにJACの人ですね。JAC総出演とは聞いてたけどすげぇ。マジですげぇ。
デンジ青は天光寺ですか。こっちはハリケンでちょっと見ただけだからまあよくわかりません。
ダイナ青とフラッシュ桃はわかりませんでした…。フラッシュ桃の方はこれかな?というのは見た気がするんですが。
ダイナ黒(でありゴーグル黒でありブレイド広瀬父)はわかりました、さすがに。
生徒会か風紀委員の人。学ランでした。学ランー。
っていうかあれで間違ってないよな…?
基本的に物凄い人数の人たちが入り乱れて暴れてるのでどこに誰がいるやら、です。
でも楽しかった…。
ああいうはちゃめちゃ系は大好きですね。コータローらしかったと思います。女の子のパンティが健康的で良いです(何言ってんの)。あと麻由美ちゃん役の子、可愛かったな…。
生徒会長は似すぎてて大笑いです。いや、あの役者さん知ってるんですけどね。そうか、彼は生徒会長だったのか…。

内容の方、基本的には原作に忠実だったんですが、何だあの端折り方は。特にクララ。出す意味ねぇよ、あれ……!
いっくらなんでも詰め込み過ぎだ。
あ、蛭田さんは面白かったです。あそこまでやってるとは思わなかったな…!(笑)。
コータロー読み返したくなってきたな…。1巻から?それはきついな…。


どうでもいいですが、今昭和歌謡大全集見てます。なので文がまとまりません。
12時放送開始だったはずなんですが、すっかり忘れてたので既に1時間以上過ぎてます。何か…よくわからないノリだなぁ。

さて、休みも今日で終わりですね。
明日からまた仕事とバイトの毎日です。まだ一週間しか経ってないんだよな…先は長いなぁ…。どうせ全部家で出来る仕事だから出勤週一じゃ駄目かな…(意味ないから)。



2004年11月02日(火) スカパー/西遊記・あぶ刑事/ジャンプ漫画/玩具

昨日は誕生日に気を取られてましたが、月代わりといえばスカパーの予定もでるんだよな、と昨日いろいろチェックしてました。
キッズステーションとアニマックスは今月来月と特に見たいものがないなぁ…。いや、時間があれば見たいものはいっぱいあるんだけどね…。
東映チャンネルも12月は特になし。まあセラムンとかバイオマンとかマスクマンとか色々あるのでそれは見る予定ですが。
一応いくつか特撮役者が出てた気がするものとかチェック入れてます。っていうか何に誰が出てるか、見てない奴の表でも作っとこうかな…。忘れる。
ビデオ借りる暇はないからせめてスカパーでやってるのぐらいは追いたいんだけど。
そして日本映画専門チャンネル。こっちは大きな収穫がありそうです。12月のゴジラ映画に合わせたゴジラ特集。平成ゴジラだけじゃなく昭和ゴジラ、はてはアメリカ放映のゴジラまで一挙放映。これって全部見るべきなんでしょうか。
とりあえず平成のは見てみようと思います。
朝日テレビの分は今まで通りパーマンとハットリくんかな…。最近見れてないけど。
あとファミリー劇場。何より気になったのはジャンパーソンの放映日程…。何だあれは。途中から急いで終わらせてるような感じが。
そしてジャンパーソンのあとはエクシードラフト始まること期待してたんですが…どうも、これはなさそう?ううむ。
ファミ劇は今よく西遊記を見てます。西遊記面白い。これも一応特撮の分類でしょうか。
初めて見た西遊記は牧瀬三蔵の方で、こっちは小学生時かなりハマった覚えがあります。
でもあれは多分キャラ萌えだった(柳沢に)(…)。
夏目三蔵の方は普通に話とか面白いです。ただたまにちょっと待て三蔵、と言いたくなりますが。まあそれは原作もそうっぽいですが。
今回もなー…。完全に妖怪を差別する発言しちゃってる三蔵が…。悟空たちに今のは聞き捨てならねぇ、とか言われてすら自分の考えを曲げない辺りが…。
ホントに三蔵ってわがままだしガキ。悟空が保護者状態な気がします。
こう説明したあとでこれ言うと何だけど、カクレンの鶴姫とサスケを思い出します(笑)。
鶴姫はあんなバカじゃないけどね。っていうか実際カクレンって三蔵一行だよねぇ。

あ、そういえばファミ劇ではあぶない刑事の放送も始まります。
これも見たいな…。
あぶない刑事大好きです。あのはちゃめちゃ具合も含めて。
昔はタカさん好きだったかな?今はユージかなぁ、どっちかというと。どっちも好きだけど。
タカさん好きだった理由は多分、役者さんを別のドラマで見て好きになったからだ。
何てドラマだったか覚えてないんですが。コメディ。ヒロインの子を子豚ちゃんとか呼んでた(変なことだけ覚えてる)。
ああ、ヒロインの子は多分テレビ局勤め?いや、新聞社だっけ?
タカさんの人の娘さんの名前がひとみだった。ああ、そうだ、元野球選手?背番号13。
そういうところは覚えてるんですが、題名も内容も全く思い出せません…。

ああ、あぶない刑事思い出そうとしてるんですが、実はこっちもあまり覚えてることないなぁ。エピソードは色々覚えてるんですが。キャラクターはタカとユージとトオルぐらいしか。
女の人なんか区別ついてなかった気がする。
ユージの情けない「タカ〜」って声が大好きでした。
…やばい、やっぱり見たい。全51話だ、無理するな私……。



ええと、今日は本屋、郵便局、玩具屋までは行けました。
本屋ではデスノとワンピの新刊ゲット。
ついでに新連載らしき「リボーン」と「ディー・グレイマン」なるものも買ってみました。ジャンプでちらっと見たとき、割としっかりした話描いてそうかなーと。
見た感触としては……次巻どうしよう?
リボーンは絵が好きかなー。キャラも結構いい感じです。リボーン以外(こら)。
牛の10年後にちょっと惚れそうになりました。どうしよう。ジャンプ見る限り彼、少なくともあと一回は出てくるよね。彼目当てに2巻買っちゃおうかな。
グレイマンは個人的には可もなく不可もなく?何かハガレン思い出す感じ。
次巻は買ってもいいし、買わないなら買わないでいい感じ?
っていうかジャンプでどうなってんのかな。とりあえず11回打ち切りは逃れてるようですが…。

で、デスノとワンピですが。
デスノの方はまあ、なるほど、と。
ジャンプで読んだ展開にほぼ頭がつながりました。抜けてる回は多いけど、一応今の展開は理解。
ミサちゃん、素でこういう子なのね…。
振り回されてるライトが笑えました。本気で殴りたいとか(笑)。
情が移るようなことが、とか。あれも何かライトらしくない発言で妙におかしかった。
あとびっくりしたのがLの友達発言かなー。いや、発言そのものじゃなくて、ライトの反応。何だ、何を考えたんだ、あれ?
Lとライトは常にお互いの腹の探りあいなのでああいう表情見せたのが意外だな、と。
L自身はどこまで本心で言ってるのか。本心だったら普通なかなか言えないことですが、Lだからなー。
ところであの調子だとジャンプの今の展開は直ぐに終わってくれるんですかね?
元々長引かせられる話じゃないとは思ってたけど、無理な引き伸ばしだけはしないで欲しいなぁ。

ワンピ。
いや、何ていうか、何となく予想はしてたけど(ジャンプ読んで)、やっぱりこういう展開なのか…。
ウソップの離脱は随分前から言われてたことだけど、ホントにこうなると辛いなぁ。
でも何か、状況的には納得いったのが良かった。
あれでウソップが、おれはこの船に要らない人間だとか、おれなんかが居てもしょうがないとか、そういう風に言い出しての離脱だったら私は嫌になって読むのやめてたかもしれません。
いや、ある意味言ってたことはそうなんでしょうが、あれだけしっかり啖呵切ってくれたなら。泣きながらいじけて出て行くんじゃなく、きっぱり自分で考えた上で出て行ったのは、ほっとしました。
前々から考えてたことだったみたいだしね。
でもこうなると戻ってくるのは難しいだろうなぁ。この町出るとき普通に一緒に居たりしたら、お前あれは何だったんだ、って話だし。やっぱりウソップは一度完全に離れるんでしょうね。っていうかそうじゃないと嫌だぞ。
立派になって帰ってきてくれると信じてます…!……いや、ホント。ここで一段レベルアップはして欲しいとこだから…。



何か日記久々に長くなってます。
あれだ、明日は休みだからだ。バイトもない。朝早く起きて見るものもない。そういえばこんなの日、久々……!

あともう一個話題ありますよ。
玩具買いましたから。
結局買ったのはブレスロットルとディーリボルバーです。
ディーリボルバーはあの前ががしゃがしゃ動く動作が気に入って。
実際楽しいです。インカムもいいなぁ、と思ってたんですが予想通りつけられませんでした…(苦笑)。頭でかいからなぁ、私(それ以前に子ども用なわけですが)。
SPライセンスをセット、とあったのでセットしてみたんですが、これはちょっと微妙だった。
引き金引くと、SPライセンスの上部ボタンを押す仕組みになってるのね。
だからジャッジメントのところに合わせてると、引き金引いてジャッジメントが始まるという。
何か微妙。
でもこう、セット!って動作は好き。

ブレスロットルの方はまあ、テレビで見るのと同じ感じ?エンジン音とか、変身でぱかって開くのとか。
ジャッジメントは、SPライセンスよりも○が出る確率高いかな?

ライダー系のも何か欲しいと思いつつ、どれも欲しいから却って選べないという…。ファイズのときもそうだったから何か一個は買っときたいんだけどなぁ…。



2004年11月01日(月) 誕生日/予定/新紙幣

23歳になりました。

ありがとうございます>レス(いきなり何だ)。
この日記を書き始めて4回目の誕生日です。
最初のとき、さようなら10代とか言ってた気がします。
今毎年の誕生日の日記を読み返してみました。
2001年の話題は「私はいつまで少年漫画を読んでるのだろう」ということでした。少年漫画どころか更に見るものの対象年齢が下がってる気がします。
2002年の話題は集団ヒーローでした。まだまだ特撮なんか知らない頃のお話ですよ…。
悪魔くんと、自分が昔描いたオリジナル漫画ですね。
サイボーグ009から繋がっていった話。
2003年の話題は声優さんだ。でもアバレンに出てた声優さんからだから…もう特撮に染まってる頃ですね。
日記見てるとハマりの変遷具合が面白いよなー。

そして今年。

昨日「半分も消化できないだろう」と書いた予定。
バイト以外一つも消化できませんでした。
昼ご飯も食べてません(そこすら?)。
まあ午前中に起きられないのは予想済みですよ。
そうだろうと思ってた。
でもさ、車がないことは予想しなかったよ!
弟、大学あるんだから絶対車はあると思ってたのに…。しかも市外に居たよ。どこ行ってたんだ弟よ…。
玩具屋は車なしで行ける距離じゃないし、原付で通れる道でもない…。
そんなわけで予定は全部明日に繰り越しです。郵便局ぐらい行けよ、ってとこですが。…寒いし(こうなるともう車がないと動けません)(ていうか毎日バイクで出勤してるんじゃ)。

感想はジャスティしか書けてませんね。これからデカとブレイドを。これが意外に時間取られるからなぁ。
途中漫画見たりテレビ見たりして…。

言ってる側から見てました。
懐かしのプリティフェイス。
正直同じお色気ものならいちごよりこっちのが好きだった。
いや、単純にいちごのヒロインより里奈由奈姉妹の方が可愛かったってことですが(片方男です)。



今日は新紙幣流通開始日でしたね。
前に私の誕生日はラジオ体操が始まった日、とか言ってましたが、そういえばこの日でもありました。前回お札が新しくなったのもね。

バイト先で一応新しいお札見せてもらいました。
すみません、5000円札、ちょっと怖いんですけど。樋口一葉さん。目が。目が怖。
……まあ慣れるか。
っていうかウチの店、新紙幣来てもお釣りで返さないようにと言われました。え、ちょっと待ってちょっと待って。流通させようよ、ちゃんと!?
っていうか2000円札が広まってないのって確実にそれですよね。お釣りで返す店が少なかったら広まらないよ、そりゃ…。
っていうかいまだに500円玉は新旧ごちゃ混ぜなんですが、あれはいいんですかね。どちらかしか使えない自販機とか多いしなー。
お札が完全に入れ替わるのっていつぐらいなんだろうなぁ。
今のお札があまり見られなくなる、って何か想像つきません。
バイト仲間の人はそうでもないらしいですが。
まあ前回のお札交換時代を知ってるかどうかですね。
私は物心ついたときから今のお札だからな…。

今日は新紙幣使う人いなかったけど、来るときはちょっと楽しみです。一瞬わからないかもしれませんが。
2000円札だって似たようなもんだからなー。



2004年10月31日(日) 録画が/玩具

朝、起こされて朝食とって、ふとデカレン録画中のはずのビデオを見ました。
チャンネルがスカパーになってました。
のわ〜!
今日は時間ないから録画だけしとこうと思ったのに!
もう8時近かったので慌ててそこで録画予約のしなおし。
とりあえずブレイドは取れました。
デカレンも例の如く特オタ仲間のビデオで何とかなりました。
が、さすがにもう感想書く時間が。
いや、寝てたんですけどね。
帰って、ビデオ見たあと寝ちゃっただけなんですけどね。
明日から実習の方は三連休です。バイトはあるけど。
この間にいろいろやりたいことがやれるといいなと思います。
とりあえず明日は朝から起きて車にガソリン入れて、ジム行って、帰りに玩具屋寄って、昼ご飯のあと郵便局行って、感想書いて、ついでに小説もちょこっと書いてバイトに行きます。
多分半分も出来ないことと思います。
っていうか既に4時過ぎてるんですが私は何時に起きるつもりなんでしょうね。

玩具は何か買って帰りたいと思ってます。
11月1日は私の誕生日ですから。自分へのプレゼントで!(…)。
いや、まあ祖母からお金貰ったのでそれでね…うん。
今欲しいのは、デカレンのスワットモードの銃とか、相変わらずカリスのラジコン(?)とか。
あとジャスティライザー関連とか。ネクサスの玩具も何か惹かれるんだよなー。
と、そんな感じです。
玩具に関しては割と番組内容関係ないですね。純粋に玩具として楽しそうかどうか、みたいな。
まあカリスとか言ってるのは趣味ですが。
でも変身前は睦月や橘さんが好きです。なので変身ベルトはギャレンが一番欲しいです(…?)。

まあとりあえず玩具屋だ…。実際見てみないとわからないからなー。



2004年10月30日(土) リヴリーが/萌えが

昨日一昨日とリヴリーのこと忘れてた気がします。
死ぬ寸前だった。危な〜。
何か、さすがに忘れて死なせたくないな、と。
やめるときはきっちり見送ってやりたいと…!
ハロウィン生まれの私のリヴリー、どうやら無事誕生日は迎えたようです。
そういえば私ももうすぐ誕生日ですよ。ああ、月が替わるってことは日記タイトルも変えなきゃね…!さすがにそろそろネタ切れなんだよなぁ…。


今日はパソコン講習会。教える側ですが。
講習自体には全く関係ないところなんですが、前の方に座ってた男女にちょっと萌えました。
明らかにその女性に対してだけ口調が違う(苛めてる)男性。
からかってるみんな。
奥さん、とかからかわれて「○○くんなんて私の旦那じゃないもん」とか返しちゃう女性。ええいもう可愛いな……!二人とも40過ぎてると思うんですがね…。
そういえばバイト先にも何か可愛い夫婦(多分)が来るんですよ。
旦那さんの方がねー、何か、やんちゃっていうか。こっちも40過ぎてる夫妻だと思うんですがー。多分50近い?でもやんちゃなの。奥さんが「も〜」って感じなの。

何か疲れてます。
明日乗り切れば漸く休みだ。バイトはあるけどとりあえず休みだ。
ネクサスもジャスティも見れてません。日曜日帰ってきてからまとめて見ます。
早く見たい…。もう何か、これがないと一週間やってられない……!(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ