総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年10月08日(金) ハットリくん

今日は早めに日記書こうと思ったのになぁ…。

結局いつも通りの寝る前日記です。眠いです。お腹空きました。そろそろ5時になります…。
明日はウチの地方の星座最終回、と思ってたんですが、明日は放送ありませんでした。そうか、ここで三週遅れになっちゃうのか…!星座最終回は来週、ジャスティライザーの始まりは再来週みたいです。
ああ、もうどんどん遠ざかっていく気分だ…!って、そうだ明日はネクサスの放送が…!ナチュラルに忘れてた。ビデオ用意しようー(今日はもう起きる気力はないな)。

ハットリくん原作、いっぱい買ってきました。とりあえず本屋にあった分全部。と思ったら旧原作の2巻が抜けてる…!何でこんな間違いを。
面白いです。
しかし話ごとにキャラや話し方が違ったりするのはどうなんでしょうね。呼び方や一人称も変わってきたりするので困惑します。
ハットリがおれ、なんて言ってるときがあったなんて…!
そして設定上も矛盾が出てきたりしてますよね…。甲賀と伊賀が忍術教え合うのは厳禁、と言っといて何で伊賀の忍術学校講師にケムマキ呼ぼうとするんだハットリくん……?まあ厳密に言えば矛盾しない事柄なんでしょうけど、でもな……!
あとハットリとケムマキはお互いがお互いのこと友達と思ってたんですか?びっくりだ。友達を救うために死ぬのなら本望って…!ハットリ…!このあとケムマキが妙に素直だったのはやっぱりこれですか。こんなこと言われちゃったらな…!
この回はケムマキがハットリくん、とか呼んでて変な感じです。
っていうかホントに回によって違いすぎるよみんな……!
あ、ハットリくん、初登場時は全然喋らない人だったのね。いつの間にみんなと仲良く喋ってるんだ。2巻がないからわからないな。



相変わらずハットリくんの話題ばっかりです。
あとパーマンと怪物くんも語れないことはないですが。
歯車遊園地の方にハットリくんのアニメ感想UPし始めたのでこれで少しはあっちに逃がせるかな……。

ああ、もう最近書きたいことあっても眠くてどうにもならない…!
祭りの話題は今しかなかったけどな…いいや、もう。

台風はどうやらウチの地域からはそれ始めてる感じかな…。でも雨風はそれなりにありそうだ。ああ、もう何だって今年はこんなに……!



2004年10月07日(木)

家帰ったらビデオが入った封筒が届いてました。
最近オークションやってないし、演劇関連だな!と検討を付け、うきうきと封筒を破きました。

……あ、パンフ入ってた(びりっ)。

ぬわああ、めっちゃ破っちゃった!ビデオの部分があからさまに膨らんでるからつい…!つい…!

ビデオの方は、以前私の脚本を使ってくださった劇団からの公演ビデオでした。
うわぁい、この脚本の舞台見るの初めてだ…!(自分の脚本の舞台、実際見たことあるの3作だけだけど)(自分も参加してたの含めれば5作?)。
いっやー改めて舞台を見ると脚本の粗がよくわかるよくわかる。っていうか最初の書き始めの時点で何も考えてないことがよくわかる…!(最後の方で何か矛盾してきてないか、これ)(気のせいか?)。
男3人、女4人が出てくる芝居なんですが、男の子がみんないい感じだ。当然だ。私が書いたキャラだからだ

どうしてもね。オリジナルキャラってそうなるんですよ。男も女もある程度自分好み。何か個性つけても、やっぱりどこかがね…似通っちゃうんですよね。
もっと色んなキャラ書けるようにならなきゃならないと思うんですが。最近パロしか書いてないからそんなこと考えてもいないなー。

いや、でもこの劇の男の子は良かった…!ついでに女の子の一人もいいね。あなたは私のもの、とか言っちゃうお姉さんいいね…!(お前が書いたんだろ)。

脚本の粗には目を瞑るとして、もう一度見返そうかな、これ…(笑)。
あー一人、結構意外な演出されたキャラがいるな。こんな怖いキャラだったのか、彼は。それもありか。
この劇、もう1個の別の劇と同時上演だったらしいので後でそっちも見てみようと思います。いいな、タダで芝居が見られるの(笑)。



あ、ハットリくんは5巻まで買いました。
映画(?)の話が入っててびっくりしました。何だこれ?えっらい端折っててわけわかんないし(映画を子どもの頃何度も見た身にはわかることはわかりますが)。
ツバメちゃんもいるし、映画から描いた話だよね、これ……?

どうでもいいですが、ハットリとケムマキの共闘はやっぱ燃えますね。いざというとき一番話が通じるのがこの二人だから…!

ハットリくんに関しては色々書きたいことたまってるんですが、そっちは何とか別方向に逃がせ…ればいいな。

時間がない。
おやすみなさい。



2004年10月06日(水) ハットリくん・怪物くん

ハットリくん原作買ってきました。
古本屋巡る時間はなさそうなので新刊で…。
新の分しかなかったですが。1巻2巻。明日3巻以降買ってこようかと思います…。面白いな、普通に。
まだ設定がつかめないところがあるんですが、それを読み取っていくのも面白いですかね。
っていうか2巻のハットリの台詞にめっちゃ受けました。
「敵を陥れることも忍法の一つでござるがケムマキはその点実に優れた忍者でござる」
そういう認識だったんだハットリくん……!
っていうか陥れられながらそんなこと言えるんだからさすがというか何というか。


で、色々言いたいことありますが今は怪物くん(アニメ)視聴中なので文が書けません。
パーマンにハットリくんに怪物くんが毎日毎日…!


……楽しい……!(もう駄目駄目だ)。


あ、他にもアイシールドと冒険王ビィト買いました。ビィトはまだ読んでませんが。
アイシールドはやっぱり普通に面白いな、と。どうやら新キャラ登場ですか。あの子は新たなヒロインですかね。いいな、兄妹。
ヒル魔は相変わらず凄いなぁ。

あー怪物くん、何かちょっとパタリロ思い出します。普段はわがまま三昧で振り回される怪物3人だけど、いざというときは3人組の方が怪物くん頼る感じが。
あ〜4人の関係が可愛いっ。
ああ、でも並びの中にドラキュラがいない。彼好きなのになー。彼は夜にしか出て来れないからな…。

ああ、あと主役から脇役に至るまで知ってる声優がごろごろいるのが何か新鮮……!(笑)。
こうしてみるとホント、私古い声優さんしか知らないんだな…。


>フォーム
バンが…!?
それはびっくりです。ゴーブルーは何かもう、今更追う人でもないかな、と思ってたんですが、それなら見てみようかな…(笑)。



2004年10月05日(火) ハットリ・パタリロ

バイト終わって古本屋に行ったんですが、ハットリくんは見つけられませんでした…。
一応2件回ったんですが。
こうなったら新刊でもいいかなぁ、と思うけど本屋行く時間が空くのは……金曜かな。
ええい、何で本屋はとっとと閉まっちゃうんだ。24時間営業の本屋はないのか……!
まあ明日何とかセミナーとバイトの間の時間に行ってみよう。
なかったらネットで買えばいいやー。

そんなわけで今日もアニメハットリくんとパーマン見てたりしました。
改めて、夢子ちゃんて酷い女だなと思います(笑)。子どもの頃も多少は思ってた気がしますが。
夢子ちゃんといえばケムマキが変装した夢子ちゃんが何故か一番印象に残ってるんですがね。
気球の上でおしっこしたいとか言い出す夢子ちゃん(笑)。
どうやら夢子への変装はハットリ、ケムマキともども結構あったようですが。


さて、本気で時間がない上に話題もないので終わりー。
あ、パタリロ、文庫で37巻までいきました。
ここまで読めばさすがにパタリロがどんな人物かわかってきました。
要するにあれですね、頭脳明晰、運動神経抜群、強靭な肉体と精神を持ち、地位も名誉も権力もある大金持ちの少年と。
これが私に似ていると。
友人たちはそう言いたいわけですね?

……ありがとう!(それで終わっていいのか)。



2004年10月04日(月) ただいま/忍者

ただいま。


九州行ってきました。
海卵楽しかったです。
普通の水族館かと思ってたんですが、何ていうかまあえらく開放的ですね。触れようと思えば触れられそうな位置に色んなものがいる。
うん、面白かったです。

地獄巡りは、以前修学旅行でちょっと行ったんですが、あれはほんの一部だったことを知りました。っていうか修学旅行で行ったのって間欠泉の分と地の池地獄だけのような。それしか覚えなかったよ。

あと、旅館の受付の人が偉く可愛い兄ちゃんでした。
や、最初女の人かと思って。髪型のせいかな。長髪ってほどじゃないけど長い感じ。眼鏡してて顔わかりにくかったし。
どうでもいいですか。

船ではほぼ寝てました。

それぐらいです、うん。

帰って直ぐにデカレン&ブレイド視聴。
そのあとパーマン&ハットリくん視聴。
ハットリくんの感想書き始めてるんですが、どうするべきですか。
とりあえずよろずサイトにでも流しとくか。
色々突っ込みどころが多くて楽しいです。
パーマンは4号が、ハットリくんはケムマキが出てないとあんまり興味わかないんですが。
そういえば今回の話でハットリくんが「甲賀伊賀ともに忍法を教えあうことは固く禁じられている」とか言ってたんですが、あれはケムマキはどう思ってるんだろう…。
シンゾウや影千代たちがその辺緩いのはわからなくもないんですが。
まあそんなのは置いといて「おれの影千代に何した」っていうケムマキはかなり好きなんですが。
しかしあの場面、影千代が忍術を使えることを説明しなきゃならなかったと思うんですが、夢子はそれ知ってるのか……?ううん、まだまだアニメの設定はよくわからないんだな。頑張って見よう。


友人から最近忍者萌え?と言われたんですが、最近どころか私は子どもの頃から忍者萌えですよ?(笑)。
忍者のひみつ、とかいう本だって持ってます(学研漫画)(大量にあるからあまり特別な気がしない)。

忍者なぁ……たとえそれが便利な魔法状態になっててもね。それでも何か好きなんですよ。心惹かれる。
忍者っていいよね……!(結論)。



2004年10月03日(日) 旅行中

九州にいます。海卵行ってきました。明日は地獄巡りです。
今持ってきた本を読みきってしまい退屈です。パタリロ持ってたのが間違いか(漫画じゃないか)。1冊半だしなぁ(1冊は読みかけ)。
おまけにMD充電切れました。仕方ないので持ってきたノートに落書きして過ごそうかと思います。
その内、どこの旅館にもパソコンぐらいつくようになるかな・・・!



2004年10月02日(土) ネクサス/ナルト/萌えキャラ

徹夜明けにネクサス見ました。
あとでもう一回見た方がいい気がします。
私の耳がおかしかったのか、テレビの調子がおかしかったのか、声がやたらに聞き取り辛くて…。ボリュームめいっぱいあげても人の声がよく聞こえないんですよ。その癖他の効果音は普通に聞こえるから結局うるさくてボリューム下げて、更に人の喋ってることが聞き取れないという…。
とりあえず銀の巨人には度肝抜かれました。頭の中に「ウルトラマン」という存在を組み込むのが大変そうです。
何かすげぇ、あれ……!

あ、キャラクターや設定についてはまだ全然調べてません。なるべくなら本編で知りたいですが、どうしてもついていけなかったら公式サイトでも行ってみるかと。とりあえず主人公は狐門ですね。単語登録しとこうー。
公式にはジャスティライザーも始まりましたかね。
こっちで見られるのはまだまだ先になりますが…。ああ、星座の感想も書かなきゃなー。
明日から旅行なので日曜特撮含めて、感想は月曜以降になることと思います。時間ないなぁ。



で、今日ですが。
バイト中、ナルトの新刊出てるのを発見しました。
買いました。

が、ガイー!ガイがいるー!

今日記読んでる人でどれだけの人が知ってるかわかりませんが、私はガイ萌えです。ガイ萌えサイト作ってたぐらいガイ萌えです。
バテバテのガイに萌えた時、私の萌えは失われていないと確信しました。ああ、もう……!
しかもつい昨日自分が昔書いたナルト小説読み返したばかりだもんなぁ…。萌えが。燃えがー。

あ、本編的には他にもいろいろありましたよ。っていうかリーが出てきたのにびっくりして更に砂の3人が出てきた時点ですげー燃えてしまいました。こういうかつての敵の味方としての登場凄い好き…!でも何でまた下忍なんだ。この任務、もうそういうレベルじゃないんじゃないか…!
我愛羅は何だか可愛くなったなぁ。いや、当時から可愛かったですが…何か、普通にリーを助けてるのが凄い燃える。いいな、我愛羅。我愛羅が一発変換できるあたりに私の歩んできた道が出てるような気がします。
橙次や藍眺も出来るけど(昨日、昔書いた忍空小説も読み返しました)(橙次好きだった)。

懐かしくなってきて思わず何冊か読み返しました。NARUTO。
ああ、カカシの「ライバルってのは不思議なもん」に萌えたんだ。リー助けるガイに燃えたんだ。ガイの背に声かけるカカシに萌えたんだ。カカシの「見損なったぞガイ」に燃えたんだ。ガイとカカシの背中合わせに燃えたんだ。「早いだけじゃない」に燃えたんだ。カカシ助けに来たガイに燃えたんだ。
結局そればっかりか自分……!

あと自来也といるときのナルトが可愛いです。ホント、こんな普通に可愛いガキだったんだなぁナルト。

今回は久しぶりに萌え(ガイ登場)と燃え(リー&砂の下忍参上)があって興奮気味です。
最近NARUTOは一回流し読みしてそのままだったからそろそろ読み返してみようかな…。
どうにもガイのキャラは定まってない感じなんですけどねぇ。まあガイがおかしいのは基本的にリーが絡んでるときのみだ、と解釈してます。
だって普段はクールで落ち着いた先生に見えるよ、この人……?熱血変態教師的ガイも大好きなんですけどね、まあ。

今現在萌えの真っ最中である映画ハットリくんのケムマキと、そういえば共通点多いです、ガイ。
おかっぱで忍者で先生。ほら!(笑)。
や、ケムマキのイラスト描いてるとことか見ると、あれ、ガイにも見えるなぁ、とつい…。


しかしガイはこんなに私の中に残るキャラだったんだな…。まあまだ連載中ってのもあるんですが。
かつて物凄く萌えたキャラでも、今思い返すと「何で?」ってこともあるんですよね。いや、何で、とまでは言いませんが、完全に「過去のこと」になるっていうか。
今でも即座に萌えられそうなキャラって言ったら、他に、007(byサイボーグ009)とトチロー(ハーロック関連)ぐらいかなぁ…。
関係性萌えなら、ガイとカカシ、ハーロックとトチローですが、それを上回るのがルパンと次元、ルパンと銭形だったりします。

結局この前書いた通り、ハマった漫画ってのはやっぱりキャラに対するハマりも大きかったってことなんですが…。
でもルパンは見事に五エ門には興味なかったな私…。好きな人には悪いですが。
五エ門は何となく、ルパンたちの関係が出来上がった後にやってきたキャラってイメージがあるからなぁ。
ルパンと次元ほど一緒に行動してないイメージもあるし(新ルパン以降は、でも仲良しファミリーになってたんだっけ)。

原作の五エ門登場回は実は私の持ってる本は落丁本だったりします。それもかなり酷い。多分言えば普通に交換してもらえるレベルだと思うんですが(同じページが大量にある)(押し出されるように、あるはずのページが大量にない)。

…ルパンのこと語り始めるといつもループするな。
そういえばTVスペシャルって今でもやってるんですかね。あれは当たり外れが大きいから(っていうか外れの方が大きいから)全然見てなかったりします。
今度レンタルショップで探してみるかー。
こう、いわゆるマニアレベルにまでハマると細かいことにいちいち反応してしまって駄目なんですよね…。
違う、こんなのルパンじゃない!とかね。
こういうオタクが一番厄介でうっとうしいとはわかってるんですが(笑)。
でもルパンはタコは大の苦手のはずだろう…!(笑)(いや、そんな設定残ってるのか知りませんが)(銭形の妻子もどこに行ったかわかんないし)。


さあ、いい加減終わるか。
6時に家出るって言われたのにもう3時だよ…。
まあ船の中で寝れるでしょうが。
何か色々蘇ってきたのでルパン三世公式研究報告書でも持っていこうー(…)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ