総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年09月23日(木) ダブルヒロインの喧嘩

久々に語りUPしました。
あのページは実は改装して全部書き直しの作業を進めてたのですが、どうにも完成まで時間がかかりそうなので。
まあ日記の抜粋ですけどね。
しかし特撮のこと語ってる場合って結構多いのでどれを抜き出せばいいのかわからない。まあ長さで決めるしかないんですが。
戦隊系ではしかし「戦隊は戦隊は」と語るのは難しいですね。見てる戦隊が増えていくたびに答え変わってくるんだもんなぁ。


ええと、今日は休みだったのでフラッシュマン見てました。
恒例のダブルヒロイン喧嘩話が!
私はこの女の子同士の喧嘩ってのは、どうにも嫌味合戦になっちゃう辺りが好きじゃないんですが、おろおろしてる男どもが可愛いのでやっぱり好きかもしれません。
女の子たちもまあ、結構簡単に仲直りを……ああ、ダブルヒロイン喧嘩話って前に語ったことあったっけ?語ろうとしてやめたんだっけ?

まあいいや、どうせ過去日記は削除してる!(そんなんばっかり)。


というわけで今日の語り。

>デカレン
第17話「ツインカム・エンジェル」
……これが一応そうかな?
大分他とは毛色が違うと思いますが。
ジャスミンに憧れたウメコがジャスミンの真似ばかりして、結果ジャスミンがウメコを見損なう……ううん、やっぱ喧嘩とは違ったよな、これは。
まあダブルヒロインのお話ということで。
この話では怒ったのはジャスミンのみ。ウメコは見損なわれるのが嫌で奮起。……可愛い話だったな、ホント。
しかも男どもは完全蚊帳の外。
この二人はあんまり喧嘩とか想像出来ないです。お互いが、相手に怒られたら「どうしよう〜」なタイプですよね。表に思いっきり出すのはウメコだけかもしれませんが。

>メガレン
デカレンより前のダブルヒロインとなるとここまで飛んじゃいますねぇ。
ある意味ギンガマンのサヤVSヒカルはそうだったという話もどっかで聞いたことありますが。
まあ一応女の子2人ということで。
第40話「コワいぜ!バッドな女たち」
原因が男、という辺りがある意味高校生らしいのかもしれません。
千里は基本的には笑って流せる人間ですが、あそこまで言われたらやっぱり言い返したくなるのもわかりますよね。この場合は千里がピンチになったことでみく反省、でしたか。くだらないことだとわかってたのに素直になれなかった、うん、みく可愛かった。
この話も基本的に男は蚊帳の外。まあ喧嘩してる女の子2人の首ねっこ捕まえて説教出来るのは耕一郎ぐらいでしょうね。あれが一番好きだった(笑)。
何となく思い返してグランセイザーの豪ならいけそうとか思う。真面目な硬派な堅物はこういうとき強いのかなぁ。

>カーレン
第6話「私達…一方通行」
こっちは早かったなー。わずか6話目にして喧嘩話。
原因は高校生戦隊のメガレンとはうってかわってお金(笑)。さすが社会人戦隊。
まあこの場合はホントにただのきっかけで、そこから色々な悪口が出ちゃうわけですが。そういえばメガレンはあくまで原因となったことだけだったな、責めてたのは。
それはともかくこの喧嘩話。正直…最初は引きました。他のみんなは誰かのピンチで我に返ってるのに、町が破壊されるのを見ながらも意地張ったまんまってどういうことだ!と。
まだカーレンのノリに慣れてない頃だったしなぁ。
結局お互い不満のもやもやが解消できてなかっただけで、リーダーを殴って一発解決。
こんな解決が出来るのはカーレンならではだと思います。

カーレンでは男同士の喧嘩もあったな。恭介と実。思い切り殴りあいつかみ合いの喧嘩になってた辺りが、やっぱり男と女の違いなのかなぁ。

>オーレン
ここの女の子2人はしょっちゅう対立してた気がするんですが。
ただ代わりにこれ、という話はなかったのかな?
あえて上げるとすればこれ。
第9話「突然!!裏切り者」
試着室で同じ服着てきて私が似合う合戦。こういう自分に自信持ってる女性大好きです。
まあ多分いつものことなので長引かなかったんでしょうね。
決着はつかない戦いだしなー。

>ジェット
おや?そういえばこの戦隊はなかったかな?喧嘩。
思い出せません。
あの二人は喧嘩するとしたら…どうだろう。やっぱお金のことかなぁ?(笑)。

>フラッシュ
次に私が見てるダブルヒロインものとなるとまたここまでさかのぼります。
第35話「星空のデュエット」
ついさっき見た回ですが。
原因は……何といっていいのか。サラのイヤリングをルーが壊したこと…ですよね、まあ。
故意じゃなかったから謝れば済んだんでしょうが、まあ試合中だったわけだしなぁ。
そして喧嘩を始めちゃうとあとには引けなくなる感じ。とはいえ喧嘩の仕方も可愛いもんですが。舌出して「べー」って。
フラッシュマンは全体的に本気で子どもみたいで面白いです。
仲直りの原因はやっぱり地球のピンチ?
すぐ素直になれるのはやっぱりいい感じ。
男は基本的にはおろおろ見てるだけでしたが、一応ジンが仲直りのきっかけを作った辺りやりますね。

>チェンジ
第22話「鏡に消えた戦士!」
喧嘩の原因何だっけ。
なかなか技のタイミングが合わなかったんだっけ。
ある意味真面目な理由だ。
この回も見てる男どもが面白かった。
結局喧嘩の方はさやかが泣いちゃって終了だったのかな。早かった。
嫌味にならない喧嘩は良い感じ。


意外に見てるもの少ないな。
あとダブルヒロインの話といえばマスクマン、バイオマン、ファイブマンかな。
やっぱり喧嘩あるのかなぁ。



しまった。早朝再放送のファイズ見てるからこれ以上文が書けない。
今日からファイズ再放送とは聞いてたんですが、うっかりして5分逃しました。
いつもなら寝てる時間だから寝る前にやっとけばいいかとつい思ってしまって…!
ロギアが出てます。見事なほどロギアとは一致しないなー。何かもう、声からして違う気がします。そりゃあロギアはあれだけ作ってるから当然か。星山とかもう覚えてないしなぁ。
あ、殺された。

ファイズは録画してるの、多分8話くらいからだったと思うのでそれまでは録画頑張ろうと思います。
この再放送、次回予告がないのが残念だな…。



2004年09月22日(水) サイト

寒い〜。

暑くなったり寒くなったり、何なんだよもう……!


ええと、私の誕生日は11月1日。1だ、1。1が三つ並ぶんだ>私信
っていうか人の誕生日なんて実際そんなもんだなぁ。
友人同士で誕生日プレゼント贈るような習慣もなかったしな。

そろそろ受けてるセミナーの方で課題作成に入ります。
どんなページを作ろうか考え中。
基本知識があろうが技術があろうが、発想力とセンスがないとな。どうにもな。
私はメモ帳からのHTML作りであることと素材を使わないことを言い訳に適当なデザインのサイトばかり作ってきたしなぁ…。
真面目にやっても出来ないから不真面目にやってる感じですよ。
いや、同人サイトのデザインでそんなに凝らなくてもいいと思いますが。
あ。演劇サイトの方でやってみようかな。
ついでに中身も書き直したい…何だあれは。
普通に同人サイト的ノリで書いてるんですが、違うよ、あそこはそういうサイトじゃないよ…。
ああ、でも何か最近返信とかひたすら事務的になってるからなぁ。ちょっと初心に帰ってみようかな。
しかし読み返し始めるとあそこは下ろしたくなる作品がいっぱいなんだ…。
覆面サイトの方は嫌でも下ろせない。せっかくお題でやってるから。
時間外も連載ものばっかだしなー。

明日は一日休みなので、ちょっと持ってるサイトの整理してみるかな。
……出来ない可能性の方が高いですけどね…!



2004年09月21日(火) 強い戦隊とか

友人の誕生日にその日の内に何か言えた経験がない気がします。


……おめでとう!


日付だけは記号のように頭に染み付いてるんだけどな。


それよりSS書いてたらもう4時だ。
4時には寝ないと行けないと思ってるのに。歯磨きと日記で一時間ぐらい取られるというのに……!
そんなわけで日記は簡単に。

フォームより。
カクレンの忍術はもう便利な魔法状態でしたからねぇ。
そりゃあ純粋にそれだけ見たらハリケンは適いませんでしょう。
そういえばこういう語りってあるのかな。
戦隊で一番強いのはみたいな。

生身だと鍛えてるかどうかとか、特殊な術を使えるかどうかとかあるけど、純粋に戦隊の力で勝負したらどうなんでしょう。
こういうのは敵の規模ではかるべきなのかねぇ。
まああまりにも語っても仕方ないところのような気がするので考えませんが。
勝負したらきっと互角だよ。
実際のところどうであれ作品内で勝負するんならさ!(笑)。
ギンガVSゴーゴーのときみたいに、純粋な力の差じゃなくて力の種類の差、みたいなのはあるかもしれませんが。
こういう敵にはこの戦隊が強い、とかならありそうですね。
ボーゾックにはやっぱりカーレンしか居なかっただろうと思われるような。

そういえば最近カーレン見返しました。ちょっとだけ。
シグナルマン初登場でしたよ、ちょうど。
わあ、シグナルマンとカーレンが敬語で喋ってる……!そうだったのか!次からはいきなりタメ口なのに!
ちゃんと交流深めたのかな。
カーレンは年齢差あるメンバー内でも普通に呼び捨てタメ口だからなぁ(直樹除く)。


拍手より。
宮崎さん、声優の喋り方嫌いなんですか……!
はあ、なるほど。
確かに声優さんの演技ってのは特徴あるというか癖があるというか、駄目な人は駄目なのかもしれませんねぇ。
まあ見てる方は違和感なく聞けるなら何でもいいんですが。
しかしアニメ作ってて声優が駄目って大変だな、それは……。



2004年09月20日(月) 忍者ハットリくん

ハットリくん観に行って来ました。
まさか朝一番のに行くとは思わず昨日寝たのちょっと遅かったよ…。別に、いつもと変わらないからいいんだけどさ。

で、感想。

ケムマキめっちゃかっこいい。

やべぇ、かっこ良すぎる。
元々アニメや原作でもケムマキが一番好きでしたが、まああれとは全然別物として。
かっこいい。
なのにハットリ助けに来た一番素敵な場面で笑いが起こったの何故ですか。

お笑いの人がやってるってのは知ってましたけど。
周りの反応がどうにも彼を笑ってる感じで落ち着きませんでした。
普通に素敵な役だったのに。本人知らないからそう思うのかもしれませんが。
何だかなぁ、って感じです。
シリアスな役やって笑われるような人なんだったら正直使わないでくれよ、と思わなくもなかったです…。
映画館で見るべきじゃなかったのか。
あと最初の頃映画が始まってからやってきて喋ってる人たちが気になったりとか。
子供が喋ってるのは全然気にならないけど大人にやられると何かなぁ。
や、わめいてる子供も正直うるさいと思いましたがね。
デカやブレイドのときは子供が楽しんでるからいいんだ。楽しんで騒いでるのなら。
子どもは面白かったんですかねぇ、あれ。

話自体の感想としては、何か、時間が足りてない?感じでした。
余計な部分があって必要な部分がなかったような。
正直ミドリさんいらなかったというか。まあケムマキがハットリ助けに来るきっかけにはなったんでしょうけどね。
大体「姿を見られてはいけない」っていうのは普通存在を知られてはいけないってことじゃないんでしょうかね。目が見えない相手には堂々と出てくるってそんな馬鹿な。
あとハットリは随分ガキだなぁ、と。性格的に。言ってることは立派な部分もあるんですが、軽い。何だか全てにおいて軽い。ハットリくんの背景が見えないし、ハットリくん自身が自分の言葉で語ってるように思えないんだよなぁ。何でだろう。
ケンイチとハットリくんはちょっと交流深める時間が短過ぎたとも思います。だから回想が軽く感じられてしまう。おまけにホントに命がけでケンイチを守ったのケムマキじゃないか。

それからケンイチくんのクラスは非常に仲の良いクラスだと思いました。みんなで缶けりって。
そしてケンイチくんがせっかく缶蹴ったのだからみんなあそこは一斉に逃げるところじゃないんでしょうか。しかし缶蹴りって懐かしい…。今でもやってるのかな、子どもたち。ウチの近所で大流行した覚えがあるなぁ、あれ…。
ケンイチくんをいじめてた(実際はいじめって程じゃないですが)子どもたち3人も、ケンイチくん行方不明となると必死で探そうとしてるのがいい感じでした。
前の担任の先生はあまり好かれてなかったようでかわいそうだな、とか(笑)。

最後にアクションですが。
悪くはなかったけど、静止を使い過ぎだなぁ、という印象。
まあこれは好みの問題のような気もしますけど。
途中途中静止とスローが入るのでどうにもまどろっこしい。
崩れる木の板からケンイチを救い出す瞬間、とかそんなのはスローや静止がいい感じになってるんですが。
アクションの時間自体も短かったなぁ…。

映画が終わって母と話してたんですが、母が真っ先に抱いた感想は「脇役がやけに豪華」だったみたいです。それは私も思いましたが。だって私でも顔知ってる人がいっぱい……!(笑)。
特撮的にはアギトの美杉教授が居ましたね。彼はまあ、出演者を追ってに載せるほどじゃないですが。

ハットリくんは子どもの頃散々アニメを見てたんですが、母がケムマキの存在すら知らなくてびっくりしました。
そういえば母は私たちと一緒にアニメ見ることは全然なかったな…。映画くらいだったか、付き合ってくれたのは。
アニメと大きく違う点はやっぱりハットリ&ケムマキが大人であったことですかね。
原作のハットリくんって何歳なんだろう…。ケムマキはケンイチと同級生でしたが。
ハットリくんは少し上な感じでしたね。大人なイメージがある。ケムマキは基本的には単なる嫌な奴でしたが。正体隠して暮らしてる辺り、ちゃんと忍者だなと思ったんですよね、彼は。ハットリくんは何であんなあからさまだったのかな…。




えー、何か映画感想書いてたら随分ハットリくんに不満持った感じなんですが私。
いや、話の流れも設定もキャラクターも大部分好きだったんですが、何かなぁ。主にハットリのキャラが。
まあこれだけ感想書けるのはそれだけ気に入った部分が大きかったってことでしょうね。はなから駄目駄目の作品には大抵突っ込みもないですしね、うん(笑)。


もう一個。
今日の映画で予告編見てて気付いたんですが。
ハウルの動く城、声優にキムタクがいる……!?
予告編は何度も見てたんですが、全く気付きませんでした。あの人の名前単純過ぎてわかんないんだよ!「キムタク」って書いてくれなきゃ!(笑)。
そうかー…キムタクがやってるのか。
キムタクって演技どうなんでしょうか。
主人公役なんですよね?
最近声優に俳優さん使うのって多い気がするなぁ。何でだろう。

まあどっちにしてもこれは結局は見ないんだろうな…。
お金があればいいんだけどねぇ。



最後に。
今日って敬老の日だったんですね。
完全に忘れてました。
最近祝日が移動しまくっててわけわかりません。
何でそんなに連休にこだわるんだ。週半ばで休みがあった方が私はよっぽど嬉しいよ……!



2004年09月19日(日) 映画

映画二度目行って来ました。
改めて落ち着いて見るとやっぱりまた疑問が湧き上がったりしてまた一緒に見に行った人と語りまくったりするわけですが。
↓(ネタバレ伏せ)

ブレイドがカード貰って変身したあと。普通にカード使って敵を攻撃してたじゃないですか。
あれは、橘さんから貰ってたんですか?カード…。
ブレイドとレンゲルの分は貰ったのかなーとかちょっと思ったんですが、ダイイングメッセージに使われてたカードはクラブとクローバーだったしな。
そもそもそれじゃあ新ライダーの使うカードがハートぐらいになっちゃう?(ダイヤのカードは橘さん持ってるだろうし)(っていうかホントにカードはどう振り分けられてるんだろう…)。
あと、まあ、最後の最後、パーティーあとに倒れてる人たちはどれが誰なのか、とかね。少なくともあの中に橘さんいるんだよな……!

もう一個何か書きたいことあったはずなんですが思い出せません。
グランセイザー見て、映画見て、家でゴーグルファイブを延々見て、今日の朝は日曜特撮で。
……さすがにそろそろキャパが足りなくなってるのかもしれません。


で、明日は映画見に行ってきます。
今度は特撮じゃないですよ。
忍者ハットリくんです(特撮じゃないのか?)。
母親が見たいとか言ってたので一緒に見てきますよ。
どんなものなのか全く情報ないですが、まあ楽しいといいな、な感じで。

映画で予告編とか見てると映画が見たくて仕方なくなります。
私の場合スカパーでも散々予告編見てるので尚更ですが。
今見たいと思うのだとスウィングガールズですかね。何か楽しそう。みんなで一つのものを作り上げるのっていいなぁと思います。映画そのものがそうなんですが。だからメイキングとか好きなわけですが。
以前バトロワ映画にハマったときも理由はそれだったもんなぁ…。メイキング見たら燃えないわけにはいきませんよ、ホント。
あとね。ハウルの動く城。私は宮崎系アニメは全く見ないし興味もないんですが、予告編でヒロインは90歳のおばあちゃん、とか見てめちゃくちゃ興味持ってしまいました。
しかもそれを友人には見破られてました。
いや、でも私別におばあちゃん萌えでは……!
ちっちゃいおばあちゃんは可愛いなぁというだけです。



あ、新OPの歌詞、教えてくださってありがとうございます。
最初は心に剣、ですか。あそこが一番怪しかったので。
こころにつるぎ……そう思って聞けば何とか……!
通して聞いてみてもよく理解できない歌詞ですが、まあ歌なんてそんなもんですね(そんな)。



2004年09月17日(金) 時代背景とか

久しぶりに小説をUP。
一ヶ月以上振りですと。あらま。
まああれですよ、忙しいのもあったけど、更新遅れれば遅れるほどいい加減な小説載せるの怖くなるのね。
だからここは一気に何本か書いてごまかそうと!(…)。
ホントはあと2本書いてお題を完結させる予定だったんですが時間切れです。明日は映画行く予定なのでこれ以上寝不足にはなりたくない。あの程度の話なら書こうと思えば直ぐ書けるんだけどなぁ…。
何で急にこんなことになったかというと中元さんが新しいお題に突入したのでいい加減これ以上離されるのもやばいかな、と。
現時点でお題だけ見ても26本離されてるんですよ。私はパラレルがあるけど、中元さんも私がやってないお題やってるし、で結局そんな感じ。さっき数えてみましたがお題だけで172本と198本でした。……これだけ書けば十分な気もしないでもないんですが。

そうそう、チェンジマンが新たに追加されましたよ。漸く。
書き始めたのは随分前だったんですが、っていうか既にキャラクター忘れかけてるんですが。
チェンジマンは最初からあのネタで行こうと思ってました。
っていうか私が古い作品の話を書けないのは下手に時代背景にこだわるせいじゃないかとも思った。
この時代何が流行ってたっけー、みたいな。それはそれで面白いですが。
携帯電話の登場はどの辺りかねぇ。
メガレン頃がポケベル全盛期だと思います。ちょうど私の高校世代だ。ガオレンジャーで変身アイテムが携帯電話になったからやっぱあの辺りか。
タイムレンジャーでも竜也が持ってたっけ。ゴーゴーファイブは世代的には持ってるかどうか微妙ですが、あの家族はなかなかもたなさそうだな。特にマトイ兄ィが。
ギンガマンは間違いなくもたないし(そのうち勇太辺りが持ってきそう)。

結構時代を反映しますよねぇ、特撮。
まあ映像見てのイメージで書きますが。
実はいまだにゴーグルファイブの小説で「スケートオンリー」とかキャラに言わせたのが気になってしょうがない。言わせて良かったのかどうか(笑)。
言い回しも結構難しいです。

そんな深く考えて書いてるのかって?
いや、そうでもないですがね…。
第一それじゃ今現在の話だって書けない。今の流行って何だー。



……ああ、そういうの調べて、それに合わせて書いていくのも面白いのかもしれないなー。チョベリバとか言ってた時代は……カーレンか。



2004年09月16日(木) ダイレン最終回/ブレイド新OP

毎日毎日どうしてこんなに眠いんだろう。
4〜5時間ぐらいは寝れてるはずなんだけどなぁ。


今日スカパーでダイレン最終回の放送がありました。
テレビつけた途端ちょうど別れのシーンが。
あのシーン好きですね。手を合わせて一人一人別れていく。どう考えても別れる必要ないじゃんか、とも思うんですけど、それはそれでけじめなのかなぁ、と。
まあみんなたまに会っては居たんでしょうが。
そして50年後。
数ある「ヒーローのその後」の中でもここまで飛んだのは初めてですよね。リアルで年と取ったビックワンとか居ましたが(笑)(ガオVSスーパーより)。
あれも50年は行ってないしな。
最初見たとき大五が一瞬誰だかわからなかったのを覚えてます。服装とかみんならしかったよなぁ。
上品そうなおばあちゃんになってたリンが素晴らしかったです。男どもはみんなコントだと思いましたが。
以前雑誌にあった役者さんたちの同窓会での将児の移動攻撃、がはっきりわかりました。ホントだ、端から端へ移動してる。これ、計算の上だったのか。っていうか役者が動けばやっぱりそれに合わせて変身後の人たちも移動するのね。たまに一瞬で並びが変わってることある気がするけどね(笑)。
ダイレンもヒーローものとしては異例の結末なんだろうなぁ…。終わらない戦い、と。
50年後に本当にダイレン2を、という希望を結構聞きますが、実際「ダイレンジャー」は無理でも同じようなことやって欲しい気はしますね。
50年後って言ったら2043年か。私は62歳か。……大丈夫、まだ見てるよ!(ええー)。
っていうかいつまで続くんでしょうね戦隊は。
いつまでも続いて欲しいですが。
親が子どもに語るんですよ。お父さんお母さんが子どもの頃はこんな戦隊がねー、と。
いいじゃないですか、そんなの。
もう戦隊見てた人たちが親になってきてることだし。
このあとは孫ですよ、孫。おじいちゃんが子どもの頃はこんな戦隊が居たんだ、ですよ!
さらには以前の特撮役者の息子とかが新しく戦隊に出てきたりするんですよ!まさに二世ヒーローですよ!(笑)。

……や、そんなのいいと思いません?

そういえばライダーはどうなるんだろう。
ファイズのときもこれで終わり、とか言われててブレイドが始まったわけですが。来年はどうなのかなー。そろそろメタルヒーロー復活してもいいけど、でもライダーも好きだしなぁ。
っていうかライダーの共通点ってベルトで変身してるぐらいしかない気がするんですが。特に平成ライダーは戦隊ほどパターン化されてないし、別のヒーローものでもありはありなのかな。

来年の特撮はどんなのだろうね?(定期的にこういうこと思います)。


>拍手
なるほど、それが新OPの歌詞……って、いや、わかりませんよ!?
ライダーどころか歌い手までオンドゥル語ですか。さすがブレイド。
いや、実際何言ってるか微妙なとこあるんですがね。前のOPよりは聞き取りやすい気はするけど……どうだろ。
とりあえず何度も聞いたのできっとカラオケでは歌えます。ええ。早くEDも覚えたいな……!
今度の拍手画面はこれから取ってみるかなー。まだ当分変わらない気はしますがね。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ