総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2010年12月07日(火) ペルソナ1

会社のボールペンが何か使い辛いなーとずっと思ってたんですが。
インクが切れたので芯変えたら凄く使いやすくなった。
ああ、そうだとは思ってたけど、ペン先潰れてたんだな前の…。


P4のサイト回ってて、完りせいいなぁとか思うようになってきた。
いや、元々好きではあるんですけど、私の萌えは「いちゃいちゃしてるけどカプじゃない男女」なので。前から何度も言ってるけど。
だから完二とりせはお互い恋愛感情ない方が萌えるなーと思ってたけど、いやぁ、二次のインパクトは凄いね…いいな完りせ…。
主直もサイト回っててやたら萌えた。他人を引き込む作品を書ける人ってホント尊敬する。
P4は結構いろんな組み合わせで萌えられる気がします。






さて、それはそうと今日もゲームです。
ボス戦より雑魚戦の方がはらはらするのは敵の数が多いからですよね。っていいうかまだボス戦って程でもないのかな、やってるの。
どこかに辿り着く度に次の目的が見付かって、ああ、RPGだなぁと思う。
ここ最近やってたゲームはホントジャンルがよくわかんなかったから。
思い出すのは幻水1〜2辺り。
やっぱ、やってるゲームの種類が少ないな私…。
そういや、このペルソナって元は普通に1枚なんですかね。じゃあボリュームはあんまりないのかなぁ…。


今日は、ええと、まずはお城ですね。
お城行ったけど鍵が開かず、迷いの森まで行ってみることに。
また戻るのか…。
地図が記録されてるのがとてもありがたい。
しかし街の移動のしにくさはホントどうにかならないかなぁ…。なかなかあの細い道に入れなくてイライラする…!

駅を通って西に向かい、ついでに買物と回復をして西の森へ。
迷いとか何とか言われてたから、まためんどくさいダンジョンなんだろうなと思ってたら意外に小さかった。1階だけで済むとか! いや、そりゃ森に階層はないだろうけど!
でも最初右に進んだので結局ほぼ全面回ったことになりますね。こういう勘が全然働いてないなぁ、このゲームでは…。
小屋見つけたときも、ボス戦か? と思ったけど、普通に女の子と話して鍵をゲット。
一応模範解答っぽいの選んで答えたけど、別の答えでも良かったのかな。仲間がフォローしてくれるかな。

ここからまた城に戻ろうというところで一旦セーブ。
森はね…雑魚戦が結構きつかったからね…。
何か小っさいおっさんみたいなのが5匹出たときが辛い辛い。
マークとブラウンが弱点で100以上ダメージ食らいやがる。
回復してなかったら下手したら1ターンで死ぬんだもんなぁ…。
マークはもう1個ペルソナ持ってるんだけど、そっちも弱点が同じだった。酷いな。

複数出たときはなるべく交渉で追い払うようにしてるんですが、今回結構裏目に出てしまった…。交渉した挙句不意打ちされるときついきつい。
防具も全員分買ってみたんだけどなぁ。ああ、銃の役に立たなさが酷いから、銃も新しいの買った方がいいかな。


そんなわけで今日は全然進んでません。
何か南条くんとか引っかかることがあるようなんですが、さて。

そういや、それとは別に何か気になることがあったはずなんですが忘れた。何だっけ。
今日全然進んでないか、メモすらないなぁ…。



2010年12月06日(月) ペルソナ1

本屋に行こうと思ってたのに忘れてた。
最近ホント出歩かなくなってる。






とりあえず時間もないので今日のペルソナプレイ。



結局普通にセーブから続けてます。
まずね。
フォーメーション変えたらどうにかなんないかな? と思ってね。
5人いっぺんにはかけてこないから、ばらばらに散らばっとけば全員悩殺ってことはないんじゃないかなと。
まあ悩殺かける奴が3匹居る時点で無駄でしたがね…!
セーブ後から初っ端の敵がまた、マリンカリンの敵×3と子守唄の敵×2という。
全員悩殺され、また同じことになったので、もういい加減うっとうしくてここで自らリセット。
助かる可能性あるからって運にだけかけるのもな…。

で、もう1個、ペルソナ変えたらどうにかならないかなぁと。
現在2体以上持ってるのは主人公、麻希、マークの3人。
主人公のもう1個のペルソナがリリムなんですが、これが…魔法攻撃100%吸収だと…。
これならいけるか? と装着してみたら、吸収どころか魅惑や混乱を弾いてる…!
普通の攻撃は吸収、状態異常は反射、でいいんでしょうか。
これで何とか主人公だけでも魅惑にかからなくなり、ついでに敵を状態異常に出来て何とか切り抜け。
まあ、それでも出てきたらとりあえず交渉で追い払いますがね。
あとリリムはどうしてもSP効率が悪いので付けっぱなしにしてると主人公が全然活躍できないという。
れ、レベルが…。
戦闘貢献度で経験値が変わるて酷いなぁ。
でもバックアタックもあるから、つけたままにしとかないとね…。


そして行ったり来たりしながらようやく地下10階。
右の道か左の道かの選択で間違ったときはがっくり来ましたが、何とか辿り着いたよ…!
クイーンはやっぱり千里ちゃんと。まあそんな感じでしたよね。でも信じてたっぽい麻希がやっぱりみたいなこと言ったのはちょっとびっくりした。

千里ちゃんと会話して…部屋から強制退出させられる主人公たち。
って、上の店まで戻ってきたー!?
ええええ。
マークの「あの女〜こんなとこまで戻しやがった」に凄く共感。
また下まで降りるのね…。

でも再び地下に入ったとき、地下2階にエレベーター着いてるのに気付きました。ああ、前回そこスルーしたのか。
エレベーターは7階で初めて発見したんだよなぁ。
そこから地図とにらめっこしながら再び最下層。

千里の絵と麻希の絵を選ぶ場面ですが…どっちの絵もろくに見えてないから評判で決めろってことだよねぇ、これ…。
まあ普通に麻希を選んどきました。
「ざまぁ見ろ! こいつはな、脅しに屈するような弱虫じゃねーんだ!」というマークの反応がいい。何か嬉しい。そうか、主人公そんな奴なんだ。

千里に怒られて「みんな石になりなっ」とか言われたときも、麻希の前に立って構えてたし、これは庇ったんだよね、一応?
主人公ホント見えないからな…どういう奴なのか…。

そして、あきちゃんに煽られ戦闘開始。3人石にになってるのにどうすんの、と思ったら、ああ、普通に麻希と2人きりなのね。
主人公はリリム付けたまんまだったので、ひたすら毒針。麻希ちゃんは氷結。
たまにディア。という感じでした。
特にピンチになることもなく延々同じことしてるだけだったな…。
いや、途中で主人公SP尽きましたけどね!
最後はペルソナ戻してSP回復→ガルとか。

ここでやたら2人のレベルが上がりましたよ。さすが2人きりでボス戦やると凄いなぁ。

勝利後は千里ちゃん改心モード。いや、あそこまで麻希ちゃんが真っ直ぐ好意向けてくるとねー。でもこの麻希ちゃんは別ってのが…せっかく絆深めた感じなのに…。
でもまだ微妙な感じ…と思ってたら陽介来たー! ええええー!?
え、何、何で普通に。お前どこから来た……!?

いきなり何かラブラブになってますよ、ああやっぱ普通に好き合ってるのね2人とも…。

この後、何か鏡割れて石化解けて、千里ちゃんの顔も元通り。
全てが丸く収まった感じでしょうか。
いちゃいちゃしてる陽介と千里は置いてっていいんでしょうか…。ここから普通にまたダンジョン登ってかなきゃなんないんだなぁ…。

麻希ちゃんに付けたペルソナにトラエストあったから頑張って育てよう…。ってかトラエストは1にもあったんですね。何かちょっと嬉しかった。
麻希ちゃんは現在一番レベルが高いです。戦闘大活躍だもんね…。

現時点。
主人公26。
麻希28。
南条25。
マーク24。
ブラウン26。
そんな感じ。


で、今日は上まで歩いて上がって一旦セーブ。
次はお城探すのかな?

とりあえずちょっとずつ進めていくかな…。



2010年12月05日(日) 書きかけ/ペルソナ1…

足の巻爪がどんどん酷いことになってる。
病院行くべきか…。治るまでの費用と期間がなぁ。
もうスキーの季節だし、それ終わってからかなぁ…。



今日は休みなのでゲーム三昧。
……って程でもなかった気がします。
いろいろサイト回ってました。
ペルソナで回るとまだ見たことない九龍とか見つけてついそっちから見てしまう。
この辺は一緒にやってるとこ多いですよね。

そして読んでると何か書きたくなる。
書きかけは全部出しちゃったし、とりあえずネタ書き溜めとくか…。
あ、そういや九龍には残ってたっけ書きかけ。でもあれ時間かかりそうだしな…。
そういや特撮の方は大量に書きかけ残ってる気がする。
といってもファイルは1個だけど。書きかけは全部同じファイル内に入れる。完成したらファイル名付けて別にする。
今何年振りかで書きかけファイル開いてみたら最初にあったのが電王でびっくりした。私、電王も書こうとしてたのか…結局1個も書いてないよなぁ…。
そのあとカーレン、チェンジマン、マジレンと続いてた。全部全然進んでないけど。既に懐かしいな…。


ところでP3Pでしてる妄想が、どうにも漫画でしか浮かばなくて困ります。
私の絵じゃシリアスは無理なんだ…何かこう、真面目に少女漫画みたいなの読みたい、いや少女漫画とかほとんど読んだことないんだけど。
どうしようか、らくがきでもメモっとくべきか。しばらくしたら確実に忘れるもんなぁ。
恋愛ネタは恥ずかしいです書くの。
昔ひたすらカプもの書いてたジャンルがあったけど、あれは間違いなく9割方ギャグだった。ギャグにしないまま書ききった小説って恥ずかしいんですよね。いい加減乗り越えるべき壁なのかもしれない。





で、今日のペルソナ1のプレイですが。

…既に相当辛いです。
やたらサイト巡りしてたのもゲームの方に集中出来てない証拠ですね。



とりあえず昨日の続きから。
交番を出て…ええと、どうしたんだっけ、廃工場行ったんだっけ。
相変わらずマップがよくわからない。途中でレバーとか2個ほど上げたけど、あれでどこか変わってたんだろうか。特に何も台詞なかったからなぁ…。
そういやこのゲーム、レベルアップ時にHPSP回復する仕様なんですね。あ、これは楽だ…あんまSP切れ気にしないで済む。まあ今の内だけかもしれませんが。
実際レベル高いペルソナ作ったらすぐ枯渇しかけた…。使用SPってレベルで変わるのか。それはレベルの低いペルソナも重宝しそうだなぁ…。

あと3〜4のときの感覚で、つい主人公守っちゃうんですが、別に誰か一人生き残ってりゃいいんですね。
恐怖状態で主人公が逃げ出しちゃうと思わなくてびっくりした。
この主人公、立ち位置らしきものがないからホントよくわかんない。
とりあえずブラウンから「みっちゃん」とか呼ばれてるのは嬉しいです何か。

で、廃工場からビルに進み、エレベーター使って上がっては階段降りて、いろいろ回ってようやく目当てのところに。
イベントでダメージ食らって、そのまま進むって酷いな。
まあ普通に勝てたけど。
悪魔より人間の方が手強い…。

そして更に追いかけると、博士が神取と心中しようと…ああ、でも大人がやれることやってくれるのは嬉しい…でもこれ見捨てていいのか…!?
と思ってたら、マークくんからはあっさりと「助けようぜ! 神取なんかのためにジイサンが死ぬこたねー!」とか言われました。
よし、と思ったら南条とブラウンは反対か…!
まあ南条はらしいからいい。ブラウンもらしくて面白かった。
とはいえ、ここは助けなきゃ駄目だろうと、言われた通り赤いボタンを押すも、機械は止まらない。
気付いたときは体育館。

何がどうなってるかわからないまま進みます。
ああ、過去なのかなるほどと一瞬思ったのに、別次元と…。
知ってるはずの人たちの性格や位置がちょこちょこ変わってるの何か怖いなぁ。
あと内藤陽介くんはちょっと名前に反応しました。陽介くんとか出てたのね1で。
いい男っぽいけど、仲間キャラじゃあないのか。

そのあと出てきた男の方がそれっぽいでしょうか。城戸くん。
イベント戦闘で一撃で敵を倒した上に、その経験値まで全員貰ってびっくりした!
全員あれでレベル上がったよいいのか!

そしてこのあとですが。
探索中、初のゲームオーバーを迎えました…。
全員が悩殺状態ってどうすればいいんだよ…。
悩殺じゃなくて魅惑ですかね。いや、どっちでもいい…。

一度ゲームオーバーになるとどうにもやる気をなくします。
セーブデータが結構前だしねぇ。
城戸くんとの会話をもう1回やるはめに。
早送りできないのかな、会話。

再開して、再び黒い服の少女と会います。
何やらねずみ戦車みたいなのと戦いますが……な、何だこの曲。
これは…何か、戦闘音楽としてはきついな…!
何か長々やってるの嫌になる…!
でもダメージほとんどないので地道に削りましたけどね!


学校は無事元に戻ったので保健室行ってセーブ&回復。
続いて神社→郷土資料館だったかな?
資料館行ったら破魔の鏡がここにあるとか仲間に言われてびっくりしました、え、そんな話聞いてない。

この後のイベントでもそうなんですけど、どうにも仲間の会話に置いていかれることがしょちゅうあります。
多分話を聞く順番が前後してるんだろうけど。
ブラックマーケットに行ったときも、そこから出られないことに全然気付いてなかったので仲間の会話に凄い違和感というか、むしろ疎外感覚えてしまった。
話についていけてない、というかイベントを飛ばし飛ばしに見ちゃってるみたいで何かこう微妙な気分に…。飛ばし飛ばしっていうか、いったりきたりかなぁ…。

あとダンジョンがひたすらしんどいです。
私はただでさえあの形式のダンジョン苦手みたいなのに(九龍のロックフォードもそれで駄目だったのかもしれない)、登ったり降りたり、道がややこしくてなかなか目当ての場所に辿り着けないのがね…。

そしてブラックマーケット内地下のダンジョンで、再び全員が悩殺される事態に。
1度は一人だけ逃れたので状態異常回復薬とか使ったものの、敵がひたすらマリンカリンなので結局また全員悩殺。
攻撃はほとんどしてこないものの、仲間内で殺し合いが始まってしまい、2人ダウン。
この辺りでようやく「逃げる」を選べばとりあえずは味方のターンが飛んで殺し合いにはならないと気付いたものの、それでも敵がひたすらマリンカリンなので、回復の隙がない。
これを多分10ターン以上は繰り返しました…。
何のこれ。どうすればいいの。
状態異常の重ねがけが出来るってきついよなぁ…。

敵の中にはマリンカリンじゃない奴もいて、そいつが地味に攻撃してくるもんだから、最後には主人公1人が残った状態。
敵は3体。マリンカリンの奴×2体+攻撃1体って感じだったんですが、途中で何故か攻撃してくる奴が撤退。
その後マリンカリンの奴も1匹撤退。
よくわからないまま1対1になり、敵の攻撃を反射したりしてHP2桁状態で耐える主人公。
ようやく悩殺が解け、距離の離れてた南条を蘇らせる。
次のターンで主人公が南条回復、南条の攻撃。
そんな感じで無事敵を撃破。
……出来ちゃうのか……。
もう途中、いっそ自分からリセットしようかとか何度も思ったよ、延々逃げるボタン押してもっどうにもならないのがホントきつかった…。


そしてこの後。
今度は全員が混乱&睡眠状態に何度もされた挙句、どうにもならずにゲームオーバーしました。最初は縛り状態だったっけ。
ここでやる気なくしたので今日はここまで。

……もう嫌だコレ……。

とりあえず再開は…ええと、地下エレベーターに乗って地下4階ぐらいから…だったかな…。
ううん、正直かなり気持ち的に辛い。
ひたすらダンジョン潜ってるだけだしなぁ…。
続きをやるかどうかが怪しくなってきました2日目にして。
どうなるかなぁ…。



2010年12月04日(土) P1Pプレイ開始

眠い。
最近2時〜3時の間がホントに眠い。仕事真っ最中です。
朝は寒くて震えてる。
暖房がついてたりついてなかったりするのは何でだ。
会社の人が気まぐれでやるから困ります。

昨日は物凄い強風っていうか暴風だったので昼休み家に帰ったあとは車で出勤しましたよ、原付危な過ぎる。
雲がちょうど横一直線に割れてて、そこから差し込む光が漫画っぽくて面白かったんですが、写メでも撮ろうかと思ったら物凄い勢いで雲が流れていった。
雲ってあんなスピードで動くもんだっけ。



とりあえず今日からペルソナプレイ開始です。
PSP版。
ほぼベタ移植と聞いてたけど、さてどれくらい違うのかな…。

まずは難易度選択ですね。
無難にビギナーにしときました。どんな感じかわからないから怖い。
コンテニューは付いてないのかな。

で、突然どこかの教室からスタート。
おおお、何だこれ。
自分が何者でどこに居るかのもさっぱりわかりませんでしたが、とりあえず仲間が順番に喋って紹介テロップが挿入と。通称とか付いてるのいいですね。でもこれは名前覚えられない予感がひしひしと。
やっぱ眠いときにやるもんじゃない…。
マークとかブラウンとか、何か外国っぽい感じだなぁと思ってたら、なんじょうくん吹いた。
そのまんまならせめて漢字にしようよ、面白いけど。

とりあえず帽子被った少年とお調子者の少年には目をつけときます、眼鏡の南条くんもわかりやすくていい感じ。
女の子はまだ何かつかめない、いや、キャラは割とよくあるタイプな気がするけど。
やたらアルファベットが混じる子がとりあえず気になる。

それはそうと、まあ教室内で何かやったら何か現れたと。
ペルソナ様…そんな形でペルソナの名前が出てくるんだなぁ。
アニメ挿入で何やら仮面の男性が喋ってます。ここで名前入力になるのか。
P2はデフォルト名あるのか聞いた気がするんだけど、1はないのね。
全く考えてなかったのでちょっと悩む。
いつも通り神谷…とも思うけど、P3で使ってるしなぁ。
というわけでちょっと変えて神田。
名前はその流れで「みつき」。何か思いついたのこれだった。
でも漢字が浮かばなかったので適当に光輝で。
こうき、って読みそうなのであだ名は「みっちゃん」にしときました、何となく。

あだ名入力あった時点で「シゲ」使おうかとも思ったんだけど、主人公の外見しっかり出てるしねぇ…。顔も声もあるキャラに自分の名前使うのも。

そんなわけで神田光輝くんでプレイです。あ、何かでも私らしくない名前。


起き上がった場所は保健室。
病院行け、と言われたのでまあお約束としてまずは校内探索です。
っていうか校内広いな…!
しかも移動がしにくい。ダッシュしてもダッシュしなくてもドア通り過ぎそうになるんだけど!
そして教室内が……斜めになってる画面を十字キーで机の間縫いながら歩けだと……何だこれ…。
キャラを上手く動かせず、話かけるだけでも結構イライラ。
慣れれば何とかなると言い聞かせるんですが…ううん……。

何とか全部周り終えて今度は外のマップになるわけですが。
今度はまた道が細い…。
家に入るにも細かく十字キー押して隙間に合わせないと移動できない…。
この狭さは、でもPSPだからなのかな。画面が小っちゃくなってるからねぇ…。

とにかく移動に感じるストレスが酷かったので、外周りは途中で諦めて病院に一直線。
マークくん、今まで何度もお見舞い来てるんだーへー。いいなーそういうの。

と、まあ呑気にしてたら突然倒れて(?)集中治療室に運ばれる女の子、そして地震。
気付けば何やらおかしなことになってる病院内。
そして湧き出る悪魔!
えええ、何だいきなりこれ…!

とにかく歩き回って情報集めますが、外もこんな感じになってると…。
何だこの最初からクライマックス、と感じてしまうのは今までやってきたゲームのせいなのかなぁ。
何かいきなり大事になってますね。

病院内で何度かエンカウント。とりあえずは通常攻撃から、ペルソナもちょこちょこ試してます。技はあんま変わりませんね。でも攻撃範囲とかあるのか…防御しか出来ないときがあるなぁ。
あ、途中で交渉も使ってみましたよ。なるほど、3以降廃止されたとかでその名前だけは聞いたことあった。
これはちょっと面白い…けど、同じ相手に同じことしても駄目なんですかね、これは。毎回同じ結果だとつまんない、っていうか攻略めちゃくちゃ楽になっちゃうからないか。
とりあえずわかりやすそうなピクシーから試して無事経験値貰いましたが。
経験値渡して去って行くとか凄ぇな…。
ジャックフロストが敵として出たのにもびびりました。勧誘してみたけど普通に去っていかれた。

そして途中で…山岡さんが…。
正直こんなとこでいきなり亡くなるとは思わず…ついギャグオチだったりしないかとか考えてしまいました。いや、だってキャラ的にさ…。
倒れた山岡さんに話しかけて「すでに亡くなっている」とか出てびっくりしたよ!
南条くん、いきなりきついことになったなぁ…。

とりあえず悲しんでる間もなく仲間と一人合流し病院の外へ。
自分だけ覚醒したと思ってみんなを守るとか言っちゃうのいいな。そういうのも好きだな。

戦闘はまあ、まだ特に困ることはなく、ほとんどアタックばっかですが何とかなってます。
神社、学校にはほぼ一直線。
気付けば装備がいろいろ揃ってるなぁ。部室でちゃんと部に関係あるもの拾えるのが良かった。って拾っていいのか、あれ。

今度は交番、というところで交番に入って一旦セーブ。
セーブポイント結構多いですね。今後もこうかは知りませんが。



とりあえず、まだ始まったばっかって感じですが。
さて、これから何がどうなるのやら…。
神取(?)に喧嘩売りに行くってことでいいんだろうか。
その後の展開が読めないなぁ。

まだ今んとこちょっとしんどい。
いかにも古いゲームって感じですね、移動や戦闘が…。
何か、九龍のロックフォード思い出してしまった。

とりあえず今日は眠い。
明日もうちょっと雰囲気とかつかめるといいな…。



2010年12月03日(金) 鬼祓師/ペルソナ

鬼祓師更新ー。

随分前にちらっと言ってた気がする消滅エンド後の話。
前半部分までは長編のプロローグぐらいの気分で始めてました、途中でねじまげた今長編とか無理!
既に忘れてることが多過ぎて辛かった、鴉羽神社とか調べたよ、ずっと頭の中が「羽鳥神社…じゃない羽…羽…あれ?」みたいな。

消滅エンドについてはいろいろ考えて、小説上げたら語ろうと思ってたのにもう妄想も忘れてるという。やっぱさっさと書かなきゃ駄目だなー。
消滅エンドでもね。最終的にどうにか零と白を取り返せないかなーと思ったんですよ。
零は花札と既にほとんど分離したような状態だしさ。力は失ったけど実体は残るみたいな。
白だって最後の方感情芽生えてたみたいだし、あそこで分離してたとかね。
ただ零ほどまだはっきり実体持ってなかったから、帰ってきたときは秘法眼持ちにしか見えない神使みたいな存在になってたり。そこから実体得ていくみたいな。
そんな妄想。

道筋が大変そうだ。既に光札の力は空に放たれてるだろうからそっちも何とかしなきゃいけないしねぇ。




さて、これで一段落した気がするので、明日からペルソナやろうかなー。
明日はお仕事なので帰ってから。
そういやP2Pの方の発売、冬って聞いてたんですが、3月…だと…。
結構遠いなぁ。ペルソナプレイ後から間が空くことになるのかぁ。
いい加減とっとと全部やってネタバレ怖れずにすむようになりたいんですけどね。
P3の感想とか特に、1〜2との比較というか「前はこうだった」的な話が出てくるから読めないんだ!
まだ知りたくないんだ、そこは!

ペルソナ1はどれくらいかかるかなプレイ時間。
何かこう、次のゲームまでにぽっかり間が空いちゃうな。
いや、ここんとこずっとゲーム漬けだったから何もしてない時間が何か違和感あって!


魔人や九龍の続きやるかな。
P3Pも買ってもう1回やるかな、むしろフェス買うかな…。
鬼祓データも埋まってないとこ多いからそっち頑張るか。
あとまだ気力残ってる内に何か書くか…。

まあとりあえずしばらくはまたゲーム!
燃えや萌えはどこから飛んでくるかわからないからね!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ