今日は全然進めてない。
とりあえず宝探し。 まずわかりやすそうな骨の見えた渓谷島に行ってみるも全然わからない。 ええ、結局攻略サイト頼りました。 あんなんわからん。
で、持ってた地図の中で一つだけ一個も破片がないものがありまして。 これが攻略サイトの場所に行ってみてどれだけ周り掘ってみても見つからない。 ひょっとして地図ひとかけらも持ってないと駄目なんだろうか。 地図がないから大体どの辺り、もわかんないしなぁ。
ええと、動物ゾンビが落とすと…なるほど。 とりあえず渓谷島かな。
あ、洞窟島100%になりました。 まだボス出してないけど。誰かなー。
そしてようやく釣竿強化したものの、やっぱり魚の種類が増えない…。
さすがにストーリー全く進めてないとあんまやる気出ないな。
今日のゲーム。
樹林島に続き氷山島100%。 ここの敵は暴走チョッパーかー。 ほとんどA連打のごり押しでいけますね。なかなか減らないからしんどいですが。 薬使うこともなく普通に勝利。 2人ほど必殺技に捕まってやられましたが。必殺技を全然出してこなかったおかげで勝てたのか。
次は…洞窟島が開くな。 まあ続きは明日。 ってかレベルはやっぱり5より上に上がらないんですね。 つまりはこれ…2周目やんないといけないの…? 前回は2周目って言ってもクリア後のデータで遊んでるだけだったからなぁ。 2周目ってどこまで引き継げるのかな。 とりあえずまあやれるところは開いていこうと思います。
宝の地図が完成してる奴見てもさっぱりなんですが。 そろそろこれも掘りに行かないとなぁ。 データの方は陸上が1匹と水中が6匹開いてない。 ってかまだ「????」の項目あるね、よく見たら…。 データで「??」って何だろう。
手が痛い。
ラスボス倒しました。
まだまだこれからですね。 遣り残したこといっぱいあるまま突入したけど、クリア後で達成度40%かー。
ラスボス、私はてっきり2連戦だと思っててかなり余力残しつつ戦ってました。なるべく薬も使わないようにと。 だって…敵、防御力は強かったけど地道に削ってれば何とかなる相手だったから…あれがホントにラスボスとは。
次回への引きは気になるなぁ。時間も面白そうです。 で、クリア後、とりあえずバギーを倒しに行きました。 初っ端からサンジ、ルフィと主力投入である程度まで削ったんですが、次に交代したゾロがほぼ即死。だからさ…攻撃受けてる途中に交代した奴がそのまま攻撃受けるのやめようよ…。
まあでも何とか勝利。 サンジ→ルフィ→ゾロ→ブルック→チョッパー→フランキーと回しました。私的使いやすい順。 フランキーで勝利。 帰りはナミで。 これで樹林島は開示率100%になりましたよ。 あと洞窟島が99%になったぐらい。ここは開いてない道開けばいけるかな。 氷山島が全然駄目だなぁ。あそこあんまり好きじゃない。
それにしても…技レベルって5から上に上がらないの…? クリア後は上がるのかと思ったのに変わらないなぁ。まさか2周目じゃないと駄目なのか…? 6以上にしないと取得できない技とかあるのに、それだと酷いなぁ。 まあとりあえず開いてない道開いてマップ開くことを優先してやっていこう。 あと釣りだ。釣りをしよう。
あ、カモメ、あんなもん捕まえられるかと思ってたけど普通にゆっくり近づいたら捕まえられるんですね。 何か向かった瞬間逃げられた覚えしかなくて。 単に捕まえようとしてはなかったからか。
ああ、疲れた。
あああ、やろうと思ってたことが出来なかった、だからゲームは後回しにしろと…。
ええとゲーム状況。 総プレイ時間 27:36 達成度 35% 今日はあんまりやってないですね。3時間経ってないのか。ストーリーは進めたけど。
樹林島 99% 渓谷島 91% 氷山島 83% 洞窟島 98% 中央の島 100%
はい、最後の島まで開きました。 洞窟島初っ端の敵はエース。 ええと、ほぼチョッパーだけで何とかなりました…。 ターゲットロックして延々A連打してるだけでほぼ勝てたよ、良かったのかこれで。 続く黒ヒゲ。 こちらも必殺技に捕まってゾロとルフィがやられたものの、それほど攻撃にてこずることもなく、3強の必殺技連打もあって普通に倒せました。 な、何か呆気ないなぁ。 サンジとルフィは必殺技2連打いけるけど、ゾロは駄目だった。SP増やさないとなー。
次はポイント集めですね。 これでラスボスかなぁ。誰なんだろうラスボス。 あ、その前にもう1度バギーかなぁ。 島がまだ微妙に開いてないのでもう1度素材集め兼ねて回ってみるかな。 めんどいな。
終わりが近づいてくるとやる気なくす感じ。 まあコンプリにはまだまだですが。 達成度35%なんだもんなぁ。
今日は雨が降ってたのでバイクで息抜き、をしないままネットとゲームの繰り返し。 さすがに自分でもどうかと思う。まあいいや、楽しいから。 ところで今日は1度セーブミスりました。 「セーブしますか」の選択肢でうっかり「いいえ」にしちゃってさ。 間違えた間違えた、と思って次の選択肢「タイトルに戻りますか」をうっかり「はい」に…。 消えたのは1時間ほどで、その間は素材集めとレベル上げしかしてませんでしたが…あーあ…。 目的の場所があって、そこを探して歩き回ってた時間です。 2度目は真っ直ぐ行けたけど、その分、迷ってる間に拾ったものと上げたレベルが…っていうか迷ってる間に見つけた宝箱どこだったっけなぁ…。
以下現在の状況。 総プレイ時間 24:50 達成度 34% イベント的にはもう半分は過ぎてると思うんだけどな…。 前回同様2周目入らないと100%いかないんだろうな。
樹林島 99% 渓谷島 91% 氷山島 83% 洞窟島 96%
洞窟結構小さいんですね。既に90%超えててびっくりした。イベントも4つしかないみたいだし。ショートカット使えない上に雑魚が強いからそうでないとやってられませんが。 ってかエージェント…あれ、剃とか嵐脚とか使ってるよ…ね。 HPはともかく、戦いにくさがボス級だ。
でもまだ敵に会ってません。 とりあえずあの燃えるカブトムシ捕まえないと次に進めないんだと思うんだけど、つ、捕まらない…。 既に何度も逃げられてます。 そこに辿り着くのもしんどいのにさー。 こういうのはレベル上げでどうにかなるもんじゃないから辛いね。 さすがにあれを捕まえられる罠はないだろうしな…。
で、この洞窟ですが。 出てくる敵から見覚えのある風景から…これ、アドベンチャーの奴…だよね? 石碑の文字からすると、あの樹に住んでた仲間の1人がアドベンチャーの島を作ったってことなのかな。 前作との繋がりとか出てくるのか。見覚えがある、って言い方がどうもなぁ。 ルフィにあるなら全員あるんじゃないのか。
洞窟ではようやく穴掘る動物捕まえたよ。 これで樹林島は全部空いたかな。99%ってのが気になるけど…。 バギーにはもう1度挑んでみましたが、やっぱり駄目でした。 も、もう少しだったのに…! ってか仲間交代したときはしばらく攻撃受けないとか、そういうのないのか…! 必殺技受けてる最中に倒れて交代しちゃうと交代したキャラがそのまま攻撃を続けて受けちゃうからしんどい…。 サンジが交代した瞬間やられたよ、どうしようもないじゃんあれ…! 今回チョッパーが結構頑張ってバギーのHP削ってくれたんだけどなぁ。
あ、現在レベルの方は、サンジのみマックス。レベル5でマックスだよね。 必殺技がやたら早くマックスになった気がします。ヴォーショット数回しか使ってなかったような…。 これで修得率は80%かぁ。 あとルフィ、ゾロ、ブルックが必殺技以外のレベルマックス。必殺技レベルを上げれば残りの技も開くかな。 ってか「技・スキル」のところで獲得条件見れるんですね。見れないのもあるけど。 習得に必要なレベルが6以上の分は…ひょっとして2周目以降なのか…?
あと全ての技が開いてるのがチョッパー。 まだレベル1の技が2個ほど残ってる。あとはマックス。 ナミも必殺技以外は。 ウソップとロビンが全然だなぁ。 ウソップとロビンはレベル上げが難しい。
HPはナミとロビン以外は200超え。一番多いサンジでも253。割と万遍なく。 SPは一番低いのがフランキーの80で高いのがチョッパーの263かな。おお、差が凄いな。
料理は…魚がなぁ。多分釣りで手に入るんだろうな、って部分が開いてない。 でも釣りは遠くに投げるとしょっちゅう糸切れる…。 釣竿強化したいのに材料がわからない。大物用釣竿に必要なのは何だ。シルエットじゃよくわからないよ…! とりあえずデータベースにある生物のシルエットじゃないんだよな。 何だろうなぁ…どこで手に入れられるんだろう…。
あ、今日は罠に何かかかるのにどれくらいかかるのかとサニー号に設置してしばらく放置してみました。 ちょうど1時間後にかかってたから、1時間か! と思ってたらその次は1時間経ってないぐらいの時間に行って逃げられてた。 幅があるのか、これ…。きつい。 まあそうじゃないと楽すぎるのかな。 カモメとか手に入れられたのは嬉しいです。 カモメなんて捕まえられそうにないもんなぁ。
ああ、今日はストーリー全然進んでないんだな。 洞窟ちょっと歩き回ったぐらいか。 あ、青っぽい壁は逆から壊せたんですね。なるほど…。
あー…明日も…炎のカブトムシ採るところからか…。 行き詰っちゃうとしんどいなぁ。 あそこまで行って、うるさい敵を片づけたあと逃げられる脱力感といったらない。
まだしばらくはゲームか…な。
|