雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2008年12月29日(月) 絶望した!

起床時にはまだ電気大丈夫。シャワーも大丈夫。見えないのって怖いですね(何故か管理の人しか持ってない鍵のついた箱の中にメーターがある)。会社で借りてた、隣の棟の部屋の解約関連で会社行く前にそっちへ。ところが大家も鍵預けてる不動産屋も鍵がないとか言い出し、なんかキレてやがるので仕方なく会社の鍵束取りに行くハメに。ここで1往復。現状の確認のみで特に問題もなく、その場で電気水道の入居時からの差額を清算したくらい。水漏れてるとかいろいろどうでもいいのかよおまえら。うちの部屋の電気おかしいことだけ連絡しとく。一応部屋戻って電気確認。

会社戻ると今月で契約終わりの人たちが事務所の前で騒いでいらっしゃる。今月で終わりだから、2月支給予定の今月閉め分もあわせて給料よこせとか無茶おっしゃてるご様子。契約違反もいいとこなので母さん塩持って来てくれ!と言いたいところなんだが、どんな無茶でも労働局だなんだ連れてこられるとまたさらに訳のわからない金をふんだくられるので間違っても死ねとか帰れとか言わない。揉め事担当が出て大きな声を出し始めたので、派遣会社の人呼んでもらってなだめてもらう。派遣社員が派遣先に文句言いにくるのは日本も中国も一緒なんですね。
派遣じゃなきゃてめーらなんざ雇わねーよ、てのはまあそうなんだけどうちは工場だから本当は工員てのは大事にしたいし、使えない社員一人クビにして二人正社員にしてもいいくらいいろいろな人が居るはずなんだよなあ。徒党を組んで文句言ったもん勝ちな連中は要らんが。「泣く子は餅を余計にもらえる」ってのは朝鮮だけの諺なんだろうか。

不動産屋の連絡で、大家さんじきじきに会社まで来てくれる。悪いんで状況の説明と確認のため、暇そうにしてた通訳女子連れて一緒に出かける。金は確かに払った、んでメーターに突っ込んでもダメということだけ伝えたわけだが、、、会社から電力会社行って支払いを確認してカードのチャージ分確認する、んでアパート行ってメーターにカード挿入するもやはりチャージされず。この時点でさすがに停電状態で冷蔵庫の食い残しが解け始めてる。少し電話してまた電力会社の別の店行ってカード渡して、さらにこれくらいの時に車が壊れて少し止まって、んで部屋戻ってまあ復旧。
わざわざ通訳連れて行ったわけだが全く役に立たないのでいい加減な聞き取りだが、前回のチャージ分が残ったまま追加で課金してもダメらしく、昨日のはもちろんその前の分までもが無効な課金になってたらしい。さらにその前が何故だめだったかと言えば、、、(なんかもう面倒くさくなってきたけど頑張る)

引き落としでなくあらかじめ電気代を支払うやり方では、当然なくなったら電気が使えなくなってしまう。具体的には残りが少なくなった時点で一度停電し(これも非常に問題あるわけだが)、残りの有無に関わらずメーターにカードを挿す事で残りを開放し、少なくとも明日までは持つから払ってきてね、という仕組みになっている。ところが戸別の電気残量に関わらず停電が頻繁に起きるこの見てくれだけの自称高級アパートでは残量の確認が上記の理由で容易にできないため、真面目な僕はその都度チャージして翌日には管理事務所の営業中に下手糞な中国語と大げさなアピールでメーターに挿してもらってたわけだが、結局のところ追加チャージ分は何かの理由で反映されておらず、なんと入居時の電気量がようやく最近枯れただけのことだったらしい。しかも今日のは2回目チャージ分だけの電気量で、3回目以降の1,000元少しはカードにもない状態になってしまっている。もう何がどうなってるんだろう。ICカードだのプリペイドだのなんだの、何もかも見てくれだけのやり方にレベルを合わせるのにもう大変です。優先すべき機能とか考えろや。

なんていう問いかけでも質問でも、少しわかり難いことをいうと通訳は放置です。俺の雑談のための通訳じゃねえんだよぼけが。大家だの運転手だのと雑談するために連れてきたんでもねーぞこの一人っ子かつゆとりめ。他に壊れてるとこないですかだと?1年前から漏水もご自慢のデジタルテレビも何も何一つ直っちゃいねーよハゲ。1日かけて修理してもどうせ次の半日で壊れるのにてめーらに部屋入られてタバコ捨てまくりながらズカスカ土足で汚されんのヤなんだよこのカスめ。とか、まだ大家さんと仲良くしないといけないので言わない。契約更新今日ですし。

そんな感じで、会社戻ってみんな帰ってから社内向けに年末の長め挨拶メール書いててさらにイライラしてて、来年は仕事中は寝ないでねとかゲームしないでねとか書いてる自分に十分嫌気がさしたけどもう面倒くさいのでそのまま送信して帰ってきた。


んで帰ってきたら今度は暖房が止まってる。泣きそうになりながら(ウソ)、何を期待してもこんなもんさとコート着たままT60のパームレストのわずかな熱で暖をとっているところ。なんか去年の年末もこんなだったような。

4年目だしこれくらいじゃ絶望せんよ。


次郎吉 |MAILHomePage