日記でもなく、手紙でもなく
DiaryINDEXpastwill


2001年10月30日(火) 再点灯


 上野駅正面を出たところ、道路を渡った反対側にO1O1があり、この屋上あたりに時刻と温度が数秒ずつ交互に表示される電光掲示板がついています。
 ちょうど朝の出勤時、上野駅の改札を出て、ちょっと一服するときに、この電光掲示板が目に入ります。寝ぼけて腕時計をしないまま出てきた日に時刻を確認したり、冬の寒い日とか、朝から暑い日など、ちょっと温度を確認してみるのに、ちょうど良い位置にあって、朝は何気なくそれを見上げるのが習慣のようになってしまいました。

 ところが、このところずっとこの電光掲示板が灯っていませんでした。構造不況で、O1O1も電気代節約に入ったかとばかり思っていました。一日中灯っているわけだから、やはりそこそこコストがかかるのだろうか、とも。
  時刻はともかくとして、温度が表示されているというのは、朝のボーっとしている時に、なかなか悪くない、などと思っていただけに、少しだけですが寂しい思いもありました。

 ところが、今朝気がつくと点灯していていました。
 これで、冬場も朝の温度がここで確認できます。


2001年10月28日(日) 早稲田エリアの再開発?


 午前中所要のため、高田馬場〜早稲田のほうまで行ってきました。
 高田馬場までですと、たまに来ることもあるのですが、早稲田界隈の雰囲気というのは、あまり変わらないように思います。

 バブルの頃は、この界隈もそろそろ再開発になりそうな雰囲気も漂っていました。地上げ屋にかなり狙われたとも聞きます。
 ところが今は、あまり前と変わっていないようで、そのような話も立ち消えになってしまったのかもしれません。

 大隈講堂近くから、大学構内を覗き見ると、日曜日だというのにそこそこ学生の姿を見かけました。イベントがあるのかどうか、詳しくは分かりませんでしたが、(慶応もそうですが)この早稲田も、やはり変に遠くへ移転しないで、もとの所に居残っているというのは、それはそれで一つの見識のようにも思ったり−−。


 昼過ぎにまた高田馬場まで戻り、駅前のトガワ(一番古くからある店舗)で、ラテン系のCDでも物色してみようと入ったのですが、ごっそりとその部分が棚からなくなってしまっていました。
 JAZZなどを置いている店か、BIGBOX店のほうか、もし移動させていたなら、そのような表示になっていると思うのですが、そのへん何も書かれていませんでしたので、ラティーナ紹介盤を中心とした陳列は、たぶん一切やめたのだろうと思います。並べていても、さほど売れているような雰囲気もありませんでしたから。
 しょっちゅうここまで来ていたわけではありませんので、大ショックというわけではありませんが、それでもやはり残念に思うところです。


2001年10月27日(土) 考えてみると、10月は....

 私のほう、今日も先週土曜日に引き続き、研修のため出社。午後からの出社であれば、全然こたえないのですが、9時半には集合ということになっているため、なかなか辛いものがあります。
 昼食に、まあまあのお弁当が出るのですが、それでも午後5時過ぎまで会議室に缶詰状態となりますので、終わるとほっとします。

 考えてみるとこの10月は、休日の午前中、遅くまで眠り呆けているというのが異常に少なかったようです。京都に行ったり名古屋に行ったり、この2週間は研修でしたし。家でだらだら眠りこけていたのが2日間というのは、やはり少々少なかったようで、最近は夜横になると、すぐぐっすりと寝込んでしまいます。

 先日は朝起きて、まだ早いと思ってもう一度眠ると、10時半で、慌てて3ヶ所ほどに電話を入れ、会社に行ってから、急用のためと称して、午前半休の届けを出したりしました。やはり、ちょっと疲れ目の感じ。
 ただ、それでも風邪もひかず、元気にはしています。


 今日は研修が終わった後、外苑前のイタリア料理店で友人と食事をしました。外苑前のイタリア料理店というと、有名なサバティーニ青山とか、ヴィ・ザ・ヴィなど、昔から高級店があるところですが、それぞれ1−2度私も行ってはいるものの、やはり値段が高いのがネックです。
 ただ、今日行った店は、価格も手頃で、味も素晴らしいトラットリアでした。今度一緒に食事するような折は、そこへお連れしたいとも思っています。

 今月はいろいろなイベントがあったわけですが、今日でほぼ終了したので、少し気も楽になっています。明日も朝から出かけることになっていますが、こちらのほうは、午前中の2時間と少しの間だけ、ちょっと聞いているだけですので、気分的にはさほど負担感はありません。
 来週はもう11月。早いですね。

 11月に入ったら、今月ほとんど行けなかった、展覧会をいくつか回りたいと思っています。いいものがありましたら、別途お知らせすることにします。


riviera70fm |MAIL