D i a r y


楽の御気楽日記

2001年07月21日(土) 美味しいお酒

 今日は長崎に帰郷。(あ、楽の実家は長崎なのです)旦那さんのお友達(そして楽のお友達)酔さんのおうちで飲みモード〜♪そういえば先週の土曜日もここで飲んでいたぁ〜(;^^)先週は美味しい日本酒を、今日は美味しいワインを・・・。あぁ、こう書くと楽がのんべぇのような・・・あまり否定もしないけれどぉ(笑)美味しいお酒を飲む、でもそれってやっぱり場の空気も一緒に飲んでいるのよね。いつもありがとう!酔さんご夫婦!この場を借りてお礼を・・・



2001年07月20日(金) 小説の表紙

 楽が読んでいる湯川薫さんの湯川幸四郎シリーズの最新刊がでました!待望の新刊!でも、ちょっと気になることが・・・。本の表紙がイラストになったんです。イラストっていってもようするに、主人公(幸四郎と生徒2名)の絵なわけですよ。別に表紙がイラストだからだめってわけじゃないんですけど、このシリーズも4冊目、今までは抽象的なイラストだったんですよ、表紙。その雰囲気も結構話に合ってたから・・・だから猛烈に今回の表紙には違和感を感じる・・・。主人公をイラスト化することによってより明確に人物像を読者に提示すると言う作者の思いは伝わってるのですが、これって楽にとっても難しい・・・。すでに前3作でもう楽の中の主人公(幸四郎)像が出来上がっているので、それに対して違うイラストを提示されると・・・悲しいというかなんというか・・・。原作ありきの映画を見ると、原作を読んでいる人が抵抗を感じるのと似てるかも。それに楽にとって前3作のイラストって結構すきだったし・・・。まぁ、がたがた言っても要は中身がよければそれでOKなのはわかってるんですけどね・・・。さぁ、これから読むぞ〜



2001年07月19日(木) 馬刺しと洗車、もしくは飴と鞭

 今日は旦那さんと一緒に可愛い車の洗車に行った。この暑い中、日焼けを恐れて長袖で・・・。もう、地獄っすよ(笑)でも、可愛いカプリ・オレンジの肌(車のカラーです)が鮮明になるたびに、「あぁ、もっとマメに洗ってやらなくては!」と思うんだなぁ〜。
 そして、夜ご飯。ご褒美と言うわけではないんだけれど、旦那さんが前に同僚の方と行って「美味しい!」と絶賛していた馬専門店に行く。上馬刺し、たてがみ、馬刺し入りサラダ・・・美味しい!合わせて日本酒を飲んだんだけれど(楽は”八海山”と”萬寿鏡”を)これが美味しいんだぁ〜〜!!途中で牛タンの塩焼きを頼んだらまたこれが厚くってちょうどいいレア加減でレモンでいけるぜ!って感じです(笑)こんなにやわらかい牛タンって初めてだな、多分。あぁ、だから今はちょっと酔いながら書いてます(笑)あぁ、いい気分だなぁ〜〜〜♪



2001年07月18日(水) 温泉旅行《後編》

 あぁ、楽しい時間はすぐに過ぎてしまうのね〜(><)前は気にしてなかったけど奥さんをしていて感じる座っているとご飯が出てくるありがたさ。洗い物を気にすることなく食べ終わったらお部屋に戻る・・・。あぁ、旅ってすばらしい(笑)美味しい朝食をいただいてチェック・アウト。近くにある金鱗湖へちょっと散策に。今日は湯布院の美術館巡りを計画(もちろん旦那様が立ててくれました)、湖の近くにあるアールデコ美術館をまず見学。それにしてもどうして美術館関係はあんなに入場料が高いのだろう?と思いつつ、一人1、000円を払って中へ。楽はこの”アールデコ”って好きなんだよね。おまけに2回はラリックのガラス美術館も兼ねている・・・。これはたまらん!入場料が高い!とほざいていたくせに「これだけの作品を保存するなら1,000円でも高くない」なんてすぐに宗旨を変えたりね(笑)その後、由布院美術館も見学。空想の森美術館も見学(?)楽は知らなかったんだけど、空想の森美術館って5つの小さい美術館の総称だったのね!それを知ってちょっと感動。落ち着いた佇まいの場所にあって、「わ〜、お金持ちの別荘が・・・」ってところでした。後、ステンドグラス美術館・・・予定だったのですが、本日休館の張り紙・・・。一番楽しみにしてたのにショック!外からか今見える美しいステンドグラス、内側から見たら光を浴びて尚美しいことでしょう・・・。また来るぞ!と胸に秘めて帰途へ。
 帰途と言いつつ、大分・阿蘇の大観峠や菊池渓谷なんぞに寄りつつ、結局家に着いたのは深夜。あぁ、明日がまたくるぅ・・・。湯布院の温泉が夢のようだわ(;^^)



2001年07月17日(火) 開設記念(?)温泉旅行《前編》

 やっとHPも開設したことだし、温泉に行くぞ〜!(笑)じゃないけど、旦那さんがいきなりどっと休みが取れたのでちょっと前から企画していた温泉旅行がたまたま開設の翌日だったのさ。深夜までHPにかかりきりだった楽は眠い体に鞭打って朝早く起きたよ。いつもは寝坊する時間なのに、遊びだと思うと不思議と早く起きれるものね(;^^)まぁ、何はともあれ、大分県湯布院にLet's Go!って旦那さんが車を運転するんだけどね(笑)ちなみに、楽は免許すらもってません。あしからず・・・。
 湯布院って好きなんだよね〜。なんだか程よくのほほ〜んってしててさぁ〜(^^)のほほ〜んってした楽にあってるのね(笑)計画性ナシの行き当たりばったりの旅を計画してたんだけど、ガイドブックも買ってなかった楽にちょっとキレ気味の旦那さん(;^^)さぁ〜、どうする?って感じがあったんだけど、予約をしておいた宿屋さんがものすっご〜く感じが良くって救われた!って感じ。なんとなくHPを見て決めた所なのに「どう?私が見つけたのよ!(エッヘン)」的な態度をいきなりとるアホな楽でした(笑)
 まぁ、7月にリニューアル・オープンをしただけあってとっても綺麗なお宿で青い畳の香りや木の香りがすっごくいい感じ!廊下も変にワックスかけてなくて美しい〜!スリッパがなかったんだけど、全然問題なし!お風呂もちょっと小さめながらもちゃんと露天や家族風呂もあって・・・おまけにおまけに、ご飯がめちゃくちゃ美味しかった〜!!いろいろあったけど、大満足で1日を終えたのであった・・・


 振り返って  INDEX  前を向いて


楽 [MAIL]

My追加