アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2011年09月22日(木) 台風ものすごかったですね

上陸してからは足が速かったのであっという間に抜けてった感がありますが、何しろ威力がすごかったので各地へ与えた影響も相当大きかったようですね。
皆様ご無事でしたでしょうか。
うちはベランダに放置されてたビールケースがガタガタしてたので慌てて屋内にしまったりしてましたが、特別被害はなかったです。
あんなにすごい暴風雨はなかなか経験したことがなかったですが……風圧で窓が開かないぐらいの強さでした。

「トワノクオン」ブルーレイ1巻を見せていただきました。
感想としてはですね。
まずはとてもいい作品だと思いました。
アニメーションとしてもよく動いてるし。
サンジゲンの皆さん相変わらずいい仕事っぷりで。
声優さんもみんなイメージに合ってましたね。

「能力者」を扱った作品としてはタイバニと対極にあるシリアスタイプの作品ですが、私はこういう暗めな話に萌えツボをぐっと押されるタチなので……。
能力を使うことによりその反動というか代償を払うタイプの設定も萌えます。
ジャマーがエアコンのリモコン再利用だったりする部分が妙にリアル。
あれならその辺に落ちてても一般人にバレないもんな。
設定もキャラデザも昭和の匂いが強めですが、逆にそこもまた安心して見られる要素のひとつかもしれません。
クオンはキャラデザ的にも設定的にもちょっとソルジャーブルーとか超人ロックとかを思い出させる。
仲間がいる分、ロックのように孤独ではないんだけど。
何というか深い哀しみを湛えた表情が胸に来る感じです。
そして浩Cが演じてることによる最大の萌えポイントが能力の代償を払うシーンのあの苦悶の声。
あれはいい……(うっとり)。←ドS全開

それはいいんだが、鳥ちゃんが演ってるあのキャラ……。
イプシロンって名前であの顔。
そしてあの髪の色と形。
偶然……とは思いにくいんだが……。
与えられてる役割的にも何というか……近いんだけど。
どうなの!あれは!
しかし萌えたんだけどあれサイボーグなんだよね。
全身機械かと思ったら首から下だけサイボーグだって聞いてうっかり「シェイプスかよ」とか思ったのは多分私だけ(笑)。



2011年09月20日(火) 抜け殻になってる場合じゃない

落ち着いてきたら何かものすごい喪失感が……。
今夜MXで最終回放送なのに全然ワクワクしてない。
いや、スロー再生して確認したいガワアクションがあるから、そこはもうしつこく何度も再生してつぶさに見るけど。←結局ガワか(笑)
いやだってあのちゃんと歩けなくて四つん這い状態でガンガン撃たれて逃げ惑うシーンとズザーって滑ってたシーンとまるでレイプされた後みたいに倒れてた図は確認しないとさ。
全部ガワだけど。

確認したよ。
ついでに18日の日記に追記しといたよ。
自分がどこへ行こうとしてるのか自分でもわからん……。


気温もいきなり寒くなったけど心も寒い。

私はなぁ。常に何かに萌えてないとダメになるんだよ。
まさに「わしゃ止まると死ぬんじゃ」状態。
ある意味、心に大きめの穴が空いてる今がチャンス。
とは言っても浄×三が常にあるので、心が本当に空っぽになっちゃうことは決してないんだけど(それもある意味凄い)今はタイバニが終わった分、ちょっと大きめの隙間ができてるんだよね。
何か入ってこい!何か!
あ、でもなるべく茨道じゃない方向でお願いします(笑)。
自分で次はこれにハマろうって決められたらどんなにいいか。
だいたいハマってから「何でこんなものにハマったんだ……」ってなる。

それの最たる物が「TEXHNOLYZE」だったなとは思うよね。
だって共感者皆無の「宇宙に俺一人」状態。
それなのに毎週祭り。
一人で祭り。
ほんっと大暴走してた(笑)。
仲間を増やしたくても何しろ全く人に勧められないし、DVD見せても大抵の人は3話以内で脱落する(笑)。
ホント酷い(笑)。
でも、アレが人生ナンバーワンアニメ。
多分もう一生アレを越える作品は出ない。

それはそうとディアゴスティーニの「週刊ガンダムパーフェクトファイル」って何だよ(笑)。
全180号って3年ぐらい続くってこと?
壮大すぎて目眩が。

おとなしく原稿に戻るか。
いや、こないだからめっちゃ文章打ってるっつうの。
残ってる文章より消してる分量が倍以上ってどういうことだ。
いや、いつものことか……。
本当に相変わらず辛い作業(笑)。
でも浄×三だからホント楽しくて。
辛いんだけど、辛いのも楽しくて。←別にドMじゃねぇ
そして台詞打ってて思った。
やっぱ悟浄はあのおじさんとは違うわ(笑)。
近い部分もあるんだけど(肝心なところで逃げちゃうずるさとかな)やっぱ悟浄の方が若い分、青いよね。
二十代だもんなぁ……。
そんでもってやっぱり素直じゃなくてクソ生意気で、でも恋愛ごとにはウブで可愛い三蔵様が愛おしいです。
そんでもってまたしても全面的にエロしかない話になりそうな悪寒いや予感。
秋なんだからもっとこう切ない話とか心洗われる話とか何かねーのかよ自分!と思ったけど無理だった。←早っ

あ。
うち今コピー本サークルですんで。
ていうか新刊は当分コピー本です。
発行ペースが遅いので、再録本とか出るの5年後とかになるんじゃねーのか……?
世知辛い話で申し訳ないんですが、今オフ本の在庫抱えるのは結構大変なんで……。
既刊も相当再版貧乏になってるんで、もうこれ以上の再版は考えてません。
あ、コピー本でもちゃんと通販はしますのでご安心を!

お問い合わせをいくつかいただきましたのでお返事をまとめて。
●原作の連載が終わったとしても、書きたいものがある以上は浄×三同人をやめることはしないと思われます。
●現時点でのイベント参加予定は10月のSPARKと来年の5月のスパコミのみです。
冬コミには申し込みしておりません。
HARUコミにはおそらく参加できません。
せっかく三蔵&悟浄プチオンリーがあるのに……しくしく。
●タイバニ本は出す予定がありません。すみません。
●ライティエは完結させられるかどうかわからないです。
ていうかメメントモリ攻略戦までの00の世界っていう前提で完結させることならできるか……うーん。



2011年09月19日(月) そろそろ日常に戻らないと

タイバニに引っかき回されたここ数ヶ月だったので(笑)。

ライブビューイングで感動したのは、大きなスクリーンでガワアクションが見られたこと。
やっぱガワアクションはいいわ!
グッドラックモードの迫力たるや……それに音も迫力あったし。
大きなスクリーンで3話はとても良かった。
ガワアクションはそんなになかったけど、爆弾処理のくだりは本当に洋画みたいで面白かったしワクワクするよね。
15話が始まった瞬間のざわつきは忘れられない(笑)。
水着グラビア回だもんな……。
さすがに大スクリーンでアレは正視できませんでした。

ライブビューイング、私の二つ隣の席に男の子が一人で来てたんです。
何か彼氏彼女で来てる二人組とかは結構見たんだけど、男の子一人ってのはちょっとビックリした。
しかもタイバニのTシャツ着て左腕にタイガー、右腕にバニーちゃんのヒーローコールのリストバンド巻いて。
ホントに好きなんだなーって思って何か微笑ましかったです。
あの男の子はチャーハン発言と睫毛発言についてはどう思ったんだろう。
ちょっと知りたかった(笑)。


アニメ感想。

セイクリッドセブン最終回。
いやー、萌えた。
ナイトとフェイが。
暴走するフェイの後ろから抱きしめるナイトのシーンで泣きました。
このふたりを見届けるために最後まで付き合いました。
主人公達は……割とどうでも良かった……すまん(笑)。

ピングドラム。
非常にアレな感じになって参りました。
りんごちゃんはこれは次男とくっつくフラグか。

シュタインズゲート最終回。
これはもしかしたら今期最高傑作だったかもしれん。
こうして最後まで見ると、本当によくできた作品だった。
腐女子萌えがほとんどない状態なのに面白かった。

へうげもの。
三木さんもあの中に入っちゃうと青二才っぽく感じるな(笑)。

青の祓魔師。
弟に福山潤をキャスティングした理由がよくわかる展開に。
同じ枠で2回続けて主人公と敵対する役回りって(笑)。
つか林原めぐみさんかよオイ……!
人類と異種の存在がわかり合えるかわかり合えないかっていう展開はお約束だとは思うが、00といいこの手のテーマ多いなホント。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]