アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2011年07月07日(木) あまりにも

日々消耗しているので、色々やらなければならないことがまったく進まない。
ホント各方面色々ごめんなさい。

それはそうと、今日初めて「世界の山ちゃん」の手羽先を食しました。
スパイスきつくて一口目で噎せ返ったけど美味しかった!
これってお酒呑める人にとっては絶対ビールとか呑みたくなるんだろうなぁ。
……とそこまで考えて、三蔵一行がビールのつまみに手羽先かぶりついてるシーンを連想。
違和感ねーわ。
三蔵様が自分の指先舐めてる様子を盗み見した悟浄が「あの舌エッロ……」って密かにムラムラしてたら楽しい(笑)。
手羽先はコラーゲン豊富だから、翌日肌ぷるっぷるになっちゃうよ、三蔵様!
何かあったときに真っ先に最遊記で連想するクセは結局10年経っても変わらないのであった(笑)。

デザートは鎌倉こ寿々のわらび餅をいただきました。
久々に食べたー。うまかったー。




2011年07月06日(水) 訃報続々

声優の小林修さんがお亡くなりになったそうで……。
黄金バットは、私が物心ついて最初に萌えたキャラでした。
一風変わった幼児でホントすいません。
ヤマトのドメル将軍も好きでした。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。

そして漫画家の和田慎二さんも……。
「超少女明日香」と「スケバン刑事」はバイブルでした。
ちょっと本当に今、言葉が出てきません……。
早すぎます。
ご冥福を心よりお祈り申しあげます。


気を取り直してアニメ感想。

夏目友人帳・参 第1回。
世界観も空気も前作・前々作のまま。素晴らしい。
浩Cの演技も……良かった、まだ夏目の声が出せて(笑)。
夏目くんは決して庇護されるだけの存在ではないんだけど、ピンチに陥ってるときが何か萌えるので、これからも妖怪に押し倒されたり締め上げられたりしてもらいたい。
今回は噛まれてて超萌えた。
噛むのっていいね……(うっとり)。
それはそうと的場の出番はまだか!

たいばに。
USTの日にもちょっと感想落としてるんで、そっち見てない方はそっちの日記共々チェックよろしくです。
MXでもう一度見て改めての感想。
腐女子目線抜きにしても、盲目になっちゃってんのはバニーたんの方だと思うの。
「ロイズさん、変わりましたね」の瞬間、見てる全員が「お前が言うか!」ってツッ込んだよね。
ブルーローズちゃんの恋があまりにも普通でリアルだから(相手はともかく)バニたんの異次元まで行っちゃった並のお花畑っぷりが浮きまくってる。
もうアレは初めての恋に目が眩んじゃってるとしか……。
あ、いかん、結局腐女子目線が取れなかった(笑)。
しかしウサトラのコーナーの脚本家インタには冷や汗かいた。
なんちゅうコメント拾ってんの……!
「もう一つ別の喜び方」ってスゲー表現だな(笑)。

さて、今後ですが。
もしも本当にオッサンが能力失ってヒーローを引退する結末を用意しているのなら、このアニメ本当に色々斜め上だわ。
否定はしない。そういう切り口もアリだと思う。
でもこのアニメがバディ物だと公言するなら、あの10ヶ月間をあんな風にはしょったらダメだろ。
積み上げて、絆が固く結ばれてく課程を堪能させてくれよ。
出来上がったその先を描きたいのなら尚更だ。
そうなると2クールではとても足りない。
他のヒーロー達との関わりももっとたくさん描くべきだしね。

神様ドォルズ第1回。
岡本くんの声って基本的にまだ「高校生声」なんだよね。
それはいいとして、またしても絵柄とストーリーと音楽が三権分立してるアニメが……。
つか本橋秀之ってオイ!!!!
ベテランがこうして現役で仕事してくれてるのは嬉しい。
石川智晶はいいなーホント。
このアニメに合ってるかどうかはともかく。
しかしOPもEDも両方ってのはどうなんだ。
ラストの震災お見舞いコメントにはビビりました。
そしてパセラリゾーツ……。←そこか

ユルアニ。
あのユル兄さんが段々ツボに……。
江古田ちゃんは基本的にはいい女だと思うんだが。
色々な意味で。
幸せになって欲しい。
色々な意味で。



2011年07月04日(月) 暑くても風があるとまだどうにかなる

無風状態になるor風向きが悪いと最悪だが。
後は湿度だな。


最終回ラッシュと新番組ラッシュが渾然一体なアニメ特撮感想。

BOSS最終回。
久しぶりに大森さんのああいう表情見てちょっとグラッと来たが、やはりカメラが違うとあの美しさは出せないもんなんだな……。
大友監督の力を今更ながらに感じています……。

ゴシック最終回。
本当に戦前の予想と違いすぎてビックリな作品でした。
ペース配分的に後半ちょっと詰め込みすぎだったが、とりあえずはちゃんと終われたのかな。
ビクトリカの髪の色には驚いたが。

うたのプリンスさまっ第1回。
コミカライズを最初に読んでいたので設定等は一応把握済みです。
内容云々はともかく、キャラデザというか色設定が豪快すぎて目に痛い。
いかにもPCで彩色してますという感じで……瞳の色だけでももう少しどうにかならなかったのか。
ゆうきゃんの林檎先生は知ってたから驚かずに済みましたが、若本様には大爆笑。
そして下野はこういう作品でも下野なんだな……。

デッドマンワンダーランド最終回。
終わってない……んですけど……。

シュタインズゲート。
どうあがいても無駄だってことですか。

オーズ。
笑えないよな、あの閉鎖的かつ高圧的な町内会。
あれは流石に大袈裟だとしても、あれに近い状態の……住民同士で監視し合ってるような町内会とか自治会とか結構ありそうな気がする。
さて、アンクは一体どうなるのか……。
主人公の真の内面がもう少し視聴者に伝わるように作るべきなのではないかと思うんですが。
今の状態だと主人公に感情移入しにくいんだよね。

青の祓魔師。
うーん、段々きつくなってきたな。
戦前の予想とだいぶ違う作品だったってことか。悪い意味で。

ぬらりひょんの孫・千年魔境第1回。
えーと、子供編……?つうか発動編か。

異国迷路のクロワーゼ第1回。
…………んん?
何だこのデジャブ感。
まいっか!まいっか!
近藤君は演技が安定しているし、声質も好きな方なので安心して聴けるな。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]