おかえりなさい! 胸を張ってそれぞれのクラブチームに帰ってください。
で、どうしてもこのタイミングで言っときたいたいことがある。
パラグアイ戦のとき、ゲームキャプテンの長谷部が、インタビューで「これからJリーグも盛り上げてください」みたいな発言してて感心した。 敗戦直後だったのに、そこに気が回るなんてさすがです。
日本は4年に一度「日本代表ブーム」が来るだけで、そのときだけ盛り上がっても結局サッカーファンは増えてない。 Jリーグの試合は年々お客さんが減ってて、スタジアム収益はどのチームもみんな赤字。 浦和レッズだけは例外だけど。 や、あそこは特別だから(笑)。
とにかく、この盛り上がりを単なる日本代表ブームで終わらせないようにしてもらいたい。 それが一番重要だと思います。 テレビでももっと試合を中継して欲しい。
切によろしくお願いします。
| 2010年06月30日(水) |
お疲れさま、日本代表。 |
ZERO-SUMの尻絵が凄かった件は明日以降じっくりと。
横断幕だかボードだかに「まだだ、まだ終わらんよ」って書いてあって爆笑した日本戦終了。
恐ろしいな自分。 本当にPK戦になったよ。
川島、ここで1本止めてこそ真の守護神なんだよ。 実はPK戦始まる前に顔を見て「入ってないな」ってわかっちゃったから、これは勝てないなと思ってたんだけどね。 具体的に言葉では説明できないんだけど、例えば「入ってる」ときの川口能活は本当に怖いぐらいオーラが出てて、絶対止められるってわかっちゃうんだよ。 それが真の守護神。 でも初めてのW杯でここまでよくやったと思うよ。 嬉しい誤算だったよ。
フィールドプレーヤーも全員よくやりました。 いまひとつまとまってない感じだった代表が今大会は一つになってた。 闘うハートを持った集団になれた。 こんなチームになれたんだってことが嬉しかった。 4年前はそう思わなかったけど、今回は泣いてもいいと思うよ。 出しきれたと思う。 それが一番の収穫。 本当はもっとできるのかもしれない。 でも、これが今の精一杯だとも思う。 ただ、近来稀に見る応援のし甲斐のあるチームであることは間違いない。 楽しかった!
私のW杯はこれからが本番ですけどね。
つか終わったから言えるけどサンタクルスが8年越しで大好きでさ。 元々カッコよかったけど、30近くなって益々萌える感じに。
色々事情があって、「間違い」という名目でデタラメな発言をしまくるという状態になったんだけど、そのときの浩Cの 「こっち来て座んなよ、平川大輔くん」 に爆笑。 確かに大輔は声優業界にたくさんいるけど、その名前出す?(笑) 浪川大輔とも言ってたけど。 他にもいるだろ、岸尾とか。 小野Dも当然心得ているので 「オーランド・ブルームです。レゴラス!」 とか返してたし。 面白かったけど、大丈夫か? 色々(笑)。
一番笑ったのは「ブリーチ」の件だけど。 シルフで「ブリーチ」が連載始まったら笑うよ。 ダメだ、ビタミンなんとかいうゲームの絵柄で浮かんじゃったよ。
アレ?意外と違和感ねぇな……。
オランダはやっとベストメンバーだったね。 ロッベンいるといないでこれだけ変わるのか。 スナイデルにかかる負担も軽減されて、持ち味が引き出されていた。 スロバキアもかなり食い下がったんだけど、自力の差が出たな。 予選リーグにロッベンいたら日本は0-1では済まなかったな。 カメルーンも本調子じゃなかったし、色々な要素が重なって日本は決勝トーナメントに進めたと思う。
自力に勝るといえばブラジルも。 順当といえば順当だけど。 チリもよくやってたんだけど、やはり今大会のブラジル相手では難しかったか。 お互い相手のことを知り尽くしている同士だしなぁ。 今回のブラジルは棟梁のチームなんで、いつもみたいにスロースターターでもなかったし、変な油断もあまりない。 さすが棟梁。ビシビシ締めてますね。 ……あ、棟梁ってドゥンガのことです。 仲間内ではジュビロでの現役時代からずっとそう呼んでるもんで。 昔から厳しかったよ。 まぁゴンちゃんにかかれば面白エピソードがんがん出て来ますけどね。 磐田グランドホテルの浴衣パクってきた話とか。 いいのか、それはもう(笑)。
日本代表はパラグアイ戦ですね。 うーん。 万が一PK戦まで持ち込めたら望みが出てくるかも(笑)。 その程度です。 ていうか、それぐらい厳しいですよ。マジで。 なので、後半15分過ぎても点差が2点以上ついてなかった場合は、ガチャピンを下げないでください。 PK蹴れる人間はピッチに残しとかないといけない。 まぁ90分で決着ついちゃうとは思うけどね。 毎度言ってますが、とにかく全部出し切れ! それが一番大事なんだよ!
|