びっくりしました。 今年のNHK大河。 BGMが不穏な空気になると一気にハゲタカっぽくなるのがおかしくて(笑)。 つられて画面までそういうカラーに。 そうなると大森さんも鷲津っぽく見えて来るから不思議。 それにしても香川照之は本当に凄いな。 演技力が図抜けてますよ。 あと健……応援してるからね。 頑張って!
| 2010年01月01日(金) |
あけましておめでとうございます |
夕べはガンダム00のカウントダウンイベントでした。 イベント後はファミレスでN子嬢が常磐線の始発を待つのに付き合いました。 M子嬢のお友達は途中から爆睡してらっしゃいましたが、他の席のお客さんもみんな半分屍でした。 店員さんも今日は大目に見てたのか起こさないであげてました。 帰ってきて爆睡して昼過ぎに起き、何とかお雑煮だけは作りましたよ。
00のイベントは主にセカンドシーズンを振り返りながらの生アフレコと主題歌を歌うアーティストのライブという、555フェスと同じ構成でした。 でもティエリアはほとんど見せ場がなかったなー。 劇場版の映像も少しだけ流れ、髪と無精髭を伸ばしたアレルヤや再び人の体を得たティエリアの姿には悲鳴に近い歓声が上がってました。
私は例によって浩C目当てで行ったんですが、浩Cと仲良しのゆうきゃんのファンでもあるので、初の生ゆうきゃんに感動。 ゆうきゃんはマモと一緒にファーストシーズン最後の刹那VSグラハムの戦闘シーンを生アフレコしてました。 グラハムは画面に映るだけで場内の笑いを誘ってましたが「この気持ち…まさしく愛だ!!」では場内大爆笑でした。 本人は後のトークコーナーで「何故か僕の時だけ笑いが……」と気にしてました。 マモは生アフレコは完璧でしたが、カウントダウンのセレモニーのときはかなりテンパってました(笑)。 劇場版への意気込みは半端ないな、と。 三木さんの生アフレコを聴いててニールとライルの演じ分けに感心し、そしてつくづく私はニールが好きなんだなと感じました。 よっちん君のアレハレ切り替えも相変わらず素晴らしくてゾクゾクしましたよ。 しかし伸びきった髪と髭とあのファッションが……まるでホームレスのような風体で(汗)。
アーティストでは、出演予定に名前がなかった伊藤由奈さんがいきなりステージ奥にせり上がってきて「trust you」を歌い出したときはビックリしました。 一番最後にはこれまた予定になかったUVERworldが登場して場内騒然。 「儚くも永久のカナシ」を演奏して大盛り上がりでした。 UVERは劇場版の主題歌を担当することも発表し、拍手喝采を浴びてました。 私は石川智晶さんの「prototype」が大好きだったので生で聴けて感動しました。
最後の挨拶が終わってはけて行くとき、浩Cは唇に当てた手を床に当てているのを見て胸が熱くなりました。 ステージにキスだなんて……本当にガンダム好きなんだな、あの場に立てて本当に幸せだったんだな、ということがよく伝わってきましたよ。
劇場版は、公開が迫ってネタバレが出尽したときに何らかの奇跡が起きていたら(笑)そのときは観に行く気になるかもしれません。
これからガンダム00のカウントダウンイベントです(笑)。
皆様、今年も私のような者に一年間おつきあいくださいまして本当にどうもありがとうございました。 来年は色々がんばります。
どちら様も佳いお年をお迎えくださいませ。
|