| 2009年10月13日(火) |
BLCD「啼けない鳥」感想。 |
「啼けない鳥」
原作/きたざわ尋子 制作/インターコミュニケーションズ
江藤冬稀:武内健 賀野瑛介:安元洋貴 久保寺奎介:谷山紀章 森崎:小西克幸 他
私は、ハマりました。
でも世間的な評価はあまり高くはないだろうな、と思いますが。 展開が淡々としすぎているので、キャラに感情移入できないと退屈に感じるんじゃないか、と。 毒性物質の問題も相当深刻なのかと思ったら意外とアッサリ解決してしまって拍子抜けだったし。 いくらでも話をドラマティックにできそうなのに、もったいない。 設定は面白いけど、SFとしてもラブストーリーとしてもかなり中途半端だった気がします。 もしかしたら色々すごくカットされてる可能性もありますが、原作未読なので真相は薮の中です。
しかし、武内君の庇護欲をそそる無器用さ+儚さ+可憐さ、あんげん君の優しさ+ほどよい熱さ+上品なセクシーさには、それらを補って余りある萌えが溢れていました。 武内君は「きみと手をつないで」でも感じましたが、浮き世離れした社会不適合者が本当に似合っとる(笑)。 もう少し人間的な感情を目覚めさせてゆくエピソードが欲しかったが、それは脚本の問題だな。 あんげん君はとにかく好きなタイプで好きなトーンの喋り方だったので、終始ときめいてました。 フェロモンより優しさが強調されてるキャラでしたね。
一口ようかんと共に(差し入れ/笑)大変美味しくいただきました。 ごちそうさまでした!
フリトの小西さんの「南○のゴールキーパー」には爆笑しました。 あんげん君の「バ○オ的なハ○ード的な」と共にアウトです(笑)。
さてさて。
ごめんなさい! 私の神々につきましてweb拍手でお問い合わせがございましたが。 実は前にも同じお問い合わせをいただいたのですが。 テクノ神は……元々TEXHNOLYZEで活動されていた方の絶対数が少ない上に、現在の活動ジャンルは半生ですので色々とデリケートな問題があり、詳細はこの場では控えさせていただきたく(汗)。 あと、ハボロイ神は小説ではなく漫画描きさんでいらっしゃいます。 こちらもヒント出し辛い……。 お二人とも、11/1のSPARKにサークル参加されると思います。 当日、私自身がうろうろしてそうです(笑)。 そしてお二人とも冬コミにエントリーされてるはずです。 受かりますように!
そして私も本当にがんばらねば。 ここにきてようやくパソ前に座れるまとまった時間ができそうです。 ていうか秋は喘息のでかい発作が出やすいので、あまりまともに労働できないんですよね……。 たまに遊びに行くのは、前後で体調の調整できるから大丈夫。 そんなこんなでようやく原稿できる。 パソ前に座れなかったのでノートに書き殴ってたんですが、字が後から自分で読めないぐらい酷くて(笑)。 それまとめるのだけでも相当苦労する。 とにかくさっさとやらねば。 来月は浄×三月間だから、そっちはそっちでまた何か書くし。
それからB'zに関してメッセージくださいました方。 私はFCのあの対応は納得しました。 東京ドームのライブでアリーナ最前と2階スタンドの一番後ろが同じ値段ってやっぱりおかしいと思うんですよね。 FCチケットがヤフオクに大量に流れてることも鑑み、SS席に関してだけでも本人確認するということは評価していいんじゃないかなと思います。 彼等のようなビッグネームが率先してやれば、他にも浸透していくと思いますし。 私は写真付き身分証明書を持たない人間なので、FCでSS席を買うことはできませんが(笑)。 行けなくなったチケットの譲渡交換場所をFC内に作ることも、転売を防ぐにはいい方法だなと思います。 ただ、管理も含めてものすごく手間の掛かることなので、これだけの規模のFCでは普通はできないことですよね。 それでもやろうと決めた、その英断にはビックリです。
| 2009年10月12日(月) |
遂にそんなものまで網羅(笑) |
アニメドラマ特撮人形劇感想。←何か増えてます
そんなわけで行ってみよう。
仮面ライダーW。 うーん。その結末はあまり歓迎しない(笑)。
鋼。 単なる総集編じゃないところがまた……。 新しいOP見て先週の力の入り具合の理由がわかりました。
天地人。 大家族状態!(笑) ……いや笑ってる場合じゃないけども。
ミラクルトレイン。 ハマりました。 予告に。 本編は正直どうでもいい。 乙女ゲー系の作品が苦手な自分にとっては、本編はスルーでもいい。 予告が可愛い。 最後の 「ドアしまりまーす」「しまりまーす」(第1話Ver.) 「ドアしまりまーす」「駆け込み乗車おやめください」(第2話Ver.) が妙にツボった。
新・三銃士 第1話 三谷幸喜が脚本書くっていうからとりあえず見てみた。 ちょ(爆笑) 絶対フツーの話にはしないだろうと思ってたけど! 初っぱなから何やらかしてる(笑)。 ダルタニアンの父がいまわの際に 「歯みがけよ」 「風邪ひくなよ」 飲んでた味噌汁を盛大に噴き出した。 いやいやいや。 「風邪の予防のために最低でも30秒は手を洗え」とか。 一応愁嘆場のはずが(笑)。
一番仰天したのはエンディング曲が平井堅だったこと。 忘れもしない、彼のデビュー曲を。 平井堅のデビュー曲は「王様のレストラン」のエンディング曲に起用されたのでありました。 まったく売れなかったけども。 私はずっとカラオケで歌ってきたけども。 三谷が詞を書いたと聞いて、まさか「千本のっこ」な世界にはなってないだろうな、と肝を冷やしたが、一見まともな詞で(?)良かった。 毎日見るのは大変かもしれんが、とりあえず家にいて覚えてたら見るよ。 そのうち赤い洗面器の男の話とか出て来そうだが。
| 2009年10月11日(日) |
秋の新作アニメも続々始まってますが(完全版) |
DARKER THAN BLACK 流星の双子・第一話。 タイトルと事前に仕入れていた情報から、黒の出番はきっと早くて第一話のラストと思っていたので案の定(笑)。 ただでさえ口数少ないキャラなのに、今回は新キャラの双子メインということで尚更セリフが減りそうな予感。 エイプリルがいきなり死んで(死んだよね?)ビックリしたが。 TBSではこの後の「おお振り」再放送と合わせて連続で福圓ちゃんが予告読んでるプログラム繋がり、と。
おお振り再放送。 何度見てもビックリするわ、あの手握るシーン(笑)。 まだ3話目だぜ。 1話で「投手としてなら俺は好きだよ」とか言ってたのに、3話では「投手じゃなくても俺は好きだよ」になってる。 墜ちんの早いだろって阿部君。
テガミバチ。 2話分一気に見ましたが、悪くない。 悪くないんだけど、色使いがどうにも目に痛い。 もうちょっと落ち着いたトーンで彩色できないものか。 最近は、いかにもパソコンの画面上で色つけてます的なものが多い気がするんですよね。 声優さんの演技は皆さん素晴らしいです。
青い文学・人間失格第一話。 マッドハウスなんで、それなりのクオリティは期待できるかな、と思ってたんですが。 何やら明後日の方向に突き抜けとるなー。 堺雅人さんのアニメ声優としての演技は久々に聴きました。「雪風」以来ですか。 ……やべー「雪風」見たくなった(笑)。
うみねこ。(ひぐらしじゃねーよ、自分・夜追記) TVつけっぱなしててうっかり見ちゃったじゃないか。 モザイク&ぼかしに戦慄した。 エロ関係じゃないよ。残虐な表現だからだよ。 ちょっと相当アレだと思うよ。 U局でもアウトだと思うよ、コレは。
|