アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2008年12月14日(日) 一生に一度の日

中島みゆきさんの「夜会」を観て参りました。

最近の傾向なんですが、ちょっとというか、かなり難解で……。
前衛的という言葉で片づけたくはないんですが、ちょっと感覚的というか抽象的すぎてわかりにくかったです。
ただ、テーマというか根底に「罪とその赦し」みたいなものがあったように思います。
約束を果たせなかった罪と、それを忘れた罪……とか。
でも最後にそれらのすべてを赦される。
人を赦し自分をも赦す。
セットの水の使い方も含めて、壮大な流れを感じました。

みゆきさんの歌は相変わらずすごくて、可愛らしい愛嬌のある歌い方から一瞬で凄みのきいた歌い方にガラッと変わる瞬間とかは本当に毎回ビックリします。

観ていて愕然とした言葉があって。
歌詞だったのか台詞だったのかも思い出せないんですが。
「一生に一度の日」って。
どんな日でも、毎日が「一生に一度の日」なんですよね。
言われてみれば当たり前のことなんですけど、目からウロコでした。
今日だって私達の一生に一度きりの日なわけです。
そう思ったら、毎日もっと大事に生きなければと思いました。
本当に。
人を憎んだり、羨んだり、恨んだりしているヒマがあったら、もっともっと自分のために、そして自分の大事な人達のためにできることがあるはず。

色々がんばろう、と思いました。



2008年12月13日(土) うわっ

気がついたらもうこんな日付に!
またしてもweb拍手のお返事を日記に織り込む方向で。
ていうか私信の嵐に。

ハボロイ神、全然いいのですよー。
私の送った感想メールがキモすぎてアレな感じだったのではないかと思ってビクビクだったので、そうでないならとりあえず安堵です……。
銀歯!何ですか?あちこちで銀歯が取れてる人多すぎですよね!
同時多発テロだろうか。
……違うだろ。
あっちこっちで同時多発的にキャラメル食ってどうする。

キャラメル食って銀冠取れたの……

そんなこんなでテニミュが本日開幕しましたね。
前の公演終わったのが先月頭だったせいで、まったく実感湧かないままの開幕ですよ。
自分が見るのは16日が最初です。
なのでこれから数日間はネットを遮断して感想等は目にしないように気をつけます。
ネタバレより「良かった」とか「イマイチだった」とかの主観的感想を見たくないんですよね。
先入観ができてしまうのが困るので。
うちの日記にも時々テニミュのレポを探していらっしゃる方がおいでのようですが、ネタバレや主観的感想を避けたい方はお気をつけくださいね。

ハンモックカフェって何ですか!そんなものがあるんですか!
来週時間ができたら検索してみよう。
生姜や大根は喉にいいらしいですね。
鼻も出ないし熱も上がってないのに咳だけが抜けないので、ホント難儀してます……。
鶏肉話ばかりしてたので鶏肉食べたくて仕方がない……クリスマスに鶏のもも焼き食いたかったんですが、イブは一日出かけてることに気づきましたので、とりあえず来週にでも鶏ももがっつり焼きます。

再放送のアニプリ見てて、唐突にダメ絶対音感発動。
ぎょっとしてED食い入るように見てたらいたわ。
「銀華中部員 中村悠一」
うううわああああああ(白目)。
自分のダメ絶対音感には本当にビビる。

ブラッディマンデイ。
やっぱあの女の子が「K」か。やな予感が当たってしまったみたいだな。
そして来週は最終回。
どう決着をつけるのか楽しみです。

明日は中島みゆき「夜会」です。
楽しみでドキドキするー。
ガンダム00はちゃんと留守録してかないと!
ティエリア、イノベイターのこと仲間に言うの明日だよね。
つか、ちゃんと自分もイノベイターだってカミングアウトできるのかな。
色々ドキドキだ。



2008年12月11日(木) 相棒、いよいよ亀の卒業が……。

「相棒」。
非常に面白かったです。
脚本はメイン脚本家の輿水さんだったけど、さすがだなぁと思った。
当たり前なんだけど、この人の描く右京さんが一番右京さんらしいんだよね。浮き世離れしてて変人で頑固で。
犯人からの電話を無視してるシーンにゾクゾクしたわ(笑)。
右京さんのSっぷりが際立っている。
やっぱり輿水さんの脚本は水谷さん自身にも一番しっくり来るんだろうなぁ。

昼間、新撮部分つきで最初の事件を再放送してたけど、新撮部分を作ってた時点で既にあれを最後の事件にするつもりだったんだね。

「立つ亀、後を濁さず」状態な特命部屋が寂しくて。
「僕はちゃんと気づいてますよ」とアピールしつつも亀から言い出すのを待ってる右京さんが切なくて。
来週亀からいろいろ語られるんだろうけど、輿水さんの手で幕を引いてくれるんなら諦めもつくよ。
多分泣くけど。
輿水さんのことだから単なるお涙頂戴話にはしないだろうけどね。
しっかり見送ります。

それにしても益々イタミンに後釜フラグが立ってる気がするのは何故だ(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]