| 2008年10月24日(金) |
とりあえず面白かったですよ |
BLCD感想。
「ほんと野獣」原作:山本小鉄子
後藤田輝(ごとうだ あき):柿原徹也 上田朝春(うえだ ともはる):中村悠一 山瀬:下野紘 滝米花:三宅健太
交番勤務の上田は非番のある日、下着ドロが逃げてきたところに居合わせ、取り押さえた。 しかし追いかけてきた被害者はなんと男。 しかも彼は盗まれた下着を奪い返してそのまま逃走。 翌朝早く、ヤクザの青年が上田の家に押し掛けてくる。 その青年こそ、昨夜の被害者・輝だった。 ヤクザだけど童顔で、乱暴だけど純粋で一途な輝は、上田に一目惚れしたといきなりの告白。 懐の深い警官と可愛いヤクザ、波乱の恋の始まり(笑)。
漫画原作の難しさをひしひしと。 例えば冒頭の、早朝から上田の部屋に押し掛けて来た輝のシーン。 輝はこのとき髪も逆立ててバリバリのヤクザな服装なんですけど、そういうインパクトも音声だけで効果的に表現するのは難しい。 気持ちを台詞ではなくちょっとした表情だけで表現してることも多いので、それを音声で再現するのもやっぱり難しい。 つまらないということではなく、原作の良さが伝わりにくい。 それがもったいないと。
カッキー受久しぶりに聴いたー。 帝王マジックの賜だった「デキる男〜」ほどではないにしても、割と良かった方じゃないかなと思いました。 芝居の仕方は時々「えっ」みたいになるんだけど。 例えば、愛の告白と怒りの叫びが同じトーンだったり。 ぶっきらぼうキャラなのでそこは一緒になりがちだけど、そこに細かいニュアンスを入れ込んでもらいたい。 喘ぎはもうちょっと気持ち良さげに……と思わなくもないが、リードしきれてないゆうきゃんにも責任はある訳だしな(笑)。
で、そのゆうきゃん。 特に無理した発声でもなく、優しい喋り方なので聴いてて違和感はない。 包み込むような声で、でも無駄なフェロモンは出てなくて、とても丁度いい感じでございました。 エロシーンはもうちょっとカッキーの良さを引き出してあげられたらと思いましたが、まぁあまり無理も言うまい。 キスシーンはとても萌えたので、そこはベリベリグー。 CDオリジナル番外編話での、おまわりさんなのにちょっと危ない趣味の人になりかけてる感じがまたおかしい。 つか軽く変態?(笑) ……どうしてあの手のキャラがこうも似合うのか。
ゆうきゃんの先輩警官役に下野君。 「おお振り」好きには、下野君がゆうきゃんの先輩役っていうのが非常に何ともアレで……背中がむず痒いっつか(笑)。 先輩のキャラは、いい意味で一般人な感じが良かったです。 それとあのくしゃみはマジ? うっかり爆笑しちゃったんだよなぁ。
タコハゲ役の三宅さん。 カッキー演じる輝にしょっちゅう怒鳴られたり殴られたりする役なんですが、出番少なくてホントもったいない。 大好きだー。 キャストコメントで「柿原の舎弟役か……柿原の……(溜息)」とかなりブルー入って最後は逆ギレ気味だったのが笑いました。 カッキーとは養成所の同期なんだよね。
そんなこんなで結構楽しみました。 原作未読の方は、一度読んでからの方がより楽しめるかもです。
で、三宅さんのワイルド攻が聴きたくなったので、ちょっくら「レシピ」のミドリンとの絡みを聴いてくる。
| 2008年10月23日(木) |
気温がぐっと下がると |
必ずと言っていいほど喘息が。 10月って鬼門なんだよね、毎年。 15年前に死にかけた時も10月だった。 用心用心。
「相棒」といえば劇場版のDVDに「裏相棒」が収録されてなくて驚いたんだけど、シーズン6のBOXに入れたんだね。 何とまぁ……売り方が上手いな(苦)。
某ラジオ番組絡みのイベントに当たりました。 番組の構成作家と番組に縁のあるタレントさんが出るんですよ。 パーソナリティの2人が出演しないことは確定しているので、おそらく倍率低かったんだろうなーとは思いますが、普段は見れない映像も見れるようなので楽しみ。 しかしこれでオリJのオンリーに行けなくなってしまった。 すまん。買い出し隊員達よ。 アレとアレだけどうかよろしくお願いします(笑)。
そんでもって今週のゲストは遊佐さんなんだよね! 構成作家は、あの漫画がドラマCDになる際には自分の役を遊佐さんに演ってもらいたいそうなので(笑)公開出演交渉だな。
●web拍手メッセージお返事です。
N様 「相棒」お好きなんですね!いいですよねー。 小野田官房長の右京さんに対する執着は異常ですよ。 私は「お前のお願いなら大抵は聞くよ。覚えておいてちょうだい」のインパクトが凄すぎて。 今週も、危うく送りオオカミに!そして飼い犬が心配でつれない返事の右京さんに萌え。 今回のシリーズも、亀を右京さんから引き離そうと画策してるようにしか見えないですし。
R様 コナンもきっちり毎週欠かさず見ているわけではないので……。 とにかく今回は顔が出て来なかったです。
23時台にメッセージくださいました方 え、そんなにすごいんですか?後で録画見るのが楽しみです! つうか今週も愛憎……?
コメントはなくても押してくださる皆様、いつもどうもありがとうございます。 本当に嬉しいです。
お友達の家で飲み食い散らかし放題で帰るという失礼な事態。 楽しかったでーす。 お邪魔しました、Cさん。 そして猫さわれたー!猫ー! 何故かテニミュと絶望先生と神谷浩Cの話三昧。 そして何故かここに来てテニプリ40.5巻の復習。 やっぱり比呂士は募金する金があるなら、まずハンカチ買えばいいんじゃないかと思うんだよ!←そこなのか
そしてCさんと、お互い「花のない花屋」にならないように気をつけよう、という話を。←絶望先生参照 その前に冬コミ当選すんのかどうかが問題な訳だが。 うちは冬コミ落ちたら次の予定がまったく立ってないので、そのつもりがなくても事実上サークル休止状態にならねーか? でも来年にかけてはプライベートで忙しくなるので、どちらにしても今色々決めるのは非常に難しい。
「誰も知らない泣ける歌」という番組で、たけし先生の「浅草キッド」が紹介されたそうですね。 そうか、あれマイナーなのか。 もう本当に泣けるぞ、アレ。 でもたけし先生の歌は他にも一杯いいものがあるんだぞ。
ドラマ感想。
相棒シーズン7初回スペシャル。 満足。 このシリーズの最後に亀が特命を卒業ということが決まってしまっているので、どうしてもテンションが上がらなかったが、とりあえずメイン脚本家輿水氏らしいところが見えて非常に面白かったです。 ネタの重さも輿水さんらしいところなんですが、右京さんと亀の関係性が妙に可愛くて萌えるのも輿水さん脚本の特徴。 パーティ後の電話してるシーンとかホント可愛い。何だアレ。 しかし右京さん「はい?(語尾上がり)」言い過ぎ(笑)。 それにしても亀……これはもしかして警察辞めてNGOに参加するエンドのフラグだったりするのか?
|