アニメ漫画ドラマ感想いや妄想(?)日記

2007年12月28日(金) うかうかしてると今年が終わる!

今年、本の発行数少なかったねぇ……。
来年はもっとがんばりたいです。

今年はやはり3月に猫を亡くしたことが大きかった気がします。
結構元気で萌え生活しているつもりなんですが、でもまだどっか本調子じゃないっつうか……。
そしてあの子の不在を思い知る冬の寒さ。
天然湯たんぽだったからなぁ。

峰倉御大の日記に関するコメントは、御大が件の文章を削除したので私も自分の文章を消します。
でも、この言葉だけは残しとくよ。

御大は本当に不器用だし、時々「そらまずいっすよ御大」とか思うこともあるけど、私は峰倉かずやという漫画家の、作品に対する想い、キャラに対する愛情、そして漫画を描くことへの情熱を疑ったことは一度もありません。

大丈夫。
御大、あなたを信じてる。

私も違うステージにいるけどがんばる。
2月の忍×跡オンリー新刊のネタ練りが始まってます。
がんばるぞ。
しかし40.5巻のせいでやる気が微妙に空回り(笑)。
本当に許斐テンテーは私が忍×跡本を出そうとするたびに色々やらかしてくれるので困ります。
でも、もう平気だ。
逆にそれで今やってる原稿の助けになった部分もある。
ふふふ。怪我の功名とはまさにこのこと。

ほな、ぼちぼち行こか。←めばちこモード突入



2007年12月27日(木) 色々なアニメやドラマが最終回を迎えているわけだが。

その感想を上げてるヒマがまったくありませんでした。
つうか見てるヒマすらなかったよ。
おかしいな。テニミュの回数も去年より減ってるし、冬コミの原稿もやってないのに。
去年の自分はどうやって時間のやりくりしてたんだ。
本当にいつも身体酷使してるんだな、としみじみ思います(笑)。

「げんしけん2」は何かこのまま「3に続く」的な終わり方なので。
「ガリレオ」は面白かったけど久米宏にはビックリしたよな、とか。
はっきりとヒロインとの恋愛エンドにしなかったのは、局側が続編をやる気満々だからかな、などと穿った見方をしてみたり。

「相棒」は3月までだし、「SP」もまだ終わらないのであまり最終回ラッシュって感じではないんですけど。

ただ「ハヤテのごとく!」に至っては「先行最終回」と銘打って本当に「いやー、いい最終回だった」と言いたくなるような話を前後編で放送してたが。
うっかり泣けてしまったじゃないか。まったく。

そして「電王」がここに来てすんごい展開になって、ちょっと最終回までの数回が大変なんですけど。
毎週泣きそうなですけど。
わー!

そんで「ハゲタカ」再放送やっぱり見ちゃった。
すげーわ。ホントすげー、このドラマ。
DVD持ってんのにやっぱり見ちゃう。
何度見ても体中の穴という穴から色んなものが出る感じがする。
酸欠になるほどの萌えなんてそう滅多に味わえないよね。
ただ、クリスマスイブに最終回が来るようにプログラム組んじゃうのはやっぱどうかと思うんだよ、NHKさん(笑)。

最近、この日記を声優さんファンの方が多く訪れている模様。
特に、ゆうきゃん、ウイングのファンの方が……。
色々すみません。うち情報早くないです。
そして正しいファンでもないので……どっちかつうとかなり邪なタイプの声萌えですんで、普段から結構とんでもない文章ばっかです。
まともな感想がなくてすいません。

あと「TEXHNOLYZE」の最終回の感想を求めていらした方がいるようなので、これはもう一度がっつりテクノ萌え語りをすべきなんだろうかと思ってみたり(笑)。

そしてweb拍手レス遅れてすみません。
いつも本当にどうもありがとうございます。

24日分

R様
んんと……ちょっと私にはわかりかねますので、それに関しましては一迅社の方にお問い合わせいただけますと助かります〜。

22時台にメッセージくださいました方へ
テレビが取材にですか!すごいですねー。ローカル局とはいえ、女装サンタさんの姿がお茶の間に……!(白目)
はい、八神王子は本当に綺麗でした……。赤い服と白い肌のコントラストが素晴らしく、眩しかったですー。

25日分

23時台にメッセージくださいました方へ
はい、コミックス大人買いしても損はないですよ、「おお振り」は。
ご心配でしたら漫画喫茶とかでちょっと読んでみてくださいね。
私は自信を持ってお薦めしますが。

26日分

1時台にメッセージくださいました方へ
一応申し込みはしました!うーん、どうなんでしょうね。当たるといいんですが……こればっかりはどうにも……祈るしか!
一人で10枚くらい出してる人もいるそうなので、期待薄ですが……。

他にも押してくださいました皆様、どうもありがとうございました。



2007年12月26日(水) アンジェラ・アキの武道館ライブに行ってました。

25日の話なんですが。

昼間テニミュの東京公演前楽を観て、夜はアンジー。
何だこのスケジュール(笑)。
テニミュの東京楽の日だとわかってたので、最初アンジーの武道館チケット取りは見送ったんですよね。
でも結局東京楽は取れなかったので、どうしようかなと思ってたらチケットぴあの方で追加が出て、じゃ申し込んでみようと。
二階席でしたが、別に席はどこでも良かったので武道館へ行くと、自分の席がない。
死角になる場所だったらしく、別の席に振り換えられたんですが、それがいわゆるステージの真後ろで。
でも、却ってアンジーが近くで見れたのでラッキーでした。

どの歌も素晴らしく感動的でしたが、この夜私が一番泣けたのは初披露のカバー曲「WITHOUT YOU」でした。
この間のツアーでも「見つめていたい」を歌われてうっかり泣いてしまったんだが、この曲も昔から私にとって涙腺直撃Songなんです。
タイトルを聞いてピンと来ない方でも聴いたらきっと「あ、聴いたことある」って思われるのではないかと。
あ、宇多田ヒカルさんの曲ではありませんですよ(笑)。
ニルソンが一応オリジナル扱いかな。
マライア・キャリーも歌ってるそうですが。
アンジーがアンジーの言葉で解釈した詞を乗せてました。
普通なら「あなたがいなければ生きていけない」と訳すだろう歌詞を、アンジーは多分「あなたを失えない」と歌っていた気がします。
既に記憶が定かではないのですが……すごくいい表現だなと思いました。

ライブ中のカバー曲の選び方等を見ていて思うのですが、多分アンジーは自分と似た何かを持っている気がする。
ファンの方すいません……何となく、です。

俳優でも歌手でも作家でも、そして一般人でも、時々「この人とは魂の兄弟だ」と思う人がいます。
もちろんこっちが勝手にそう思ってるだけなんですけど。

私の作品や、萌えトークや漫画・アニメ・ドラマ等の感想をお読みになって「私はみあさんと魂の兄弟だ」と思ってくださる方もいらっしゃるかもしれない。
何かそういうのって素敵です。


 < 過去  INDEX  未来 >


みあ(遙) [MAIL]