2004年02月15日(日)  ホビット王子の到来

ピピンが足をブラブラさせたり爪先立ちになって窓の外を覗く姿は何回読んでも時めきます!可愛い!29歳だけど!

サリー着ました。緊張したけど楽しかった!皆で写真取りまくりましたよ〜。
私は白いレースに金箔の刺繍がされたサリーでした。
「清楚っぽいね衣装が」と言われました。
しかしこの爪で明日出社したら「どうした!爪から血が出てるぞ!」と10人くらいに言われるのがオチなので落としていこう…。



NANTAのチケット取れたー!
やったー!この日なら家族3人で見に行ける!
ぴ●でも取れたら私はそっちも行きますけどネ!(あ、でも第一希望は同日の同じ回だ…。
2年ぶりですよ。エヘヘヘ。



2004年02月14日(土)  希望の光を翳して

何だこのタイトルクサ!

いやそれよりもあのトップは何だ。

すいません…。天才脚本家を見た後に何故か踊る走査線を見てしまいまして気付いたら日付が変わる10分前でしてね…。
まさか闇に葬るはずの絵がこんなところで活躍しようとは。
は。
は。
は。

活躍してねえ!(ガチャーン!)



堤と深津のキスシーン見ちゃった!(常套手段と化した強制的話題転換)いやーん時めいたー!あのラブシーンは時めいたー!
まあそうなる前にも色々色々ありましていきなりチューだから「え?え!?えええ!?」と混乱する一方で「ぎゃああああ!」と時めく一方で
理屈じゃないのさ…
という声が(脳内の)どこからか聞こえて一瞬噴き出しそうに。
本当に大丈夫か私の脳。

スゴい劇でした。なんつーか舞台が進むにつれてどんどん不協和音が大きくなり舞台が終わった後にその不協和音を取り除こうとどんなにあがいても絶対取り除けない網が何十にも巡らされるように画策されている劇です。よくわからん。でも本当に混乱しまくりました。
だってどうしてこういうとんでもない結末になったのか、そもそもどこから歪んでしまったのか、どこからどこまでが真実なのか、いくら考えてもわからないんですよ。伏線とかいうレベルじゃないです。わざと出口のない迷路を作ってやがりますケラリーノ氏は…!たまりませんこの天才野郎。
滑稽さと恐怖が隣り合わせで進むからとんでもなくシュールですしね。ヒッチコックの映画ってこんな感じなのかなあとか思います。

ケラ氏の「人間風車」もすごかったけどこれはまた見事な鬼才っぷり発揮です。演出も脚本も上手なんてズルい。

もちろん選りすぐりの俳優たちが演じたせいも大きいと思います。

個人的にナマ生瀬が見られたことが大きかったです。存在感と演技力が半端じゃない…!テレビと違って舞台はこの二つの要素が非常に露骨に出ちゃうんですけど、生瀬さんすごい。ナマで見ればわかります。いやあれはすごい。彼は何をやっても多分「演技」には見えないと思う…。彼の口から出るのは「台詞」ではなく「言葉」です。だから耳を傾けずにはいられない力がある。

最近舞台俳優だけでなく脚本家にも目が行きます。好きな脚本家の作品は大抵好きだということがわかってきました。



明日はサリーを着ます。
手の爪も足の爪も真っ赤です。
金のネックレスと金のブレスレットと金のイヤリングも用意しました。
わーん緊張で手が震えたらやだな…。



2004年02月13日(金)  3人で目隠し

映画を見る日まで一週間ありません(実質的な数字から逃避)。斜め読みすればいいのに変な神経質さが裏目に出まくっていますよ…。でも明日には最後の巻に入れそうです。


問題です。
バレンタイン絵のあとのトップ絵がないことに気付きました。



あー。
舞台見終わったのが22時過ぎで池袋から帰ってきたのでさすがに疲れました。書くことが思いつきません。阿部サダヲとマングースの戦いが頭の中をぐるぐると回っています。



2004年02月12日(木)  口説くサルマン突っぱねる

来週水曜ロードオブザリング見に行きます。予約しちゃったよ。1人。一週間前だからかな…余裕で一等席でした…(なーんだ!)。公開第一週目のレディースデーだからもっといっぱいだと思ってた。
それにしてもせめて7時半からにしてくれんかなー。8時だとちょっと遅いんだなー。



よく考えたら金曜に医者って無理ですよ何言ってんですか私。
明日は都内から直帰兼半休じゃん…。


今日久々に女子高生というものを堪能しました。髪がサラサラ!ピチピチ!ポッキーのCMに出てきそうな姉妹だ!セーラー服だったのもポイント高いですよ。セーラー服は不平不満話ばかり聞きますけども私は中高とブレザーだったからセーラー服には一抹の憧れのようなものがあるわけですよ。中学生くらいまで日本の女性は皆セーラー服を着て大人になるものだと普通に思ってましたもの。おほほ。



2004年02月11日(水)  白い手が北を差す

「天才脚本家」を書いた貴方が天才です後藤さん。

我慢できずに1人でDVD見ちゃいました。
やっぱ好きだ…。この人の緊張-笑いの匙加減が大好きだ…。後藤脚本なら毎週見てもいい…。
舞台って映像で見ると面白さが3割以上減るものだと思っています。が。後藤脚本は恐らくDVDで見ても舞台で見たのと同じくらいに面白い。
だから後藤脚本のDVDは全部買いますよそのうち。ま、まずはね?「インファナル・アフェア」が18日に発売だからね?(誰に言い訳してんのさ)

「ゴーストライター」は非常に後藤氏らしくない脚本だと思っていたらやっぱり違いました(気付くの遅くないですか…?)。でも「脚本家シリーズ」にはなるんですね…。笑。


あとさー
あとさー

思っちゃったんだよー

八戒がイレイサーで悟浄がディレクターだったら

とかなんとか(なんとかも何も)。




「そりゃもう驚きましたよ。自分のやったことが全部民放で垂れ流しなんですから」
「……あのね。オレ今自分のことでいっぱいいっぱいなの。悪ぃけどお前の言ってることの意味がちーっとも理解できねーわ」
「本当は電通の社員なんかじゃありません。消すことが生業なんです。…貴方の言う『天才脚本家』ですよ」
「……八戒。ちょっとまて」
「もっとも今はイレースされる身ですけど」



ガーン。見たい。


そうなるともうみるみるキャスティングしていくわけですよ私の脳が…。
細川は悟空がいいと思うんですよ。
「コレがオレの初仕事なんだよね」
無邪気に笑いながら八戒に銃を向けてみようか。ありえないけど面白い。


やーこれが深夜1時前じゃなきゃ描いてましたね…(ギャー!寝ろ!)





ただいまー!氷氷!(ぼりぼりぼり)
金曜には医者に行こう。書いておかないと決断が鈍る気がするのでここで言っておきます。行こう行こう行こ…う……。


今日も今日とて舞台見てきました。
がーん…
面白かった…。
こんなことならいつものメンバーを連れて行けばよかった…。2人で堪能してしまった…。
劇団が女性のみで構成されているので当然男役も女性が演じるんですが女言葉を使うとキモいとはどういうこと?(誉めてます)どなたも女らしさが微塵もないです…。(誉めてます)宝●の男性役は違和感があるんだけどな…。あれは化粧と脚本の問題なのかな…。


2月は前半の14日間で舞台4つのライブ1つに行きます。土日足りてませんけど?


今日は久々にぱすてるのなめらかプリンを食べまするよ!わーい。わーい。
本当は会社の子たちにも買っていこうと思ったんだけど金銭の余裕がなくてね…。(この人本当に社会人…?)


   ×  


cerri ■