駅長日誌

Back

DiaryINDEXpastwill


2003年11月28日(金) 今を生きるということ

結局のところ 今 なんて瞬間は
まさに刹那の間に過去に刈り取られてしまっていて
そして 数瞬だけ先のことですら未来と呼ぶのだから
つまりは

今というものは実に短い 未来と過去の隙間。

それでも儚いわけでなく
どちらかといえば力強い印象さえ 受ける。
今が無ければ未来も過去も、永劫や瞬間も存在しないもの。


さくらよりも早く散り
夕焼けよりも焼き付いて
細波よりもとどかない


もしかしたらいちばんこの世で美しいのは
誰にも捕まえられていない
今この時 なのかもしれないな。


2003年11月27日(木) 苺大福

昨日、ダイエーに売っていたんです。
118円で そのときはタイムサービスで80円になっていました。

ここで二つ皆様にお知らせがあります。

まめは前々から言っているようにお金がありません。
まめは大福がほんとに好きです。


どっちだ



…苺大福、
………さようならぁっ(涙)



ちなみにまめは豆大福が一番好きです。

和菓子が好きって人をあまり見たことが無いのですが
実はあまりいないんでしょうか?
あんこが嫌いという方は何人も見たことがあるし。

まめは和菓子大好きです。
特に好きなのが大福とすあま。薄皮饅頭なんかも。
芋羊羹とか…落雁とかも好きですよー。
ただし羊羹は食べるのが面倒くさいのであまり食べない。
面倒くさがりですから。

でも洋菓子にも目がありません。
スコーンとかケーキとかパイとかね。
結局甘いものが好きなのかなぁ…

みんなはどうなんだろう。
よかったら掲示板にでも書いていってくださいね〜

でわまた。


2003年11月26日(水) ねむいよぅ

水曜日の更新は久しぶりです まめです。
お金が無いと前に言ったような気がしますが、
生活費が入らないのでもう死にそうです。
電気代払えないじゃないか…仕送りを当てにしたまめが馬鹿でございました。


歩き出す気持ちをまだ受け止められなくて
足の向くままにしか進んでいないまめだけど
いつかは計画的に自分の手綱を取れる人になりたい。
日進月歩。
這ってだって進むのであれば 無様でも進む覚悟を…
その覚悟さえ日に日に作らないとできないものだから
陶芸のように自分を形作ってゆこう。

”つまづきながら それでもやめずに
 今このときを生きよう
 よろこびながら かなしみながら
 今このときを生きてる

 めぐる毎日は 繰り返しじゃない
 明日 何が起こるだろう…”


2003年11月20日(木) まめまめふれふれ

自分で言っておきながら色々想像して鳥肌がたってしまうまめです。こんにちわ。
まめがふるのか 豆がふるのか まめの血の雨でもふるのか…
とりあえず今日は雨です。れいにぃでぃ。


予定していたものが無くなるというハプニングで少々凹んでいます。
自分時計が狂ってしまった。
ありますよね?

「今日はこの時間にこれがあるからそれまでにあれを見て何をして」

という意気込みの日に限って、予定が狂ってしまう。
それは電車が遅れたりとか バイトが入ったりとか 友達が休みだったりとか。
そんなときにどうしようもなく慌ててしまうまめは
ただ単にアドリブが利かない奴なんだろうか。
そんなことは無い
…と言いきりたいが すっぱりと言いきれないのは少し情けないなぁ。

予定を妨げられるから 長電話はよほどタイミングがよくないと好きでない
と、昔誰かに言った気がするのだけれど
それは多分焦りであって
何かをしゃべっているときに他のことを漠然とでも考えられない不器用さが
災いしているのではなかろうか。
よくこんな人がピアノなど弾けるものだ…車の運転は向いていないかもしれない。


さてと これより狂ってしまった予定を清算しに行かなくては
それでは、また。


2003年11月15日(土) いきおいまかせに

仕事をしてみたら意外と終わった
毎日しっかりしないといけないんだなぁ
とは思うけれども
そういう思いを持ってしまった以上
その考えに縛られる気持ち…つまりは義務感と呼ばれるものが
面倒くささを生み出しているのだろう

これすなわち 理屈
前回の矛盾というものは解決できた気がします。


昨日は埼玉県民の日でありました。
初めて知った…
県民の日ってゆう祝日は東京、千葉、埼玉、神奈川にしかないらしいので
尊ぶべきなのかしら?
でも 意外と大人には県民の日は関係無かったりします。
県外に出勤してたら終わりですものね。
まめも昨日はそのせいでバイトに狩り出されていたりして。
…ある意味県民の日は
理不尽だなあ、という感情しかこっちに置いていかない祝日かもしれない。
あはは。

それでは授業にいってきます。

かしこ


2003年11月13日(木) 愚鈍

”大体 自分の行く先が見えて
 未来を想像してちょっとげんなりした
 たとえば やりたいルートをAとしたなら
 今の僕がたどる道は…DないしFかG”

昨日はお昼に起きた
1限は必修だった。それにもう2日も学校に行っていない。
それでも寝た。

寝ること=回復にはつながらないということをもう体は気づいているというのにね
思考というものは時に、実に厄介な副産物を生み出してくれる。

面倒くさいことはいろいろあるけれど
なぜ面倒くさいのか? と考えるとわからなくなってくる。
そんな矛盾の上に立っているのか…なんてもろい足場なのだろう。

***************************************

生活費が入るのはもう少し先だというのに
買い物に走りすぎたかもしれないまめです。こんにちわ。
ダイエー優勝セールのときに買っておいた保存食まで半分以上削ってしまった…
あと一週間 残り八千円で留めたぞ!
だがしかし、時というものは過酷なもので
来週は三件も出かける用事が入っています。どうあっても…足りん!

最近金銭感覚がおかしいです。
高校生のときにはそれこそ4000円のブーツ買うにも悩みに悩んで
それ一つ買ったらもうその月はなんもできないっつうサイクルだったんですが
バイトをはじめる+一人暮しをはじめる+大学生になって私服になる
この三大要素で金銭感覚がまったく変わってしまいました。
この状態でコミケに行ったらそれこそ散在するような気がしますね。


2003年11月08日(土) 授業前のひととき

今日は日舞と洋舞の授業です。
なぜか知らんが、必修ときたもんだ…

このHP よく見てみれば十月最初からほとんど書き込みがありませんね
そりゃこんだけ更新してなきゃ人もこないか。あはは。
懐かしいなあこの感触。
最初のころはこんなもんで、お気楽にやっていたような気がする。

自称クリエイティブなまめとしては、何かを作ることが大好きではあるんですが
いかんせんあきっぽいのが災いしてだらだらと更新したりしなかったりで
ここまできたわけなのですが。
気がつけば pokepokeぺえじ☆ 時代含め五年くらいやってるわけで。
始まりは
兄さんにしつこく取り付いてタグの基本を習ってから。
後は独学…と呼べるほどのものではないけど、まめは頑張った気がします。
でもま、評価なんてものは自分がしたものほど当てにならんがね。

落ち着いたときに戻ってこられる場所がある。
自分一人で 喋れる場所がある。
続けてきた理由は多分その辺にある。
結局のところ まめは秘密主義でロマンチスト みとめたかないけど。
言葉にしてしまえば、なんて薄っぺらい人格だろう。

だがしかし そんなまめをまめ自身愛してきた。

言葉の深さに魅力を感じるとともに
言葉の浅さを知る思いがする。
まめは、いつまで、どこまで、綺麗な言葉を集められるのだろうか。


2003年11月06日(木) 日記サイトにしようか検討中

だって自己満サイトにしないとやってけない。
ネットにつながっているのが学校のPCのみだとやれる範囲も限られてくる。
一年のうちが一番ひまだと聞いたから これからもっと忙しくなる
二年は引越しも入るしなぁ
でもま、気合なんだろうな。

その話はまた後日。

今 ギャルゲーにはまっています。といっても、2,3個やったぐらいですが…
名作はすごいな。エロシーン無くても充分成立するくらいの構成力!
あんな話が描きたい…際限無く頭の中で繰り返したい。
物語を創りたい 人を感動させたい。
パクリでもなんでも、書いてみるか。

やりたいことやってきた なんていって
やれることだけやってただけ
そんな人にはなりたくないから。

好きなことやるにはまず無駄に見えることやんなきゃならんくて
つまりはこのドアの鍵を開けるには
『あそこの敵と戦ってあの人を助けてからこの町でこのことを聞かなきゃならん』
わけで。

「そのためにはまず何かしなくちゃ」
こんながんじがらめの 現代の理屈にとらわれる気は無いが、
まめがやりたいコトやるためにいいコトだって悪いコトだってするのは
一般的な 常識 と呼ばれる服を着せられているのとは違うと思う。

確かなものがほしい
気持ちでも 人でも 場所でも 自分でも

まめは抗うというよりは手当たりしだいにもがいている
滑稽に見えることこそまめにとって意味があるのなら 喜んでやろう
だがしかし それが確かかどうかはわからない
迷う道筋は見えているような気もしてきたなぁ…


長くなりそうなのでこの辺できっておきますか!
でわ、また。


まめまめ |MAIL