これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2004年08月31日(火) 8月最終日。

明日はもう9月ですよー。早すぎだ…。

うちの会社は8月末決算なので本日は棚卸でした。
社長はちっとも手伝ってくれないので、一人延々本を数える。
そんなに大した量ではなくても、狭い会社じゃさぁ…。
と、半分泣きそうに。異様に暑いし。
決算書完成まで残業の毎日…。
いつハリポタ見れるんだ…(笑)。

で、今日も伝票と格闘してたんですが。
途中でぶちきれた。「おなかすいたー!!」と(笑)。
今日中にやろうと思っていたこと終わってなかったけど、帰ってきた。
駄目人間です。

お腹すいた!といっている割には本屋に寄り、ユギの新刊を。
不覚にも泣いてしまった(笑)。
やおい読んで泣くの久々な気がするな。
あの漫画のどこで泣くの?って感じだが…多分。

王子に会いたくなった−−−(笑)。
やおい読んで(笑)。あたし人として終わってるかもな…。
やおいにときめき、王子に萌える。
やっぱ、人としておかしいよな…。



2004年08月30日(月) 間違いなくこれは恋。

もうドキドキですよ。トキメキですよ。
藤崎の新連載ですよ!
こんなにときめくなんて、きっとこれは恋、です。
やばいです、もう人としてやばい気がしてきました。信者とかそう言うレベルじゃないんですよ、きっと。好きだ、叫びだしたいくらい好きだ!
1週目にして体力の限界です。ドキドキしっぱなしなんですが。
サクラテツの時も封神の時もこんなにはならなかったと思う…。
どんどんアホになって行っている証拠か。
それでもいいや。もう何でもいいや。
とりあえず早く来週!
でも「もれ」はやめて…お願いフジリュー。
何故か良心の呵責が…(笑)。

お父さんの死に方(喰われ方)とそのあとの主人公の独白。
ああいう重くちょっとグロイ描写がフジリューは上手いと思う。かなり。
けど、いきなりサクラテツみたいな展開になっても(笑)あたしは許す!

日曜はTさんとディトでした。
何故かTさんは土曜日に会社の同僚の男性とディズニーシーに行ったらしく、えらくときめいておりました。
「もう、彼氏さんと別れようかな」とか言ってました。別にいいけど(笑)。
飲み屋に12星座の名前がついてるお酒がありまして(乙女だーとか言ってた、二人で)、Tさんがその人の星座を飲みたいと言い出し、メールで星座を聞く(笑)。無事星座は判明したんですが、なんか悔しくて(笑)、あたしも王子にメール。
勢い余って「今髭ある?」と聞いてしまったし(アホだ)。
いやかなり気になっててさ…。ないそうです…(涙)。

3次元萌えはいいよねーとか言ってるあたしらはダメだよね…という結論(笑)。
いや、王子は萌えますよ。あれはときめきというより萌えだ。と思う。
いや、ときめくんだけど、さ。

今日の結論としては、王子よりもフジリュー新連載に対する気持ちの方が恋に近い、と…。


さて、久々にジャンプ一行感想でも。
ネタバレになるかもなので未読の方はご注意あれ。

ワークワーク…だから恋です。恋は盲目。
ナルト…フジリューのあとじゃな。ナルトとサスケの関係性が薄っぺらい気がした。久々に読んだからだと思うが。
ブリーチ…封神を思い出した。
ワンピ…ウソップ離別読んどけばよかった。賛否両論らしいですね。
デスノート…リュークは??林檎あげたい。
アイシールド…普通に面白い。桜庭が…知らないうちに。
ボーボボ…笑った。風鈴で。
マンキン…6年続いてこれじゃあねー、作者も編集も読者のこと全然考えてないんじゃないの?
ぎんたま…定春可愛い(そこかよ)。
テニプリ…読んでて恥ずかしいのはなんでだ?跡部様はもう出てこないの?忍足も。
リボーン…スルー
グレイマン…同上
いちご…昔は西野が一番好きでした、スルー。
こち亀…スルー
武装錬金…錬金って最近流行ってるの?スルー。
ハンター…来週は休載ですか?スルー
ゲドー…スルー
ミスフル…展開が分からんが。キャプテンはどこ???!!!
ぷーやん…スルー
ジャガー…ごめんなさい、のた打ち回った。妄想しちゃった…。

後半見事に読んでませんね。
時間があるときなんとなく読んでみます。



2004年08月28日(土) テレビ買ってもいいですか…?

自問自答。
テレビのない生活なんて慣れてしまえば大した事はない。
でも、テレビを見れなくて後悔した事は何度かある。

とある人からの電話でタイガードラマの展開を知る。
「山南さん切腹しちゃったねー」と。



……マジですか?


さっき、なんとなーく公式ページを見て来ました。
それだけで泣けました…。
相変わらず痛いです自分が。あーーー山南さーーーん。
あなたは攻めですーーーー?!!!?(笑)
どう考えても、山土なんです!!!!!!(笑)

こうなることは分かっていたし。
脱走したって事も聞いてたし……あぁ、でもあたしはもう一週間猶予があると思っていたのさ。なんとなく。

という、なんかどーでもいいような良くないような、後悔が多いんですよ。
テレビがないと。
俗物ですもの。
テレビ業界なんてもうどーしようもないほど腐ってて、あんなんばっかり見てたらアホになるのは間違いないんだけど…けど…。
冬のソナタ最終回20パーセント超え。
とか言うニュースを聞くとさ、よく分からんが悔しくなる(笑)。
でも買ったら、確実にテレビっ子。
アホがさらにアホになる。



2004年08月25日(水) もうやだーーー。

って、今日ほんとに思った…。
何が嫌なのか分からんが。
なんかもう。
モナコに行きたい(え?)。
モナコの王子様はサビオラを買ってくれないらしい(なんか卑猥♪)。

さて、明日から北海道です。
避暑です。
仕事です。
行ってすぐ帰ってくる日程なので、仕事以外何もできない。
入れ替わりで社長は熊本。
あーーーあたしも熊本がよかったなぁ。



2004年08月23日(月) そしてまた今日も……

働くってなんだろう…と延々ループ。
明日は税務署でお勉強だ。決算がやってきますよ…。

さて、あれです。
ジャンプの予告です。
藤崎です、愛です。もうよく分かりません。自分が。
なんでしょう。もう来週まで待てません。
好き過ぎて(アホ)なんか、体が持ちそうにないので(笑)いっそのこと10週打ち切りくらいの勢いでマンが書いて欲しいです(え?)。
どーしよう。

サイプラの2巻は今でもあたしのなかで一番好きな漫画だし(日本語変だな)。
天化が封神された週は、3日くらい落ち込んでたし(笑)。
封神が終わったとき「もうジャンプを買う日はこないだろう……」と思い。
サクラテツが始まった時「またジャンプを買う日がきたよ!」と狂喜乱舞し。
サクラテツの打ち切りが確実になってきた辺りの話は「ヤバイ、もう好きすぎる!」と思った。
サクラテツは終わりに近づくほど面白くなっていったと思う。
ドラマティックアイロニーが出たときは勿体無くて読むのを躊躇った。

こう羅列するとホントアホ以外の何者でもないんですが。
あの人の漫画読めるだけで幸せなんです。




2004年08月22日(日) なんでかなぁー

という出来事連発。

ちょっと前、友人二人がほぼ同時期に仕事をやめることを決意。
この2人の話を聞いて、あたしは「そこまでして働くことはない」と、思っていた。
働くってなんだよー…という延々ループしていく問題を、あたしが辞める訳でもないのに考えた。
そんな時、建築関係の知り合いの方に「6000万円(家の値段)の現場監督やってるのに、日給6千円」という話を聞いた。
そもそも彼は、たまには現場に出てもらうけど基本的には内勤、という条件のアルバイトで雇われた。まだ若く経験の少ない彼は、辞めようか迷っている、と言っていた。いくらなんでも荷が重過ぎると。
吃驚ですよ、マジで。人手が足りないんだろうけど……いくらなんでも…。
しかも、相場がわからないんでなんとも言えないけど、6000万の家作ってる現場監督が日給6000円って……ILOに訴えてもいいと思うんですが…。資本主義って怖いです。所得格差の現実を目の当たりにした気分でした。
そんな話を聞いた次の日、社長に「Mが今日辞表を出すそうだ」と言われる。
Mさんは、いつもお世話になっている作業所の職員さん。
こっちも色々複雑な問題があって、あたしは本来直接関わりのある立場ではないので、(内部のごたごたがあるのは知っているが)何がどーなっているのかちゃんと把握できていないんですが…。
Mさんは結構前から「もうやめる」と何度も言っていたけど…。
本当にこんなことになるとは……。

なんでかなーと、思っておりますよ。
これでいいのか、世の中。よくないでしょう。


と暗い話で終わるのもあれなので。
こないだ、著者でもあり、関わっているNGOの代表でもあるNさんに会った。
そしたら
「西さん(仮)の電話の対応、爽やかで良いよ」と言ってもらった!
「あの声聞きたくて電話してる時あるから」と(笑)!
嬉しいです。
つうかこの方、美中年なんです(中年とか言ったら怒られる)!!
もう−−−格好良いのー。っていうかあたしの好みなのー。
照れた(笑)。
頑張ります、電話番。



2004年08月18日(水) 帰ってくるのか…!?

ジャンプに。
あたしの最愛の漫画家ふじさきりゅうが!
いやーもう本当に楽しみなんですが。
どうしよう、連載は40号かららしいですが、今からそわそわ。
アホです。
実家帰って、藤崎漫画全部持ってきたいーー。
さくらてつみたいなマンが書いてほしーなー。
ほうしんも大好きでしたが、やっぱり、突き抜けたものを。
打ち切り嫌だけど…。
まーとりあえず、40号からジャンプ買います(笑)。



2004年08月16日(月) 説教くさいな…オヤジ化してる。

東京新聞の記事より↓
>きょうは何の日?−。
>五十九回目の終戦記念日を迎えた十五日、若者でにぎわう
>東京・渋谷で十代の男女五十人にこんな質問をぶつけた。
>正確に答えられたのは50%の二十五人。戦争の風化は進んでいる。

ま、渋谷の若者って時点で色々メディアの操作があるわけですが。
それを差し引いてもちょっと酷いんじゃないのか?と思う。

あとよく言われる「お国の為の尊い犠牲」とか「お国の為に亡くなった云々」とか。
これちょっと違うと思いません?
「お国の為に」死んでいったんじゃないよ、国に殺されたんでしょう、どう考えても。どうして、こう、歪曲されるのか。
あたしがおかしいのか。

まぁ、一部の人間からしてみれば、あたしは「左巻き」の人間らしいので。
でもさ、左の人となんか一緒にされたくないんですが…。

鶴見俊輔は、敗戦を経験したいと思い、アメリカから日本に戻ってきたという。
高橋哲哉氏は、これからの日本は海外で「負けない戦争」しかしない。その戦争をどう考えなければいけないのかと言っていた。
小森陽一氏は心のどこかに罪障感があるから、「自己責任」なんて物が出てきた。その罪障感とどう向き合うべきなのか、と言っていた。

あたしは、どうだろう。本当の意味での自己責任が問われている。
そんなことを思った8月15日でした。




2004年08月14日(土) 祭典!

夏の祭典。夏コミ行って参りました。二日目。
とにかく人ばっかで…。
某錬金術師漫画の凄さに圧倒。
そんなかたわらこそこそとレ イ ソ ル本と、う え は らアイドル本を購入(笑)。

サッカー萌えです。
やります。いや、分かりませんが。

つうか、個人的に永遠のアイドル(何人いるんだよ?)ユ キ ヒ コの本があり…受けでした!衝撃(笑)!買ってくればよかったー…。
あるんだなぁ…。
そこのサークルさんの本は、い し か わ×ユ キ ヒ コでしたが…個人的には、ま つ だ な お き(でもこいつも受けだよなぁ)×ユ キ ヒ コ。
もしくは、ひ ら や ま(レイソル)×ユ キ ヒ コだと思うんですが。
でもやはり…いなみょだよ。みたことねーけど。



2004年08月12日(木) なんかもう…

昨日の日記のはしゃぎっぷりが痛いな、あたし(今更か?)。
結局1時半過ぎにあたしのパソがフリーズしてしまい、「じゃあ、そろそろ寝ますか」という王子からのメールで終わりを告げた…。
クラゲの呪いか…。
クラゲを丸ごと凍らして、カキ氷のシロップかけて食べてみたい。
とか言ったからか…?!



2004年08月11日(水) 続・気合が足りん

会社で、本棚の上に物を取ろうとして、椅子の上に乗ったら、落ちた。
見事に。
ビックリした。
ヤバイ。なんかヤバイ。


追加。
メッセに王子が!久々だ!わーい!
王子の第一声「こんばんわ。すげー久しぶりに時間があったような気がする。」でした。
嬉しい、嬉しすぎです。久々のトキメキ。
そして何故かクラゲの話をする現在。
「最近本気でクラゲになりたいと思う」とか言うあたしは一体何者か。
前に、「ヴァンパイアになりたくて云々」と言ったときに、「それは可愛いよね」といわれたので、その言葉を再び…と思ったんですが、駄目でした。
でも「クラゲはいいよね、ふよふよ感が好き」
好きって!(恐ろしい勘違いだな、あたし)
しかも、なんか異様にクラゲに詳しいよ、王子。
やべー、クラゲになって、王子に飼われたい…!末期です。



2004年08月10日(火) 調子が微妙。

なんだか、だるい毎日。
気合が足りないな…。

寝る。



2004年08月07日(土) えーが。

昨日は『藍宇』を見てきた。
学生時代にネット上でこの映画を知り、「見るしかない!」と思っていた映画。
このたび日本で上映が決定し、狂喜乱舞で見て来ましたよ。
満足♪でした。
PG-12だし、いろんなサイトさんで、エロくはないですよ、というのを聞いていたので、そっち方面では(笑)そんなに期待していなかったんですが。
十分萌えました…!(笑)
じゃれあうシーンとかキスシーンとか、ベッドの上のシーンとか。
あれは萌えるって!可愛い!!!!なんだ、あの可愛らしさは。
じたばたしたくなりましたよ。

今回上映されたバージョン(?)は、結構カットされているシーンが多いらしい。
そのせいか、「悪くはないが、よくもない」って感じで、実は。
最後は泣いたし、「あーあたしってばまだ純愛みたいなファクターに騙されるんだなぁ」と思っていたが…。でも実はそうじゃないのかも、とも思う。
自分でもよく分析できません。

という感じでした。


本日は、ハリポタ3でも見に行こうと思い、映画館までいったんですが、あまりの人の多さに挫折。平日にしよう…。
あと「誰も知らない」が今日からですね。人が多いだろうなー。少し様子を見てから行こう。
あと気になるのは…
「マーダー・ライド・ショー」…そんなに衝撃映像なのか?
「好きと言えるまでの恋愛猶予」…男優さんがピッポに似てるって、絶対(笑)。
「カーサ・エスペランサ―赤ちゃんたちの家」…良作か超駄作かどっちかだな。
「16歳の合衆国」…同上。
「ヴァン・ヘルシング」…超B級であることを期待せずにはいられない。でも金かかりすぎだ。
国際交流基金映画講座2004-1「シオニズムと映画」(四方田犬彦講演会)にちょっと行きたい。
あと、映画館でチラシを見てたら「女の子のためのロマンポルノ入門講座」というものを発見。9月18日(土)、23:50〜翌6:00、シネクイントにて。
誰か…誰か行かない?
あ、ディズニーに行く日だ…。



2004年08月05日(木) 酷暑お見舞い申し上げます。

気がつけばもう8月っすね。
8月に入ってからというもの、飲んだくれてます。というのは、いつものことですね。

1日。
バルサ戦で白熱。
もうね、サビオラがこないと分かった時点で「……」でしたが、が、凄かったです。
いやもう、サッカーって何?!とか、そんな感じ(笑)。
やはり生はいいね〜。
サビオラ見れなかったのは残念だけど、でも、大満足でした。
偶然を引き合わせてくれたMに感謝!
こげぱんもありがとう!いい匂いがするよ(笑)。

月曜日は取引先の紙屋さんと飲みに行き(焼酎)、火曜はお店の集まり(ウィスキー)。
水曜は、お店の店長からビールジョッキを頂いたので、冷凍庫で冷やして、一人ビールではなく発泡酒を飲む。
本日は日本酒か?と思いきや、烏龍茶です。



最近、王子がメッセにいないのよー。


 past  index  will


爾志 [MAIL]