これも日常。
あの人に会いたい、そんなことを言い訳に、辛い日常を遣り過ごす。

2004年06月30日(水) いいもの見っけ♪

そのうちサイトにアップします。

いぽ。
あんなに木宮木宮言っていたのに、気がつけば鷹宮。
一人鷹宮祭状態。
いや、木村さんへの愛は健在ですがね。

明日は木曜。
明後日は金曜。
金曜はぎんたまの二巻が。
ふふ。
もう…踊らされてます。寧ろ踊ってます。

眠いので寝ます。
歯が痛い。

脈絡がないっすね…。



2004年06月28日(月) …泣くしかあるまい。

今週、あと4日働けば、実に6週間ぶりの休みだ!!!と狂喜乱舞。
まだ月曜日だが、今までの5週間を思えば、4日間なんて大したことはない!と狂喜乱舞。
していたのですが…何やら、週末は、新規オープンしたお店のお披露目会だと…。えーと、あたしも行かなきゃいけないんですよね…?
もう泣きそう。
っていうか、泣く。泣く。
社長だって、店長だって同じ条件っていうか、もっと大変なスケジュールで働いてんだから、新入社員は文句言えませんが。
しかしな、上手く進まないからって、二人して新入社員にあたるのはやめて下さい…。あまりに理不尽な怒られ方に、腹立って泣きそうだった、数日間。
いや、怒られるのが新入社員の仕事さ…。

とにかく、ここ4日はハードで…。
お店の引越し作業の最終段階で、編集の業務は完全停止で、日曜大工。
朝の8時半から働き、夜は「お疲れ様ー」と言いつつ、飲み。帰れば、日付の変わるちょっと前、というサイクル。
あー、とにかく休みたい…。




2004年06月24日(木) 恥ずかしい---。

いや…もう穴があったら入りたい、ってこういう事ね。
昨日、メッセンジャーに王子がいる〜♪と思い、メッセージを送る。
数十分経っても返事なし。
無線LANの調子がまだ悪いのかなーと、思いつつ。
訳のわからんメッセージを送る。送る。王子なら、許してくれるだろうと送る。

その後発覚した事実。

「あぁ、さっきまで、弟がネットに繋いでたから」

何ですと???!!!
じゃあ、何かい?あたしのあのメッセージは王子の弟が見ていたということかい?
そーなんですか…?
そーなのね…。

ま、いっか(立ち直り早い)。


ジャンプ作家でバトロワという素敵な2ch過去ログ発見。
三村がフジリュウで、打ち切り(笑)にされる時はちょっと泣きそうになった(笑)。
因みに、七原は尾田先生。桐山が富樫で、川田は荒木。



2004年06月23日(水) ちょっと待ってくれ!

という状態。
いつだったか、酔った勢いで、突然Mさんが「テレビ買ってあげるよ」と言い出した。
冗談だと思い、「ホントは60インチのが欲しいんですけど、置く場所がないので、イ○ングループが作ってる3万でDVDとビデオが付いてくるのでいいです。ピンクで」とか答えた。
そしたらこの前。
「西さん(仮)が欲しいって言ってたテレビ、3万だよね?」
「そうです、本当に買ってくれるんですか?」
「買ってあげるよ。それ、イ○ングループのだっけ?なんか怪しいから、もうちょっといいものを買ってあげる」
「…?」
「俺が3万出して、Kが5千円出すから、3万5千えんでしょ」
「…????」
「ボーナス出るし、西さん(仮)にはなんか迷惑かけてるし…」
「ちょっと、待ってください?」
「いや、俺さぁ、真剣にボーナス計算して、3万くらいなら…」

驚きました。
本気だったらしい…。確かにね、呼び出された挙句、あたしが到着した頃には酔っ払って正体なくしてたりしてましたよ、Mさんは、何度か。
つうか、でも、あたしが横浜来てなにやら物凄く気を使って構ってくれて、会社じゃあんな社長と二人きりだし、大変でしょう?と。
感謝こそすれ迷惑なんて、ですよ。

Mさんのこの発言がちょっと気になっていたんですが。
原因というか、なんというか。分かりました。
仕事をやめるかも知れない。というか、やめさせられるかもしれない。
あたしも何も知らないわけではないのですが、そんなことになってんのかよ?ちょっと待てよ!という感じで。

いやー…だからMさん、あんなこと言ったのか、とか。
あたしが見ても分かるくらいに、不安定だったのか、とか。色々。

まだどーなるのかは決まっていないようですが…。
嫌だなぁ。
社長も、こんな状況じゃ、出来の悪い新入社員にあたりたくもなるわな…。
もーーー自分がどうしようも出来ない状態って一番嫌だ!
何もできねーし。



2004年06月17日(木) まだまだ若い…?

6週連続休み無し決定。
下手すると8週になる。

しかも、今週飲んでない日っていつだっけ…?
とか、もう。
今日の朝日の夕刊にアルコール依存症の記事があったが。
不可抗力の場合はどうなのか。
朝が遅いからいいものの、でもいつも終電近くっていうのも嫌じゃ。
明日は歩いて帰れる距離で飲みなので、まぁ。いいかな。
明後日は…考えるだけでも気が重い。
教基法改悪反対の集会…もう、会社が事務局化してるので。
中心メンバーが誰も働かないから、あたしが一生懸命プログラムやらパンフレットやら、ビラのセット組みやら…もうイヤ。
当日はボランティア→延々続く打ち上げ。
日曜はお店の引越しの手伝い、メンバーを考えると…飲み決定。
月曜は、紙屋のお姉さんとお勉強会@飲み屋。

肝臓、頑張れ!!!



2004年06月15日(火) ちょっと違う。

現役高校生、

ではなく、

現役高校教師と飲む。

うーん。



2004年06月14日(月) …騙されてる?

つうことで、土日は某女性学会に参加してきました。鳥取。
もう行かなくてもいいかなぁ、と。
「あれじゃあ、駄目だろう」と言うのが正直なところ。権力志向の人間は嫌じゃ。
気がついたら自分もそうなってるかもなので、自戒の意味をこめて。

初めて『冬○ソ○タ』を見て、意味もわかんないのに泣いた。アホです。
とかいうメールを王子としていたんだが、気がついたら「こうやって人は思考力を失っていくのか…」とかそういういつもの展開に。
もうこんな色気のない展開は嫌じゃ!と思いつつも。仕方ない(笑)。
でも、そしたら王子が!



少なくとも俺がそんなことさせない



と!!!
萌えた…。脳内で別の意味に変換(笑)。

行ける所まで行く、とか三文青春映画のような約束をしたので。
勝手にこの約束を「将来は一緒にオーストラリアでユーカリ育て」の保険にします(笑)。覚悟しやがれ。

とか言いながら、鳥取から返ってきた日。
羽田についたらMさんから電話が来て「今、Sさんと飲んでるからお前も参加しろ」と。
「勘弁してください」
「Kがくるから、来い」
「…(なんでだよ?)」
「羽田から、バス出てるから。交通費と飲み代はKが出す」
「…(だから何で?)。Kさんに会わせる顔がないです」
「そう思うならちゃんと謝りなさい」
「…(ごもっともです)」

結局行くあたしもあたしだが。
まぁ、そこには権力が介在してるんですよ。直接ではないにしろ、同じグループ系列の上司にあたるわけだし…。
貸したお金返すとか言われたし。
おごりだし(笑)。学会の愚痴を聞いて欲しかったし…(駄目人間)。

駅に着いたらkさんが迎えにきてくれて。
一言目は「島根に行ってたんだって?」
「え?…鳥取です…(笑)」
なぜ島根???!

「先日は、本当に申し訳ありませんでした」と謝った。偉いなぁ、あたし(いや当然ですから)。
「いや、気にしてないよ。むしろ良かったし」
「…(だーかーら、何が???)」

しかもーー、横浜からの終電がなくなっててタクシー。
Mさんはお金返してくれないし!嘘つき!痛い出費。
Kさんの送ってくれるという言葉に甘えればよかったと、大後悔!
つうか飲酒運転ですが…。
あーーーあのお金で何が買えたか(村○龍)。凹む。

まぁ、いいや、砂丘でラクダに乗れたし。
有名人に会えたし。



2004年06月11日(金) 何をやっているのか、あたしは。

木曜日。
1時過ぎまで飲んだくれ…明日もまだ仕事なのに…と思いつつ。

社長・地域作業所所長のMさん・スタッフのWさん・会社のお店で働いているSさん・あたしというメンバー。
11時過ぎに社長が家に帰り、4人で延々飲む。
年が割かし近いので、結局はこのメンバーにおさまる事が多いのです。

Mさんに「西さん(仮)、k(この前延々あたしの愚痴の相手になってくれた方・Mさんの友人でもある)と付き合えば?」と言われる。
「…は?何でですか?」(あれ以来一回も会ってねーよ)
「この前、なんかいい感じだったらしいから」
「…いや…(どこをどう勘違いすればそうなるのか?)。あたしが延々喋ってただけですよ?」

何だこれ?
あたしには王子が!!!(笑)
つうか、Kさんは何を言ったんだ?ちょっとあたしに気があるのか?(笑)とか、勝手に思うぞ。趣味悪いな…!!

いや、こんなんは別にいいんですけどね。
それよりも、色々巡りめぐってとばっちりが。
なにをどうすれば、そうかん違えるのか、WさんにあたしとMさんの関係を疑われる。「好きでもないのに、そういうこと出来るんですか」と…。いや、マジでこんなこといわれたのはじめて…。っていうか何もしてねーーーし。
なんでしょうか、これ…。
というか、もしMさんとやってても、Wさんにそんなこと言われたくない。
そして「好きでもないのに…」という科白に、なんか…もう。
ちょっとどーしようかと思いました。
笑えません。笑ったけど…。

MさんとWさんが帰ったあと、Sさんと愚痴る。
結局Sさんはうちに泊まり、朝の4時近くまで喋る。

疲労…。
今朝は栄養ドリンク片手に出勤…もう…。

でも、SEX PISTOLSの2巻と、最後のドアを閉めろの2巻で元気になりました(笑)。萌えた〜〜〜♪



2004年06月08日(火) 明日に続く…

とか言って続きませんでした。

もう、なんか色々考えるのが非常に面倒。そんな時期。
っていうか、向こう3週間休みなし。
ここ2週間休みなし。
計5週間休みなし…。
考えるだけで、もう…泣きそうです。

それでも、メッセンジャーに王子がいると、ついつい長話。
王子がすっかり精神安定剤。すみません。
昨日は、サークルの人々(?)と飲みだったらしいが…いいなぁ。
今更新潟に戻りたい、なんて口が裂けても言えませんが。
戻りたいわけでもないし。やはり、関東という場所は良くも悪くも日本の中心で。「知」とうものも関東に集中するわけで。そういう意味じゃ、当分関東からは離れません。
でも−−−、王子に逢いたい。
やはり、顔を合わせて、お話がしたいのです。
王子も勉強するなら、関東に出てこい−−−!とはいえない。

しかし、あたしのことをマイノリティだと認識してくれているらしいが、それは嬉しいんだけど……でも大変な間違いですよ!
かな−−−り、マジョリティの真中歩いてますから。
でもまぁ、どんな意味であれ、王子にとってあたしはなにやら貴重な存在であるらしいので、それは嬉しい。

そしてもうひとつの精神安定剤(笑)。
マガビー購入。
SEX PISTOLSが。っていうか、それ以外のマンガが、どうしようもないが。
明後日、二巻が出る−−−!



2004年06月06日(日) こんなこと言っていいのか分からんが。

長崎の事件。
妙にリアルなんです。

テレビで報道されているものを見ていないから、っていうのもあるんだろうけど…加害者の女の子の気持ちがわかる、というか想像してしまう。
いままで、加害者の気持ちを云々なんてなかった気がする。
なんかねー、一言でいってしまえば「いたたまれない」。
すげえ的外れなのかもしれないけど、女の子が多かれ少なかれ内面化してしまう「ダブル・バインド」の極地じゃないか、とか。
思ってしまったんです。
数年前は東電OLでしたが、今は小学生。

なんだ、この構造。
加害者の心理が云々言う前に、そう言う心理状態に追い込む社会の構造を報道しなくて良いのか?
どっかで、メディアが方向転換しなきゃ、悪循環はいつまでたっても悪循環。

延々続く、パノプティコン。ちょっと違うかもしれんが。そんなイメージ。

明日に続く…(笑)。



2004年06月02日(水) なんて傲慢な人間なんだ、あたしは。

反省、ひたすら反省。

ここ数日間、仕事やらプライベートやら不安定でして。
先日、決定的な出来事が起きまして。
と言っても、何でもない時なら笑えるような、出来事なのに。
あたしが不甲斐ない所為で、というか、横浜に来てからたまっていたものがだんだん零れてきててですね。
大事な人にあたっちゃったよ。
一番言ったらいけない言葉言ってしまった。


やばい。非常にやばい。謝るのさえも気まずい。
どーしよう…。

大体、こっちに来たのだって、自分で決めたことで。
こんな状況におかれることなんて覚悟してたわけで(っていうか、思っていた以上に、人間関係に恵まれているのに!)。
なのに…あぁ、何でこんなに傲慢なんでしょう、あたしは。
もーやだ…。
なんで、恩を仇で返すような行為しか出来ないんだ…。
明日、ちゃんとメールしなきゃ。



しかも、日曜日。
飲んだくれた挙句(久々に、自分の摂取したアルコールの量が分からなくなるくらい飲んだ)…Kさんというこっちに来てからの知り合いの方(4歳年上らしい)に愚痴る。延々、自分の言いたい事だけ喋る。
つうか、Kさんと会うの三回目なのに!こっちもちゃんと謝らなきゃ!


 past  index  will


爾志 [MAIL]