のいばらにっき
たき



 おおみそか

ついに今年も後数時間となりました。
いやまったくホント、今年は色々ありました。

シーズン通して野球を観るようになって2年目に、いきなり球界70年目にして初のストライキにぶち当たったり、
レギュラーシーズン1位だったのにプレーオフで日本シリーズ出られなかったり
大砲揃いのチームじゃなくて守備のチームが日本一になったり、

楽しく遊んでるトコロに水注されたり(……ソレは(--;)

野球だけでも一杯なのに、世の中のコトだって山盛りに色んな事があって、ホント『激動』って言葉が嵌まってしまう一年だったように思いますだよ。


天災多かったしねー…。
つい先日も大地震発生だし大津波で被害拡大だし、暖かい地域が主な被災地だから、すぐさま感染症の心配も必要になってるらしいし……。
国内も水害に強風に台風に地震で、揚げ句火付けまででたし……。
天災だけでも大変なんだから人間は大人しくしてようよ。
(ナンカチガウ)


来年は佳い年になるといいですけどね〜。
でもま、佳いも悪いも本人次第っつーか
自分の気の持ちようだったり、物事に対する心掛け次第かな。とか、思います。
人生なんて、『良い事半分、悪い事半分』ですもんね。うん。

来年も頑張れアタシ!
はい! 頑張ります!!

と、ゆーことで。
来年もよろしくです♪


2004年12月31日(金)



 ぅおっ!?

気が付いたら、まる一週間日記書いてなかった。
もーね、いろいろいろいろあったのに。

えーっと、まずは

岩隈くん
希望通りの仙台移籍決定おめでとうっ♪
ま、何が悪いって『希望尊重する』とか自分から言ったくせに、希望を告げた隈ちをプロテクトしちゃったってトコだと思うのですが、
まぁ、それ以前に近鉄をドアに売ってリゃなにもなかったのよね。と。
ん〜〜。
でもま、頑張れ。

入団&デキ婚
それってどーなの?
イチバってコは、じつは“おばかさん”なんじゃなかろーかと思った。
スケープゴート的で可哀想に…
とか思ったけど。
や、今でも思わないでもないけど。
それにしたってね。
やっぱ、まぢヲバカ……??(汗)

球団名
『福岡ソフトバンクホークス』
ハリーくんも“ホークス”も残った!!
孫さんカッコイイ!!
ありがとう孫さんっ!!
ロゴはSh……?


23日
松岡さんのライブでした♪
楽しかったにょ〜んっvv
しんふぉにあ……(笑)
御本人曰く、『声優のナントカちゃんは松岡くんの次くらいに可愛い』そうです。
そうですか。
まぁ、そうでしょう(笑)


24日
クリスマス・イブは何ごともなく。
あ!
会社の後輩ちゃんからクリスマスプレゼントに“りらっくま”のマスコットを頂きましたv
ケータイにつけようかどうしようか悩み中でしゅ。


昨日・今日
連日Hさんちにお邪魔。
もちろん妹は留守番(ヒド)
クリスマスケーキもターキーもスモークレバーも美味しかったですvv
でも妹は(以下略)

帰りに2003日本シリーズのDVDを買って来ましたvv
ふふ。
『白虎隊』のDVDも買ってしまったのだけれど。
そして当初の目的はおれんじれんじだったのだけれど……(苦笑)
明日ロー○ン寄って2004の鷹のDVD引き取るってのに……。


アフタ
売ってた。
荷物多くて買えなかった。
明日。
明日買う。
多分、きっと……。
買ってしまう……。


2004年12月26日(日)



 はうる

誕生日だというのに、バイト以外なんの予定も入っていない妹(女子大生)がちょっと不憫で、うっかり家族サービス気分で映画観て来ました。
ハウルです。
渋東シネタワーで観て来ました。
スクリーンが大きいという妹の言葉に、改めて自分の恵まれっぷりを感じてちょっと切なくなりました。
同居してる妹ってのが下の妹(T実)と違って、人付き合いがちょっと苦手で空回り気味な処があるんですよね……。
感情の起伏激しいし頑固だし思い込み激しいし。ぶっちゃけ自己中で協調性も低いけど。
でも、本人は頑張ってる。らしい……。
もちょっと、色んな所に連れてってやろうかなぁ……。

で。映画ですが
面白かった……です。
うぬ。微妙。
もう1回くらいは観たいです。
音楽&画面は流石に素晴らしかったけど。
恋愛っていうか、純愛っていうか……。
そういう話しを見慣れてないからなのかなぁ……。


帰り道
帰りの電車の中でのことです。
途中の駅で乗って来た男の人が、鷹の馬原くんにすっっっごい似ててびっくり!
思わずちらちらと見てしまいました(←失礼)
もーね、まじ似てたの!
カッコ良かった〜〜vv
自分的に、ハウル霞みました(爆)
だって、その人背も高くて、めちゃめちゃ好みの顔だったんだもんっ(>▽<)

ま。年下確定ですけどね……(涙)


2004年12月19日(日)



 忘年会

今年の忘年会は中華でした。
本場の料理人さんが調理してるお店で、普通の中華料理屋さんでは出ないようなメニューばかりでした。

で。
今年の冬は『すっぽん』&『上海蟹』デビューでしたv
まる一昼夜煮込まれたスッポンは大変美味しゅうございましたvv
足とか。まるごと足のままでしたが。
味はすっっごい良かったv
上海蟹も美味しかったv
中国の黒酢をつけていただくのですが、匂いとか、あたしは全然気になりませんでした。
後輩ちゃんはダメだったみたいだけど。
酢っていうわりには、まぁるい味がして、なんにでも掛けたり入れたりするってのが、もう、ホント理解出来ました。
めっちゃ美味しかたです♪

お酒は中国の“しろざけ”?『酒鬼』という52度のお酒を。
なめて来ました(苦笑)
飲めないって!
辛過ぎ。
でもねー。流石にお料理には合うの。
食べながらなめて愉しみマシタv
帰りは寒気がして大変でしたけどね……(ぐす。)

2004年12月17日(金)



 いい加減諦めたら?

さて、明日ですね。
岩隈くんはやっぱり仙台行きを希望するのでしょうか。
「2日考えましたけど、やっぱり檻ックスではやる気が起きないので、仙台に行かせて下さい」
って感じに。
オリ的には『磯辺をくれてやったんだから岩隈はウチの物ダ!』てな気持ち満載なんでしょうけどね。
でも、磯辺さんをプロテクトしなかった理由ってのが『新チームに対する愛情が(愛着?)感じられない』とかなんとかだったよーな……(苦笑)
岩隈クンも、もう何度となく言ってるのにね。
『オリでプレイする気持ちにはなれません』って。

流石、金貸は諦めが悪いっていうか……。
潔くて一本気な人は“金貸し”にはなれないんだろうね。きっと。うん。
時代劇でも、そこそこ見目が良くて気立ての良い娘が、よくわかんない屁理屈の挙げ句に売られてしまうのはオヤクソクだものね。
確実に勝ちが勘定できるピッチャーは手放したくないよね。
オリックスってチームがもともとどんなチームだったかは知りませんけど。
でも、あのオーナーじゃなぁ……。
燕のオーナーさんも、いまいち分かんないけど(苦笑)

楽天のみっきーが怒り狂ってるらしいよね。
あまりにも、パの会長とかオリのシャチョーが、ない事ない事(ある事ない事ではなく)スポ新に言ってて。
抗議文だけじゃ足りなかったみたいだし。
もっとオープンにしなきゃダメだよ!
みたいな事も言ってるらしいし。
もっともだ! とは思うのだが、モー娘。はいかがなものかと。
まぁ、盛り上がって、野球ファンが増えてくれればそれでいーですけど。
てか、ま、アタシは燕と鷹のことでいっぱいいっぱいですが。




杉っちダウン提示もサイン。
当り前ですね。今年減ったのは自分の責任以外の何ものでもないですし。
来年取り返す方向で頑張って欲しいです。
寺っぱはダウン提示を保留。
もう少しオトナになりましょう。
自分を客観的に評価出来ないと、イチローさんのようなアスリートにはなれないと思われます。
本間さん、増額も保留。
『何でも屋で終わるつもりはないので』
…………!! か、カッコイイっ!!
本間しゃんっ! 来季はセカンドで頑張って下さい。



石川くん増額にサイン。
12勝も10敗では霞むよね……。
今年はベストより5キロくらい重かったらしい。
スタミナつけるのに身体を大きくしようと思ったのが裏目に出たかんじ。
来季に向けて走り込みとかでベストまで落とすんだそうです。
がんばれ〜。


鷹のフォトバインダー
今年も注文してしまった……。
ママンが先月の分もお家賃を振込んでくれたので、うっかり注文v
先日届きました〜♪
ナギさんはカッコイイ写真が多かったけど、和巳さんは打たれてる後ろ姿が多かった気が……。
宗くんは流石に何枚もあったけど、鳥越さんはメインで写ってたのは1枚っきりだったわ……。
いいの。そんなに活躍してなかったもの……。
おまけのカードが
めっさ良かったvvv


2004年12月16日(木)



 日程と大根

久々に定時で上がれたので、第一園芸さんをちらっと覗いただけでまっすぐ帰って来ました。
流石に夜になると寒いですね〜。
去年まで仙台に住んでいた妹は、『こっちは雪が降らなくて面白くない』と言っていました。



日程
公式戦の日程&オープン戦の日程が発表されたので、さっそく来年のカレンダーを作りましたv
MO(フロッピー)サイズの卓上用です。
今年の分は、祝日間違ってたり、日付け間違ってたりと、なんだかなぁ……(TT) な出来だったので、今年はちゃんと他のカレンダー参考にしながら日付け組みました!(笑)
ケースに入れてつーはんでもするか! ってな出来ですvv

で。
取り敢えず、燕の分は出来たけど、鷹の分はどうしようか迷い中。
同じカレンダー2つも使えないし……。
自分用に両方の日程入れて作ろうかなぁ(笑)


そうそう。
来年のオープン戦、鷹戦が週末にあってすごく嬉しかったりしますv
関東じゃ鷹の試合はなかなか見られないデスからね!
春分の日絡みの3連休、来年は鷹3連戦ですよ!(笑)
3日間とも神宮でも試合あるんですけどね〜(苦笑)
取り敢えず
19日は神宮だけど三塁側入るつもりです。
20日はマリンであるので、千葉に行きますv
21日は西武ドームなので所沢行きの予感(笑)

神宮は、オープン戦でも平日行って行けない距離じゃないし。
時間さえあればお昼食べながら試合見られるもん!
時間さえあれば。ってゆーか条件さえあえばね……!
行けるといいなぁ……。
15と16の鷲&鴎さえ行ければ、あとはどーでもいんだけど(ヒドッ)

春のオマツリと被りませんよーに!



大根
最寄り駅の側にあるスーパー(?)で、大根1本150円だったので、今夜はそれを使って大根尽くしでございました。
とはいえ、ふろふき大根風煮付けと、皮と葉を使ったきんぴら風甘辛炒煮を作っただけなんですけどねー(笑)
おやつに実家から届いた柿をつけて、質素な晩ご飯と相成りましたv

大根は、やっぱり翌日の方が味染みるんですね……。
薄味で煮たら、やっぱびみょ〜な味に仕上りました……。
明日! 明日はきっと美味しくなってる! ハズ!!(痛)



2004年12月13日(月)



 気が付けば週末

ども。
うっかり週末でした。

え〜っと。
サッカーはマリノスが勝ったんです。よ、ね?
TVでえーが見てました。
今週末は、金曜から地上波映画三昧で、大変ありがたかったです(苦笑)

取り敢えず『千と〜』と『ロードオブ〜』と『戦場の〜』と、3本とも見てしまいました。
金曜は幸いにも残業にならなかったしーv
昨日は昼間暇だったので、親子連れでごった返す“といざらす”にわざわざゲームソフトを探しに行って手ぶらで帰り、そのまま近場の本屋まで行って、そこの2階のゲームソフトコーナーを覗くだけ覗いて、下の本屋で月刊ベースボールマガジンを買ってきました。
ゲーム……。プロスピとかトロ関係とか、欲しいかなぁ……。とは思うのですが、いかんせん直ぐ飽きるのが解っているので今ひとつ踏み切れません。

本屋といえば。
ステキな本を発見しました。
タイトルは忘れましたが。(←ダメな人)
資料系の本なので、ちょっとカナリ気になってるので、次の給料が出たら買おうと思ってます。
物の名前とか数え方とか、世界のことわざ辞典とか、楽しそうな本が沢山出てて、気になって大変です。
自分が物を知らないということを、改めて実感しています。
建物一つとっても、名前の判らない部分が多いです。
もしかしたら昔きいたことがあるのかもしれないけれど、忘れ去ってしまっているのは寂しいです。


そこにあっても、誰もソレの名前を知らないとか、使い方を知らないってのは、本当にあるコトになるんだろうか。とか、誰も使わなくなってしまった言葉が表していた事柄は、今起こっていたとしても別のものになってしまっているのだろうか。とか、最近、時々思います。

言葉の消滅と事象の消滅は等しくは無いはずだと思うのですが、名が変わるということは、意味する物も変わるのではないかと、思うのです。
あ、いえ、受け売り結構入ってますけど。

変化を厭うつもりはないのですが、早すぎる変化がひずみを大きくしていることも、事実のような気がするのです。



さて。
そろそろ名前を伺いに参ります。
セカイの場所はしっているのですが、名前が判らないので。

名を決めるのは、難しいことです。
音の持つイメージと文字の持つイメージをどう扱うかによって、セカイのカタチを変えてしまうことからです。

『セカイ』も『世界』も同じ『せかい』と言う言葉にもかかわらず、それぞれに違うイメージを持っています。

文字の扱いは、くれぐれも注意しなければ。

名付けは慎重に。
です。

2004年12月12日(日)



 日本語の授業と『和田毅』

びっくり仰天ニュ〜ス!
小学校で『日本語』の授業が出来る。かもしれないらしい。

ひさなさんは言った「『国語』の立場は!」

日本人が日本語を学ぶ時代が来ようとは……。
常日頃一体どうやってコミュニケーション取ってるんだろう。
てゆーか。
マンガも小説も絵本も物語も新聞も取り説も、読まないのか??
子供だから新聞はどうでも、マンガ読まないってこたないでしょ。
普通の本屋で売ってるマンガは、当り前だけど台詞にしろ効果文字にしろ、日本語で書かれてるはずなんだけどなぁ。
はりーぽったー とか だれんじゃん とか流行ったらしいけど、あれはオトナが読んでるだけなのかな??
それにしても。
日本語の授業ってどんなことやるんだろう……。


和田毅
同姓同名の人っているんですね!
ホークスの和田に、亜大のワダの御両親は、取り敢えず謝まっとくべき?
まぁ、和田さんも毅くんもよくある名前ですしね。
てか、これって『ツヨシ』で間違いないんですよね?
ウチの社長同じ字で『タケシ』さんなんですよね。
ど〜でもいぃですよ。
てかんじですが。
にしても、集団で痴漢か。情けないやっちゃなぁ。ゆか、キモイヲヤヂみたいだよ。痴漢ってトコが特に。
犯人達は、取り敢えず満員電車の中で、屈強な男達に囲まれて辱めを受けるといいよ。
きっと、自分で経験しないとされた人間がどんな気持ちになるかわからないんだろうから。
それにしても、捕まった時に言った台詞が効いてるよね。
『今日はやってない』
“今日は”ってことは、“前はやった”って言ったも同然なんだけど、そこんとこ分ってンのかなぁ?(冷笑)
それに、聞くところによると黙秘してるらしいって……。
ぼーやぁ。現行犯逮捕って、言葉の意味、わかるかなぁ?(嘲笑)
取り敢えず、日本語の勉強してこようか?ってなもんですかね(失笑)
ま、『大学生』ってカテゴリーに幻想抱いたことは、小学生の頃から一度たりとてありませんでしたけど。
『女学生』とか『書生さん』にはちょっと夢見た(笑)
全国の“和田さん”はイイ迷惑だと思うよ。
また、だしね。


やっぱ鷹の和田くんは悪イメージを払拭する為にも登録名を『WATTI』にするしか……!!(爆)

あー。じょーぉだんデスよぉ〜〜。



質問。
『数学』の授業って“論理的思考”を学ぶ以外に、何を学ぶんですか?
公式とか記号とかの約束事ってのは、学ぶんじゃなくて覚えるものだとおもうのね。
で、その公式なり記号を使って、論理を展開するのが数学なんじゃなかったですかね。
ガッコのセンセが、しかつめらしい顔して『読解力が上がれば、数学や化学の理解力も上がるはず……』みたいなこと言ってたからさぁ……。
まぁ、問題文が理解出来なきゃ公式知ってたって問題は解けないからねぇ〜。
…………。
問題って、日本語だよね……??


2004年12月07日(火)



 週末は自堕落に

早くもカロリー計算に飽きつつあります。
キケンです。
おかげさまで平日は規則正しく暮らしていますが、予定のない週末は思いっきり自堕落です。自駄楽かもしれません(そんな日本語はありません)

さっかー
チャンピオンシップが何故“最後の”なのか分からないまま試合を見ました。
来年はもうないってこと? でいいの?
マリノスvsレッズか……。
今も昔もマリノスは守備のチームだったのですね。
ふふ。好きだったのは“アジアの壁・井原”でしたわv
会社でそれを言ったら、『分かり易いですね〜』と言われました。
なにって、好みの顔です。
秋山・鳥越・田口(壮)・磯部・井原……
ふふふ。ほんっと、分かり易いですね(笑)
川口(サッカー)とか馬原(鷹)とかも好きです。
最近は燕の梶本くんと青木くんがお気に入りです。
青木くんなんか『チカ』とか呼ばれることもあるらしいですよ!
チカちゃんですよ! かわいいっ(>▽<)
(↑失礼)
わっちとかにそう呼ばれてたらいいのに!(帰れ)

で。結局試合は観たんですけど。
見終わって思ったことってのが“野球観たい〜”だったあたり、最早末期な気配Death。


野球
交流試合の日程発表されましたねー。
前に聞きかじった通り、燕の初戦は鷹でしたね。
週末に神宮で鷹戦。
…………アタシ、どっちに入ろう(本気)
いつも一緒に行くメンツには
『和巳さんか馬原が先発したら三塁側入るから!』
と言ってあるのですが、
が。
やっぱ迷います。
だって神宮なんだもん。
レフトスタンドになんか入ったことないんだもん。
……この機会に行ってみるべきなのだろうか…………。


まーくん
宗くんと一緒に自主トレするみたいですね。
豊前の山奥で(苦笑)
それにしても西ス○の見出し
『馬原 イケメンタッグ
巻き返しへ同級生・川崎と合同トレ』
って……(苦笑)
ま、いいんですけど。ええ、別に(ニガワライ)
わっかりやすくってよろしいんじゃないでしょうか。
とまれ。
やっぱ、マスコミへの露出ってのは、若手くんにはちょっと重荷気味なんでしょうか。
野球教室は出るけど、取材は減らす。みたいなことも書いてあったし。
やっぱ、オフの間の準備が大切なんだろうな〜。
シーズン始まったらじっくり基礎やってる暇ないだろうし。
“オフシーズン”なんていうけど、ホントに“お休み”な日なんて数えるくらいしかないんだろうな……。
ま、今年がコトシだったから、馬原くんは“2年目のジンクス”なんてカンケー無いよねv(鬼)

ありそうなのは燕の川島くんだわよ……。
怪我しませんように。
チカちゃんが1試合でも多く一軍の試合で使って貰えますように。

志田くん。
披露宴おめでとう♪


王監督が、ユニをマイナーチェンジくらいで……
みたいなことを言ったらしい。
流石です。解ってらっしゃいます。
是非。鷹のユニはマイナーチェンジでお願いします。


岩隈くんの希望が叶いますように。





そーいえば
もうすぐサイトのカウンターが2ゾロになるですよ。
申告頂けるようでしたら、ナニカ。
せめてものお礼に。
サイトアップは出来ないので、メールになるかと思うのですが……。
もし万が一、申告があれば。ですケド。


2004年12月06日(月)



 アンダー

オフシーズン
そろそろ野球教室以外のイベントも始まりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
城島さんの一日警察署長より、川崎くんの1日駅長さんvの映像流してくれよ。と、TVに向かってつっこんでみました。
日にちがちがうので、もしかしたらすでに放映済みなのかもしれません。
ここんとこ満足にTV見てなかったからなぁ……。

契約更改もぼちぼち始まってますね〜。
Gの高橋(尚)は今日、契約更改だったみたいですけど、文句言うならオリのシャチョサンかアンタトコノ辞めちゃった元おーなーサマに行った方が良いと思うよ。
たしかに、隈ちとのトレードで名前出ちゃってたけどさ。
でも、それって岩隈が悪い訳じゃないと思うんだけど。
まぁ、そりゃぁさ、不安にもなるだろうけど。
アタシは隈ちのが好きだから贔屓目で見てるけど。
ゆかあのシャチョサンの言い分はねぇ……。
どーなのかなって思うトコロだらけだし。
だからさ。金銭で出しちゃえば良いだけのハナシでしょや。
まったく。ちぃせぇコトをガタガタ抜かすんじゃないよ!ってな感じですな。
一国一城の主が。恥ずかしいったらないわ。

てゆーか。

なんでGなん??






…………。
あ。
こっから先は、ちびっと女の子話題です。
もしも男の方がいらしたら、今日はオススメ出来かねます。

……ま、まぁ、いつも大概、そんな感じの内容ばかりですケドね〜(苦笑)


アンダー

といっても、アンダースローのコトじゃありません。
バストのアンダーです。
いままで70だったのですが、だいえっとが功を奏したのか、はたまた正しい姿勢を意識し続けている効果なのか、最近またアンダーが減った気がします。
幸いです。
実に喜ばしいことです。
デザインによっては65です!きゃー♪
ま、ホックは一番外ですけどねー。そりゃ〜ねー。
でもでもでもー。
嬉しいですvv
バストはカップはもちろんアンダーも大事だと思っているので、まったくもってスバラシイ状態です☆

最近は食べるものにも気を使ってるし。
取り敢えず摂取カロリーは1500に抑えて、水分と海藻、豆製品を多めに摂るようにしてます。
納豆は、コンビニの納豆巻きが食べやすくて好きです。
夜はお豆腐がメインです。
温かいスープに乾燥ワカメを山盛り入れて食べてます。
計算し出すと、パズルのようで楽しいですv
RPG的とでも言いましょうか(笑)
まだちょっと便秘ぎみなので、もすこし真面目に体操してみようと思います。


D●Cの“みかさんせっと(偽名)”は効き目あるのかなぁ……。
鉄タブ&せんとじょーんず は、個人的に覿面に効果出たので、試してみようかちょっと思案中です(苦笑)

2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL