●お散歩日和


・OLD・ INDEX ・NEW・ ・HOME・ ・MAIL・


●祭だ祭りだ
2005年07月31日(日)


家の前にある小学校で盆踊り大会。
未だにこんなのやるんだなあ。
張り切っているのは大人だけのようですが。
私が子供のころはけっこう事前に踊りの練習なんてやってみました。
けっこういろいろ踊ったな。
それでもまじめに踊るのはなんだか恥ずかしくて、みんなで円を遠巻きに眺めてたっけ。
今年もよく見れば浴衣を着てる人がいるじゃないですか。
夏の風物詩だね。


8月に東京に遊びに行くのだけど、たまたま同じころに行く友達とランチすることに決定。
ほとんどすれ違いだけど、時間があってよかった。
そして、そのときの演劇のチケットを手に入れました。
8月は忙しくなりそうだ。

●眠り続ける
2005年07月30日(土)


人間ってこんなに眠れるものなのか・・・と感心するくらい眠り続けた。
やはり前日飲みすぎたか。
しかし、こんな休日の過ごしかたってもったいないよね。
反省することしきり。

●暴飲暴食
2005年07月29日(金)


久々の飲みでした。
いつものメンバー。
4月から6月は忙しすぎて、とても飲みになんて行けなかったので、久しぶりの参加。
そのせいか、ちょっとはじけすぎちゃったかも。
飲みすぎ、食べすぎ、そして歌いすぎです。

●悔しくて悔しくて
2005年07月28日(木)


同僚が兼務で出向している先の課の人が、彼がうちの課の仕事でときどき戻ってくることを快く思っていないことを聞いた。
なんで?
兼務でしょ?
こちらの仕事をしたって当然なのに。
もちろん彼に負担をかけたくないから、そんなにこちらからは頼めないけど、すっかり自分の課の人だと思われているのが悔しい。
もともとは自分達で仕事を進められないのが悪いのにさ。
とっても恥ずかしいことだよ、それって。
あまりにも悔しかったから本人にもその話を伝えてしまった。
ひさびさにゆっくり話せた。
なんかそれで少しは気が晴れた。
でも彼にはまた負担を与えてしまったかもしれない。

●ガチャガチャ
2005年07月27日(水)


仕事のメンバーが復帰してうれしいし助かってるけど、問題もいくつか。
特にまわりの課との関係が心配。
私がうまくまとめることができればいいけど、そんな度量はない。
ああ、そんなときにあの人がいればなあって思う。
なにをしてくれるというわけでもないけど。
もしかして、もう一緒に仕事ができなくなるかと思うとさびしい。
さびしさばかり言いすぎかなあ。

●集中
2005年07月26日(火)


職場の人数が少なかったので、けっこう忙しい。
集中して仕事した。
コミュニケーションが少なくなってきたのに寂しさを感じる今日この頃。
天敵だったのに。

●眠れない夜
2005年07月25日(月)


眠れない。
いつもならとっくに夢の中なのに。
日中あまり忙しくなかったのが悪いのかしら。
台風が近づいてきているせいか、蒸し暑いのも一因だろうけど。
寝なきゃ明日がしんどいってことはわかっているのだけど。
クーラーつけたままうたた寝したら体に悪そうだなあ。

●無気力
2005年07月24日(日)


前の日からおなかが痛くて動けず。
なんにもできない日曜日でした。
せめて英気を養えたらなあ

●コンサート、そして
2005年07月23日(土)


辛島みどり(漢字がわかんない)のコンサートのチケットをもらったので行ってきました。
無料だけあってすごい人。
でも公の機関の式典もかねていたので、まったく興味のない式典まで見なきゃいけなかったのがめんどくさかった。
その後は友人とお茶と軽い食事。
秋に沖縄旅行に行こうと話しているので、パンフレットを見つつしゃべってましたが、なかなか高そう。
もうちょっと気軽なのないかなあ?


家に帰ると地震の情報が入ってびっくり。
横浜の妹のところは大丈夫だったらしい。
来月何度か首都圏に行くので怖い・・・

●カレー日和
2005年07月22日(金)


うちの母はカレーが大好き。
しょっちゅう作っている。
私もまあ、きらいじゃないけど、母ほどじゃないと思う。
おとといもカレーを作っていてちょっと辟易としていたのだけど、蛙の子は蛙。
ある定食屋さんのカレーを食べたくて、昨日の夏休みに出かけた。
すると移転のためのお休み中。
うわーん、がっくり。
そしてしょうがないので、近くのカレー専門店に行った。
ちょっと納得しがたし。


今日はお昼当番だったので、1時から一人でランチ。
少し足を伸ばしてお気に入りのお店に行った。
するとそこにもカレーが。
実はその前に通ったお店でもランチメニューがカレーだったのでやめていたのに、縁があるのかなあ。
いったい何日食べ続けるのかしら。

●日焼け
2005年07月21日(木)


2日目の夏期休暇。
そろそろガタが来ていた携帯電話の機種変更に行った。
なんだかピンと来るものがない。
ずっとSONYのものを使っていたので、メーカーを変えるつもりはないのだけど、でかいんだよなあ。
FOMAにするつもりはないし。
お財布携帯じゃなくてもぜんぜんいいし。
そちらはもうすぐ値下がりそうだけど。
で、結局プレミニ�兇砲靴拭�
小さい。
でもやっぱり扱いづらい。
そして機能もあまり充実していないような気がする。
ま、いいか。

●友との食事
2005年07月20日(水)


友人がもうすぐアジア周遊の旅に出るので、その前に一緒に食事。
3週間も旅立つなんて。
うらやましいやら寂しいやら。
8時から会ったので、最後のほうはおねむだったけど、今日を逃すとしばらく会えないもんね。
気をつけて行ってらっしゃい。
楽しんで。

●犬との遭遇
2005年07月18日(月)


朝からいろいろあった日。
まずはオークションの詐欺に遭いそうになった。
未然だったからいいけど、恐ろしい世の中なり。
午後から友達と会った。
まずはフランク・ミュラー(リンクあり)の時計を見て楽しんだ。
いやはや、買えそうにないけどおもしろい。素敵。
間違えて買っちゃったらどうしよう。
そしてお茶。
散々しゃべって外に出るとブルドッグがつながれていた。
いきなりなつかれて大変。
どこまでなつくのか少し怖くなって早々に立ち去りました。
そして友人と別れた後、自転車で帰ろうとしていると、近くのお店でも中でチワワが騒いでいました。
さらに通り道のラーメン屋では看板犬を眺め、近くの公園でも散歩中の犬をウォッチ。
今日は犬に縁があるなあ。
そして家に帰ると愛犬リリーにものすごくにおいを嗅がれた。
さぞいろんな犬のにおいがしたのだろう。

●さまよう私
2005年07月17日(日)


ほぼ1日だらだらと過ごしていたのだけど、これじゃいけないと重い腰を上げました。
まずはざざっと掃除をして、そしておでかけ。
リニューアルした本屋に行ってみた。
DVDコーナーが充実したのかなあ。
結局本を数冊購入したのだけど、いったい何時間いたのだろう。
かなりさまよいました。
本屋さんて好き。
とりあえずうろついてしまう。


夜はいくつかのオークションをチェック。
ためしにと入札してみたのだけど、どうなるだろうか。

●気がつけば
2005年07月16日(土)


3連休なんだよねえ。
何の予定もありませんが。
働いているときには、とにかく休みが待ち遠しく、休みが3日あると思うだけでうれしい。
でもいざ始まってみると、何をしようと途方にくれてみたりして。
計画性のかけらもない私です。
そもそも、自分から人を誘ってどこかに出かけるというのがニガテなので、一人で行動することが多いし。
誘ってもらうほうが断然多いな。
でも常に誘ってもらえるわけじゃないしね。
友達が遠出しているのを知って愕然とするのもよくある話で。
まあ、部屋の片付けでもしてちょっと出かけようか。

●やっぱり
2005年07月15日(金)


兼務でよその課に行っている同僚に手伝いに来てもらった。
人手が少なかったので。
やっぱり頼りになる人だなあ。
仕事中はむやみに話さないし。
最近、仕事中に話しかけれるのがすごくいやになってるので。
それは特定の人に対してかもしれないけど。
でもやっぱり仕事中には静かに集中したい。
それはともかく、彼と仕事ができなくなるのは思った以上に辛いことだと思った。
戻ってきてくれるのだろうか。

●決定
2005年07月13日(水)


8月の終わりから9月のはじめにかけて、研修に行くことになった。
ずっと前から候補としては挙がっていたのだけど、最終決定はされていなくて、ずっと宙ぶらりんの状態だった。
あーあ、決まっちゃったか。
かなりブルー。
勉強嫌いだし、そもそも仕事が嫌いだし。
そして本来の仕事の引継ぎもしなくちゃいけない。
夏はあまり楽しめそうにありません。

●がまん
2005年07月12日(火)


職場でちょっとストレスたまりがち。
フレンドリーに話しかけてくれるのはいいんだけど、私は真剣に仕事してるんだってば。
メリハリつけたいタイプなんです。
あと、しつこく話されるのも好きじゃないし。
ライトな感覚で行きましょう。
たとえが古いが。
ついつい冷たい対応を取ってごめんね。
忙しいからだと勘違いしたかもしれないけど(手伝おうかと言われた)、そうじゃないんだよ。
ほかの人とは今までの積み重ねがあるかであって、急にあなたとそんなにしゃべれるほど器用じゃないの、私。
本人には言えないのでここでこっそりと告白。

●ドライブランチ
2005年07月11日(月)


いつも一緒にお昼を食べる友達が今日は都合が悪いとのこと。
そんなとき以前は課でご飯を食べてたけど、今はなんだかいや。
メンバーが変わっちゃったからかな。
で、別の友達をランチに誘ってみた。
そしたら午後から休暇を取っているので車で出かけようとのこと。
よっしゃ、行く行くー!
最初は近くの中華料理で焼きそばを食べる気まんまんだったから、麺類というリクエストだったけど、遠出ならばなんでもよいよ。
といいつつ、結局はラーメン食べたんだけどね。
他にもギョーザとか鳥カラとかを昼間から食べてしまって満腹。
課に戻ったときに、つい、「あー、おなかいっぱい。」とつぶやいて、後輩に聞かれておりました。

●イライラ
2005年07月10日(日)


なぜだかイライラ。
まわりに(家族に)軽く当たってみたりする。
そんな自分がいやで、閉じこもってみたり。
挙句の果てに暴飲暴食。
そしてふてね。
悪い夢だって見るはずだよね。
仕事、行きたくないなあ。

●汗だくだく
2005年07月09日(土)


買ってから一度しかやっていなかったヨガのDVDをやってみた。
2枚買ったうちの1枚はちょっと見ただけでも無理だったから。
もう1枚のほうはまだ簡単で、わりと頻繁にやっているのだけど。
それでもできない動きがいくつかあります。
でもまあ、そちらでかなり慣れてきたしということでリトライ。

・・・
パワーヨガって無理だ。
できない動きの連続です。
考えられないほどの汗が出てきて、ぽたぽたと床にこぼれた。
しつこいようだけど、要求されている動きはできていないの。
無理無理!
どれだけ体をやわらかくすればいいのかなあ。


8月に出かけるので、ホテルと航空券を押さえました。
さて、向こうではなにをしようか。

●打ち上げ
2005年07月08日(金)


決算の打ち上げ。
はしゃぎすぎたかもしれない。
私だけじゃないけれど。
いったん家に帰った人まで呼び出してしまった。
反省。
ざらりとしたいやな感覚が残る。
今日のことは忘れよう。
なかったことにしよう。
酔ってたんだもんね。

●休日
2005年07月07日(木)


夏期休暇1日目。
日ごろはできない銀行めぐりをしました。
しばらく記帳していないからお願いしたら、思った以上に時間がかかってびっくり。
3時の営業時間を過ぎてしまった。
心配して担当の人を見ると、未記帳部分が多いので、2冊も更新しているとのこと。
うう〜、そんなに?
自動積み立てなので、何年も預けていると明細の1本1本が満期を迎えて更新されているのだ。
過ぎ去った年月を思ってちょっと感動。
あとは買い物を少しして、夕方のマッサージの予約を待った。


・・・しかし・・・
何で最近夕方には雨が降るの?
すごい夕立、というか豪雨。
雷もすごかった。
根性で出かけましたけども。
ああ、極楽極楽♪

●穏やかな日
2005年07月06日(水)


落ち着いているのっていいなあ。
明日はお休みだし、ぼつぼつと仕事しています。
しかし、そろそろまとめないといけないこともあり、だんだんブルーになってきた・・・

●赤面
2005年07月05日(火)


赤くなったのは私じゃなくて。
大学時代のクラブの先輩が旅行会社に勤めていて、先日感動の再会を果たしたわけです。
だってもともと私が住んでいるところとは縁もゆかりもない方ですから。
で、今日は来るということがわかっていたので、昔の写真をもってきてみました。
すると赤面。
やっぱり昔の写真過ぎて恥ずかしかったのかなあ。
そして私も周りのみんなに昔の自分を見られてたいそう恥ずかしい思いをしました。
だってあれだけ年数がたてば人間変わるわよ。

●スタート
2005年07月04日(月)


同僚の兼務生活がスタートした。
課に来るのは朝と夕方だけ。
思いのほか、寂しかった。
でも状況によっては、もう一緒に仕事することなんてないんだろうな。
思った以上に頼りにしていたんだと実感。

●あいたたた
2005年07月03日(日)


生理痛です。
おなか痛い・・・
なんだかだんだんひどくなるような。
それでも薬を飲んだことはないけど。
痛くても、化粧品が切れているので出かけなければなりませぬ。
おりしも外は雨。
決算が終わって、いざ遊ぶぞってときに降り続くのね。
なんとか雨の中を出かけましたが、世間はバーゲンですね。
すごい人だった。
私は早目に買う派なので、今回は手を出さず。
でもひさびさにファッション雑誌なんて買ってみた。

●食事会
2005年07月02日(土)


父が仕事の役職を降りることになったので、お疲れ様の食事会。
普通なら、もうリタイアしてる年なのに、まだまだ働くんだね。
全然なにもしないよりもいいかもしれないけど、くれぐれも無理はしないようにね。
本人にはいえないけど、ここでは心からいえます。
お寿司、喜んでもらえたかな。



My追加
Skin by Simple junkie