はなこせんせいの日記
教育の現場の様子と気付いたことを折々の出来事に載せて綴ります。

2006年07月28日(金) 暖かい声に

 夏休みですね。
幼稚園では、預かり保育をしています。

ももいしようちえんは、なんと言っても母親の就業率が高く、
長期休業中も、休まず営業です。

 最近になって、幼稚園の預かり保育が騒がれていますが、
ももいしようちえんは何十年も前から、ずーっとしてます。

 それでも、夏休みということで、先生も交代でお休みさせてもらい
とってもリフレッシュしています。
ありがとうございます。

 そんな中で、保護者の方が「先生たち、お休みしてますか?」
「いつも預かりしてくれて、助かってます」といってくださり、
とても心が温かくなりました。

 保護者の暖かいまなざしが、私たちを元気付けてくれます。

サービスといっても、当然という態度でなく、お互いに心通わせていくことができるのが、本当に嬉しい。

良い保護者と一緒に子育てに参加させていただいて、いい職業だと思います。

 さてさて、夏休み中、預かりの様子もアップしてみようかな?

夏休み中も、2学期に向けて、準備万全整えていきますね。
ホームページも、グレードアップしたいな!



2006年07月18日(火) とてもひさしぶりに

 ずいぶん、ご無沙汰していました。

ホームページも久しぶりに更新しましたので、合わせて御覧ください。

はやいもので、1学期もあと4日で終わろうとしています。
夏休み、事故などに気をつけて過ごしてくださいね。


今日、ふと思いました。
いろんなこと、やってきたな・・・

運動会も新しい取り組みに。

ウェルカムデーも挑戦したし、

コンサートも無事終わって。
なんだか、力が抜けてしまいました。

いやいや、まだ、夕涼み会もあるんだから、そんなこといっていられないはず、なのに・・・

すっかり夏休みモードのはなこせんせいです。

皆さんは、どんな夏休みを過ごす予定ですか?
はなこせんせいは、今年はのんびりと過ごすつもり・・・
そして、十分に充電して、また、2学期がんばるぞ!

あけたらすぐに、ママ磨きアレコツアーもあるしね。
楽しみです!



2006年07月06日(木) 願いの力で

 明日は七夕ですね。
織姫と彦星のためにも、ぜひ晴れて欲しいです。

 明日は、七夕会をして、願い事を笹に飾ります。

願いの力「願えばかなう」といいますが、
本当に、思いの力ってあると思います。

運動会もぜひ晴れますように、皆さん願ってくださいね。

園庭に子どもたちの声がこだまする。
汗をして走る年長さん。
お母さんたちのお手伝いの姿。
気迫みなぎるお父さんの綱引きの勝負を皆で応援する。

空は、青空、そんな場面をぜひ思い浮かべながら、
明日の空にも願いたいと思います。

運動会が晴れますように。
きっと子どもたちの作ったてるてる坊主も力を貸してくれるでしょう。



2006年07月03日(月) あいにくの雨の中

 今日は運動会総練習でしたが、あいにく雨で、
室内での練習となりました。

沢山のお母様たちが手伝いに来て下さいました。
ありがとうございました!!

今回の運動会は「子どもの発達を感じてもらう」がテーマです。

体の発達だけでなく、心の発達も感じてもらえるようにあ、新しい試みも取り入れました。

保護者の皆様にも、お手伝いお願いしました。

子どもたちもがんばっているし、たくさんの保護者のお手伝いもあって、
後心配なのは、当日の天気くらいかな?

みんなで、たくさんてるてる坊主を作りましょうか!


 < 過去  目次へ  未来 >


はなこせんせい

My追加