日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

もういくつ寝ると - 2014年05月30日(金)

アルバム発売!

超 超待ってます!!!!!


でもド平日にニコ生って何のバツゲームですか…。
うう、金土日でお願いしたいですが仕方ありません。










ところで戦国BASARAにハマってます。
ええ、もう実は長いこと。

政宗様が可愛くて仕方ありません。
政宗様がただ甘やかされて可愛がられてるだけの薄い本はどこですか。中二病を患ってても愛しいよ政宗様。
BASARA4での最初の『竜王』宣言にはドン引きしましたが今ではドンマイオッケー問題なし。むしろそこが可愛いぜ筆頭!ヒャッホー!(壊れた)
毎日プレイしてたら政宗様だけレベルMAXになってしまったのも随分前のお話。
勝家が可愛いので(政宗様が拾ったわんこポジ)勝家も使い続けてると以下略。
小十郎ストでは政宗様が小十郎に告白なさるのかとドキドキしました。なんだろうあの空間!!
『一度しか言わねぇ、小十郎』の後に何が来るのかと(いや、ストーリー追ってたら判るけど)ムダにドキドキしました。あの伊達軍(というか政宗様)のリア充っぷりは何なの。
伊達軍は増やしませんでしたとコバP確信犯臭く言ってましたが勝家!勝家増えてますが!?
死にネタは勘弁なので、勝家アニメルートも左近アニメルートも豪快に無視します。死にネタ嫌いです。殺しゃぁいいってモンじゃない。殺したら何にも救われないだろうが…と、頑張って攻略したのに脱力しました。
私の中で公式は勝家は政宗様に拾われてぽてぽてついて行くあのルートです。アニメルートは受け付けません。無理でした。
全員のルート覚えるのはさすがに無理なので、私の中だけ主要キャラは多分全員やりました。鹿之助は主要キャラなのかしら。すっげえ使いづらいぞ、鹿之助。
クロカンさんちの穴掘りルートは妙に楽しいので誰で行っても出現したら行くようにしていたら、あの乗り物操作がやけに巧くなりました。ごめんよ、クロカン。折角今年は大河だというのに、BASARAではやっぱりあの扱いかい、黒田官兵衛…。『小生はな!小生はな!』ってのがちょっと快感になりつうあります。


さて、そんなこんなで、歴史オタの日々も続いております。
先日は、K遺跡の研究会。喧々諤々の熱い討論の中、私が心から入れたかったツッコミを。

…和気清麻呂と広虫の関係性って、姉と弟だよな!?

いえ、パネリストのお一人が何故か広虫を妹だと思っておられるのが気になって気になって…!広虫、姉だったよな!?

一緒に行ってた毎度おなじみ備前焼作家さんに耳打ちして確認してしまったほど気になりました。

そしてこの日曜は、歴史探訪山歩き!!イエーイ!M山を巡ってきます!6時間もかけて!(マジかよ)

空気より軽いスタンス歴女だったはずの私、どんどん深みに…。
だって、60年に一回しか開帳されない秘仏、見たいじゃん…。親切にも解説付きだよ!?行くしかないでしょ!体力が持つか心配だけどね☆

いや…GWアタマの時、ウチの祖父の持ってる山に岩倉があるよ、と教えられ、どうしてもそこに昇ってみたい!という熱き思いを滾らせていらっしゃるお歴々に支えられて、山、登って来ました…。標高およそ300M。
侮るなかれ、敵は登山用の山ではなく、道なき道をかいくぐって進む急斜面。登るのも降りるのも滑る。そんな斜面。
あそこには、どうしても子孫の貴方が登らなきゃいけない、という篤い説得のもと、軽い気持ちでOKしたんですが…私の倍くらい生きてらっしゃる方がひょいひょい登っていくのに、『まだ上があるんですかぁ〜〜』『どうしても行かなきゃいけませんかあぁ〜〜』と、ブチブチ言っていたのは私、一人。うーん、素人。
皆様は、道が無かった時のためにと、鎌とか準備して来られてましたが、私、素手。ヴィトンのリュック背負って中身は神様に捧げるお酒、水、塩。
…どうして自分の分を持っていかなかったのか、馬鹿ですな、私。
ご高齢と言って差し支えない方々から、『もうすぐ頂上ですよ』という嘘情報に踊らされながら、踏ん張って!!耐えて頂上、踏みしめました。
祝詞を上げて頂いて、塩、米、酒で清めて(重かった!)、一服して、下山しました。


子供の頃は、もっと難なく上がって来た気がするんだけどな???

K遺跡の傍だから、何かと気になる箇所のようです。

まだまだ近所に、K岩様という巨岩信仰の聖地があるようなので、ウチの家はいい溜まり場を見つけたってカンジになりました…かね?


歴史探訪は、また一歩、歴女の何も知らない無知を晒しにいってまいります。人生は勉強だ!!

古代呪術とかそもそも『日本人』はどこから生まれたのかとか標高600ある山のてっぺんに、城ではなくて石垣の…こう、大きな石を組んだ遺跡があって…。
その遺跡は一体、何世紀ごろ(今では5世紀ってことで落ち着いてるそうです)何の目的で誰が建造したのか。


…歴史は、ロマンです!!


眠いのでだらだら書きました。


-

櫻井さんからメール来るとビビるね - 2014年05月21日(水)

…本日の感想がそれか、私。
いえ、もうそりゃ届いた日から『形而上 流星』ヘビロテです。かるたもなんか色々書いたけど【】ルールを忘れて投稿した気がする…。滅多なことじゃ触らないんですが、顔本。ご本家が顔本でも色々情報送信なさってるので『良いね!』だけつけに。何やってんだ。

ちなみに先日、この地域でライヴ(ああもう何年ぶりですかありがとうありがとう来てくれて…!…出来れば良い席下さい)があるので、その情報送信…解りやすく言えばTVCMがあったようなのですが、私、基本TV全く見ない人なので、当然、知らず。どのような映像が流されたのかも、解らず。
そこへ来て、母が『あっちゃんだったよ!ホントにあっちゃんだった!』と、妙なコメントをくれました。…BUCK-TICKさん観に行って『ホントにあっちゃん』じゃなかったら私石投げて帰ります。全員影武者とか。全員コスプレイヤーとか?石投げるね。
それにしても『ホントにBUCK-TICKだったよ!あっちゃんだったよ!』と何故か母、大騒ぎ。
いや、だからホントにあっちゃんじゃなかったりホントにBUCK-TICKさんじゃなかったりしたら以下略。
とてもとても珍しいCMを見たので母が何故か一人興奮。お願いですから呼んでください…。私部屋に籠って小説書いてたよ…ああ悔やまれる。あたしにも見せて。CM。


ま、そんなこんなで毎日開いてるパソコン…珍しいなぁ。
パソ開いたら一発目が櫻井さんメールでどぎまぎしたので書いてみました。ああ、この愛が早幾星霜となろうとも、相変わらずどぎまぎする自分、ちょっと愛しいです。


-

がんばれニッポン 女子卓球 - 2014年05月04日(日)

31年ぶり決勝進出おめでとう!
ついに中国との決戦です! ずっと見てます 頑張って下さい!
分が悪いかと思っていたあの試合 、巻き返した 平野さんは本当にすごい!
精一杯の思いを込めて決勝戦をみます!
平野さんのメンタルの強さ、粘り強さにはホントに憧れます。
福原愛を怪我で欠いても日本女子は強かった!
この上は是非 中国に勝ち 金メダルへ!

がんばれ ニッポン!!



-

世界卓球 - 2014年05月03日(土)

ずっと見ています 毎日見ています!
ゴールデンウィークは微妙に寝不足です!
男女ともにメダル確定おめでとう!
そして何より 感動をありがとう!

始まったばかりの決勝リーグ これからも頑張って下さい!

まだ毎日見るよ!!

テレビの前で応援してます!!

やっぱり私は平野選手のファンですね!

明日も頑張ってください!


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home