日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

飛行機大丈夫だったんだろ - 2006年06月30日(金)

…と。会社でも言われます。
何故なら、出発前にあまりに私がガタガタ騒いでいたから。
そして、高所恐怖症だから。

わーい♪ってカンジで、皆様打てば響く拍手をどうもです!!!
そうですよね〜、会報来てウキウキですよね!
嬉しいよ〜ん。

で、飛行機大丈夫って。
まあ、大丈夫かっていうと、あまりに高度があるので、『家』とか『人』とか具体的なものが何も見えないんですよね、離着陸以外。
だから、実存的ではないとでもいいますか…。
実感が湧かないとでも言いますか。
落ちたら死ぬらしいね、とぼんやり考えるくらいなモノで。
やっぱりヒトならぬ世界、という気がしましたですよ。
ヒトが、ホントはこんな世界を見るべきじゃないんだろうなあとか。
大切に大切に育まれ続けて変わらない、普遍の『何も無い』楽園。
そういう感じがしました。
妄想逞しいですか?そりゃ、得意分野ですから!(笑)
ホントに、妄想、だけしてたら雲の隙間から降りました。指令を受けた、どこかに向かってゆく龍達の腹の下を潜って。
…そんなカンジです。
ついでに言うと、『ONEPIECE』に毒されて(笑)アッパーヤードはこういうところにあったのかな、とか考えました(笑)。
雲の海…雲海。確かに歩いてしまえそうでした。
霧とか水蒸気とか、そんな言葉で科学的に片付けちゃうのはツマンナイよな、と。
どうして雲ができるのか、在るのか、くらい知ってます。
でも、頭で考えて、の世界だと思うとツマンナイな、と。
虹も、光の屈折率だとか、水蒸気だとか、そんな風に説明しちゃうとツマンナイだろ。
頭で知っている大人になっても、そういう童心は、未だに忘れ得ぬモノです。


-

何イイイイ!? - 2006年06月28日(水)

ハイ、全ての情報から取り残されている紫能神巳です、どーもー。
昨日会報来て!!!!

アニメ用の曲レコーディングって…。

驚くの遅い?
いや、だって会報で初めて知ったんですもの。
しかも、またなんか知らんアニメ!!
どーせならエヴァとかガンダムとかONEPIECEとか…!特にガンダム!!!映画化するんだぜ、その曲つけようよ…!(でも実際つけられたら滝のように涙が出る事確定)

ファンクオンリーあるんですね(だから遅い?)、行けたら全部行きたいでーす。マジでーす。
飛行機!という手を知ってしまったので、味を占めました。
だって、北海道⇔岡山2時間かからないのよ?
東京も名古屋も楽勝じゃーん、とか本気で思ってます。エヘ。
ま、問題は休みがあるかという辺りですが、そこは…シフト見てみよう…。

ところで、ぼちぼち毎日、拍手解析を見てますが、拍手ありがとうございます。
なんかメッセージあったら嬉しいな…と贅沢考える次第でございます。
アホウとかは言われなくても解ってるのでやめてね。
それから、この並びで言うのもなんですが、妙なアッピール写真付きチェーンメール(?)もやめてね。人妻とか女子高生とか興味無いですから。
こういう弊害があるから皆アドレス隠してるのね…と、ちょっと感慨深いです。
victimのほうにもshinoの方にも両方同じもの来たりしてるからね…。うう、隠すべきか。でも何だか、今更感満載。

ともかく、会報でほにゃ〜んと幸せでーす。
櫻井さんお煙草おやめになられたのですね!!!
そうよね〜、喫煙者に厳しいからね、世の中…。
タバコ1本吸うのに苦労した千歳空港。
ホテルも最近『禁煙室』なんてのが出来て、チェックイン時に『喫煙室空いてませんか!』とゴリ押した私。
そして値上がりするという…。
いくら上がるんだか知りませんが、とりあえず値上がり前にカートン買いしておこうと心に決めております。
愛飲の煙草は相変わらずCAPRIの赤です。いや、まだ時々聞かれるので。
もうそろそろシガレットケースはくたびれたので、ピンキー&ダイアンから、ヴィトンに変えました。正確には、ヴィトンの方は『煙草も入るポーチ』であって、シガレットケースではありませんが。
…だってヴィトンのシガレットケース、驚く程可愛くなかったんだもの…(呟き)。


-

帰ってきたぜ北海道! - 2006年06月27日(火)

自分でゆーのもアレですが、現金です私!
仕事はしてきましたよ?出張ですから。(当たり前だ)
しかし!

当初予定に無かったはずの前乗り組(日本各地の事業所から代表一人、だったので、勿論会議当日に行ったんじゃ会議に間に合わないので前日入りする地域もあるのさ。例えばうちとか九州とか彦根とか静岡とかいろいろ)の、前日懇親会・・・(笑)。
社長は前乗り無しだと聞いていたので、某さん(うちの会社の専務なんだが誰も専務と彼を呼ばない。…フランクすぎだぜうちの会社・・・)と、苫小牧事業所の所長主催で『美味いメシ食わしてやる!』という社内メールが入っていた…というのは九州の人から聞きました。だって私、そのメール入ってた時にはもう荷造りの為に家に居たし(笑)。

まあともかくそんな具合で、当然全員同じホテルに宿泊だったんですが、そのホテルのロビーに18時30分に集合ね!と九州の人から聞かされて、行ってみたならば。
…社長、来てるじゃん(笑)。←うちの事業所に巡回指導が何度かあったので、顔は知っている
何で社長居るのー?!と、ロビーに居たうちの会社の皆で(勿論全員初対面で、社長の元にわらわら集まった段階で『あ、同じ会社なのか!』と気付き、それぞれに自己紹介)騒ぎましたところ、会議前日に苫小牧事業所に社長巡回指導を強引に盛り込んだそうだ(笑)。
苫小牧の皆様、お疲れ様です…とマジに同情したもんさ。

で、まあ第一次懇親会。社長がワインを飲みたいと言い出されたので、便乗!(笑)そしてたまたま隣に座っていた静岡事業所の子と(だって『子』ってカンジなのよ。すっごい顔も可愛くて6歳年下で。可愛くて可愛くて)、社長や某さんのお酌しながらカプカプ飲みました、ワイン。美味しかったです!茨城や富山辺りは『ビールの方が好きでーす』と、ビール爆飲。
…えーと、酒飲み大集合だったんですか?(笑)
そして二次会、ホテルのスカイラウンジでジントニックを。社長が『タンカレーでジントニック!』と銘柄指定だったので、私も!と便乗し、『飲んだことが無いです』と言う静岡の子に飲ませるために(笑)ジントニック連発。
『タンカレーが切れました…タンカレー10年ならありますが、お値段が…』と言うウエイターさんに、『10年は飲んだ事ない!じゃあ、それでジントニック3つ!』…太っ腹です、社長!(笑)

と、まあ一日目は飲んで飲んで飲んで〜なカンジで終了。午前1時…オイオイ、明日は仕事だぞー!(笑)
あ、ちなみに飛行機は、凄い乱気流で、マウスコースターくらい揺れました。
でも、北海道近くになったら気流も安定して、突然開けた眼下の風景に感動しました。『おお!日本地図…!』とまず感動し、雲の上に顔を出すフジヤマのハゲ山っぷりがなんだかちょっと哀しく、そして目前を行きかう雲の群れが、優しくて柔らかい妄想を掻き立ててくれました。空の上は美しかったです。水平線でも地平線でもない、見渡す限りに切れない雲の白と空の青が、言葉では表現できない美しさでした。美しい空、の意味を初めて知りました。
雲の形を生き物に喩えたりする、そんな童心がむくむく沸き立って、雷雨の時、空に昇って箒で雲を掃いてしまいたいとか考えてましたが(子供の頃ね)、時々すーっと流れてゆく黒い雲が、なんだか龍のように見えて(見たことあるんかい。無いに決まってるだろ。想像だよ想像。イマジネーションだ)、何処からか指令を受けた龍たちが流れてゆく先は何処かしら、とか考えてたら千歳空港でした。

そして、二日目、会議。
それ自体はまあ語ることは無いにしても(笑)、同じ仕事のはずなのに、他センター(ちなみにうちは中四国センター、というように、地域によってセンターが分けられています)では、そういうやりかたしてるのか…とか、相当勉強になりました。

そしてその後、当初から予定されていた(笑)懇親会。海の幸満載!食いしん坊万歳!何喰っても美味いよー!と大喜びの私たち。特にね、ホッキ貝が私的にツボで、美味いよー美味いよーと騒いでいると、翌日の行動が変更に!
翌日、『道内研修』という名の、要するにバスチャーターして北海道観光、が予定されてましたが、『よし!あと1時間早く起きろ!ホッキ貝の美味い市場に連れて行ってやる、そこで朝食だ!』と北海道東北センター長の発案で、そういうことに。
ホテルの朝食食ってるよりそっちのが良いに決まってるさ!
つー訳で、翌日の朝食は市場に決定。
えー、その日の懇親会は、1次会は海の幸網焼きの店で美味さに涙を流し、道産の日本酒で美味い美味いと涙を流し、2次会はおねーちゃんの居るラウンジで…午前2時!翌朝7時集合ってことはえーっと…無茶します(笑)。

そして翌日『道内研修』。
朝食はウニとホッキ貝山盛りのどんぶりを食し、美味さに絶叫。
市場で海の幸を山程購入、実家に送りました。ついでに、そこで売ってたので夕張メロンも。
んで、行った先は小樽。
オルゴールや硝子と心惹かれるものが山盛り、鮨が美味くてわさびを克服しました、私。北海道行って、喰えなかったものが喰えるようになりました。ブラボー。美味い食材!
で、鮨定食みたいなのを、美味さ噛み締めて頂いていたら、何と小樽での自由時間はたったの1時間に。
6段アイスを女子高生たちに混ざって買って食べ(笑)、硝子ー!オルゴールー!と叫んだものの、全員、アイスの誘惑に勝てず!(笑)
とても大急ぎでお土産を買いましたとさ…。

んで、前日が前日だったので、皆眠い!しかし『寝たら寝顔撮ってセンター中回覧』という恐怖のルールがついていたので(笑)、私は、隣に座った静岡の子と必死で話したりしながら何とか起きてましたが…バス内寝顔激写された人は少なくありませんでした。

そして更に残りましたので(帰れる人は帰ったが岡山は時間的に無理だった)、苫小牧事業所の人と上尾事業所の人と一緒に、千歳空港傍アウトレットに…。
何着か服を買ってみたりしました。北海道まで何しに行ってんだ、私。
あと、その中にルピシアが入っていたので、『北海道限定』のお茶2種類を缶入り1巻ずつ、袋入りを150gずつがっつり買い込みました。(むしろこれが重要)

翌日はホテルから千歳に直行、とにかく土産買いまくり。
冗談ではありません。マジです。酒ばっか買ってしまいました…。20本くらいは軽くありました。アホです。

ともかく、楽しかったです北海道!
途中の夜中、相方が夏コミ本用の打ち合わせに電話をかけて来たので、一瞬現実に戻らされましたが…(笑)。
何もかもが美味い奇跡の地、北海道。





-

祝!ご生誕! - 2006年06月16日(金)

星野英彦様お誕生日おめでとうございます!


…気が済んだ。
今日はもう何だか知らないけど一日中そわそわしちゃいましたよ。
書類に『6月16日』って書くたびにいちいちどきどきしてましたよ。
あたしゃ星野さん大好きだよ。
あああ神様ありがとうあのカッコ良い人をこの地上に!
とりあえずあたしゃ一人で『伊佐美』(結構プレミア名焼酎だ)で乾杯ですよ。貰い物だよ。(一言余計)
なんとゆーかムダに気が大きくなって昨日(久々の休みだったのさ)がっつり買い物して散財したことさえ気にならないよ。
…いや、父の日のプレゼント買ったわけで、そして私は父の日当日は不在なので先渡しをしたわけよ。最初から狙いをつけてたんだが思ったより良いものがあったよありがとうエルメス。ありがとうヴィトン。というわけで名前聞いただけで散財具合が…いや、実際人にプレゼントでもなきゃ買わないよなあ。などと、結構どうでも良いことを考えてしまいますよ。
ああ、英彦さんにもプレゼント買えば良かったのよバカ私。あのミラーボールシャツ(恨みは深い)を破棄して貰う為に、その辺でシャツ一枚。

ともかくも、今年はあれですか。ヲタクに嫌がらせですか。な日数ですな。サマソニ。…あたし仕事です…!(爆涙)
何!?世間さまは、あの辺りの日程は所謂SUMMERHOLIDAYですか?SUMMERVACATIONですか?あたしん会社はあと2日ずれてますが…!
大抵ヲタクに合わせた日程にしてくださるじゃないの!それが何故今年は…!

そういやデスノ公開ですな。
あの報せが携帯にピロリンと来てから(嘘。着メロはSISSY BOYであるよ私)、『さすが…ヲタク丸出しね…』と感動しましたのに。
なのにヲタクを虐げますか。そうですか。
エヴァが今年10周年だから記念グッズいろいろ出ると聞いて『…参加するんじゃないの…?サントラとかに…』と戦々恐々としてましたが、そうですか、参加はデスノでしたか、と。
でもな〜〜〜〜〜〜〜〜〜デスノってば終わり方アレすぎだしな〜〜〜〜。
最初は超有望株(何の)でしたのに、デスノ。
今あたしはタイムリーに(勝手に)ONEPIECEに熱いですよ。サンジが好き〜。あと2冊でコンプです。RPGやってる気分ですね、ONEPIECE。
そしてやっと買ったネウロに熱いよ。
とある古本屋で、ネウロ高価買取表示出てて『何事!?』と驚きましたが。そんなにメジャーなの…?(天下のジャンプに向かってこの物言い)
いや、6巻買ってあたくし何というかもうどうしようもない気持ちで萌えました。XI〜〜〜〜!なんか妙に逞しいネウロはスルーで!(笑)
サイが、どんどん可愛らしいキャラを確立しようとしていてちょっとお待ちなさいよアンタ!な気分です。グハッ!と血を吐くほどツボキャラですよ、サイ。ネウロも。

…落ち着け、私。
本日は、星野さんお誕生日おめでとうございますの日なの!!!!
ハピバ〜ハピバ〜〜〜!
あんまり飲みすぎずにもう寝ます、明日も仕事だから!
いや〜、今日は早く帰れたな〜とか思ったんだけど気のせいでした。
なんだ、ただ労働時間が11時間だったってだけじゃん…。いつもよりちょっと少なかっただけじゃん…。くすくす。(壊れた)


-

全てはこのときの為に。 - 2006年06月08日(木)

…と、思うような出来事は、人生に何回あるんでしょう。
全てに恵まれた人は居ますか。
何にも恵まれない人は居ますか。
何ひとつ与えられてない人は居ますか。
与えられるものを待つだけは、卑怯なことですか。


…ポエジイな事を書いてみたいのは、今吐き出したくて仕方がないからです。
その為に時間が無くて哀しくて、私が呼吸するのは言葉を産む為じゃないのかと、気が狂いそうなジレンマに陥っているからです。

吐き出す為の場所を、ください。
吐き出す為の時間を、ください。

それを与えられることを待っているだけなのは、卑怯ですか。
自分で創り出す事ができる筈のものを、待ってしまうのは、どうしてですか。

私は其処に届きますか。
其処に行けないなら死にたいよ、と叫んだのはもう10年も前の事になりますか。
あの時叫んだ言葉は色褪せずに、それこそが価値なのだと確信する強さで私の中で墓標を立てています。

灰色の。
灰色の。

───化石群。


化石になってしまったのは、私ですか。








そんなノリでね。何かを生み出すところです。
今孵化しようとするもののカタチが私の中で蠢いています。
ああ、ホントに時間が惜しい。今週も来週も6勤ですよ。(注;造語。6日間勤務という意味で使用)
再来週には3泊4日で出張ですよ。北海道ですよ。生まれて初めて飛行機乗りますよ。ああ、北の大地、とまで開き直れてません、私。
うあ〜みんな騙されてるのよ。あたしが飛べないのに、あたしより重い鉄の塊が宙に浮くなんて騙されてます。←これを本気で言ってるタチの悪い私
朝の7時にはもう事務所で仕事してますよ。
そして帰りはとっぷり夜ですよ。
黄色と黒は勇気の印ですよ。
あたしの記憶じゃ『ビジネスマ〜ン♪』だったのに、変わったのね歌詞。
あー、でもそういやリゲインユンケル類に今は頼ってませんね。
そうかー、ドーピングすりゃモノ書く時間取れるか。睡眠時間はなくなるけどね。
もう若くないんだから無茶はよしなさいよ、私…。(でも結構無茶してる)


-

マンガ日記。 - 2006年06月06日(火)

久方ぶりでございます。
周囲にいろんな不義理を繰り返しながら生きてます申し訳ありません。

えー、話題らしい話題が無いところがまた哀しいんですが、そういえば最近『ONE PIECE』26巻まで読みました。ってか、買いました。
面白い、と絶賛する一般人(同人女はカウントせず)が5人を超えたので、よし、読んでみようという次第でした。

面白かったです。

何というか、これ以上の言葉はもういいかなってカンジです。いや、悪い意味ではなく。決して。

ああ、病んでるジャンプの中に、こんな作品があったのか、と目からウロコが落ちたような気分でした。正しい『ジャンプ』物語だねぇ、と。
今まで頑ななくらい読んでなかったのは、『絵が好みからちょっと逸脱』というだけの理由だったんですが(でもマンガってそれ大事よね)、『魔人探偵脳噛ネウロ』を読める私(どういう意味よ私、失礼だぞ。…ごめんなさい)なら、きっと大丈夫!
…そんなカンジで読んでみました。

意外や意外(でもないのか)、周囲にワンピの話振ると、意外に知ってるんですね、皆さん。
しかし会社で、好きキャラ、好きシーンがどんぴしゃ一致した人には思わずハグしたくなりました。しませんが。

好きキャラはね、まあ言うまでもないような気もしますが、サンジ。
登場の物語があまりに良すぎます、サンジ。
ゾロもかっちょいーと思いますが、サンジの登場の物語のインパクトには勝てず(私の中で)。サンジカッコいーです。
ラブコックなあたりがトキメキです。でも戦闘要員としてはどうなの!?サンジ!と思ったり思わなかったり。いや、めちゃめちゃ強いのは解ってますけど。
『それを言うならウソップだろ』と会社でのサンジ好き同志に言われましたが、ウソップは最初から戦闘要員じゃないじゃん。
…と返したら、『それこそサンジはコックだろ』…そうだった!!!
『戦闘に役に立つコック』!うおおスキル高ぇ!!
ってなカンジで、サンジを見直しました。
そうよね、ルフィもゾロも料理作れないもんね。チョッパー(泣いたぜ、登場物語…!)もサンジほど強くはないもんね。

というわけで、やっぱりサンジ好き。

それにしてもロロノア・ゾロってネーミングいいよね…。名前だけで格が高そうだ。サンジにフルネームはないんですか。サンジはサンジなんですか。ルフィにもフルネームあるのに…(でもモンキーだが)。

とまあ、楽しく読みましたワンピース。
空島に来たあたりで今止まってるんですが、その先激烈お勧めに面白いなら誰か教えてください。続き買うから。

そういやネウロの6巻が出たそうです。まだ買ってないけど…!早く!早く買わねば…!


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home