日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

到着しました。 - 2006年02月28日(火)

『OralHistory』が来ました。そんな名前だったんですね。予約したのが前すぎてなんだかしっかり忘れてました。
またしても送ってきた箱にバッチリBUCK−TICK文字入りで、捨てられないの第2弾ですね。
いつ予約した本だっけ?と思いつつペラペラめくって唖然!
見たことのない写真があのデビュー前の多分TV新潟(知ってんじゃねーか)の時についでに撮ったんですか?の写真くらいしかない…!
アンケートハガキなど実にマメに出すわたくし、思わず書いてしまいました。素材のよさに頼らず、コンセプチュアルで素敵な写真のポスターくらいつけてくれても良かったのでは?と…!
あまりにも知りすぎていたのでとにかく化粧箱が綺麗ねとかでも落としたの梱包しやがったなコノヤロウ。とか(だって角が潰れてたの…くすん。あんまりだ)、あのシルバープレートって何にどう活用すれば良いのですか…?と困惑してみたり。
あのシルバープレートにシリアルナンバー入ってる、うん入ってるね。…で?ってな気分に…微妙な気分に…。
まあ何がアレって、パチロク’91の時の45号の表紙の写真を!ポスターにも一面にもしなかったことだ―――!あんな芸術作品を!コマ割りで映すなんてどうなってんだチョイス!?私だったらあの写真は!A1くらいで(でかすぎ)プレゼントポスターにするわよ予約特典って!謎のシルバープレートより嬉しいに決まってるじゃないか―――!汲み取ってくれ―――!←落ち着けよ

いやはや、写真くらい!頑張ってくれよ!
と、見るだけのヤツは気楽でいーやね。

まあ、何か今日は久々に『日記』っぽかったね。うん。
疲れてるんだけどね。東京日帰り往復が効いたね。でもあんまり疲れた疲れた言いまくるのもどうかと思って。←今更何を

ああ、がーっと飲んで飲んで飲んで飲んで酔いつぶれたい!
こないだ(とは言っても去年じゃなかったか?いや、今年か…どっちだったっけ)家族で飲み会やったときにはイイカンジに酔っ払ってなんかこー久々にはっちゃけましたけどね。人には迷惑かけるけど(笑)。
父の行きつけのラウンジが最終コースなんですが(普通そういうところ家族で行かないんだがうちは行く。なぜなら特に特に私がおねーちゃんの居る飲み屋で飲むのが大好きだから)、こないだ行ったときは何故か最初から「Kちゃん(本名だ)こっち(カウンターの中)入って」とママ(母ではなく店のママだ)に言われ、カウンターの中で他のお客さんとかとも盛り上がる始末。「Kちゃんは今日お代要らないから」といわれ、すっかりホステスやって楽しかったりした。他の(つまりうちの家族の席ではない)席で、「一杯頂きますv」とかって我ながら実に堂に入っていた。煙草の火を点けて差し上げたりさりげなく灰皿変えたり(吸殻3本以上溜まったら会話しながらさらりと換えるのが鉄則)、何をしに行ったのか私。でも楽しかった。
…最近の「楽しかった」話がそれかよ。(いや実際楽しかったんでまたやりたい)しかもいつの話だか自分でも思い出せないよ。去年だったっけ今年だったっけ。…確か「忘年会」という名目だったはずなので去年か。
いや〜今度行ったらまたやりたい。また近々飲み会を計画しているようなので、そのときには是非そうやって遊ぼう。酒だ酒だ酒持ってこ〜いっってカンジで飲みまくりたいですよ。
日曜日にギリギリ休み、という状況下では土曜の夜は仕事で疲れてるから寝たいしよ、などの理由でサッパリ酒飲めませんからね。
最近飲んだって言うとまあ軽くですが一昨日有楽町で軽く。楽しかったです。でも時間制限なしで飲みたい…!
その前に飲んだって言うと父の誕生日に私が自分で買ってプレゼントしたくせに飲んだ(空にはしてないわよ!)、I・Wハーパー12年(懐かしい味でした…)とアレですよ。アレのゴールドラベル。…ボケかしら。名前が思い出せませんよコルクの上に馬が乗ってるアレのゴールド。えーと。あ、そうだブラントン。
メーカーズマークゴールドと最後まで悩んだんですがブラントンにしてみました。
バランタインはあるしな。とか、ワイルドターキーもあるしな。とかとにかく新しい顔ぶれを探してみました。ホントはピンドン買おうかと思ったんですがまさに一瞬で消費してしまうのにちょっと勿体無いと思ってやめました。…それ以前に、その店でピンドン出して、と言うと置いてませんでした。ドンペリならあったんだけどね、ノーマルの。

そんな私が一番好きな酒は、焼酎です。大魔王が最近ヒットです。メジャーすぎですか、そうですか。百年寝坊助はちょっと硬すぎました。何となく、味が。森以蔵より魔王の方が好きです。つーか焼酎なら大抵好きです。
本当の意味での「好き」なら、マーテルコルドンブルーより上は今のところ居ませんが(ピンドンは別格で好きだ)、歳かしら、ブランデーはすぐ回るようになりました。しかも翌日残るというのが一番まずいです。
翌日残らず美味しく飲める!
…そんな観点から、焼酎好き、とか言ってみる。いや、好きは好きですが。ホントに。「百年の孤独」以上に私をトキメかせる焼酎は居ませんね。でも滅多にお逢いできません。マイハウスにボトルキープしてますが、よそでも是非飲みたいものです。つーか、マイハウスのボトルが残り少なくなってしかもどこで手に入れるのさ―――!状態なので次を求めてみたいと思います。

どうでもいい話をダラダラしたついでに言いますと、愛飲してる煙草はCAPRIの赤です。いや、何かよく聞かれるので。シガレットケースはピンキー&ダイアンです。そろそろくたびれてきたので他のを探そうかと思ってますが、煙草の種類自体は変わる予定はありません。

…ふう、何の話だったのかしら。


-

絶賛枯渇中。 - 2006年02月22日(水)

…すみません、全てのものに涸れ果てている紫能神巳ですこんばんは。
なんだか久し振りに来てみたら(自分で久し振りってどんなダメ管理人だ…)、あああ、皆様拍手をくださってるんだわ…とか、そっと覗きに来てくださってるんだわ…とか、そんなことを知って、目頭が熱くなっております。

言葉が涸れるって、辛いですね。
辛いことがあって、辛い人が居て、優しくしたい、その痛みを取り除きたい、と思うことは本当でも、その為の言葉がない。
言葉しか、私は持っていないのに。
何かが物理的にできるのなら、まだ何とかダメ人間ではないのかもしれないけれど、私には言葉しかない。
その言葉が出てこない。
ダメですね、もう既にいろいろ終わりきっています。
仕事が忙しいとかそんなこと言い訳だよ、大切な人のために割く時間がなくなったりするわけないじゃないか、本当にそれができるなら。
…そうは思っても、本当に時間がなくて削り取られていって思考も言葉も失っていきます。
ああ、こんなにも私は何もできないんだな、と思うことしかできません。
何かができる、と思うことは傲慢で驕慢でしょうか。

そうして日々に忙殺されながらでも、私は物語への希求を止めることができないでいます。
日々のそれも物語なのかもしれないけど。

…異常にポエマーってか何なら分裂気味なのは、ただ今言語中枢が壊れているからです、でご容赦ください。
人格と日常が乖離し始めるとき、なんだかこんな気分になるのです。
どんな気分だか解らないと思いますが。
何というか…何もかも失くした気持ち。
ああ、ボキャブラリーが死滅してますね。
ものを創ってゆく、という事は、私の中でどうしてもやめてはならない生命維持装置のようなものなのかもしれないと最近思うようになりました。
物語を紡いでゆく、それが誰の目に触れても触れなくても、それ自体で私は生命を維持するイキモノなんだな、と思ったり。
まあ、できたら人前にお出ししたい、と思うからこそ、何にもしていないような日々になってしまうんですが。
そりゃーなけなしのプライドにかけて、「人前に出せる」と判断したものじゃないと出せませんよ。お見せできる状態にまではこぎつけないと。

…何言ってるのか解らなくなりました(自分で)。
できれば近々、マトモに皆様に通じる言葉で日記を書きたいと思います。これじゃ通じませんから。…でもまあ、「日記」なんだから許してください。ということで。

…カーリング、見たかったんですよ…。(何の恨み言よ)


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home