日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

倉敷楽しかったんですよ(今更)。 - 2005年05月21日(土)

いやーぶっちゃけ、英彦さんのピックを強盗されて、素でむかついていたので即日日記を書けなかったとかじゃないんです、即日書いてたら飛んだんですよ例の如く!

ソレが長い長い日記だったのでもう一回書く気力がなくてね…。

ともかく、『月世界』がとても綺麗だったのと(あっちゃん様お声の調子最高…しかしアレは会場が悪いんだろう。ハウってました。)、相変わらず綺麗で綺麗な櫻井さんとカッコ良くて素敵な星野さんの真正面の席(席番マジック…絶対ヒデよりもヒデ側だと思ってたらホールの形のおかげで真正面でした…神よありがとう)、しかも私の列から一段高くなっていておチビの私にはとても良かったです。
下手に4列目とかより良かったわ。

で、全体的に高松よりおとなしかったけど今井さんだけがぶち壊れ気味で(笑)、そんなに元気で大丈夫ですか!?と思うほどに踊ってらっしゃいました。
櫻井氏も鏡など小道具を増やしてらして。

皆様お衣装は高松と同じで、伝説の今井氏の白いお衣装というものにお目にかかれませんでした。
あ、英彦さんはグレーのスーツに黒のラメちっくな開襟シャツで…カッコ良かったです蕩けるほど…。

なんかもう時間経ったから『レポ』は無理ですね(笑)。

ともかく『一生忘れないわ』と思ってしまったアレを書く!(怒)
誰も気付いていなかった英彦さんのピック(言っておくが私は最初から狙っていた)を拾うべく、終演後(まで待ってたのよ!)、左掌でピックを思い切り隠したその瞬間!
『何?何か落ちてるの?』とよってたかって3人がかりで肘を取られ、掌を剥がされ、強奪されたピック。
どうもその3人がセットでチームだった模様。
『ごめんね、あの子がヒデファンだからピックあげてね』と強盗された後に悔し泣きにくれそうになった(涙出そうだったよ実際)あと、強盗団の一人からフォローが入りましたが、ヒデファンじゃない私が偶然ピックに気付いたとでも思ってるのかと。狙い続けてたから手を出したんだよボケ!
気付いてもいなかったくせに人の指折る勢いで強盗…。
力の無いものが悪いのか…?
哀しくて全身の力抜けました。怒りのままに車運転して家に帰ったよ畜生。

しかし、私カオスツアーのときの英彦さんのピックを持ってるんですが、いつの間にあんな薄いピックをお使いになっているので!?英彦さん!
あの紙のよーに薄いピックであの飛距離ですか!?
『よっ、銭形平次!』とか思ってましたが銭は重いがピックは軽い…素晴らしいテクニックです英彦さん。
改めて感嘆です。

余談ですが、強盗団の一人に『次●●に来る?そこなら私2列目だから、ピック取ったらあげるから』と言われましたが、あの飛距離を知らんのか。2列目じゃかる〜く頭の上を越えていくからこそ、今回狙っていたのに…!(涙)

まあそんなカンジで、でもこれで今回あのピックまでゲットできてたら私運良すぎて車に当たって死ぬわ、と思うことで諦めました。
しかしまた行きたいですツアー…!早く!今回のツアーは芸術だ!


-

高松お笑い方面 - 2005年05月09日(月)

昨日は舞い上がってお笑い要素ゼロの日記書きましたが、お笑い要素がエアーサロンパスだけだった訳がありません。
そりゃーアナタそんなはずないでしょうよ(笑)。

という訳で、今日はお笑い要素込みで回想です。ちなみに今日も引き続き私は何されても怒らない恵比寿様の気分です。気がついたら恵比須顔です。

まず!
昨日発表しませんでしたが、広島で足の取れたお人形。
翌日どうすんだあんなに綿がごわっと出てたのに…と心配しましたが、ちゃんと補修されておりました。しかしちょっと足の長さが違うわよ…(微笑)

で、小さい方のお人形登場は『DOLL』ですよ。
『さてお人形登場』とばかりに後のソファにお人形を取りに行き、腕の中に抱き上げたときのあっちゃんの表情が…「うふふふふふふ…」と勝手にあっちゃんの頭の中にモノローグつけたいくらいの何と言うか陶酔した笑みで…「新しい遊びを見つけたようです!」とご説明したいようなそれはもう…あっちゃんしっかり!(結構本気)
そして曲中、それはそれは愛おしそうにお人形の髪を撫で摩るあっちゃん…お人形と何がしかの会話をしてるのかそれともその人形の顔に歌詞でも書いてあるのか!?と思いたくなるほどお人形と見つめあい続けるあっちゃん。…あっちゃんしっかり!
しかしやってしまいました、間奏中にヒデさん側最前の方にお人形を差し出してしまったんですねあっちゃん。
したらば。
どなたかががっちりお人形の足を掴みました。
その瞬間!
蹴りが!!(爆笑)
あの当たると痛そうなエナメルの靴で容赦なく蹴りが飛んでました!(爆笑)
その時のあっちゃんの表情は、『ボクのお人形に触るな!』とでも言わんばかり。
それなら前に出さないほうが宜しいのではないのですか(笑)

そうやって足引っ張られてからはもう離さんとばかりにお人形と熱く熱く抱擁し続ける櫻井敦司…。ちょっと唖然としてしまいました帰ってきてあっちゃん!(笑)

そして曲順前後しますが『道化師A』。
櫻井さんが演ってみなきゃ歌詞入らない…というか歌詞通りに動く方なのは充分存じておりますが!

それじゃハクション大魔王だよあっちゃん…。

『髭の女装歌手』ですよ。説明するまでもありませんですが。
『髭、髭』と言いたいのは解りますが髭長すぎ!(爆笑)書きすぎ!
勿論実際に書いたんじゃなくて指で『髭、髭』ってカンジでお顔から髭生えてるゼスチャーなさってたんですが…。
それじゃハクション大魔王ですからあっちゃん!(爆笑)

そして火の燈った三脚の燭台をじー…っと見つめる櫻井さん…炎の中に何が見えてるんですか?新しい遊びですか?
一人SMショーは更なる発展を見せ、ぼたぼたぼたぼた勢いよくご自分の腕に蝋を垂らしてらっしゃいましたがこちらにも負けぬほどぼとぼとぼとぼと頂きました。
…結構普通に熱かったです…お肌が焼けるわ勿体無い櫻井さん…!

昨日は『MISTY BLUE』が素敵でした。いやANGELICとかはもう言うまでも無いので言いませんが。
こんなにSET LISTに文句のないツアー、嘗てあっただろうかと思うくらい大満足です。昨日は櫻井さん声の調子もとても良かったようで聴いてて身体が震えましたよ。

しかし気にするようなことじゃないと思いますがアンコール最後の曲『DIABOLO』前のMC…「これからも音楽活動を続けて行きますので」とかおっしゃってましたが誰もそんな心配してないのに却って不安を煽るような物言いはよしてください櫻井さん。
未来永劫続くことくらい解ってますから。誰も疑ってませんから。

でも全体的に櫻井さん壊れ度が激しかったのは広島の方だな…と思ってみたり。
珍妙なるMCも無かったことですし。
メンバー紹介は楽しいですね〜毎回やってください。

が、どの会場でもなのかもしれませんが『夢を…夢をみましょう…』辺りのMCだかなんだかのとき、かけまくったエコーの木霊効果を楽しんでるだけみたいに見えるのは私の信仰が足りないせいでしょうか同志たち…。だってきっちり声が5〜6回返って来るまで次の言葉言わないんですもの…。


-

こちら高松最前エアーサロンパスの大地 - 2005年05月08日(日)

…間違いありません今井さんです!
ちょっと身動きなさる度に、物凄いエアーサロンパスのかほりが!!!
『この匂いは何?…エアーサロンパス!』ということに気付いてからは、そしてふわりとその香りが届くたびに、押さえようのない笑いが込み上げて参りました…すみません最前でゲラゲラ笑ってたのは私です…。

さて、気を取り直して!

かの美神、櫻井敦司様を何の障害物もなく見る事ができた光栄に体が震えつつ、最初の辺りで手〜太腿にかけて撫でてみました…すみませんセクハラって来ました…。
意外にも厚そうな生地で、黒のダブルのスーツ、黒の蝶ネクタイ、白いシャツ、赤と黒の細いストライプのベスト、キラキラエナメルの黒い靴。
…お似合いでございました!
神!もう目が潰れそうです神!!
こんなに美しい人が居ていいのか、と思いながらボケ〜っと眺めていたら時々エアーサロンパスの香りに現実を取り戻されたりしながら…(苦笑)
しかしもうどうして国宝にせぬのか日本!!!と絶叫したいほどお美しくていらっしゃって有り得ません。なんかもういろいろ有り得ません。
でも其処に在る不思議。

そして我がアポロン、星野さんも大変にカッコ良くていらっしゃって今日は開襟の深い紺のシャツがとてもお似合いでカッコ良くてカッコ良くて!!!!
あのカッコ良さが解らぬ人は眼科へゆくが良い!と本気で思うカッコ良さ!

で、アホファン的に、今日は星野さんと何度か目が合った…と呟いてみたいです。
一応根拠はありますがアホファン的にね。とりあえずメンバー紹介時のソファに座ってらっしゃった星野さんとは目が合いました確実に。…ありがとう星野さん…!

本日のトピックスは、今井さんがどかーんと座ってらっしゃったソファに櫻井さんがちょこんと(もう、『ちょこん』という擬音しか似合わない慎ましさ!)座って、煙草を勧め、二人でにっと笑いあっていたあのときの…子供のような笑顔!
神をも誘惑するその笑顔は反則です櫻井さん!
あなたなら満天のオーロラを切り裂いて神を従えることもできましょうとも!(超本気)
美しさは罪…!ボキャブラリー貧困な自分が憎い!

んで、今日はもう人生二度とない記念の日になったので、どうしても記述したくて書かせて頂きます。
櫻井さんに、握手して頂きました。タッチではなく、握手です。
あまり汗をかいてはいない、でもかなり温かい掌でした。
アホファン的妄想だわ、と思って自分の身の上に起こった光栄を半信半疑でしたが、『しのさんの顔見て獲物見つけたみたいににっと笑って来たよね』と言われたのでどうやら妄想ではなさそうです。隣で見ててそう見えたなら妄想ではないようです。
私の両手で櫻井さんの御手を包み、櫻井さんの両手で私の右手を包んで頂きました。
櫻井さんは満面の笑顔でした。神々しくて目が潰れそうでした。あまりにも神々しくて有り得なくて私の方が珍獣を見る目つきになってたらどうしよう、と今になって反省しております。
何故あのときに絶命しなかったのか不思議なくらいの至福の瞬間でした。櫻井さんありがとうございました…そしてついでに神様ありがとう。

そんなカンジでもう大興奮と全てのものに感謝してしまう気分とで大変です。
エアーサロンパスの香りを一生忘れないと思います(忘れたいが)。次はファブリーズ持って行きます。
そういえば最初の方で目の前にぽつんとあった今井さんの靴、アレは脱いだの?脱げたの?というのが大変疑問です。
途中でのしのし歩きながらこっそり履いてらっしゃいましたが。

うおう!そういえば忘れるところでした、櫻井さんは最初ラメ入りメッシュの妙に長いマフラーを首に下げ、後に顔に巻いてらっしゃいました。
スーツにマフラー、帽子、ステッキ、というのは開演当初マフィアみたいでしたが、だんだん脱皮(笑)なさるにつれ、バーテンダーみたいに見えたのは内緒です。あんな美しいバーテンが居る店なら身代擲ってでも通います(そういう話じゃないから)。

しかしホントに…至福!
そして、エアーサロンパスが煙草と交互に匂う大地で大変でした。最後は赤ワインの匂いまで混じって大変なことになってましたが我が美神のなさる事ならどんな匂いでも耐えまする!
…いや、サロンパスは無臭に変えて欲しいんですけどね、ホントに…。

次は倉敷ヒデよりもヒデ側という素敵な位置で夢を見て参ります!


-

こちらツンドラの大地 - 2005年05月07日(土)

寒いんですとにかく!!!寒かったんです広島!ごうごう風吹いて寒いったらありゃしなかったんです!

という訳で広島アステールプラザ大ホール、行って参りました。今回のツアーでは私的に初日でした。
ちなみにヒデさん真正面2列目でした。神様ありがとう。

美形が!!!神の化身が!!

吃驚しましたよ。
お衣装はかの美神、櫻井氏がロングコートで裏地が金(この辺がヤンキー臭い…と思ったのは私だけですか。すみません)、中に着てらっしゃったのがメッシュで黒でフリルピラピラの…あの、ダーカーのツアー辺りでお見掛けした気がするのは私の信仰が足りないせいでしょうか。
しかしこの強固なる信仰のせいで(笑)、本当は櫻井氏にセクハラできる位置に居たんですが敢えて踏みとどまりました。
だって、美術品に気軽に触っちゃいかんでしょ。←超本気

ともかく、完璧の一語に尽きる櫻井氏。神。神の領域です。今までも神だと思ってましたがどこまで上を見させてくださる気なのか、神の麗しさは止まりません。
今なら言えます。櫻井さんは10年前より美しいです。お疑いなら観に行かれると宜しいですわ!!(何を喧嘩売っているのか)

そして唄声の美しさも…げふん。いや、美しかったんですが、ある意味肝心なところで掠れちゃったりしてご本人でも苛ついていらっしゃいました…。
ファイトです櫻井さん。掠れる原因は途中の喫煙にあるんじゃないかと私はこっそり思いましたが、内緒です。

そして英彦さんのあの七五三のような(失礼)お衣装も、スレンダーな身体にぴったりで最初は愛らしくて笑ってしまいましたが(失礼。だってあのリボンネクタイは…)、見つめれば見つめるほど素敵に見えてきてそりゃそうよだって元が素敵なんですもの!!!(これでまた友人たちに白い目で見られる私…)
そんで初めて、…えー、アホファン的に言って良いですか。英彦さんに関しては完璧にアホファンであるが故に敢えて言わせて頂きます。
…目が合った、とか言って良いですか。
いや、英彦さんて『俺様カッコ良い〜』とご自分に酔いしれて常に視線は斜め上、という辺りがアホファン的にはとっても良かったんですが(それもどう)、今回は!どうなさったんですか我ら衆生を凝視なさるなんて!
が、ピックの飛距離が出すぎです英彦さん…。頭の上をはるか越えるピック…悲しかったです。


して!!!!
肝心の本編ですが!!!
ネタバレするのもなんなので、櫻井氏及び星野氏の珍妙なる行動についてだったり(笑)話してみます。

ともかく、完璧でした!歌詞を間違えようと詰まろうとハウろうととにかく完璧!
櫻井氏が蝋燭の燭台を持って一人SMショーを始められた時は何事かと思いましたが(笑)、その後最前の皆様にも容赦なく蝋を垂らしていらっしゃったのでアレはアリか。と納得してしまいました。
セットも蝋燭のずらりと並んだ荘厳な感じで無駄に感動しました。
MCは、最初は世界観を大切になさってたのか何なのか、『夢を観ましょう〜…』『夢を…』と、「今回のコンセプトは【夢】なのね」こちらも納得しながら聞いてましたが、『…お好み焼き食べた〜い…』とこっそり呟かれた辺りから壊れて参りました(笑)
メンバー紹介の時に『ここ禁煙です…今井寿』と、ご自分で『タバコ一本どうぞ』のゼスチャーをした後だったので、今井さん的にもムッとなさったポーズを取っておられました。
そうそう。…どのホールも禁煙ですよ、櫻井さん。

ラスト一曲の前に至っては、『えーとね。まあ、今日は皆様お集まり頂いて…まあね。あと一曲で皆様とお別れということになるんですけどもね。次にお逢いできるまでね。皆様どうかお元気でね』(うろ覚え)というカンジの、突然司会者におなりになった櫻井氏とか愛しかったですよもうはちきれそうに。

ときに途中で人形の足一本取れて、綿がごわ〜っとはみ出してましたが、回収不可能な位置にその取れた片足が落ちたので、明日どうするおつもりかしら…と本気で考えました。

そんな訳で駆け足ですが(だって後数分でお出かけなんです実は)、5/8は高松櫻井氏真ん前(推定)最前!
気合入れて観て来ます!!!

広島で偶然れいりん嬢が斜め後の席にいて(笑)、『しのりん病院かと思ったよ』とサラリと言われてしまったので…いや頑張ってきますとも!この後命尽きようと!

でもこの痛みまくる背中と腰が…魔法のように治らないかしら…くすん。
幕間で、心臓押さえて座り込んでたのは内緒です。高松ではそんな真似できないのよ、最前なんだから!(気合)
本当に久し振りの最前、行って参ります!


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home