日々想事ひびおもうこと...紫能神巳

 

 

名刺作ってみたり。 - 2001年10月31日(水)

よっぽどヒマなのね…私。
というわけで、携帯のメールも出来るようになった訳だし(笑)、写真入り名刺をフォトショで作ってみたが。一体誰に配るつもりなんでしょう、私は…。
いわゆるライヴネーム(爆)なんつー愉快なものはつけても無いしつけるくらいならライヴ行かないし(爆)、たまに居る、同人界で配る用にPN入りの名刺作ってみたわけでもないし作るつもりも無いし以下略。
一回だけ貰ったことあるんですけどね…同人界で配る用のらしい名刺。
普通、名刺配る?と、素朴な疑問を抱いた私がソコに。
名刺渡すくらいなら本渡すよね(爆)
同人界で、名刺貰ったくらいで相手の何が解るんだか…と思う私は普通じゃないのかどうなのか。名刺で何を主張したいのか、その意図が全く解らない私は理解力の無い人か?もしかして。
ライヴネームとかいうアレは問題外ざんす。
自分がバンドやってるんなら扱いはPNと同じだが、人のライヴ行って一体何をするためにその名前が必要なのか。誰か解りやすく教えて頂けると有り難い。
別に、人のライヴに行って騒いでくるだけなんだから、匿名性は必要ないだろと思うんだけど。言ってみればみんな身分隠して行ってるんだし、ライヴなんて。
名札ぶら下げて歩いてる人、見たこと無いよ(爆)
それにその名刺には、ちゃんと本名入ってるわけでしょ?電話番号とか、住所とか。過去何回かくれとも言ってないのに渡されてしまいましたが、住所も電話も全部入ってるのしか見たこと無いんですけど…無論本名も。
それでは一体、ライヴネームとはやっぱり、何をするための名前なんだね?
不思議で仕方ない…。
だから私は、ライヴネームとかいうものをつけてる人に、その名前を教えて頂きたいとも思わないし大体お近づきになるのもなんかヤだ(爆…少しは包めよ私)。
そんなわけで、私が作った名刺は、そんな機能を果たすためのものではなく、ごくごく当たり前の…まあ言ってしまえば顔まで判る名刺、ただそれだけである。
何故わざわざ写真入りかというと、一緒に写ってる犬を自慢したかっただけ(バカ)。いいの、あっちゃんの写真と一緒に犬の写真も常に常備してる、犬バカだから、私(爆)
コレを渡された私の友人たちよ、落とさないでね頼むから(爆)私の顔も一応入ってるので、落とされたら恥ずかしいデース(爆)
前はあっちゃんの写真を無断借用して作ってたんですが(名刺)、あまりにもいけ図々しいなあという事にやっと気付いて(爆)、やり直し。
…ていうか、一般の友人が殆どだから、渡すの恥ずかしかったのよ!
そりゃみんな、私があっちゃんに入れあげてることは当然知ってますが、「お前いつまで10代だ」と指摘されてそりゃそうねえと(爆)。
そして作り直し…まあ、コレで当分作らなくていいやと思ってる私が居る(笑)
今度の名刺はウケるかしらねぇ…(ウケ狙うな)。




-

こんなんで良いのかインmyドリーム。 - 2001年10月30日(火)

本日見てしまった夢の全貌をお話しましょう。
久々に、ストーリーばっちり記憶、フルカラー巨編です。
しかしここまで腐りきったものは初めてです(爆)
私の脳味噌の一体何処からこんな話が出てきたのか、とても不思議です…。

###################################

ある全寮制の男子校。
私はどうもバレエ特待生。…というか、クラス一つ、丸々バレエ特待生、というバレリーナ(じゃないな…男の場合何て言うんだっけ)養成学校。
ソコの寮というのが、まるで病室のようでした。
ソレはまあいいのだが、私は現在、同室の男とホモ関係にあります。
しかし、夢の中の私は、その相手をとても鬱陶しく思っており、早いトコ関係を止めたいと願っています。しかし独占系のその男は、片時も私が離れることを嫌がります。
もう一人、同室の男の子は居たのですが、彼はセクシャルなことに一切興味の無い、いわばノンセクシャルの人で、口出しもしないが庇ってもくれません。
そして、どうもひょんなことから関係を持ってしまい、こっそり関係を継続させてしまっている男がもう一人居たりします。そんでまた、その男の事も鬱陶しい私。しかし、腕力のない私は逆らえず、ズルズルとどちらにもばれないまま関係を持続…そんな時。
そんな私の人間関係を、盗み見でもしていたのか、全部知っている男に強請られて関係を持ちます。その男がまた腕力がとても強く、毎日前者のどちらかをボコボコにシメてくれるのです。しかし、当然この男の事も嫌いな私。
ある日、まあいつもの朝がやってきて、朝礼時に第3の男に『…今日はどっちをシメて欲しい?』などと魅力的且つ嫌なことを囁かれているそのとき、私の携帯に電話が。
実は、私が清く美しく想い続けている、女の子からの電話でした。
それがまず同室の男にばれ、大激怒。必死で逃げるも、その同室の男との関係を知った鈍い第2の男にも追いかけられ、結局第3の男のところに逃げ込むことに。
自分の人生ろくでもないなあ…と思っているときに校内で、なんと知った顔に出会いました。ソレは、昔の友人だったのです。
助かった…と思う私は、彼に誘導され、バスに乗ります。行き先は判らないけれど、とにかく逃げなくては、と思っていたので。
そして逃げた先が、謎の映画館。
その映画館は不思議なつくりで、入り口からエントランスがとても狭く、ドアが両側に二つ。
しかもそのドアというのも、『ホモ』『レズ」と書かれた怪しいドア…。
非常に怪しいと思いつつ、好奇心から『ホモ』の扉に。
ソコに入ると、何と逃げて振り切ったはずの第3の男が…。
慌てて逃げ出した私は、『レズ』の扉に。ソコは、可愛い女の子ばかりで、心洗われるような他愛ないお茶会が繰り広げられていました。
今度こそ助かった…と思う私でしたが、なんとその映画館から出る術がない。
入ってきたドアは入り口専用で、出られないと言われる。
狭いエントランスで途方に暮れていると、もう一つの扉を発見。ソコには『F』とだけ書かれており、なんだかよく判らないが良いや、と扉を押すと、吸い込まれるように空気が渦を作った。
係員が、『ソコに入ると終わりだよ』と散々言うので、吸い込まれそうな空気の中、私はどうしようか迷い続けていた…。

##################################

なんだかよく判らない夢でした…。
怪しすぎる。眠さ限界で寝たのがマズかったのか?
しかし、あんな狂った世界の中で、それでも心はノン気だったらしい私に拍手です(爆)
でも、後で思い返してみると、校内で助けてくれた友人というのが、数年前亡くなった、私の高校時代の友人だったのです。ありがとう弥生ちゃん…。男役でごめんね(爆)
でも、夢の中でバレエやってたときは、何か楽しかったですねー久し振りで。
私子供の頃バレエやってたのよ…ホントよ(笑)プリマドンナに興味が持てなくて辞めてしまいましたが、今となっては惜しい事をした…。
綺麗なトウ・シューズがとても印象的だったが裏腹に怪しすぎる夢大爆発でした…。




-

花より男子萌え。 - 2001年10月29日(月)

あたしの大好きな花沢類が!!激カッコ良い30巻!!
常々私は類萌えだったんですが、ストーリー的には道明寺とつくしでまとまって欲しいなと、実は連載当初から思ってました(微笑)。連載当初っていつよ…(爆)
私、神尾葉子作品、『めりーさんの羊』で萌えて以来、当然のように『花男』も買ってきましたが…長いね。長いよ。こんなに長く続くと思わなかった(爆)
木村拓哉が声当てたりした辺りから雲行き怪しい(何が)とは思ってたがこんなに売れるとは…正直、驚きざんす。
まあそんなことはどうでもいい。
いままで…花沢類ってすごい微妙な位置に居続けた人だから今更こんなことになるなんて…という驚きと、類が司を殴って声を荒げたというまさに驚天動地の事態に、つくしと一緒に胸キュンしてる私が居ました(爆)
好きだ花沢類!!!ってゆうか。今度の道明寺の態度には非常に納得いかず、驚きを通り越して怒ってる私が居たりするので、もうこのまま花沢類とくっついちまえ、つくし!と結構本気で思ってしまいました。
だってね…少女漫画の基本じゃない。ヒーローはヒロインの癒しになり、全ての障害を世の理を超えてブッ飛ばすってのは。
ソレを今回道明寺がやらないで、花沢類がやっちゃったんだもん。
コレが西門、美作なら納得行かないが(爆)花沢類ならOK!行っちまうのだつくし!…と、思いましたが船の上って…一体?
私コミックス派の人なので、また2〜3ヶ月生殺しか…。
良いよ。待つよ。でも道明寺…そのままならお前につくしはやれんぞ(爆)
花沢類!頑張ってくれ!
どこまでも花沢類に…完膚なきまでに撃沈された私が居ました…今回(爆)
道明寺の婚約者事件の時だって、花沢類は完璧な癒し役でカッコ良かったしね…癒しの男って実はカッコ良いよな。
でも、現実問題癒し男と恋愛できるかって難しいなあ…。いつも傍には居て欲しいが、恋愛対象としてはかなり難しい?
…私にも、つくしにとっての花沢類のように癒してくれる異性の友人が居るだけに、考えてしまった、一瞬(爆)
でもマンガの中では…頑張れ、花沢類!『付き合うとか付き合わないとかどーでもいいよ』なんてコト言ってんじゃない!笑顔が見れたらそれで良いなんて…どこまで男前なの、花沢類。
それに比べて道明寺!
『それがお前の守り方か?見損なったよ』by花沢類に一票だ!!


-

携帯リニューアル。 - 2001年10月28日(日)

それでも田舎の味方auにした私。
だって友達が結構みんなauなんですもの。
なんと私、今日までセルラー機使ってたのよ…auじゃなくてセルラー!
…古さが伺えますな。
この時代、誰が着メロ単音の、しかも画面は無論モノクロでeメール機能の無い携帯なんて使ってたかしら?と我ながらうっとり。
そして今日、カラーで16和音のeメール機能つき(当たり前だよそんなの)の携帯に機種変更。

しかし着メロ…B−Tさんで検索してみたら、何と入ってたのが『MOON LIGHT』一曲のみ!誰だよ入れたの!(爆)
仕方ないので、イエローモンキーを数曲、ポルノグラフィティを1曲ダウンロードして使うことに。…ムーンライトだったら無い方が良いわい(爆)
さてこの携帯、私何年使うことでしょうかねん。
今まで携帯を持って早や5年経とうとしてますが、機種を変えたのはたったの2回。壊れるまで使うんだよ!(爆)
だから、こんな物持ちの良い私のところには、恐ろしくてもったいないおばけも出て来れないことでしょう。悪霊退散!(爆)


-

親戚。 - 2001年10月25日(木)

…の家に、今日遊びに行ってきた。
従姉が産んだ子供が、もう一歳ちょっと…大きくなって可愛くって食っちゃいたいと結構本気で思った私。
そんで、その従姉の弟(私から言っても従兄だが)の勤める三越に行ってみた。
従兄には残念ながら会えなかった…とても哀しい。
私の家は、従姉弟たちとまるで兄弟のように親しく付き合っている変なウチである(それが当たり前だと思ってたんだけど違ったことを最近知った)。
で、まぁ三越勤務の従兄とはまた親の違う従姉(何て言うんだこういうの…)が、何食わぬ顔で最近三越に行き、「あのォ〜」と後ろから従兄に声をかけたところ、満面の笑みで「ハイっ!いらっしゃいませ!」と振り返ってくれたと言うので、それを私も実践しに行ったのだ。
ソレなのに…あぁソレなのに。
会えなかったら意味無いじゃん……がくり。
それでも、従姉の子供が私と手を繋ぎたがり、ヨチヨチ歩くのが可愛くって満足。

しかし…¥18000の毛布…。
実は私は毛布フェチだ。真夏でも、クーラーかけて毛布に包まって寝る(地球の敵)。
実に手触りの好い、ああ、この毛布に包まれて眠ることができたなら、私はどんなにか幸せな眠りが手に入れられるだろう…!と、MY幸せなライフスタイル第十章まで考えてしまったほどの最高の毛布と出会ってしまった…。
しかし金が無い…。もうすぐ車検が来るし、病院代はかかるし。
大体、働けない病人から金を巻き上げるなんて社会が間違っとる!
体が悪いのなんて私のせいじゃない!!!(逆ギレ)
…………そんなことまで考えてしまいました
…アデュー、私の毛布。
いつかまた会おうね。
そのときこそあなたと寄り添って眠りましょう。
今夜、私はあなたと寄り添って眠る夢を見るわ…。
アデュー、愛しい毛布。


-

更新内容いろいろ。 - 2001年10月23日(火)

TOPとかいろいろいじってみました。
あまりにいろいろいじりすぎて何が何だか(笑)ってカンジです。
ボタンの字が曲がってるのは私がヘタだから(笑)今度は綺麗に作ってくれるはず!っていうのを待ってます(爆)

絵を2日続けてUPしてしまいました…。奇跡か!?(爆)
絵描くの…嫌いじゃないんですが(っていうか好きだ)、出来上がりがいつも嫌いなので哀しくなるのよ…(落涙)思った通りに描ければ楽しいんだろうににゃー。
あぁ、絵描く才能が欲しかった…。
中学2年のとき、美術の先生に私の絵を見て、『コレは上手に描けてると思うかい?』と訊かれ、『あんま巧くないと思います』ととても正直に私が言うと、『そうか。自分が思う3倍、人には変に見えてるんだよ』ととても強烈な嫌味を言われました。
ソレが、真剣に課題を描いた中学生に対する言葉なのか?
何であんなコト言われなきゃなんなかったのかしらと今になったら思いますが、まぁその頃、私はその言葉に非常にショックを受けて、絵を描くことを諦めました。
で、文章に走ったというなんかとっても解りやすい私。
文章は今でこそ我が命と同化してますが、絵描くことは快楽ですね。いつまでも。
こんな絵を見せられてる方はちょっとたまんないと思いますが(爆)勘弁してやってください。このページ、所詮私の快楽目的なんで(笑)

そして、今朝方UPしました、HIDEYA氏のページ、【誘言】見てください。
数日前に日記にも書きました、私の愛する親友でございます。ホントにヤツは頑張ってんだ。ライヴとか、活動内容の告知とかも後々やっていきますので、東京近郊の方、特によろしくお願いします!(笑)
できればページ開いたら曲が流れるようにもしたいなと思ってますが、まだコンテンツ少ないから…今度ね(笑)


-

今井様御聖誕祭 at 36TH。 - 2001年10月21日(日)

…は、寝て過ごしました。気付いたら夜だった…。誰か起こしてくれりゃいいのに。全く無視されたまま、無意義な日曜日は過ぎたのでした…。
まぁとりあえず。
今井様お誕生日おめでとうございます。
楽しみにしてますぜチェリーボーイ。
また私たちファンを、良い意味で裏切ってくださいましね。
って、何でこう年始の挨拶じみるのか…。違うだろ(爆)

とりあえず、寝て過ごした日曜の悔しさを中和するために(笑)、新選組部屋一応公開。一本だけ、小説というには短いがまあそんなもの書いたので…(微笑)
追加アップ頑張りたいと思ってます。
何か言ってくれなかったら閉鎖しますけど!(わがまま)
だって…新選組ファンの方と交流したいんだもん…(笑)
まぁ何か探して頂いたら見つかるかも…まだ何も無いですが、入り口だけね(微笑)




-

ハム別離。 - 2001年10月20日(土)

させるために、小屋買いました。もう一個。
凶暴なメス母だけ隔離!かわいそうに、オス父見たらお腹が血だらけ…。
子供たちも、そんな凶暴な母には懐かず、父に懐いておりまする(爆)
しかし手痛い大出費でした…。全部揃えたんだもん(泣)
でも、コレで母がみんなを襲わなくなるなら安いもんさね。


そして今夜は、今井様バースデイとの境目でしたな。
某チャットの住人と化し、あちこちのサイト様にみんなで競って(爆)今井様バースデイカキコリレーしました(笑)。
やはりタイプの腕を鍛えねばのう…。
先越されまくりでございました(爆)
いや、カタカタやりすぎで腕が疲れた…。
今井さんバースデイ小説も無事アップできたしね(微笑)
焼き直し、とかやってたら死ぬほどアップできるんじゃないかしら、私…。




-

懐かしいもの発掘。 - 2001年10月19日(金)

昔録ったあにめのヴィデオ…(爆)懐かしすぎて見ちゃったです!(笑)
テープにカビ生えてる辺りが(再生して大丈夫かそれ)古さを忍ばせますな(笑)。ひえちゃんがキメの回はいつも作監がヤツで悔し泣きしたことまで思い出しました(笑)。
物持ちが良いわね私…ホント。ちょっとは棄てたらどうだ(爆)
と、特に本に限っては、周り中から言われます。本だから棄てられないのよ!という私の言い分は誰にも理解されず…。
でも、いろいろ取っておけば、便利なことも多々あります。
例えば原稿とかね…使い回しに(爆)

そんな訳(どんな。)で、今日この後から、約8年前(古過ぎ…)の原稿を焼き直して、今井さんバースデイ小説をアップしようかなと企みました。さっき、風呂の中で(笑)
完全改訂版になるはずなので多分元は見る影も無いでしょうが(そうでなきゃ恥ずかしくて出せるかい)。まあ頑張ります。
ちゃんとアップできてたら、「まあ適当に頑張ったのね」とでも思って頂けると幸い(笑)。


-

整形美人VSブス、得って何だ。 - 2001年10月18日(木)

さっきTV見てたら、整形美人VSブスっていう番組やってた。
どっちが得かと。
私的には、そりゃ天然美人が一番得してると思うが、整形美人VSブスでどっちだと言われたらソレは知らない。つーか、解らない。
私自身、実に18歳まで自分はブスだと信じて育ってきました。いや、ホントは美人だったのかどうかというオチは、私を知る皆さんの判断にお任せしますけど。
ともかく、一緒に居るだけで人様に不快感を与えるブスだと思ってましたが、幸いにして少なくともそんなことはないらしい。
ソレを知ったおかげで、性格が大分ポジティヴになったとは思います。別に顔は変わってないんだけど、まあ何と言いますか、人に話し掛けていいんだと思えるようになった。ソコまで卑屈になってましたね。
でも、自前だからまだ卑屈にならないだけで、コレがツクリモンだったら…ブスだと信じてた頃並に卑屈になりそうな気もする。
美しさを金で買うのも良いとは思いますけどね。他人なら。自分は絶対嫌だなと思うだけで。身内とか友達にも…できればやめて欲しいけど。
要は心の持ち様だというのは一理で、真理だとも思うけど、世の中それだけじゃないのもホント。美人とブスでは、恋愛のチャンス回数が全然違うのもホントだと思う。
恋愛したい人は整形したほうが良いのか。ソレも否だな。だって、美人じゃなくても恋愛はしてるじゃないか。ランクが高いとか低いとか言うけど、ソレも自分の恋愛に自分でランクつけちゃってるだけで、ランクつけた時点で『その程度』ってヤツなんだよ。美人じゃなきゃ良い友人、良い恋人に恵まれないか?じゃあ美人はみんな素晴らしい友人と恋人を持ってるのか?という、逆説が通用する。と、思う。
結局中身だね…なんて、当たり前のことを言ってしまう私。
だって、美人は美人で苦労がいっぱい。ヘンなストーカーがついたり、人の恋愛トラブルに勝手に巻き込まれたり、ヘンな服着れなかったりね(笑)
総ては本人の努力の問題でしょう。
他人に不快感を与えさえしなければ、美人とかブスとか、大した問題じゃないと思うのは偽善かしら?問題は、人に『不快感を与えるか否か』だと思うけどなあ。
人に不快感を与える清潔度、服装、そういう人を避けたら『私がブスだから避けるんだわ』と思われる…違うだろ!努力してから言いやがれ!と、思いますね。
ブスだってことに甘えて努力を放棄してる人が、被害者の顔で何やかんや言うのは好きじゃないなあ。努力しても無駄、なんてことは絶対無いんだから、と思う。
整形美人は『裏口入学』だ、と誰かが言ってた。一理あるような無いような。ソレ使って誰かを騙すならともかく、『私整形です』ってテレビで顔出してる分には少なくとも『裏口』じゃないよなあ。ブスは病気だから治せ、という恐ろしいセリフも聞いたことありますが、美しさの概念なんて千差万別ですねえ。
本人が納得してるんならそれで良いんじゃないの?が結論かにゃあ。ブスも整形美人も。ただやっちゃいけないのが、何も努力しないで他人を妬むってことですかね。何事も。


-

退化と進化と変わらないもの。 - 2001年10月16日(火)

夜釣り…。寒〜い。でもカニ大漁(爆)
世の中いろいろあらーね。
こんな釣れたらカニだけで生きてけるんじゃ?(生きてけません)
そうでなく。
ハムの子供も毛が生え揃い、可愛らしくなりました。
でも全部は育てられないので子供は手放します。
つまり、親から取り上げるっつーことですね。
同じ哺乳類として、大変申し訳なく思います…。子供、可愛いんだろうにね。ゴメンな。
『子供可愛い』という感情が徐々に理解でき始めている私は、最近子供によく絡まれる。つりの最中も、他の釣り人に連れられた子供に、散々絡まれた。
「僕ウルトラマンに変身できるんだよ」「あっ!後ろに怪獣が!」「変身!」「どかっばきっ!」「もう大丈夫だよ」…エンドレスで十回以上は数えなかったが、そんな言葉に私が「へーすごいねぇ」「えっ?どこ?」「もう大丈夫なのか、強いねー」とやはりエンドレスで同じ相槌打ちまくり。でも飽きないらしいな、子供…謎の生き物。
ちょっと前まではこんなふうに子供が絡んできてもきっと無視したろうが、今は優しげに相槌打ったりしてちゃんと相手してるぞ!しかも「可愛い」と思ってるぞ!
人間、進歩する生き物ですなあ…。
退化もするところが哀しいが。
でも、そんな世の理(ことわり)をブチ破って退化なさらない櫻井氏の美貌は凄すぎます。…そう、これが言いたいが為の長い前フリ(爆)
約十年前の私は、まさかまだ21世紀になっても櫻井さん命で生きている私の姿を想像もしなかったことでしょう。
人生、イレギュラーだらけです。
でもこんなイレギュラーなら良し!と思えれば、ソレが人生の価値なのかしら。


-

DOUBT'99とイエモンとポルノグラフィティ。 - 2001年10月13日(土)

今日本屋に本を物色しに行ったら、何か聞き覚えのある声が。
『♪コッパミジンのカオスをノドにつめこめェ〜』…B−TさんのDOUBT'99でございました。
私こういう偶然って割と多いのよね…と思ってしまいました。
何がって、『たまたま入った店の有線でB−Tかかってる』という偶然。前、エナジーヴォイドの大阪のチケ取りに並びに行ったとき、食料調達用に入ったコンビニでかかってたのは『ドレス』。何か祝福されてんのかと思っちゃったよ(爆)
でも不思議なモンで、B−Tさんの曲かかってると、1曲終わるまで店出られないんですよね。家で聴けば良いものを(笑)。
しみじみ、私ってB−Tさん好きよねぇ…と思う瞬間ですね(笑)。
イエモンとかポルノグラフィティなんかも好きですが。
私の感覚でいけば、実は櫻井氏より、吉井氏の方が近いかもしれないと思いました。や、何となくだけど。
櫻井氏の詞は、総てに意味を持たせていて、その言葉がダイレクトに届いて痛キモチイイってカンジなんですが、吉井氏は一見すると訳の解らない言葉だったりすることが多い。
『時限爆弾を背負って夢見る僕は丸裸
 貴方に幸あれ 骨まで愛して 指きりしたいんだ』
…さあ、何のことでしょう?という詞が多い。だからこそ、意味を掘って考えようとすれば何処までも広くて、平たく言うと『受け手の自由』。
そう聞こえたんならソレがその言葉の意味なんだよ、と言う吉井氏のスタンスはとても好きですね。
2ndアルバムで愛し始めて、待って待って待ち続けて何年?7年くらい待ったのか?『8』は、私的に言えば、『ONE LIFE〜』ばりに素晴らしい。そんな矢先活動休止って…帰ってきてくれ吉井和哉。
ポルノのハルイチは、櫻井氏2号になれる才能を持っている!と現時点では思ってますが(スタートダッシュの調子良さってのがあるからね…人間)、アキヒトの表現力が無さすぎて涙出ますね。頑張れアキヒト!(涙)あの詞をそんなボー読みで歌わないでください…。誰か教育しろ。
まあそんなわけで、好きなバンド考察でした(爆)
B−Tさんはね…こんな狭いトコじゃ語れないよ(笑)好きすぎて。



-

愛の才能。 - 2001年10月12日(金)

…川本真琴嬢の、私の一番好きな曲から拝借しました。
人を愛するのも才能が必要だってことですね(ホンマか)。
そういう才能が欲しいなあと思いつつ、私はいつも『性格検査』とかやったら疑り深いとか簡単に他人を信用しないとか出てばっかりです。
しょ―がないだろそういうお育ちなんだから!(爆)
しかし、いろんなお育ちの方がいらっしゃるのは当然として、ソレは努力しない言い訳にはなんないと思うよ。
愛する親友たち、私が彼、彼女らに出逢えたのは、まあお育ちのせい(おかげと言うべき?)ではあるかもしれないけど、心から信じ、愛したのは紛れもない私だ。私がそうしなければ、どんなに相手がそう望んでくれたとしても、今日の関係は在り得ません。当たり前の話だが。
信じたいなと思ってはいるんだ。いつも。でも騙まし討ちになったことが多いので、簡単ではないのは仕方ないと思う。ある程度。
私は運が良い訳ではない。彼らに出逢えたことを、『運』なんて言葉で片付けようとは思わない。じゃあ何だと言われたら、双方の努力だ。何事も努力です。
…ということを、ちょっと言っておきたいかなあと。
恋愛も友情も一緒ですからね。元は。
じゃあ何で親友である異性に惚れないんだという疑問に対する答えは出てませんが。何ででしょうねぇ…ホント。
私は友達多い人じゃないですが、私が親友だと思ってる人々には、ホントに愛されてる自信があるし、私の親友たちには少なくともココに居る私の気持ちに対しては、自信を持って欲しいと思う。
同じ痛みを共有できる、したいと思われることなんて貴重で稀少だと思うから、大事にしたいですね、こういう気持ち。
………以上、本日の独り言。


-

風邪続行中…(治りかけてたのに)。 - 2001年10月09日(火)

昨日従姉がやってきて、ゲホゴホグォホグォホと容赦なく咳ってったおかげで、すっかりぶり返してしまいました…いやん。
どうゆうことだ(笑)いや、彼女は今の会社で苛められていることへの愚痴言いに来たいんだなーということが解ってたので、たとえ2時間しか寝てない私でも、拒めなかったんス…(いくらなんでも鬼じゃないからねぇ…)
私も女性諸氏にはいぢめられ易いタイプらしいので、彼女の受けた屈辱はよく解りますが…やり返さないのが理解不能だねと。
ワタクシしつこいので、何かいつも結果として、後ほど苛めっ子(子って…私よ…)にたっぷり後悔させて差し上げますが、彼女はどうも泣き寝入りするつもりらしい…何故。ココで教えとかないと、奴らは次入ってきた新人にもあなたと同じコトするわよ!?と私なんかは思うんですが。
こっちもすっきりするし、やつらも人の道学べる大チャンスだというのに。むざむざ棒に振るんじゃ苛められ損じゃないですの。
大体イジメってゆうのは、相手の人間性理解する前から始まるからね。相手に感情があるんだと、生身だと理解してないからできるのよ。
そーいう短絡的な奴らどもを許してやる…っていうか、やられっぱなしだと相手も後々反省材料が無くて、どんどん人の道ずれたりするわけさ。人の痛みの解らない奴というのは、どの年齢層にも居るものなので。
『何でその年までそのまんまで生きてられたわけ?!』と訊きたくなるくらいびっくりするような人はホントに居ますね。残念だけど。
嫌いだというなら関わってくんなよ、という突っ込みに返事できないような愉快な人が。嫌いだってほど知らないだろ、相手のこと、っていう。
断片情報を全体として理解できる、視野の狭い、頭の弱い人々を生まれ変わらせる大チャンスを、何故彼女は放棄するのか。いや、謎です。やられる心当たりでもあるんかいな。ひょっとして(まあジョーダンだが)。
いや、是非ともその会社の今後の新入社員のためにも、彼女にはガツンとやって頂きたいモンである。
しかし、風邪の土産だけは勘弁して頂きたかった…(泣)ぐすん。熱出てきちゃった・・・(涙)


-

始まっちゃったね。 - 2001年10月08日(月)

何がって、空爆。
どう転んでもやるとは思ってましたがね。
『神』とか、『正義』とかいう言葉がジェノサイドの合図になるなんて、きっと神様もびっくり。と、無宗教国家の安全圏にいる平和ボケした私は思ったり。
神様って、『居る』モンじゃんじゃなくて、『在る』モンでしょ?人間の為に。…って、コレ前も日記で書いた気がするな。
『神の名のもとに戦え』って何だよ、とやはり無宗教の私は思うのでした。
何言ってんだかサッパリ解んないんだもの。神は戦いを嫌うモンなんじゃないかと思ってる人は結構居るはずだ。少なくとも、断片的にそんな感じで教わったような気がする。無宗教国家の人間でも『諍いはイカン』と思えるのに、どうして宗教国家が戦争を大肯定できるのか、世界七不思議少なくともトップ3には入っちゃいますね。
神様(どの宗教に拠らず)の持つ倫理とか道徳とかは大好きですが、こーいう風なのは…血を流して闘いに応用されるのは、もう『神』じゃないんじゃないの?
とっても嫌な気分ですね。
私にとって神とは、『とても都合のいい存在』だ。
友人との宗教観(どこの宗教だかは一切知りませんが)に悩んだ私の実兄が、私にこの質問をしてきたとき、私が少しも迷わずキッパリ答えた言葉です。
だって本当にそうなんだもん。何を怨んで良いのか解らない苦しみや哀しみの真っ只中(失えない人を亡くしてしまったときとかね)で、都合よく怨む対象。
或いは、この人に出逢えて良かったと、ほんの日常にふと、何かに感謝したいとき、感謝する対象。あとは、断片的な倫理と道徳の応用。
それ以上のものには絶対ならないから、私は宗教にはハマらないんだろうなあと思う。自分が本当に困っているとき、実体のない『神』に縋ろうと思わないから。縋るなら、やっぱり実体があって、私のことを思ってくれてる、愛する友人さ。
この、私にとっての『友人』の価値観が、宗教国家にとっっては『神』に代わるのか?でもなんか違う気がするぞ。ってゆうか絶対違う(笑)

同じ社会通念が通用するのは、100年が限界なのだそうだ。それを超えると、もはや『過去』であり、その社会通念は100年後の子孫たちには理解されない。
同民族でそれなんだから、異民族はもっとだろうな。共感を得ようってのが間違いなんだろう。それぞれの国で、それぞれの社会通念の中で、それぞれのカテゴリ−で生きてる。
いくら理解しようとしても、『常識』が違う。
そんな、『常識』が違う国同士の間に、共感を持って関与するってことは絶対できないんでしょう。100年前までは、腰に大型ナイフ刺してる人たちがうろついて当たり前の国だったんだもんね、ココも。今やったら銃刀法違反だ(笑)
『常識』が違う国同士の間で、『どうしても譲れないもの』を譲らせるために殺し合う。『常識』を譲ることなんか絶対無理だ。国ごと洗脳でもしない限りは。
それを多分解っていながら、アタマ同士は安全圏でコマをぶつけ合う。
古来、ソレは世の常識のようだけども、そんな『常識』がまかり通っていることに、軽く虚脱感。
私はどっちも支持できない。『許す』ことがとても難しく、同じ苦痛を与えたいと思う事も解るし、でも、『まんまと乗せられて宗教戦争か!?』と思う気持ちもホントだし。宗教戦争なんかバカバカしいとも思うし、でも当事者が大マジメだという事も何となくだけど解る。
どっちが正しいのかねぇ。どっちか正しいのかねぇ。
歴史は勝者が作ることも、世の習いだ。
今回のことは、どう記載されるのか、10年後あたりが気になるところだ。
あぁ、虚脱感…。


-

夢日記(調べてないが絶対凶夢)。 - 2001年10月07日(日)

木目の天井から、死体の髪がぶら下がっている。
幾房も、艶やかな髪が流れている。
玉や紐で美しく飾られた髪は、確かに死人の遺髪だが、あまりに美しく柔らかい為、恐怖も嫌悪も湧いて来ない。
ただ『触れたい』とだけ思う。
その中で、紫色の布や、白い玉で飾られた髪が、私の前に垂れている。
ソレは、私の髪である。
『死んでない私の髪が、どうしてここに下がってるんだろう?』と、一瞬疑問に思うが、すぐに疑問も解けて、納得する。
『そうか。私、死んだんだった』と。
その後、その部屋から出ようとすると、振り分け髪の、童姿の少女が大鎌を振って私を狙っていた。
彼女の振った鎌は、その部屋の雨戸を裂き、その後、私の首を捉えた。
あまり、恐怖はなかった。

…以上、ある日の紫能さんの夢日記である。
誰か夢解きできる人、素敵な回答お待ちしてます。
こういう芝居がかった夢ってホント多いんだよね〜。
目覚めた時ぐったり疲れてるっていう…何のために寝てんだか(笑)




-

2キロ増。 - 2001年10月06日(土)

体重が!!祝!!
やっと38キロ…せめてあと2キロ増えてくれれば!!
最近36キロでストップしてたので体重計乗ってなかったんですが…やっと!!
もうちょっとで人並みに…とまでは言いませんが一応自分のベスト体重に!!
もーそうやって増やしていいか途方に暮れてたの。途方に。
それがやっと!!!(しつこい?)
だって水着着てガバガバってそんな…(涙)。
それがやっと何とかなったのかも。
風邪ひいちゃってちょっと行ってませんが。プール。
早く人間になりたい…うう。
(なんかコレばっかだわ)


-

電話。 - 2001年10月05日(金)

電話には魔物が住んでいるとワタクシは思う。
何であぁ切れんのだ。充電切れじゃなきゃ切れん。話すネタが多すぎる。
パソコンで言うとビジー状態、そして強制終了。
…でなくては終われないコレは一体なんなのか?
今日も今日とて、某バンドマン(爆)と長電話…お互い片手ではパソコンをいじってるってのが『ソレはどうなんだお前たち』ってカンジだが長電話。
ホスペのお部屋、『天空の城ラピュタ』に自分ちのポスペを住ませたいと言うので道案内(私の道案内人はやまげん太に決まっておる)。ちなみにウチのヤツ(名前はメールくれた人にしか教えない!←笑)は、とっくにラピュタに住んでます。『めぞん一刻』の一刻館もあります。ああいうの造れる人ってすごいよね…いつかポスペのおやつ作るぞ!(またちーさい夢を…)
…話逸れましたね。まあ、またヤツと喋るとホントに『話すことが無く』ならないのよ〜!
ちなみに今日のお題は、『何故悲劇のヒロインぶりっ子急増!?』でした。
わざわざなって何が楽しいのよね〜、と、悲劇ネタ持ち二人で(笑)なんか虚しい?(笑)いっぺん味わったら幸せが有り難くて堪らないから(笑)ソレはそれで良いのかもしれないが。
大抵、しょっちゅう喋るとそう面白いネタって無くなる筈なんだが。
くだらない話しかしないのに(いや、ごくたまに…10分の一くらいはマジメな話←そんだけかい)、何故終わらないのか…。
アレは何かい?NTTがなんか電話線通じて『電話切らせないぜベイブ』みたいな妨害電波発してるのかい?
いや、全く謎ですね。
誰か、気持ちよく要点だけ喋って、気持ちよく終われる電話の掛け方、切り方、教えてください。
ちなみに私の自己最長電話記録は8時間。
その相手がまた、あるときから強烈に憎み合い始めてなんか怨念今でも残ってそうに憎い相手になったんだから人生って可笑しいね。ハハ。
まあ、強烈に引き合う磁石は反発も激しいからね(実際そういう出逢いと別離だった)。
でも、電話無くなったら寂しくて死んじゃうかも…(そんなことで死ぬな)。
今日も楽しかったよ、某(笑)。充電しとくからまた喋りましょう。
ホント、友人が人生の活力の私としては、電話は友人の安否を確かめられる(笑)便利な機械であり、かつ離れてる寂しさを和らげてくれる鎮静剤のようなものですね。…じゃあ長電話やめる気無いんじゃん。うん(笑)。
みんなもっと会話して生きようぜ!!という、お話。…アレ?




-

良牙×乱馬!?乱馬×良牙…? - 2001年10月03日(水)

電話にてやまげん太と。
冨樫ワールドの受・攻談義を散々重ねた挙句(ちなみに我々は幽白では飛影受、H×Hではキルア受←誰も訊いとらん)、話はるーみっくワールドに。
私は良牙×乱馬なのだが彼女は逆を主張して譲らない。初めてカップリング見解が別れてしまった…(いままでずっと一緒だったのさ。なぜか)
私的には乱馬は受である。絶対ユズれん!!
強くて性格悪くてヒネクレ者の美形といえば受に決まっとる!(いつから?)
だから私的好みの傾向から行けば、○井◎司氏は大例外ということになる。そう…例外。彼は特別中の特別(笑)
例えば犬夜叉などは受である。ソレは別に構わんらしい。…よく解らん。
大体犬夜叉と乱馬の性格にさほど違いがあるとは思えない。犬夜叉と出逢ったときに『…乱馬!!』と思ったのは絶対私だけじゃないはずだ。そう、私は乱馬大好き。真壁俊と双璧を成す愛しさだ(笑)だから天道あかね嫌い…解り易い(笑)
あ、でもランゼは好きです、念のため(笑)…ソレはおいといて。
さて、下品な会話一部抜粋。
『乱馬はヤるほど良牙を好きではないだろうが、ヤられてやっても良い程度には好きだと思う』
『…良牙が頼んだくらいで乱馬がヤラせてくれると思うか!?』
…そういわれればそんな気も。
永遠の命題となってしまいました…(何が永遠か)。
さて、乱馬はどうやったら受に無事回れるのか…ううん。
ソレより今後の犬夜叉の気になる今日この頃でございました。
殺生丸って私が思ってたより人気あるのね…愕然。
私は弥勒×犬夜叉なんかがかなりラヴだが。
素敵な本とかサイトとか教えてくださったら嬉し♪


-

昨日の続き。 - 2001年10月02日(火)

っていうか何処までが『昨日』なのか明確ではないんですが(笑)ぷち同窓会から戻った後、何か郷愁に駆られて(笑)Hのトコに電話してみました。
どうして彼との話は、いつもこう長くなるのかしら。
結局今日の9時頃(無論朝)まで喋ってました…二人とも眠くて言ってる事ヘンでしたが(笑)…いつもヘンか、うちらの場合…(ソレもどうだろう)。
ハムスター飼育先輩である彼の意見はとても為になりましたが繁殖のコツは、単独飼いである彼にもいまいち解らん様子。うう…。
そんでなんかそんな風に話が流れて(笑)、その内彼の詞とかをココでUPすると約束。そんなわけで皆さん、今度メニューが新しくなります!(笑)
前彼の部屋で走り書きを見つけたとき、『…こいつ私と同じモン持ってる…』と一人ひっそり驚愕した(笑)ヴィジュアルバンドでこの詞重スギねー?と思ったが言わないでおいた(ココに書いてちゃ一緒だろ)。
何か…難解なだけがウリというごく一般的な中身スカスカの詞ではなくて、届く奴には絶対ストライク!でも入らないヤツには玉も見えない、ってカンジの(解らん)。
そういう詞の乗ってるはずの彼のバンドにご興味持ってください!…じゃなくて、ご興味おありの方は(笑)今度新設する『hideyaの部屋』(←私が言ってるだけ。本人は「…テ○コっぽくねー?」と嫌がったがココでは私が法律だ)を見てくださると私とっても嬉しいです♪
私の代わりにヒデ(あっ言っちゃった。まあ良かろう。ココまで書いたらフセ字の意味無し)見てきてください!東京近郊の方!
見に行く見に行くと言いながら早幾年(いくとせと読んでね)…。
嘘つきは私かもしれん(笑)
そんな訳で、NEWページ準備とともに密かにB−Tバカ小説も書いてたりしてますので皆様まだまだ見に来てね(笑)




-

忘れたくないこと。 - 2001年10月01日(月)

今日、BBSでも書きましたが、懐かしい友人たちと逢って参りました。
H田くんは今も連絡取り合ってるので、「髪形変えたのね」くらいの感想でしたが、H井くんは上京が丁度私の大阪移住と重なったためごたごたで、もう実に6年が経過。どちらも一緒にステージを踏んだメンバーでした。
後の予定者は色々と事情があって来れず、結局『ぷち同窓会』となってしまいました。懐かしい話に花が咲き、一人取り残された感のあったH井くんの彼女。気の毒だがついてきた君が悪い(笑)耐えてくれ、と思いつつ昔話。
あの頃の誰がもう楽器をやめただとか、あの頃実はこういう人物相関になってただとか、古くても新しい(笑)話が多く、幸せなひと時でした。
でも、I上兄弟が揃ってバンドを辞めたらしいというのが信じられん…。思いつめるタイプの人たちだったからなあ…。『ソレはそれで、思い出』という風には取っておけず、楽器もあの頃のビデオもみんな棄ててしまっただとか…何かあったんかなあ、とみんなで話し合いましたが無論結論出ず。
でも、今日逢って来た彼らは現在進行形でバンド活動を頑張ってて、生き生きと音楽の話をされてとても嬉しかった。今日は参加できなかったけど、同じく頑張ってる私の愛する親友、Hもこんなカンジだ(笑)ソレだけが嬉しくて生きてんだよな…奴らの場合。
私は遠いので何もできないけど、くれぐれもHをヨロシクねと散々頼んでおいた(爆)みんな同じ身の上だけど、何かHがもっとも不幸そうで(笑)Hは一年前くらいから彼らと連絡は取っていなかったらしい…Hのうそつき。私には『時々逢ってる』とか言っといて。…まあ良かろう。
変わらないで居てくれた彼らが、とっても嬉しかった。
何でそんな変わってねんだよと言いたくなるほど(笑)
時が経っても変わらないものって、あるよねぇ…としみじみ。ソレを改めて信じさせてくれてありがとう。
私はギターやってましたが、あの初めて『曲らしきものが弾けた』感動、忘れないで持っててくれて嬉しかった。何か思い出せた。
私はバンドは最初から『かじる』だけのつもりだったけど、彼らにとっての音楽と等価値のものが私の中にはある。
初めて『お話らしきもの』を書き上がったときの喜び、思い出させてくれてありがとう。そういうの、持ってなきゃダメだよな、やっぱ。
テクに走ったって理論に走ったってカッコ良くない。全くだね…。
折りしも今日は仲秋の名月。
タイムアウトで追い出された(笑)ファミレスの駐車場で見た月は、とっても綺麗でした。『こんなトコ座るのなんか6年ぶりだよ』と感慨深げに呟いてしまいました。
あの頃は、みんなでしょっちゅう夜空の下で騒いでたね(笑)
何か、そんなこと思い出しました。
今回不参加だった奴らも、次回は揃ったらいいな。…その前に、次回があったらいいな、か(笑)まあ奴らが里帰りしてくれないことには(笑)たまには帰って来いって言ってんじゃんよH!(笑)
思い出って、大切だよね。と、思った今日でした。

東京近郊の方々、くれぐれも私の愛する彼らをヨロシクね。
私も機会があったら、彼らのライヴ見に行きたいなあ…と思ってます。
頑張ってる奴らは、熱くて美しいぞ!!

…そしてとりあえず私は、リハビリ頑張ったりしてる。プールがね…塩素が肌に合わんのだがね…頑張るぞ。充電完了!
やっぱり私にとって、友人は生きる源だ。


-




My追加

 

 

 

 

目次
昨日  明日

Mail Home